群馬大学医学部

群馬大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
  • 勉強法(20
  • 面接対策(14
  • 小論文対策(9
  • 大学生活(18
偏差値 67.0偏差値 39位/82校
学生数 747人【男性:68.0%・女性:32.0%】
女子比率 28位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 40位/80校

群馬大学医学部の偏差値

2019年度
67.0 ランキング  39位/82校
2018年度
66.7
2017年度
67.0
2016年度
67.0
2015年度
64.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
32 67.3 富山大学 国公立 富山県
32 67.3 信州大学 国公立 長野県
37 67.2 熊本大学 国公立 熊本県
37 67.2 岐阜大学 国公立 岐阜県
39 67.0 山口大学 国公立 山口県
39 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
41 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
41 66.8 昭和大学 私立 東京都
41 66.8 大分大学 国公立 大分県
41 66.8 東京医科大学 私立 東京都
45 66.7 愛媛大学 国公立 愛媛県

群馬大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

群馬大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:51  入学直前期:62ID:5826

参考になった:2
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部を目指した理由→小さい頃よく病院に行っていたが、その担当医の姿に憧れ私も彼女のような医者になりたいと思ったから。
群馬大学を選んだ理由→実家から近いことと、1年の初期から病院実習があるので早くからチーム医療について学べるから。
当日の面接の様子について教えてください。
面接は和やかな雰囲気だった。3対3の集団面接(私の部屋は面接官3人に対し学生2人だった)で机を挟んだ対面式だった。
面接官は左から40代、60代、50代の男性3人だった。3人とも自然な笑顔でうなずいて話を聞いてくれた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
実際に面接の練習を始めたのは直前期で、面接で答えることを整理し始めたのはセンターが終わって受験校が決まってすぐだった。
面接の練習は予備校の担任に模擬面接を1回してもらい、アドバイスをもらって改善した。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策のための参考書は、代々木ゼミナールが出版している本を使っていた。その本を読んで聞かれそうな質問に対する答えを考えてメモしていた。
面接の時の所作などは、予備校の担任との模擬面接の時に教えてもらった。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
あまり固くなりすぎず、自分の思いを面接官に伝えたいという思いだけを持っていれば大丈夫です。
面接官は答えが正しいかどうかは気にしておらず、知らないことは知らないと言えるかという素直さなど、人間性を見ています。

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:51  入学直前期:62ID:5811

参考になった:5
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験は、過去問を大問ごとに分けて10年分解いた。リスニング対策の本を買い、センター1ヶ月前から行っていた。
二次試験は、様々な大学の医学科で出た問題を集めた問題集を1日1問解いていた。
【参考書】
単語は駿台文庫のシステム英単語
長文は河合塾出版のやっておきたい英語長文シリーズ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は、過去問10年分や模擬問題を、時間を短くして解いていた。
二次試験は、どの単元が出やすいか分析し、出やすい単元の中で自分が苦手な単元を中心に勉強した。
【参考書】
河合塾から出ている、やさしい理系数学
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
私は物理と化学を選択していた。
センターは、センター対策用の問題集を解き、間違えた問題や苦手な単元は理解できるまで繰り返し解いた。
二次試験は過去問を解いていた。駿台文庫の化学スタンダード230選はおすすめ。
生物は基礎問題精講と標準問題精講が良かった。
基礎編で一通りの基本事項を、標準では思考力と記述力を身に付けられる。数研出版の重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語はセンターのみだった。
センターは、予備校でセンター対策の授業をとり勉強していた。
また、古文や漢文の、覚えたら点数が取れるところを覚えるようにしていた。
【参考書】
Z会出版の古文上達
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
世界史を選択していた。二次試験はなくセンターのみだった。
センター対策は、年表をノートに書き、覚えておきたい情報はそこに追加していくようにしていた。そして、そのノートを覚えていた。
【参考書】
山川出版の一問一答
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
受験勉強は、特に浪人生は大変だと思いますが本当に頑張ってください。今しか頑張れる時はありません。
悔いのないように最後まで全力を出し切って合格を掴み取ってください。合格の先には楽しい大学生活が待っています!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:51  入学直前期:62ID:5820

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生の初期(ちょうど今の時期(6月から7月))に実習があり、チーム医療を生で見ることができたり、患者さんと触れ合うことができる。
また、一年生は医の倫理学という授業が必修であり、倫理観について深く考えられる授業を受けることができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は種類が豊富で、運動部は他の大学の医学部の部活に比べても多い方であると思う。
強い部活が多く、東医体で良い成績を残す部活もたくさんある。
学園祭は、医学祭が2年に1回と、荒牧、桐生で行われる学園祭が毎年ある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は忙しいと聞いていたが、1年生はかなり暇である。特に後期は、前期でちゃんと単位を取っていれば全休が作れるので友達と遊びに行く時間もある。
また、教養科目があるから他の学部の人とも関わるのかと思っていたが、大抵学部ごとに固まって授業を受けることが多いのであまり交流はない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年の教養の英語は単位申請ができること。英検準一級以上またはTOEIC750点以上で1年間の英語の授業の単位がもらえる。
また、レポート課題が多いのでパソコンはすぐにでも買ったほうが良いということを入学前に知っておきたかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学科は人数が少ないこともあってすぐに友達ができる。
特に女子は医学科108人に対して今年はかなり少なく32人しかいないので、1ヶ月も経たないうちにかなり仲良くなれる。
全体的に和やかな雰囲気で今のところ面倒くさいと感じる人はいない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:4113

参考になった:9
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大学の授業では、TBL(Team Based Learning)といって少人数のグループに分かれての、教授と学生の対話形式の授業が積極的に取り入れられています。
また、希望者は海外の病院での実習なども可能だと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系の学生のほとんどは何らかの部活動に所属しています。
部活動には、医療系の学生のみ対象の部活動と、全学部対象の部活動がありますが、どちらに所属するかは自由です。
ただ、サークル自体がほとんどないので、サークルに所属している人はほとんどいません。
医療系のキャンパスは独立しているので、他学部との日常的な交流はほとんどありません。
学園祭は2年に1回行われています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
部活動が盛んです。
医療系の学生は勉強に忙しく課外活動に費やす時間はほとんどないのかと思っていましたが、みんなメリハリがしっかりしていて部活動にも精力的に取り組んでいます。
だからと言って勉強がおろそかになっているわけでもなく、非常にバランスが取れていると思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
「知っておいた方が良かったこと」とは別の視点になってしまうかもしれませんが、自分が将来何をやりたいのかを真剣に考えておくべきだと思います。
学生の中には偏差値が良かったから入学したものの、医療に対して興味がわかず退学してしまう人も少数ながら存在します。
医療は人の生死をあつかう職業なので、きちんと自分の将来について考えてから責任感を持って入学してもらいたいです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
首都圏近郊までとはいきませんが、生活するにはそれほど不便はなく、地方国公立大学の中では恵まれた環境だと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

群馬大学医学部へのアクセス

所在地 群馬県前橋市昭和町3-39-22
最寄駅 上毛電鉄上毛線 中央前橋駅

大学解説

【歴史】 1943年設置。19ある旧制医専のひとつ。二次試験では医学部に珍しく、試験科目に英語が無い。
【特徴】 サイエンス(科学的知能)、エシックス(倫理観)、スキル(医療技術)の3つの能力のバランスのとれた医師や研究者の育成を目指す。医療現場での体験型教育に力を注いでおり、入学後すぐに病院や介護施設などで、診療や介護の手伝いをし、医療現場を体験する。 また、チームワークに関連した実習、討論などを保健学科と共同で実施し、医療チームの一員として、医療現場で高度なリーダーシップを発揮できる能力を身につける。

群馬大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

群馬大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
群馬大学医学部の画像は群馬大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル