東京医科歯科大学医学部

東京医科歯科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(42
  • 面接対策(30
  • 小論文対策(7
  • 大学生活(41
偏差値 73.0偏差値 4位/82校
学生数 653人【男性:70.9%・女性:29.1%】
女子比率 37位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
95%(合格率 14位/80校

東京医科歯科大学医学部の偏差値

2019年度
73.0 ランキング  4位/82校
2018年度
72.3
2017年度
73.0
2016年度
72.3
2015年度
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.2 東京大学 国公立 東京都
2 75.2 京都大学 国公立 京都府
3 73.5 慶應義塾大学 私立 東京都
4 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
4 73.0 大阪大学 国公立 大阪府
6 70.8 東北大学 国公立 宮城県
7 70.7 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 70.7 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
9 70.5 名古屋大学 国公立 愛知県
9 70.5 九州大学 国公立 福岡県

東京医科歯科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東京医科歯科大学医学部の奨学金

研究者早期育成コース奨学金給付

金額 2,880,000円
期間 原則3か年(特別な事情に限り1か年延長可能)
条件 MD-PhD(研究者早期育成)コースへ入学する学生

研究者養成コース奨学金貸与

金額 6,000,000円
期間 学部および大学院在学中の5年
条件 研究者養成コースへ進学する者で、研究者として研究を継続し、かつ当該研究内容の50%以上医学に関する研究を行う意思を有する者。

東京医科歯科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:80  入学直前期:80ID:5693

参考になった:5
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
医科歯科の小論文は2題です。1題目は人文、社会科学系統の内容で、2題目は医療系統の内容です。

いずれの出題でも、下線部が引かれてそこについて現代文的に説明するパートと、全体を踏まえて小論文的に主張を述べるパートに分かれます。

1題目は倫政で得た知識を使い、2題目は面接対策で得た知識を使って、後半パートを埋めました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
特別な小論文対策はしていません。
もともと、下手なりにも、文章を書くのが好きだったので、いくつかのポイントに注意しながら小論文を解いていました。これは併願校についても同じです。
起承転結やパラフレーズ、接続詞は特に注意したポイントです。

医療分野の内容は面接対策が非常に活きてくるので、(というよりも対策内容が重なっているので、)しっかりと取り組んでおきましょう。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
普段から特別取り組んだ内容はありません。
けれども、普段から文章を書く機会は多かったと思います。ひとつの提案として、日記を書くことがあります。
別に日記に関わらず、他人が読んでも理解できるような文章を定期的に書くようにすることが対策のひとつになると思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
面接対策で読んだ、『医療・医学概説』(河合)は非常に役立ちました。
特に、2題目の内容を理解するのが非常にスムーズになったと思います。もちろん、小論文で盛り込むべき内容を想起する上でも役立ちました。

1題目では、センターの地歴公民科目で選んだ科目の知識(私の場合は倫政)が非常に役立つのでしっかりと勉強しておきましょう。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もう一度対策するなら過去問や想定問を解きまくると思います。
医進塾のサイトには小論文の過去問もあるので有効活用しましょう。
小論文は、添削とまでは言わなくても他人に読んでもらい、意見を貰うことが大事です。先生に頼みづらい環境なら家族に頼んでみるのも選択肢のひとつです。

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:5627

参考になった:8
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医科歯科の前期の面接は先生達もやる気ないので参考にならないと思いますが。。。
*どうやってこの大学を知りましたか? 父親が通っていたので知りました。
*なぜこの大学を受験しようと思いましたか? 家が近いし、一人暮らししたくないからです。
ふざけてません。。本当にこうやって答えました。笑
当日の面接の様子について教えてください。
おじいさん三人で、とても和やかでほぼ雑談でした。全く緊張しなくて大丈夫だと思います。
ですがあくまでも前期試験の面接であって、後期はとても厳しかったようです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
全く対策しませんでした。何度もいいますが、医科歯科の前期の面接であれば、問題はないです。
面接に時間かけるくらいだったら、すこしでも数学の勉強をしましょう。普通の受け答えで十分でした。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から新聞やニュースなどで医学に関連した情報などは取り入れるようにしていた。
またそのような記事を読むだけではなく自分なりに考えたり友達と議論しあうことで説明する力を養ったり、他人の意見を取り入れることも行っていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
決して塾や予備校が不必要だとは思わないが、噂話や情報に惑わされないでもらいたいと思います。
面接ではスラスラと模範解答をする必要はないので、たとえ緊張しても自分の考えをしっかり相手に伝えることが出来れば大丈夫です。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:5472

参考になった:11
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
四年生のときにプロジェクトセメスターといって、半年間自由に研究することができるのは、他の大学のどこにもない医科歯科唯一の特長だと思います。
そこでハーバードやインペリアルカレッジに留学したりもできます。最高です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭は全く盛り上がりません。残念ながら。。。東大や他校の学園祭が死ぬほどうらやましくなります。笑
また他校との交流はあまりないですが、その分、大学内のみんなと仲良くできます。サークルはなく、部活のみです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
2年生のときはとてつもなく出席に厳しいです。
現役で入ったし大丈夫でしょと余裕をこいていたら、世の中って厳しいなと感じました。
自分が勉強熱心なタイプではなく、けっこう高校生楽しんだなという人は要注意です。笑
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
とにかく試験が多いです。
コツコツこまめに勉強する習慣をつけてください。また試験の内容がハードすぎるため徹夜という選択を余儀なくされます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
他大学との交流が凄まじくなく、いわば鎖国状態なので、逆に大学内の色んな学部の人と仲良くなれます。
またカップルも非常に成立しやすいので、どんな人でも頑張ればリア充になれます。そしてその分修羅場も学内で起こります。笑
気づけば同じ学科に元カレ元カノが3人、、、なんて人のチラホラいます。大学生って怖いですね。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:5470

参考になった:3
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
4年生になると皆が半年間研究室に配属される期間があって、そこで研究についても学べる。
希望者は海外の研究室に行くこともでき、自分は●●●へ半年間留学していた。
他大学でも留学のプログラムはあるものの、大体1,2ヶ月ほどであり、ここまで長期間研究という形で関われる機会は他には無いと思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
運動系の部活は市川キャンパスで行われるので移動が少し面倒だが、のびのびしたキャンパスである。
医療系大学なので、他学部が少ないものの、部活やサークル内での交流は活発である。
学園祭も活発であるが、総合大学と比べると規模は劣る。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
四年生までカリキュラムをこなして思ったのは、教育プログラムの充実性である。
二年次から、グローバルな英語力を上げるプログラムに入れたり、大学主体で研究室に自由に参加できたりと自分の興味のある分野へのアクセスが比較的容易である。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
私立大学のようにCBTや国家試験に対して丁寧な指導があるわけではなく、授業があるけど基本的には自分で勉強しないといけない。
ただ学生のレベルは高いので、自分で勉強してしまえばどうにかなる人が多いように思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医科歯科は研究に力を入れている事と、留学の機会が充実している事が強みかと思う。
研究の他にも臨床実習で最大3ヶ月ハーバードやその他の病院に実習に行ける。小規模な大学の分、たてよこのつながりが強いように思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京医科歯科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区湯島1-5-45
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅

大学解説

【歴史】 1944年設置。19ある旧制医専のひとつ。学費が高額な私立医大が多い東京都内にあって、国立大学であること、また立地の良さから人気があり、難易度が上昇している。
【特徴】 1年次は教養科目を学ぶと共に、後期になると週一日、湯島地区で行われるMIC(MedicalIntroductoryCourse)において、早期臨床体験実習等を通じて医療人としての意識を高める。2年次~4年次には、生体と病気のメカニズムを講義・実習を通じて学ぶほか、教養教育も引き続き行われる。その後は、臨床導入実習で基本的診察技法を習得する。

東京医科歯科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東京医科歯科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京医科歯科大学医学部の画像はRs1421さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル