札幌医科大学医学部

札幌医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(18
  • 面接対策(13
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(17
偏差値 66.5偏差値 45位/82校
学生数 1,616人【男性:61.4%・女性:38.6%】
女子比率 13位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
92%(合格率 31位/80校

札幌医科大学医学部の偏差値

2017年
66.5 ランキング  45位/82校
2016年
66.5
2015年
67.3
2014年
65.0
2013年
65.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
45 66.5 東京医科大学 私立 東京都
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県

札幌医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

札幌医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:67ID:3523

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別
【面接官と受験生の人数比】
面接官2人に対し受験生1人
【所要時間】
15分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
(自分は再受験だったので)何故、他の大学に在籍しながら本学を受験したか?
【回答】
自分は元々、医師を志していましたか、高校時代は学力が足りず一度は他の職業にも興味持ち現在の大学に進学しました。
しかし、常に医師に対する憧れは尽きず身内、友人の不幸をきっかけに命の尊さや死について自分なりに考えるようになり、再び受験することを決めました。
【質問】
【回答】
北海道と伺いました。
【質問】
北海道の地域医療を充実させるにはどうしたらいいと思うか?
【回答】
これまで以上に学生に地域の病院見学などの機会を増やしその土地のよさを知ってもらうことが第一だと思います。
また、これが最善だとは思いませんが地方に勤務すると報酬金を出す、といった金銭に関する解決策も結果として地方に医師を確保できるわけですから有力だと考えます。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
圧迫されている感じはなく、終始和やかでした。
【面接官】
50代の女性(ある医学講座の教授)と30代位の男性
【質問形式】
最初に質問をされてそれに回答しますが、その回答に応じて少しアドリブに近い様子でも質問されました。
【会場の様子】
机はなく椅子に座り試験官と向き合う形になります。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の対策を始めたのはセンター試験後でした。
英語や数学の合間や食事のときなど主にすき間時間を活用し毎日1時間程度行いました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
まず、代ゼミの面接対策ノートを使い必ず聞かれるであろう質問(志望動機など)の回答をまとめました。
次に、受験大学での頻出する質問に対策をしました。
また、本当の直前1週間程度前からは父に面接官役をしてもらい多少のアドリブでも回答できるようにしました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分は頻出質問に対しては回答例を暗記している面があり、やや危険だったなとも感じています。
回答例を参考にできればセンター試験前からしっかり自分の考えをまとめておけば良かったです。
また、面接は一種のコミュニケーションであり家族や友人とちょっとニュースについて話し合うといった対話も十分対策になると思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:67ID:3306

参考になった:1
志望理由は何ですか?
元々、医学部を志望していましたが現役時は学力が足りず別の大学に進学しました。
しかし、やはり医師という職業を諦め切れない部分があり色々な再受験、仮面浪人の方の書籍を参考にするうちに再度受験を決意しました。
札幌医科大学は実家からも近く医学部としてはボーダーも低いということで自然と志望に挙がりました。
塾や予備校には通っていましたか?
通っていなかった
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
長文は本番1か月位前までは特に意識せず二次の勉強をしていました。
ただ文法やリスニングは苦手だったためそれ以前から対策を進めていました。
【二次試験】
長文は問題集を解き、その後とにかく何度も英文を音読しました。
単語を音読するうちに自然と入るため単語専用の本は使いませんでした。
英作文は問題集を何度も見返し、その例文やキーフレーズを暗記したのち過去問に取り組みました。
【参考書】
東進レベル別問題集
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問を中心に本番秋頃から取り組みました。
センター試験では時間がないので早く、正確に解けるよう何度か繰り返し解くようにしました。
【2次試験】
自力で考えるよりも、解法や出題パターンを覚えることを徹底しました。
その上で計算力を高めることも兼ねて何度も繰り返し解きました。
また、志望校では数学Ⅲの微積分が頻出だったのでとくに力を入れた。
【参考書】
河合塾医学部攻略の数学、面白いほどよくわかる本シリーズ
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学で受験しました。
両科目とも冬になるまでは2次試験用の問題集を使い、数学同様解き方と出題パターンの暗記を徹底しました。
また、センター試験では少し独特な問題もあるのでやはり過去問は繰り返し解きました。
【2次試験】
札幌医科大学は基本的な問題が多かったため基礎問題集で十分対応できたと思います。
また、物理では原子分野が頻出だったため力を入れました。
【参考書】
物理は河合塾から出版の名問の森、化学は旺文社の基礎問精講が使いやすいと思います
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文は考え方、解き方が詳しい本やYouTubeにアップされた動画を参考に基礎を徹底しました。
その後過去問を25年分解きとにかく慣れました。
古文漢文も解説が詳しい本を使い過去問を多く解きました。
【二次試験】
ありませんでした。
【参考書】
中京出版の面白いほどよくわかる本が特に使いやすいです。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理で受験しました。
教科書を読むというよりは過去問を解いてどんな知識が必要かを把握するようにしていました。
また、YouTubeなどの過去問解説動画はとても参考になりました。
【二次試験】
ありませんでした。
【参考書】
中京出版の面白いほどよくわかる本

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:67ID:3425

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
最近から病院実習が4年の後半から始まるようになり、1年後期から肉眼解剖学、組織学、発生学といった専門科目が始まるのでモチベーションを高く持てると思います。
また、地域医療に力を入れているため地方の病院見学、説明会の機会が非常に多いです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの人が何かしらのサークル、部活に所属しています。
自分は文化系のサークルなのですが単科大学ということもあってか非常に仲が良いです。
また、勉強に関する先輩の話を聞けたり、顧問の先生とも交流が持てるのも良い点です。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
別の大学に通っていた経験があるせいか大学というと部活以外ではあまり縦横の関係がなく知り合いも限られてくるといった印象がありましたが、ここは単科で人数が少なめのため同期同士でも付き合いが多く人間関係が築きやすかったです。
また、再受験で年上の方も多く年齢問わず皆が和気あいあいとした印象があります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
試験期間ではかなりの勉強量が求められることです。
理解するということも大切なのですがとにかく覚えることが非常に多いということは知っておくべきでした。
また、特に2年生では解剖実習など実習が毎日あり予習復習も忙しいため覚悟しておくべきだと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人数が少なく、グループワークが多いため学年で仲がよいです。
再受験の人も多く年齢含めて様々な人がいるため人間関係の面白さも感じることができます。
また、立地が良いので通学しやすいですし、商業施設も近くに多いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:66ID:2997

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
1.0
授業・実習
1.0
部活・サークル
1.0
研究
2.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年次ですべての教養科目を勉強する。法学、医療倫理、第二外国語などがある。第二外国語はドイツ語、ロシア語、中国語、フランス語の四択だったが、医療倫理、法学、表現論などは必須だ。二年以降本格的な医学の勉強が始まる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
●●部と××部を兼部している。●●部は週三回で、火曜日、金曜日、土曜日とトレーニングがあり、××部は木曜日にトレーニングがある。学校祭では部活単位でお店を出していて盛り上がる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
人数が少ないためつまらないのではないかと心配していたが、人数が少ない分友達との関係が強まり、一生の友達ができそうで楽しい。だが残念ながら他学部との生徒の交流が部活以外の場でほぼないことが入学後一番の驚きだった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
女子の人数がここまで少ないことは知らなかったから教えて欲しかった。実際80人の男子、34人の男子とかなり偏っていると思う。またもう一つ知らないでびっくりしたことが、推薦入学で30人も受かるということことだ。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

札幌医科大学医学部へのアクセス

所在地 北海道札幌市中央区南1条西17
最寄駅 札幌市営地下鉄東西線 西18丁目駅

大学解説

【歴史】 1950年に設置された、医学部と保健医療学部の2学部4学科からなる医学系大学である。卒業生の8割以上が地元で就職を決めている。
【特徴】 教育目標は「多様化する医学・医療の進展に対応し、社会の要請に応えうる豊かな人間性、基本的臨床能力・技術を備えた医師の育成と医学研究者となるための基礎を培うこと」。学生の自主的学習に重点を置いた授業を取り入れている。

札幌医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

札幌医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
札幌医科大学医学部の画像は札幌医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル