高知大学医学部

高知大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(9
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(9
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 711人【男性:67.7%・女性:32.3%】
女子比率 27位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 49位/80校

高知大学医学部の偏差値

2017年
65.7 ランキング  53位/82校
2016年
67.2
2015年
66.0
2014年
64.3
2013年
64.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県
63 65.0 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.0 琉球大学 国公立 沖縄県

高知大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

高知大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:4818

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
テーマは例えば末期がん患者さんの例が出てきてどのように告知するかとか、医療のテーマに寄せたようなものだったので、私は患者さんの気持ちとそのご家族の気持ちを確認して相違がないかを考えながら告知をする方法を考えると書いた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
三カ月まえくらいから週二回
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
新聞やニュースをしっかりと読んで情勢やトピックを集めておくそのときにどのような意見がメジャーなのかと自分ならどう考えていくかをまとめていた。
新聞の医療のコラムは読んでいてとてもためになったし良かった。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
参考文献は特にないが、がんなどがトピックになりやすいかなと思い、がん関連の書籍を何冊か読んだ。
実際に読んでいたのは鎌田先生のがんばらない、などだった。自分でニュースを見ていた方が実際には勉強になったと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
医療の中でも倫理的なものが出されることが多かったのだが、意見が真っ二つになることも多く、自分の意見とは反対の方の人の意見の根拠などを読んでおくとより書きやすくなっていたと後になってから感じたのでおススメする。

面接対策の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:4705

参考になった:7
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接官は5人。受験者1人。時間15分。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
なぜ高知大学?
どんな医師になりたい?
高校時代の思い出は?
当日の面接の様子について教えてください。
先生がずらりと5人並んでいるので圧は感じますが決して怖い感じではありません。
きちんと願書をよんでから質問が飛んでくるので願書に書いたことは責任をもって答えられるようにしておくといいと思います。きちんと答えれば大丈夫です。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
新聞を読んで最近のこととかを自分の意見を言えるようにしていました。
あとは予備校の先生とか学校の先生とかと一緒にどんな質問をされるのかとかをかんごえて練習をくりかえしていました。
特に願書に関しては頑張って書きました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接官の質問にちゃんと自分なりの考えがいえるようになったらいいので、先生と繰り返しどのように答えるのか簡単な質問の実践演習をくりかえして行う。あとは想定される質問をもっと願書の中に考えて散りばめておく。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:4551

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大学のカリキュラムは年々変わりつつあるので一概には言えないが基本的には学年ごとにひとクラスで固まって授業を受けることになる。
特徴としてはハワイ大学への留学プログラムがあるためやる気がある生徒は面接にうかれば参加できる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系キャンパスは別になっており部活も全て別になっている。
他の大学と違うとすればサークルが極端に少ないためほぼ部活であり、本気度が高い。中高生の部活を想像してくれれば良いと思う。
文武両道、ということなのか運動部が多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
高知というと想像するのはど田舎で地味なキャンパスライフだと思うが、都会でない分友達との関わりは濃い。
また留学などの自由度も高いのでやりたいことがある人にとってはとても良い環境だと思う。
自然が近いことはお金をかけずに遊べるし学生同士とても楽しいキャンパスライフを送れる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
奨学金制度が割としっかりとあり、特に高知に残る希望がある生徒はけっこうな額の援助あるのでとても良いと思う。
あとは車がないとどうしても生活が難しいので入学前までに自動車免許を取っておくことをおすすめします。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:67ID:3710

参考になった:18
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
高知大学の実習(私は1年生なので1年生の実習しか知らない)で特筆すべきは、「EME初期臨床医学体験」と「家庭医道場」だと思う。
前者は1年生が医療現場を自分の目で見れる実習で、職場体験とインターンシップの中間のようなものである。
後者は希望制の実習ではあるが、地域医療を田舎の中で実際に体験できる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの医学生が体育会系の部活動に所属する(兼部含め)。
体育会系のサークルは数えるほどしか存在せず、多くが高校のような厳しめの部活動である。
文化系の部活を取ってみても、他の大学のようなゆるゆるとした雰囲気の部活はそんなに多くなく、ある程度のマナーは求められる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
「大学受験に合格すればそこでおしまい」と考えていたが、思った以上に「留年」が身近にあることに気づいた。
私の大学の生徒の多くが一人暮らしなので、親元から離れてしまい規律正しい生活を送るのが難しくなっているというのも、この大学に入学して気付いたことである。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学がある場所は思っている以上に田舎にある。
大学の近くにスーパーやレストランはなく、最短でも車で15分程度かかる。
また、1年生は1週間に1度本学のほうで教養科目を学ぶ必要があるが、医学部から本学まで車で45分ほどかかるので、車は必須と考えたほうが良い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一応、総合大学であるがいつも一緒にいるのは医学部医学科の110人だけなので、必然的にお互いの仲が深まる。
また、高知は全国で最もお酒を飲む県なので、頻繁に飲み会が行われるのも特徴の一つである。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

高知大学医学部へのアクセス

所在地 高知県南国市岡豊町小蓮
最寄駅 JR土讃線 土佐大津駅

大学解説

【歴史】 1976年高知医科大学として創設され、2003年高知大学と統合して高知大学医学部となる。
【特徴】 地域医療を理解するために、全学年において様々な科目が用意されている。また、2~4年次の間はPBLによるグループ学習か先端医療学推進センターでの研究体験のいずれかを選択できる。

高知大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

高知大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
高知大学医学部の画像は高知大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル