自治医科大学医学部

自治医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
偏差値 68.5偏差値 24位/82校
学生数 754人【男性:67.0%・女性:33.0%】
女子比率 26位/82校
6年間で
必要な学費
23,000,000円 (学費 7位/31校
医師国家試験
合格率
99%(合格率 1位/80校

自治医科大学医学部の偏差値

2017年
68.5 ランキング  24位/82校
2016年
69.2
2015年
71.5
2014年
66.5
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県

自治医科大学医学部の学費

6年間学費総額 23,000,000円 ランキング 7位/31校
1年次学費総額 5,000,000円 2年次以降学費(年間) 3,600,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 1,800,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 2,200,000円
合計 5,000,000円
2年次以降学費(年間) 3,600,000円
6年間学費総額 23,000,000円

自治医科大学医学部の奨学金

修学資金貸与制度貸与

金額 23,000,000円
期間 採用時から修業年限終期まで
条件 希望者全員※大学が定める条件を満たした場合には変換が免除されるが、成就しなかった場合には、貸与金に所定の利率を乗じて得た額を加えて一括返還しなければならない

奨学資金貸与制度貸与

金額 3,600,000円 ~ 10,800,000円
期間 採用時から修業年限終期まで
条件 申請に基づき無条件で月額50,000円を貸与する。さらに家庭の経済状態や学業成績などを勘案して選考し、最高月額150,000円まで無利息で貸与する※卒業後、9年以内に割賦(毎年6月および12月の半年賦均等償還)の方法により返還が必要

自治医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:75ID:5110

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ1】(「ローマ教皇が故郷に墓参りに行ったところ、地元の人たちが周りに集まってきて、安らかに慰霊できなかった」というエピソードを踏まえて、墓参りは死に別れた家族との個人的対話なのだから、そっとしておくべきだという内容の課題文を読んで、)筆者の主張を簡潔にまとめた上で、賛成か反対か述べよ。→本文の内容に沿って、賛成の立場から論じました。
【テーマ2】(「生き長らえさせるための延命治療は止めるべきだ」という内容の課題文を読んで、)筆者の主張は「延命治療はするべきではない」ということであるが、それに対する反論を展開せよ。→延命治療であるかないかの線引きが非常に難しいことを例に、反対の立場から論じた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文試験に特化した対策は全く行っていません。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文試験に特化した対策は全く行っていません。
しかし、普段から文章を書くことに慣れていないと、いざ本番となったときに、全く鉛筆が動かなくなってしまうので、
新聞に投書するなどして、自分の意見を伝える力を高めました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
新聞を読み、医療に関する記事はもちろん、政治や経済に関する記事にも目を通して、現在世の中では何が問題となっているのか、関心を持つようにしました。
また、『月刊 Newton』(ニュートンプレス)等を購読し、自然科学系の話題にも理解を深めました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文試験に特化した対策をする時間があるのなら、学科試験の対策をするべきです。
しかし、かといって全く文章を書かないでいると、いざ試験本番となったときに全く小論文が書けないので、日頃から自分の意見を他人に伝える練習をするべきです。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:75ID:5107

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】個別面接(2回)・集団討論
【面接官と受験生の人数比】
(1回目面接)面接官5人に対して受験生1人
(2回目面接)面接官3人に対して受験生1人
(集団討論)試験官3人に対して受験生7人
【所要時間】
(1回目面接)15分前後
(2回目面接)10分前後
(集団討論)40分前後

あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】高校生での成績は?
【回答】トップクラスでした。
【質問】併願校はどこですか?
【回答】XX大学(旧帝大)の医学部です。
【質問】地元の医師を増やすために、どのような取り組みを行えば良いですか?
【回答】自治医科大学のような、修学資金貸与制度を他の大学でも導入すれば良いと思います。また、地域医療に従事する医師の待遇をより改善するべきです。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
(1回目)圧迫面接でした。なぜ旧帝大を併願するのかについて執拗に聞かれました。
(2回目)和やかな雰囲気でした。
【面接官】
(1回目)都道府県の職員。
(2回目)自治医科大学の職員。
【会場の様子】
1回目、2回目ともに、面接は机を挟んで対面式で行われました。
【面接を受けてみた印象】
(1回目)面接官に執拗に迫られたとき、不合格を確信しました。
(2回目)1回目とは打って変わって和やかな雰囲気だったので、落ち着いて質問に回答することができました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
2ヶ月前に想定問答を作成し、高校の教員と面接練習を2~3回行いました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
新聞を読み、医療に関する記事はもちろん、政治や経済に関する記事にも目を通して、現在世の中では何が問題となっているのか、関心を持つようにしました。
また、『月刊 Newton』(ニュートンプレス)等を購読し、自然科学系の話題にも理解を深めました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分が地域医療に携わる医師を目指す理由や、生涯にわたって出身都道府県の地域医療に携わりたいという思いを、面接官に強くアピールするべきです。
自治医科大学の特殊な教育システムを十分に理解して、面接に臨むべきです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:75ID:5101

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自治医科大学のカリキュラムは、臨床教育に重みを置いている。
総合教育は1年の1学期にほぼ終了し、その後すぐに基礎医学の学習が始まります。
他の医学部が4年次に受験するCBTを、自治医科大学の学生は3年次に受験し、4年次の1学期から6年次の1学期までの2年間の長期にわたり、臨床実習(BSL)に取り組みます。6年次には国家試験に向けての対策が大学をあげて行われ、全員合格を目指します。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
全寮制であるため、昔から部活動(特に運動部)が活発で、「自治体育大学」と呼ばれた時代もあるほどです。
看護学部と合同の部活動・サークルも多い。学園祭「薬師祭(くすしさい)」は、毎年秋に行われ、多くの来場客で賑わいます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
各都道府県から優秀な人材が集まる大学であるため、堅苦しい大学であるとのイメージを抱いていましたが、
部活動・サークルを始め、勉強以外にも様々な分野で活躍する先輩が多く、大学生活を存分に楽しむことのできる環境であると感じます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の勉強はどの大学でも大変ですが、臨床実習(BSL)の開始が早い分、自治医科大学での勉強は非常にハードです。
個人で勉強すると途中で挫折しがちなので、全寮制という環境を活かして、仲間と協力して勉強することが大切です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学の周囲に遊ぶところがほとんど無いので、勉強に集中することのできる環境です。
また、自治医科大学独自の制度として、各都道府県ごとに「県人会」が組織されており、在学中から地元の地域医療を支える「縦の絆」を深めることができます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:4648

参考になった:29
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
医学教育が他の大学より1年ほど早い。
前倒しにした1年で実習や国試対策するため充実した臨床教育や高い国試合格率を保証している。
また、全寮制のため周りとともに勉強することができ全員で国試に受かるという連帯感が生まれる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大学の周りに何もないので部活くらいしかやることがない。そのため部活は盛んである。
医学部だけ大会(東医体)で優勝する部活もいくつかある。
学園祭は栃木の田舎で行われるので近所の人 かうちわで盛り上がるだけである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部と聞くと真面目なイメージがあるが、いざ医学部に入学してみると真面目な人は少なくほとんど不真面目である。
ただやはり周りの頭は良いため試験期間等になると勉強に関してだけは真面目になる。
変人がたくさんいるので楽しいところである。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学受験において物理を選択した方が受験の幅は広まるが、生物を選択した方が医学の勉強が圧倒的に理解しやすくなるということ。
医学部を受験するにあたって物理だけではなく生物を受験するメリットを知りたかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医者になれる医者になれる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
修学資金貸与制度

自治医科大学医学部へのアクセス

所在地 栃木県下野市薬師寺3311-1
最寄駅 JR宇都宮線 自治医大駅

大学解説

【歴史】 1972年、「医療に恵まれない地域」の診療に携わる位置を養成するために設立された。合格者は各都道府県から2~3人ずつ均等に出され、卒業後9年間、地域医療に従事すれば6年間の学費が免除される。ただし、自治医科大学に合格すると他の国公立大学を受験することができない。
【特徴】 6年間を学生寮で過ごし、医師国家試験に備える。カリキュラムには、地域の臨床現場で学生教育を担当する臨床講師制度を導入している。さらに、この臨床講師制度に加え各都道府県における実習のコーディネートや指導にとどまらず、臨床講師等のスキルアップや学内での実習への関わりなど、より幅広い活動を行うことを目的に、幅広い臨床能力を有し、地域医療の現場で学生の指導にあたる「臨床教授・臨床准教授(地域担当)制度」を導入している。

自治医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

自治医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
自治医科大学医学部の画像はMiyuki Meinakaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル