藤田保健衛生大学医学部

藤田保健衛生大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.3
  • 勉強法(9
  • 面接対策(4
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(8
偏差値 64.0偏差値 74位/82校
学生数 701人【男性:66.3%・女性:33.7%】
女子比率 29位/82校
6年間で
必要な学費
29,800,000円 (学費 11位/31校
医師国家試験
合格率
89%(合格率 44位/80校

藤田保健衛生大学医学部の偏差値

2016年
64.0 ランキング  74位/81校
2015年
65.0
2014年
62.7
2013年
62.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
69 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
70 64.3 帝京大学 私立 東京都
70 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
70 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
73 64.2 金沢医科大学 私立 石川県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
75 63.7 福岡大学 私立 福岡県
75 63.7 岩手医科大学 私立 岩手県
77 63.5 北里大学 私立 神奈川県
78 63.0 川崎医科大学 私立 岡山県
79 62.5 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県

藤田保健衛生大学医学部の学費

6年間学費総額 29,800,000円 ランキング 11位/31校
1年次学費総額 6,300,000円 2年次以降学費(年間) 4,700,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 1,800,000円
委託徴収金 726,000円
その他 -円
合計 6,300,000円
2年次以降学費(年間) 4,700,000円
6年間学費総額 29,800,000円

藤田保健衛生大学医学部の奨学金

藤田学園奨学金貸与制度奨学金トップへ貸与

金額 1円 ~ 3,500,000円
期間
条件 品行方正、学業成績優秀で、経済的理由により修学困難な者で、委員会の推薦を受け、理事会で承認を得た者

藤田学園同窓会奨学制度貸与

金額 720,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 6か月以上在学した者で、品行方正、向学心旺盛にして、学業成績優秀で、経済的理由により修学困難な者。学長、学部長の推薦を受け、同窓会理事会で承認を得た者

医学部成績優秀者奨学金制度貸与

金額 3,500,000円
期間 2か年(成績要件を満たせば最長6か年まで延長可)
条件 本学医学部に在籍し成績優秀により医学部長に指名され、医師資格を取得後直ちに本学病院等で業務に従事する意思のある者

藤田保健衛生大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:68ID:3133

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
戦争と平和についてがテーマでした。
【どのように論じたか】
今の状態が平和というかどうかについてまず論じました。まだまだ紛争は続いていることや便利になりすぎたがゆえに起こる問題などについて論じ、平和とは何なのかについて考えました。また改めて戦争の無慈悲さについても論じました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策は私立の一次試験が終わってから始めました。小論文のテーマがたくさんのっている本を買って1日3題ほど書きました。それはすべて親に見せてどうすればよくなるか、それは話し言葉ではないかなどをチェックしてもらいました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃では本を読むようにしていました。どのような書き方が読み手の心に響くかなどを考えながら、本を読むことで文章を書く力は格段に上がった気がします。あとは面接同様、時事問題にも耳を傾けて現状を知っておく必要があります。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
解答例ののっている参考書を買って、その参考書の解答例は必ず読むようにするといいと思います。解答例で書かれていることを覚えるのではなく、一つの知識として蓄えると強いと思います。文章を書く力は知識がないと育たないので大事です。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文はどんな題材で来るかわからないのでたくさんのテーマで練習をすると思います。愛知医科大学の過去問はとてもユニークで思いつき難いことも多いのでそのようなときにも対処できるようにあえて練習しておくことも必要だと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:68ID:3072

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
愛知県枠で入学したので面接は自分1人に対して面接官5人
【所要時間】
10分ほどでした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
部活では何部に所属していましたか?
【回答】
●●部です。
【質問】
部活内で1番苦しかったことを教えてください。
【回答】
自分のミスで負けてしまった試合は苦しかったです。
【質問】
地域医療で思うことはなんですか。
【回答】
総合医が多いということです。技師さんがやるようなことも先生が行って1人で何でもできる印象があります。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接官】
1人だけ不機嫌そうな面接官がいて、その人からの質問は質問に対して単刀直入にお答えしなければそれは聞いてないと言われました。1人司会役のような方がいて5人みなさんが少しずつ聞くという形態でした。
【雰囲気】
基本はとても穏やかなかんじで行われました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の試験の練習をしたのは私立の一次試験が終わったあとです。高校の先生いろんな先生に頼んでいろいろな質問をしてもらいました。姿勢から話し方なども指導をもらいました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃の中では面接のネタになりそうなことを一つこれと決めてやっているといいと思います。私の場合は部活を一生懸命やりました。副キャプテンもやり、あえてキャプテンでなく副キャプテンをやった理由などもうりにして話しました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
時事問題によく耳を傾けて今の社会状態を把握するべきだったと思います。あとは、やはり多くの人と面接の練習をすることで思いつかない質問をされたときに対処できると思うのと、新しい考え方が入ってくると思うからです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:48  入学直前期:60ID:3005

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
2.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生時には、毎週金曜日に早期臨床体験という、医療他職種の方について回る実習や、看護実習という看護師の夜勤について回る実習など、早期から医療の場面を見ることができる。そのため医学部生であることの実感などもわく。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭は実際小規模で行われる。部活に関しては様々な部活があり、きびしくやるところもあればゆるくやるところもある。だがサークルとは違い部活、という名前であるため、他大のような呑み会の激しいサークルとはまた違う。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
予想以上に、勉強が大変である。一年生はともかく、二年生は二週間に一度テストが行われていたり、日々の勉強をサボれないようになっている。だがしっかり勉強できる環境があるため、やる気を出しやすく、勉強がしやすい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
藤田保健衛生大の勉強の厳しさ。進級に関してもきびしく、冷酷である。だが日々の勉強を怠らなければ進級できて行くと思うが、、。だいたい、各学年5ー10人程度留年している。2017年度より、毎年きびしくなっている気がする。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
いい意味で、とても、狭い世界。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:68ID:2965

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
iPadを導入した講義で先生方が真剣に教えてくださいます。質問にいくと喜ばれ、たくさんのことを教えてくれます。指導教員が個人ごとに設けられ、成績についてや学校生活についての相談にのってもらったりポイントを教えてくれたりします。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はどの部活も真剣にやっていて、サークルはありません。ほとんどの人が部活に入っており、部活内での先輩とのつながりはとても大切です。先輩から与えられる情報はとてもためになります。どの部活も強くないですが、真剣で楽しくやっています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学前は医療科学部とも関わりがかなりあると思っていましたが、棟も違いますしアセンブリ以外ではあまり関わる機会がないです。あと医学部では男子がかなり多いと思っていましたが女子も思ったよりいたことは驚きました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
iPadProを購入しろといきなり言われたのが衝撃的でした。講義をiPad主体に行うことを聞いていなかったので、いきなり10万ほどもするiPadProにapplepencilを買えということには驚きました。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学はきれいで、面倒見がいいと思います。周りに他の大学とかもなく、医学部内でのつながりが強いこともいいことだと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

藤田保健衛生大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県豊明市沓掛町田楽ケ窪1番地98
最寄駅 名鉄名古屋本線 中京競馬場前駅

大学解説

【歴史】 1968年設置。病院経営に定評がある。入試ではセンター試験利用入試を導入しており、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができる。 【特徴】 1年次には、医師としての基礎を築くべく、「医学教育入門」「生命倫理学」「人の行動と心理」などを通じて医学の導入部分を学ぶ。2年次からは「解剖学」などの基礎医学系科目が始まる。3年次のPBLでは、少人数のグループで一つの課題に取り組み、「課題を見つけ、調べ、結論を導く」という3段階の過程を経て、知識や思考方法を習得する学習を行う。5年次からの臨床実習では、患者の考え方・生活なども含め問題点を発見し、問題解決に向けて医者らしい思考・態度ができるようトレーニングをしていく。

藤田保健衛生大学医学部と偏差値の近い 私立大学

藤田保健衛生大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
藤田保健衛生大学医学部の画像は藤田保健衛生大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル