北海道大学医学部

北海道大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
  • 勉強法(10
  • 面接対策(1
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(8
偏差値 69.5偏差値 19位/81校
学生数 1,148人【男性:54.3%・女性:45.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 51位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

北海道大学医学部の偏差値

2015年
69.5 ランキング  19位/80校
2014年
67.5
2013年
67.5
2012年
67.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
15 69.8 神戸大学 国公立 兵庫県
18 69.7 関西医科大学 私立 大阪府
19 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.5 岡山大学 国公立 岡山県
19 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
19 69.5 北海道大学 国公立 北海道
23 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
23 69.2 日本医科大学 私立 東京都
25 68.8 岐阜大学 国公立 岐阜県
25 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
25 68.8 昭和大学 私立 東京都

北海道大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

北海道大学医学部の奨学金

北海道大学フロンティア基金新渡戸カレッジ(海外留学)奨学金給付

金額 600,000円 ~ 2,400,000円
期間 留学月数を上限とする
条件 本学の新渡戸カレッジ生である者

北海道大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:1993

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】個別
【人数比】面接官3~4人に対して受験生1人
【所要時間】8分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】医学部を志望した理由は?
【回答】人を助け、かつ自分もやりがいがあるから。
【質問】なぜこの大学にしたのか。なぜ地元ではないのか。
【回答】地元はキャンパスが医学系だけ別なので、単科大学のようだったから。
【質問】理想の医師像は?
【回答】人を思いやれる医師
【質問】将来は臨床か、研究か。
【回答】今のところ臨床だが、これから医学を学んでいく上で、自分に向いているようであれば、研究も考えたい。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
そこまで圧迫されているような空気ではありませんでした。ですが、張りつめている感じはありました。
【面接官】
みなさん男性でした。おそらく全員教授だったと思われます。
【会場の様子】
机を挟んで対面式で行われました。
【面接を受けてみた印象】
まずは面接シートを記入します。年によって微妙に異なりますが、好きなスポーツ、好きな科目、苦手な科目、ボランティアの経験、将来の医師像、高校で頑張った活動などを問われることが多いようです。面接は面接シートをもとに進められます。面接シートと矛盾することを言ってしまうと終わりなので、面接シートに何を書くかちゃんと考え、覚えておきましょう。また、自分の発言に対して、それはなぜですか、と掘り下げられることも多いので、万全に対策をしていくべきでしょう。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
対策は10,11月あたりから始めていました。それより前から、予備校のカリキュラムの一貫として、志望動機などを書いて提出する機会がありました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
直前期には、予備校の人に頼んで模擬面接を行ってもらってました。浪人の間、日ごろからなぜ医師になりたいのか、医師になって何をしたいかなど、すぐに答えが出ないような問いについては考えるようにしていました。また、時事問題には弱いということが自分でわかっていたので、最新の医療の情報について質問されても大丈夫なように、雑誌を図書館などで借りて、少しずつ読むようにしていました。防衛医科大学や、私立の本番の面接が、本命の志望校よりも厳しめの面接だったため、これらの面接自体がかなり実践的な練習になりました。入試本番の前日に、予備校が無料で模擬面接を行っているようだったので、それにも申込み、対策を一緒にしてもらいました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接の練習のためにも、防衛医科大学や、他の私立の医学科などの受験は比較的有効だと思います。また、志望校の面接で聞かれる話題には傾向があることも多いので、何年分かの面接の情報はできるだけ多く、必ずチェックしておくべきだと思います。面接の対策はなんとなく面倒で、後回しにしてしまいがちですが、直前になってすらすら考えつくものでもないので、これも勉強だと思って、自分と向き合い考えましょう。ちょっとしか考えてないことを本番で言っても、厳しめにつっこまれたときにぼろが出ます。自分の考えとして決めたことは自分の中に浸透させましょう。本番でははきはきとしゃべることなども重要なポイントとなるので、実際に緊張した場で模擬面接をしてもらうのは非常に良い練習になると思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2013年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:1892

参考になった:3
志望理由は何ですか?
旧帝大であること、北海道大学の自然豊かなキャンパスに憧れて、志望した。
塾や予備校には通っていましたか?
通っていなかった
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験は、Duoで英単語を、Vintageで文法を整理した。センター試験の文章題は二次試験に比べたら簡単なので、アクセントや文法などセンター試験特有のものに焦点を当てて勉強するべきだろつ。二次試験対策としては、とにかく過去問を解いた。英作文は、学校の先生など、他者に添削してもらうのが最も良いと思う。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
とにかく時間との勝負。過去問や模擬試験で、計算ミスをせずに早く丁寧に解く練習を繰り返した。
【二次試験】
大問5つ完璧に解くというよりも、部分点狙いでも8〜9割の得点率を狙った。そのため途中まででも思考過程を理路整然と答案するように心がけた。参考書は、1対1対応の演習、過去問を中心に取り組んだ。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験はまず基本的な知識を教科書を読んで理解して、過去問を解く。二次試験対策が重要だろう。物理は、物理のエッセンス、名門の森、化学は、重要問題集、化学の新演習、が医学部受験の定番参考書だろう。同じ問題を何度も何度も解いて、パターンを理解する。化学の無機や有機は一度理解したら、得点どころなのでマスターする。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語はセンター試験のみだったのだが、現代文は東進衛生予備校の講義が最も素晴らしいと思う。論理的に文章を読み問題を解く力がつく。古文は、565などで単語を覚え、ひたすら音読したがら文法的な知識を身につけた。漢文は、比較的短期間で対策可能な範囲である。三ヶ月前からでも、過去問を中心に取り組んだ。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は世界史を選択したが、かなり大変だった。まず覚えることが多いので、早めに対策する必要がある。自分でゴロなどつくって、ストーリーを理解しながら、楽しく学習すればよいだろう。あとは過去問で知識を整理し、覚えにくいところは、別にノートにまとめていき、直前はそのノートだけを見直せば良いようにした。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
本気で目指す価値のある大学です!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:1969

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生では教養教育を徹底しており、専門的な医学の内容については2年生から始める。全学部の混合したクラスに分けられるので、いろんな学部の友達ができる。また、総合理系という制度があるため、2年生から医学科になる人が数名いる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
水産学部を除く全学部が同じキャンパス内にあるため、自分の行動しだいでいくらでも交流関係が広がる。医学部でも、全学の部活やサークルに入る人もおり、部活やサークルの自由度は比較的高い。ただ、やはり医学部系の部活に入る人は多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年次の教養教育において、総合理系と学部別入試で入った人との間で、大学で目指す成績にかなりのギャップがあり、やる気や意識の差が激しい。
もっと留学生と交流ができると思っていたが、留学生は他の学生とは別の建物で講義を受けるため、講義を通して出会うことは少ない。(やる気があれば機会はある。)
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は教養教育において、卒業のためにとっておかなければならない単位数が非常に多く、また、単位の種類にもいろいろと指定があるため、自分の好きな講義ばかりを取るということはできない。さらに、人気の講義には抽選がかかるため、思うような講義をとることができないということがしばしばある。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
雄大な自然に囲まれて立地しているのにもかかわらず、すぐ近くに都心があるという点で、非常に優れた立地を持っているといえる。とても便利な環境である。ほとんどの学部が同じキャンパスなので、キャンパス内に牛・鶏・豚がおり、その学部でなくても講義で施設を見学できるなど、面白い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:1968

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は全学部の学生と一緒に教養科目の単位を一定数取る必要がある。指定単位数取れなければ、3年後期までに取得しなければ教養留年。
2年次から医学部の専門科目がはじまる。解剖学・解剖学実習、組織学など基礎医学科目。神経解剖学が鬼門。
3年次前期までは2年次に引き続き基礎科目、特に病理学、薬理学など。
3年後期から臨床科目の座学が始まる。結構内容が急に専門的になるのできつい。4年前期まで。
4年の夏休み明けにCBT&OSCEがある。部活で忙しい人は結構苦労する。
4年後期から臨床実習。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部○○部、というように医学部生のみで構成される部活があり、大多数の同級生はそこに所属する。医学部特有のカリキュラムなどがあるので、他学部の都合で動いて医学部生の都合が理解されにくい点で全学系の部活に入るのはなかなか難しいが、それでもやっていける人はやっていけているらしい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
キャンパスが無駄に広い。学生食堂は想像していたよりも安くない。医学生は医者の息子・娘ばかりだと思っていたが、一般的な会社員の子供という人の方がおおいかもしれない。医学生なら誰でもモテるみたいな話は都市伝説。そもそも他学部との交流はあまりない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学生だからと言って別にモテるとかいうことはないということ。学費以外にも解剖に使う器具や聴診器、白衣などといった出費が意外に多いということ。学ばなければいけないことは自分の求めるもの以外にも膨大にあるということ。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

北海道大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市北区北15条西7
最寄駅 札幌市南北線 北12条駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1919年に北海道帝国大学の創設に伴って医学部が設置され、1949年に新制北海道大学医学部となる。全国から学生が集まり、出身地で就職する者も多いことから、地元に残る卒業生の割合は4割程度にとどまる。 【特徴】 6年間で「医学教養コース」→「基礎医学コース」→「臨床医学コース」→「臨床実習コース」の順に4つのコースを段階的に学修する。一般的な広い視野の獲得から専門性へと収斂していくカリキュラムとなっており、最初の「医学教養コース」では医学の専門科目と文系科目を幅広く履修することができる。

北海道大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

北海道大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北海道大学医学部の画像は北海道大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル