昭和大学医学部

昭和大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
偏差値 66.8偏差値 41位/82校
学生数 727人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
28,172,000円 (学費 9位/31校
医師国家試験
合格率
91%(合格率 38位/80校

昭和大学医学部の偏差値

2019年度
66.8 ランキング  41位/82校
2018年度
66.8
2017年度
67.5
2016年度
68.8
2015年度
66.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
37 67.2 熊本大学 国公立 熊本県
37 67.2 岐阜大学 国公立 岐阜県
39 67.0 山口大学 国公立 山口県
39 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
41 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
41 66.8 昭和大学 私立 東京都
41 66.8 大分大学 国公立 大分県
41 66.8 東京医科大学 私立 東京都
45 66.7 愛媛大学 国公立 愛媛県
46 66.5 産業医科大学 私立 福岡県
46 66.5 宮崎大学 国公立 宮崎県

昭和大学医学部の学費

6年間学費総額 28,172,000円 ランキング 9位/31校
1年次学費総額 5,422,000円 2年次以降学費(年間) 4,550,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 95,000円
その他 827,000円
合計 5,422,000円
2年次以降学費(年間) 4,550,000円
6年間学費総額 28,172,000円

昭和大学医学部の奨学金

昭和大学奨学金貸与

金額
人数
目的 家庭の経済的な理由により奨学金を必要とする者で、人物・健康・学業ともに良好な学生に奨学金を貸与され、卒業後に無利子で返済できる制度です。
条件
免除
備考 ・昭和大学奨学金のお問い合わせは学生課へご連絡ください。

昭和大学医学部特別奨学金給付

金額
人数 15人
目的 卒業後、本学の一員として、教育・研究・臨床に従事し、本学の発展に貢献する人材を育成するための奨学金です。
条件
免除 ・学部卒業後、直ちに本学大学院医学研究科(社会人枠)に進学し、かつ本学附属病院または本学以外の病院において臨床研修を行い、臨床研修修了後、引き続き本学大学院医学研究科に在籍すること。

・大学院医学研究科修了後、4年以上本学において専任教育職員として、教育・研究・診療に従事すること。
備考 ・奨学金の額は、5年次、6年次の授業料相当額

昭和大学父兄互助会奨学金貸与

金額 16,000,000円(一括)
人数 4人
目的 在学中、父母等学費負担者が不測の事態に遭い、経済上の理由により学業の継続が困難となった者で、人物・健康・学業ともに優秀な学生相当額を貸与する制度です。
条件
免除
備考 貸与額は、学納金全額・学納金半期分・授業料から選択する。

昭和大学被災者就学支援高須奨学金給付

金額 1,000,000円(一括)
人数
目的
条件 次のいずれかに該当する方が給付の対象となります。

・昭和大学各学部および昭和大学医学部附属看護専門学校入学時に災害救助法適用地域居住者で当該災害により家計が急変した学生。
・ 昭和大学各学部および昭和大学医学部附属看護専門学校在学中に父母等学費負担者が災害救助法適用地域に居住し、当該災害により家計が急変した学生。

※但し、父母等学費負担者が、災害救助法の適用を受けない近隣地域で同等の災害を被った世帯並びに同地域に勤務し勤務先が被災した世帯で同等の災害を被った学生も被害の状況等により給付の対象となる場合があります。
免除
備考

本学の奨学金は、卒業生が返還したお金が後輩の奨学金として貸与する仕組みとなっており、返還が円滑に行われないと、次の貸与に重大な支障をきたすこととなります。期日内に必ず返還して下さい。

また、円滑な返還が行われるため、住所変更、連帯保証人・保証人の変更、一括返還を希望する場合は、学生課まで連絡して下さい。

昭和大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:5715

参考になった:5
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【問題】
エーリッヒ・フロムは著作のなかで、""愛するということは、なんの保証もないのに行動を起こすことであり、こちらが愛せばきっと相手の心にも愛が生まれるだろうという希望に、全面的に自分をゆだねることである""と述べているが、この文章を解釈して「愛するという技術」についてあなたの考えを述べなさい。

正確には覚えていないですが、医療や医師という職業につながることが思い浮かばなかったので、率直な私の考えを書きました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策に手が回っていなかったため、小論文の対策を始めたのは、昭和の二次試験の直前でした。
過去問を2,3回分解いて、自分の書き方の癖の把握や適切な段落構成になっているかの確認、時間配分の練習をしました。
出題された問題が事前知識を特に必要としなかったうえに、文字数も多くなかったためなんとかなりましたが、もっと事前に対策を始めるべきだったと思います。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医療に関する新聞の記事や本などを一定量読んでいました。自然と、面接や小論文で聞かれやすい問題にまつわる知識と、適切な段落構成などを学ぶことができました。
勉 強だと思ってノルマなどを設定していたわけではなく、無理ない範囲で興味のあるところだけを読んでいました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
前述のように、自分の興味のある、医療に関連した新聞記事や本を読んでいました。これだけでは、得られる知識が自分の興味のある分野に偏ってしまうので、小論文の比重が大きい大学を受ける際には『医学部の実践小論文』や『医学部の小論文』を読んで自分にない知識を得るようにしていました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
昭和大学は二次試験(小論文と面接)が終わってから合格発表があるまでが異常に短く、小論文と面接の配点も公表されていないため、とても重要視されているというわけではない印象を受けます。もちろん極度に偏った意見を書いたり、解答欄を全然埋めれなかったら、落とされることもあるとは思いますが。
同級生には半分くらいしか書けなかったと言っている人もいますし、文字数は他大と比べて少ないですし、力みすぎずに頑張ると良いと思います。
医療に直接的には関係ないテーマが出題されることも多いので、自分の考えを分かりやすくまとめれるようにしておくことが大事だと思います。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:5700

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
大学のモットーについて思うことを論じてください。(至誠一貫)
至誠一貫は患者に対して心を尽くすことということです。将来自分の描く医師像と重ねながら書いたと思います。書いておけば、よっぽど変なことでなければ大丈夫です。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
少なくとも1回はきちんと書きました。通っていた高校が文系に強いところで授業で訓練されていたので自分ではなにもしなかったです。
また、漢字や言葉の使い回しなどもちゃんと教えてもらっていたので安心してのぞめました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
情報を集めることです。小論文は時事が聞かれることも多いです。知らない言葉が出てくると焦るので、あらかじめ自分でトピック的なものは調べておいたほうがよいです。
仮に知らなかった場合は、〇〇は△△と仮定して話を進めるが、ということわりをするのも手ではあります。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
ニュースを見ることが1番です。新聞は読むのに時間かかりますが、ニュースなら他のことをしながら耳で聞いて情報を入れることが出来ます。
また、高校のときは新聞のひとつの記事を要約してそれについての考えを述べることを授業の一貫でやっていました。
自分はあまり好きではなかったですが、受験には役立つ能力を身につけられたと思います。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
ニュースをみる、行きたい大学の人に大学の話を聞くことをすると思います。
大学のホームページを見るより、その大学に通う知り合いに聞いてしまったほうが楽ですし、なにより大学の生活のことも知れて一石二鳥だと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:5539

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
昭和大学には医・歯・薬・保健医療(看護学科、理学療法学科、作業療法学科)学部があり、チーム医療のための学部連携に力を入れています。
特に1年時は盛んで、学部混合の四人部屋で生活する寮生活に加え、4学部合同の授業や実習が多くあり、学部を越えてたくさんの友人ができます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
1年次は、富士吉田キャンパスに1年生しかいないため、部活はやりたい人が集まって自由にやる感じです。たくさんの部活に入って、今日はサッカーして明日は野球してという感じの人も結構います。
1年次の部活は全て全学部合同ですが、2年次からは保健医療学部と他学部のキャンパスが離れていることもあり、特定の学部の人が入れる部活が多いです。漢方や救急などの医療系ならではの部活もあります。
学園祭は、富士吉田キャンパスにいる1年生だけで行われる、寮祭というのもあり、みんなわいわい楽しんでいます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年次の富士吉田キャンパスは標高が1000メートル近くあり、春と秋は寒暖差が結構あります。1月になると-10℃を下回るくらい寒いらしいです。
1年次も専門科目(生理学、医化学など)を学ぶこと、教養科目の提出物が多めであることなどから、予想していたより勉強が忙しかったです。
どこの医学部もそうだと思いますが、テスト前になると多くの人が寮で夜遅くまで悲鳴をあげながら、そしてわいわいしながら頑張っています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
空きコマは1年の時は一切ないので、平日は毎日夕方まで授業があります。選択授業は1週間に3コマあるだけで、ほとんど必須科目です。
寮生活なので、なかなかプライベートな時間が持ちにくいです。キャンパスから駅は遠いのでみんなの行動範囲は限られていて、結構閉鎖的です。
カップルになる人が多いです。特に医学部の男子は彼女いる人が本当に多いです。もてもてです。
これらのことに最初は戸惑いますが、そのうち慣れるのでそこまで心配しないで大丈夫だと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
学部連携に力を入れているので、本当にたくさん友達ができます。
1年次に富士吉田というそれなりの田舎で、たくさんの友達と一緒に1年間過ごすというのは、新鮮で良い経験になると思います。
1年のときから、多くの科目が医療に結びつけられている上に、実習も充実していて、高いモチベーションを持って勉学に励むことができます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:5451

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
1.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
私の大学の特徴は一年次に他学部の人と寮で生活することにあります。これがいいことなのか入学当初は分からなかったのですが、実際働くとなると看護師さんや作業療法士さんたちの仕事を、しっとくと一緒に仕事しやすいと思います。
それ以外は他大学とあまり変わらないと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
自分は●●●部に入っています。基本的に医学部には部活しかないので中途半端なサークル感覚でできないというのが難点でバイトしかしない人もいます。
ただ、部活に入ると目上の先生方と知り合えますし、特に医学部ならその先生方は直接自分の上司になるわけなので部活には入って人脈をつくることをおすすめします。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
親も親戚も医学部でないので医学部の勉強がどんなものか知らなかったのですが、学年が上がるに連れて大変になっていきました。6年生になった今伝えておきたいことは1番の難所は間違いなく卒業試験だということ。学習という面でもメンタルの面でも1番大変だと思います。卒業試験は国試より難しいです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
カリキュラムについてなんとなくは教えられると思うのですが、5.6年になると国試用の映像授業を取ったり、教材を買うのでやたらとお金が飛んでいきます。
そのことは知っておきたかったです。
また、各学年で春休みや冬休みがどんな感じなのかもあらかじめ知っておきたかっです。特に休みは大学でバラバラなので…
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
チーム医療を売りにしているだけあって、他職種とのつながりはとても強いと思います。
大学というよりかは大学病院についての話になってしまいますが、先生方は実習で回るととても親切にしてくださいます。
先生もいずれは自分と一緒に働く人達ですし、自分が医師になったときにも繋がっていたいと思える素敵な方達が多いのが良い点です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

昭和大学医学部へのアクセス

所在地 東京都品川区旗の台1-5-8
最寄駅 東急池上線 旗の台駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1928年昭和医学専門学校として開校し、昭和医科大学を経て、1964年昭和大学医学部となる。センター試験使用入試を導入している。私立大医学部の中では学費が安い。
【特徴】 1年次に医療・福祉施設の現場を小グループに分かれて見学・体験することができる。また、1年次は寮生活となる。3年次の「地域医療実習」では、大学外の地域医療の現場に赴き、医療活動に自ら触れ、感じて、考えるという過程を踏みながら、診療所の役割や在宅診療の現状、患者や看護師とのコミュニケーションを学ぶ機会が設けられている。5年次には昭和大学病院、藤が丘病院、横浜市北部病院での臨床実習が始まる。

昭和大学医学部と偏差値の近い 私立大学

昭和大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
昭和大学医学部の画像は昭和大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル