群馬大学医学部

群馬大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(7
  • 面接対策(2
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(5
偏差値 67.0偏差値 42位/81校
学生数 1,403人【男性:43.8%・女性:56.2%】
女子比率 11位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 44位/80校

群馬大学医学部の偏差値

2015年
67.0 ランキング  42位/80校
2014年
64.7
2013年
64.7
2012年
65.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
39 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
42 67.0 日本大学 私立 東京都
42 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
42 67.0 富山大学 国公立 富山県
42 67.0 信州大学 国公立 長野県
42 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
47 66.8 弘前大学 国公立 青森県
48 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
48 66.7 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
50 66.3 愛媛大学 国公立 愛媛県
50 66.3 鳥取大学 国公立 鳥取県

群馬大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

群馬大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:71ID:1581

参考になった:10
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
集団面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官:受験生=3:3
【所要時間】
20分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
志望は臨床医か研究医か、また希望の診療科は何か
【回答】
自分の志望を回答しました。
※『どちらにもそれぞれ魅力がありこれから決めていきたい』というようなことを答えた人はかなり突っ込まれていたので注意した方が良いです。河合塾でも言われましたが、大学側は当たりさわりのない答えは求めていないようです。
【質問】
なぜ群馬大を志望したか
【回答】
群馬大が行っている最先端医療について、自分の希望の診療科と絡めて述べました。
【質問】
大学入学後に何をしたいか
【回答】
ストレートで卒業し国家試験に受かることを目指してしっかり勉強したいと答えました。感触は良かったです。
当日の面接の様子について教えてください。
やや圧迫気味でしたが、私は特に厳しい質問をされることなく、感触もよかったです。部活を頑張りたいと答えた人が、勉強と部活の両立は難しいと厳しく突っ込まれていたりしたので、面接官が望む答えと大きく違うことを述べてしまうのは危険だと感じました。入学後にすべての面接官とお会いしましたが、実際はみなさん優しく、面接の際にはあえて厳しくしていたのだと分かりました。雰囲気に呑まれることなく、堂々と落ち着いて答えることができれば大丈夫です。普通の高校生が知っているはずのないことを意地悪く聞いてくる面接官もいたのですが、素直に勉強不足でわかりませんと答えれば大丈夫だと思います。知ったかぶりをした人はかなり突っ込まれていました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
防衛医大の2次試験の受験の際に、自衛隊の方にしっかりと面接対策を行ってもらったので、国公立の面接練習は特に行いませんでした。河合塾の冬期講習で面接対策講座を受講しましたがあまり意味はなかったように思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
ニュースに目を通したり、さまざまな本を読むことを心がけていました。面接でのマナーなどについての本は数冊読みましたが、特に何かの参考書でしっかりと対策をしたことはないです。防衛医大の受験は早い時期にあり、また地域にもよるようですが自衛官の方がかなりしっかりと面接練習をしてくださるので、とてもためになりました。本番の面接もよい経験になったので、時間さえ許せば受験してみるのが良いと思います。またよくある質問については自分の答えを書き出して自分の中で整理しました。代々木ゼミナール(たしか)が出版している、大学ごとの面接の様子が詳しく書かれている参考書は過去2年分ほど読みました。この本はとてもよかったです。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
気になるニュースや最近読んだ本など、よくある質問について簡単には答えを準備していましたが、突っ込まれたときに少し苦戦しました。もう一度受験するとしたら、ただ単に答えるだけでなく、なぜそこに興味をひかれたか、どのように心を動かされたかということまで自分の中で固めていきたいです。面接試験は一問一答ではないということをよく心に留めて置く必要がありました。また答えを準備していくといっても、丸暗記したものをすらすらと言うのは良くないので、文章を準備していくのではなく、自分が言いたいこと、必ず入れたいポイントなどを準備し、その場でそれらをつなぎ合わせて解答していました。このようにすると自然に答えられたと思うので、もう一度受験する際も同じようにすると思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:71ID:1283

参考になった:8
志望理由は何ですか?
当初は千葉大学を目指していましたがセンター試験の結果が86%と悪く、浪人だったのでチャレンジすることをやめ、確実に受かると思われる地方国公立に出願することを決めました。群馬大にしたのは実家がある東京との距離が近かったためです。
塾や予備校には通っていましたか?
現役のときは通っておらず、浪人のときは河合塾に通っていました。河合の良いところは、他の大手の塾に比べてアットホームで友達ができやすく、切磋琢磨できるところだと思います。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
クラス全体をよく見ていて、また一人ひとりの模試の結果も把握している先生が多かったです。向こうから過度に干渉してくることは決してなく、しかしこちらから相談を持ち掛けた際にはとても丁寧に対応してくれました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
夏休み前にすべての教科のすべての範囲の基礎固めを行い、夏休み後に演習を行っていくというカリキュラムでした。夏休み前の時期には『こんなに簡単なことをやっていて大丈夫なのだろうか』と焦りを感じたこともありましたが、振り返ってみるとこの時期にじっくりと初めからやり直すことは非常に重要だったと思います。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
高校のような雰囲気で、授業の合間や昼休みには皆で仲良く雑談をしていました。友達を作りたくない人、一人で黙々と勉強していたい人にとっても、居心地の悪い空間ではなかったと思います。放課後には皆で分からないところを教えあったり、直前期には一緒に過去問を解いたりすることもありました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター直前に基礎を復習し直そうと考え、物理のエッセンスと化学の重要問題集のA問題を解きなおしました。他の科目は過去問やセンター型の問題集を解きました。
【2次試験】
英単語は鉄緑会の鉄壁を、現役時代から合わせて10周ほど読みました。群馬大学の対策としては過去問を3年分ほど解きました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験および2次試験にあたっては過去問を3年分ほど解きました。「合格る計算」という計算問題集を、浪人時に始めましたが一周することはできませんでした。とても良い参考書だったので、しっかりと計画を立ててこつこつとこなすべきだったと反省しています。他には河合塾の基礎シリーズのテキストを何周かしました。完成シリーズのテキストは微積分のところだけやり、他の単元については解きませんでした。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験、2次試験ともに物理と化学を受験しました。物理は現役時と合わせて物理のエッセンスを5,6周し、化学は重要問題集を3,4周しました。この2つを完璧に理解することができていれば、抜け落ちている知識はほとんどないと思います。他には化学の教科書も覚えました。河合塾のテキストは物理のみ2周ほどしました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験のみの受験でした。現代文は得意だったので、特に何もせずに本番を迎えました。古文と漢文は12月頃から対策を行い、古文は単語と文法を、漢文は句法を覚えて試験に臨みました。またセンター前に古漢の過去問を5年分ほど解きました。河合塾の国語の授業はとっていなかったので、普段から意識的に多くの文章に触れるように心がけていました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
倫理政経を選択しました。『おもしろいほどわかるセンター倫理』『おもしろいほどわかるセンター政治経済』の2冊を使用していました。倫理政経選択でも、参考書は倫理と政経が別々になっているものの方が良いと考えました。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:71ID:1440

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生では特に医学を学ぶことはなく、教養科目ばかりです。単位を取ることが容易だと言われている科目ばかりを取り、遊んだり部活に励んだりする人もいますし、多くの選択肢の中から自分の興味の向く科目を選んで教養を深めている人もいます。1年時から専門科目の勉強に追われるような大学よりも、自分の過ごしたいように過ごすことができる1年があるのはよかったと思っています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系キャンパスは他学部から独立してはいますが、自転車でも移動できる距離なので、他学部のサークルに所属している人もたまにいます。しかし上下のつながりを考えると医学部の部活に所属していた方が良いことが多い気がします。また運動部全体のイベントなども多いため、運動部に入っている方が学生生活がより一層充実すると思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部に入るような人はみな真面目で堅い雰囲気なのではないかと思っていましたが、地方であることもあってか全くそんなことはなく、面白い人がたくさんいます。また東京の高校出身も多く、いわゆる地方大の雰囲気ではないように感じます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
toeicで規定以上の点数を取っておくと英語の単位が認定され授業が免除されます。入学前に受験しておくべきでした。また家庭教師などのバイトをやりたくても近くにあまりなく、車が必要です。飲食のバイトであれば近くに多くあります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
結束力が強く、学年全体で団結してテスト対策をしようという雰囲気があります。また上下のつながりも強く過去問なども先輩からもらいやすいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:72ID:972

参考になった:6
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年のうちから、病院の中の様々な診療科をまわり、医師以外の医療者の仕事を知るという授業がある。地域医療枠に入れば、地域医療実習などの特別な実習に参加することもできる。海外で実習するプログラムもあるらしい。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
群馬大学はすべての部活がかなり熱心にやっている。
特に運動部は全国でもかなり強い。そのかわり、ほとんどみんなが部活やサークルに入っているので、何かしらに入らないとコミュニティーを作りづらいし、情報が入りにくいと思う。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
群馬大学には全国の大学でもほとんどない医の倫理学という授業が、必修科目で毎週ある。そのため、世の中で起こるさまざまな非常に難しい倫理的問題を一年のうちから考えることができる。また群馬大学は医学部の部活が強くみんな熱心。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
特にないです。ただ勉強にすごい余裕があるなら、生物の勉強をがっつりやっておくと、大学に入ってから生物の授業はかなり有利。あとは、コミュニケーション能力はある程度持っていないと、テストやレポートの面でたいへんかも
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
地域医療枠
貸与額
150000円/月

群馬大学医学部へのアクセス

所在地 群馬県前橋市昭和町3-39-22
最寄駅 JR上越線 群馬総社駅

大学解説

【歴史】 1943年設置。戦時中の医師不足を背景に設置された19の旧制医専のひとつ。二次試験では医学部に珍しく、試験科目に英語が無い。 【特徴】 サイエンス(科学的知能)、エシックス(倫理観)、スキル(医療技術)の3つの能力のバランスのとれた医師や研究者の育成を目指す。医療現場での体験型教育に力を注いでおり、入学後すぐに病院や介護施設などで、診療や介護の手伝いをし、医療現場を体験する。 また、チームワークに関連した実習、討論などを保健学科と共同で実施し、医療チームの一員として、医療現場で高度なリーダーシップを発揮できる能力を身につける。

群馬大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

群馬大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
群馬大学医学部の画像は群馬大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル