近畿大学医学部

近畿大学医学部
口コミ
口コミ評価
5.0
  • 勉強法(6
  • 面接対策(1
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(2
偏差値 67.8偏差値 36位/81校
学生数 698人【男性:63.9%・女性:36.1%】
女子比率 60位/81校
6年間で
必要な学費
35,827,000円 (学費 20位/30校
医師国家試験
合格率
90%(合格率 51位/80校

近畿大学医学部の偏差値

2015年
67.8 ランキング  36位/80校
2014年
64.0
2013年
65.5
2012年
64.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
31 68.3 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
32 68.2 山口大学 国公立 山口県
32 68.2 産業医科大学 私立 福岡県
32 68.2 東京医科大学 私立 東京都
35 68.0 金沢大学 国公立 石川県
36 67.8 近畿大学 私立 大阪府
37 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
38 67.5 東邦大学 私立 東京都
39 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
39 67.3 新潟大学 国公立 新潟県
39 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道

近畿大学医学部の学費

6年間学費総額 35,827,000円 ランキング 20位/30校
1年次学費総額 6,804,500円 2年次以降学費(年間) 5,804,500円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 4,100,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 4,500円
その他 700,000円
合計 6,804,500円
2年次以降学費(年間) 5,804,500円
6年間学費総額 35,827,000円

近畿大学医学部の奨学金

近畿大学奨学金貸与

金額 600,000円
期間 1か年(毎年出願可)
条件 健康にして、経済的に修学が困難と判断される者

近畿大学給付奨学金給付

金額 300,000円
期間 1か年(毎年出願可)
条件 学業優秀で健康でありながら、経済的理由により修学が困難な者

近畿大学応急奨学金貸与

金額 600,000円
期間 その都度一括貸与
条件 家計支持者の死亡、倒産、失職等により家計が急変し、学業の継続が困難な者

近畿大学災害特別奨学金貸与

金額 -円
期間 その都度一括貸与
条件 地震・災害等で被災し、勉学に支障があると判断される者。「り災証明書」が必要

近畿大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:63ID:1664

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
もし医師以外の職業に就くとすればどのような職業に就くかという質問だった。僕はケアマネージャーと答えた。その理由としては、医師ではなくても人の命に寄り添える仕事をしたいと思うが、ケアマネージャーは介護が必要な方の家族にアドバイスをすることで間接的に患者の命に寄り添うことができるのではないかと考えた為である。近年は介護疲れなどから患者を家族が殺してしまったりする事件が増えている。その原因の最たるものとして高齢化により老人1人当たりの介護者数が減っていることが挙げられる。そのような苦しい思いをしている介護者の方を助けることで介護者も救われ、介護されている患者もより良い生活ができると考えるためケアマネージャーになりたいと思う。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1次試験の発表が終わってから2次試験までの2週間。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接ノートという参考書が市販で販売されているが、それには各大学の面接の情報や小論文で実際に聞かれたテーマについてまとめてある。それを使ってテーマを集めれるだけ集めてそれぞれに対する回答を作成する。ただし医療系のテーマについては医療系の知識がある程度無いと解説できない。その為小論文対策用の参考書を購入して呼んだ。その参考書にはあらゆる医療テーマについての解説が詳しく分かりやすく書かれている。それを使ったり、それでも分からないことはネットを使ったりして回答を作成した。ただし、ここで注意しなけれはいけないことは、ネットには偏った意見が多いということである。もしその意見が面接官の意見と食い違った場合には相当不利な状況になるだろう。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
市販で売っている小論文対策用の参考書を主に使った。医療系のテーマについて述べる際にはかなり詳しい医療系の知識を理解しておく必要がある。このような参考書は以外と分かりやすく医療系の様々なテーマについて本質的に理解することができる。このような参考書を使ってもいまいち理解できない箇所がある場合には、ネットを使って情報を収集して理解することも1つの手段である。しかし、ここで問題なのはネットには偏った意見が多く書かれていることである。どの情報が公平な立場から提供されたものなのかを見抜く技術が必要であるが、不安な場合は予備校のチューターに聞いたりするのも1つの手段であると思う。また予備校の講師の中で、小論文講座を担当している講師に聞いてみるのも1つの手段である。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文は面接に比べて、人前で回答するわけではないので簡単だと思う。しかしそれまでにやらなければいけない対策は面接より多いかもしれない。また面接で聞かれることと小論文で聞かれることはほとんど本筋は同じである。その為面接対策と小論文対策はほとんど同じ方法である。様々な医療系のテーマを用意してそれぞれに対する回答を考えるといったものだ。しかし小論文は400字から多いときは1000字で書かなければいけないこともあるので、より多い量の回答を用意しておくことが必要である。その為には暗記する時間がより多くかかるため、面接対策よりも小論文対策のほうが時間がかかり面倒なのかもしれない。1字試験に合格することを見越して、年明けから対策しておくのも1つの手である。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:63ID:1587

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
推薦であった
【面接形式】
個人面接
【所要時間】
10分ほど
面接官はとても物腰の柔らかい方で終始和やかな雰囲気であった。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
近畿大学を志望したか。
【回答】
少人数制チュートリアル形式といった授業形式に惹かれて志望しました。
【質問】
和歌山県地域枠を志望したか。
【回答】
和歌山県は近畿地方で一番高齢者率が高いため最も地域医療を必要としていると思い志望しました。
【質問】
合格した場合は進学するか。
【回答】
必ず進学します。
当日の面接の様子について教えてください。
まず面接会場は近畿大学医学部キャンパスで、それほど綺麗な施設では無かった。人数は67人いたが皆制服かスーツを着ていた。近畿大学の推薦の2次試験はほとんど全員が合格するということもあってか職員の方は皆明るく、緊張しなくていいよ、と声を掛けてくださった。また職員の方はとても物腰の柔らかそうな方ばかりで印象が良かった。二次試験ではまず小論文を受けてから、面接の際に使用する面接アンケートといったものが行われた。面接では、和歌山県地域枠を志望していたこともあり和歌山県についての質問がほとんどだった。地域枠志望の人はだいたいその地域のことについての質問がほとんどであると思う。しっかり下調べをしていく必要がある。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1次試験の合格発表が終わってから2次試験までの2週間ほどの間、ほとんど小論文と面接の対策をしていた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策ノートという、各大学の面接形式や面接で聞かれる質問を全て網羅した参考書が売っていたのでそれで情報を収集した。面接で聞かれそうなことを30項目ほどリストアップしてそれぞれに対する回答をできるだけ詳しく用意して全てすらすらと言えるように暗記した。また時事ネタについても聞かれる可能性が高いので、直前までニュースを見るようにして常に最新の社会情勢を把握しておくようにした。特に医療系のニュースは細部まで把握しておく必要がある。また医療系のネタは理解に様々な知識を要するため、面接対策用の参考書を購入して読んでいた。特に安楽死などの倫理的側面を考慮する必要がある話題については中途半端な理解ではすぐに面接官に見破られてしまうため注意が必要である。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
まだまだ医療系のネタについての回答を完璧に暗記できていなかったのでもっと面接対策に時間をかける。また各予備校などで面接対策といったものが行われているはずなので、絶対に参加するべきである。面接では特有の緊張感に包まれてしまうため、用意していた返答がうまくできない場合がある。それをできるだけ防ぐ為に面接対策は必要なのである。国公立大学の2次試験で行われる面接はだいたいが、おかしな言動をするような人を落とすだけのものであると思うのでそこまで完璧な対策は必要ないが、私立大学の2次試験は1次試験を突破した者だけに与えられる場であるので、チャンスを逃さないようしっかりと対策をすべきである。1次試験に合格したと分かってからは早急に面接対策をするべきだ。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:63ID:1449

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
近畿大学では1年の時点で病院見学を行う。それによって患者さんの生活を生で見て医師としての自覚を持つためである。また少人数のグループによるチュートリアル授業を行っている。これによりチーム医療にまねたことをすることができ、将来を見据えた学習ができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は基本的に全員が所属していて、サークルといったものはない。部活はどれもだいたい週1から3の活動で、それほど学業に影響を及ぼさないものである。金剛祭といったいわゆる学園祭が毎年秋に開催され、夏休み開けの9月頃から皆で協力して準備をする。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部とその他一般学部はキャンパスが離れているとはいえ少しくらいは交流があるものだと思っていたが、ほぼ無いといっていいほど交流が無い。進級についてはかつてはだいぶ甘かったそうだが、近年格段と厳しくなっている。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
進級が甘いといった古い情報は今では通用せず、むしろ進級は厳しいほうだと思っておいたほうがいいと思う。講義のコマは月曜日から金曜日まで毎日きっちり4コマずつあるので、平日は朝から夕方4時半頃まで拘束される。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
先輩の個性が強くとても面白い先輩もいれば、真面目で頼りになる先輩もいる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
和歌山県地域枠
貸与額
200000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:48  入学直前期:58ID:364

参考になった:1
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自分の大学では二年で解剖や生理学などの実習をほとんどやり、三年、四年で座学をする。五年からはクリクラが始まり、六年の途中まである。基本的に自由でやる気のある科とない科の差が激しい。再試代が安いので助かる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
本学から離れているので他学部との交流は年に一回薬学部とあるかないかという程度。サークルはなく、部活しかないが体育館がないので近くの体育館を借りているからお金がかかる。学園祭は結構地味だが芸人とかビンゴとかやっているのでそこそこ面白いとはおもう。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
何もないイメージが変わることなく4年が過ぎ5回生となりました。周りになにもありません。しかし何もないので友達と車で違うところに行くとまだ楽しめます。もし来る可能性がある人は覚悟して、車を持ってきてください。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
思っているよりしんどかったり、思ってるより上下関係があったりします。おそらくどこの大学でもこういったことがあると思いますが、医学部はとくにあると思います。あと今年から進級が少し厳しくなるのでその辺は注意かと思われます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
最近ドトールとかできて少しだけ快適になった。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

近畿大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府大阪狭山市大野東377-2
最寄駅 近鉄大阪線 長瀬駅

大学解説

【歴史】 1974年設置。センター試験利用入試を導入している。付属校推薦枠を設けるほか、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができ、多様な人材の受け入れに積極的である。薬学部を筆頭に、他学部との共同研究に熱心に取り組む。 【特徴】 1年次から教養科目と並行して医学概論の授業がある。6~7名の少人数のグループで基礎系講座に配属されて、自らテーマを見つけ、調べまとめ、発表する実習を行う。2~4年次には専門科目のユニット・コース学習と、問題発見・解決能力を育成するテュートリアルが行われる。3~4年次には臓器・器官別に疾病を理解し、さらに予防医学を履修する。5年次より臨床実習に入り、指導医のすべての行動に立ち会うとともに、患者の了承を得た上で厚生労働省が認める範囲の医療行為を行うシステムで、より「患者さまに近づいて学ぶ」ことができる。

近畿大学医学部と偏差値の近い 私立大学

近畿大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
近畿大学医学部の画像は近畿大学校公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル