藤田保健衛生大学医学部

藤田保健衛生大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.2
  • 勉強法(7
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(6
偏差値 64.0偏差値 74位/82校
学生数 701人【男性:66.3%・女性:33.7%】
女子比率 29位/82校
6年間で
必要な学費
29,800,000円 (学費 11位/31校
医師国家試験
合格率
89%(合格率 44位/80校

藤田保健衛生大学医学部の偏差値

2016年
64.0 ランキング  74位/81校
2015年
65.0
2014年
62.7
2013年
62.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
69 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
70 64.3 帝京大学 私立 東京都
70 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
70 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
73 64.2 金沢医科大学 私立 石川県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
75 63.7 福岡大学 私立 福岡県
75 63.7 岩手医科大学 私立 岩手県
77 63.5 北里大学 私立 神奈川県
78 63.0 川崎医科大学 私立 岡山県
79 62.5 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県

藤田保健衛生大学医学部の学費

6年間学費総額 29,800,000円 ランキング 11位/31校
1年次学費総額 6,300,000円 2年次以降学費(年間) 4,700,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 1,800,000円
委託徴収金 726,000円
その他 -円
合計 6,300,000円
2年次以降学費(年間) 4,700,000円
6年間学費総額 29,800,000円

藤田保健衛生大学医学部の奨学金

藤田学園奨学金貸与制度奨学金トップへ貸与

金額 1円 ~ 3,500,000円
期間
条件 品行方正、学業成績優秀で、経済的理由により修学困難な者で、委員会の推薦を受け、理事会で承認を得た者

藤田学園同窓会奨学制度貸与

金額 720,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 6か月以上在学した者で、品行方正、向学心旺盛にして、学業成績優秀で、経済的理由により修学困難な者。学長、学部長の推薦を受け、同窓会理事会で承認を得た者

医学部成績優秀者奨学金制度貸与

金額 3,500,000円
期間 2か年(成績要件を満たせば最長6か年まで延長可)
条件 本学医学部に在籍し成績優秀により医学部長に指名され、医師資格を取得後直ちに本学病院等で業務に従事する意思のある者

藤田保健衛生大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:62ID:2209

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人
【面接官と受験生の人数比】
面接官4人に対して、受験生1人
面接官の質問に答えていく感じです。
【所要時間】
時間は20分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医師を目指す理由
【回答】
祖父の病気を通じて医師が知識を使って根本まで突き詰めて病気を解明しようとしている姿を見て、自分も科学が好きなので一生の職業にしたいと思った。
【質問】
将来のビジョン
【回答】
大学病院でバリバリ働いている姿を思い浮かべている。
【質問】
大学入学後何したいか(勉強はもちろんのこととして)
【回答】
部活をやりたい。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
全く圧迫されることはなく、終始和やかな雰囲気であった。
面接の最初はとても緊張していたので、面接官が気を使って深呼吸して落ち着いてと言ってくれた。
【面接官】
教授や准教授
【会場の様子】
3つの机を挟んで対面式の面接であった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前にマナーなどを塾が対策してくれました。3回くらいやりました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策は日頃から取り組んでいませんでした。
僕たちの大学では面接では、最低限のうけ答えができているかの確認や、最低限の常識を持っているかどうかの確認であるので、面接対策を日頃からやるよりも学科試験を重視してやった方が絶対にいいと思います。日ごろの面接対策としてはきちんと友達とコミュニケーションを取れていればいいと思います。その他の面接での受け答えは、直前にその大学で聞かれたこととか、基本的な医師の志望動機やその大学を選んだ理由を自分自身の答えを作ればいいと思います。自分自身の解答を作るために、マニュアル本を見て、そこに書いていないことを考えていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
その時に、絶対にマニュアル本に載っているような答えや受験生みんなが答えるような回答は絶対に言わない方がいいです。僕は面接での後悔は一切ないので、もう一度受験するにしても、同じことを答えると思います。ただ1つ、喫煙についてどう思うかと聞かれてあまり深く答える事ができなかったので、そこで、詳しく答えることができるようにしたいなと思います。面接では、時々喫煙についてなどの変化球も来るので、その対策をしておくか、聞かれても全くわからないという状態にならないようにしておき、聞かれても動揺する事なく受け答えできるレベルに持っていけばいいと思います。面接では特に相手の目をしっかりと見て(見れない時は鼻の先とか)はっきりと大きな声で受け答えできればいいと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:69ID:2057

参考になった:0
志望理由は何ですか?
現在の大学には滑り止めで入りました。
医師を目指すきっかけは、祖父が闘病をしていたことに対して、自身もそれをサポートできるような職業に就きたいと思ったか。
塾や予備校には通っていましたか?
SEA科学教育研究会
科学が本当に好きになります。大学に入っても物理などを楽しく学べます。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
生徒一人一人をサポートしてくれ、勉強もわかりやすく教えてくれた。講師に関して、物理に関しては根本的なところまで教えてくれたので、本当に得意科目にすることができ、数学もわかりやすい講師に教えてもらって、勉強することができて成績が上がった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
高校三年生はテストゼミをやってくれ、自分の課題がはっきり分かった。他は国公立対策であったので、難しい問題にも挑戦できた。テストゼミの物理、数学は志望校別に難易度を分けたテストをやってくれた。志望大学別というよりもその科目ができるようになる、という感じであった。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
とても頭の良い友達が教えてくれることが多かった。教室も少人数制であったので、講師が一人一人回って生徒一人一人の相手をできる余裕があった。雰囲気は、みんなが医学部または、東大、京大などの難関大学を目指しているのでみんなで頑張って勉強していた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【参考書】
英語の文法 頻出英文法1000という参考書をやっていた。何回転もやりたかったが、できなかった。
英単語 システム英単語を中心にやっていた。他にもやるべきであった。
英作文と長文対策では浪人時代に通っていた塾のテキストを中心にやっていた。
英語は全体的に勉強量が理系科目よりも足りなかったと自覚している。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センタ―試験】
数学のセンター試験対策ではSEAのプリントと他にもオレンジ色の参考書をやっていた。あと河合塾の模試の問題の問題もやっていた。
数学はほとんどSEAの問題を中心としてやっていた。
【二次試験】
数学は二次試験対策では、SEAの教材しかやっていなかった。SEAのテキストはもちろんとして塾でやったテストを中心として何度も繰り返してやった。
【参考書】
河合塾模試問題
SEA
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
化学のセンター試験対策では、SEAの問題集をやった。
物理のセンター試験対策では、模試の問題と河合塾の緑色の参考書を使った。
【二次試験】
化学の重要問題集、時に新演習をやった物理の二次試験対策は、全てSEAの教材(テキストとテストゼミ)をやった。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
国語はセンター試験対策しかやっていないが、古文ははじめの一歩とかいう参考書をやっていた。漢文は得意だったので、ひたすら問題を解いた。現代文はあのオレンジ色の本のシリーズを解いた。本をある程度読んでおけばよかったと思った。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験対策のみをやっていた。ほとんど日本史Bの教科書を暗記していく形であったが、アウトプットが足りなかったように思う。
【2次試験】
なし
参考書は何を使っていたか忘れてしまった。日本史はあまりできなかった。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
本当に医者になりたいかどうか自分自身でよく考えた方がいいと思います。入ったら受験勉強以上の勉強をすることになります。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:69ID:2134

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生に解剖、組織を全部終わらせて、二年生前期に解剖の実習をやる。
6年生一年間を対策に捧げるため、前にカリキュラムをぎゅうぎゅう詰めにしている。あと進級が厳しいので、一年生から勉強しなければならない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療科学部と合同で活動できる部活であるが、そこでできた友達は日頃から話すことができる。医療科学部と敷地が同じであるので、交流できることが多い。学園祭は医療科学部と交流することはあまりない。サークルは存在しない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部と聞いて華やかなイメージであったが、とても田舎の大学でとても落ち着いたイメージであった。あと、医学部と医療科学部との交流の機会がとても多いように感じる。他の大学との交流があると思ったら、全くなかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
入学したら部活をやろうと思っていたが全くできない。部活を中心にする夢は難しい。あと進級がとても厳しいので、大学に入学しても勉強をしなければならないということを覚悟して、本当に医者になりたい人しか入らない方がいいと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
教授がとても面倒見が良く、教授がとても優しい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:65ID:1826

参考になった:2
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次から、早期臨床体験などを通して、早くから病院実習をすることができて、将来医療に従事するというモチベーションの維持にも繋がった。しかし、他の医学部に比べてかなり忙しいと言われているので、あまり遊べない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルは存在しないので、部活動だけでの活動となる。部活動は医療科学部との合同のものが多く、他学部の友達や先輩後輩も作ることができて、将来医療に従事する身としては、コミュニケーション力をつける大変いい経験となる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は入ってからも大変と言われていたが、それが本当だと思い知った。その理由の一つは、留年の存在である。私は私立医大の中でもめずらしい地域枠の学生なので、一度留年してしまうと奨学金の関係で色々めんどくさいことになるので尚更留年の存在が気がかりである。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が、他学部に比べて多く。あまり遊ぶ時間がない。そして、授業を、サボろうにも実習の授業がおおく、一度休むだけで留年だと脅されているので無闇矢鱈に休むことができない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
わたしの大学のいいところはよく考えて見たが見つからなかったので、逆に悪い点を挙げさせていただく。一つ目はど田舎に存在することである。ど田舎なので遊び場所がなく、大学生らしいことがあまりできない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている

藤田保健衛生大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県豊明市沓掛町田楽ケ窪1番地98
最寄駅 名鉄名古屋本線 中京競馬場前駅

大学解説

【歴史】 1968年設置。病院経営に定評がある。入試ではセンター試験利用入試を導入しており、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができる。 【特徴】 1年次には、医師としての基礎を築くべく、「医学教育入門」「生命倫理学」「人の行動と心理」などを通じて医学の導入部分を学ぶ。2年次からは「解剖学」などの基礎医学系科目が始まる。3年次のPBLでは、少人数のグループで一つの課題に取り組み、「課題を見つけ、調べ、結論を導く」という3段階の過程を経て、知識や思考方法を習得する学習を行う。5年次からの臨床実習では、患者の考え方・生活なども含め問題点を発見し、問題解決に向けて医者らしい思考・態度ができるようトレーニングをしていく。

藤田保健衛生大学医学部と偏差値の近い 私立大学

藤田保健衛生大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
藤田保健衛生大学医学部の画像は藤田保健衛生大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル