関西医科大学医学部

関西医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.8
偏差値 66.8偏差値 40位/82校
学生数 711人【男性:62.2%・女性:37.8%】
女子比率 15位/82校
6年間で
必要な学費
28,140,000円 (学費 9位/31校
医師国家試験
合格率
83%(合格率 68位/80校

関西医科大学医学部の偏差値

2017年
66.8 ランキング  40位/82校
2016年
67.5
2015年
69.7
2014年
65.8
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県
37 67.0 富山大学 国公立 富山県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
医学部にいくなら。メディカルラボ.

関西医科大学医学部の学費

6年間学費総額 28,140,000円 ランキング 9位/31校
1年次学費総額 5,860,000円 2年次以降学費(年間) 4,456,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,400,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 160,000円
その他 1,300,000円
合計 5,860,000円
2年次以降学費(年間) 4,456,000円
6年間学費総額 28,140,000円

関西医科大学医学部の奨学金

関西医科大学学生奨学金(特別枠入学)貸与

金額 6,000,000円
期間 1か年(以降継続申請)
条件 特別枠で入学した者に毎年100万円を貸与する。初期臨終研修期間と本学が指定する医師不足地域・診療科に勤務する期間を合わせて10 年間勤務すれば返済全額免除

関西医科大学学生奨学金貸与

金額 2,800,000円
期間
条件 入学後の家計急変により学資の支弁が困難になった学生又は卒業後本学に勤務することを希望する学生で、学業成績及び人物性行の良好な 2年次以降の学生

研究医養成コース貸与奨学金貸与

金額 4,000,000円
期間 4か年
条件 【4名】3年次から研究医養成コースに選抜された学生に毎年100万円を4年間貸与する。本学大学院に進学し、基礎社会系講座で研究活動を行い、修了した者は返済全額免除

関西医科大学特定診療科勤務を条件とする奨学金貸与

金額 2,400,000円
期間 最長2か年
条件 学業成績優秀及び人物性行が良好で、本学での初期臨床研修を優先志願し、引き続き本学附属病院の特定診療科(外科・麻酔科・救急医学科)に3年以上勤務することを希望する 5・6学年の学生に毎年120万円を最長2年間貸与する。卒業後貸与条件を満たした場合は返済全額免除

関西医科大学慈仁会給付奨学金給付

金額 600,000円
期間 1か年
条件 【各学年 前年度の成績上位3名】学業生成期優秀及び人物性行が良好な者に月額5万円を給付

関西医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:3762

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
5年前なのであまり覚えていませんが「音楽がヒトに与える影響を自分なりに考えて述べなさい」というようなものだったと思います。
※いろんな大学受けたので間違っているかもしれません。
音楽を聞いていてリラックスできる人にはいい影響があると思うがそうでない人にはあまり効果がないかもしれないという感じに述べたと思います。
また音楽だけに限らず騒音は新生児突然死に簡易するという内容も記載した気がします。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
浪人4月より週に1回
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予備校で週に一度小論文の授業があり50分ほどで1つのテーマについて400字程度で書いて提出し添削を受けて一週間後に返却という形式で対策しました。
かなり国語力もつくので小論文対策はした方が良いと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
基本的にわからないことはネットで調べていましたが、小論文は内容も大事だと思いますがいかに本番の時間内にひとつの文章を書き上げるかということが最も大事だと思うので知識を深めるというより自分の言葉でまとめる練習を一年を通して行いました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら日頃から、もっと言えば小さい頃から本や新聞を読んで多くの知識を持って臨みたい。
アドバイスとしては上記の通り小論文の知識は1年を通して着くようなものではないと思うので自分の考えまとめる練習をしたほうがいいと思う。
また試験の点数で合否はほとんど決まっていると思うので勉強を頑張った方がいいと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:67ID:3737

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接形式・・・個別
面接面接官と受験生の比率・・・面接官3人に対して受験生の1人
所要時間・・・15分前後
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問1…医学部を目指した理由はなんですか?
質問2…大学のアドミッションポリシーはご存知ですか?
質問3…あなたの座右の銘はなんですか?

解答1…父が医師であることもあり小さい頃から医学に興味があり、将来の職にしたいと考えるようになったため。
解答2…慈仁心境
解答3…人生一度きり
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
特に圧迫されることも話しやすい雰囲気もなく普通でした。
また控え室は講義室となっておりスーツの人が多く緊張感が漂っていました。
【面接官】
面接官は40から60歳ぐらいの男の人が3人で1人は私の発言をメモしたりしており、残り2人が質問するといった形式でした。
【面接会場の様子】
面接は机を挟んで行われ、部屋自体は比較的狭く少しだけ圧迫感を感じました。
【面接を受けて見た印象】
面接時間は人によって様々ではありましが私の場合は10分ほどで短かったような印象があります。
質問自体は面接について書いてある本に書かれているような基本的なことが多く、突飛なものはありませんでした。
焦らず対策ができていれば受かると思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
対策を始めたのは二次試験の前日でした。
親に協力してもらい模擬的に行いました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策のためには、まず会話の内容となりそうな事柄については面接対策用の参考書を用いて知識を入れました。
その他の時事ネタについては日々のニュースや新聞などを毎日欠かさず読むようにしました。
またその内容が特に医学関連のものであった場合にはその事柄についてノートにまとめるようにしました。
またノートをまとめる際にはその事柄に対して自分の意見をメモのように書いておき、実際面接に答えらるようにしておきました。
面接の作法は面接用の参考書とともに親に聞き確認しながら学びました。
また受験の直前期には呼び以降の教師に確認してもらい、他人から見た自分の様子を教えてもらいどうしたらよくなるのかを積極的に学びました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
私自身私立の医学部を多く受験していたため、面接に関しては数だけでなく様々な形式の面接や様々な空間での面接を経験した上で受験に望むことができました。
このことは今回の合格に大きく結びついたと思うのでもう一度受験する場合でも行いたいと思いました。
また、ノートに日々のニュースをまとめていたことも実際の面接では大きく役立ちました。
しかしながらこの習慣を始めてから復習をあまりしてこなかったため、復習をまめに行うことでもう少しノートをうまく活用できたと思いました。
また作法に関してはやはり他人からの目線というのが重要になるので、周りの先生などに一度模擬的に確認してもらうといいと思います。
そうすることでより試験に対して自信を持って臨めると思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:67ID:3690

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
2.0
研究
1.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
全体的にカリキュラムが前倒しされているため一年のうちから医学を学ぶ機会が数多くあります。
また、学校の中には近代的なシュミレーションセンター学校のあり、模型を用いながら一年のうちから採血や、腰椎穿刺などのやり方について学ぶことができます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学部が医学部しかないので学食やオープンラウンジなどでは様々な学年の人と交流が持てます。
また入学してすぐに各部活ごとに新入生歓迎会が行われるので、自分の興味のある部活についてはしっかりと体験することができます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部だけなので入学する前に想像したよりも閉鎖的なコミュニティーですが、病院が併設されているため、医者になった先輩などとも交流が多々あリます。
また学年の違う人との交流が多いため、全体的にアットホームな環境になっています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部だけなのでカリキュラムが詰まっており、朝9時に開始する1限から夕方5時に終わる5限までほとんど全ての日が埋まっています。
また実験なども一年おうちからあるのでレポートなどの課題が課せられる日も多くあります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
他に学部がなく閉鎖的な環境なので、周りの人たちと仲良くなりやすくまた学年の異なる人たちとも仲良くなりやすいです。
また施設が新しいので勉強する際にはやる気が出やすくなっています。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:3685

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
4年生の1月中旬にCBT試験があり、5回生の1月中旬に総合試験がある。
6回生の4月に海外臨床実習ができることが大きな特徴かと思う。
5回生から病院実習が始まりほとんど休みなく実習するので病院見学に行く時間がなかなか確保できない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
自分は●●部に所属しています。
大学内の部活動がメイン。
一般の大学と違いサークル感覚のものを部活と呼んでいる。
他大学との交流はほとんどないと思う。
学園祭は11月頭にあり11月中旬に関西医大主催のダンスパーティーがある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学の間は結構遊べるが遊びすぎて留年する人も多い。
上回生が後輩に奢るのは普通の大学に比べてごく当たり前に行われている。
自分は浪人時代から医学部生と関わりが多かったため特にイメージが変わったとすごく思ったことはなかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学は勉強に自主性を重んじているというイメージだったがほとんど強制的に授業に出席させられ、自分で勉強したいタイプの自分には辛いものがあった。
思っていたよりテストがかなり多く、留年する人もいっぱいいること。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
とにかくきれい。
研修に自分の大学を選べば給料は割といい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

関西医科大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府枚方市新町2-5-1
最寄駅 京阪本線 枚方市駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1928年に大阪女子高等医学専門学校として創設され、その後大阪女子医科大学と改名。1954年に男女共学となり、関西医科大学と改称した。入試ではセンター試験利用が可能。
【特徴】 1年次には、医学に沿った理数系科目、HumanBiology,そして総合人間医学を学ぶ。2~3年次は医学の基礎となる最も重要な基礎知識を習得する期間で、医化学、解剖学、生理学、微生物学などを学ぶ。3年次の2学期からは臨床医学の講義がはじまり、講義時間をできるだけ多くとり臨床知識をこの時期に習得することを目的とする。5年次より、参加型臨床実習が附属3病院で始まる。

関西医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

関西医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
関西医科大学医学部の画像は関西医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル