北海道大学医学部

北海道大学医学部
口コミ
口コミ評価
5.0
  • 勉強法(5
  • 面接対策(0件)
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(3
偏差値 69.5偏差値 19位/81校
学生数 1,161人【男性:55.6%・女性:44.4%】
女子比率 45位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 51位/80校

北海道大学医学部の偏差値

2015年
69.5 ランキング  19位/80校
2014年
67.5
2013年
67.5
2012年
67.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
15 69.8 神戸大学 国公立 兵庫県
18 69.7 関西医科大学 私立 大阪府
19 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.5 岡山大学 国公立 岡山県
19 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
19 69.5 北海道大学 国公立 北海道
23 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
23 69.2 日本医科大学 私立 東京都
25 68.8 岐阜大学 国公立 岐阜県
25 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
25 68.8 昭和大学 私立 東京都

北海道大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

北海道大学医学部の奨学金

北海道大学フロンティア基金新渡戸カレッジ(海外留学)奨学金給付

金額 600,000円 ~ 2,400,000円
期間 留学月数を上限とする
条件 本学の新渡戸カレッジ生である者

北海道大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:67ID:750

参考になった:3
志望理由は何ですか?
実家から通うことができる国立大学だったから。
塾や予備校には通っていましたか?
個人経営の塾だったためお答えできません。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
個別ではなく集団授業のスタイルだったため、進度が早く、わからないところはその場でで解決できず家に持ち帰る形となってしまった。結果としてやらなければいけないことが多くなり、逆に不安となったため長くは続かなかった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
志望大学や自分の学力に合わせた問題を提供していただいた。模試の結果などから自分の苦手分野を抽出し、それに合わせた問題集を作成してもらった。しかし、その量が多かったために、消化しきれず溜め込んで、それが不安要素となることもあった。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
同級生の人たちが一緒だったため、比較的緊張せずに取り組むことができた。教室は無駄なものがなく、清潔感もあったため、気が散ることもなく集中して学習に取り組むことができた。休み時間は互いに教えあうこともあった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
まずは単語帳や、文法書などの基礎的なものを反復した。直前からはセンターと同じ形式の問題集を時間も計りながら何度も解いた。
【2次試験】
ワンランク上の単語帳で基礎固めをしながら、並行して過去問に取り組んだ。
【参考書】
単語帳はデータベース4500とキクタン。2次対策は主に赤本を用いた。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
学校で毎朝提供されるセンターの過去問に取り組んでいた。疑問に思う点はその日のうちに先生に聞きに行った。あまりセンター数学に時間は割いていない。
【2次試験】
大学は問わずレベルの高い国立大学の過去問を取り組み、ほとんどが1回目では理解できないため、自分の中で納得して解答できるまで数回同じ問題を繰り返した。
【参考書】
センター、2次ともに過去問。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学を受験。物理はかなり苦手だったため教科書レベルの参考書を数冊熟読した。化学は得意だったため稼ぎどころと考え、学校の教科書を3周した。
【2次試験】
理科は比較的2次試験でも発展的な問題というよりは教科書に準ずる問題が多いという認識だったため、学校で購入した問題集をやっていた。
【参考書】
セミナー化学
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文は漢字以外の勉強はほとんどしていない。要点を抑えるコツもして接続詞に注目し読み進めるようにしていた。古文は単語を中心に、漢文は基礎的な文法を中心に取り組んだ。時間が足りなくなることが多いため、漢文→古文→小説→評論の順に解くようにしていた。
【2次試験】
本大学では受験科目ではありませんでした。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理を受験。授業で学んだ内容を文字だけでなく図やイラストを使って覚えるようにしていた。また、各産業の世界ランキングは狙われやすいと思っていたので、ほかの教科の息抜きとして図表などを眺めるようにしていた。その際は国の頭文字を取ったゴロなども用いていた。
【2次試験】
本大学では受験科目ではなかったです。

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:168

参考になった:3
所属する大学の入試の特徴を教えてください。また具体的にどのような対策をしたか教えてください。
北大は全体的に個性がなく問題が簡単なので、とにかく過去問練習。
英語は自由英作文の練習とテンプレ、決まり表現、例文暗記。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
文法だけは早めに完成。あとは後回し。単語、リスニングも。熟語の勉強が大事。
和訳の採点基準等もチェック。各大学個性が出るから、傾向を確認して勉強。
自由英作文はテンプレを用意。
英文和訳は英語にしやすい日本語に直してから。
Z会自由英作文のトレーニング、キーワード英単語2300、Z会速読英単語必修、速読英熟語、代ゼミポレポレ、駿台英文和訳演習中級、英語総合問題演習中級
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
とにかく早め。問題集に載ってる問題は基本全部やる。
公式なども証明の仕方等、最低限理解しておく。問題集はなんでもいいと思う。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
とにかく早め。教科書や参考書等で理解したらすぐに学校配布されている問題集など。
終わったら重要問題集。これだけでだいたいは大丈夫だと思う。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
現代文…システム現代文等で現代文の練習はしておく。
古文…文法単語が大事。565古文単語など。古文常識も勉強しておく。
漢文…早覚え速答法。句法はあんまりいらないと思う。感じの読み方や意味など、単語の勉強も大事。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
東進のはじめからていねいにシリーズや、センター対策本など。
基本的に対策本で暗記→過去問の流れ。
模試の成績はどのくらいでしたか?
北大模試駿台C、北大プレ代ゼミD、センタープレC

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:67ID:895

参考になった:3
口コミ評価
5.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
初めの1年は、医学的な講義はほとんどなく、基礎科目として英語やその他の外国語、数学、理科などを学ぶ。そのため他学部の学生との交流も深く、あらゆる学問への興味が湧くと思われる。また、2年のはじめに行く病院実習では看護や放射線、リハなど様々な専攻とチームを組むことで他職種連携について学ぶ。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
本大学は総合大学のため学生の人数がとても多い。そのため、多数の部活やサークルがあり、それぞれで高いレベルを誇っていると思われる。学園祭は非常に規模が大きく、学部ごとに一般の方向けの展示や体験も存在する。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
学部ごとに建物が異なるものの、食堂や図書館は共同の大きなものがあるため、孤立感は感じず、あらゆる人と交流ができる。また、学園祭の規模がイメージよりもものすごく大きく圧倒された。期間中はキャンパス全体が活気に溢れ、心から楽しむことができる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
長期の実習では市外の遠方の病院に行く可能性もあり、その際は一人暮らしとなるため金銭的な問題が発生しうる。また、その期間中は課題に追われることになるため、バイトやサークル活動を継続するのは非常に難しい。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
他大学や他学部、留学生との交流機会が多く価値観が多様である。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
45000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:340

参考になった:2
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
まだ1年生なのでよくわからないが、2年生の前期で解剖をやるようになったので忙しくなったようだという話はよく聞く。研究に進もうと思ってこの大学にきたが実際に進むのは1人いるかいないかというくらいらしい。本気で研究に行く気があるなら東大京大阪大のどこかに入っておいた方がいいかも。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は閉じている。学年のほとんどが医学部系の部活に入るので他の学部の人との交流は1年生の教養くらいでしかない。医学部系の部活はほとんどがマジメでなかなかハードな練習をしている。ホームページをみればその部活がどれだけ本気かが垣間見えるのでおすすめである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
前述の通り研究志向がそれほど強くなかったこと。研究に進もうと考えている人は東大京大阪大のどれかにいった方がよいと思う。あとはキャンパスが広すぎて移動がつらい。自転車を買わないと生活できないだろうと思う。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
あまりないが、北嶺や南の連中が多いので仲良くなっておくと友達の輪が広げやすい。あとは時間割りを組むとき医学部が好む科目と総合理系が好む科目は違うので医学部の先輩にいろいろ聞いた方がよい。入学したあと情報を集めればなんとかなる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
キャンパスがきれい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

北海道大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市北区北8条西5
最寄駅 JR函館本線(小樽~旭川) 札幌駅 JR千歳線 札幌駅 JR札沼線 札幌駅 札幌市営地下鉄南北線 さっぽろ駅 札幌市営地下鉄東豊線 さっぽろ駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1919年に北海道帝国大学の創設に伴って医学部が設置され、1949年に新制北海道大学医学部となる。全国から学生が集まり、出身地で就職する者も多いことから、地元に残る卒業生の割合は4割程度にとどまる。 【特徴】 6年間で「医学教養コース」→「基礎医学コース」→「臨床医学コース」→「臨床実習コース」の順に4つのコースを段階的に学修する。一般的な広い視野の獲得から専門性へと収斂していくカリキュラムとなっており、最初の「医学教養コース」では医学の専門科目と文系科目を幅広く履修することができる。

北海道大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

北海道大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
北海道大学医学部の画像は北海道大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル