愛知医科大学医学部

愛知医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(19
  • 面接対策(12
  • 小論文対策(9
  • 大学生活(18
偏差値 65.3偏差値 63位/82校
学生数 709人【男性:57.5%・女性:42.5%】※1
6年間で
必要な学費
34,350,000円 (学費 17位/31校
医師国家試験
合格率
89%(合格率 74位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

愛知医科大学医学部の偏差値

2020年度
65.3 ランキング  63位/82校
2019年度
64.7
2018年度
64.3
2017年度
64.3
2016年度
65.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
57 65.7 琉球大学 国公立 沖縄県
57 65.7 福島県立医科大学 国公立 福島県
62 65.5 久留米大学 私立 福岡県
63 65.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
63 65.3 宮崎大学 国公立 宮崎県
63 65.3 愛知医科大学 私立 愛知県
66 65.2 福井大学 国公立 福井県
67 65.0 藤田医科大学 私立 愛知県
68 64.8 山形大学 国公立 山形県
68 64.8 佐賀大学 国公立 佐賀県
68 64.8 秋田大学 国公立 秋田県

愛知医科大学医学部の学費

6年間学費総額 34,350,000円 ランキング 17位/31校
1年次学費総額 8,350,000円 2年次以降学費(年間) 5,200,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 2,700,000円
委託徴収金 150,000円
その他 500,000円
合計 8,350,000円
2年次以降学費(年間) 5,200,000円
6年間学費総額 34,350,000円

愛知医科大学医学部の奨学金

学納金一部減免制度減免

金額 1,000,000円(授業料免除)
人数 2人
目的
条件 前年度の成績等を総合評価して対象者を決定
免除
備考 ※採用人数:各学年2名(2~6学年次)

奨学金貸与制度貸与

金額 3,000,000円(年額)
人数 5人
目的
条件 以下のいずれにも該当する学生

本学医学部の5学年次以上に在籍する者
本学医学部を卒業後,本学に勤務しようとする者
医師確保を目的とした他の奨学金の貸与を受けていない者
免除 愛知医科大学病院において,奨学金の貸与を受けた期間の2倍に相当する期間を勤務することにより,貸付金の返還が全額免
備考

愛知医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:36  入学直前期:72ID:6000

参考になった:0
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
私立医学部を目標にしていたため、センター対策などはほとんどしていない。
愛知医科大学では、英語の文章を読み何の単語を表しているかを答える問題が毎年出るので予備校の先生に対策プリントなどを使って貰っていた。
【参考書】
nextstage(5週以上やった)
ターゲット1900(電車で必ずやっていた100周したかもしれない)
やっておきたい300.500(文構造などについてほとんど書かれていないため、1人でやる人には向いていない。)
英文熟考上.下(言わずと知れた竹岡の参考書、面白くて、これができれば文構造に敵は無し)
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
私立医学部を目標にしていたため、センター対策などはほとんどしていない。数学はとても得意だったので本番でも一ミスだった。
難易度の高いものを解くのではなく、簡単な問題を確実に取れるようにする。
愛知医科大学は足切りがないので、得意な科目で満点を狙え!
【参考書】
黄チャート(青チャートはイキリ.偏差値70以下は皆黄チャートで十分)
合格る数学(基本的な問題をいかに早く解けるか、数3の教材は積分や微分の練習にもなるカード付き、受かりたいなら買うべき)
理系数学のプラチカ
(数3は鬼畜なので買わない方がいい、1a2bは神作12月くらいから始めよう。)
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
私立医学部を目標にしていたため、センター対策などはほとんどしていない。物理も化学も毎日1時間はやるようにしていた。
物理に関しては基本が押さえられればどんなに難しくても解ける。
教科書の週末問題などを一通りやり基礎をたたき込む、その後良問の風をやり、11月くらいから名門の森をやるのが理想。
原子物理は暗記すれば取れるので落としたくない。
化学に関しては、計算が大量にあるので普段から電卓などは使わず自分の手で計算する。
どの大学も重箱の隅を突くような問題を出してくるので、資料集のまとめページなどを丸暗記して、暇さえあれば目を通した方が良い。(例:アルミニウムに何を混ぜるとルビーになるか?)資料集にすべて書いてあるので確認してほしい。
【参考書】
物理
良問の風
名門の森
化学
化学の新標準演習
化学の新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
NULL
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
NULL
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
愛知医科大学は評定などで人を評価しない大学です。
全ての人に平等に権利が与えられていて、その権利を掴む方法はテストで高得点をとること。
私は評定3.1ですが正規合格でした。
受験勉強はとても辛くて大変です、大学に入ってからも勉強は大変です。
ですが、立派な医師になるには必要不可欠な道のり、頑張って下さい!

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:5921

参考になった:2
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
〈センター試験〉
本格的にセンター対策を始めたのは12月頃で、具体的には主に過去問を二日おきに一年分解いていました。リスニングは苦手だったので4月頃からほぼ毎日20~30分は聞いていました。
〈二次試験〉
基本的には医学部特有の英単語の暗記と精読力に向上に力を入れていました。愛知医科大学に関しては英語は過去問を解いていません。
【参考書】
単語はDUO3.0とシスタン、文法はネクステージ、精読はポレポレ(代々木ライブラリー)とディスコースマーカー英文読解(Z会)、速読は速読英単語上級編を主に使用していました。医学部の英単語対策にはリンガメタリカ(Z会)の医学の範囲のみ勉強しました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
〈センター試験〉
主な対策は過去問を解くことで、12月中旬からはじめました。センター数学で間違えやすいポイント、面積公式などは一冊のノートにまとめました。
〈二次試験〉
とにかく標準問題、定番問題をミスなくとれるように徹底的にやりこみました。間違えた問題はやはりノートにまとめて定期的に見直すようにしていました。
過去問は入試直前期に二年分ほど解きました。
【参考書】
理系数学入試の核心・標準偏(Z会)と、canpass(駿台文庫)は典型的な問題がほぼ網羅されていたので問題と答えを覚えるくらいやりこみました。辞書代わりに青チャートも使用していました。また、確率分野が苦手だったので、その対策として合格る確率・場合の数(文英堂)を使用しました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
〈センター試験〉
特別な対策はしていません。
〈二次試験〉
7月までは基礎だけを集中して勉強していました。8月以降は標準問題や典型問題を集中して解いていました。間違えた場合は基礎に戻ってまた確認の繰り返しでした。
過去問は二次試験の直前期に二年分ほど解きました。
【参考書】
物理・化学共に、基礎はリードライトノート(数研出版)、問題演習は重要問題集(数研出版)を使用していました。また辞書代わりとして、物理は新物理(数研出版)、化学は新研究(三省堂)を使用していました。また、有機化学の演習として、有機化学演習(駿台文庫)も使用しました。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
勉強についていくのはもちろん大変ですが、みんなで支えながら一生懸命頑張っています。先輩後輩含め本当にまじめで素直な学生が多いので、愛知医科大学に来てよかったと思います。よい医師になれるよう、一緒に頑張りましょう。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:36  入学直前期:72ID:6007

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
2.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
解剖実習が他の大学と違い、上肢と下肢に分けて行われる。
また入学してから1週間程度で御遺体と対面する(医学生としての自覚を持たせるため)
他の大学の多くは9月から解剖学を始めるが、入学した次の週から始まり、やる気のある生徒にお勧めできる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部と看護学部しかないので、とても皆仲良しであるが、世間が狭すぎるため、別れたカップルなどがエレベーターで同じになることがしばしば、、、
比較的フランクな部活が多いが、サッカー部などは西医大で一位を取るなど活発なイメージだ。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学は自主的にすべての講座や課題をやると考えていたが、生徒が少ないためかしっかりとサポートしてくれる担任性というものがあり、10人程度のグループに教授が1人つく。
とても面倒見が良い印象を受けた。

入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
解剖学が地獄のようで、暗記するのがとても大変でした。
何度も辞めようと考えたほどです。
入試を一生懸命やりましたが、それを毎年こなすといった感じです。
医学部がここまでキツイと知っていたら入らなかったかも、、
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
新設された大学病院が隣にあり、CoCo壱やスガキヤ(名古屋名物)などがある。
病院もとても綺麗で、ドクターヘリがあり設備が充実している。
人数が少ないので繋がりがとても深い。
名古屋から30分程度ではあるが、大学自体は田舎にあるので勉強をやるのに最適で、週末などは都会へすぐに遊びに行ける好立地
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:5934

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
カリキュラムがかなり前倒しになっており、二年の終わりに解剖学や薬理学などの基礎医学は終了します。
それと同時に一般教養の授業も行われるので、時間割はかなりタイトです。基本的に授業平日は朝から夕方まで毎日授業があります。
大変ですが、早い時期から医学の勉強ができるのとても刺激的です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークル活動はありませんがいろいろな部活があり、ほとんどの人は何かしら所属しています。
活動の頻度は部活によりますが、テスト前には参加が強制されることはないので、テスト勉強には集中することができます。
学園祭はあまり盛り上がっていません。外部から訪れる人も少ないです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
先生方が教育熱心な方が多いです。質問などをしに行っても親身に対応していただけるので、医学を学ぶ環境はかなりいいと思います。
しかし、その分テストは難しいです。普段の生活に関して言えば、学生食堂は思ったより安くなく、味も大したことなかったです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
以前は進級が楽という風に言われていたそうですが、今はそんなことないです。授業の進むスピードが尋常じゃないくらい早く、テスト日程もタイトなので、気をぬくと再試験に引っかかってしまいます。もし留年すると、その学年の全単位を取り直さなければいけないので、それだけは回避したいところです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
勉強する環境は整っています。解剖実習は全国的にみてもかなり早い段階で行われますし、その他多くの実習があり、医学への興味が駆り立てられます。
また、大学周辺には多くの飲食店や施設があり、一人暮らしでも生活しやすいと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

愛知医科大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県長久手市岩作雁又1-1
最寄駅 東部丘陵線 (リニモ) はなみずき通駅

大学解説

【歴史】 1971年設置。入試ではセンター試験利用が可能。おおらかな校風で知られる。
【特徴】 カリキュラムの特徴としては、知識だけではなく、実習を通して医療従事者としての責任ある態度や価値観を身に付けることに重きを置いている。そのため、1学年次では本学大学病院での早期体験実習(病棟実習/臨床科実習/学外医療機関見学実習)、2学年次では心身障害者施設等での体験実習、3学年次では老人保健施設等での体験実習、4学年次では学外医療機関見学実習を取り入れている。また、臨床実習においては、近隣の医療機関の協力を得て行われるプライマリー・ケア実習や診療参加型のクリニカル・クラークシップも取り入れている。

愛知医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

愛知医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
愛知医科大学医学部の画像は愛知医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル