愛媛大学医学部

愛媛大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(4
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(3
偏差値 67.2偏差値 36位/82校
学生数 684人【男性:60.4%・女性:39.6%】
女子比率 11位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 32位/80校

愛媛大学医学部の偏差値

2017年
67.2 ランキング  36位/82校
2016年
67.5
2015年
66.3
2014年
64.3
2013年
64.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県
34 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県
37 67.0 富山大学 国公立 富山県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府

愛媛大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

愛媛大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:72ID:3556

参考になった:3
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
国語と英語の小論文がありました。
どちらも文章を読んで五、六問について100字か200字にまとめるものでした。
また、最後に、海外での臓器移植について、自分が今までべんきゃうしてきたことを踏まえて500字で書くという問題もありました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文は1ヶ月半前から始めました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
一週間に1年分のペースで過去問をといて、先生に添削をしてもらいました。
そのときにもきちんと時間を測って、記録していました。
また、英語については、医療系の単語がでてくる年もあったので鉄壁の英単語帳で対策しました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
最近の医療系の新聞記事を集めて読み、100字でまとめるなどの対策をしていました。
また、サイエンスなどの科学雑誌を読んで、論文の書き方を学び、それを英語の小論文の対策として、このような書き方なんだと言うのを学びました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、年に何回かあった、小論文の模試を真面目にやっておけばよかったと思います。
また、多くの本を読んで、読解能力や、小論文を書く力を学んでおくべきだと思いました。
そして、改めて、医療系の情報を集めなければいけないと思いました。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:72ID:3473

参考になった:5
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別。
【面接官と受験生の人数比】
一対三
【所要時間】
20分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
将来は臨床か、研究医か??
【回答】
両方同時ではなくてもどちらも行える医療人になりたいです。
【質問】
最近怒ったことは?
妹に、勉強を教えていたら途中で携帯をいじり始めたこと
【質問】
どんな医者になる?
患者さんを第一に考えられる医者
当日の面接の様子について教えてください。
すごく笑ってくれて和やかな雰囲気でした。
机を挟んで行われ、相手は、40代前後の男性三人でした。
それぞれに5問ずつくらい質問されました。
一人が質問すると、他の二人が私の言うことをメモしているようでした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1ヶ月くらい前から
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策は医学部専用の面接対策本を使っていました。
難しい内容(脳死での臓器移植、安楽死や尊厳死など)はこの本を大いに参考にしました。
また、面接ノートを作り、自分が言いたいことを大まかにまとめたりもしました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、また1から対策し直さないといけないと思います。
でも、私の場合は、将来のことや、学校でのことを多く聞かれ、医療系の自分の考えを示すものは質問されなかったので、自分の言葉で笑顔で話すことを心がけたいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:72ID:3364

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次に医科学研究というのがあり、1年生ながら、研究をしていくというのが他の大学とは違うところ。
1年次は、医学について広く浅く学んでいきながら、本学のほうの授業として、物理や物理化学、など一般的なことも学ぶ。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
他の学部とはキャンパスが離れており、医学部生だけの部活がある。
この部活にも結構種類があり、兼部している人も多い。
また、部活ごとに店を出す医学祭というものもある。
医学部生であっても、本学の方の部活に所属している人も何人かいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部のキャンパスは田舎の方にあるので不便かなと思ったが、意外と、のどかでいいところだと思った。
また、医学部だけ孤立しているかと思いきや、一回生のときは、本学での共通科目もあり、他の学部との交流も盛んである。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
TOEICなどを受けて規定点数取れば、本学での共通科目(英語)のうち2つか1つの単位がすでに取れるということ。
市内まで電車で行くときカードを使うと便利なこと。
テストが難しく、最低6割取らないといけないので、試験前だけでなく普段から勉強する習慣をつけておく。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
物理選択者が多いので生物の授業はわかりやすく1から教えてくれる
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生奨学支援機構

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:1780

参考になった:13
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生から基礎研究配属(「きそはい」と呼ばれている)があって、研究室に行って研究をするという科目がある。研究志向の学生にとっては良いシステムだと思う。

解剖学は2年生前期で行うが、短い期間で全てやるため、かなりしんどい。

3年生以降は、他大学とさほど変わらないカリキュラムだと思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系は本学と離れていて、部活も全て医療系で独立している。距離が結構あるので、医学部の人で本学系サークルに参加している人はほとんどいない。当然学園祭も独立しており、本学が10月に学祭を行うのに対し、医学部は5月に医学祭を行う。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
もっと他学部と交流があるのかと思いきや、全くありません。医学部には医学科と看護科しかなくてそれだけです。思った以上に閉鎖空間でした。6年間非常に狭い世界で生きていくのは正直辛いです。やはり他の学部とは大きく違うのだなと感じさせられました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
予想以上にお金がかかってしまうことです。教科書代金はバカになりません。また、CBTや国試の準備をするにあたって結構お金かかるみたいです。国試対策としてネット講座をとる人が多いらしく、それがなかなか高額なので、場違いなところに来てしまったのかなと思いました。実は医師免許発行にも数万円かかります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
やはり人数がひとクラス100人と少なくそれで6年間行くので、アットホームな雰囲気ではあります。

前述した医科学研究という科目は他の大学にはない特色です。

また、留年条件が他大にくらべ緩く、留年しづらいです笑
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
51000円/月

愛媛大学医学部へのアクセス

所在地 愛媛県東温市志津川454
最寄駅 伊予鉄横河原線 横河原駅

大学解説

【歴史】 1973年設置。県内各地の医療機関と連携し、地域医療に貢献できる人材の育成とキャリア形成支援を積極的に推進している。
【特徴】 医学の基本となる解剖学や生理学などの医科学の基礎を少しでも早く身につけるために、1年生の4月から「基礎医学展望」の講義が始まる。5年次には、大学付属病院の全ての臨床科の他に、サテライト・センターでも臨床実習を行い、地域医療の現場を経験する。5年次の冬から6年次の夏までは、それぞれの学生が希望した臨床科や病院でさらに高度な臨床実習が行われる。

愛媛大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

愛媛大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
愛媛大学医学部の画像は愛媛大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル