近畿大学医学部

近畿大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(9
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(5
偏差値 66.8偏差値 48位/82校
学生数 714人【男性:65.0%・女性:35.0%】
女子比率 22位/82校
6年間で
必要な学費
35,827,000円 (学費 21位/31校
医師国家試験
合格率
88%(合格率 49位/80校

近畿大学医学部の偏差値

2016年
66.8 ランキング  48位/81校
2015年
67.8
2014年
64.0
2013年
65.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
40 67.3 信州大学 国公立 長野県
40 67.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
45 67.2 高知大学 国公立 高知県
46 67.0 徳島大学 国公立 徳島県
46 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
48 66.8 近畿大学 私立 大阪府
49 66.7 産業医科大学 私立 福岡県
50 66.5 東邦大学 私立 東京都
50 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
52 66.3 大分大学 国公立 大分県
52 66.3 鳥取大学 国公立 鳥取県

近畿大学医学部の学費

6年間学費総額 35,827,000円 ランキング 21位/31校
1年次学費総額 6,804,500円 2年次以降学費(年間) 5,804,500円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 4,100,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 4,500円
その他 700,000円
合計 6,804,500円
2年次以降学費(年間) 5,804,500円
6年間学費総額 35,827,000円

近畿大学医学部の奨学金

近畿大学奨学金貸与

金額 600,000円
期間 1か年(毎年出願可)
条件 健康にして、経済的に修学が困難と判断される者

近畿大学給付奨学金給付

金額 300,000円
期間 1か年(毎年出願可)
条件 学業優秀で健康でありながら、経済的理由により修学が困難な者

近畿大学応急奨学金貸与

金額 600,000円
期間 その都度一括貸与
条件 家計支持者の死亡、倒産、失職等により家計が急変し、学業の継続が困難な者

近畿大学災害特別奨学金貸与

金額 -円
期間 その都度一括貸与
条件 地震・災害等で被災し、勉学に支障があると判断される者。「り災証明書」が必要

近畿大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:62ID:2268

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
倫理観がテーマの小論文だったと記憶している。倫理観はしっかり医者になる事を念頭におきつつ自分の考えも適度に入れるように努力した。また医者本位の考えに偏らないように患者の立場に立って考えることを強調した。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策はセンター試験が終わってから始めた。頻度としては週2回ほどで1回につき1問と添削、書き直しをした。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
添削を2人にしてもらい、添削してもらったら同じ問題についてもう1度書き直すことを目標にしていた。また普段の勉強に疲れた時などはテレビなどでニュースを見て時事問題を追いかけたり、医療がテーマのテレビ特集などで倫理観を形成するように心がけた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文対策は小論文対策用の参考書を読んで基礎知識を固めたあと、それに関するニュースや本などで深い知識を得ていくことが大事であると思う。他に小論文を書く必要のある友達と意見を交換することで他人の意見なども取り入れる。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたらもう少し客観的に見た意見なども付け足したら良いかと思う。自分の意見を組み込むのはもちろんだが、独特な意見に偏ってしまうのはとても危険であると感じる。一般的には〇〇だが、私は〜という書き方をすればいいと思う。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:2208

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人
【面接官と受験生の人数比】
面接官2人に対して、受験生1人
【所要時間】
10分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
なぜこの大学を選んだか、なぜ医者を目指したかは聞かれたと思います。具体的には覚えていない。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
とてもアットホームな雰囲気で面接官は全員優しかった。
【面接を受けてみた感想】
質問され答えるとそれについて細かくまた質問されるという形であったが、全く圧迫されず始終穏やかであった。時事よりも個人の質問(趣味や高校時代の思い出)などが多かった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の対策は直前でいいと思う。高校の先生に2回ほど練習してもらえば十分。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策のために特にしたことは無いが、医者を目指した理由や大学選びの理由など絶対に聞かれそうな質問に対する回答はあらかじめ用意しておき、論理的な文になるかどうかを高校の先生などに確認してもらっていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとすればもう少し自分の考え、意見などを話した方が良かったかもしれないと思った。対策としては読書する、テレビ、映画なども見るなどしたらいいかもしれないと思う。あとは適度に人と話すことが大事だと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:62ID:2133

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
希望者は長期休暇に海外の大学の研究室に入るという形で留学することができる。これは1-6年の全学年対象であり、TOEFL受験で一定の規定以上の点が取れれば留学の資格が得られる。研究室で海外の医学部の雰囲気を味わうことができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭の規模は小さく二日あるがほぼ身内でしているという感じである、楽しいことには楽しい。
部活のみである。医学部の部活ではあまり熱を入れてやらないイメージがあるが、どの部活でも一生懸命取り組んでおり楽しい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部はほかの学部に比べ閉鎖的だとは聞いていたが、せっかくの総合大学なのにほかの学部との関わりがあまりにもなさすぎたこと。偏差値がほかの大学に比べて低いが大学は実績を多く出しており、知名度としても高く、全国から期待が高かったこと。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部はほかの学部に比べて授業コマが多いので時間の拘束があること。また医者になるまでの過程などはもっとしっかり把握しておくべきだったと感じた。私立と国公立の医学部違いなど、大学によって強みも違うのでもう少し知っておきたかったと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
学生や研修医、教授など色んな人と知り合える。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:1976

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次からチュートリアル教室があり、みんなで話し合って主体的に授業に取り組むようにカリキュラムが組まれています。また、2年からの専門教科では、ユニットが終わるごとにテストがあるのではやく復習でき、定着すると思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは病院があるところにあるので、他学部とキャンパスがちがいます。小さいところに医学部だけなので、同学年だけでなく、6学年全体を通して仲が良く、いろんな先輩後輩と交流がもてます。部活も学園祭も医学部だけです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部なので、勉強重視なのはそのとおりなのですが、思ってたより部活動が盛んで、兼部している人もたくさんいてそのおかげで交流がより盛んになるのだと思いました。また、医学部にはいれば国家試験は通るとよく言われていたのですが、やはり1つ1つのテストも大変で受験の時の勉強経験は大切だと実感しました、
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学では、自分で興味のある授業を探して、履習届を出して、っていう流れだと思っていたのですが、1年次に一般教養、2年次以降は専門教科となるので外国語ぐらいしか選択肢はなくあとは全て必須です。大学のイメージと違ったので先に知りたかったです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
クラスに分かれることはありますが、半分くらいは全体授業なので学年全体で仲良くなれます。6年間、そしてその後も同僚として付き合っていく仲間なので早いうちから仲良くなれるのはすごく良いと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

近畿大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府狭山市大野東377-2
最寄駅 南海高野線 滝谷駅

大学解説

【歴史】 1974年設置。センター試験利用入試を導入している。付属校推薦枠を設けるほか、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができ、多様な人材の受け入れに積極的である。薬学部を筆頭に、他学部との共同研究に熱心に取り組む。 【特徴】 1年次から教養科目と並行して医学概論の授業がある。6~7名の少人数のグループで基礎系講座に配属されて、自らテーマを見つけ、調べまとめ、発表する実習を行う。2~4年次には専門科目のユニット・コース学習と、問題発見・解決能力を育成するテュートリアルが行われる。3~4年次には臓器・器官別に疾病を理解し、さらに予防医学を履修する。5年次より臨床実習に入り、指導医のすべての行動に立ち会うとともに、患者の了承を得た上で厚生労働省が認める範囲の医療行為を行うシステムで、より「患者さまに近づいて学ぶ」ことができる。

近畿大学医学部と偏差値の近い 私立大学

近畿大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
近畿大学医学部の画像は近畿大学校公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル