弘前大学医学部

弘前大学医学部
口コミ
口コミ評価
2.8
  • 勉強法(6
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(6
偏差値 66.5偏差値 45位/82校
学生数 777人【男性:65.9%・女性:34.1%】
女子比率 27位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 55位/80校

弘前大学医学部の偏差値

2017年
66.5 ランキング  45位/82校
2016年
67.5
2015年
66.8
2014年
64.3
2013年
64.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
45 66.5 東京医科大学 私立 東京都
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都

弘前大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

弘前大学医学部の奨学金

弘前大学生活支援奨学金貸与

金額 100,000円
期間 原則1回
条件 一時的な経済的理由により生活が困難となった者

岩谷元彰弘前大学育英基金(奨学金)給付

金額 200,000円
期間 1回
条件 【1~3年:7名程度/4~6年:7名程度】成績優秀で、かつ経済的理由により修学が困難な者。

弘前大学基金 トヨペット未来の青森県応援事業給付

金額 250,000円
期間
条件 【4名】成績優秀でかつ経済的な支援を要する青森県内出身学生(二年次以上)

ゆめ応援プロジェクト給付

金額 282,000円
期間 入学時
条件 AO入試(I・II)または一般入試(前期日程)の受験者で、評定平均値が4.0以上の者、および家庭の年間所得総額が本学における授業料免除基準以下の者。

弘前大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:65ID:3633

参考になった:0
志望理由は何ですか?
センター試験の結果が思わしくなく、志望校の出願を断念しました。
そして私は面接をとても得意としていたので面接点が高い弘前大学を受験しました。
地域の小児科医に憧れ、医学部を志しました。
塾や予備校には通っていましたか?
現役…東進に通っていた。
部活や行事との両立はできるためやりやすかったが、やはりビデオだと集中力が足りなく、あまりものにできなかった。
1浪…駿台に通っていた。
1番上のクラスに入ったらテキストがあまりにも難しく、自分に合わなかった。
数学物理の後期の授業は全くついていけなかった。
物理は微積でやるため好き嫌い別れると思う。
2浪…テキストも適度な難しさ、量なので予習でも頑張ることができた。
数学が本当に苦手だったので、テキストだけを10週したらある程度どの問題にも対応できるようになった。
授業時間と休憩時間のタイミングなども河合が、1番わたしにはあっていた。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
東進では、根本からの理解をすることができて、化学が得意科目になった。
駿台では、英語教師のおかげで偏差値が10伸びた。
古典的な先生ではあり、テクニックよりも地道な努力をしろというタイプだったが尻をたたかれる思いで、ピリピリした授業はとてもやる気が入った。
河合では、数学の先生の授業を受け、言われた通りひたすらテキストを解いたらのびた。
予習チェックなどもあるので、だらけることもできずに取り組みやすかった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
東進では大学生のチューターがカリキュラムを組むため、今考えれば非効率だったと思うところもある。
専門のチューターに組んでもらう方がよい気がする。
駿台では、カリキュラム的に、だいぶセンター試験を軽視するのでセンター試験に間に合わなかった。
河合では、センター試験をかなり重視するため、基礎が抜けることなく着実に実力がつくと思う。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
東進では、個別に分かれているので寝ることも度々あった。
駿台は、自習室に対して生徒をとりすぎて自習室が使えないことも度々あった。
また、椅子が硬く机も狭く体力的に辛かった。
河合では、机も広いし椅子もやわらかく、比較的にゆったり座れた。
勉強に取り組みやすかった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
実践問題集(河合、駿台)リスニング対策として、駿台文庫のパーフェクトリスニング実践編、駿台文庫の発音アクセント問題集
【二次試験】
やっておきたい長文700まで、1000は難関校出ない限りいらないと思う。ひたすら過去問をとく(12年間分)。正直過去問は6年間では足りないと思う。
問題ごとでもいいから頑張って12年間分やるべき。
ターゲット英単語1900これだけで足りる。
鉄壁はそこまでいらないと思う。
切りとれる熟語の1000この熟語帳
駿台文庫の英文法頻出問題集
【おすすめの参考書】
やっておきたい長文
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
実践問題集(河合、駿台)
駿台文庫のセンター試験対策問題(実践編)やり直しをして、ひたすらなれるようにした。
結局形式を、覚えればセンターは取れるから、繰り返すことが必要。
【二次試験】
一対一対応の数学1a2b(3は難しいからできなくても良い気がする)
フォーカスゴールド過去問(12年間分)数学がとても苦手だったので、一対一は丸暗記した。
フォーカスゴールドを早いうちからやっとくと強いと思う。
【おすすめの参考書】
一対一対応の数学
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
実践問題集(河合駿台)物理化学
照井式の無機化学
宇宙一わかりやすい有機化学
物理のエッセンス
【二次試験】
物理エッセンス重要問題集(物理化学)
【おすすめの参考書】
実践問題集(これだけひたすら完璧にすればよい)実際、実践問題集ができれば合格点とれない大学はないと思う。
わたしは5週はした。
ただ、答えをあわせるだけでなく、時間ロスをしている部分はないかなど確認するべき。
【おすすめの参考書】
物理エッセンス
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
・駿台文庫の霜先生の現代文の参考書古文単語350(いいずな書店)
・漢文の早覚え即答法
・ステップアップノート古文漢文
・実践問題集(河合駿台)
ステップアップノートはセンターに向けては本当に優秀。
エッセンスがわかったらあとは演習あるのみ。
【二次試験】
駿台文庫の現代文の霜先生の参考書
山形大学を受験しようと思っていたので一応現代文の対策をしていた。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
倫理政治経済を選択した。
実践問題集(河合駿台)倫理は河合のテキストをひたすら覚えていたので、参考書は特に使わなかった。
政治経済は、書き込みノート政治経済という二次試験向きのものを使った。
政治経済は単語だけ把握しても点数が伸びなかったため、二次試験に対応できるなみに理解を深めた。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
弘前大学は本当に自然に囲まれた大学であり、落ち着くと感じることも多いと思う。
また、みんなゆったりとした性格であるのでとても友達になりやすいと思う。
すぐ近くに付属病院があるため日々のやる気に繋がると思う。
私のように最後まで模試では満足に結果を出しきれていなくてもセンター試験後死ぬ気で頑張って合格を勝ち取った人も少なくない。
最後まで諦めずに、後悔のないように頑張り抜いてほしい。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:66ID:3063

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
自分が受けた地域枠の面接は学生1人に対して面接官が3人だった。
【所要時間】
時間は25分程度で長く感じた。

一般の面接は面接官3人で学生が5人。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
あなたが弘前大学を志望した理由。
青森県に本当に残りますか?
医師を目指したきっかけ。
当日の面接の様子について教えてください。
地域枠の面接はかなり圧迫面接で、強い口調の先生方が多かった。青森に本当に残るのか?という問いかけに対する答えは全て否定される感じだったが、いい通すことが重要だと感じた。一般の面接は点数化されないため早く終わらせたい感じがした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1ヶ月前から、週3程度で練習した
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医師を目指したきっかけなどを日頃からまとめて、すらすら言えるようにした。また、青森県の医療の現状についてもネットや新聞で調べて、何を聞かれても自分の意見がすらすら言えるように練習した。これを週3程度でやった。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接を再受験するならば、もっと青森県について調べておいて、何を聞かれても答えられるようにするが、実際はそこまでマイナーなことは聞かれなかったので、勉強との兼ね合いを見て、医療についてや、青森県の政策について調べる。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:65ID:3695

参考になった:0
口コミ評価
2.0
就職・進学
5.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年時には専門的なことを習う機会は少なく、基礎教養に重きをおいている。
二年次は解剖実習やテストが積み重なりひたすら忙しい一年となる。
三年では少し落ち着きある程度勉強すれば大丈夫。
四年次はCBTがあるので後期はだいぶきついそう。
5、6年次はひたすら実習なので体力的にはきついが座学をすることはほぼない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの人が医学部の部活に入る。
95パーセントくらいの人が部活に入る。
部活によってはとても、忙しいので、勉強にも響いたりするし、なによりバイトもできない上に遠征費がかかるので親に申し訳ない。
学園祭はそこまで取り組みもせずなんとなく迎える感じである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
真面目な人ばかりなのかと思ったが、AOが半分を占めることもあり、ある程度部活と勉強両立をしていた明るい人たちが多いことにびっくりした。
また、わたしの大学はとても現役が多いので、2浪としては少し馴染みにくい部分もあったのでそこは悲しかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
地方を受ける人に言いたいが、その土地がどんな土地なのかあらかじめよく知っておくことが大切だと思う。
正直、雪に慣れていないわたしが11月から積雪となる青森に住むのはとても住みづらく、また、都会がとても恋しくなる。
本当にそれでも良いかしっかりあらかじめ考えることが必要。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
ほとんどの人が一人暮らしであるので、時間の使い方は自由である。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:66ID:2952

参考になった:0
口コミ評価
2.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自分たちの代の1個前の代から新カリキュラムとなり、二年生がとても進級しにくい学年となった。解剖学実習や微生物実習などは落とされないが、病理実習の試験では多くの学生が病理医並みの勉強をさせられていて苦しんでいる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は比較的多く、サークルよりも部活に入る学生が大半である。サークルと部活を兼部する人は多い。学園祭は全学のほうでは盛り上がっているが、医学部では盛り上がっていない。部活は冬場は雪でほとんど無いものが多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医師を目指す者が多く入っていて、とても意識が高く、勉学にも一生懸命励む者がおおいと思っていたが、実際は進級の最低ラインを越えればよいと考える人が多く、すこし安心した。とは言っても頭のいい人が多いだけに進級は厳しい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
生物選択をしていれば、もっと楽に医学の勉強を始めることができたなと感じている。物理選択であった自分は、生物選択者にとっては当たり前の知識がほとんどなく、最初は理解に時間がかかっていたので、生物を学ぶことをお勧めする。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
みんなが仲が良い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

弘前大学医学部へのアクセス

所在地 青森県弘前市在府町5
最寄駅 弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。国立大学で最初に医学部の医局制度廃止を打ち出した大学である。AO入試の募集定員が多く、多様な学生に門戸を開いている。
【特徴】 多種多様な実習が特徴である。早期臨床体験実習(earlyexposure)、種々の基礎・専門教育実習、臨床実習と診療参加型実習(clinicalclerkship)などが含まれる。早期臨床体験実習では、入学後早期から見学を中心に医療現場を体験することができる。

弘前大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

弘前大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
弘前大学医学部の画像は弘前大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル