東京医科歯科大学医学部

東京医科歯科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(30
  • 面接対策(19
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(29
偏差値 72.3偏差値 5位/82校
学生数 1,378人【男性:58.3%・女性:41.7%】
女子比率 5位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 5位/80校

東京医科歯科大学医学部の偏差値

2017年
72.3 ランキング  5位/82校
2016年
73.0
2015年
72.3
2014年
70.3
2013年
71.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県

東京医科歯科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東京医科歯科大学医学部の奨学金

研究者早期育成コース奨学金給付

金額 960,000円
期間 原則3か年
条件 研究者早期育成コースに、医学部医学科または歯学部歯学科から入学する学生に対し、申請のうえ採用する

研究者養成コース奨学金貸与

金額 1,200,000円
期間 2か年(大学院に進学する場合は5か年)
条件 研究者養成コースに進学する学生

東京医科歯科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:3565

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
大問を二個読まされ、時間内に何を考えたのかなどを書かされる。
いちもんめはサリバン先生についての話で、サリバン先生の気持ちなどを答えたと思う。
二問目は医療系の内容で、計算問題もひとつあった。
むずかしくはない。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
二次試験が終わってからやりはじめた。
時事ニュースの本を買ってよんだり、小論文対策の本を買って読んだりしていた。
過去問を何年分も解いた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
文章をたくさん書くことと本をたくさん読むことは普段から気をつけていた。
また文章を書いたら先生など別の人に読んでもらい、添削してもらうようにしていた。
また時事ニュースはできるだけみるようこころがけていた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文対策の本を何冊か読めば大体の知識は入ると思う。
医学部のための小論文対策の本もうっており、医療系の知識が豊富に書いてあるので便利。
これは面接にも使えるのでやるべきだと思う。
あとはニュースを見るなど。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もっと日頃から文書を書くべきだった。
さらに大事なのはもっと本を読むこと。
とにかく読めば変わって来ると思う。
時間がある中学生でもっと読んでおけばよかった。
また、ニュースは見るべきだった。
ご飯の間などでも良いと思う。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:74ID:3535

参考になった:1
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
得意科目はなんですか?
【回答】
政治経済です。
【質問】
将来は臨床医、研究医?
【回答】
これから先の勉強で変わることもあるかと思いますが、今は外科医になりたいと考えています。
【質問】
あなたの長所はなんですか。
【回答】
誰とでも親しくできることです。
当日の面接の様子について教えてください。
ホールみたいなところに集合をさせられ、受験番号順に何人かの単位で呼び出しを受け、試験会場の方へ案内をされる。
面接室の前で椅子に座って自分の順番が来るまで待っている。
自分の順番が回ってきて、教室に入ると面接官3人が座っている。
男の人が2人と50歳代ぐらいの女の人が1人である。
面接官の人と少し距離があり、面接官の方には机があるが、自分らの方には椅子のみである。
面接が始まると、各面接官からいくつか質問を受ける。
圧迫という印象は全くなく、和やかに進行していく。
面接点がないので、あまり重視していないのではと思っていたので落ち着いて答えられた。
ほとんどの人が二次面接にかかることなく無難に終えていた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接練習は特にしておらず、私大の面接が練習だと考えていた。
ただ、試験が近づいてきたら予想される質問の回答ををあらかじめ用意していた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
正直にいってしまうと面接のために日頃から取り組んでいたことは特に思いつかないです。
ですが、塾などで配られる資料をもとに最近、面接でよく聞かれる医療トピックや、各大学の面接の形式はしっかりおさえておくようにしていました。
そしてまた、よく聞かれるであろう、理想の医師像や、医師の志望動機、大学の志望動機などは試験の日が近づいてきたらしっかりとあらかじめ自分の回答を用意しておき、いざ聞かれたらそれを吐き出すだけというイメージにしていた。
また、日頃から取り組んでいたというと語弊があるかもしれないが、面接の作法として礼をすることがあるとおもうが、その礼の仕方を、分離礼にするように意識していたので練習しておくといいと思う。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接試験において、あまり失敗した覚えはなく、第一志望であった千葉大医学部ではむしろ褒められたぐらいなので、上に書いたような対策をもう一度すればいいのではないかと考えています。
これから面接を受けることになる次世代のみなさんがまず意識しておくといいと思うことは、相手の目を見てしっかりと伝えるということだと思います。
下を向いて話したり、手をいじりながら話したりしている様子を面接官の人が見て良い印象を受けるとは考えられにくいですよね。
仮に面接試験で緊張しちゃっていても面接官はそれも知っています。
自分なりにしっかり考えた意見であれば、それは少々拙いものであっても必ず伝わることと思います。
だから、一番意識するべきは態度だと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:3392

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生は教養部。
二年生から学部の授業が始まる。
二年前期の解剖実習はかなりきつく、テストも多いため二年生がもっともきついと言われている。
テストの再試にかかりすぎると自動留年するので、みんな勉強しなければならない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系しかいない。
よって全学部がある学校に比べると部活は弱い。
サークルはなくほとんど全員の生徒が部活に入る。
基本的にあまり厳しくない。
学園祭は規模がとても小さくあまり人が来ない。
うちわのお祭り程度である。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
東京医科歯科大学と聞いて知らない人があまりにも多すぎること。
偏差値は高く入るのはとても大変なはずなのに、受験を経た、おまけに理系じゃないと知らない。
ただ知ってる人にはすごいと言われる。
国立であることすら知らない人がいて悲しい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
病院の各地方での強さ。
慶応と東大がやはりツートップであることとか、偏差値に比例しない病院の強さを知っておきたかった。
また、私立と国立の違いも知っておくと、大学選びにもっと役だったのではないかと思っている。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
ひと学年の人数はとても少ないのでみんな仲良くなるし、同じ学年の人は大体知っている。
また、人数が少ないぶん、よそのコミュニティに出たときの結束力が強い。
また面倒見がとてもよく、勉強させられる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:3332

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
2.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
カリキュラムはキツキツでほとんど決まっており、自分で決められるようなコマはほとんどない。
理数系の科目は、高校の頃と比べてもうワンランク難しくなるので、ついて行くのも難しい。
実験も夜遅くになることが多い。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
生徒数がとても少ないため、サークルの数自体がとても少ない。
また、外部との交流も少なく、インカレ部活などもほとんどない。
だがそのぶん縦の関係が濃くなるのはいい点であるかもしれない。
サークル活動が、どのキャンパスで行われるかも重要。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
予想していた以上に閉鎖的なコミュニティが形成されているなと感じた。
だが、そのぶん友達や先輩などとも濃い関係を作ることができる。
小さい大学なので、サークル活動などをするにしても、様々な弊害が生じているように思える。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
やはり必修科目だけでほぼ全てのコマが埋まってしまうというのが辛いところである。
バイトやサークル活動の時間なども考えると、キャンパスから離れたところに住んでいると授業に集中することも難しくなってしまうと感じた。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京医科歯科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区湯島1-5-45
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅

大学解説

【歴史】 1944年設置。19ある旧制医専のひとつ。学費が高額な私立医大が多い東京都内にあって、国立大学であること、また立地の良さから人気があり、難易度が上昇している。 【特徴】 1年次は教養科目を学ぶと共に、後期になると週一日、湯島地区で行われるMIC(MedicalIntroductoryCourse)において、早期臨床体験実習等を通じて医療人としての意識を高める。2年次~4年次には、生体と病気のメカニズムを講義・実習を通じて学ぶほか、教養教育も引き続き行われる。その後は、臨床導入実習で基本的診察技法を習得する。

東京医科歯科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東京医科歯科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京医科歯科大学医学部の画像はRs1421さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル