久留米大学医学部

久留米大学医学部
口コミ
口コミ評価
2.8
  • 勉強法(6
  • 面接対策(7
  • 小論文対策(6
  • 大学生活(6
偏差値 65.7偏差値 55位/82校
学生数 743人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
36,378,000円 (学費 23位/31校
医師国家試験
合格率
88%(合格率 63位/80校

久留米大学医学部の偏差値

2019年度
65.7 ランキング  55位/82校
2018年度
65.2
2017年度
65.5
2016年度
65.7
2015年度
62.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
50 66.2 徳島大学 国公立 徳島県
51 66.0 高知大学 国公立 高知県
51 66.0 福井大学 国公立 福井県
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県
51 66.0 香川大学 国公立 香川県
55 65.7 久留米大学 私立 福岡県
55 65.7 山形大学 国公立 山形県
55 65.7 秋田大学 国公立 秋田県
55 65.7 島根大学 国公立 島根県
55 65.7 琉球大学 国公立 沖縄県
55 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県

久留米大学医学部の学費

6年間学費総額 36,378,000円 ランキング 23位/31校
1年次学費総額 9,313,000円 2年次以降学費(年間) 6,213,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,700,000円
教育充実費 4,000,000円
委託徴収金 113,000円
その他 1,500,000円
合計 9,313,000円
2年次以降学費(年間) 6,213,000円
6年間学費総額 36,378,000円

久留米大学医学部の奨学金

久留米大学奨学金貸与

金額 100,000円 ~ 2,700,000円
期間 1か年(毎年申請可)
条件 【採用者:24名以内】学力・人物ともに優れ、健康であって、家計急変などのため学納金の支弁に困難をきたすと認められた者(日本学生支援機構の第二種奨学金基準に準ずる)

久留米大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:72ID:5827

参考になった:0
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問〕校内全面禁煙となっていますが、煙草は吸いますか?
回答〕いいえ、吸っていません。
質問〕今年受けた大学で合格をもらっているところはありますか?もし、本校を合格した場合どちらに行きますか?
回答〕近畿大学と兵庫医科大学です。地元が久留米なので、久留米大学に行きたいと考えています。
質問〕高校で何か部活動はやっていましたか?
回答〕ラグビーをしていました。
当日の面接の様子について教えてください。
面接の様子は他の大学に比べて寛容な面接だったと思う。ここの一つ一つの質問で合否ががらりと変わるような空気は感じなかった。
自分の用意した答えもいいが思ったことを素直に答えた方が感触もよかった感じがした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接は基本的に後回しでまずは1次試験に受かることに専念して一次終わってからで全然間に合うのでそこから自分が大体何を言うのかと最低限の医療知識をいれて望めば大抵の大学は大丈夫だと思う。あとは練習を繰り返すのみ!
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
これといった面接対策はしていないが、人の目を見て話すのが苦手だったり言葉をつまらせてしまったりする人がいると思うのでその辺で悩んでる人はちょこちょこ予備校などで行っている面接対策の講座とか受けた方がいいと思う
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接をもう一度うけるとしてもやることは常に一緒だと思う!話し方や愛想悪いなどの指摘があったらそこをまたやりたいとは思うが一番伝えたいのはまず1次試験の筆記試験を突破すること!そこまで面接気合い入れなくても大丈夫です!

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:72ID:5813

参考になった:0
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験は毎日とにかく触れること!1時間でも2時間でもちょくちょく!11月ごろには少し配分を大きくしてやっていました。
なので基本的な勉強は2次試験の勉強です。これをわからない問題を毎日見つけては解決を繰り返ししてました!
【参考書】
DUOだけあとは授業で扱ったものと過去問だけです。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センターに関しては模試のたびにやり直しあとは基本的に2次試験メインの勉強!センターが不安ならば夏に集中してやりこめば大丈夫だと思う!
基本授業とその復習だけ
【参考書】
大学への数学、スタンダード演習
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理と化学に関しては授業に合わせてセンターのマークの勉強より2次試験の記述をやっていた。
マークはある程度慣れて満点を目指した方がよいので間違えたところを自分で正しく書き直して解いていた
【参考書】
標準問題集物理、化学
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
一番人によって勉強が違うと思うが自分は苦手だったのでセンター試験の過去問と模試をひたすら受けて点数にムラが無いように意識していた。
古文漢文は早めにやっておいたがいい
【参考書】
センター試験過去問
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
とにかく英語はどんな形式でも以前より簡単だがなんといっても大事なのは理系でいかに得点するかが大事になってくる。
特に数学が試験で一番最後の時間にあるので数学が苦手な人は特に練習を重ねるべきであろう。
久留米大学に限らず、他の大学の過去問を解くこともとてもよい演習になる。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:72ID:5822

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
近年国家試験が難しくなってきているのもありカリキュラム自体もきつくなっている。
2年では基礎医学CBTと呼ばれる試験もありただ試験勉強だけしていればいい時代は終わっているように感じる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的に体育会系なのでみんなどこかの部活に入っている。
結構スケジュール的にもきついけど体力やコミュニケーション的な能力も身につく。
ただ最近は勉強第一な風潮があるためそこまできついようではないと聞いている
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
圧倒的に今の方が勉強していて内容も考えることよりもとにかく覚えるそしてそれをすぐに知識として出す能力が必要とされている。
何が大事なのかを授業で聞いてやっていかないと何も知らないまま医者になりそうだなと感じた
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大事なのは理系科目というよりか国語力と勉強する習慣
真面目なだけではなくやるときにきっちりやらないとダメ!
入って楽になるといった甘い考えが少しあったが大学に入って目が覚めたのでこれから入る人もしっかりやらないといけない
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人間味豊かな教授が多いため割と生徒との距離が近い。
あと部活に入るか入らないかでまた大きく違うが先輩から多くのことを学ぶことができる(勉強にしても生活にしても)。
実習が他の大学より多いため体力がつくと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:68ID:5795

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
協同学習というものが1年次にあり、それによって同じ学年のみんなと協力しながら勉強していくことを学びます。
それはこれから医師として働いていく上で、コミュニケーション能力の向上にも繋がり、人間的にも成長していけます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は盛んな学校で、様々な部活動があります。
そこで、教授やOBや先輩などとの繋がりができ、学校生活も充実します。
学園祭も部活動中心に行われ、様々なゲストがきたり、販売のブースを出したりなど、とても盛り上がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
同じ学年に、様々な年代層の人達が集まり、様々な県からも集まってくるので、色々なことを吸収していけます。
学業ももちろん大事ですが、部活動がかなり盛んで、大会で優勝などをする部活動も数多くあり、皆活気があります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数やどのようなことが行われているのかを知りたかった。
入学してからなにが必要なのかがよくわからなかったので、必要なものなどを事前に知っておけば講義が始まってから急に必要なものを買いに行かなくて済んだ。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
1学年120人弱で、皆で仲良くコミュニケーションをとりながら和気藹々と過ごすことができて、協同学習という特殊な講義があります。
部活動は他大学よりも盛んで、大会などでの優勝などする部活動がかなり多くあります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

久留米大学医学部へのアクセス

所在地 福岡県久留米市旭町67
最寄駅 JR鹿児島本線 久留米駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1952年九州高等医学専門学校を廃止し、新制久留米大学医学部が設置される。入試では、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができる。
【特徴】 1年次には一般教養・語学科目のほか、1~4年生が枠を越えて共に学べる選択制セミナーが開講されている。2年次にはコア・カリキュラムによる専門科目の授業が始まり、「アドバンスド・コース」では現在の医学医療の最先端分野を講座別に講義する。3年次には人体各器官別統合カリキュラムが実施され、人体について深く広く理解する。4年ではさらに社会医学や基本的診療技能などを学ぶ。5年ではクリニカル・クラークシップが始まり、学生は実際のチーム医療に参加する。

久留米大学医学部と偏差値の近い 私立大学

久留米大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
久留米大学医学部の画像はMK Productsさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル