広島大学医学部

広島大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(10
  • 面接対策(4
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(7
偏差値 69.5偏差値 16位/82校
学生数 736人【男性:73.6%・女性:26.4%】
女子比率 46位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 17位/80校

広島大学医学部の偏差値

2017年
69.5 ランキング  16位/82校
2016年
69.5
2015年
69.5
2014年
68.5
2013年
68.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県

広島大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

広島大学医学部の奨学金

広島大学フェニックス奨学制度給付

金額 2,017,000円
期間 本学在学期間
条件 AO入試(総合評価方式II型)または一般入試(前期日程)の受験者で、本学が定める成績基準および経済的困窮度の基準をともに満たす者

広島大学修学継続奨励金制度給付

金額 267,900円
期間 各学期1回
条件 各学期分の授業料免除申請者のうち、選考の結果、基準に適合しているにもかかわらず予算の都合により不許可となった者

広島大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:72ID:2759

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
小論文は私大を受けたときのことについて答える。
テーマは、絵を見てその人の感情を想像して書けという内容。
【どのように論じたか】
まずは自分の想像した感情を書く。そして、何故その感情になったのかまでを想像して書くといい点がもらえる
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
私立大医学部を目指すなら、よく練習しておいた方がいいから夏明けから冬の始めまで集中して練習する。ただ、センターや二次の直前までやる意味があるかといったら無い。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
しっかりと設問に沿った答えが書けているか、また文章構成はどうか、理由まで書けているか、データを見てわかることを書けという質問にたいして私情を交えてないかなど、細かいことに注意を払いながら文を書くことを意識する。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
最近の医療関連の記事がまとめられた医学部受験の小論文対策問題集も出されているし、雑誌もある。それらを読んで頭にいれるといい。また、その記事を読んで、それに対する自分の考えを毎回を持つようにすることが大切
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文は正直正解が見えにくいし難しい。とにかく何事にたいしても自分の考えを持つこと、それを相手に的確に伝えることを意識して過ごすといい。絵を見てその人の感情を想像する問題はきっと医師になって患者の気持ちを考えられる人間か見極める為の資料である。

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:80  入学直前期:80ID:2685

参考になった:5
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【形式】
個人面接
【人数比】
教官二人に対して生徒一人
【所要時間】
約5分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・高校の時何を頑張った?
・コンクールで賞を取っているが、これはどんな賞?
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
穏やかで、圧迫感は全く感じませんでした。とにかくたくさんの受験生が周りにいるのをみて少しびびったことだけ覚えています。
【試験官】
こちらの目をしっかりとみながら質問されるので、こちらも目をしっかりと合わせるようにしながら楽しく会話した、というそんな印象です。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
12月ごろから始めたように思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
同じ高校で過去に広大を受けた人が残してくださった、過去の質問例を見ながらそれぞれについて自分ならどのように答えるかをしっかり準備していきました。面接とはいえ多くの受験生を裁かなければならないという現実問題上、これは人格を見られる程度のものだろうととらえ、試験官としっかり会話しようということだけ考えていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
僕が行った対策は間違っていなかったと思います。過去の質問例について自分なりの答えを持って臨んでください。また自分が高校生活で1番頑張ったことは何だろうと考えておくことは、面接で困った時に身を助けてくれるかもしれません。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:80  入学直前期:80ID:2556

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
広島大学では四年の前期までに基礎系、臨床系の座学の講義を全て終え、四年の10月から4ヶ月間、研究室に配属されて研究を行うという研究実習というブログラムが組み込まれています。将来臨床を目指す人も研究の雰囲気を味わえる貴重な機会になります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活では文化部に所属していて、楽器を弾いています。演奏会に向けて一生懸命練習を重ねる毎日です。他の学部の人たちと仲良くなることもでき、和気藹々とした雰囲気の部活です。11月には学園祭である霞祭が開かれ、多くの人で賑わいます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
広島大学医学部のあるキャンパスは、教育学部などのある本学のキャンパスから非常に離れたところにあるため、その間で移動しなければばならない時は非常に不便を感じてはいました。しかし医学部のあるキャンパスの方が都会で、遊ぶところなどはたくさんあります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
英語が非常に重要になってきます。英語で書かれた論文を読んだり、英語で行われる授業を受けたりと、高校の頃の想像以上に医学部で求められる英語力は高かったです。よく勉強し、得意教科にしておくことがオススメです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学病院が綺麗に建て替わったので、とても気持ちが良いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:72ID:2537

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
チュートリアルといって患者の年齢、性別、症状等から学生で話し合い病を定めるという授業があり、自分の勉強不足を実感し頑張らねばという気にさせてくれ、また、今まで憧れであった医師という職業の体験が以前よりはリアルに感じられる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部だけのサークルもあるが、他学部と合同のサークルにも所属できる。医学部の先輩と知り合いになると色々な話が聞けるので医サークルもおすすめだが、他学部と交流することも将来医師になる人にとってプラスになると思うから両方入るといい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学は高校の時よりもなんとなく自分の好きなことな使える時間が多いイメージだったが、実際はそんなこともない。毎日予習復習レポートに追われ、サークルやバイトを少し入れるともう他のことはする時間があまりない。だが、高校で学ぶことは言ってみれば大学入試の為の勉強であり自分の嫌いな教科も頑張らねばならないが、大学で学ぶことは勿論全てが楽しいわけではないが自分の将来の夢の実現を可能にするものなので頑張りやすい。というか自然と頑張ろうと思える。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
受講する講義は自分で決められるので1週間を有意義に使える組み方、単位をとりやすい教授の講義等を知っておきたかった。また、教科書だけでもかなりの金額がかかるが、バザーで買えば半額以下ですべて揃えられる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
同じ志を持つ者が集まっているので、かなり楽しく授業もうけられるし、プライベートでも交流が持てる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

広島大学医学部へのアクセス

所在地 広島県広島市南区霞一丁目2-3
最寄駅 広島電鉄皆実線 比治山橋駅

大学解説

【歴史】 戦時中の医師不足を背景に設置された19の「旧制医専」の一つ。広島県立医学専門学校、広島県立医科大学、広島医科大学を経て、1953年に広島大学医学部となる。入試では二次試験における理科の配点が高い。 【特徴】 1年次は教養教育を中心に、2年次から専門分野の授業が中心に行われる。カリキュラムの特徴としては、医学部・薬学部合同早期体験実習がある。これは、医学部・薬学部の学生で混成されたグループをつくり、ディベートや早期体験実習を行うものである。チームを組んで問題に対処することを学生時代から経験し、将来のチーム医療に対する動機付けとすることを目的としている。

広島大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

広島大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
広島大学医学部の画像はHUさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル