自治医科大学医学部

自治医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
偏差値 67.8偏差値 30位/82校
学生数 754人【男性:67.0%・女性:33.0%】
女子比率 19位/82校
6年間で
必要な学費
23,063,820円 (学費 6位/31校
医師国家試験
合格率
100%(合格率 1位/80校

自治医科大学医学部の偏差値

2020年度
67.8 ランキング  30位/82校
2019年度
68.5
2018年度
68.5
2017年度
69.2
2016年度
71.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
24 68.3 岡山大学 国公立 岡山県
24 68.3 産業医科大学 私立 福岡県
24 68.3 金沢大学 国公立 石川県
28 68.2 長崎大学 国公立 長崎県
28 68.2 防衛医科大学 国公立 埼玉県
30 67.8 自治医科大学 私立 栃木県
31 67.7 三重大学 国公立 三重県
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 熊本大学 国公立 熊本県
34 67.2 大阪医科大学 私立 大阪府
34 67.2 関西医科大学 私立 大阪府

自治医科大学医学部の学費

6年間学費総額 23,063,820円 ランキング 6位/31校
1年次学費総額 4,702,970円 2年次以降学費(年間) 3,662,170円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 1,800,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 27,970円
その他 1,875,000円
合計 4,702,970円
2年次以降学費(年間) 3,662,170円
6年間学費総額 23,063,820円

自治医科大学医学部の奨学金

奨学資金貸与制度貸与

金額 50,000円(月額)
人数
目的
条件
免除 家庭の経済状態や学業成績などを勘案して選考し、最高月額150,000円まで無利息で貸与
なお、卒業後、9年以内に割賦(毎年6月および12月の半年賦均等償還)の方法により返還していただきます。
備考

修学資金貸与制度貸与

金額 23,000,000円(6年間総額)
人数
目的
条件
免除 大学を卒業後、直ちに、学校法人が修学生の第1次試験の試験地の属する都道府県知事の意見を聴いて指定する公立病院等に医師として勤務し、その勤務期間が修学資金の貸与を受けた期間の2分の3(1.5倍)に相当する期間(その勤務期間のうち2分の1は、知事が指定するへき地等の指定公立病院等に勤務する。)に達した場合は、返還免除。
なお、条件を成就しなかった場合には、貸与金に所定の利率を乗じて得た額を加えて一括返還していただきます。
備考 入学時学業準備費400,000円は、入学時に必要となる教科書等の購入費に係る経済的支援を目的として貸与するもので、入学後に新入生の銀行口座に直接振り込まれます。

自治医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:48  入学直前期:68ID:5997

参考になった:1
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
一浪目二浪目共に、11月後半くらいからセンター対策をし始めた。
【センター対策】
発音、文法、並び替え、不要分削除、広告問題などは繰り返し解き慣れるようにした。過去問10年分くらい解くと、問い方や引っ掛けのポイントが似ていることに気づいてくる。文法問題は文系私立の大学で出るような難しいものは出ず標準的なものばかりなので、一冊の文法書を八割程度完成させるだけで良い。
リスニングはセンターリスニングのアプリをダウンロードして、追試も含めてできるだけ多く解いた方が良い。速度調節も出来るので、1.5倍速で復習用に毎日聴くと、初見のリスニング問題でもゆっくりに感じられ聞き逃さないと思う。
【二次対策】
長文読解は1日一長文解くように心掛けていた。数学多めで時間がない時は、速読用に解いた長文を流し読みし、どういう過程で問題の答えが出るのかきちんと説明できるレベルまで読み込んだ。大学によって二次の英語の難易度は異なるので、志望する大学の過去問を見て研究して欲しい。そして解いた長文は繰り返し復習(速読)する。そうすればセンター試験の長文は容易に解けるはずだ。長文を読まない日が続くと速読力が落ちるので注意。
【参考書】
やっておきたい英語長文500、700、東北大学英語過去問、関正生の英作文プラチナルール、全解説頻出英文法1000
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
1Aは教科書レベルで良いので満遍なく理解すれば解ける。あとは過去問を繰り返し解いてスピード、問題の問い方に慣れること。特に最後の確率、整数は安定して満点近く取れれば初めにケアレスミスしても85点は切らないと思う。
2Bは微積>数列=ベクトル>三角関数、指数対数の順に対策して欲しい。微積、数列、ベクトルは後半で差が出るので、最後まで解ききるだけのスピードと数学力を身につけ、時には潔く捨てて最後に回すことも必要である。これも過去問を解いて、慣れるのが一番の近道。追試は難しいので解かなくて良い。
【二次対策】
最初は自分で考えて手を動かしてみることが一番重要である。初め見て難しい問題も少し展開してみたら典型問題だと気づくことが多い。解いたことのある典型問題は間違えないよう繰り返し復習し、地道に対策と復習を繰り返していくしかない。数3は実力に差が出るので、時間をかけて理解し、多くの問題で対策して欲しい。
【参考書】
・赤チャート(練習問題は難しいので解かなくて良い。発想の部分が一番大事なので何度も読み込んで欲しい。数3は難しすぎるので別の参考書をオススメする。)
・やさしい理系数学
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター対策】
物理化学ともにセンター対策は不必要だと思う。センターばかりやっていても二次力はつかない。逆に二次が比較的解ける人はセンターも安定して取れる。
【二次対策】
原理を理解することが非常に大事。何故そのような現象が起きるのか、人に説明できるようにして欲しい。化学は無機化学、有機化学は暗記が多く理論化学は理解が必要であるり物理化学ともに、最初は優しい解説書から始めて、理解してきたらレベルを上げていくようにする。自分のレベルに合わない問題集は実力がつかない。
【参考書】
【物理】
・物理のエッセンス
・良問の風 ・重要問題集 ・名門の森
【化学】
・鎌田の理論化学、有機化学 ・無機化学
・資料集
・重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター対策】
現代文は読解本を一冊読んで読解の方法を吸収して過去問を繰り返し解く。古文漢文は文法書、単語を理解して、文をいくつか読むトレーニングをした後に過去問を繰り返し解く。
【参考書】
【現代文】
・キメる!センター現代文
・赤本
【古文漢文】
・単語帳(好みで良い)
・赤本
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター対策】
地理は資料集と共に覚えていくしかない。数学英語の方が大事なので、時間をかけ過ぎないこと。教科書なとで太字の部分は大体出るので、重要な部分を落とさないことが大切である。
【参考書】
・資料集
・書き込み式の参考書(知識を得る)
・赤本
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
自治医科大学は将来地域医療を行いたいと考えている人にはもってこいの大学と言える。各都道府県によって難易度は異なるが、運もあるのでぜひ受験して見てほしい。最大の特徴である寮生活、仲間とともに苦楽を共にする日々はこれまでの学生生活の中でも、私は一番充実しています。ぜひ自治で会いましょう。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:72ID:5720

参考になった:17
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
小論文は2題出題され、1問目はローマ法王の親族の葬儀の時に市民が駆けつけたことに対してどう思うか、2問目は延命治療に賛成の立場で反対派の人を説得する、と言ったものだった。1問目はローマ法王の意志に従う、2問目は生命の尊厳に準じる、というように論じた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策を本格的にしたのは夏以降だが、夏以前も色々な大学の過去問を見たりして、ある程度自分の意見を考えるというようなことを時々やっていた。
センター試験前は余りやらず、センター試験が終わってから集中的に書いた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から何事に対しても自分の考えを持つこと。ある程度自分の型を持っておき、小論文の流れを自分で掴んでおく。
また、小論文の書き方はしっかり学習しておくべきである。医療関係の新聞記事のチェックも大切である。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
予備校の小論文対策のテキストに載ってある知識をある程度覚えた。
知り合いに医師がいれぱ時間を作ってもらい、自分の書いた小論文を読んでもらい、知識不足を補ってもらうのがベストである。一つの参考書を読み込むべき。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、同じような対策をすると思う。強いていえば、自分の考えを書くことに加え、その反対意見を書く練習もやっておくと本番楽になったと思う。
また、色んな文字数で書く練習もしておいたら良かったと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:48  入学直前期:68ID:6004

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
基礎医学が10月後半から始まる。特に解剖学を1学年からという早い時期に学ぶのはこのカリキュラムの特徴であり、この時点で医学生としての自覚を深める。また夏に早期体験実習や出身県での実習があるところも特徴的である。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの人が部活動やサークル活動に参加している。週に2回や3回が通常であるが、テスト前2週間は休みになるなど、勉強と両立出来る。自主練習も多く行うことができる。夏には東医体があり、合宿などで充実した日々を送ることが出来る。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部生は勉強ばかりして入学してきた、コミュニケーションでは取っ付きにくい人が多いと思っていたが、実際は気さくな人がとても多く、人間的にも素晴らしい人が多かった。受験は相手と競い合いであったが、大学は団体戦であり試験前になると皆で対策を行うなど、仲が良い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
iPadやノートパソコンなど勉強に必要な道具が増えてくること。また車の免許は放課後に通うのが大変なため、合格後春休み期間中に通って取得した方が良い。帰省は中々出来ないので、帰省した際は家族と過ごす時間を大切にすべきである。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人数が少なく全寮制であるから、試験前はラウンジで集まって試験対策が出来ることがとても魅力的である。また集団生活をするのですぐに友達は出来る。帰る場所が一緒なので、皆で予定を合わせやすい。また県人会や部活動など、同学だけでなく多くの先輩後輩と繋がりを多く持てる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:72ID:5553

参考になった:25
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一般教養が1年生の11月までに終わり、そこからは基礎医学が始まる。全国でも1番はやく解剖学実習が始まり、体力的にはしんどいが医者になるという自覚をいち早く持てる大学だと思われる。CBTを3年終了時に行うため、病院実習を3年間行える。国試合格率は6年連続1位を記録している。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は盛んで、ほとんどの人が何かしらの部活に入っている。サークルは少ないため、軽くスポーツをしようとするのは難しいかもしれない。
学園祭は外部の人も沢山集まり、賑やかな3日間となる。毎年ある程度有名なアーティストが来ることも醍醐味の一つである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
想像以上に勉強の量が多いこと。特にこの大学はスケジュールを詰め込みすぎではないかと思ってしまう。
テストもただ通すだけの勉強になってしまうのが残念である。ただ大学とは思えないほど教授のサポートが手厚いことが意外であった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が他大学に比べ圧倒的に多い。1年生の1学期などは基本的に1限から5限埋まっている。また、寮は女の子を部屋に入れることができない。
寮には食堂もなく、寮と言うよりは監視されているアパートと言ったところである。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
寮にはラウンジ制度があり、部屋に近いもの同士でグループを作り、一緒に勉強をしたりすることが出来る。全寮制なので色々助け合うことが出来るのも利点である。
友達ができないこともないであろう。車の保有率が高いことも利点の一つである。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

自治医科大学医学部へのアクセス

所在地 栃木県下野市薬師寺3311-1
最寄駅 JR宇都宮線 自治医大駅

大学解説

【歴史】 1972年、「医療に恵まれない地域」の診療に携わる位置を養成するために設立された。合格者は各都道府県から2~3人ずつ均等に出され、卒業後9年間、地域医療に従事すれば6年間の学費が免除される。ただし、自治医科大学に合格すると他の国公立大学を受験することができない。
【特徴】 6年間を学生寮で過ごし、医師国家試験に備える。カリキュラムには、地域の臨床現場で学生教育を担当する臨床講師制度を導入している。さらに、この臨床講師制度に加え各都道府県における実習のコーディネートや指導にとどまらず、臨床講師等のスキルアップや学内での実習への関わりなど、より幅広い活動を行うことを目的に、幅広い臨床能力を有し、地域医療の現場で学生の指導にあたる「臨床教授・臨床准教授(地域担当)制度」を導入している。

自治医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

自治医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
自治医科大学医学部の画像はMiyuki Meinakaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル