関西医科大学医学部

関西医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
  • 勉強法(21
  • 面接対策(10
  • 小論文対策(9
  • 大学生活(17
偏差値 66.8偏差値 40位/82校
学生数 711人【男性:62.2%・女性:37.8%】
女子比率 14位/82校
6年間で
必要な学費
27,700,000円 (学費 8位/31校
医師国家試験
合格率
83%(合格率 68位/80校

関西医科大学医学部の偏差値

2017年
66.8 ランキング  40位/82校
2016年
67.5
2015年
69.7
2014年
65.8
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県
37 67.0 富山大学 国公立 富山県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道

関西医科大学医学部の学費

6年間学費総額 27,700,000円 ランキング 8位/31校
1年次学費総額 5,700,000円 2年次以降学費(年間) 4,400,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,400,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 -円
その他 1,300,000円
合計 5,700,000円
2年次以降学費(年間) 4,400,000円
6年間学費総額 27,700,000円

関西医科大学医学部の奨学金

関西医科大学学生奨学金(特別枠入学)貸与

金額 1,000,000円
期間 1か年(以降継続申請)
条件 特別枠で入学した者

関西医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:61  入学直前期:66ID:3546

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
ロボットと医療の共生について
【私の回答】
機械に頼りすぎないようにする。
機械にも不備はあるのでチェックを怠らないようにする。
その上での機械の使用は医療で大いに貢献することなので機械を上手く使うことが大切だ。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は夏から始めました。
駿台で夏期講習に対策授業を取って医療倫理について学んだ。
頻度はそんなに頻繁にはしなかったけど、勉強の合間に小論文対策の本を読んだりしていた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医療倫理についての知識を詰め込むことをした。
インフォームド・コンセントやエホバの証人や安楽死、尊厳死など小論文の王道のところをとりあえずは抑えて、知識を蓄えた。
あとはタブーも覚えた。
直前期は必要最低限のことは書けるように練習をした。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医学部小論文の赤本が出ているのでそれを読んだ。
そんなにずっと勉強しなくちゃならないものではないと思う。
医療倫理の知識がそれなりにあれば書ける人はかけると思うしそこに時間を書けるよりは学科科目をしっかりやった方がいいと思う。
疲れた時に読むくらいが丁度いいと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もう1度受けるとしても対策はあまり変わらないと思う。
必要最低限の知識だけでいいと思う。
あとは人間性だと思う。
筆記試験ズタボロの人を小論文がいいからって合格にすることはないと思うから、小論文に力を入れるなら、学科科目を完璧にするほうがいいと思う。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:66ID:3287

参考になった:0
志望理由は何ですか?
実家から通うことができて、私立医学部のなかでは学費がそこまで高くないから。
また、医学部を目指したのは親が医師だったため医師という職業のすばらしさをしる機会がおおく、そのため憧れがあったから。
塾や予備校には通っていましたか?
現役は駿台、浪人の時は河合に通ってた。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
駿台も河合も自習室が充実していて、家ではあまり勉強がはかどらない私には休日にちゃんと勉強ができてよかった。
河合の浪人生用のテキストは受験に必要なことが網羅されていて、参考書を買う必要性はほとんどなかったし、問題集も各教科数冊でじゅうぶんだった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
前期はどの教科も基礎の復習をして、後期は入試につながるような難しい問題を中心にしたテキストを使ったりテスト形式の授業だったり解くべき問題と解けなくてもいい問題を見分けることができるようにするための授業だった。
夏の講習ではそれぞれの苦手科目・分野の講座を受けるようすすめられた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
通っていた河合の校舎はつくり替えられて数年であるためとても綺麗で落ち着いた雰囲気だった。
また、同じ目標を持った医学科を目指す子だけしかいないところだったので、士気を高めることができたし、最後まで頑張ることができた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
対策としては、過去問を解いたりセンター模試の解き直しを11月から週一でやるようにしていました。
【二次試験】
対策としては、塾のテキストの長文や構文・文法語法や英作に関する問題しか新たな問題は解かず、今まで解いてきた問題の復習や長文の音読をメインにしてきた。
【参考書】
シス単、速読英単語、ネクステージを使用していた。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
対策としては、12月の中旬から数学1Aか数学2Bの過去問や駿台の実践問題集を毎日といた。
【二次試験】
対策としては、Z会出版の標準問題集?を何回もときました。
数学3の微分・積分はよく出てかつ差が付きやすい分野なので、重点的に何度も問題をとくようにしました。
【参考書】
黄チャート、青チャート、河合の公式集を主に使ってました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
化学と生物を受験しました。
【センター試験】
対策としては、化学は冬季講習のセンター対策を受講し、生物は駿台のセンターの実践問題集を解きました。
【二次試験】
対策としては、生物は教科書を分野ごとに分けて1週間で一分野を二回ほど読むようにし苦手分野は夏に問題をときました。
化学は三か月で問題集一周するようにしてました。
【参考書】
Z会出版の理論化学の焦点、無機・有機化学の焦点、セミナー、生物はリードαを使っていた。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
現代文は河合の授業の予習・復習、過去問、センター模試の解き直しぐらいしかしてないです。
古文はマドンナの文法にある問題を何回も解いたり授業で解いた古文の文章を音読したりした。
漢文は一番使っていた参考書にある問題を解いてました。
【二次試験】
はなかったです。
【参考書】
マドンナの単語帳・マドンナの文法、東進から出ているセンターにでる漢文の句形や重要語句が一通り載っているものです。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理を選択していました。
教科書のはじめのほうに載っている分野から始めて、ほぼ教科書の目次の順通りに学校の授業も塾の授業も進んだのでその順で自分でも授業の復習という形で勉強していきました。
また、地図帳で確認するようにしました。
二次試験はなかったです。
参考書ははじめての地理?というものを使いました。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
どの教科もまんべんなく基礎を完璧にできるようにしたほうがいいと思う。
私が通っている大学はどの教科も速く正確に問題を解くちからが大切なので、処理能力を高めるといいと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:66ID:3406

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
四回生の終わり頃からクリクラという病院での実習が本格的に始まるが、一回生の夏休みや春休みにも病院での体験実習があり、早い段階から自分の興味あるところの手術や外来・問診を実際に観察することができるカリキュラムがあります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科の医学部なので、サークル活動はないが部活は種類も活動も充実している。
運動部は特に活発でだいたいの部活が週3であり、西日本の医学科生が夏に集まって競い合う西医大という大きな大会に向けて部員みんなが練習に励んでいる。
また、夏や春には合宿もある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
単科の医学科なのであまり教養科目の授業や授業時間が充実してないとおもっていたが、思ったよりしっかりあって、一学期・二学期どちらもほとんど朝から夕方まで授業がぎっしりつまっていて、物理や化学の実験の授業まであった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学生といえば自由時間がたっぷりあってたくさん遊ぶことができるイメージがあると思う。
しかし、他学部に比べて講義のコマ数も多く実習があったり試験が難しく、また試験範囲が広いため留年する危険性も高いので思っていたより大変であった。
受験の時に比べたら楽しいし楽だとは思うが、一回生から適度に勉強もしなければならないということは知っといたほうがいいと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
単科の医学部なので人数が少なくまた、医師国家試験に合格して医師になるという共通の目標があるので、他の大学・学部よりも協調性や一体感があると思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:67ID:2948

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の12月までは、教養があり、年があけると、生理学や、解剖学、せいかがくなどの基礎医学が入ってくる。1年生のうちから、病院に実習しにいく、早期体験実習があったり、シュミレーションセンターという、患者さんを模した人形に対して、少ない知識ながらも、医療に早いうちから接することが出来る。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は、運動部と文化部、わりと多くある。サークルはない。兼部もすることができる部活もある。ほかの大学に無さそうな部活としては、カヌー部やヨット部がある。学園祭では秋頃に行われ、1年生が中心となって、模擬店を展開する。お笑い芸人を招いて、スペシャルライブが開催される。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
部活に入ってからは、上下の繋がりが大事なことに気付かされた。今いる医学生だけの繋がりではなくて、既に卒業なされた、OB、OGさんたちの繋がりも密である。やはり、医師という世界では、この繋がりが大切なのである。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学での試験は、情報戦に近いことがあるので、より、誰が情報を持っているか、見極める必要がある。とりあえず、自分の友人の輪を広げておくべきなのではないか、とおもう。また、関西医科大学に入学したら、オリエーテーション中はスーツで登校しなきゃいけない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
単科大学なので、価値観が広がらない!と思うかもしれないが、単科大学だからこそ、自分の学年全員が同じカリキュラムで進むので、予定が合わせやすかったり、モチベーションを互いに高めあったりできる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

関西医科大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府枚方市新町2-5-1
最寄駅 京阪本線 枚方市駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1928年に大阪女子高等医学専門学校として創設され、その後大阪女子医科大学と改名。1954年に男女共学となり、関西医科大学と改称した。入試ではセンター試験利用が可能。 【特徴】 1年次には、医学に沿った理数系科目、HumanBiology,そして総合人間医学を学ぶ。2~3年次は医学の基礎となる最も重要な基礎知識を習得する期間で、医化学、解剖学、生理学、微生物学などを学ぶ。3年次の2学期からは臨床医学の講義がはじまり、講義時間をできるだけ多くとり臨床知識をこの時期に習得することを目的とする。5年次より、参加型臨床実習が附属3病院で始まる。

関西医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

関西医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
関西医科大学医学部の画像は関西医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル