札幌医科大学医学部

札幌医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(17
  • 面接対策(12
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(16
偏差値 66.5偏差値 45位/82校
学生数 1,616人【男性:61.4%・女性:38.6%】
女子比率 12位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
92%(合格率 31位/80校

札幌医科大学医学部の偏差値

2017年
66.5 ランキング  45位/82校
2016年
66.5
2015年
67.3
2014年
65.0
2013年
65.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
45 66.5 東京医科大学 私立 東京都
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県

札幌医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

札幌医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:66ID:3095

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人面接
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
将来どこに住みたいか・本学の志望理由・医学部の志望理由
当日の面接の様子について教えてください。
【面接官】
面接官は二人で、厳しそうな顔をしていた。何を話してもにこりともしないので話ていて怖かった。
【雰囲気】
たった15分で終わったためあまり面接を重視しているわけでもないのかという印象だった。医学系の知識も少し必要だった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
センター後
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
毎日医療関係のニュースをチェックし、時事問題にも答えられるように新聞を読んでいた。また代ゼミの面接完璧ブックなるものを購入し、センター後は暇なときにそれを読んでいた。あとは二次重視でいいと思うため、そこまで準備に時間を割かなかった。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
医療系の知識をもう少しつけておくべきだったと思う。全くわからないテーマというわけでもなかったが、正解のないような医療倫理系の質問をされ、かなり焦ったのを覚えている。事前に自分の意見をまとめて行くのも良い。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:66ID:2877

参考になった:5
志望理由は何ですか?
実家に近く、偏差値がちょうどいい
塾や予備校には通っていましたか?
河合塾、ySAPIX
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
医学部専用のカリキュラムがあり、ミスをしないことを重視していた
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
静かで真面目な人が多く集中できた
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語はとにかく毎日コツコツと単語を覚えていました。そのとき役に立ったのは意外と市販の英単語帳などです。センター前は過去問を20年ぶんとき、その後は二次対策の苦手分野中心に固めていきました。一番重点を置いたと思います。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学は苦手だったので持っている学校で配られた問題集を五周しました。センターはとにかく慣れが必要だと思い、旧課程の過去問まですべてやり尽くしました。得意分野を伸ばすより、すべての分野ができるようになる方がいいと思います。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
私は生物と化学選択でしたが、一番良い参考書は教科書です。教科書を繰り返し読み、重問や良問、チャート式などを解きました。センター前はスピードと時間配分を重視しながら過去問を解きました。センター用問題集もオススメです。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語はあまり時間を割くべき科目でないと思ったため、センター直前に過去問を解きました。とくに古文漢文はやればやるほど伸びるので国語が苦手な人はとにかく古文漢文をマスターできるように問題集などで演習を積むべきです。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理選択でした。学校で配られた資料集を読み、授業を真面目に聞くことが大事です。細かい数値なども覚えておくと意外と役立つので時間に余裕がある人は是非ごろなどを使って頑張って覚えてください。オススメの問題集は資料集くらいです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:66ID:2997

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
1.0
授業・実習
1.0
部活・サークル
1.0
研究
2.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年次ですべての教養科目を勉強する。法学、医療倫理、第二外国語などがある。第二外国語はドイツ語、ロシア語、中国語、フランス語の四択だったが、医療倫理、法学、表現論などは必須だ。二年以降本格的な医学の勉強が始まる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
●●部と××部を兼部している。●●部は週三回で、火曜日、金曜日、土曜日とトレーニングがあり、××部は木曜日にトレーニングがある。学校祭では部活単位でお店を出していて盛り上がる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
人数が少ないためつまらないのではないかと心配していたが、人数が少ない分友達との関係が強まり、一生の友達ができそうで楽しい。だが残念ながら他学部との生徒の交流が部活以外の場でほぼないことが入学後一番の驚きだった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
女子の人数がここまで少ないことは知らなかったから教えて欲しかった。実際80人の男子、34人の男子とかなり偏っていると思う。またもう一つ知らないでびっくりしたことが、推薦入学で30人も受かるということことだ。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:72ID:2612

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
公立大学であるので、北海道と密接につながったカリキュラムである。高1での地域実習など、北海道の地域医療に貢献することができるようなカリキュラムが組まれている。また、国試合格率上位にあるように、授業も工夫がなされている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
●●部に所属しています。中学高校と●●部に入っていたからです。大学はレベルが高くとても面白いです。大学生なので勉強だけでなくサークル活動やバイトなど社会的な学習と大切だと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は勉強中心だと思っていましたが、周りとコミュニケーションをとる授業やプレゼンが多く、とても驚きました。医学部生みんな仲良く実験や授業を受けています。また、医学部だけでなくさまざまな学部とも交流が部活などでとることができます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は忙しいため、受験合格後生物の勉強をしておくと入学した後とても有利になると思います。医学部でも高校生物を履修してない人のための授業もありますが、それだけではついていくのに厳しいと思うので、ぜひ勧めます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学部はヨコのつながりだけでなく、タテのつながりも充実してて、試験やレポートで困った時、助けてくれることが多いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

札幌医科大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市中央区南1条西17
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅

大学解説

【歴史】 1950年に設置された、医学部と保健医療学部の2学部4学科からなる医学系大学である。卒業生の8割以上が地元で就職を決めている。 【特徴】 教育目標は「多様化する医学・医療の進展に対応し、社会の要請に応えうる豊かな人間性、基本的臨床能力・技術を備えた医師の育成と医学研究者となるための基礎を培うこと」。学生の自主的学習に重点を置いた授業を取り入れている。

札幌医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

札幌医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
札幌医科大学医学部の画像は札幌医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル