千葉大学医学部

千葉大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(21
  • 面接対策(9
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(16
偏差値 71.0偏差値 11位/81校
学生数 739人【男性:70.9%・女性:29.1%】
女子比率 42位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
97%(合格率 9位/80校

千葉大学医学部の偏差値

2015年
71.0 ランキング  11位/80校
2014年
69.0
2013年
69.7
2012年
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
6 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
7 71.7 順天堂大学 私立 東京都
8 71.5 自治医科大学 私立 栃木県
9 71.3 東北大学 国公立 宮城県
10 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
11 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
12 70.8 九州大学 国公立 福岡県
13 70.5 大阪医科大学 私立 大阪府
14 70.0 山梨大学 国公立 山梨県
15 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
15 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府

千葉大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

千葉大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:1859

参考になった:8
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別面接、受験生1人に対して試験官が3人ずつ順番に。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を目指した理由は何ですか。
【回答】
人の役に立つ直接的な仕事がしたかったから。
【質問】
なぜ千葉大学に
【回答】
自分のレベルに合っていたから。
【質問】
良い医師とは何だと思いますか
【回答】
患者さんを中心にして、チーム医療を行える医師
当日の面接の様子について教えてください。
面接の雰囲気は、30人くらい同じ教室で一斉にやるので、ガヤガヤしているが、試験官との距離は近いので思ったより声は通る。3人試験官がいるが、2人の人はとても優しい感じだった。残り1人の人は少し自分が答えた事に関して、深く追求してきたが、全然圧迫といったものではなかった。面接官1人当たり10分だが、医療系の質問を1つされ、考える時間があるので、思ったよりもすぐ終わったように感じた。医療系の質問は、医療知識がない事前提のように思えるので、思ったように答えたら、試験官は納得してくれたようだった。出身地についてや、高校の部活の実績などを中心に質問されたが、雰囲気は和やかな感じだった。試験会場は理科室のようだった。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:72ID:1858

参考になった:6
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接官と1体1×3の形式。面接官1人につき3分ぐらい。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・非常に多くの患者を救う効果があるが、10000人に1人の確率で身体に障害が出る可能性のあるワクチンがある。もしあなたが医師ならそのワクチンを患者に勧めますか。

・実験の論文を発表しようと思う。失敗した実験については一切書かず、成功した実験のみが書かれてある論文だ。この論文の問題点を答えなさい。

・千葉大学医学部を志望した理由。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は予備校の模擬面接に参加したぐらい。千葉大学の面接対策をしたのは面接試験の前日だった。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:1829

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は水曜以外は普遍教育を学ぶ。比較的授業は緩く、自由に時間を使うことができる。1年前期の水曜はIPEといったグループワークを行う。専門的な授業は、後期の医学英語やヒューマンバイオロジーといったものくらいである。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医薬看共同の部活で、その3つの学部とは交流が深いが、他の学部との関わりはほとんど無い。キャンパスが別といった理由がある。基本的には部活は時間に厳しく、朝練も早いのだが、頻度はそう多くない。短い時間を集中してやる感じである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
授業のコマ数も少なく、また、授業自体も緩いのも多いので、自由な時間を多く確保できること。医薬看とは交流が深いが、他学部との交流はほとんどないこと。部活をきちんとした雰囲気でやること。亥鼻キャンパスはかなり古いこと。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
英語の授業はほとんど英語で行うので、事前にリスニングとスピーキング力をつけておきたかった。全学部キャンパスはきれいだが、亥鼻キャンパスはかなり古いこと。亥鼻キャンパスはバスはあるが、駅からは離れていて、坂の上にあること。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
1、2年はカリキュラムが緩いため、自由な時間が多い。医薬看との交流は盛んである。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:72ID:1828

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は西千葉キャンパスで他学部と一緒に教養科目を学ぶ。2年生からは亥鼻キャンパスで授業を受ける。カリキュラムが前倒しになっているので詳しいことは分からないが、2年の後期から解剖実習が始まる。毎年医学部、薬学部、看護学部の合同授業があるのも特徴だ。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
どの部活も非常に明るく、大会や交流戦を多く行っているようだ。夏には東医体があるので、どの部活もそこで優勝することを目標に練習を頑張っている。学園祭は11月の上旬にあり、受験相談というコーナーは毎年千葉大学を志望する受験生に人気となっている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は真面目な人が多いと思っていたが、思ったより不真面目な人も多かったこと。亥鼻キャンパスの立地が思ったより悪く、千葉駅からバスか自転車を使わなければ大変であるところ。部活にかかる費用が思ったより多いところ。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が他学部より多いので、前期は5限まで取らなければならず忙しいこと。留学や検定をとれば単位を取得できるここと。西千葉キャンパスに比べて亥鼻キャンパスの立地があまりよくないところ。医学部のカリキュラムが前倒しになっているところ。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
総合大学ということもあり、他学部の友達を作ることが出来る。

2年からは医学部、薬学部、看護学部のみのキャンパスで授業を受けることになるので
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

千葉大学医学部へのアクセス

所在地 千葉県千葉市中央区亥鼻 1-8-1
最寄駅 千葉都市モノレール1号線 県庁前駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。基礎医学や臨床医学分野の研究・診療において優れた業績を多数あげている。 【特徴】 入学当初より、学内外の医療、福祉、または保健施設での早期体験学習や少人数制のチュートリアル教育が実施される。また、基礎医学は講義と並行して小グループに分かれた実習が行われる。

千葉大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

千葉大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
千葉大学医学部の画像は千葉大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル