旭川医科大学医学部

旭川医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(15
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(6
偏差値 65.3偏差値 61位/82校
学生数 742人【男性:65.8%・女性:34.2%】
女子比率 25位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 25位/80校

旭川医科大学医学部の偏差値

2016年
65.3 ランキング  61位/81校
2015年
66.2
2014年
62.8
2013年
63.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
60 65.5 久留米大学 私立 福岡県
61 65.3 福島県立医科大学 国公立 福島県
61 65.3 日本大学 私立 東京都
61 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県
61 65.3 琉球大学 国公立 沖縄県
61 65.3 旭川医科大学 国公立 北海道
66 65.2 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 65.0 杏林大学 私立 東京都
67 65.0 東海大学 私立 神奈川県
69 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
70 64.3 帝京大学 私立 東京都

旭川医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

旭川医科大学医学部の奨学金

旭川医科大学医学部医学科学生に対する奨学資金貸与

金額 840,000円
期間 最長72か月
条件 本学医学部医学科に在籍し、日本学生支援機構奨学金二種の最高額の貸与を受けている者。ただし、休学者、留年者は除く

旭川医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:2285

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
小論文にはまず、小論文の書き方の説明などが書かれていた。それにくわえて更に、水道のきれいさの基準の文章がかかれていた。そして、自分なりにその基準について答えよというのが小論文のテーマであったとおもう。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
9月頃に始めた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から文章の構成に気をつけて書いていた。また、本番同様に時間を測って行った。あとは、ただ漠然と書き出すのではなく、書く前に大まかな枠組みをきめてから書き出すようにしていた。あとは、添削を頼んでいた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医学系の本を買って読んでいた。あとは、新聞を毎日読むようにして、社会でどのようなことが起こっているのかは知るようにしていた。そして、重要だと思ったところは切り抜いて、ノートにまとめて読み返すようにしていた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
時間配分に気をつけて、書くようにしたい。また、出題者の真意を理解する。文章構成を気をつける。稚拙な文章を書くのではなく、常識をわきまえた文章を書けるようにしたい。あとは、普段からニュースをみる。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:2252

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
集団面接と個人面接がありました。
【面接官と受験生の人数比】
個人面接は3人の教授がいました。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由。
【回答】
救命救急医になりたかったため。
【質問】
世界と日本の医療のちがい。
【回答】
日本の医療は世界と比べて、先進的で、保険のため誰でも治療を受けれる。
【質問】
得意科目は?
【回答】
英語。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
個人面接は緊張をほぐしてくれようとしたのか、最初に深呼吸をして、リラックスしてくださいと言われた。
【面接官】
面接官は全員男性で、あった。中年でした。集団面接も全員男性の面接官でした。特に圧迫されるようなこともありませんでした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習は9月ころからはじめました。一週間に一回ほど、先生と面接の練習をしました。先生から本番と同じように面接され、その質問に答えるという形式でした。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からどんな質問にも答えれるように、常に日常のことを面接と関連づけていました。また、面接の本を買って、質問集を見て、その答えを一通りみて、それに近い答えを答えれるようにしました。あとは、自分でノートをつくりまとめました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もっと緊張しないようにして、落ち着いて話せるようになりたい。また予想外の質問がきても、それに対して、的確な答えを返せるようになりたい。ただ、そのときに、笑顔は忘れずに、面接官の顔をきちんと見て、話せたら良いとおもう。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:2186

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年目は基本的に教養科目でした。一年を通して、その科目の総合点の平均が6割に満たないものは留年する危機があります。そのため常に緊張感にさらされています。また、そのせいか他の大学にくらべて厳しいように感じます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルはなく、全て部活のみです。かつ、多くの部活は東医大に全てを捧げるため、勉強に捧げる時間が減ってしまう部活もあります。学園祭はけっこう盛り上がります。そのため、その時期はテストとかぶるため、忙しいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
勉強が大変で進級が大変なのは知っていたが、ここまで大変だとは思わなかった。一年のほぼ半分くらいが勉強することに費やさなければいけないこと。また、部活によっては先輩が厳しく、サークルのイメージとは全然ちがった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みの期間が北海道大学や札幌医科大学とはずれているため、他大学の友達と遊びにくいこと。進級が大変であること。休みの期間も短く、ほとんど遊べないこと。あとは、車がないとバスが夜ないため、移動が不便であること。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
近くに遊ぶ場所がないため、あんまりお金を使わない点。他の大学にくらべて、空きコマが多いいてん。あとは、一回あたりの授業が60分であるため、楽。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:2178

参考になった:2
口コミ評価
3.0
就職・進学
2.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
他の大学の医学部と比べると空きコマが多いと思う。また、1年はずっと教養科目ばかりやっていて専門的なことは2年以降しかないのでやや退屈する。2年後期になると解剖学実習がある。進級に厳しく、看護でさえ留年者が複数人でる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学なので、特に部活は別れておらず、看護と医学科共通の部活になっている。医学部以外の大学との交流はほとんどなく、年に二回の道医体、1回の北医体、夏の東医体などがある。運動部が盛んで、どの部活も東医体で好成績を残している。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
単科大学ということもあってコミュニティがとても狭い。いろんな人と出会えるかと思ったが、同学年は180人程しかおらず、看護科とも部活以外では関わりがないので実質同期は120人。高校よりも狭くて驚いた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
進級に対してとても厳しい。
学校によって進級しやすさが変わる。
また、実家から離れる人はその土地のことを受験する前に知っておくべき。最北端に来たのでとても寒い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
60分授業なので途中で集中力が切れるということがあまりない
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

旭川医科大学医学部へのアクセス

所在地 北海道旭川市緑が丘東2条1-1-1
最寄駅 JR富良野線 西御料駅

大学解説

【歴史】 1973年設置。道北・道東出身者を対象とした特別推薦入学枠がある。卒業生の7割が地元勤務を選択しており、地元志向が強い。 【特徴】 知識技術の自立のために、基礎教育、基礎医学および臨床医学を有機的に結ぶ統合カリキュラムが展開されている。また、生涯を通した自学自習態度を養うチュートリアル教育が導入されている。臨床実習では地域医療機関と連携して、「診療参加型臨床実習」を実施。これに必要な技能をOSCE(客観的臨床能力試験)で、知識はCBT(ComputerBasedTesting)で評価する。

旭川医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

旭川医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
旭川医科大学医学部の画像はY-aoyamaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル