広島大学医学部

広島大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(13
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(10
偏差値 69.5偏差値 16位/82校
学生数 736人【男性:73.6%・女性:26.4%】
女子比率 47位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 17位/80校

広島大学医学部の偏差値

2017年
69.5 ランキング  16位/82校
2016年
69.5
2015年
69.5
2014年
68.5
2013年
68.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県

広島大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

広島大学医学部の奨学金

広島大学フェニックス奨学制度給付

金額 -円
期間 本学在学期間※大学院進学の場合、継続支援
条件 【学部新入生10名程度】AO入試(総合評価方式II型)、推薦入試(医学部医学科ふるさと枠を除く)または一般入試(前期日程)の受験者で、本学が定める成績基準および経済的困窮度の基準をともに満たす者に月額10万円を給付する

広島大学修学継続奨励金制度給付

金額 -円
期間
条件 各学期分の授業料免除申請者のうち、選考の結果、基準に適合しているにもかかわらず予算の都合により不許可となった者

広島大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:72ID:3588

参考になった:0
志望理由は何ですか?
後期試験がセンター試験と面接のみだったので。
塾や予備校には通っていましたか?
現役時代…鉄緑会、研伸館
浪人時代…駿台
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
現役時代…自主的に勉強しなければならず、特にフォローなどはなかったが、周りに優秀な人が多かったのでやる気になれた。
浪人時代…担任制度があり、丁寧に成績について面倒をみてくださった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
現役時代…高1までに一通り受験の範囲は終わらせている。
浪人時代…1年かけて徹底的に基礎から応用まで受験に必要な範囲をみっちり教えてくれる。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
現役時代…静か。
浪人時代…人数の多いクラスだったので、休み時間は学校のような感じでがやがやしている。授業中は静か。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験は特に対策はしていません。
二次試験は様々な国立大学の過去問の英訳、和訳問題を解いていました。
とにかくたくさん文章を読んで、色んな言い回しや単語をインプットすることを重視していました。
単語帳は中高6年間、ずっと作り続けていました。
おすすめの参考書は、伊藤和夫の参考書だったと思いますが、名前は忘れました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
対策は特にしていませんでした。
【二次試験】
当時目指していた大学の過去問を現役時代はひたすら解いていました。
数学は特に苦手で、浪人時代も数学がネックになっていたので、基礎から徹底的にやりなおし、どんなに簡単な問題でも手を抜かずにとくようにしていました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
二次試験で選択する物化以外の生物も必要だったので、現役時代から夏期講習などで予備校に通い、勉強していました。
生物以外は、特に対策はしていません。
【二次試験】
物化は得意だったので過去問を解く以外のことはあまりしていませんでした。
浪人時代には、全ての事象に理由をつけて答えられるように基礎から学びなおしました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
国語が特に苦手だったので、現役時代から予備校に通っていました。
と言っても他の科目にかけなければならない時間が多く、現役時代はそれほど国語の成績は伸びませんでした。
浪人時代に時間の余裕が生まれたからか、飛躍的に成績は伸びました。
【二次試験】
対策は特にしていませんでした。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
対策は、現役時代から予備校に通っていました。
地理は好きだったので成績に困ったことはあまりありませんでしたが、全ての事象に理由があるのだということが分かってきたらとても勉強が楽しくなってくると思います。
過去問は徹底的にやり込みました。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:3564

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
産業医科大の過去問を見ていて、医療的な専門分野からテーマを決められているものもあれば、生活的な一般小論文を出している年もあった。
何について出されるかはその場に立って見ないとわからないので、どんなことにも述べられるようにしとくべき。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
していない
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
産業医科大を受けたので、広島大に落ちたら小論文を受けることになっていた。
昔から自分の意見を述べるのは得意であったので対策はしていないが、問題となっている医療的事柄は知らないより知っていた方が良いと思う。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
新聞を読んだり、インターネットで調べればいいと思う。
いまは、医学部のための小論文を対策してくれる本がたくさんあるので、特に私立はそういうのを使って、専門的なことを述べられるように対策した方がいいと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もっと医療的な専門分野を知るために書籍などに手を出してもよかったとおもう。
それをいかに整理して、自分の言葉で短時間に述べることができるかが勝負である。
先生方に添削をお願いするのはとてもすばらしいことだとおもう。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:72ID:3650

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
4年の後期は研究室実習で、研究に集中することができる。
希望すれば、学外や海外の研究室で学ぶことも可能。
5年の夏休みや春休みは、海外の病院で実習ができる機会もある。
語彙力は一定以上に達していなければいけない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的に運動部は医学部のみか、多くても医歯薬合同。
文化系のことはよくわからないが、本学との交流はあまり無い。
学園祭はかなり小規模で、学内の者だけで楽しむような感じ。
模擬店を出し合い、時々病院の患者さんが立ち寄ってくれる程度。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年生の時はキャンパスが西条だったので、今のキャンパスに移動してからは医学部のキャンパスが都会にあるのは珍しいと思っている。
コンビニや食堂もわたしの入学時からはリニューアルして、綺麗になり、気軽に利用しやすくなった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年間西条で勉強しなければならないということ。
(今はカリキュラムが変わったそうなので、西条で勉強しなければならないかどうかは分からないですが。)わたしはあまり下調べもせずに後期でバタバタと入学したので、驚きました。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
整形外科の教授が全国的にも有名で、研究も進んでいる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:3388

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生のうちから他学部の学生と班を組み、早期体験実習というものを夏に病院で行う。
若い時から実際の現場に立つことができるので素晴らしいものだと思う。
専門の授業に英語がかなりおおくはさまれるようになったことで将来性も見ている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
マイナーな運動部などはやはり少ない。
文化系はそこそこある。
練習日数も時間も少ないので、勉強やバイトとの両立が可能で、ちょうど良い。
お金持ちの先輩が多いのでご飯など多く連れていってもらえるから、お金に困った時は相談できる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
真面目な生徒ばっかりでつまらないのかと思っていたが、そうでもなかった。
女子は結構いるし、成人してるやつとは飲みにも多く誘われてとても楽しい。
一緒に勉強したりして切磋琢磨していくのを実感できる時もある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
単位についての知識をもっと増やしておきたかった。
履修登録の直前になってバタバタしてしまったからである。
あと単位免除というものがTOEICなどの点数で評価されるため、浪人時代に受けておけばよかったとも思った。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

広島大学医学部へのアクセス

所在地 広島県広島市南区霞一丁目2-3
最寄駅 広島電鉄皆実線 比治山橋駅

大学解説

【歴史】 19ある「旧制医専」の一つ。広島県立医学専門学校、広島県立医科大学、広島医科大学を経て、1953年に広島大学医学部となる。入試では二次試験における理科の配点が高い。
【特徴】 1年次は教養教育を中心に、2年次から専門分野の授業が中心に行われる。カリキュラムの特徴としては、医学部・薬学部合同早期体験実習がある。これは、医学部・薬学部の学生で混成されたグループをつくり、ディベートや早期体験実習を行うものである。チームを組んで問題に対処することを学生時代から経験し、将来のチーム医療に対する動機付けとすることを目的としている。

広島大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

広島大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
広島大学医学部の画像はHUさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル