東京女子医科大学医学部

東京女子医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.6
  • 勉強法(13
  • 面接対策(9
  • 小論文対策(6
  • 大学生活(12
偏差値 64.7偏差値 69位/82校
学生数 661人【男性:-%・女性:100.0%】
女子比率 1位/82校
6年間で
必要な学費
33,416,000円 (学費 15位/31校
医師国家試験
合格率
90%(合格率 41位/80校

東京女子医科大学医学部の偏差値

2016年
64.7 ランキング  69位/81校
2015年
65.7
2014年
62.7
2013年
62.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
61 65.3 琉球大学 国公立 沖縄県
61 65.3 旭川医科大学 国公立 北海道
66 65.2 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 65.0 杏林大学 私立 東京都
67 65.0 東海大学 私立 神奈川県
69 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
70 64.3 帝京大学 私立 東京都
70 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
70 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
73 64.2 金沢医科大学 私立 石川県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県

東京女子医科大学医学部の学費

6年間学費総額 33,416,000円 ランキング 15位/31校
1年次学費総額 8,800,000円 2年次以降学費(年間) 4,808,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 2,800,000円
教育充実費 3,300,000円
委託徴収金 -円
その他 1,200,000円
合計 8,800,000円
2年次以降学費(年間) 4,808,000円
6年間学費総額 33,416,000円

東京女子医科大学医学部の奨学金

東京女子医科大学特別奨学生給付

金額 1円 ~ 2,500,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 学業・人物ともに優れ健康であり、学費負担者の死亡等により、学費の支弁が特に困難になった医学部生

小林育英会奨学金給付

金額 300,000円
期間 正規の最短修業年限
条件 学業・人物ともに優れ、かつ健康で、学資の支弁が困難と認められる者

東京女子医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:69ID:2886

参考になった:0
志望理由は何ですか?
実家から通える範囲で、また、USLME(海外の医師免許)受験もできるため、志望しました。
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】
個人塾
【浪人】
河合塾、個別塾
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
【現役】
個人塾だったのでとてもアットホームで、分からないところは時間を気にせず理解できるまで教えてくれました。
【浪人】
河合塾は自分から質問に行かないとひたすら受け身なので、とにかく何か質問を作って先生のところへ質問に行っていました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
【現役】
個人塾だったので、自分の受ける大学別に細かく指導してくれました。
【浪人】
試験前は大学別に分かれたテスト対策があったので、その講座をとり対策していました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
【現役】
教室の環境は決していいものではありませんでしたが、逆にそういう環境で勉強したことで耐性がつけられました。
【浪人】
現役の時とは真逆で、とても綺麗な建物で環境は万全に整っているところでした。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【二次試験】
現役時は個人塾でもらった長文や文法の演習プリントを解いていました。浪人時代は河合塾の文法テキストと長文読解のテキストを中心に演習、復習を行なっていました。また、個別の塾でもらった大学別の予想問題も解き、大学別の傾向を把握しました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【二次試験】
現役時は個人塾でもらった演習プリントで対策していました。(なお、復習は全くしなかった)浪人時代で復習の大切さを学び、河合塾の基礎シリーズのTテキストを4周以上、完成シリーズのTテキストも3周、特に分からない問題は7周しました。河合塾に通ってる人は基礎シリーズのTテキストをやりこむことをお勧めします。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【二次試験対策】
<物理>
現役時は物理のエッセンスを3周した後に重要問題集を2周しました。
浪人時代は河合塾の基礎シリーズのTテキストを5周くらいし、それと並行して物理のエッセンスと名門の森を何周かしました。
<化学>
現役時は個人塾で使っていた教材を中心に演習し、苦手な範囲は重要問題集で潰していました。
浪人時代は河合塾の基礎シリーズのTテキストを3周しました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験は結局受験しませんでしたが、対策をしていた時のことを書きます。
<国語>河合塾のテキストを使っていました。
<古文>単語帳と河合塾のテキストで演習をしていました。
<漢文>河合塾のテキストで演習し、サブテキストは読み込んでいました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験対策】
センター試験は受験しませんでしたが、対策をしていた時のことを書きます。河合塾のテキストを使って勉強していました。特に他の教材は使っておらず、ひたすら河合塾のテキストを何周もしました。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:59  入学直前期:69ID:2790

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
子宮頸がんワクチンを打つか打たないか?に対する倫理的問題でした。最初にA42ページの文章を読んで、それに対して賛成か反対か、中立の立場かを決めて論じます。
【どのように論じたか】
受験前に読んだ小論文例文の本を一通り読んでいて、書き方は知っていたので、そこから自分の親戚の体験談を交えて自分の考えを論じました。嘘でもいいので経験談を盛り込むことは効果的です。自分の意見も大切ですが、正直に書くより世間的によしといわれる意見を書けるようになることが重要だと思い、普遍的な賛成の内容を書いた。
ワクチンを打つのは賛成であるが、副作用があるとしても結局選ぶか選ばないかは自分の選択であり、仮に打たなくて子宮頸がんになることも自分の選択の結果であると論じた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
浪人時代に、小論文は週に1回、授業内で書いていました。先生が添削してくれるので、返却されたものに書いてあるアドバイスを読んで直しました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
起承転結をしっかりさせて、自分の経験を盛り込んで説得力を生み出すことです。
~思います。や~考えた。を書いてもいいですが、繰り返さないようにすること。私は小説風に書きました。質問提起をして、それに答えるように文章構成をした。書いているうちに何を伝えたいのかが曖昧になりやすく、最終的に筋道が逸れやすいので最初に着地点と最後の3文くらいは考えておくことを念頭に置いた方がよい。
医療小論文系の問題集を読み物として読むこと、また医療系単語についての知識や背景、自分の考えを考えておくことが重要だと思います。最低でも週一に書けば問題はなくなるので、程よく書いておくことです。小論文の点数はあまり関係ないので、倫理的に反したことを書かなければ問題はないでしょう。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医系小論文の書き方という本を読み物として読み、看護系も含めて3冊くらいを2年の中で読んだ。また、直前で医療系のニュースのまとめを読んで理解を深めた。その中でノートに自分の考えをまとめて、いつでも書けるように覚えた。参考書に例文の考え方がのっていたので、それを参考に自分の考えをまとめた。小論文は自分でも偏ってしまうので先生に添削してもらい、改善点を見つけ出すことが重要であった。私の場合は点数表示だったため、どこが悪いかどこが良いかを明確に分けられて得点されていたので見やすく、次に自分がどこを改善すればよいかが分かった。数をこなすより、一回一回丁寧に書くことが重要だと思う。また自分で採点することも重要だと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
現役時代から週1くらいでやっていればよかったと思います。また、常日頃なんでもよいので本を読む習慣をつけていれば、自然と文章を書く力はつくと思います。表現の仕方や言い回しを知っていることは重要なことだと改めて感じた。小論文はあまり受験では重要ではないと思うので、息抜き程度にやればいいと思います。私は小論文を受験では5回書いたので実地慣れで書いていた部分もあったので、制限時間内にしっかり書く練習は本番前にやっておくといいかもしれません。誤字脱字は減点になりうるので慎重になることと、結論が設問からずれることが無いように気を付けて書けばいいと思います。時間は余るくらいのスピードで書くのがいいかと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:69ID:3006

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
私達の学年からカリキュラムが新しくなり、前期試験と後期試験がともに今まで以上に大変になりました。一般教養科目がなく、数学や物理の授業はほぼゼロと言ってもいいくらいで、毎日生物ばかりの授業です。英語の授業もほとんどありません。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどは医学部だけの部活ですが、中には看護学部と合同で行う部活もあり、それに所属していると看護学部の人との交流も持てます。珍しい部活もいくつかあり、また、先輩方もみんなとても優しいので、入る部活にはとても悩みました。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
ほとんどイメージ通りで特に驚いたことはありませんでしたが、強いて言えば、一学年約120人が一つの教室で一斉に授業を受けることには少し驚きました。また、英語の授業が週に2時間しかなく、思っていたよりも少なかったです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部なのでもちろん空きコマなどはありませんが、女子医は特に出席率が他の大学に比べていい方だと思います。また、毎年推薦で入ってくる現役生も多いので、入学式の日にすでに仲のいい友達がいる人もいて少し焦りました。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
女子しかいないので、高校の延長のような感じでとてもアットホームな環境です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:59  入学直前期:69ID:2600

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年では週2でテュートリアルという、少人数のグループでお題について話し合うという授業があります。課題シートを元に話し合いで問題を論出し、それを調べて発表し、話し合うものです。医療的科学的な問題から倫理的な問題もあり、自分の知識が深まる他、他人の意見を聞くことも学べます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
女子医は新宿から程近い若松河田という駅にあり立地としては最高です。曙橋も近く、よく神楽坂にご飯を食べに行きます。女子校ということもあり、自然体の楽な姿でいれて楽しいです。1クラス制でずっと同じ授業を同じメンバーで受けるので、自然と仲良くなります。また、グループ学習が多いので友達は作りやすいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
女子大ということで、つまらないと思ってましたが変ないざこざが無く、皆仲良くなれたのが驚きでした。先生がみんな優しくフレンドリーなので先生との距離が近くなれます。また、学内に留学生も多く、外部からも人が入るので閉鎖的な空間ではないです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年のうちは朝から午後まで毎日授業があるので、世間一般の大学生とはかけ離れてることです。また選択授業がないため(必須選択は別)、自分で授業を組むということはありません。実習がある日は18時くらいまであります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
部活にかなり力が入ってます。また勉強会も多いので、色んな勉強をしたい人にはおすすめかと。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京女子医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都新宿区河田町8-1
最寄駅 都営大江戸線 若松河田駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1900年に創設された東京女医学校を前身とし、世界的にも珍しい女子大学としての医科大学となっている。比較的難易度は低いと言われるが、医師業界での評価は高い。また、再生医療で有名であり、早稲田大学との連携にも取り組んでいる。 【特徴】 特色ある教育としては、テュートリアル教育やチーム基盤型学習教育などが実施されている。また、1年次に外来患者付き添い実習、2年次に病棟看護体験など、さまざまな臨床・実践研修が用意されている。5年次より臨床実習が始まり、4つの附属病院および多数の診療施設において実施されている。

東京女子医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京女子医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京女子医科大学医学部の画像はUser:Kentinさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル