北海道大学医学部

北海道大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(35
  • 面接対策(22
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(33
偏差値 69.5偏差値 16位/82校
学生数 1,148人【男性:54.3%・女性:45.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
85%(合格率 66位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

北海道大学医学部の偏差値

2017年
69.5 ランキング  16位/82校
2016年
69.8
2015年
69.5
2014年
67.5
2013年
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県

北海道大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

北海道大学医学部の奨学金

北海道大学フロンティア基金新渡戸カレッジ(海外留学)奨学金給付

金額 600,000円 ~ 2,400,000円
期間 留学月数を上限とする
条件 本学の新渡戸カレッジ生である者

北海道大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3062

参考になった:6
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
わたし1人に対して面接官3人
【所要時間】
8分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
北大を志望した理由
【回答】
旧帝大で歴史がある、キャンパスに憧れた、他の学部の人や留学生と関われる機会が多いので人間的に成長できると思った
【質問】
小児科医志望だということだが、高齢者はどうでもいいのか
【回答】
高齢者も診られるようになりたいが、小児科医も必要だと思う
【質問】
子供と触れ合う機会はあったか
【回答】
ボランティアの話をした。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
右の人(男性)と、左の人(女性)が圧迫だった。真ん中の人は優しかった(男性)
真ん中の人が点数をつけているという噂がある。
面接カードや調査書を見ながら話していた。8分だったが、緊張していたからか2分くらいに感じられた。、
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前期だったが、駿台の先生に何度も練習してもらった
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
代ゼミの面接の対策の本をよく読んでいた。人の目を見て話すことを心がけていた。小児科医になりたいという話をしたかったので、子供と触れ合えるボランティアに参加しているという話をしようとは思っていた。道外出身なので、北大を志望する理由とかは考えるようにしていた
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
高齢者はどうでもいいのかという質問は正直想定外だったが、冷静に考えると、全く予期できない質問ではなかったように思うので、その対策をしていけばよかったなと思った。面接で結構差がつくので、対策をしっかりしていくべきだとおもいます

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:2831

参考になった:7
志望理由は何ですか?
遠くに行きたかった。
旧帝大である都会の中にあるが自然溢れるキャンパス小児科医になるのが夢だったから
塾や予備校には通っていましたか?
現役は河合塾、浪人(1年間)は駿台
河合塾に通っていたのは高校から近かったから。
浪人で駿台に変えたのは、河合塾に飽きたのと、浪人で1番上のクラスに入れると、評判のいい先生の授業が受けられると分かったから。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
【河合塾】
英語のみとっていたが、わかりやすかった。生徒を当てるタイプ
【駿台】
全科目とったが、数学の先生が良かった。
あと現代文の先生が本を出しているような凄い方で、かなり飛躍的に伸びた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
【河合塾】
現役だったのであまりわからないが、2学期制
【駿台】
前期と後期、夏期講習と冬期講習に分かれている。
予備校での浪人といえば管理されている感が強いと思っていたが実際はそうではなく、かなり自主性が求められたように思う
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
【河合塾】
10人くらいの授業だった(受講者の少ない授業だった)のでまあまあ静かだった。
【駿台】
100人くらいのクラスで受講した。浪人なので、黙々と友達を作らずやっている人もいれば、多浪の人などかなり騒いでいる人もいた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
ネクステージ、黒本、予備校の作ったマーク模試の過去問集
【二次試験】
ネクステージ、予備校のテキストとにかく長文は慣れることが大事で、はじめは難しいかもしれないけど、構文を訳したりする練習をした。あと、単語は難しいレベルまで覚えたら、多少文が読めなくても何の話をしているか分かるので良い。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
予備校の作ったマーク模試、黒本
【二次試験】
チャート式、予備校のテキストとにかく良問を何度も解き直した。数学は覚えるものではないが、典型問題を覚えているからこそ出てくる考え方もあると思う。大切なのは苦手分野から逃げないこと。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
黒本
【二次試験】
名門の森(物理)重要問題集、入試問題集物理は、まずは教科書を読んで理解してから問題を解くと一気に解けるようになる。理解していないうちから難しいことをするのが1番無駄である。化学も同様であるが、無機化学や有機化学は覚えれば済むものが多いのでまずそこを落とさないようにする。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
黒本、古文の文法書、明説漢文現代文は苦手だったので駿台の先生のやり方をそのまま真似させてもらった。古文と漢文は文法、単語を覚えると急に解けるようになった。特に漢文は同じことが何回も問われるので慣れたら解ける。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
日本史B→教科書、東進の、日本史の何故と流れがわかる本、図表わたしは東進の何故と流れがわかる本を読んで流れを理解してから、図表と照らし合わせながら教科書を何度も読んだ。最近は教科書の端に載っていることから出ていることが多い気がする。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
北大医学部に入りたい!という気持ちが本物なら、限界まで努力できる。自分の限界まで精一杯頑張った!ということが最後の最後に何よりも自信につながると思う。私は1浪の北大模試でD判定だったけど受かりました。頑張ってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:2951

参考になった:3
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は一般教養、2年生以上から医学の勉強が始まる。まだ1年生なので医学の勉強のことはあまりわからないが、先輩は勉強が忙しくかなり辛そうにしている。4年の後期から実習が始まり、班になって全ての科をまわる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
とある医学部の運動部に入っている。週4で忙しいけど、初心者も多くて、かなり雰囲気が良い。北大祭ではクラスで出し物をしたが、クラスには50人以上いるので、リーダー的な人が積極的に引っ張ってくれて、あまりやる気のない人は消極的な感じだった。ちなみにわたしはあまり参加していない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年生の時はクラス単位でしかほぼ行動しないので、クラスの他の学部の友達はいっぱいできる。逆に医学部の人たちとはほぼ関わりがなく、医学部の部活に入っていなかったらあまり医学部の友達はできないんじゃないかな?と思われる
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部医学科のみ53単位をとらなければならない。前期と後期、それぞれ25単位ずつしか履修できないので、集中講義をとらなければならない。また部活はかなりお金がかかる。4月は、奢ってもらえるけど、新歓でかなり忙しくなる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
都会の中にあるのに自然豊かだし、留学制度は充実しているし、他の学部の友達もできるしいいと思います。あと良い人が多い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
51000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:2594

参考になった:3
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
特にこれといって特筆できるような他と比べて秀でるものや目立った個性はない。詳しくは知らないが留学制度はわりとちゃんとしてるらしい。学部がたくさんあり、獣医学部等も同じ敷地内にあるため他学部との交流をうまく作ることが出来れば勉強の幅は広げられると思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
水産学部以外の学部はすべて同じ敷地内にあるため医学部系の部活でなければ多くの学部生と交流を持つことが出来る。それが一番北海道大学の強みじゃないだろうかと思う。ただ本州と隔離されているため他大との交流は少ない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
敷地内に大自然が広がっている。学校に緑があるというより緑の中に学校があると言った感じ。大木や小川が流れていてとても四季を感じられる(多くの観光客が訪れるほど)ので毎日楽しく学校に通える。北海道民よりもその他の県から来る人のほうが多い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
総合入試制度があって2年からも新しく医学部に入る人がいるため、1年目は教養の勉強しかせず2年目から勉強が他大に比べて少しカリキュラムがきつくなっている。1年目で気が抜けてしまう分2年目から力を入れないと容易に落ちていく。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
上記にも述べたが、とても緑が多い。大学内でリスやキツネを見ることが出来る。多くの学部が同じ敷地内にある。大学が都会の中心にあるため、一人暮らしで大学付近にすめば生活に何も困らない。物価もやすいため都会中心でもそこそこの家賃で住むことが出来るし、食料品も安くて美味しい。さすが北海道。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

北海道大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市北区北15条西7
最寄駅 札幌市南北線 北12条駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1919年に北海道帝国大学の創設に伴って医学部が設置され、1949年に新制北海道大学医学部となる。全国から学生が集まり、出身地で就職する者も多いことから、地元に残る卒業生の割合は4割程度にとどまる。 【特徴】 6年間で「医学教養コース」→「基礎医学コース」→「臨床医学コース」→「臨床実習コース」の順に4つのコースを段階的に学修する。一般的な広い視野の獲得から専門性へと収斂していくカリキュラムとなっており、最初の「医学教養コース」では医学の専門科目と文系科目を幅広く履修することができる。

北海道大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

北海道大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北海道大学医学部の画像は北海道大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル