北海道大学医学部

北海道大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(38
  • 面接対策(25
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(36
偏差値 69.5偏差値 16位/82校
学生数 1,148人【男性:54.3%・女性:45.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
85%(合格率 66位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

北海道大学医学部の偏差値

2017年
69.5 ランキング  16位/82校
2016年
69.8
2015年
69.5
2014年
67.5
2013年
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県

北海道大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

北海道大学医学部の奨学金

北海道大学フロンティア奨学金給付

金額 600,000円
期間 4月~3月の1年間(年2回振り込み)
条件 【12名※平成28年度】学部学生5年次以上および大学院生(専門職学位課程を除く)の日本人学生(在学生)であり、家計の困窮度及び学業成績が選考基準に該当する者。

北海道大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:3747

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別
【人数比】
自分vs面接官3人
【所要時間】
一人8分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
Q. 志望理由
A. 研究設備や進めるコースが豊富だから
Q. 医師になりたい理由
A. 高校で参加した医師体験で感銘を受けたから
Q. 通っていた高校の良さ
A. 部活と勉強の両方に力をいれている
当日の面接の様子について教えてください。
【雰囲気】
なごやかで緊張がほぐれた
【面接官】
40代以上の男3人内容3人が3つずつ交代で質問してきた
【受けてみて】
思ってたより、雰囲気は重くなかったので気が楽だったが、内容によっては深く突っ込まれるので受け答えには注意。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
センター後から始めた。
週に数回、先生に模擬面接をしてもらった
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書として、代ゼミの面接対策ノートを購入して、受ける大学のページをみてシミュレーションした。
日頃からニュースや医療雑誌などに目を通して、医療の時事に関する質問に対応できるようにした。
予想される質問とそれに関する答えをノートに書いておいた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
志望理由をもっと深くしつつも、あまり難しいことやカッコつけたことを言わないようにしようと思う。
あくまで自分をアピールしたい。
このように、等身大以上に見せようとしすぎると失敗するのでみなさんは注意してほしい。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:3643

参考になった:0
志望理由は何ですか?
実家が北海道なので、道内の大学にしようと思い、道内の医学部では一番なので北海道大学を選んだ。
医学部を目指したのは、高校での医師体験や医療ディスカッションを通して意志に憧れを抱いたから。
塾や予備校には通っていましたか?
通っていなかった
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター】
文法問題はネクステ等の問題集をやる。
リスニングは毎日過去問1年分解くのを直前1ヶ月間続ける。
長文は二次試験問題を時間を意識しながら、毎日1つずつ解く。
センター形式の長文は直前二週間くらいに過去問やって慣れる。
【二次】
センター同様時間を意識して、1問にあまり時間をかけないように心がけて過去問をとく。1日1題以上
【参考書】
Nextstage,長文問題精講
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター】
過去問をひたすら解く。
50分間に時間を設定してとくようにする。
途中で詰まったら次の大問行く。
【二次】
過去問や他の大学の問題、模試の問題などをとく。
少しむずかしめにもチャレンジする。
【参考書】
数学重要問題集
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理と化学をとりました
【センター】
直前期に過去問を2、3年分やればよい。
特徴的な引っかけ問題になれる。
【二次】
とにかく重要問題集を解いた。
同時に化学の無機有機の暗記も行った。
【参考書】
物理重要問題集、化学重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター】
夏休みからひたすら過去問を解いた。
慣れが大事なので、はやいうちから手を着けて、時間配分や消去法を身に付ける。
現代文は消去法で、古文漢文は単語暗記でどうにかなる。
【二次】
ない
【参考書】
古文単語、漢文必携
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
世界史をとりました
【センター】
毎日教科書を読む。
直前期はひたすら過去問をといて、理解度を確かめる。
間違えた内容はメモって空き時間に確認する。
年代も覚えるようにする。
【二次】
なし
【参考書】
元祖世界史の年代暗記
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
コツコツやれば合格よ

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:3705

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は教養を学び、医学にはほとんど触れない。
2年から4年までで基礎医学、臨床医学などを学び、五年生から六年生で病院実習を行う。
研究医志望者向けの特別プログラムなど、様々な選択肢も用意されている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部の学生だけが所属できる部活が数多く存在し、その多くは夏に行われる東医体という大きな大会に向けて活動している。
そしてこの大会の時期には部員は髪を鮮やかな色に染めるのが伝統の部が多い。
いわゆる東医体ヘアである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
意外と、1年生は他の学部の人と関わる機会が多く、友達を作れることが驚いた。
そして、想像ではみんな勉強大好きみたいな人ばかりかとおもっていたが、そんなことはなく、個性溢れる学生の宝庫であり、イメージが変わった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
まず1年生のうちに取らなければならない単位数が学部の中で一番多いこと。
そのくせ、2年からもダントツで忙しいということ。
2年からのテストがかなり大変で徹夜なんてなんのそのって状況になり、かなり大変だということ
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
とにかく広い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
50000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:3404

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の内は全1年生が共通のカリキュラム(教養課程)を行い、2年生から専門に移っていきます。
2,3年生では解剖を含めた座学を中心とした基礎過程であり、4年生から実習が含まれていきます。
また、途中で研究一本のカリキュラムを選択することもできます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
1年生はクラス単位での授業が多く、そのクラスも全学部がごちゃ混ぜになっているため、他学部と交流することができます。
また北大は水産学部以外の学部が一つのキャンパスに集まっているため、疎外感などは特にありません。
色々なサークル活動が盛んで、学園祭も非常に規模の大きいものとなっています。
私は医学部●●部に所属しており、東日本の全医学部医学科生が参加する大会(東医体といって非常にハイレベルです。)もあり、とても充実した生活を送っています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
とにかく、自由だと言うことです。
大学は時間割を組むことを始め、あらゆることを自分でやらなければいけません。
高校生の気分のままで入学してしまうと、あまりの雰囲気の違いに圧倒されてしまうでしょう。
(良い意味でも)
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が他学部よりも多いことです。
その癖上限取得単位数が決まっていたり、抽選科目があったりと、とても苦労しています。
また、奨学金も入学後には既に応募が締め切られているものもあるので、奨学金を受けようと考えている人は早めに調べておきましょう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
自然が多いことです。
北大はキャンパスがとても広いため、暇なときに散歩することができます。
また、空気もとても美味しいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

北海道大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市北区北15条西7
最寄駅 札幌市南北線 北12条駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1919年に北海道帝国大学の創設に伴って医学部が設置され、1949年に新制北海道大学医学部となる。全国から学生が集まり、出身地で就職する者も多いことから、地元に残る卒業生の割合は4割程度にとどまる。
【特徴】 6年間で「医学教養コース」→「基礎医学コース」→「臨床医学コース」→「臨床実習コース」の順に4つのコースを段階的に学修する。一般的な広い視野の獲得から専門性へと収斂していくカリキュラムとなっており、最初の「医学教養コース」では医学の専門科目と文系科目を幅広く履修することができる。

北海道大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

北海道大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北海道大学医学部の画像は北海道大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル