関西医科大学医学部

関西医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
偏差値 66.8偏差値 40位/82校
学生数 714人【男性:60.1%・女性:39.9%】
女子比率 9位/82校
6年間で
必要な学費
27,700,000円 (学費 9位/31校
医師国家試験
合格率
91%(合格率 42位/80校

関西医科大学医学部の偏差値

2017年
66.8 ランキング  40位/82校
2016年
67.5
2015年
69.7
2014年
65.8
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県
37 67.0 富山大学 国公立 富山県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道

関西医科大学医学部の学費

6年間学費総額 27,700,000円 ランキング 9位/31校
1年次学費総額 5,700,000円 2年次以降学費(年間) 4,400,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,400,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 -円
その他 1,300,000円
合計 5,700,000円
2年次以降学費(年間) 4,400,000円
6年間学費総額 27,700,000円

関西医科大学医学部の奨学金

関西医科大学学生奨学金(特別枠入学)貸与

金額 6,000,000円
期間 1か年(以降継続申請)
条件 特別枠で入学した者に毎年100万円を貸与する。初期臨終研修期間と本学が指定する医師不足地域・診療科に勤務する期間を合わせて10 年間勤務すれば返済全額免除

関西医科大学学生奨学金貸与

金額 2,800,000円
期間
条件 入学後の家計急変により学資の支弁が困難になった学生又は卒業後本学に勤務することを希望する学生で、学業成績及び人物性行の良好な 2年次以降の学生

研究医養成コース貸与奨学金貸与

金額 4,000,000円
期間 4か年
条件 【4名】3年次から研究医養成コースに選抜された学生に毎年100万円を4年間貸与する。本学大学院に進学し、基礎社会系講座で研究活動を行い、修了した者は返済全額免除

関西医科大学特定診療科勤務を条件とする奨学金貸与

金額 2,400,000円
期間 最長2か年
条件 学業成績優秀及び人物性行が良好で、本学での初期臨床研修を優先志願し、引き続き本学附属病院の特定診療科(外科・麻酔科・救急医学科)に3年以上勤務することを希望する 5・6学年の学生に毎年120万円を最長2年間貸与する。卒業後貸与条件を満たした場合は返済全額免除

関西医科大学慈仁会給付奨学金給付

金額 600,000円
期間 1か年
条件 【各学年 前年度の成績上位3名】学業生成期優秀及び人物性行が良好な者に月額5万円を給付

関西医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:40  入学直前期:65ID:4910

参考になった:4
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
健康寿命について
自分は生活習慣病と絡めて書いた記憶がある。字数もそれなりに稼いでいたので、自分としては手応えはあった。
面接の時に小論文のことは触れられたが、できが良かったかどうかは教えてもらえなかったので、結局のところわからない。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策を本格的に始めたのはセンター試験後だった。自分が受験する大学の過去問を見て、時間を測って書く練習をした。自分で書いた答案は予備校の小論文や現代文担当の先生に添削してもらい、予備知識なども教えていただいた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
国語の勉強が小論文対策につながる。日頃から新聞などを読んでおけば、独特の言い回しや文章が書けるようになる。書くときは実際に時間を計って緊張感を持って行うこと。書いたあとは先生に添削してもらった方が良い。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
基本的には予備校の小論文や現代文担当の講師から教わるのがベースだった。書店などに足を運んで知識を得たりもしたが、今はネット環境なので、ネットで調べて行った方が時間的にも効率が良かった。試験会場では電子媒体は使えないこともあるので、対策本はやはり一冊はほしい。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
とにかく大切なのは、小論文の対策に時間をかけすぎてはいけないということです。最も大事なのは学科試験であり、小論文はほとんど差がつかず、面接の参考程度にしかならない大学もたくさんあります。主要科目に苦手部分がある場合は必ずそちらを優先させてください!

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:40  入学直前期:65ID:4903

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個人面接、3人の教官に対して1人の受験生。10分。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
高校時代、浪人時代。小論文のこと。
高校時代は部活で副部長をしていたことを話した。
浪人時代は生活面の話をした。
小論文は書いたことを言った。
当日の面接の様子について教えてください。
非常に和気藹々としていた。人によっては二次面接もあるらしいが、自分はなかったので、一瞬で終わった。面接は得点化されてるわけでもないので、聞かれたことをハキハキと答えたらいいと思う。医療知識は聞かれることもあるので一応目を通しておく。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策は直前期に予備校の授業があったので、それを参考にした。本屋などで医療面接の雑誌やマニュアル本が売ってるので、それを読んだりもした。あとは模擬面接を予備校でも行ってくれたので、実践的な練習もできた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接対策はたしかに重要だが、大事なのは筆記科目であることを忘れてはならない。面接のことばかり気にして、筆記ができなければ、面接の良し悪しにかかわらず不合格となるので、そのことを肝に命じておくべきである。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:40  入学直前期:65ID:4896

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
授業数が多く、忙しい毎日だが、将来医師として必要なものばかりなのでかなり効率が良いものになっていると思われる。実験や実習も比較的多いため、座学とはまた違った形で理解も深まるため、生徒のことをよく考えたカリキュラムだと思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は比較的ゆるい感じで、両立はできるものとなっている。部活入ってない人はほとんどいないので、部活は充実していると思う。学園祭は毎年豪華なゲストが呼ばれるので盛り上がる。勉強だけの大学ではないので、良い大学である。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
いざ大学に入ってしまうと、浪人時代の苦労は忘れてしまうくらい毎日が楽しい。大学は思ってる以上に自由度が高く、授業終わりは遊べるので、浪人時代のような勉強だけの生活のイメージとは一変した。大学は楽しいところ。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
休みの日が多いことと、休みの期間をもっと早く知りたかった。一年間過ごして思うのが、バイトをする時間を確保できたのではないかと思う。大学生活ではどうしてもお金を消費するので、バイトはやっておきたかったと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:28  入学直前期:71ID:4658

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一般教養科目が1年の二学期までにすべて終わるため、かなり密度が濃い。
2回生から解剖が始まるが、一般教養の時点で映像を見せているため、面食らう人は少ないらしい。
今後国際認証に合わせてカリキュラムをさらに変更する予定。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学なのでスケールは決して大きくないが、その分結束は強い。
サークルはなく、全て部活動という形になっている。
学園祭なども同様スケールは小さく身内だけという感じだが、自治会の力が強いため下手に失敗することは少ない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学は仲間内だけでつるむ所というイメージがあったが、学年全体の人数が少ないため、
学年全員が友達という良くも悪くも高校みたいな交友関係を持てた。
また、もちろんイメージはしていたが、想像以上に忙しかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義が全て必修だったり、進級判定が厳しかったり、他大学に比べて厳しいところが多かったが、それを知ったのは入学後だった。
また、学則に関する情報が一切なく、染髪などどこまでやって良いのかもわからなくて少し困った。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

関西医科大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府枚方市新町2-5-1
最寄駅 京阪本線 枚方市駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1928年に大阪女子高等医学専門学校として創設され、その後大阪女子医科大学と改名。1954年に男女共学となり、関西医科大学と改称した。入試ではセンター試験利用が可能。
【特徴】 1年次には、医学に沿った理数系科目、HumanBiology,そして総合人間医学を学ぶ。2~3年次は医学の基礎となる最も重要な基礎知識を習得する期間で、医化学、解剖学、生理学、微生物学などを学ぶ。3年次の2学期からは臨床医学の講義がはじまり、講義時間をできるだけ多くとり臨床知識をこの時期に習得することを目的とする。5年次より、参加型臨床実習が附属3病院で始まる。

関西医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

関西医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
関西医科大学医学部の画像は関西医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル