千葉大学医学部

千葉大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
偏差値 71.0偏差値 8位/82校
学生数 739人【男性:70.9%・女性:29.1%】
女子比率 43位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 17位/80校

千葉大学医学部の偏差値

2017年
71.0 ランキング  8位/82校
2016年
69.8
2015年
71.0
2014年
69.0
2013年
69.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県

千葉大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

千葉大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:68ID:3933

参考になった:0
志望理由は何ですか?
実家から近く、センターの結果を鑑みて決めた。
塾や予備校には通っていましたか?
●鉄緑会
東大、医学部進学に特化した塾
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
先生一人ひとりが塾の教材に加えてオリジナルのプリントを作ってくれるので、テキストではわからなかった部分が無くなった。
また先生が質問に対して丁寧にわかるところまで教えてくれるので様々な科目に対する理解が深まった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
東大合格に向けたレベルの高い教材を使用することで、どの大学にも合格できるような実力をつけることができた。
また高校2年生時点で英語、数学は大学受験までの内容を終えるので高校3年生の時には演習を繰り返すことで新しい問題を解く経験をつめた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
通っている生徒全員が勉強に対する意識が高く、受験期に入ってからは特に自分の勉強に対するモチベーションが上がった。
また塾には指定校の生徒のみが通ってるので仲間意識が強く、わからない問題があれば、教え合っていた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験はひたすら過去問を解くようにした。
文法では絶対に失点しないように基礎的なところを徹底的に詰めた。
2次試験は英作文でしっかり点を取れるように塾の先生に何度も添削してもらった。
【参考書】
単語は鉄緑会から出版されている鉄壁
その他は鉄緑会のテキスト
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験はひたすら過去問を何度も解くようにした。
2次試験は千葉大学は整数問題に特色があるのでその分野の演習問題を何度も反復してやった。
【参考書】
鉄緑会のテキストのみ
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は物理と化学を受験しました。両方とも過去問を何度も解いた。
2次試験は物理と化学を受験しました。毎日必ずそれぞれの科目の新規演習をするようにした。
【参考書】
鉄緑会のテキストのみ
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問を10年分解いた。
苦手な科目だったので駿台出版の模試の過去集も併用していた。
【二次試験】
二次試験はありませんでした。
【参考書】
駿台出版から出ている模試の過去問題集
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
倫理政経を選択しました。
勉強を始めたのは12月からで、まず倫理分野から、その次に政経分野の暗記をするようにしました。
1月からは暗記と並行して問題演習もやるようにしました。
【参考書】
KADOKAWA出版から出ている「センター試験 倫理、政治・経済の点数が面白いほど取れる本」

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:77ID:3767

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
・どのような医師になりたいか。
・理想の医師になるために、大学でどのように過ごしたいか。
【どのように論じたか】
ストレートな質問だったので、自分が思ったことをそのまま書いた。
原稿用紙ではなく、記述式の回答用紙で、字数指定も特にない。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前に1.2回対策をした。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
直前にしか対策はしていないので、日頃から取り組んでいたことは特にない。
その代わり、直前は時間を計りながら本番のつもりで答案を作った。
また、自分が書いたものは必ず先生に添削をしてもらい、フィードバックをしてもらった。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
参考書は特に使っていないが、時事ネタに対応するためにも日頃から新聞に目を通す習慣をつけておくと直前に焦らない。
また、もし添削してもらえるなら、先生にフィードバックをしてもらい、テーマに関する解説をしてもらうと知識を深めることができる。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
問題形式は大学によって異なるので、情報を集めることも大切。
字数指定がある場合は、どのくらいの字数をどのくらいで書くことができるのかを大まかに把握しておいた方がいい。
文章構成にどれくらい時間を使えるのかを考える目安になる。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:68ID:4120

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生のうちからスカラーシッププログラムという授業の一環で自分の興味のある研究室に所属し、論文を読んでその内容を発表したり、研究室によっては実験を行えるところもある。
学年が上がると海外で行われる学会などに参加することもできる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医薬看キャンパスは他学部から独立しているので部活などでの交流は少ないが、一年生の時は普遍教育の授業が全学のキャンパスで行われるので他の学部の人と交流する機会はある。
医薬看キャンパスでは医療系学部のみが入る部活があり、生徒のほとんどは部活に所属している。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学なので他の学部の人と様々な交流ができると思っていたが、キャンパスが別れているので思った以上に交流がなかった。
一年生の時は普遍科目の授業は全学のキャンパスで受けるので交流する機会は確かにあるが自分から積極的に話しかけるなどしないと難しいと思った。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年生のうちは普遍科目の授業がほとんどで医学の授業はほとんどなく、特に入学前にこれと言った準備をする必要はない。
また毎週水曜日のみ医学部キャンパスでの授業があり内容は座学とグループワークなどのアクティブラーニングの授業が半々くらいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:77ID:3702

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は教養課程。
主に西千葉キャンパスに通う。
2年次以上は専門課程。亥鼻キャンパスのみ。
医学部の授業は実習が多い印象。
最近カリキュラムが早まっている。
ターム制を導入してから自習時間を確保するために休日が多くなった。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
いのはなの部活やサークルは、医学部のみ、または医学部・薬学部・看護学部のみのものがある。
運動部が多いが、医療系のものも少しある。
西千葉の部活やサークルにも入ることは可能。
学園祭も西千葉とは別にいのはな祭がある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
カリキュラム的には思ったよりも余裕がある。
1年次の前期に授業を詰め込めば後期は楽になる。
また、基本的には放任主義だが、成績や留学などのサポートはしっかりしていて、相談の対応も丁寧。
単位認定を受けられる留学や、検定もある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
西千葉の部活やサークルに入っていない限り、2年次以降はほとんどいのはなキャンパスにいる。
そのため、薬学部と看護学部との交流は多少あるが、西千葉キャンパスの学部生との交流はほとんどない。
学年によっては講義の際、座席が指定されている。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
全体的に自由でのんびりした雰囲気がある。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

千葉大学医学部へのアクセス

所在地 千葉県千葉市中央区亥鼻 1-8-1
最寄駅 千葉都市モノレール1号線 県庁前駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。基礎医学や臨床医学分野の研究・診療において優れた業績を多数あげている。
【特徴】 入学当初より、学内外の医療、福祉、または保健施設での早期体験学習や少人数制のチュートリアル教育が実施される。また、基礎医学は講義と並行して小グループに分かれた実習が行われる。

千葉大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

千葉大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
千葉大学医学部の画像は千葉大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル