弘前大学医学部

弘前大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.0
  • 勉強法(3
  • 面接対策(1
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(3
偏差値 66.8偏差値 47位/81校
学生数 1,604人【男性:50.8%・女性:49.2%】
女子比率 35位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 31位/80校

弘前大学医学部の偏差値

2015年
66.8 ランキング  47位/80校
2014年
64.3
2013年
64.3
2012年
64.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
42 67.0 日本大学 私立 東京都
42 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
42 67.0 富山大学 国公立 富山県
42 67.0 信州大学 国公立 長野県
42 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
47 66.8 弘前大学 国公立 青森県
48 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
48 66.7 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
50 66.3 愛媛大学 国公立 愛媛県
50 66.3 鳥取大学 国公立 鳥取県
52 66.2 旭川医科大学 国公立 北海道

弘前大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

弘前大学医学部の奨学金

弘前大学生活支援奨学金貸与

金額 100,000円
期間 原則1回
条件 一時的な経済的理由により生活が困難となった者

岩谷元彰弘前大学育英基金(奨学金)給付

金額 200,000円
期間 1回
条件 成績優秀で、かつ経済的理由により修学が困難な者。

岩谷元彰弘前大学育英基金(留学費用)給付

金額 50,000円
期間 1回
条件 留学する成績優秀な者。

弘前大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:446

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
私が受けたのは一般枠だったので集団面接でした。面接官と受験生の人数比は面接官3人に対して受験生5人です。時間は20分前後であったと記憶しています。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】医学部を志望した理由は?
【質問】なぜうちの医学部に入ろうと思ったのか?(マイナスなことは言わなくて良いと注意を受けた)
【質問】親友とは何かについて、親友の美点について
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】全員優しい感じだったと思います。なぜこの大学にしたのか?という質問ではマイナス面については話さなくても良いといっていました。最後の時間帯であったので面接官方も疲れていたのかもしれません。
【面接官】40歳前後の男性が2名と50歳前後の男性が1名でした。真ん中の人は大学教授とお伺いしました。
【会場の様子】面接は机を挟んで対面式で行われました。
【面接を受けてみた印象】
面接が始まると、奥の受験生から順に質問に答えていったのですが、質問内容をしっかりとりかいしていないような発言が目立ちました。面接対策をまったくやったことがないような人もいたり、人の意見にさらにいい意見を付け加えたりするような人までいてレベルがとてもバラけていたような感じがしました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
9月の終わりから河合塾や高校で面接対策をしてもらいました。週に1日学校に先生と面接の練習を行いました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策のための参考書は面接対策ノートを使っていました。この本には、あなたは卒業後にこの地で働いてくれますか?医療危機とは?IPS細胞とは?オーソドックスな内容から社会問題的な内容や最先端技術についても詳しく解説があります。さらにどういう点に注意すると良いかについてもかかれています。ただ読むだけでもかなりの面接対策にはなると思いますが、一冊面接対策のノートを作るといいと思います。医学部を志望した理由は?なぜその大学に入学したいのか?というようなほぼ必ず聞かれる質問への返答や、参考書で自分ではうまく答えを出せなかった質問の答えを書き、面接前に読むといいと思います。精神的にもとても良いです。棒読みにならないようにキーワードだけを暗記するといいと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
ニュースを朝に見るようにして、医療関連の本も一冊呼んでいました。私は声に出して練習するのが恥ずかしくて苦手だったのですが、どもらないためにも実際に声に出して練習するのは大切だったと感じています。河合塾には、自主的に面接対策をやっていた人たちがいました。それに私も参加するべきだったと感じました。なぜならば、他の人の意見を聞くことができるからです。普段はそのような機会もないので、他の人の意見でいいと思ったものは少しでも吸収していくのが大切だと思います。自分が答えを用意してきた質問以外にもしっかり答えられる能力を得るために、いつも(ニュースを見るときには特に)理由と答えをワンセットで用意する訓練をすべきだと思いました。これができれば、面接でトップクラスの成績がとれるはずです。

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:444

参考になった:2
志望理由は何ですか?
国公立ならどこでもよく、できれば県内の医学部が良かったがセンターが8割を切り、1次対2次の得点比が1対1であることや各大学の赤本を比べたり、塾の先生や学校の先生に相談して一番受かる可能性の高い学校を選んだからです。
漠然と小学生の頃から医師になりたかったことと、身内の病気が理由です。
塾や予備校には通っていましたか?
浪人してから河合塾に通っていました。偏差値が70に届かないような基礎がまだ固まりきっていない人向けの塾です。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
テキストや講師(札幌校)の質はすばらしく、講師のアドバイスをしっかり実践していれば勝手に学力があがります。それ以上の成績の人は駿台がオススメです。札幌校では一人の数学講師を除き、質問にはしっかり答えてくれました。さらに、関連したもっとレベルの高いことを教えてくれたり、今後の勉強方法の相談にものってくれました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
元々は札医、旭医クラスに在籍していた。難しい内容のものが多かったが、基礎内容プラスαが応用であるので、標準的なレベルの問題の正答率が大切である弘前大学には対応しやすかったと思います。河合塾では2次試験対策がとてもしっかりしています。量をたくさんこなすのではなくいい問題をじっくり解くことの大切さを学びました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
クラスの雰囲気は授業中にはしっかりと集中し、休み時間はおしゃべりをするというようなけじめがしっかりしていたと思います。しかし、授業を休んで自習している人が若干名いましたが、そういう人で合格へたどりついた人は少数でした。そうであっても多浪であるのがほとんどだと思います。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】現役時から9割得点できていたので、英語のセンター対策はセンター1ヶ月前からやり始めました。模試で定期的にやっていたりはしましたが、のっと早く始めたほうが心のゆとり的にはいいと思います。リスニングは苦手であったので、4月頃と10月頃とセンター前に力を入れて参考書についていたCDをipodにいれて聞いていました。
【2次試験】英作文が苦手だったので、自分で問題を解いたあと、学校の先生に添削してもらっていました。また、解答で使われる万能なフレーズの暗記などをしました。
【参考書】河合塾のテキストのみ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】河合塾でやる朝のセンター対策プリントや冬休み期間の講習期間以外だとセンター前1ヶ月にやったのがほとんどです。計算ミスで足を救われたりしないようにもっと早くから対策したほうが良いと思います。
【2次試験】やはり数Ⅲ分野からでる割合が多いので、重点的にやりました。赤本から得た答えやポイントのノートをつくり試験前に読み直しました。
【参考書】私は河合塾のテキストしかやりませんでした。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】物理と化学を受験しました。
【2次試験】物理、化学を受験しました。物理は河合塾のテキストをやり、解けなかったところは理解しながら覚えていきました。化学は気体の分野と有機の分野が苦手だったので4月から重点的にやり、夏頃には克服しました。
【参考書】河合塾のテキストの他に、河合出版から出ている「名門の森」という参考書を使用していました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】河合塾のテキストを使っていました。ただなんとなくで設問を選ぶのではなく、問題文にかかれていることを読み、本文と照らし合わせて1つ1つ選択肢を切っていったり、答えの根拠を探す作業をひたすらすばやくなるように反復練習しました。レジュメを作成したりもしました。
【2次試験】2次試験はなかったです。
【参考書】河合塾のテキストのみ
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】倫政経を選択しました。河合塾のテキスト、センター試験倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本を使っていましたが、夏休みや冬休み期間に集中的に勉強しました。
【2次試験】2次試験はなかったです。
【参考書】KADOKAWA出版から出ている「センター試験倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本 」という参考書を使用していました。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:445

参考になった:2
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1学年の夏休みの途中でアーリーエクスポージャーという看護、介護体験があります。この体験で実際の医療現場がどのようになっているか、そしてこれから自分たちが医師になるうえでのモチベーションにつながってくるのだと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
軽音と国際医療研究会というサークルに入っていますが、一応どちらも全学のサークルです。医学科生が半数以上います。やはり、縦の繋がりのために部活やサークルに入る人が多いです。部活は、週4以上のハードなものが多いです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学であるので他学部の人ともたくさんコミュニケーションがとれるのかと思っていましたが、教養科目でもほとんど医学科生しかいない場合が多く2年生以降は医学科のキャンパスにしかいかなくなるので部活やサークルでしか会えないのかもしれません。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
物理選択者は1学年時に生物選択者よりも専門科目で苦労するかもしれません。物理選択者用の生物の科目があるのでそれで学ぶとかなり楽になるので、入学前に参考書を買ってガリガリ勉強はしなくても問題ないと思います。生協から買うことを勧められるノートパソコン(17万円くらい)は、高いと思う人はもっと安いものでまったく問題ないです。TOEICで600点以上とっておくといいことがあるのでぜひとっておきましょう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
田舎すぎず、都会すぎず、周りの人はせかせか時間に振り回されないで生活していてやさしいというような印象を受けます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
80000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:334

参考になった:1
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
関東地方出身の人も多いので、地元の話などで盛り上がる。臨床医学入門という授業が特殊で、ただ先生の話を聞くだけということも多いが、夏休みに老人ホームや大学病院で介護や看護の体験実習がある。地域医療への貢献をかなり意識している雰囲気がある。しかし関東出身の人はほとんど卒業後に地元に帰ろうと思っている。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

弘前大学医学部へのアクセス

所在地 青森県弘前市文京町1
最寄駅 trust_fee

大学解説

【歴史】 1949年設置。国立大学で最初に医学部の医局制度廃止を打ち出した大学である。AO入試の募集定員が多く、多様な学生に門戸を開いている。 【特徴】 多種多様な実習が特徴である。早期臨床体験実習(earlyexposure)、種々の基礎・専門教育実習、臨床実習と診療参加型実習(clinicalclerkship)などが含まれる。早期臨床体験実習では、入学後早期から見学を中心に医療現場を体験することができる。

弘前大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

弘前大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
弘前大学医学部の画像は弘前大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル