聖マリアンナ医科大学医学部

聖マリアンナ医科大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(4)/ 大学生活(8
偏差値 63.376位/82校 国家試験合格率 96%7位/80校
学費 34,732,000円18位/31校 男女比※1 男62:女38女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

聖マリアンナ医科大学医学部の受験・入試情報(2019年度)

入試実績

方式 定員 受験者数 合格者数 倍率(私立大平均)
一般 85名 3,095名 130名 23.80倍(23.60倍)
推薦(指定校) 20名 57名 25名 2.30倍(4.60倍)
推薦(一般公募) 10名 59名 10名 5.90倍(4.60倍)

入試日程

方式 試験日 合格発表 出願期間 受験料
一般 19/01/29
19/02/09
19/02/10
11/29 10/23~10/31 60,000円
推薦(指定校) 18/11/11
18/11/25
11/29 10/23~10/31 60,000円
推薦(一般公募) 18/11/11
18/11/25
02/19 12/10~01/19 60,000円

試験科目

【一般】

試験 数学 理科 英語 国語 地・公 面接 その他(小論文など) 総点 合格者
得点率
1次試験 100 200 100 400 非公開
2次試験 100 100 100
<科目詳細>
1次試験:【外国語】コミュニケーション英語ⅠⅡⅢ・英語表現ⅠⅡ 【数】数ⅠⅡⅢAB(数列・ベクトル) 【理】物理基礎・物理/化学基礎・化学/生物基礎・生物から2
2次試験:【小論文】800字以内 【面接】 【適性検査】 ※1次試験は学力検査の成績で合否を判定する。全教科に基準点を設け、1科目でも基準点に達しない場合は不合格となる場合がある。2次試験は1次の学力検査の合計と適性検査、面接、小論文、調査書および出願書類を総合し合否を判定する。適性検査は参考程度とする。 ※詳細は大学HPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください

【推薦(指定校)】

試験 数学 理科 英語 国語 地・公 面接 その他(小論文など) 総点 合格者
得点率
1次試験 非公開 非公開
2次試験 非公開
<科目詳細>
1次試験:【適性検査】 【基礎学力試験】英語
2次試験:【面接】 【小論文】 ※第1次試験で適性検査、基礎学力試験(英語)を実施し、第1次試験合 格者に対して小論文、面接を行い総合評価の上、合格者を決定します。

【推薦(一般公募)】

試験 数学 理科 英語 国語 地・公 面接 その他(小論文など) 総点 合格者
得点率
1次試験 非公開 非公開
2次試験 非公開
<科目詳細>
1次試験:【適性検査】 【基礎学力試験】英語・自然科学総合問題
2次試験:【面接】 【小論文】 ※入学者の選抜は、第1次試験で適性検査、基礎学力試験(英語・自然科学総合問題)を実 施し、第1次試験合格者に対して小論文、面接を行い総合評価の上、合格者を決定します。

聖マリアンナ医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:57ID:5592

参考になった:9
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問1➡医学部を目指した理由は何ですか?
回答1➡自分が怪我をしたときに親身に分かりやすく説明してくれた主治医に憧れを抱いたから。
質問2➡部活で揉めた時に自分はどうした?
回答2➡揉めた事は無かったと思いますが、もし揉めたら各々の意見に考えられるメリット・デメリットを言うと思います。
(恐らくチーム医療の中でのリーダーシップを問われてるので模範解答ではないです)
質問3➡大学入ったら勉強以外に何をしたい?
回答3➡高校で怪我によって不完全燃焼に終わった部活をもう一度やり、早く元の競技力に戻したいです。
当日の面接の様子について教えてください。
回答の意図を深く掘り下げられたが、圧迫面接ではなかった。男性二人と女性一人でいずれも40代くらい。
医学に関係することはほとんど聞かれず、世間話のようなテンションで自分の今までの暮らしや考え方を通してどういう人なのか見るための質問をされた気がする。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
現役~二浪まで毎年1回ずつ担任に面接官役をやってもらって模擬面接をやった。
いずれの年も12月くらいにやり、主に直されたことは回答内容よりも所作で、ドアノブを両手で握る、挨拶の言葉を礼と切り離すなどだった。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書などは特に使わず、時事的な質問に対応できるように勉強で忙しくてもニュースは見るようにした。
テレビで見ると必要なニュースとそうでないものが区別できず無駄に時間がかかるため、インターネットで見ることが多かった。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
圧迫面接の場合は分からないが、一番見られるのは知識の深さではなく、筆記試験で見れない部分。
しっかりコミュニケーションをとれるかであり、黙って熟考して反応が遅すぎるのはナンセンス。分からないなら正直に言っても大丈夫なはず。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:57ID:5221

参考になった:9
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
得意科目だがリスニングは苦手だったため、予備校のテキストに付属するCDで長文を帰り道に毎日聞いた。
英語に限らず、得意科目は95%以上を狙うべき。
2次試験では、行間も読めていることを記述で具体的にアピール出来るように添削を受けながら練習した。
【参考書】
「大学入試 天下無敵の英単語」
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
苦手科目であり、センター試験も気を抜けない状況だったため、形式に慣れるために全く同じ問題を複数回解いた。
2次試験では、開き直ってセンター試験レベルを極めることに専念した。その代わり、捨てる分野は作らず、広く浅く勉強した。
【参考書】
数研出版 チャート式解法と演習
(いわゆる黄チャート)
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
理科に関しては、医学部の2次試験レベルを解いていれば、スピード・レベルともにセンター試験は対応できる。
マーク形式の模試の復習くらいはした方がいいかもしれない。
2次試験はありきたりだが日本人のノーベル賞受賞者が出た分野はやはり聞かれやすい。
【参考書】
文英堂 理解しやすい生物
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
聖マリアンナ医科大学には、一般的にイメージされやすい頭の良い医学生はほとんどいません。良くも悪くも普通の人が多いと思います。
ちょっとアクセスは悪いですが、切り換えが上手い人に囲まれていることで成長出来ます。
とりあえず入ってみましょう!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:57ID:5412

参考になった:12
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
キリスト教に深く関係のある大学だからか、宗教学の授業を必須で受ける。
授業名からも分かるように扱うのはキリスト教だけでなくイスラム教なども入るため、考え方は広がるかも。
また、1年生のうちから介護施設、幼稚園、地域の診療所に実習に行くため、大学病院と地域の関わり方が見えやすい。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大学は医学部のみ、同じ敷地内に看護専門学校がある。
この二つしかないため、部活の規模は他に比べると小さいかも。
学校が試験前の一定期間を正式に部活禁止にしているため、勉強には支障が出にくい。土のグラウンドもあり。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
正直、キリスト教の布教活動をしつこくされるのかもしれないと恐れていたが、さほどそのような色は見られない。
二浪で入り年下ばかりかと思っていたが、再受験生に寛容らしく年上がゴロゴロいた。むしろ、有名な大学を出ている再受験生は現役生より優秀だったりする。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
平日は四年生まで9時開始で固定。授業終了時間は学年にもよるが、他の医学部より少し遅い。
国内では珍しいスポーツ医学教室があり、所属する先生はオリンピックチームに帯同する人もいて、医師だけでなくトレーナーなどを含む。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
1つの学年が8割以上の授業を同じ教室で受けるため、高校までのようにクラスメイトと仲良くなりやすい。
これは働き出してからも意味のある繋がりになるらしく、他大学の人にもクラスメイトと仲良しだねと言われたことがある。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:4873

参考になった:22
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生のうちから医学の授業があるのはすごくいい。モチベーションアップにつながるし、実習も多いので楽しい。新カリキュラムになってから留年生もすごく減って、良い傾向だと思う。なんやかんや医学部は毎日朝から夕方までみっちり授業があるが、楽しいです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部なだけあって、部活もガチなところが多い。サークルはない。自分が好きなスポーツの部活に入るのが、なんやかんや長く続けるためには1番大切。学園祭は立地的なこともあり、かなり簡素。それでも、学園祭は結構楽しめると思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は留年に関してシビアなので、試験前はかなり大変だし、みんなピリピリする。部活も仕事が大変。医学部は1人では生きていけません。縦にも横にも頼ってかないと自分が潰れてしまう世界だということ。ただ、そのような環境から経験できることは本当に将来の力になるので大切です。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
留年生の数。入学前は全然気にしていないと思うが、入学後に1番心配になるのは勉強面であるので、留年生の数はめちゃくちゃ大切な情報です。
あと長期休暇の長さ。聖マは夏休みがかなり短く、そのかわり春休みが長いです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
多浪、再受験に寛容なところ。むしろ年齢を気にせず入学させてくれるのは私大では聖マぐらいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

聖マリアンナ医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

聖マリアンナ医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
聖マリアンナ医科大学医学部の画像は聖マリアンナ医科大学公式facebookから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル