筑波大学医学部

筑波大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(22
  • 面接対策(12
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(19
偏差値 69.0偏差値 20位/82校
学生数 813人【男性:65.1%・女性:34.9%】
女子比率 23位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
97%(合格率 5位/80校

筑波大学医学部の偏差値

2019年度
69.0 ランキング  20位/82校
2018年度
69.5
2017年度
69.5
2016年度
69.5
2015年度
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
15 69.8 北海道大学 国公立 北海道
15 69.8 広島大学 国公立 広島県
17 69.5 金沢大学 国公立 石川県
17 69.5 横浜市立大学 国公立 神奈川県
19 69.2 名古屋市立大学 国公立 愛知県
20 69.0 筑波大学 国公立 茨城県
21 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
21 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
21 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.7 日本医科大学 私立 東京都
24 68.7 岡山大学 国公立 岡山県

筑波大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

筑波大学医学部の奨学金

つくばスカラシップ(緊急支援)給付

金額 200,000円
期間 1回
条件 主たる学資負担者の死亡、またはやむを得ない事由による失職により家計が急変し、修学が困難な者。

つくばスカラシップ(交換留学支援)給付

金額 720,000円 ~ 1,200,000円
期間 最長1か年
条件 本学と提携した大学に3か月以上1年以内の間派遣される学生で、他の奨学金等の支給を受けていない者

つくばスカラシップ(国際的医学研究人養成コース支援)給付

金額 600,000円
期間 最長1か年
条件 医学群医学類国際的医学研究人養成コースに在学する者

筑波大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:71ID:5798

参考になった:7
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
[質問]なぜ医学部をめざしたのですか? [回答]スポーツドクターになりたいから。
[質問]高校時代に頑張っていたことは何ですか? [回答]部活動を頑張っていました。
[質問]出身の高校の特徴を何ですか? [回答]自由な校風が特徴的。
当日の面接の様子について教えてください。
[面接の雰囲気]圧迫ではなく、一般的な医学部の面接といった感じ。
[面接の時間]10分を2回。正直に言うと、私立の厳しいところに比べるとかなり楽。
[気になった点]自分よりも早く呼ばれた再受験の人が自分よりもだいぶ後になって出てきた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
自分は私立も結構受けたので、その準備で十分だった。筑波大学専用の準備は一つもしていない。
第一志望であれば、自分の思っている事をそのまま話せば問題はないと思う。あっちも面接で差をつけようとは思っていない。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
一番大切なのは、なぜ自分がその医学部に入りたいかを分かっておく事。面接官も経験豊富で、こちらの作ってきた答えを聞くのには飽きている。
小細工をするのではなく、素直に自分の熱意を伝えていくのが面接で失敗しないためのコツ。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、とにかく普通に振る舞うようにする。面接で差をつけようとしていたら、もっと本格的で時間のかかる面接を行うはず。
そうしていないのは、正直面接にそこまで重きを置いていないから。リラックスして望めば良い。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:67ID:5797

参考になった:3
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問 医師を志した理由を教えてください。
回答 中学3年生の時に大怪我をし、筑波大学の施設でリハビリをしたことがきっかけです。
自分の体と向き合い、体の機能について考えているうちに医学に興味をもち、自分も同じように困っている患者さんの役に立ちたいと思いました。
質問 リーダシップを取った経験はありますか。
回答 学校の文化祭の企画でリーダーを務め、コミュニケーションを大切にしながら様々な役割の生徒に指示を出して、企画を動かしました。
質問 研究室に入ったとします。自分なりの方法で出した結論に対し、上司が正規の方法でやり直せと指示した場合どう対応しますか。
まず上司の指示は絶対なので、素直に受け入れて反対はせずになぜそうしなければならないのかを聞き、もう一度自分の方法を説明します。
それでもダメだと言われた場合は指示に従ってやり直します。
当日の面接の様子について教えてください。
昨年度までは面接は一度だったのですが、今年から2部屋を用いて自分のことについて主に問われる面接と、上に書いたような条件設定を踏まえて自分ならどうするかを回答する面接とにわかれていました。
自分は待ち時間が5時間近くあったので、必ず読み物(面接対策本など)を持って行った方がいいと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
11月に推薦試験も受験したのでその2週間前ほどから対策をしました
面接の対策はもっと前の時期からできたと思うので、他の科目の復習で忙しい直前期には後悔していました。
日頃から予備校や学校の先生を頼って対策していた方が良いと思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接はおそらく志望理由書などの提出書類も参考にしながらおこなわれていました。
そのため、自分は志望理由書を書く段階から聞かれる質問をある程度誘導する形で文章を考えていました。
自分の長所、短所、考え方、価値観など、、日頃からの自己分析が大事だと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
日頃から自分自身が誇れるものや、特徴、長所、短所を意識しておくとやりやすいと思います。
面接をもう一度受けるとしたら、私立に多い、条件設定系の面接の対策をもっと重点的にやると思います。
緊張などもあると思いますが、対策をすればするだけ自信がついて落ち着いて対応できると思うので、受験直前に忙しくなる前に対策を始めておくと良いと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:71ID:5793

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
スポーツ医学の学習が出来るのが特徴的。取ろうと思えば体育専門学群の授業も取る事ができ、スポーツ医学に早い段階から触れる事が出来る。
また、実習期間が長いのも特徴的。他の医学部よりも実習期間が長く、海外にも行く事が出来る。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的には医学系の部活に入ることになる。試験の過去問を先輩からもらえたり、みんなで免許合宿に行けたりするのでおススメ。
ただ、自分は全学の体育会系の部活に入っており、医学部でありながら全学の部活に入るのも不可能ではない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思った以上に医学類は孤立している。
同じ医学群でも、他の医療科学類と看護類とはほぼ関わりがない。
医学系の部活に入っていれば多少は違うのかもしれないが、あまり大差はないと思う。
他の学群に関しては以ての外で、もはや別の大学のような感じ。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
筑波の利点として様々な学群の授業が取れることがよく挙げられるが、いざ履修登録をしようとすると、ほとんどの授業を取る事が出来ない。
医学類は必修のコマが多く、空きコマにハマる授業しか受けられないので、入学前に取ろうと思ってた授業が取れないなんてのはザラにある。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
スポーツをするには全国で一番の大学かもしれない。自分の入っている全学の体育会系の部活もレベルが高く、その競技でご飯を食べていくことを考えているような人間がかなりいる。やはりスポーツドクターを目指すなら、筑波大学の医学類は第一志望にすべきだと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5792

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年の4月から病院実習があり、看護師の仕事が間近で見られる。また、臨床実習も国立の中で最も長く、医師として働く時に非常にいい経験になる。
医学部だけの授業でなく、色々な学部の授業もたくさん受けられるので教養が身につく。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部だけど全学の部活に入ったので、色々な学部の友人を作ることが出来る。
チームのレベルも高く、組織力もかなり高いため自分が将来働く上で、色々な活動の経験がかなり役に立つと思う。学園祭でもクラスの人と仲良くなれる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部はほとんど横のつながりがないと聞いていたが、キャンパスもひとつにまとまっており、全学の部活などに入れば横のつながりはいくらでも作れるということ。
また、先輩達がかなり協力的であり、最初の不安があまり無かったこと。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
授業の履修登録が今年から変わったため、先輩達からのアドバイスがあまりいみがなかったので、そこの変更を先に知らせて欲しかった。
テキストの購入も周りが急に買うため品切れになることが多いので、春休みに知らせて欲しかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
キャンパスが広いため色々な景色が見れる。授業の中身が面白い授業が多く、退屈なものがほとんどない。
学生にとって必要な知識が身につくように授業のカリキュラムが組まれているため、無駄と感じるものがほとんどない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

筑波大学医学部へのアクセス

所在地 茨城県つくば市天王台1-1-1
最寄駅 つくばエクスプレス線 つくば駅

大学解説

【歴史】1973年設置。国際バカロレア特別入試による人材受け入れを行うなど、教育・入試の改革に取り組んでいる。
【特徴】1年次から医学セミナーや介護体験を通して、医学・医療に触れるとともに、3年次修了までに生命科学やヒトの構造と機能の基礎、ヒトの正常と病態が統合された形で学ぶ。4~6年次の病院での臨床実習では、各個人が診療チームの一員として行動しながら、医学士となるべき知識・態度・技能を身につける。実習修了時には、医療に関係するすべての領域を網羅できる。6年次には、海外の大学や病院での臨床実習、院外の各施設での実習、基礎医学や社会医学の研究室での研究などを行う。

筑波大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

筑波大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
筑波大学医学部の画像は筑波大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル