弘前大学医学部

弘前大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.0
  • 勉強法(5
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(5
偏差値 66.5偏差値 45位/82校
学生数 777人【男性:65.9%・女性:34.1%】
女子比率 26位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 55位/80校

弘前大学医学部の偏差値

2017年
66.5 ランキング  45位/82校
2016年
67.5
2015年
66.8
2014年
64.3
2013年
64.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
45 66.5 東京医科大学 私立 東京都
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都

弘前大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

弘前大学医学部の奨学金

弘前大学生活支援奨学金貸与

金額 100,000円
期間 原則1回
条件 一時的な経済的理由により生活が困難となった者

岩谷元彰弘前大学育英基金(奨学金)給付

金額 200,000円
期間 1回
条件 成績優秀で、かつ経済的理由により修学が困難な者。

岩谷元彰弘前大学育英基金(留学費用)給付

金額 50,000円
期間 1回
条件 留学する成績優秀な者。

弘前大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:66ID:3063

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
自分が受けた地域枠の面接は学生1人に対して面接官が3人だった。
【所要時間】
時間は25分程度で長く感じた。

一般の面接は面接官3人で学生が5人。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
あなたが弘前大学を志望した理由。
青森県に本当に残りますか?
医師を目指したきっかけ。
当日の面接の様子について教えてください。
地域枠の面接はかなり圧迫面接で、強い口調の先生方が多かった。青森に本当に残るのか?という問いかけに対する答えは全て否定される感じだったが、いい通すことが重要だと感じた。一般の面接は点数化されないため早く終わらせたい感じがした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1ヶ月前から、週3程度で練習した
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医師を目指したきっかけなどを日頃からまとめて、すらすら言えるようにした。また、青森県の医療の現状についてもネットや新聞で調べて、何を聞かれても自分の意見がすらすら言えるように練習した。これを週3程度でやった。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接を再受験するならば、もっと青森県について調べておいて、何を聞かれても答えられるようにするが、実際はそこまでマイナーなことは聞かれなかったので、勉強との兼ね合いを見て、医療についてや、青森県の政策について調べる。

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:66ID:2832

参考になった:1
志望理由は何ですか?
センターで81%しかとれず、弘前大学を志望した。医学部目指したきっかけは、生活が安定するということと、医療ドラマや身近な医師の姿を見てかっこいいと感じたから。
塾や予備校には通っていましたか?
駿台予備校に通っていた。
大学の分析がとても詳しく行われているので、受験の際の大学選びが楽だった。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
あまり一人一人に対して教えている感じは得られなかったが、講義後に聞きに行くと丁寧に対応してくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
一番上のクラスだったので、とても進み具合が早く、ついていくのに必死だったが、夏休みなどの長期休暇を利用して学習した。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
一クラスの人数が多くて、むしむしした環境だったが、みんなが真面目に講義を受けていていい雰囲気だった
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
全体的に英語の偏差値を上げるために、システム英単語や英単語ターゲット1900を高1から何回も繰り返して覚えて頻出単語やプラスαの難しい単語も即わかるくらいに完璧に覚えた。センター試験も二次試験も読解に関してはこれが完璧にできていたら、文脈から知らない単語も推測できて、弘前大学レベルなら完全に読解できる。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
二次試験と比べて、スピードが必要で、かつ与えられた流れを汲み取る力が必要なので、慣れが必要だと感じたので、過去問や、センター対策問題集などを本番2ヶ月前から繰り返し行った。
【二次試験】
二次試験対策としては、駿台の教科書と青チャートだけを繰り返し行った。問題集は増やすべきではない。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験は二次試験の勉強を行ったら自然と点数が上がった。
【二次試験】
物理は公式を完全に覚えて、駿台の教科書の問題や、名前は忘れたが高校の時に配布された問題集1冊を繰り返し行った。それが完璧にできるようになれば、どの大学の二次試験も6割は確実に超える。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験対策としては、駿台で受けていた講義でパターンを叩き込まれたことで、自分の中では点数が上がったが、足をひっぱる教科ではあった。現代文は特に○や△などの印を文中につけていくことでパターンがわかり点数が上がった。駿台の教科書が使えた。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
倫理政経を取っていたのだが、センター試験対策としては、倫理は丸覚えでなく、流れを覚えることでより覚えやすくなった。政経は新聞を毎日読んで現在の政治を学ぶことでより覚えやすくなったし、試験にも出たので助かった。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
勉強はつらいが後で楽しいことが待っているので頑張ってください!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:66ID:2952

参考になった:0
口コミ評価
2.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自分たちの代の1個前の代から新カリキュラムとなり、二年生がとても進級しにくい学年となった。解剖学実習や微生物実習などは落とされないが、病理実習の試験では多くの学生が病理医並みの勉強をさせられていて苦しんでいる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は比較的多く、サークルよりも部活に入る学生が大半である。サークルと部活を兼部する人は多い。学園祭は全学のほうでは盛り上がっているが、医学部では盛り上がっていない。部活は冬場は雪でほとんど無いものが多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医師を目指す者が多く入っていて、とても意識が高く、勉学にも一生懸命励む者がおおいと思っていたが、実際は進級の最低ラインを越えればよいと考える人が多く、すこし安心した。とは言っても頭のいい人が多いだけに進級は厳しい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
生物選択をしていれば、もっと楽に医学の勉強を始めることができたなと感じている。物理選択であった自分は、生物選択者にとっては当たり前の知識がほとんどなく、最初は理解に時間がかかっていたので、生物を学ぶことをお勧めする。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
みんなが仲が良い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:70ID:1819

参考になった:4
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は教養科目が中心で週2回専門科目があります。大きいテストは前期、後期で1回ずつあり、昨年は20人以上留年しました。

2年次から専門科目だけとなりとても忙しくなります。

3年次の病理学は100人以上が落ちてしまう厳しいものです。

6年次には地域学実習で地方の病院に行かなければなりません。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は医学部と全学という形で分かれているのであまり他学部との交流が少ないです。

医学部には運動部中心でサークルはないため、サークルは全学の方に入る必要があります。

入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部キャンパスは離れているためあまり他学部との交流が少ないと思っていたが必修科目で他学部との交流があった

保健学科との交流はほとんどない。

1年次は医学より英語の課題が多い。

部活や県人会などでスーツを着る機会が多い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
今年から物理が必修科目ではなくなり、また、テストがある生物中心であることから、物理選択の人は自分で生物の勉強をしなければならず、物理を取っていてもあまりいいことがないこと。

1年生は他学部と比べても楽なこと。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
県外出身も多く、いろいろな人に出会えること。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

弘前大学医学部へのアクセス

所在地 青森県弘前市在府町5
最寄駅 弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。国立大学で最初に医学部の医局制度廃止を打ち出した大学である。AO入試の募集定員が多く、多様な学生に門戸を開いている。 【特徴】 多種多様な実習が特徴である。早期臨床体験実習(earlyexposure)、種々の基礎・専門教育実習、臨床実習と診療参加型実習(clinicalclerkship)などが含まれる。早期臨床体験実習では、入学後早期から見学を中心に医療現場を体験することができる。

弘前大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

弘前大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
弘前大学医学部の画像は弘前大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル