札幌医科大学医学部

札幌医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(10
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(9
偏差値 66.5偏差値 50位/82校
学生数 1,616人【男性:61.4%・女性:38.6%】
女子比率 12位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 10位/80校

札幌医科大学医学部の偏差値

2016年
66.5 ランキング  50位/81校
2015年
67.3
2014年
65.0
2013年
65.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
46 67.0 徳島大学 国公立 徳島県
46 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
48 66.8 近畿大学 私立 大阪府
49 66.7 産業医科大学 私立 福岡県
50 66.5 東邦大学 私立 東京都
50 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
52 66.3 大分大学 国公立 大分県
52 66.3 鳥取大学 国公立 鳥取県
52 66.3 宮崎大学 国公立 宮崎県
52 66.3 福井大学 国公立 福井県
56 66.0 島根大学 国公立 島根県

札幌医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

札幌医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:72ID:1713

参考になった:6
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接官2人との個人面接。所要時間は10分程度。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・大学の志望理由、医師になりたいと思ったきっかけ。
・北海道で働く意思があるか。
・最近見た、道内の医療に関するニュース。どんな医者になりたいか。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫面接が、大学の意向で禁止されているような説明が入った。面接は面接でも、面接試験ではないので、必要以上にかたくなったり言葉遣いに過敏になったりする必要はないとのこと説明を受けた。面接官の構成としては、1人が大学で働く医師、もう1人は大学で働く医師以外の講師、といった感じだった。扉をノックして部屋に入ると、長机の前に座った面接官が2人並んでいて、その前に椅子が1つだけ置いてあるスタイルだった。浪人生であろうが再受験であろうが、しっかり最後まで話を聞いてくれる。面接官も、かっちりとした敬語で話しかけてくるというよりは、こちらが話し易いように、堅苦しくない言葉遣いで話しかけてくれた。しっかり笑ってくれた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
二次試験終了後に、大学を志望した理由、医師を志した理由、どんな医師になりたいか、の3点だけは必ず、飾り気のない自分の言葉で言おうと思い、考えた。受けた質問に対して、正直に思った事を述べるのが正解だと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:72ID:1691

参考になった:4
志望理由は何ですか?
親戚が末期の癌で亡くなり、何も出来なかった経験から。札医は再生医療に力を入れているので、これから癌患者へのアプローチが出来るようになるのではないかと思い志望。
塾や予備校には通っていましたか?
代々木ゼミナール
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
浪人生は、高校生までの、ただ解き方を覚えたり暗記に頼るやり方ではいけないと分からせてくれた。本州からいらっしゃっている先生方も多くいて、時間の都合もあっただろうが、授業の合間の休み時間や昼休憩時なども親身に質問に答えてくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
河合塾や駿台予備校は、予備校が提示するスケジュールに沿って勉強を進める形であると思うが、代々木ゼミナールは生徒の自主性を重んじる予備校であった。自分のペースで勉強できる利点がある一方で、自己管理の出来ない人はどこまでもおちていくのが代ゼミスタイル。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
医学科志望のクラスだったので、みんな仲良し!という雰囲気ではなかったが、ギスギスする訳でもなく適度な緊張感のある環境をつくれていた。校舎が新しいので、空調も照明も良い塩梅で、長時間の勉強にもストレスを感じない環境だった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
直前期にセンター試験の過去問をできるだけ短い時間で解くようにしていた。特に、発音アクセント、文法で何ミスで済ませられるかがセンター英語の高得点の鍵である。長文は1ミスまでで済ませるのが必須。
【二次試験】
予備校のテキストを丁寧に学習した。英作文対策は、1人では限界があるので、講師の先生に添削してもらって週に2回くらいやっていた。
【オススメの参考書】
例解 和文英訳教本。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター数学は得意ではなかったので、3ヶ月ほど前から過去問、問題集を利用して、できるだけ短い時間で解けるように訓練した。センター数学の問題は、いくら解いても頭が良くなる訳ではないので、やり方を体に覚えさせる感覚。二次試験対策は、予備校のテキストをひたすら解いた。模試の復習も重要。過去問をやるのはセンター試験後で良い。オススメの参考書はフォーカスゴールド。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター理科については、二次試験の対策をしていれば解けるようになる。時間配分だけ気をつけて、2科目合わせて180点越えはマスト。二次試験対策としては、物理は代ゼミが誇る名講師の物理の授業のみ。化学は教科書をひたすら読み込み問題集を解くのが良い。オススメの参考書は、化学は重要問題集。物理は体系新物理。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター国語は医学科受験者にとっては最大の鬼門。普段から長文を解き、何を聞かれているのか?何を答えなければならないのか?という柔軟な頭を作らなければならない。少しでも違和感のある選択肢はバッサリと切り、2択に持ち込んだ後に適切な論理関係から1つの答えを導き出すのが重要。日本語能力は一朝一夕で身につくものではないので、現代文分野については日頃から新聞や本を読むことが大事。古典と漢文は文法、単語をきちんと覚えなければ点数は伸びない。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験では倫理政治経済を用いた。倫理分野については何回も教科書読み込み、太字以外も頭に入れ、どれだけ過去問を遡ってやれるかが大事。政治経済分野に関しては、正直教科書は当てにならない。資料集や高校の先生の授業ノート、プリントを頭に入れること。憲法の部分は、判例と憲法をセットで覚えると良い。オススメの参考書は過去問。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
自分の意思で医者になりたいと思った人は、諦めないで欲しいです。なんとなく医学科に来たという人も沢山いるので、そんな人達には負けないで欲しいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:72ID:1702

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
夏季休暇を利用しての海外留学。情報科学に力を入れており、1年次から積極的にコンピュータの使い方や統計ソフトの使い方を学ぶことが出来る。また、2年の4月からの人体解剖が始まる前に、先に座学で肉眼解剖学を終わらせておくのも特徴的。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
勉学よりも部活を優先する生徒がいるくらい、部活動が活発。大学の部活としての実績も高く、北医体や東医体で入賞する部活も多い。学園祭や体育祭では寮生が積極的に盛り上げてくれる。学生会の権限が強く、テキパキと動いてくれるイメージがある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
単科の医科大学だけあって、勉強しかできない人の集まりなのかなと思っていたが、入学してみると、明るく活発で体育会系の人が多い。根はとても真面目。また、有名な科が多い。特に麻酔科、救急。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
物理の先生が放射線を愛してやまず、原子分野を出す大学が少なかったにもかかわらず、新カリキュラムが始まる前から物理の入試問題で原子分野が続出してた理由が分かった。あの先生の講義を一回でも受けていたのなら、これは今年も原子が出るなと確信できただろう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学部と看護、理学療法、作業療法学部の距離感が近い事。将来一緒に働く事になるのだから、彼らとの交流はとても大事である。一般的な大学では、医学科はお高くとまっているイメージがあるが、うちはない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
50000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:59  入学直前期:62ID:1437

参考になった:2
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
2.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の夏休みにカナダに語学留学するプログラムがあり、5年には韓国や中国の病院に実習に行けるプログラムがある。また、地域医療に力を入れている大学なので、地方の病院に見学や実習に行けるプログラムも充実している。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系の学部しかないためコミュニティは比較的小さい。公式なものではサークルはなく、部活のみになっている。部活は医学部と保健医療学部が一緒に活動している。部活によっては、他大学から参加している人もいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
コミュニティが小さいので繋がりが同学年だけではなく、上や下の学年にまで広がっていて、とてもアットホームさを感じた。授業は医学部だけで行うことが多く、保健医療学部との交流は部活などに限られているなと感じた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
3年前からカリキュラム変更があり、外国と基準を同じにするために講義のコマ数や実習の時間が増え、他の学部と比べてとても忙しくなったそうです。1年生でも毎日フルコマであったりするので、大学生だから遊びまくるということは難しいかもしれません。でもできないことはないです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学には北海道地域医療枠というものがあり、数年間規定のカリキュラムをこなす必要があります。縛りがあるのは嫌だと思う方もいるかと思います。しかし一人前の医師になるためには、誰しもが国家試験取得後も勉強していく必要があるのです。一人前になるためには一般的に10年間かかると言われています。医療枠はそのためのバックアップであるということを知っておいて欲しいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

札幌医科大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市中央区南1条西17
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅

大学解説

【歴史】 1950年に設置された、医学部と保健医療学部の2学部4学科からなる医学系大学である。卒業生の8割以上が地元で就職を決めている。 【特徴】 教育目標は「多様化する医学・医療の進展に対応し、社会の要請に応えうる豊かな人間性、基本的臨床能力・技術を備えた医師の育成と医学研究者となるための基礎を培うこと」。学生の自主的学習に重点を置いた授業を取り入れている。

札幌医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

札幌医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
札幌医科大学医学部の画像は札幌医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル