愛知医科大学医学部

愛知医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(16
  • 面接対策(11
  • 小論文対策(8
  • 大学生活(15
偏差値 64.3偏差値 71位/82校
学生数 698人【男性:58.0%・女性:42.0%】
女子比率 4位/82校
6年間で
必要な学費
34,350,000円 (学費 17位/31校
医師国家試験
合格率
91%(合格率 47位/80校

愛知医科大学医学部の偏差値

2017年
64.3 ランキング  71位/82校
2016年
64.3
2015年
65.3
2014年
63.0
2013年
62.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
67 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
69 64.5 金沢医科大学 私立 石川県
69 64.5 福岡大学 私立 福岡県
71 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
71 64.3 帝京大学 私立 東京都
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県

愛知医科大学医学部の学費

6年間学費総額 34,350,000円 ランキング 17位/31校
1年次学費総額 8,350,000円 2年次以降学費(年間) 5,200,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 2,700,000円
委託徴収金 150,000円
その他 1,000,000円
合計 8,350,000円
2年次以降学費(年間) 5,200,000円
6年間学費総額 34,350,000円

愛知医科大学医学部の奨学金

学納金一部減免制度免除

金額 1,000,000円
期間 1か年(毎年選考)
条件 【採用:各学年2名以内(2~6年次)】前年度の成績等を総合評価して対象者を決定

医学部奨学金貸与制度貸与

金額 3,000,000円
期間 貸与決定年度から医学部卒業年度まで
条件 本学医学部の2学年次以上に在籍し、本学医学部を卒業後、本学に勤務しようとする者

愛知医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:68ID:4782

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
3対1の個人面接です。
20分ほどでした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・あなたが本学を志望した理由はなんですか。
・親御さんは医療関係者ですか。
・将来希望する科はありますか。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫ではありませんでした。しかし、面接官により役割が分担されており、厳しめの質問を投げかける担当の人はいました。
高校のレベルが高く調査書の内容がよかったため、それを褒められたことが記憶に残っています。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は直前に2,3度模擬面接を行なった程度です。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策には時間をかける必要はないのでほとんど何もしませんでした。面接の直前に模擬面接を何回かだけ行えば良いとおもいます。
確認のために過去にあった質問の答えは用意し、学校と予備校の両方で模擬面接を行いました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接を再受験するとしたら本番にもう少し自分の意見を強く主張するべきだったとおもいます。
物事を客観視できずにあまりに自分の意見に固執するのは良くないですが、自分の意見に自信を持たずにころころ変えるのは印象が良くないと思いました。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:68ID:4503

参考になった:2
志望理由は何ですか?
地元であり、国公立に行ける力がなかったため。
塾や予備校には通っていましたか?
駿台は講師・生徒のレベルが高いため、ストレスなく講義を受けることができました。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
教え方は講師の先生が多数の生徒に対して行う集団授業です。
生徒のフォローはクラス担任が行ってくれます。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
カリキュラムは公立高校のペースに合わせてあります。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
校舎はきれいで環境は整っています。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験の対策は、はじめから9割は確実だったため主に学校の授業でしか行いませんでした。
二次試験の対策は、単語と長文を何日間もやらない日は作らないように努めました。
【参考書】
1億人の英文法
シス単プレミアム
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験では時間との勝負であるため、普段から時間を測って行いどの大問に何分かかったのかも測りました。
二次試験対策では、数学は苦手だったため基本の問題が必ず解けるようにしました。
【参考書】
フォーカスゴールド
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験では知識不足はないようにし、その上でいかにミスを減らすかを考えて演習しました。
二次試験では現役生は差をつけられることが当たり前だとわりきり、自分の解ける問題を見抜く力を養いました。
【参考書】
重要問題集

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:72  入学直前期:68ID:4657

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
3.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
2.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
近年、カリキュラムをどんどん前倒しにしており、一学年次から相当な勉強量を要します。
また、週に一回月曜日に小テストがあるため日々勉強していないと単位に響きます。
基礎医学の科目は三学年次前期までに終了し、三学年次には臨床医学に入ります。
一学年次から実習が行われます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は部活によって活動時間や強度はことなり、それらのことを考慮して自分が続けられそうな部活に入ることをおすすめします。
学内の各行事は部活ごとに行うため、どこの部活にも所属していない人はかなり不便だと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部であっても1年生のうちは教養科目だけであり、ある程度時間的・精神的に余裕があると思っていましたが、
実際には競争が激しくなる国家試験に対抗してカリキュラムがかなり過密になり大変でした。
遊ぶつもりで入学するとすぐに留年します。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義がフルで入っているので拘束時間が長く、部活をやっているとアルバイトや課外活動に費やす時間は少なくなるということです。
また、はっきりとしたカリキュラムを正確に受験生に伝えるべきだとも思いました。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:48  入学直前期:62ID:4114

参考になった:6
口コミ評価
5.0
就職・進学
4.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
年々変わる医師国家試験の傾向にすぐに対応して、カリキュラム変更もよく行われる順応性の高い学校です。
また、担当教員制度というものがあり、生徒7.8人に対し1人の先生が付いていて、悩み事や成績不良の際の相談などもしてくれます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は医学部と看護学部共同で部活を行なっています。
学校の方針で勉強に差し障りの無いように規制も厳しいため、学業に支障は出ない程度に気分転換として楽しくやらしてもらってます。
ただ最近規制が厳しくて、一部を除き四年生までしか部活ができない可能性が出て来ているので、どうなるか心配な面もあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部ときくと、みんなお固くて、お金持ちのボンボンの集まりだと思っていたのですが、意外と奨学金を借りないと通えない子たちや、気さくでノリのいい子が多くて、入学前に持っていたイメージなんて、昔の話だったのだと実感しました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に行ったら遊べる~というのは医大では通用しません。
勉強しなければすぐに再試験にかかり、また勉強、再試験が終わってもまた本試験と、試験続きになります。
なので、ちゃんと勉強するときに勉強すれば遊べる、という認識に改めといたほうがいいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
とにかく、学校のフォロー体制がとても良いです。
必ず毎年燃え尽き症候群という、入学後にやる気が無くなる子が出るんですが、そういう子たちには面談や、メンタルケアなどが行われ(学校にさえ来ていれば)全力で、フォローしてくれます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
220,000円/月

愛知医科大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県長久手市岩作雁又1-1
最寄駅 東部丘陵線 (リニモ) はなみずき通駅

大学解説

【歴史】 1971年設置。入試ではセンター試験利用が可能。おおらかな校風で知られる。
【特徴】 カリキュラムの特徴としては、知識だけではなく、実習を通して医療従事者としての責任ある態度や価値観を身に付けることに重きを置いている。そのため、1学年次では本学大学病院での早期体験実習(病棟実習/臨床科実習/学外医療機関見学実習)、2学年次では心身障害者施設等での体験実習、3学年次では老人保健施設等での体験実習、4学年次では学外医療機関見学実習を取り入れている。また、臨床実習においては、近隣の医療機関の協力を得て行われるプライマリー・ケア実習や診療参加型のクリニカル・クラークシップも取り入れている。

愛知医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

愛知医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
愛知医科大学医学部の画像は愛知医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル