医学部生の大学生活(キャンパスライフ)の口コミ

カリキュラム・サークル・大学の特徴など、
現役医学部生からの大学生活の口コミを大学別に掲載しています!

東京大学
国公立 東京大学
口コミ評価4.61544.6
この大学の口コミを見る(16件)
千葉大学
国公立 千葉大学
口コミ評価4.25004.3
この大学の口コミを見る(25件)
筑波大学
国公立 筑波大学
口コミ評価3.83333.8
この大学の口コミを見る(8件)
群馬大学
国公立 群馬大学
口コミ評価3.92863.9
この大学の口コミを見る(14件)
山梨大学
国公立 山梨大学
口コミ評価3.71433.7
この大学の口コミを見る(14件)

医学部生の学生生活(キャンパスライフ)を一部ご紹介!

大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は寮生活をしつつ一般教養を学びます。2年生から専門が始まりますが、4年生になるまではそこまで大変でないようです。4年次にCBTや、6年の夏開けに卒業試験があるためその前は忙しくなるようです。追試験は、総合補助といって何科目かまとめてやります。過去問から基本でます。合格不合格ということでなく、良い点数を総合補助でとれば許してくれる、みたいな感じです。(順天堂大学 男性)
大学での部活、サークル、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは他学部から独立しているため、日常的には他学部の学生と交流することは多くはありません。二回生の前期までは教養課程であるため、教養の授業で他学部と一緒だったりすることはあります。部活動は予想以上に厳しいため、時間的に余裕を持ちたいならサークル活動をする方が良いと思います。 (大阪大学 男性)
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
レポートのなどの課題が多いため、文系の学生に比べると比較的自由な学生生活を送ることは難しいと思います。アルバイトをする時間はあります。また、看護学科との合同授業が多くあり、たくさんの友達をつくることができます。 (東京慈恵会医科大学 男性)
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学する前は勉強一筋でいわゆる「真面目」な学生さんが多いのかなと思っておりましたが、入学してみると個性的でエッジの効いた学生が多かった。勉強だけでなくピアノを得意とする学生や、今まで勉強してきたことを活かし、数学オリンピックに出場している友達もいる。 (東京大学 男性)
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
今は勉強で忙殺されて、苦しい生活を送っていることと思います。ですが、それを乗り越えた後には楽しい生活、未来が待っています。ぜひ頑張ってください。 (慶應義塾大学 男性)