関西医科大学医学部

関西医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(13
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(9
偏差値 67.5偏差値 35位/82校
学生数 711人【男性:62.2%・女性:37.8%】
女子比率 14位/82校
6年間で
必要な学費
27,700,000円 (学費 8位/31校
医師国家試験
合格率
83%(合格率 68位/80校

関西医科大学医学部の偏差値

2016年
67.5 ランキング  35位/81校
2015年
69.7
2014年
65.8
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
34 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
35 67.5 弘前大学 国公立 青森県
35 67.5 東京医科大学 私立 東京都
35 67.5 昭和大学 私立 東京都
35 67.5 愛媛大学 国公立 愛媛県
35 67.5 関西医科大学 私立 大阪府
40 67.3 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
40 67.3 山口大学 国公立 山口県
40 67.3 富山大学 国公立 富山県
40 67.3 信州大学 国公立 長野県
40 67.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県

関西医科大学医学部の学費

6年間学費総額 27,700,000円 ランキング 8位/31校
1年次学費総額 5,700,000円 2年次以降学費(年間) 4,400,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,400,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 -円
その他 1,300,000円
合計 5,700,000円
2年次以降学費(年間) 4,400,000円
6年間学費総額 27,700,000円

関西医科大学医学部の奨学金

関西医科大学学生奨学金(特別枠入学)貸与

金額 1,000,000円
期間 1か年(以降継続申請)
条件 特別枠で入学した者

関西医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:66ID:2278

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
超高齢社会と医療について
【解答】
超高齢社会に現在の日本はなっており、それによって、国の社会保障費の負担が増加していっている。それに対して対策が必要になってきている。考えられる対策として、歳をとるにつれて病気になりやすくなるのはもちろんのことであるが、病気にならないように健康増進を図ることな必要である。国や地方自治体や地域が一体となって、高齢者の健康を保つことが、社会保障費の増大を防ぎ、よき医療水準を保つことができると考えられる。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校の冬期講習会に小論文対策講座を取るなど対策をしておいた
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予備校の冬期講習会で小論文対策講座を取って小論文の書き方や問題の意図をとる練習をした。やはり、一度は対策講座を受けておくことが必要であると思う。また、医療倫理問題ではタブーな解答などがあるのできちんと対策をしておかないと、筆記試験で合格でも小論文で不合格になることもあるので他の教科と同様に気を引き締め取り組んだ。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文では、日常の出来事から医療の現場での倫理問題など幅広く題材として使われることが多いので、日頃から幅広くアンテナを広げておくことが重要である。
特に、日頃から医学部を志す友人と色んな問題について話し合うことをしておいた。そのことによって小論文の対策だけでなく、集団面接の対策にも繋がったと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文を再受験するとしたら、日頃から幅広くアンテナを広げておき、小論文対策を行い挑むだろう。しかしながら、病院実習や臨床の先生との交流などの影響によって、医療問題の課題に対して、いわゆる文系の小論文対策講師の正しいと言われる解答をすることができるかは不明である。
■次世代へのメッセージ
対策をすることは大事であるが、何よりも自分の考えを持つことが大事である。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:2277

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
高齢化社会について、
【解答】
しっかりとは覚えていませんが、代ゼミの小論文の先生に言われたような花形できました。
第一段落が高齢化社会について知っていることを書き、
第二段落は高齢化社会について自分の意見を書き、
第三段落は第二段落を踏まえて、内容を発展させ、今後をどのようにすればよいか書いた。
高齢化社会のテーマは頻出なので、自分も特別なことは書いてませんが、圧迫する医療費の負担を軽減するために、定年退職の年齢を引き上げることや、健康でいたら、国民に何かしらの褒美をあげるようなことを書いたと思います。
関西医科は500字とやや中途半端なので、3段落に分ける際には注意しましょう。あと字数がやや少ないので、余分な文章を削りましょう。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
代ゼミの浪人時代に週一で小論文の授業があったので、それを受けていたのでそれを聞いていただけ。
2週間の1セットで、まず講義(3週目以降はテスト解説も含)をして、翌週にテスト。
これだけしかやってない。問題集を買ってない。他の塾の授業も受けてない。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策は授業で受けて知りえた知識を覚えた。上記にも書いた通り、2週間に一度、小論文のテストがあったのでしっかり取り組んでいた。そのテストは小論文担当の採点官が読んでコメントを書いてくれたり、誤字・脱字・修正(適切な日本語)などをしてくれたので、それを理解した。小論文は書いて終わりという感じの人が多いが、自分のように自分で書いた小論文を絶対に誰かに見てもらべきである。知識があっても自分の意見が伝えられていないことが多くある。現役生は国語の先生に見てもらってもよいかもしれない。小論文の授業は週に一回だけだったのでいい感じに息抜きになったよかった。また小論文で知りえた知識は面接にも役立ってよかった。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
上記の通り、小論文の対策や必要な知識は代ゼミの小論文の授業で得た。代ゼミに有名な先生がいて、小論文の講義の授業で、ニュースなどでは知りえないことを学べた。そのため本は買ってない。
授業であつかった教科書は読みやすく、数学や理科と違って、読んで理解できるものであったため、授業があった日の帰りのバスの中で読んでいた。何度も書くが、小論文や面接の勉強は学科の勉強で疲れたときの息抜きとして最適である。リフレッシュできながらも、知識が増えている。
ネット上の情報は誤りがある可能性があり、それを鵜呑みにはしないようにした。他の情報や信頼できる本なども読んで正しい知識が得られるようにし、誤った情報を小論文で書かないようにした。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分は代ゼミの授業を聞いていただけなので、代ゼミの小論文の講座をとってほしいという結論になってしまいます。代ゼミに行ってなかったり、これが無理な人は何かしらの参考書を買って対策をしましょう。小論文で頻出なテーマを15個前後くらい書いてある本がbestです。その各々のテーマについて、知識をしっかり学んで、実際に原稿用紙に指定された字数で書いて、それから学校や塾の先生に必ず添削してもらいましょう。添削を受けてどこが悪かったのかを理解し、100点満点の答案をもう一度書き、それを覚えましょう。それを10数個のテーマでやれば十分。もし受験でやっていなかったテーマが出題された場合は学んだ知識を応用して書きましょう。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:66ID:2173

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
関西医科大では、1学年では教養科目を中心に、基礎医学への架け橋の役割を果たしています。特に大学特有のヒューマンバイオロジーと呼ばれる科目は、解剖、生理、発生、老化、遺伝などの総論的な科目でモチベーションを保つことができます。
1学年の3学期より、基礎医学が始まり、3学年の1学期まで続きます。その後3学年の2学期より臨床科目が始まり、4学年まで続きます。その後5学年より臨床実習が始まり、卒業後の国試に備えます
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活やサークル活動などは、主に体育会と文化会に分かれており、どちらも熱心に活動しています。体育会では西日本の医学生が参加する「西日本医科学生総合体育大会」で結果を残せるように日々練習しています。去年では総合優勝した運動部もあります。
大学祭では、11月にある霜月祭があり、文化会の人たちが日々練習を発表しています。この霜月祭では多くの地域の人たちが訪れます
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
私立医科大学であるので、周りがお金持ちすぎて友達ができないんじゃないかと思っていたが、案外、両親が医師ではない家庭も多くいて、周りについて行くのが大変ということはなかった。また、他学部とは違い授業コマが詰め込まれているので毎日授業に出席しないといけないところがあった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義に必要な教科書の値段が非常に高額であるということである。医学書などは特に高額でびっくりすることも多かった。
また、関西医科大では再試にお金が必要でり、真面目に本試験で通るように勉強しておくことが必要である
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一番のおすすめのポイントは、新学舎である。また、90周年に向けて、牧野キャンパスに武道館を新設する計画があり、学生の福利厚生は充実が見込まれます
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:2171

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
2.0
研究
4.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
1.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
特に特徴的はないが、強いて言うなら、看護学部などがなく医学部(医学科)のみ。
研究にやや力を入れており、講義を聴く建物の上の階に研究室がある。
年々、進級に厳しくなっており、特に4回生のCBTの点数は高得点をとらないと進級できない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
上記の通り、医学部(医学科)しかないので部活の種類は少なく、マネージャーも医学部医学科の学生がやっている。
学園祭も1回生と4回生のみしか参加しないので、規模は小さい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
他の大学と交流があると思っていたが、関医はほとんどない。
私立医学部なので、ほぼ医者の家庭が多いかと思っていたが、普通の家庭の人が通っていてびっくりした。もちろん、医者の家庭が多く、驚くくらい裕福な家庭があってびっくりする。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部医学科しかないので、華やかな学生生活ではないこと。
国公立に比べ、授業がかなり多いので、休みのコマにどこか行くことはできません。
また出席にも厳しいので、授業にでないと試験に受けられず、留年の確率が高くなる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
研究室の門戸が開かれているため、興味があったら、研究室に通うことができる。
一般の大学の食堂より、おいしいと思う。

大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

関西医科大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府枚方市新町2-5-1
最寄駅 京阪本線 枚方市駅

大学解説

【歴史】 戦時中の医師不足を背景に設置された19の旧制医専のひとつ。1947年大阪女子医科大学予科を開設し、1954年関西医科大学と改称。入試ではセンター試験利用が可能。 【特徴】 1年次には、医学に沿った理数系科目、HumanBiology,そして総合人間医学を学ぶ。2~3年次は医学の基礎となる最も重要な基礎知識を習得する期間で、医化学、解剖学、生理学、微生物学などを学ぶ。3年次の2学期からは臨床医学の講義がはじまり、講義時間をできるだけ多くとり臨床知識をこの時期に習得することを目的とする。5年次より、参加型臨床実習が附属3病院で始まる。

関西医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

関西医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
関西医科大学医学部の画像は関西医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル