弘前大学医学部

弘前大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.0
  • 勉強法(9
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(9
偏差値 66.5偏差値 45位/82校
学生数 781人【男性:60.9%・女性:39.1%】
女子比率 11位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 50位/80校

弘前大学医学部の偏差値

2017年
66.5 ランキング  45位/82校
2016年
67.5
2015年
66.8
2014年
64.3
2013年
64.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
45 66.5 東京医科大学 私立 東京都
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都

弘前大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

弘前大学医学部の奨学金

弘前大学生活支援奨学金貸与

金額 100,000円
期間 原則1回
条件 一時的な経済的理由により生活が困難となった者

岩谷元彰弘前大学育英基金(奨学金)給付

金額 200,000円
期間 1回
条件 【1~3年:7名程度/4~6年:7名程度】成績優秀で、かつ経済的理由により修学が困難な者。

弘前大学基金 トヨペット未来の青森県応援事業給付

金額 250,000円
期間
条件 【4名】成績優秀でかつ経済的な支援を要する青森県内出身学生(二年次以上)

ゆめ応援プロジェクト給付

金額 282,000円
期間 入学時
条件 AO入試(I・II)または一般入試(前期日程)の受験者で、評定平均値が4.0以上の者、および家庭の年間所得総額が本学における授業料免除基準以下の者。

弘前大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:75ID:4375

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
問題に掲載されている写真から(男の子の写真)。彼の目の前にはどんな世界が広がっているのか。
【論じ方】
まず問題文には年代が書いてあり、戦争直後であった。なお男の子はアメリカ人であった。
表情やシチュエーション(窓枠の中から覗く様子)から様々推察した。
時代背景等、知識を使いつつ論理的に述べるように意識した。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校に小論文の任意の講座があり、それを受講していたため、週一回を約一年かけて対策を練っていた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予備校の小論文の講座のテキストに目を通して、よく使われている題材に関しては少し検索をかけて知識を入れるようにしていた。
あくまでも学力試験がメインなので、日々の息抜き程度に隙間時間を設けて調べ学習をしていた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
基本的にはスマホやパソコンでネット検索をして、その題材に関する記事やコラムを読んで知識を増やしていった。
小論文は自分の意見を書かせることが多いので、2つの立場両方書いてあるコラムを読むことが1番ためになると思った。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
上記のやり方をずっと行って、本番も上手くいったため、もう一度受けるとしても同じことをすると思う。
強いて言うならば、もっと添削を受けて、さらにしっかりとした復習を行えたら自分の文の変な箇所のパターンを抑えられたのかなと考えている。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:75ID:4284

参考になった:10
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個人面接で面接官が3人、所要時間は10~15分程度。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
(質問1)
なぜ評定がいいのにAOを受けなかったのですか?
(解答)
3年間、二次力をつけるために努力してきたので、その成果を試したいと思っているからです。
(質問2)
選抜の主将を務めてたそうですが、大変なことはありませんでしたか?
(解答)
各地区から実力のある人が集まるため、同じベクトルを任せることが難しかったです。
そのため、ミーティングを積極的に行いました。
(質問3)
数学で数列と確率
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
各面接官次第というところがある。
圧迫もあれば質問1つで終わる人もいる。
個人的には圧迫ではなかったが、自分の前の人の面接を聞いていた感じでは、かなり圧迫されていた。
【面接官】
3人でそれぞれ質問をしてくる。
【会場】
最寄りの高校で行うので、いつも学校で練習している時とシチュエーションが重なって行いやすかった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は学校のカリキュラムに沿って行った。
そのため本当に直後2~3週間前。
頻度はよくできればあまり行わないが、下手だと何回も行った。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策でわざわざ本を買うなどはしていなかった。
ただ、予想される質問を洗い出して、一つ一つに回答は考えていた。
また、その回答を丸暗記ではなく、自分の言葉で自然体で話せるまで練習は行なっていた。
あと、予想外の質問も考えられるため、日頃から先生の質問でもしっかり考えてから答えるように意識していた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接官は内容の出来よりも、しっかりと自分の言葉でコミュニケーションが取れるかどうかを見ていた印象がある。
そのため、本やテクニックに頼るのも悪くはないと思うが、まずは自分で考えを述べて、その上で作法や言葉遣いを身につけるべきだと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:75ID:4135

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年では教養科目の履修が義務付けられていて、他学部との授業が多い。
2年生がとても忙しいとなっている。
様々なテストが行われ、留年する人もここでしてしまうケースが多い。
自分の学習意欲次第では、1年でも研究室研究をさせてくれる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は様々あり、サークルはとても多く存在する。
(サッカーに関してはサークルは4,5つあると聞いています…)
医学部生に関しては、医学専門の部活でも全学の部活でも自由に属せるので、入部の選択幅は広い。
学園祭ではそこそこ有名人が来てくれる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
学習面では決められたカリキュラムをこなすだけだと思っていたが、自分でアポさえ取れれば様々な研究室に参加することが出来る。
部活も医学部だとレベル低いと思っていたが、意外とレベルが高い。
自分の意欲次第で何にでも出来る環境が揃っている印象を受けた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
6年を通じての全体のカリキュラム。
比較的、1年は暇が多く、2年からが多忙であるため、入学決まってから少し進めておけば自分の今後が楽に進められると思う。
部活に関しては、入部を早めに宣言しないこと。
そうしてしまうと様々な部活から奢ってもらえない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
上記にあるように、自分の意欲次第でどうにでも出来ること!様々なことにチャレンジ出来る!
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:3993

参考になった:4
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年のうちはあまり医学に関わることが少なく、2年から専門的な内容が増える
来年からは4年の中期から臨床実習が始まり長く学べるようになる
医師としての意識を1年のうちから学べるように学内外の方の話を聞く機会が多々存在する
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスと他学部のキャンパスが離れており、2年以降は他学部との関わりが薄くなってしまう
文化祭は他学部キャンパスで行われるため、文化祭がそれぞれ独立しているわけではない
サッカー部は医学と全学で練習試合することも多い
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思ったよりも医学部キャンパスと他学部キャンパスが遠く、冬になると歩いて行くのがかなり辛かった
総合大学であるため、思ったよりも医学部以外の人とも授業等で関わるような機会が多かった
思っていたよりも部活内の関係が深かった
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年のうちからはさほど医学に関わる機会が少なく2年以降にかなち増えるということは早めに知っておきたかった
医学部は一つの塊となって動くことが多いが多いがために個々の繋がりが薄くなりがちになってしまうということ
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
臨床医学入門が独特で、1年のうちに意識を高めて行くことができる
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

弘前大学医学部へのアクセス

所在地 青森県弘前市在府町5
最寄駅 弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。国立大学で最初に医学部の医局制度廃止を打ち出した大学である。AO入試の募集定員が多く、多様な学生に門戸を開いている。
【特徴】 多種多様な実習が特徴である。早期臨床体験実習(earlyexposure)、種々の基礎・専門教育実習、臨床実習と診療参加型実習(clinicalclerkship)などが含まれる。早期臨床体験実習では、入学後早期から見学を中心に医療現場を体験することができる。

弘前大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

弘前大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
弘前大学医学部の画像は弘前大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル