東京女子医科大学医学部

東京女子医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.6
  • 勉強法(18
  • 面接対策(12
  • 小論文対策(8
  • 大学生活(17
偏差値 64.7偏差値 67位/82校
学生数 661人【男性:-%・女性:100.0%】
女子比率 1位/82校
6年間で
必要な学費
33,416,000円 (学費 15位/31校
医師国家試験
合格率
92%(合格率 36位/80校

東京女子医科大学医学部の偏差値

2017年
64.7 ランキング  67位/82校
2016年
64.7
2015年
65.7
2014年
62.7
2013年
62.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
63 65.0 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.0 琉球大学 国公立 沖縄県
63 65.0 旭川医科大学 国公立 北海道
66 64.8 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 64.7 杏林大学 私立 東京都
67 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
69 64.5 金沢医科大学 私立 石川県
69 64.5 福岡大学 私立 福岡県
71 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
71 64.3 帝京大学 私立 東京都
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県

東京女子医科大学医学部の学費

6年間学費総額 33,416,000円 ランキング 15位/31校
1年次学費総額 8,901,000円 2年次以降学費(年間) 4,903,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 2,800,000円
教育充実費 3,300,000円
委託徴収金 -円
その他 1,301,000円
合計 8,901,000円
2年次以降学費(年間) 4,903,000円
6年間学費総額 33,416,000円

東京女子医科大学医学部の奨学金

東京女子医科大学特別奨学生給付

金額 -円
期間 1か年(再申請可)
条件 学業・人物ともに優れ健康であり、学費負担者の死亡等により、学費の支弁が特に困難になった者。また、本学附属医療施設への勤務を希望する者について、授業料および実習費相当額またはその一部を給付する

小林育英会奨学金給付

金額 -円
期間 正規の最短修業年限
条件 学業・人物ともに優れ、かつ健康で、学資の支弁が困難と認められる者について、月額2万5千円を給付する

公益信託川津哲郎 記念奨学金基金給付

金額 -円
期間 正規の最短修業年限
条件 学業・人物ともに優れ、かつ健康で、学資の支弁が困難と認められる者について、月額4万円を給付する

財団法人 颯田医学奨学金給付

金額 -円
期間 正規の最短修業年限
条件 学業・人物ともに優れ、かつ健康で、学資の支弁が困難と認められる者について、月額3万円を給付する

楠田育英会給付

金額 -円
期間 正規の最短修業年限
条件 学業・人物ともに優れ、かつ健康で、学資の支弁が困難と認められる者について、月額3万円を給付する

一般財団法人 山根奨学基金給付

金額 300,000円
期間 1か年
条件 学業・人物ともに優れ、かつ健康で、国際的に活躍することを希望している者

東京女子医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2013年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:56  入学直前期:60ID:4856

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
予想通りだなと感じた。その時はiPS細胞のことについてだった。ある程度練習していたし、普通に迷うことなく書けた。
詳しくは忘れたが、そんなに難しい内容ではなかったので自分が思ったことをそのまま書いた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高3の夏休みに小論文対策講座を予備校でとった。長期休暇の時にそのような講座をとってちょくちょく対策していた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
きちんと小論文の書き方として正しいかを常に確認して解いていた。予備校も活用して、書いたら先生にチェックしてもらうようにしていた。言葉遣いなどを普段から意識して、模範解答などで自分がわからない言葉遣いなどを見たら必ずチェックして次から自分も使えるようにしておいた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
直近3年くらいの医療関係のニュースなどを参考にしてどのように自分が思うかをノートにまとめた。参考文献は駿台のテキストを使うこともあれば、駿台文庫の医系小論文という本を参考にして、自分考えを日頃から深めるようにした。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験をするとしたら、新聞の切り抜きしたものをただ読むのではなく、それに対しての自分の意見をきちんと何文字以内などと設定して書く練習をしたらもっとよかったのではないかと思った。自分でテーマを決めて書いてみるのも練習になると考えた。

面接対策の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:60ID:4793

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別面接、面接官3人に対して受験性1人、所要時間は10〜15分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問:なぜ女子医を志望したか?
回答:自立した女性医師になりたいと強く思ったから。
質問:(自己アピール文より)学校生活で大変だったことは?
回答:仕事でクラスをまとめる役目があり、皆の意見を聞いてまとめるのは大変だったが、良い経験になった。
質問:ホームステイについて
回答:その国の文化に触れることができ、英語で会話することに対して前よりも抵抗がなくなり、貴重な経験をすることができた。
当日の面接の様子について教えてください。
面接は机を挟んで対面式でおこなわれましたが、雰囲気は圧迫ではなく終始和やかでした。
質問も、自己アピール文を事前に提出するのでそのことについてや、受験票に書いた趣味・特技などを聞かれました。面接官は3人いるので、1人ずつ2つくらい聞いてきます。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習自体はあまりやっていませんでした。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策は、予備校では希望者は面接練習をすることができたので、自分から申し込んで練習しました。その際には、予備校からもらった資料やネットで何が聞かれるかを調べて、それに対する答えをあらかじめ用意していました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接は慣れが大事なので、練習する機会があれば何回かやった方が本番緊張せずにできると思います。自己アピール文は、提出したあと何を書いたのか忘れてしまうので、コピーしておいて事前に見直しておくことをおすすめします。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:60ID:4679

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
グループに分かれて1つの課題を話合いながらすすめるというチュートリアル教育に力を入れています。
3年次には、自分の興味をもった分野や科で研究プロジェクトを行います。
5年次には希望者は交換留学で他国の医学を学ぶ機会があります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルというものはなく、すべて部活であることが特徴だとおもいます。
部活によっては他大学と交流できるため、人との繋がりができます。
運動部では特に東医体がメインであり、それに向けて練習している部活が多いです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
他大学の医学部と違って女子しかいないという状況に若干の不安がありましたが、
女子だけだからこそ自由に伸び伸びとできること、また自立して何でもやらなければならないので
精神的にも鍛えられたように思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
試験前あたりになると、講義が詰め込まれていて試験ぎりぎりに範囲が終わることもあるので、
あらかじめ自分で予習をしておくか、それまで習ったところは早めに復習しておくことをおすすめします。
普段から少しずつ勉強しておくと良いかもしれません。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:4640

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一般教養がなく、1年の前期から生化学などがはじまる。
また、そのほかには物理、化学、生物のうち自分が履修しなかったものの授業が20回ほどあり、必ず受けなくてはいけない。
英語の授業は1年のうちは週に1回、1クラス7人ほどの少人数授業が行われるが、
ここでは医療単語を覚えたりするのではなく日常会話などにふれていき、最後にはスピーチコンテストが行われる。
また、4年生までテュートリアルが週に2回行われる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は医学部と看護学部の両学部が部員になれるものと完全に医学部のみのものがある。
文化部は基本、校内で練習だが運動部は大学の敷地が広く、運動できる設備が無いために外の施設を借りたりしている。
学園祭は他の学校に比べると盛り上がりには欠けている感じがある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
唯一の女子大ということで、おとなしい子が多いのかと思いましたが、そんなことはなかった。
もちろん様々なタイプの子がいるが比較的活気のある学校だと思う。
また、大学になると同級生との関わりが疎になるイメージがあったが、
ずっと同じ授業を受けているのもあってかみんなとても仲がいい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一般的な時間割というものが存在せず、毎日今日行われる授業は何かというのをポータルサイトで自分で確認しないといけないので大変。
そして、他学部よりも授業数が多いためいくら勉強の効率がいい人でも
1週間前からはほぼ1日中勉強しないと再試が免れなくなってくるので、
自分のキャパを知った上でいつから勉強を始めるか決められる様にしたほうがいいと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京女子医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都新宿区河田町8-1
最寄駅 都営大江戸線 若松河田駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1900年に創設された東京女医学校を前身とし、世界的にも珍しい女子大学としての医科大学となっている。比較的難易度は低いと言われるが、医師業界での評価は高い。また、再生医療で有名であり、早稲田大学との連携にも取り組んでいる。
【特徴】 特色ある教育としては、テュートリアル教育やチーム基盤型学習教育などが実施されている。また、1年次に外来患者付き添い実習、2年次に病棟看護体験など、さまざまな臨床・実践研修が用意されている。5年次より臨床実習が始まり、4つの附属病院および多数の診療施設において実施されている。

東京女子医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京女子医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京女子医科大学医学部の画像はUser:Kentinさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル