東京女子医科大学医学部

東京女子医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.7
  • 勉強法(7
  • 面接対策(4
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(6
偏差値 65.7偏差値 56位/81校
学生数 661人【男性:-%・女性:100.0%】
女子比率 1位/81校
6年間で
必要な学費
33,416,000円 (学費 14位/30校
医師国家試験
合格率
90%(合格率 53位/80校

東京女子医科大学医学部の偏差値

2015年
65.7 ランキング  56位/80校
2014年
62.7
2013年
62.7
2012年
62.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
53 66.0 香川大学 国公立 香川県
53 66.0 高知大学 国公立 高知県
53 66.0 杏林大学 私立 東京都
56 65.7 大分大学 国公立 大分県
56 65.7 久留米大学 私立 福岡県
56 65.7 東京女子医科大学 私立 東京都
56 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
56 65.7 福井大学 国公立 福井県
56 65.7 山形大学 国公立 山形県
62 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県
62 65.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県

東京女子医科大学医学部の学費

6年間学費総額 33,416,000円 ランキング 14位/30校
1年次学費総額 8,800,000円 2年次以降学費(年間) 4,808,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 2,800,000円
教育充実費 3,300,000円
委託徴収金 -円
その他 1,200,000円
合計 8,800,000円
2年次以降学費(年間) 4,808,000円
6年間学費総額 33,416,000円

東京女子医科大学医学部の奨学金

東京女子医科大学特別奨学生給付

金額 1円 ~ 2,500,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 学業・人物ともに優れ健康であり、学費負担者の死亡等により、学費の支弁が特に困難になった医学部生

小林育英会奨学金給付

金額 300,000円
期間 正規の最短修業年限
条件 学業・人物ともに優れ、かつ健康で、学資の支弁が困難と認められる者

東京女子医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:1855

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別面接は生徒1人に対して、面接官3人でした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・理想の医師像

・高校で努力したこと

・大学に入ったら入りたい部活
当日の面接の様子について教えてください。
アットホームでした。

試験を受ける前に、自己推薦書を送ったのですが、その内容に沿って質問されたきがします。わたしは体育祭のことを中心に今まで自分が頑張ってきたことを発表するかたちでした。
予想していなかった質問である、あなたの理想医師像は?と聞かれた時は一瞬戸惑いましたが、落ち着いてすぐ答えるのでなく、自分で伝えたいことがなんとなく固まったら確実に答えるようにしました。また、大学に入学したらどんな部活に入りたいのかという質問に対してはおそらく大学側は、生徒がその大学に入学したあと、勉強と並行して部活をやりこなせるのかということを確認したかったのだと思います。是非部活やりたいと言った時、雰囲気が良かったです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
学校で2.3回練習しただけで、あとは質問に答えられる練習を1人でしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
まず、日頃から言葉遣いに気をつけていました。面接は人の第一印象が決まる為、特に慎重に取り組みました。よく、気が抜けると内転筋がゆるんで、大股開きをしてしまいますが、毎日姿勢を意識して正し、足を閉じるということを心がけることで、大事な場面でミスしないようにしました。

あとは、緊張をするとは思いますが、例えば患者さんと医師という立場から考えて見ると、患者さんはきっと親身に聞いてくれる医師に治療してもらいたいと思います。ですので、面接官ちたいしても、目と目を合わせ、相づちを適度にうち、ちゃんと真剣に聞いているということを体で示した方が印象が良いと思います。話す緊張と恥ずかしさもあると思いますが、楽しんでやるといいと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
思わぬ質問を聞かれたりするので、全て対策どおりに聞かれるだろうとはじめから先入観をもたず、焦るのは当たり前、思わぬことを聞かれても焦らずちゃんと自分の言葉を使おう!という心持ちでいた方がよいと思います。また、わたしの場合は面接練習の回数が少なかったので、緊張から解放するためにも何度も納得いくくらいまで練習を積み込んでも良いのかなと思いました。

また、自分が伝えたいことがあっても、緊張の場では忘れてしまうことがあると思います。ですので、それをなるべく避ける為に言いたいことはリストにまとめ覚えておくのもよい方法ではないかと思います。わたしなそうすることで適度にスラスラ発言できたきがします。スラスラ言えなくても、質問にきちんと答えることが大切ですので、時間をかけてでもじっくり答えるようにしましょう。

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:1768

参考になった:4
志望理由は何ですか?
生命の誕生に興味を持ち、特に出産に立ち会う産婦人科の役割に憧れ、医師の道を選択しました。

女性医師として社会に出たとき、いずれは通る道、結婚や出産、育児を並行して医師の役割を全うしたく、サポートの充実した女子医大の存在を知って志望しました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験対策】
学校の授業を大切にしていました。学校では、高校3年の秋頃から本格的なセンター試験対策が始まり、何年もの試験問題を行うことで形式に慣れました。問題に解き慣れるのみだと思います。
【二次試験対策】
学校の授業をメインに英文の音読を意味を考えながら何度も繰り返し読み込んでました。出版社名は覚えていませんが、ヴィンテージを使ってしました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験対策】
学校の授業メインに何回も繰り返し解きました。河合塾、東進、駿台など様々な予備校のセンター対策問題を解きました。予備校によって難易度は異なる為、難しい問題が出題された時はもし本当の試験だったらと本番を想定し気持ちのコントロールも練習していました。

【二次試験対策】
学校の問題集、主にメジアンや4ステップ、青本など問題集は少ない冊数で何度も解き直しました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理、化学のセンター試験対策は学校の授業を中心に予備校から出ているセンター試験対策模試対策を行いました。二次試験対策はいずれの科目もどんな問題集を使っていたのか忘れてしまいましたが、どんなときも、わからないときはすぐに学校の先生に質問に行きました。単語を覚えるという感覚ではなく、やり方をきちんと理解し、応用問題が出た時に対応できるようにしておくと良いと思います。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験対策は学校の授業を中心に何年ものセンター試験対策本を解いていました。何年分もやっていると、だんだん傾向が見えて来るのでいいと思います。私立でしたので、国語の二次対策はしていませんでした。古文で、単語を覚えるときは電車通学というメリットを使って隙間時間に行いました。昔の人がどんな言葉遣いをしていたのだろう、と興味を持って勉強するのがオススメです!
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験対策は学校の授業をきちんと聞きました。毎回センター試験問題をとき、先生が解説をするという形でした。問題集を買う人もいるとおもいますが、私の場合は授業がとても充実していたので、授業でまかなえていた気がします。学校の参考書である、資料集を見るのが好きで、興味を持ったものはよく見ていました。二次試験対策は私立でしたので、行っていませんでした。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
本当に医師になりたいと思ったら辛いことに対して逃げずどうにか乗り越えましょう!医学部に入学さえすればあとは国試に落ちない限り医師になれますので、諦めないでほしいです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:1822

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生の時は高校の生物、化学の延長線上で、実習も沢山ありました。(特に化学)

二年生の前期は解剖を中心に、発生、微生物、免疫などについて学びます。実習は多いです。後期は本格的に医学の勉強が始まります。一年生から四年生の間に週二回、テュートリアルがあります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はとても充実しており、学年のほぼ全員がなにかしらの部活に所属しています。サークル活動もこの近くであれば、早稲田大学などに出向いてやっている人もいます。学園祭は隣が病院である為、こじんまりとしたものです。ですが、部活事に色々な出し物をしていますので、とても楽しいです!
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
女子医はとにかく、手厚い!!ということです。先生もとても優しく、親身ですね。体の調子が少しでも悪いなと感じたら女子医内の保健室的な所に出向き手厚い治療をしてくれます。とても親切心に溢れているので、女子医が好きになりました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
割と校舎がこじんまりしていたことです。よく大学はキャンパス内に芝生や生協などがあったりしますが、この大学は新宿ということもあり、場所が限られているので、とてもキャンパスが小さいです。

ですが、こじんまりしているが故に移動はしやすいです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一年生の時には、選択授業という自分で任意に選択できる科目がありますが、それで数学を取らない限り数学は授業にありません!

割と教養が少ない大学だと思うので、医学の勉強をはやくしたい!という人にオススメだと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:1706

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
テュートリアル教育が特徴だと思います。7人程度のグループにテューターという助言してくれる先生が一人ついています。グループで議論し、次回までに不明な点を調べ解決する教育方法です。授業では受け身ばかりですが、テュートリアルによって自発的な勉強ができ、また他の人と議論することで理解が深まります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学なので基本的に部活の人数は少ないです。他大学が近いので他大学のインカレサークルに入ってる人もいます。学園祭では一年生が歌合戦と四年生が部長会ダンスを踊りますが、女を捨てた格好をすることもあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
私立の女子大ということでお嬢様ばかりかと思いましたが、意外と普通家庭の子も多くて安心しました。先生が手厚く、実習でわからないところなどがあっても、質問に対してわかるまで熱心に教えて下さる先生が多いです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部なので当たり前かもしれませんが、月から金まで朝9時から夕方まで授業があり、空きコマは基本的にありません。1年の後期から覚えることが格段に増えるので、勉強する癖をつけておいたほうがいいと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている

東京女子医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都新宿区河田町8-1
最寄駅 都営大江戸線 若松河田駅

大学解説

【歴史】 戦時中の医師不足を背景に設置された19の旧制医専のひとつ。1900年に創設された東京女医学校を前身とし、世界的にも珍しい女子大学としての医科大学となっている。比較的難易度は低いと言われるが、医師業界での評価は高い。また、再生医療で有名であり、早稲田大学との連携にも取り組んでいる。 【特徴】 特色ある教育としては、テュートリアル教育やチーム基盤型学習教育などが実施されている。また、1年次に外来患者付き添い実習、2年次に病棟看護体験など、さまざまな臨床・実践研修が用意されている。5年次より臨床実習が始まり、4つの附属病院および多数の診療施設において実施されている。

東京女子医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京女子医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京女子医科大学医学部の画像はUser:Kentinさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル