東京医科歯科大学医学部

東京医科歯科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(19
  • 面接対策(8
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(18
偏差値 73.0偏差値 5位/82校
学生数 1,378人【男性:58.3%・女性:41.7%】
女子比率 5位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 5位/80校

東京医科歯科大学医学部の偏差値

2016年
73.0 ランキング  5位/81校
2015年
72.3
2014年
70.3
2013年
71.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 77.2 東京大学 国公立 東京都
2 75.3 京都大学 国公立 京都府
3 74.7 大阪大学 国公立 大阪府
4 74.5 慶應義塾大学 私立 東京都
5 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県

東京医科歯科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東京医科歯科大学医学部の奨学金

研究者早期育成コース奨学金給付

金額 960,000円
期間 原則3か年
条件 研究者早期育成コースに、医学部医学科または歯学部歯学科から入学する学生に対し、申請のうえ採用する

研究者養成コース奨学金貸与

金額 1,200,000円
期間 2か年(大学院に進学する場合は5か年)
条件 研究者養成コースに進学する学生

東京医科歯科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:2317

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
集団面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官1人に対して受験生3人
【所要時間】
5分以下
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
1.なぜここを目指そうと思ったのか
2.得意な科目は?
3.(2.に対して数学と答えたため)数学と医学って何が近いと思う?
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
アットホームな雰囲気です。ストレスはかけらもないです。適当な雰囲気です。他の私立の医大とは全然違います。
【面接を受けてみた印象】
特に準備をする必要もなし。楽しいくらい、のレベルです。今となっては良い思い出。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接マナーのための本、のようなものを買いはしました。読んではいません。上述の通り、基本的に準備する暇があったら他の科目の勉強をすることを強く勧めます。普通の科目の方がはるかに難しいので。面接は遅刻だけはしないように。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしてもやることは変えません。強いて言うなれば、大学の案内だけは見ておくとよいかもしれません。その大学がどんな分野に力を入れたいか分かります。それだけ知っておいて、後は適当に理由づけをしましょう。

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:2296

参考になった:0
志望理由は何ですか?
自宅から通えたから。
塾や予備校には通っていましたか?
東進・東大特進コースに通っていた。自分のペースを作れるのは良い。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
自分で組みました。夏休みまでに全範囲の履修を終えてあとは演習をしました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
映像授業なので、静かです。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
特に対策なし。二次試験の勉強しつつ、模試をうけていました。
【2次試験】
河合塾の1000文字くらいまでの超長文が載ってる問題集を中心に勉強しました。あとは過去問解いていただけです。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
対策は特になし。参考書も特にやっていません。模試を受けてただけ。
【2次試験】
おすすめの参考書はスタンダード数学演習です。ひたすらやった気がする。数学の大学受験レベルに飽きてきたら、プラチカⅢcやってました。プラチカの1,2はそんなに難しくないですがⅢは難しすぎて楽しいです。
【参考書】
プラチカⅢc
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
どちらも特になし。
【2次試験】
物理は良問の風→名門の森という順番でやっていた。名門の森は2〜3周したかな。飽きたら東大の25カ年の過去問。やりごたえはあった。化学はひたすら新演習。こちらも飽きたら東大の25カ年をやっていた。
【参考書】
物理:名門の森、東大の25カ年
化学:新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
特に対策なし。しなかったせいで失敗しました。ちゃんとやりましょう。過去問は15年くらいやったかな。だんだん点数が落ちていってやばいかなぁと思っていたら本試も….
【二次試験】
科目に国語がありませんでした。小論文くらいは少し練習したけれども。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
倫政受験でした。河合や駿台から出版されている過去問をひたすらやった。倫理は割とすぐに点数があがったけれども政経は最後まで8〜9割をうろついていた。そもそも現社も噛むような問題が出るので政経は普段からニュースとかは見ておかないと厳しい。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
頑張ってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:2307

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は教養だけ。2年ですべての医学基礎科目(解剖とか生化学とか)。三年から四年の5月までで臨床科目をすべて履修。その後半年間研究室のみの時期がある。この研究室期間が特徴。良くも悪くも六年間の生活に大きく影響する。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
多くの部活があります。オーケストラなどはインカレだったりもして、外の大学の人とよく関わることもできます。部活自体は他の医学部と比べたら盛んとは言えないと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数は本当に多いです。時間割は自分で組むのが大学生の特徴ですが、医科歯科大は自分で組むことはほぼありません。1年生の時に数コマ選択授業があるだけで、あとは全て決められています。毎日一限もあるので少し大変です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
圧倒的に立地は良い。どこにいくのも楽。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:2205

参考になった:2
口コミ評価
3.0
就職・進学
2.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
1.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
単科医科大学では体験できない、医学科と歯学科の融合教育を受けることが出来る。また、ハーバード大学や、インペリアルカレッジといった海外の有名大学への留学が盛んであり、英語教育にかなり力を入れているように思える。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
生徒数が少ないためかサークルは一切なく、部活しかないので、無所属の人も一定数いる。インカレも特にないのであまりサークルは充実していない。また、生徒が少ないので学園祭も比較的小規模であり、部活動が主体となって出し物をしている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
自分が思っていたよりも、他大学との交流がなかったのが少し残念だったが、その分、先輩達との交流が深まるので良かったと思う。また、他大学よりも教授方が学生たちに対して親身になって接してくれると感じることが良くある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生の時のキャンパスが千葉県にあったことを知らず、通学が予想以上に大変なものになってしまった。御茶ノ水にある湯島キャンパスで本格的に学ぶのは2年生になってからなので、1年生も湯島キャンパスだと思っていた。また、サークルがないということは知っておきたかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
湯島キャンパスは立地がよく、かなり快適に過ごせます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京医科歯科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区湯島1-5-45
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅

大学解説

【歴史】 1944年設置。戦時中の医師不足を背景に設置された19の「旧制医専」の一つ。学費が高額な私立医大が多い東京都内にあって、国立大学であること、また立地の良さから人気があり、難易度が上昇している。 【特徴】 1年次は教養科目を学ぶと共に、後期になると週一日、湯島地区で行われるMIC(MedicalIntroductoryCourse)において、早期臨床体験実習等を通じて医療人としての意識を高める。2年次~4年次には、生体と病気のメカニズムを講義・実習を通じて学ぶほか、教養教育も引き続き行われる。その後は、臨床導入実習で基本的診察技法を習得する。

東京医科歯科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東京医科歯科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京医科歯科大学医学部の画像はRs1421さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル