旭川医科大学医学部

旭川医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(16
  • 面接対策(4
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(7
偏差値 65.3偏差値 61位/82校
学生数 742人【男性:65.8%・女性:34.2%】
女子比率 25位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 25位/80校

旭川医科大学医学部の偏差値

2016年
65.3 ランキング  61位/81校
2015年
66.2
2014年
62.8
2013年
63.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
60 65.5 久留米大学 私立 福岡県
61 65.3 福島県立医科大学 国公立 福島県
61 65.3 日本大学 私立 東京都
61 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県
61 65.3 琉球大学 国公立 沖縄県
61 65.3 旭川医科大学 国公立 北海道
66 65.2 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 65.0 杏林大学 私立 東京都
67 65.0 東海大学 私立 神奈川県
69 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
70 64.3 帝京大学 私立 東京都

旭川医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

旭川医科大学医学部の奨学金

旭川医科大学医学部医学科学生に対する奨学資金貸与

金額 840,000円
期間 最長72か月
条件 本学医学部医学科に在籍し、日本学生支援機構奨学金二種の最高額の貸与を受けている者。ただし、休学者、留年者は除く

旭川医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:2750

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
添削した方がいい文章と、それに関する文章が載っていました。自分でその文章を添削し、その文章の伝えたいことを述べるのが問題でした。本当に変な問題だったので、答えもバラバラでどれが正解なのか全くわかりません。不意打ちもあるので、用心した方がいいと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
一年生の頃から小論文模試に参加していました。また、進研ゼミの小論文を受講していたので、月一回それを出したり、学校の先生に添削していただき、練習しました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
漢字を間違えないのは基本中の基本なので気をつけていました。また、自分の持つ考えに必ず理由づけができるように日頃から考えていました。また、文章例を見て、いい表現や言い回しをノートに書き留めたりしていました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
進研ゼミの小論文の講座がおすすめです。添削してくれるだけでなく、テーマが毎回決まっているので、本当にいろいろな分野の小論文を書くことができます。小論文はある程度社会的な知識がないとかけないものなので、常にニュースをためておくといいです。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
ニュースは必ず見るようにした方がいいです。これは小論文だけでなく、面接の時にも役立つからです。が他にも本をよく読むことも大切だと思います。小論文は数をこなせば上手くなります。めげずに頑張ってください。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:2653

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
AO試験を受けました。個別と集団の面接があります。個別は3人、集団は2人の先生方がいらっしゃいます。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・あなたが医師に向いていると思う点と向いていないと思う点とそれぞれの理由を教えてください。
・大学とはなんだと思いますか。
・自己アピールを3分間してください。
当日の面接の様子について教えてください。
◆個人面接
私はとても優しい先生にあたり、自分のアピールしたい点をたくさん話すことができたので良かったですが、他の人は圧迫面接だったところもあるそうです。
◆集団面接
どれだけ活発に話せているかが一番重要です。内容よりも、より良い話し合いにしようと努力する姿勢が大切だと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
夏休みから週1回、1時間ほどしていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
人の目を見て話すことを心がけました。慣れたら本番は緊張しないでニコニコ言えるようになります。また、先輩の資料を見て、聞かれたことは全てノートに書き込み、質問集を作りました。それを作りながら、自分の意思を強めていきました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
先輩の、過去に聞かれた質問を全てまとめてスラスラと言えるように関連した方がいいと思います。ただ、丸暗記は変なので、質問に対する答えを作る過程で、自分の、大学への意志や将来への希望を固めていくのがいいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:2522

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
早期体験実習では5月という、本当に早い段階で、病院や老人ホームに勉強に行きます。英語では外国人の先生と医学的な英会話を学びます。毎日ほぼ1〜6限まであり、高校のように忙しいカリキュラムですが、充実しています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
とてもとても盛んです。旭川医科大学は東医体という、医学部のみの大会で優勝経験のある部活ばかりで、総合成績も一位だと思います。非常にいろいろな部活やサークルの種類があり、兼部している人がほとんどです。自分のスタイルに合わせて楽しめます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
想像していたより忙しく、高校生の時とあまり変わりません。ただ、勉強面で高め合える仲間ばかりなので、やる気が出ます。さらに、車で遊びに行くなど、自由度が増します。浪人生が意外に多く、驚きました。単科大学なのでうわさが早く広まります。(笑)
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
部活が忙しいことです。夜は10時まで練習があることがあります。さらに打ち上げや飲み会が多く、交際費も結構かかります。実家から通えると思い、この大学を選びましたが、多くの人が近くに独り住まいや下宿をしているため、実家生は少数派で、割と大変です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人数が少ないので、すぐにみんな友達になれるところです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:2186

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年目は基本的に教養科目でした。一年を通して、その科目の総合点の平均が6割に満たないものは留年する危機があります。そのため常に緊張感にさらされています。また、そのせいか他の大学にくらべて厳しいように感じます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルはなく、全て部活のみです。かつ、多くの部活は東医大に全てを捧げるため、勉強に捧げる時間が減ってしまう部活もあります。学園祭はけっこう盛り上がります。そのため、その時期はテストとかぶるため、忙しいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
勉強が大変で進級が大変なのは知っていたが、ここまで大変だとは思わなかった。一年のほぼ半分くらいが勉強することに費やさなければいけないこと。また、部活によっては先輩が厳しく、サークルのイメージとは全然ちがった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みの期間が北海道大学や札幌医科大学とはずれているため、他大学の友達と遊びにくいこと。進級が大変であること。休みの期間も短く、ほとんど遊べないこと。あとは、車がないとバスが夜ないため、移動が不便であること。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
近くに遊ぶ場所がないため、あんまりお金を使わない点。他の大学にくらべて、空きコマが多いいてん。あとは、一回あたりの授業が60分であるため、楽。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

旭川医科大学医学部へのアクセス

所在地 北海道旭川市緑が丘東2条1-1-1
最寄駅 JR富良野線 西御料駅

大学解説

【歴史】 1973年設置。道北・道東出身者を対象とした特別推薦入学枠がある。卒業生の7割が地元勤務を選択しており、地元志向が強い。 【特徴】 知識技術の自立のために、基礎教育、基礎医学および臨床医学を有機的に結ぶ統合カリキュラムが展開されている。また、生涯を通した自学自習態度を養うチュートリアル教育が導入されている。臨床実習では地域医療機関と連携して、「診療参加型臨床実習」を実施。これに必要な技能をOSCE(客観的臨床能力試験)で、知識はCBT(ComputerBasedTesting)で評価する。

旭川医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

旭川医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
旭川医科大学医学部の画像はY-aoyamaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル