東京医科歯科大学医学部

東京医科歯科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(43
  • 面接対策(31
  • 小論文対策(7
  • 大学生活(42
偏差値 73.0偏差値 4位/82校
学生数 843人【男性:77.5%・女性:22.5%】
女子比率 34位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 6位/80校

東京医科歯科大学医学部の偏差値

2019年度
73.0 ランキング  4位/82校
2018年度
72.3
2017年度
73.0
2016年度
72.3
2015年度
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.2 東京大学 国公立 東京都
2 75.2 京都大学 国公立 京都府
3 73.5 慶應義塾大学 私立 東京都
4 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
4 73.0 大阪大学 国公立 大阪府
6 70.8 東北大学 国公立 宮城県
7 70.7 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 70.7 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
9 70.5 名古屋大学 国公立 愛知県
9 70.5 九州大学 国公立 福岡県

東京医科歯科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東京医科歯科大学医学部の奨学金

小橋晶一奨学金

金額
人数
目的 本学医学部医学科2年生に在籍していた小橋晶一君は、昭和53 年6月10日に交通事故に遭われ、同日不幸にも他界してしまいました。その後、小橋晶一君の「基礎医学を専攻し父と同じ学者になる」と言う意思を生かす目的で、同君の父君(小橋恭一氏:富山医科薬科大学(現 富山大学)名誉教授)から基礎医学振興のために使用願いたいとして、昭和55 年8月に3,000万円のご寄附がありました。これを受けて、本学の医学生を対象とした小橋晶一奨学基金が創設され、同年11月に小橋晶一奨学金給付規則が制定されたところです。
昭和56年に第1回小橋晶一奨学生を採用し、これまで多くの学生に奨学金を支給しています。なお、平成17年度からグラクソ・スミスクラインのご支援を得て、学生に支給しています。例年、奨学金授与式の折には併せて研究成果発表会を行っています。
条件
免除
備考

研究者早期育成コース進学学生対象の奨学金

金額
人数
目的
条件 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科博士課程MD-PhD(医学研究者早期育成)コース又はDDS-PhD(歯学研究者早期育成)コースへ入学する者に対し、今後の学業の励みとするため、奨学金を給付することを目的としています。
免除
備考

研究者養成コース進学生対象奨学金

金額
人数
目的 東京医科歯大学研究者養成コースへ進学する者に対し、今後の学業励みとするため奨学金を貸与することを目的としています。
条件
免除
備考

修学支援基金

金額
人数
目的 経済的理由により修学困難な学部学生に対し、奨学金を給付することを目的としています。
条件 ■1 経済的理由によって授業料納付が困難であること
■2 何らかの奨学金(日本学生支援機構奨学金等)を受給中・申請中であること(特別な事情により申請できない場合を除く)
■3 成績基準(→4ページ参照)を満たしていること
■4 修業年限分の給付(減免)を受けていないこと
■5 今年度休学中・休学予定者ではないこと
■6 今年度懲戒処分者・処分予定者ではないこと
免除
備考

東京医科歯科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:71ID:5824

参考になった:11
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
(1)1分間で自己紹介してください。
医学部を志望した理由は高校で履修した生物学に興味をもち、人体の遺伝や免疫などをより深く学びたいと思い立ったからだと答えた。
文化祭では広報部門員として、パンフレットの製作や投票システム作りにあたったことも話した。

(2)大学に入ってからやりたいことを学業面とそれ以外で答えてください。
学業面では一年生の暇なうちに人文社会系含め興味を持った分野を何でも学びたいと答えた。
それ以外ではサークル活動で友人を作ったり、生活リズムを作りたいと答えた。

(3)あなたは友達にどのような人物だと思われていますか。
受験やそれ以外のことでも相談されることが多く、相談してもバカにしたりせずに、常識のある適切な回答をしてくれると思われていると答えた。

(4)(3)の回答について自分ではどう思うか?
少し常識を考えすぎたりと、性格が堅すぎるかもしれないと答えた。
当日の面接の様子について教えてください。
メガネをかけた40代くらいの男性が3人だった。3人とも医師だと思われ、圧迫してくる人はおらず、割と落ち着いて面接を受けられた。
左と真ん中と右の面接官が一度ずつ質問してくる形で、面接官との距離は2m程度だった。
各部屋では一組の面接しか行われておらず、聞きづらいとかいうことはなかった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策として代々木ゼミナールの医学部メンセツノートを購入し、夏ごろから志望大学で行われた面接の質問を確認した。
夏期講習では面接対策のための講座を受講し、直前にはセンター後に模擬面接を一回だけ受けた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医療系のニュースについては問われる可能性が高いため、話題になった医療系のニュースとそれに対する意見をすぐに言えるように、普段からニュースを見たり、新聞を読んだりしていた。
自分の長所短所や志望動機は良く聞かれるので、高頻度の質問は即答できるようにしていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
特にいうことはないですが、医科歯科とは違って長い面接では色んなことを聞かれるはずなので、日頃から変化球にも対処できるように医療系に限らず情報を受け取った上で自分ならどう意見するかを考えたり、倫理的に相克する可能性もある話題にどう折り合いをつけるかなどを双方の側に立って考えるというようなことを心掛けたりするといいでしょう。

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:71ID:5809

参考になった:14
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験はリスニングと発音とアクセントだけ独自に勉強した。慣れのために、夏ごろから過去問や予備校のパックなどを解いていた。
最終的に50分の制限時間でも解けるようになった。
二次試験は長文対策中心に行った。生命科学系や社会系や環境系などのさまざまな種類の長文を簡単なものから難しいものまで幅広く読んだ。
【参考書】
単語はZ会の速読英単語必修編が圧倒的におすすめ。
速単上級編や鉄壁やターゲット1900やシステム英単語の難単語に時間を使うくらいなら、長文を読んで、単語を推測する訓練をするべき。
文法は総合英語Ultimateが最も詳しくかつ分かりやすいのでいい。演習は竹岡広信の英文法語法Ultimateがおすすめ。
長文は関先生のプラチナルールと英語長文スペクトルが特に理系にはおすすめ。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センターは高速で解くのが特徴なので、演習を秋から集中的に行った。データの分析だけは独自に対策した。
二次試験対策は数Ⅲまでの基礎を黄チャートで固めたあと、東京出版の1対1対応の演習とスタンダード演習を行った。MEPROの授業は思考力を養うのに使えた。
【参考書】
東京出版の1対1対応の演習と数研出版の黄チャートはものすごいおすすめで、これだけで数学は終わりにしてよい。
センター対策としては東京出版のセンター試験マニュアルが良い。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
化学は二次対策しかしなかったが、学校の授業でセンター演習はやってくれたので、パックVを解いた。
二次対策はMEPROのテキストの演習問題を復習した。
生物はとにかく基本が大事なので、基本の問題集を何周もした。思考力を問われることも多いので、問題精講シリーズをやった。
良問の風、過去問、予備校の先生の授業のノート。先生の解き方を自分は完コピする所から始めました。駿台文庫の化学スタンダード230選はおすすめ。
生物は基礎問題精講と標準問題精講が良かった。
基礎編で一通りの基本事項を、標準では思考力と記述力を身に付けられる。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター対策は学校の授業で配られたセンター問題集をやった。二次はそもそも受けないのでやっていない。
河合の古文漢文の講習テキストが直前で見返すには良かった。
【参考書】
河合塾のマーク式基礎問題集はおすすめ。
現代文も古文も基本的で演習効果は高い。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理選択で、村瀬のセンター地理だけやった。地理はもともと好きだったので、センターレベルの完成はすぐに達成した。
センター前日に全範囲を一通り見直すのも良かった。
【参考書】
村瀬のセンター地理だけで良い。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
医科歯科大は入学してくる生徒も筑駒開成桜蔭などの超進学校出身の優秀で多才な人が多く、考え方が独特で面白いです。
難問奇問は少ない学校なので、基礎を疎かにせず、思考力を養う問題を演習すれば合格できると思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:71ID:5818

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
ヘルスケアリーダーシッププログラムや長期の海外留学など、英語を使って海外と交流する機会が多分にある。
また、4年の後期は自主研究ができる。所属している国立大唯一の教養部では、人文社会科学含めて、幅広く教養を習得できる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医系単科大学なので、学園祭の規模は小さい。部活は単科大学ながらも35程度とかなりの数があるので困らないだろう。
自分は医療ビジネス研究会に所属しているが、そこではプログラミングやビジネスなど医学とは直接的に関係ないものを学ぶことができ、充実している。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
教養部の間は意外と他学科との交流も多く、医療系総合大学なのだと感じた。
知ってはいたが、それよりももっと他の多くの医学部と違って、運動部に半ば強制的に入らされるというようなことがなく、各人が好きなようにやっていける環境だと感じる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
高校時代は経験のなかったレポート課題や英語で上の方のクラスになった場合に長時間の英語でのディスカッションがあることなど。
高校と大学の橋渡し的なものはあまりないこと。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
自分の好きな人文社会系の科目がとれるが、科目数も豊富で選択肢が多いところ。
生物の授業はコマ数が多く、2年生以降の医学の勉強でも役立つような生物学の知識を一通り教われるところ。
物理化学生物の実験では自分でやり方を考えたり、結果の原因を考察したりと、大学受験にはなかった自分で課題を設定し考える力が身に付く。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:5472

参考になった:19
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
四年生のときにプロジェクトセメスターといって、半年間自由に研究することができるのは、他の大学のどこにもない医科歯科唯一の特長だと思います。
そこでハーバードやインペリアルカレッジに留学したりもできます。最高です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭は全く盛り上がりません。残念ながら。。。東大や他校の学園祭が死ぬほどうらやましくなります。笑
また他校との交流はあまりないですが、その分、大学内のみんなと仲良くできます。サークルはなく、部活のみです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
2年生のときはとてつもなく出席に厳しいです。
現役で入ったし大丈夫でしょと余裕をこいていたら、世の中って厳しいなと感じました。
自分が勉強熱心なタイプではなく、けっこう高校生楽しんだなという人は要注意です。笑
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
とにかく試験が多いです。
コツコツこまめに勉強する習慣をつけてください。また試験の内容がハードすぎるため徹夜という選択を余儀なくされます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
他大学との交流が凄まじくなく、いわば鎖国状態なので、逆に大学内の色んな学部の人と仲良くなれます。
またカップルも非常に成立しやすいので、どんな人でも頑張ればリア充になれます。そしてその分修羅場も学内で起こります。笑
気づけば同じ学科に元カレ元カノが3人、、、なんて人のチラホラいます。大学生って怖いですね。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京医科歯科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区湯島1-5-45
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅

大学解説

【歴史】 1944年設置。19ある旧制医専のひとつ。学費が高額な私立医大が多い東京都内にあって、国立大学であること、また立地の良さから人気があり、難易度が上昇している。
【特徴】 1年次は教養科目を学ぶと共に、後期になると週一日、湯島地区で行われるMIC(MedicalIntroductoryCourse)において、早期臨床体験実習等を通じて医療人としての意識を高める。2年次~4年次には、生体と病気のメカニズムを講義・実習を通じて学ぶほか、教養教育も引き続き行われる。その後は、臨床導入実習で基本的診察技法を習得する。

東京医科歯科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東京医科歯科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京医科歯科大学医学部の画像はRs1421さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル