北海道大学医学部

北海道大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(45
  • 面接対策(31
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(43
偏差値 69.5偏差値 16位/82校
学生数 1,136人【男性:55.4%・女性:44.6%】
女子比率 3位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
86%(合格率 72位/80校

北海道大学医学部の偏差値

2017年
69.5 ランキング  16位/82校
2016年
69.8
2015年
69.5
2014年
67.5
2013年
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県

北海道大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

北海道大学医学部の奨学金

北海道大学フロンティア奨学金給付

金額 600,000円
期間 4月~3月の1年間(年2回振り込み)
条件 【12名※平成28年度】学部学生5年次以上および大学院生(専門職学位課程を除く)の日本人学生(在学生)であり、家計の困窮度及び学業成績が選考基準に該当する者。

北海道大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:67ID:5681

参考になった:8
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】医師を目指す理由は何か?
【回答】幼い頃から皮膚が弱く、いろいろな病院で医者にかかることが多かった。高圧的な医師が多い中、高校生の頃出会った親身な対応の医師に憧れた。
【質問】部活を通して学んだことは何か?
【回答】茶道部だった。茶道とは客へのおもてなしの文化であり、細部まで気遣いがされていることを学んだ。日常生活でも気遣いに対して敏感になった。
【質問】勉強は好きか?
【回答】好きだ。新しいことを知るのはとてもわくわくする。また、今まで解けなかった問題が解けた瞬間はとても楽しいと思えた。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
終始穏やかに進められた。圧迫感は全くなかった。
【面接官】
男性2人女性1人の計3人だった。
【面接の形式】
服装は学校の制服かスーツがほとんど。3人の面接官それぞれ約5分ずつ質問時間が与えられているようだった。
面接をする教室によって異なるらしいが、私を担当した面接官は、前日に書いた面接シートに全て基づいて質問していた。
【面接会場】
控え室は大講堂で、順番が来たら10人くらいずつ面接の教室へ案内される。
順番は前日に2次試験の後知らされるが、人によっては控え室で5時間ほど待たされることもある。本などの暇つぶしはあった方が良い。また、寒いため防寒対策もひつようだろう。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
本格的に練習を始めたのは11月末からで、学校の進路担当の先生にご指導いただいた。
センター前に2・3回マナー指導や北大の面接について説明してもらい、予想される質問や回答を準備してからセンター後に3・4回ほど本番風に練習した。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予想される質問とその回答をノート1冊にまとめ、練習のときに添削してもらい修正を繰り返した。また、新聞を毎日読み、医療系の記事を切り取ってノートにまとめた。
練習前や本番前に見返して、自分の意見を確認したり自信につなげたりした。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
マナーや口調についてはある程度慣れが必要なので、誰かに練習に付き合ってもらうしかないと思う。
ノートに予想される質問と回答を書き出すことは、自分の頭の中でもやっと考えていることを明確にできるし、相手に順序だてて説明するのにとても有効なのでおすすめ。
また、普段から新聞を読んで医療系のニュースにアンテナを張っておくと楽。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:67ID:5648

参考になった:3
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
なぜ北大に?
前の大学で脳の講義を聞いて、脳のことをもっと深く知り、研究したいと思ったから。
前の大学での部活・サークルは?
●●●部。
脳について勉強してどうするの?
認知症の研究をして、その予防や原因を突き止めたい。
当日の面接の様子について教えてください。
【雰囲気】時間がないようで、「お辞儀とかいいので、速く座って」と言われた。が、お辞儀はした。
【面接官】女性一人、男性二人だった。
【圧迫かどうか】端っこの人が凄い目付きでこちらを睨んでいた。目を合わせないようにした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策について考え始めたのは、夏ごろからだった。
その頃から、勉強の合間合間に、自分がなぜ、医学部に行くのか、や、何がしたいのかを自問自答することで、勉強のモチベーションにも繋がっていったと考えられる。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策の本を一冊買って、その本に記載されている、想定される質問、に対する答えを自分の中で作り、それをスムーズに話せるように暗唱したりした。
特別に面接対策講座を受けたりなどはしなかった。頻度は、勉強に飽きたときなどに不定期にしていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接にかけられる時間が思ったよりも短いようだったので(面接官も少し早口だった気がする)、ので、自分の伝えたいことを簡潔に、要点を押さえて話すことにもう少し気を配りたいと思う。また、面接では嘘をつくのはやめた方がいい。少し膨らます程度なら良いと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:67ID:5554

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は他学部・総理総文の人たちといっしょに教養の授業を受けるため、医学には全く触れない。
2・3年生では、座学の他に解剖実習などを通して医学の基礎を学ぶ。
4・5年生は臨床実習がメインであり、北大の科や他の病院で実習を行う。
6年生は専ら国試の勉強を行う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部の部活・サークルは20ほどあり、運動系文化系がある。部活では他学年とのつながりを得られる。全学の部活・サークルに入る人も多くいる。
学校祭は6月上旬に行われ、1年生がクラスごとに出店を出したり、医学科が医学展で骨密度測定やエコー体験を行ったりする。部活によっては出店を出すこともある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年生のときは他学部の人もミックスでクラスが編成され、授業もクラス単位で振り分けられるため、クラスの人と親交が深まると思っていたが案外そうでも無い。
イベントを逃すと関わる機会がなくなる人もいる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学科は入学式前日のオリエンテーション後、講堂で先輩(運動系部活の人たち)に囲まれ、その中で1人ずつ自己紹介をしなければいけない。
かなり時間がかかる上、その後個人的な部活への勧誘が始まる。また、国試合格率を上げるために近年カリキュラムの変更が多い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
総合大学なので他学部の人との交流が多く、コミュニティが広がる機会は多い。(2年生以降は建物が学部別になるので、1年生のうちに仲良くなっとくといい。)
また、北大は優秀な科や設備・人材育成コースが揃っているので、研究者志望にもよい環境である。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:67ID:5502

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生から遊びすぎないことが大事。科目によっては、落としても後期で履修ができるので大丈夫ではあるのだが。
今年からカリキュラムに変更が加わったため、専門科目が少し厳しくなるのかもしれない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系の部活に入る人が大半である。
また、部活によっては医学部以外の人も在籍していたりすることもあったりする。
医療系のサークルもあるが、何をしているかはよく知らない(自分は所属していない)。
学園祭は普通に楽しい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
キャンパスがだだっ広いので、冬は辛い。
医学部の建物はJR、地下鉄の駅からも微妙に離れているのがネック。
夜はカラスが木の上にとまっているが、糞が落ちてこないか非常に心配で、ビクビクしながら歩くことになる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年生のうちは、医学部の建物に入ることができない(icカードが認識してくれない)ので、一年生のうちから研究室に通おうと思っているのなら、毎回インターホンで開けてくださいとお願いする必要がある、のが残念。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
他の大学と比較したことがないのであまりわからないが、冬は医学部のフラテ会館にイルミネーションが施されていて、まあまあ綺麗。
それと、教養棟と比べると、トイレが綺麗で個人的にはとても嬉しい。また、勉強について、意識の高い人も低い人もいるのが良い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

北海道大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市北区北15条西7
最寄駅 札幌市南北線 北12条駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1919年に北海道帝国大学の創設に伴って医学部が設置され、1949年に新制北海道大学医学部となる。全国から学生が集まり、出身地で就職する者も多いことから、地元に残る卒業生の割合は4割程度にとどまる。
【特徴】 6年間で「医学教養コース」→「基礎医学コース」→「臨床医学コース」→「臨床実習コース」の順に4つのコースを段階的に学修する。一般的な広い視野の獲得から専門性へと収斂していくカリキュラムとなっており、最初の「医学教養コース」では医学の専門科目と文系科目を幅広く履修することができる。

北海道大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

北海道大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北海道大学医学部の画像は北海道大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル