北海道大学医学部

北海道大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(39
  • 面接対策(26
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(37
偏差値 69.5偏差値 16位/82校
学生数 1,148人【男性:54.3%・女性:45.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
85%(合格率 66位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

北海道大学医学部の偏差値

2017年
69.5 ランキング  16位/82校
2016年
69.8
2015年
69.5
2014年
67.5
2013年
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県

北海道大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

北海道大学医学部の奨学金

北海道大学フロンティア奨学金給付

金額 600,000円
期間 4月~3月の1年間(年2回振り込み)
条件 【12名※平成28年度】学部学生5年次以上および大学院生(専門職学位課程を除く)の日本人学生(在学生)であり、家計の困窮度及び学業成績が選考基準に該当する者。

北海道大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:70ID:4307

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
北海道ではなく、ある私立大学であるが、絵をみてそれについて文を書く形式。
こころのなかで思ったことについてありのままに想像を膨らませ、強引に問題提起し、それについて論じただけ。
面接で小論文のできを誉められたので、評価は高かったと理解している。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
ほとんどしていない。
じつは受験大学に小論文の試験があることは当日の朝知った。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
文章を書くときの基本を日頃から気を付けるべき。
これは受験とは関係なく小学校くらいから身につけるべきものでるから大して小手先のテクニックは意味ない。
ただ医療関係のニュースには気を配った方がいいかもしれない。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医療関係のニュースはもちろんさまざまな出来事について自分の考えをもち人に説明、共有するということはよくしていた。
面接の受け答えなどにも十分通用すると思う。
それから学校の課題でレポートなどがあれば積極的に取り組んでほしい。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
試験があるのを知ったのが当日の電車の中だったのでかなり焦った。
おそらく試験の出来にはあまり関係なかったとは思うが、当日のあせりを減らす意味でも受験する大学の小論文試験がどんな感じかあらかじめチェックしておくといいかもしれない。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:70ID:4169

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【形式】
個別面接
【人数比】
試験官3人
【所要時間】
10分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問1】
医学部志望理由
【回答1】
医師になって命を救う仕事がしたいから。
【質問2】
大学志望理由
【回答2】
キャンパスが広く雰囲気がいいから
【質問3】
高校の出欠(欠席がなくて素晴らしいといわれた)
【質問4】
高校の部活
【回答4】
運動部の部長であったことを説明した
【質問5】
気になる病気など
【回答5】
認知症
当日の面接の様子について教えてください。
全く圧迫でもなんでもなく、聞かれて質問に答えるのみであった。
面接自体はありきたりなことを答えるのみであるが、その前の待ち時間がひとによっては長く、最悪朝から夕方まで大講堂に閉じ込められ出ることも許されないのでかなり疲れる。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策はほぼしていない。
志望動機、高校で何をしていたかなどだけ答えられるようにした。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
取り組んでいたことはとくにない。
前もって私立大学の1次試験を突破していたので面接の練習とおもって受けにいった。
合格がもらえた上に、面接の雰囲気を味わうことができるのでいい経験になったとおもいます。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するにしても同じ対策しかしないとおもう。
基本的な事項さえおさえれば他はいらない。
周りをみても面接対策ばっかりしていて学科をやらなかった人は落ちているし、その逆は受かっている。
あまり心配せず、常識人であることをアピールすればよい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:70ID:3992

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
1.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
近年国家試験合格率がさがってきているため、厳しくなってきている。
これといって他大とのちがいはない。
教養で他の学部より多くの単位を取らなくてはならない。
二年次以降はかなり忙しい。医師になりたいという気持ちが弱ければ留年もあり得る。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
全学のサークルにはいるもよし、医療系にはいるのもよし、自由である。
大体は医療系運動部にはいって活動し6年間続ける。
全学のサークルに行けば他学部との交流が楽しめるのではないか。
学園祭は医学展という医学科だけの出展がある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
とくにない。
ただ一年次は医学科での交流はごく限られているので積極的に部活などで関わっていく姿勢があれば交流できる。
また部活などで先輩との交流をふかくもっておくと、後々学年が上がってから、医師になってから役に立つらしい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年次の必要単位が他学部と比べると以上に多く、それでいて抽選などを平気で落としてくるので苦労する。
英語の優秀認定制度を利用すれば単位がただでもらえるので、あらかじめTOEICや英検を入学前に受けてあけばあとがらく。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
規模が北海道で最大なのでいろんなことが学べる。
他学部のひととも交流でき、楽しい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:3705

参考になった:3
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は教養を学び、医学にはほとんど触れない。
2年から4年までで基礎医学、臨床医学などを学び、五年生から六年生で病院実習を行う。
研究医志望者向けの特別プログラムなど、様々な選択肢も用意されている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部の学生だけが所属できる部活が数多く存在し、その多くは夏に行われる東医体という大きな大会に向けて活動している。
そしてこの大会の時期には部員は髪を鮮やかな色に染めるのが伝統の部が多い。
いわゆる東医体ヘアである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
意外と、1年生は他の学部の人と関わる機会が多く、友達を作れることが驚いた。
そして、想像ではみんな勉強大好きみたいな人ばかりかとおもっていたが、そんなことはなく、個性溢れる学生の宝庫であり、イメージが変わった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
まず1年生のうちに取らなければならない単位数が学部の中で一番多いこと。
そのくせ、2年からもダントツで忙しいということ。
2年からのテストがかなり大変で徹夜なんてなんのそのって状況になり、かなり大変だということ
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
とにかく広い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
50000円/月

北海道大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市北区北15条西7
最寄駅 札幌市南北線 北12条駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1919年に北海道帝国大学の創設に伴って医学部が設置され、1949年に新制北海道大学医学部となる。全国から学生が集まり、出身地で就職する者も多いことから、地元に残る卒業生の割合は4割程度にとどまる。
【特徴】 6年間で「医学教養コース」→「基礎医学コース」→「臨床医学コース」→「臨床実習コース」の順に4つのコースを段階的に学修する。一般的な広い視野の獲得から専門性へと収斂していくカリキュラムとなっており、最初の「医学教養コース」では医学の専門科目と文系科目を幅広く履修することができる。

北海道大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

北海道大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北海道大学医学部の画像は北海道大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル