自治医科大学医学部

自治医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
偏差値 69.2偏差値 21位/82校
学生数 736人【男性:67.9%・女性:32.1%】
女子比率 33位/82校
6年間で
必要な学費
22,600,000円 (学費 5位/31校
医師国家試験
合格率
100%(合格率 1位/80校

自治医科大学医学部の偏差値

2016年
69.2 ランキング  21位/81校
2015年
71.5
2014年
66.5
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
13 69.8 千葉大学 国公立 千葉県
18 69.5 岡山大学 国公立 岡山県
18 69.5 広島大学 国公立 広島県
18 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
21 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
21 69.2 自治医科大学 私立 栃木県
23 68.8 金沢大学 国公立 石川県
23 68.8 名古屋市立大学 国公立 愛知県
25 68.5 大阪医科大学 私立 大阪府
25 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
25 68.5 三重大学 国公立 三重県

自治医科大学医学部の学費

6年間学費総額 22,600,000円 ランキング 5位/31校
1年次学費総額 4,600,000円 2年次以降学費(年間) 3,600,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 1,800,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 1,800,000円
合計 4,600,000円
2年次以降学費(年間) 3,600,000円
6年間学費総額 22,600,000円

自治医科大学医学部の奨学金

自治医科大学医学部奨学資金(1)貸与

金額 600,000円
期間 採用時から修業年限終期まで
条件 希望者全員

自治医科大学医学部奨学資金(2)貸与

金額 900,000円
期間 採用時から修業年限終期まで
条件 学業・人物ともに優秀、かつ健康な学生であって、経済的理由により修学に支障をきたすと認められる者

自治医科大学医学部奨学資金(3)貸与

金額 1,200,000円
期間 採用時から修業年限終期まで
条件 学業・人物ともに優秀、かつ健康な学生であって、経済的理由により修学に支障をきたすと認められる者

自治医科大学医学部奨学資金(4)貸与

金額 1,500,000円
期間 採用時から修業年限終期まで
条件 学業・人物ともに優秀、かつ健康な学生であって、経済的理由により修学に支障をきたすと認められる者

自治医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:2279

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
寝込んでる患者を医者が見ていて、家族が心配そうに眺めている絵があって、どんな風にこの家族患者に話かけるかを書け、という問題だった。
【解答】
まず病気の子供の様子を心配する家族に労る言葉をかける。その後患者の病態を詳しく、冷静に話す、といったことを書いたと思う。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文は苦手だったが自治医大の入試科目にあったので、予備校で医系小論文講座があったので、1年間を通して受けていた。毎週テスト形式で書いていた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
起承転結の型を守れと言われていた。
問題の提起、それに対する自分の意見や主張、その次にそれを裏付ける事例を挙げる、最後にもう1度自分の主張をまとめる
この型にそって、小論文を書くようにした。そしたら書き方に迷うことが少なくなって、段々と小論文が書けるようになった。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医療問題に対する時事ニュースを集めて小論文の先生が毎週配ってくれたので、それを目に通していた。そしたら面接の時のネタにもなるので、良かった。しかし、やはり小論文は書く事が大事だと思うので、時間がある時に書く事が大切だと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
文章を書く事が本当に苦手で、怠っていたが、先に書いた文章を書くパターンをある程度決めたら、だいぶん書きやすくなった。
理系の人は小論文を苦手な人もたくさんいると思うが、しっかりと対策すれば段々と書けるようになるので諦めずに頑張ってほしい。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:76ID:2242

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人面接とグループ面接があった。
【面接官と受験生の人数比】
個人
面接官3人
グループ面接
面接官3人に対し、受験生8人
【所要時間】
個人20分、グループ30分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
なぜこの大学を選んだのか。
【回答】
高校二年生のときオープンキャンパスでこの大学に来て、この大学が創設された意味(地域医療)や卒業生してそれぞれの土地で活躍している先生方の話を聞いてとても心を動かされたから。
【質問】
自分の都道府県で派遣される予定の地域を知っているか。
【回答】
阿蘇市、水俣市、いつき村など、医療過疎が進んでいる地域
【質問】
グループ討論は、高騰する医療費はどうしたらいいか、についてだった。
【回答】
生活習慣病患者が多いので生活習慣についての教育を勧めて、予防に力を受けることが良いのではないか。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接を受けてみた印象】
面接ではしっかりと自分の思っていることを伝えられれば良いと思う。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前にやった。
現役の時に推薦入試を受けたので色んな学校の先生に模擬面接をしてもらい、アドバイスをもらった。推薦ではけっこう配点が大きかったのでけっこう練習した。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
代ゼミの医学部面接ノートを使って注意するポイントを抑えた。しかし、やっぱり動作は見てもらうことが大切だと思う。面接を見てくれる先生が学校にいたので、何回も指導していただいた。
本番は緊張する。でもみんな緊張するのは同じなので、しっかり自分の思いを伝えようと思って臨むと良いと思う。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
しゃべりすぎないことも大事だと思う。現役の時はアピールしようといっぱいしゃべりすぎていたが、適度にまとめること、簡潔にしゃべることも大事だと思う。
目をじっと見ることが苦手な人はネクタイのところらへんを見ると良いと聞いた。私は実践していた。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:2176

参考になった:6
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
CBTが普通4年であるが、自治では三年生であるので、授業がとても速い。ほんとにいつも何かテストが終わっても次のテストが差し迫っている。1年生のころから毎日5限あり、フルコマで空きコマなどほぼ無い。実習も22時とか21時とかかなり遅くまであるし、厳しいし、みんな必死に勉強している。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は運動部が充実しているが、とても大変そうである。私は楽なサークルに入っているが、厳しい部活に入った人は勉強と部活の両立に苦労している人もいる。しっかり事前に情報を集めて入るべきだと思う。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
とても田舎に大学があるので、遊べない。車をほぼみんな持っているので、私も購入したが、もう少し都会で大学生活を送りたかったなと思う。
しかし勉強をするには最適な場所なのかもしれない。だから国家試験の合格率が高いのかもしれない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は大変とは聞いていたが、こんなに勉強に追われるとは知らなかった。
そして友達は大事である。
先輩からの情報も大事。
いろんな人と関わると良いと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
寮費が安い。学費が免除される。寮から徒歩5分で大学に着くので、通学が楽。全寮制なので、楽しいし、分からないことがあれば直ぐ友達に聞けるし、食料が無かったり、トイレットペーパーが無かったり、なにか困っても友達に頼れる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:2157

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
生化学、発生学、組織学総論、解剖学、遺伝学などを一年生のうちに学習し終える。他の大学に比べ非常に速いペースでカリキュラムが進むので、どんどん学びたい人にはとてもおすすめ出来るカリキュラムの大学だと思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学なので、サークルはほとんどなく、運動部などは基本的にみんな本気の部活が多い。学園祭は人数が少ないこともあり、非常に質素。部活は東医体で入賞する人や団体がいるなど、人数が少ないなりにも結果を残している。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
寮生活ははじめは不安だったが、入学して、実際に生活してみることで、近くに多くの仲間がいる環境に非常に心強く感じるようになった。また大学構内が思っていたよりかなり広く、構内の移動がとても大変だなと思った。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
入学したら、生物の勉強を結構することになるので、暇な春休みなどを使って、少しでも生物の勉強をしていればよかったと思った。物理選択の人は特にしたほうがいいと思う。また、少しではあるが、物理の授業もあるので、物理の勉強もしたらいいと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
寮生活で仲間が近くに多くいる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

自治医科大学医学部へのアクセス

所在地 栃木県下野市薬師寺3311-1
最寄駅 JR宇都宮線 自治医大駅

大学解説

【歴史】 1972年、「医療に恵まれない地域」の診療に携わる位置を養成するために設立された。合格者は各都道府県から2~3人ずつ均等に出され、卒業後9年間、地域医療に従事すれば6年間の学費が免除される。ただし、自治医科大学に合格すると他の国公立大学を受験することができない。 【特徴】 6年間を学生寮で過ごし、医師国家試験に備える。カリキュラムには、地域の臨床現場で学生教育を担当する臨床講師制度を導入している。さらに、この臨床講師制度に加え各都道府県における実習のコーディネートや指導にとどまらず、臨床講師等のスキルアップや学内での実習への関わりなど、より幅広い活動を行うことを目的に、幅広い臨床能力を有し、地域医療の現場で学生の指導にあたる「臨床教授・臨床准教授(地域担当)制度」を導入している。

自治医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

自治医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
自治医科大学医学部の画像はMiyuki Meinakaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル