筑波大学医学部

筑波大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(17
  • 面接対策(10
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(14
偏差値 69.5偏差値 16位/82校
学生数 813人【男性:65.1%・女性:34.9%】
女子比率 23位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 19位/80校

筑波大学医学部の偏差値

2017年
69.5 ランキング  16位/82校
2016年
69.5
2015年
69.5
2014年
67.5
2013年
68.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県

筑波大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

筑波大学医学部の奨学金

つくばスカラシップ(緊急支援)給付

金額 200,000円
期間 1回
条件 主たる学資負担者の死亡、またはやむを得ない事由による失職により家計が急変し、修学が困難な者。

つくばスカラシップ(交換留学支援)給付

金額 720,000円 ~ 1,200,000円
期間 最長1か年
条件 本学と提携した大学に3か月以上1年以内の間派遣される学生で、他の奨学金等の支給を受けていない者

つくばスカラシップ(国際的医学研究人養成コース支援)給付

金額 600,000円
期間 最長1か年
条件 医学群医学類国際的医学研究人養成コースに在学する者

筑波大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:4754

参考になった:14
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接形式
:個人面接10分程度
受験生一人にたいして面接官は二人

しっかり堂々と受け答えしていれば、ちゃんと合格点はいただけると思います。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
なぜ筑波大学を受験したのか?
学生生活について
地域医療の充実のためにできることは何か?
当日の面接の様子について教えてください。
面接の様子……終始アットフォームな雰囲気でした。圧迫を感じることはなかったです。
面接官……40代前後の男性面接官が二人。
会場の雰囲気……待機場所はある教室でした。受験生は番号順に面接室によびだされ、部屋からでて、面接室に向かいます。待ち時間は番号によって早くもなれば1時間ほど待つこともあるので、面接対策の本など、じかんを潰せるものを何か用意をすることをオススメします。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
開始時期は2次試験の二ヶ月ほど前からです。
予備校の校長にしていただき、講評をもらったりしていました。
家では、2次試験二週間ほど前から、
母親に五回ほど予想される質問をしてもらい、答えるという面接シミュレーションを行っていました。
25日に学科試験が終わった後も気を緩ませず、母に面接対策の手伝いをしてもらっていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策は二ヶ月ほど前から予備校の校長にしていただいて、アドバイスをもらったりしていました。
家でも母親に五回ほど予想される質問をしてもらい、答えるというシミュレーションを行っていました。質問に答えを用意しておくことは実際の面接で流暢に話せるようになるため重要です。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、私大の面接で相手の話を聞くことに力をいれるようにしたいと思います。
話すことはうまくできるに超したことはないですが、私は人の話を聞くことがひたすら自分で話すことよりずっと重要なことだと思っています。
適切な解答をすることができるし、相手を理解するために大切になってくるからです。医師になってからも患者さんの話をしっかりと聞くことはとても大事です。ゆえに、面接官の方もこの人はちゃんと人の話を聞くことができているか?というところもちゃんと見ていると思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:67ID:4752

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別面接
1対2
5分〜10分弱
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
筑波大学の志望理由
医師になりたい理由
どんな医師になりたいか
当日の面接の様子について教えてください。
非常に友好的で穏やかな面接だった。私は地域枠志望だったので、将来地域でどのように活躍したいかを聞かれたが、高校生の考えることでも熱心に聞いてくれて、最後にお褒めの言葉までいただき、面接官の方は大変好印象だった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
医師になりたい理由や熱意に自信があったので直前に少しだけチューターの方と練習した。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医学部受験の対策の雑誌などを買い、医学トピックスは取り入れるようにしていた。ベタな回答をしたくなかったので、あくまで自分の考えを言葉に出来るよう、オープンキャンパスなどで思ったこと、考えたことを手帳にメモするようにしていた。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:4661

参考になった:10
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
実習期間がほかの大学に比べて長いです。
その分座学が短いですが、自分としては、実習のほうが能動的に勉強できていていいと思っています。
また研究室などにも入れるので、興味がある人はいろいろできる場所だと思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は医学系に入ると医学内の縦のつながりはできるが、他学部との交流は皆無になる。
全学の部活はレベルが高いので、それなりの能力がないと敷居が高いかもしれない。
学園祭は5月末と11月初めにあり、どちらも自由に楽しめる
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部だけ孤立した感じなのかなと思っておりましたが、
総合大学でキャンパスがひとつなので教養科目で他学部の人とも交流ができますが、
それも1、2年生の間だけで、3年生以降はやはり孤立します。
しかし、医学部内での縦の繋がりはその分しっかりしています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みが7月8月とほかの大学や学部とずれているので、7月はとても暇になると思う。
また大学まわりには特に遊ぶところは何もないので、インドアの趣味をもっておくと暇つぶしになると思う

留年は普通にテスト前勉強すればなんとかなる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
周りに友達がみな住むのでたくさん遊べ、一緒に学べる
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:4613

参考になった:5
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年の9月から医学の基礎を勉強し始め、2年の9月から科に区切った学習が始まります。
研究については、1年の初めから希望さえすれば、自らの望む研究室に行き、研究することが可能です。
2年時の前半で1ヶ月半ちかく解剖を毎日行うのですが、これが、今までの大学生活で一番ハードな内容だったと記憶しています。
テスト対策については普段の授業プリントや過去問をしっかり解けば、そこまで合格することが難しいわけではないと感じています。
宿題は入学前は結構あるものかなと思っていましたが、実際は適度な量で、ストレスはあまり感じませんでした。
授業出席は六割は必須です。
また、コアタイムという学生同士が毎回与えられる症状を検討し、話し合いながら確定診断を考えるといった討論式の授業は、
欠席すると進級に多大な支障を与える制度になっているため、ちゃんと授業をしっかりうけることが肝心です。
4年から実習が始まり、実習期間が他大学より長いのが特徴です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
国際的な大学で、外国の方も多いです。
一年次、二年次は総合科目や体育で他学部の方とも積極的に交流することができます。
しかし、医学キャンパスは他学部のキャンパスと離れており、部活は、みな医学専門の部活に所属することが多いので、
部活内の交流は医学系の学生同士のものが主になると思います。
学園祭は一年の五月にヤドカリ祭という、出店を出店する祭りがあることと、
毎年11月にそうほう祭という、部活単位での出店やステージ企画、ミスコン、ミスターコン等が行われるため、多く盛り上がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学前は、医学部の勉強は大変で、なかなか私生活が充実できないかと思っていましたが、
実際はテスト前に勉強をし、かつ授業をしっかり聞いていれば、十分ついていくことができます。
遊んだり、バイトする時間がたくさんあります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が他学部より多いこと。
医学系の科目の単位を落としたら即留年であるということ。
期日の確認は絶対厳守なのでそこら辺の管理は必ず怠ってはならないということ。
提出忘れが即留年に繋がることも多いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

筑波大学医学部へのアクセス

所在地 茨城県つくば市天王台1-1-1
最寄駅 つくばエクスプレス線 つくば駅

大学解説

【歴史】1973年設置。国際バカロレア特別入試による人材受け入れを行うなど、教育・入試の改革に取り組んでいる。
【特徴】1年次から医学セミナーや介護体験を通して、医学・医療に触れるとともに、3年次修了までに生命科学やヒトの構造と機能の基礎、ヒトの正常と病態が統合された形で学ぶ。4~6年次の病院での臨床実習では、各個人が診療チームの一員として行動しながら、医学士となるべき知識・態度・技能を身につける。実習修了時には、医療に関係するすべての領域を網羅できる。6年次には、海外の大学や病院での臨床実習、院外の各施設での実習、基礎医学や社会医学の研究室での研究などを行う。

筑波大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

筑波大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
筑波大学医学部の画像は筑波大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル