旭川医科大学医学部

旭川医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(21
  • 面接対策(9
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(12
偏差値 65.0偏差値 63位/82校
学生数 742人【男性:65.8%・女性:34.2%】
女子比率 26位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 24位/80校

旭川医科大学医学部の偏差値

2017年
65.0 ランキング  63位/82校
2016年
65.3
2015年
66.2
2014年
62.8
2013年
63.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県
63 65.0 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.0 琉球大学 国公立 沖縄県
63 65.0 旭川医科大学 国公立 北海道
66 64.8 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 64.7 杏林大学 私立 東京都
67 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
69 64.5 金沢医科大学 私立 石川県
69 64.5 福岡大学 私立 福岡県

旭川医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

旭川医科大学医学部の奨学金

旭川医科大学医学科奨学資金貸与

金額 70,000円
期間 最長72か月
条件 本学医学部医学科に在籍し、日本学生支援機構奨学金二種の最高額の貸与を受けていてもなお経済的理由により修学が困難な者。もしくは日本学生支援機構奨学金第二種の申請時に不採用となった者で、経済的理由により修学が困難な者。ただし、休学者、留年者は除く。

旭川医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:4341

参考になった:4
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
論文の書き方という文章を見せられて、それを元に与えられた文章について論じるもので、医学部特有の内容でした。
たた、普通に書いてあることを要約して、序論や問題提起から入って、反対意見を考慮しつつ、自分の意見を述べて深みを出すことですね。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1ヶ月に1回
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
文字を書くということは、誰でもできるわけですが、意見を自分でまとめることが大変なわけです。
また、論理的に述べるためにはある程度の構造を知らなければなりませんから、その構造を学ぶことが大切だと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文の書き方などを教えている参考書がたくさんありますから、その中でやりやすそうなものを選んでやるのがいいのではないでしょうか。
あとは、自然と入ってくる知識だけで十分です。
変に医学的な知識を身につけても、違和感しか無いです。こっちから見たら。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
対策はやはり意見を述べる構造をもっとたくさん覚えることでしょうね。
意見としてたくさんのアイデアがあったとしても構造なければ論理がなく、反対意見なければ深みがない。
ですから、構造をたくさん学ぶことをお勧めしますね。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:4225

参考になった:7
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
3対1
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・医師の志望理由
・この大学の志望理由
・最近の医療ニュース
当日の面接の様子について教えてください。
面接の雰囲気にとくに圧迫など目立った様子はありませんでした。
どちらかというと、被面接者の本質?を引き出そうと頑張っていたような印象を受けました。
面接の配点は確かに大きい大学ではありますが、基本的に学力です。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
10月ごろから少しずつやりましたが、今思えばいらなかったです。
普通にはなせばいいだけです。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
上記のようにとくに取り組みは少なく、面接対策はそんなにしなくていいと思います。
するべきなのは、自分の考えをまとめることと、面接という環境でもビビることなく考えを述べられるようにするメンタルを鍛えることです。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
上記のように、面接はビビらずにいかに自分の意見を言えるかどうかです。
自分が面接官になったと考えて、どんな人を点数よくつけるかを考えましょう。
そうすれば自ずと自分が選ぶ言葉であったり態度がわかると思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:4058

参考になった:5
口コミ評価
2.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
カリキュラムについて、全国の医学部でとくに目立った差異は認められることが少ないとは思うが、あえて述べるのであれば、地域医療に力を入れている関係で、北海道の各地域を見学して、実際の医療を見る機会がある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
旭川は田舎で、本当にやることがないから、みんな部活をやるしかない。
だから部活が盛んです。
サークルは基本的に大学をまたいでやるものですから、周りに大学がないという特性上サークルはありません。
学園祭は高校の方がレベルが高いです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部以外の人たちとの交流が全くありません。
医学部医学科と看護科のみですから当たり前ではありますが、かなり閉鎖的な印象を受けました。
そのほかに、勉強内容が高校内容の遥か上をいっていまして、受験のりこえられなかったら、厳しいでしょう。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に入ったから別に楽しくなるわけではなく、自分の行動次第なので、もうちょっと勉強してやりたいことをできたらよかったのかなとは思いますが、現状とくに不満はないので、入学前に知っておきたかったことは特にありません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
自然
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:70ID:3981

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
3.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
地域医療実習では、大学周辺の市町村の地域医療を支える病院に見学に行って、その地域が抱える問題点などについて勉強をしました。
自分自身ははじめあまり地域医療に興味はなかったのですが、見学をし話を聞いているうちに、問題意識を持てるようになれました。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動がとても盛んで、学年のほぼ100%がなんらかの部活に所属しています。
とくに運動部が盛んで、東医体という東日本の医学部の大会では優勝する部活も多く、心身ともに鍛えている学生が多いです。
学校祭は、比較的大規模に行われており、周辺住民も多く参加したいへん盛り上がっています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学に入ると勉強ばかりのイメージでしたが、比較的時間のある時期には、みんな部活やバイトなどとても充実した学生生活を送っています。
また学年感の縦のつながりも強く、数多くの先輩や後輩と仲良くなれます。
また、救急医療や最新の研究、漢方、手術体験などさまざまな勉強会が放課後や休日に開かれており、それに参加することで知見を深めることができます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
授業のコマ数は多く、空きコマなどは少ないです。
科目数も多くその分試験も多く、また難易度も高いです。
高校生のうちにやっておいたほうがいいことは特にありませんが、勉強が嫌いな人は医学部に入ると大変苦労すると思います。
当然自分の興味の薄い科目も勉強しなくてはならないので、そこは覚悟が必要です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
単科大学で学生の人数が少ない分、濃厚な友人関係を形成できます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

旭川医科大学医学部へのアクセス

所在地 北海道旭川市緑が丘東2条1-1-1
最寄駅 JR富良野線 西御料駅

大学解説

【歴史】 1973年設置。道北・道東出身者を対象とした特別推薦入学枠がある。卒業生の7割が地元勤務を選択しており、地元志向が強い。
【特徴】 知識技術の自立のために、基礎教育、基礎医学および臨床医学を有機的に結ぶ統合カリキュラムが展開されている。また、生涯を通した自学自習態度を養うチュートリアル教育が導入されている。臨床実習では地域医療機関と連携して、「診療参加型臨床実習」を実施。これに必要な技能をOSCE(客観的臨床能力試験)で、知識はCBT(ComputerBasedTesting)で評価する。

旭川医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

旭川医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
旭川医科大学医学部の画像はY-aoyamaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル