近畿大学医学部

近畿大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(8
  • 面接対策(2
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(4
偏差値 67.8偏差値 36位/81校
学生数 714人【男性:65.0%・女性:35.0%】
女子比率 22位/81校
6年間で
必要な学費
35,827,000円 (学費 20位/30校
医師国家試験
合格率
90%(合格率 51位/80校

近畿大学医学部の偏差値

2015年
67.8 ランキング  36位/80校
2014年
64.0
2013年
65.5
2012年
64.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
31 68.3 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
32 68.2 山口大学 国公立 山口県
32 68.2 産業医科大学 私立 福岡県
32 68.2 東京医科大学 私立 東京都
35 68.0 金沢大学 国公立 石川県
36 67.8 近畿大学 私立 大阪府
37 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
38 67.5 東邦大学 私立 東京都
39 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
39 67.3 新潟大学 国公立 新潟県
39 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道

近畿大学医学部の学費

6年間学費総額 35,827,000円 ランキング 20位/30校
1年次学費総額 6,804,500円 2年次以降学費(年間) 5,804,500円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 4,100,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 4,500円
その他 700,000円
合計 6,804,500円
2年次以降学費(年間) 5,804,500円
6年間学費総額 35,827,000円

近畿大学医学部の奨学金

近畿大学奨学金貸与

金額 600,000円
期間 1か年(毎年出願可)
条件 健康にして、経済的に修学が困難と判断される者

近畿大学給付奨学金給付

金額 300,000円
期間 1か年(毎年出願可)
条件 学業優秀で健康でありながら、経済的理由により修学が困難な者

近畿大学応急奨学金貸与

金額 600,000円
期間 その都度一括貸与
条件 家計支持者の死亡、倒産、失職等により家計が急変し、学業の継続が困難な者

近畿大学災害特別奨学金貸与

金額 -円
期間 その都度一括貸与
条件 地震・災害等で被災し、勉学に支障があると判断される者。「り災証明書」が必要

近畿大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:1989

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
テーマ:今年のノーベル物理学について述べなさい
このテーマは正直想定していなくて、たまたま興味を持ってノーベル賞関連のニュースを見ていて、そしてたまたま物理選択だったので、受賞された実験とこの功績について述べました。生物選択者や医学賞のほうを見ていた人には少し厳しかったかもしれませんが、大学が見ているのは正しい知識だけではなく、わからないではわからないなりになにを書くか、白紙にならずどのようにまとめるかを見ているのだと思うので、しっかり字数に収めることが重要だとおもいます。またこれは医学部受験の小論文なので、しっかり医学、医療に絡めるようにして答えるとより点数が高くなるのではないかと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策をはじめたのはセンター試験が終わってからです。ただ、志望大学が特に特殊な小論文を出さなかったからこの時期にしたので、自分の志望大学の難易度に合わせて考えてください。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策は、自分で書いたあと、しっかり自分で見直しをして訂正し、それから先生に添削してもらっていました。自分で訂正しないまま添削してもらうと、試験会場で自分で見直しをすることが出来なくなるので、その作業が非常に重要だとおもいます。そして、先生に添削してもらったことを、次に小論文を書くときに意識して書いてみると、一回小論文を書くだけでよりたくさんのとこを吸収できると思います。センターが終わって私立や国立二次の勉強をしたいときに小論文対策に大量の時間は当てられません。一回書くときにいかに小論文をかけるようになるか、効率よくしないといけません。また、添削はかならずやってもらってください。自分ではわからないことを見つけてもらえます。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
基本的に、医療に関する本やインターネットなどを日常的に見ていました。そしてそれに関する自分の意見を、そのときに少し考えていると、もし試験本番で知らないことが出てきても、自分の意見を考える癖を身に付けているとそのときスムーズに書けることができるかもしれません。そして、医療問題は必須で見ておく必要がありそうです。また、医療だけでなく、化学や物理に関する時事問題なども結果として今年受けた大学では出たので見ておく必要があるかと思います。勉強が大変なのはよくわかりますが、息抜きついででもいいのでニュースを見たり、ネットを見たりして時事ニュースは取り入れるようにしておくべきです。そして好奇心旺盛に興味をもつことが大事です。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文をもう一度受けれるとしたら、もっと書き方に気をつけたいと思いました。小論文は小論文の書き方があります。ただの感想文や、意見を述べるだけの文章ではありません。型にあった小論文をもっと書けたらよかったと思いました。また、大学が求めている小論文をもっと追求できたらよかったのかなと思いました。
次世代の受験生のみなさんも、だいたいのひとが小論文を受けることになると思います。勉強ではないからといってなおざりにしないでください。もし点数されていなくても、点数で切って、切りきれない場合は小論文などを見られるかもしれません。そうなったときに後悔しないためにもできる限りの対策は必要不可欠だと思います。それぞれの志望大学にあった対策が必要です。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:1988

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】個人面接
【人数比】受験生1人につき試験官2人
【所要時間】15分程度
【内容】特徴的なことはあまり聞かれず、よくある対策をしていれば答えられる内容でした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
1.あなたが思い出に残っていることはなんですか
→わたしは高校時代、生徒会をしていて学園祭を作っていたのでそれについて話しました。
2.尊敬する人は誰か
→特に思いつかなかったので、じぶんが尊敬できる人物像を挙げました。
3.どうしてこの大学だったのか
→救急医療に興味があり、この大学は災害拠点病院に指定されているので勉強したいことが勉強できると思ったから。
当日の面接の様子について教えてください。
雰囲気は良い方だったと思います。質問に答えるとそれについたいろいろ聞いていただけるので、自分がしっかり考えている内容だと困ることはないと思います。ただ、今年だけかどうかわかりませんが、合格者と不合格者で部屋が分かれていたそうです。なので部屋によって雰囲気が違ったと言われています。試験官は2人で、主に1人が質問する感じでした。そして補足としてもう1人のひとが何かあれば話すという感じでした。圧迫されることもなく少し考えている間も待ってくださったのでテンパることなく答えることができました。15分くらいだったので突飛な質問もなく和やかに終わったように思います。面接までの待ち時間も先生がトイレやコンビニなど色々気を使ってくださっていました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は直前しかやっていません。ただ、緊張して喋れなくなってしまう方だとしっかりと想定質問とそれに対する答えを用意しておくべきだ思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策でやったことは、内容よりも教室への入り方、出方、面接最中の態度など基本的なことの方が多かったです。もししっかり質問に答えらことができたとしても、態度が悪かったりすると人間が採点するのですから、点数が低くなっても仕方ないと思います。まずは印象をよくすることが重要だとおもいます。あと、想定質問とそれに対する答えを用意することは良いことだと思いますが、丸暗記してそれを覚えて話すのはあまり心がこもってないように感じられ、よい印象は与えられないと思います。自分の言いたいことをしっかり押さえて、自分の言葉で話せるようになれればよりいいと思います。原稿丸覚えでは、自分の言葉話してると思われにくいように思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接で緊張したり、あがったりすることがなく、何か聞かれたらスラスラ話せるタイプなので、特に失敗したことはなかったように思いますが、ひとつ、あの話をしたかった!ということがありました。しっかり自分のこと良いところ、面接官にアピールしたいことをもっと自分の中でまとめて行っていたらその話も出来たのではないかと、終わってから思いました。
これから面接を受ける次世代の皆さんは、しっかり自分のことを自分の言葉で伝えれるようにしてください。そしてこれはわたしの意見ですが、面接があるから面接対策をするのは大いに良いと思いますが、常に自分のことを自分の言葉で伝えれることが出来れば面接は特に怖いものではないと思っています。しっかり自分の意見をもって、自分がどういう人間か俯瞰で見れる力を学生時代に養ってほしいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:1976

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次からチュートリアル教室があり、みんなで話し合って主体的に授業に取り組むようにカリキュラムが組まれています。また、2年からの専門教科では、ユニットが終わるごとにテストがあるのではやく復習でき、定着すると思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは病院があるところにあるので、他学部とキャンパスがちがいます。小さいところに医学部だけなので、同学年だけでなく、6学年全体を通して仲が良く、いろんな先輩後輩と交流がもてます。部活も学園祭も医学部だけです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部なので、勉強重視なのはそのとおりなのですが、思ってたより部活動が盛んで、兼部している人もたくさんいてそのおかげで交流がより盛んになるのだと思いました。また、医学部にはいれば国家試験は通るとよく言われていたのですが、やはり1つ1つのテストも大変で受験の時の勉強経験は大切だと実感しました、
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学では、自分で興味のある授業を探して、履習届を出して、っていう流れだと思っていたのですが、1年次に一般教養、2年次以降は専門教科となるので外国語ぐらいしか選択肢はなくあとは全て必須です。大学のイメージと違ったので先に知りたかったです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
クラスに分かれることはありますが、半分くらいは全体授業なので学年全体で仲良くなれます。6年間、そしてその後も同僚として付き合っていく仲間なので早いうちから仲良くなれるのはすごく良いと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:56  入学直前期:70ID:1808

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生から学外実習や病院実習があり、早いうちに患者さんと交流ができる。模擬患者さんとの交流もあり、色々な話を聞くことができる。詳しくはわからないが、海外留学の機会も多くあるらしい。医学英語が1年から4年までずっとあるのが特徴的である。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は別キャンパスなため、部活も医学部キャンパスのみのものである。看護専門学校が横にあるので、看護のひとも参加している部活もある。学園祭は地域の人が多く来てくれるので、医学部キャンパスだけだが、大いに賑わう。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
近畿大学は総合大学で学部数もすごく多いので、もっと他学部との交流もあるのかと思ったが、医学部のある狭山キャンパスは医学部のみなので他学部との交流は全くない。外観は古いわりに、トイレなどはキレイであった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
近畿大学狭山キャンパスは山の上のようなところにあり、駅からも少し遠い。そのため、自転車は電動自転車でないと過ごしていけない。また、今は最寄り駅は金剛駅だが、7年後に泉ヶ丘駅の方へ移転するらしい。キャンパスより病院の方が古く汚い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学英語は1年から4年までずっとあるため、英語の知識は十二分につく。また、地域の人との繋がりも強く、学園祭などでは深く交流がある。田舎にあるので、緑も多く、すごく心落ち着く場所にある。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

近畿大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府狭山市大野東377-2
最寄駅 南海高野線 滝谷駅

大学解説

【歴史】 1974年設置。センター試験利用入試を導入している。付属校推薦枠を設けるほか、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができ、多様な人材の受け入れに積極的である。薬学部を筆頭に、他学部との共同研究に熱心に取り組む。 【特徴】 1年次から教養科目と並行して医学概論の授業がある。6~7名の少人数のグループで基礎系講座に配属されて、自らテーマを見つけ、調べまとめ、発表する実習を行う。2~4年次には専門科目のユニット・コース学習と、問題発見・解決能力を育成するテュートリアルが行われる。3~4年次には臓器・器官別に疾病を理解し、さらに予防医学を履修する。5年次より臨床実習に入り、指導医のすべての行動に立ち会うとともに、患者の了承を得た上で厚生労働省が認める範囲の医療行為を行うシステムで、より「患者さまに近づいて学ぶ」ことができる。

近畿大学医学部と偏差値の近い 私立大学

近畿大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
近畿大学医学部の画像は近畿大学校公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル