筑波大学医学部

筑波大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(23
  • 面接対策(12
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(20
偏差値 69.0偏差値 20位/82校
学生数 836人【男性:65.1%・女性:34.9%】
女子比率 15位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
97%(合格率 5位/80校

筑波大学医学部の偏差値

2019年度
69.0 ランキング  20位/82校
2018年度
69.5
2017年度
69.5
2016年度
69.5
2015年度
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
15 69.8 北海道大学 国公立 北海道
15 69.8 広島大学 国公立 広島県
17 69.5 金沢大学 国公立 石川県
17 69.5 横浜市立大学 国公立 神奈川県
19 69.2 名古屋市立大学 国公立 愛知県
20 69.0 筑波大学 国公立 茨城県
21 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
21 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
21 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.7 日本医科大学 私立 東京都
24 68.7 岡山大学 国公立 岡山県

筑波大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

筑波大学医学部の奨学金

つくばスカラシップ 国際的医学研究人養成コース支援

金額 50,000円(月額)
人数
目的 医学群医学類国際的医学研究人養成コース,または人間総合科学研究科(医学の課程)に在学し,修了後,基礎研究者を志望する学生に対し,経済支援を行います。
条件 医学群医学類国際的医学研究人養成コース,または人間総合科学研究科(医学の課程)に在学する者
免除
備考 学群:月額5万円,大学院:月額8万円

つくばスカラシップ 育児支援給付

金額
人数
目的 未就学児を養育する学生の修学環境の向上を図るため,学生に対し積極的な経済支援を行います。(男女共同参画の推進)
条件 学群又は大学院の正規課程に在学する学生で,教育・保育施設、認可外保育施設等に入所している小学校就学の始期に達するまでの子どもを養育する者(国費留学生等を除く)
免除
備考 保育料月額の半額を支給(上限2万円)

つくばスカラシップ 緊急支援奨学金給付

金額 200,000円(一括)
人数
目的 家計支持者の失業等により,学生本人の意志に関わらず修学環境が悪化する例が増えています。これらの学生に対して,積極的な経済支援を行うことにより,学生の修学環境の改善を図ります。
条件 学群又は大学院の正規の課程に在籍する者で,主たる学資負担者の死亡,やむを得ない事由による失職により家計が急変し,修学が困難な者(所得が,授業料免除の半額免除となる条件を満たす者)
免除
備考 事由を問わず1人に付き1回の支給

筑波大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5875

参考になった:7
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
12月中頃からセンター試験の勉強を始めましたが、英語はリスニング以外は特別対策はしませんでした。
【二次試験】
自分は浪人していたのである程度の単語は頭に入っていました。論述対策として、過去問を10年以上解きました。
【参考書】
いいずな書店の「Vintage」です。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
数学に関しても、筑波大学を受験する人であれば特別な対策はいらないと思います。自分は形式に慣れるため、年が明けてから過去問に取りかかりました。
【二次試験】
筑波大学の数学は簡単だと思います。過去問を中心として取り掛かりました。
【参考書】
啓林館の「Focus Gold」です。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
理科は物理と化学選択でした。筑波大学を受験する様であれば、理科の対策も特別必要ないと思います。自分は何もしませんでした。
【二次試験】
二次試験はかなり力を入れて対策しました。理科は安定すると点数が数学よりも上下しにくいです。安定して高得点を取れるように力を入れて勉強しました。
【参考書】
河合出版のエッセンス、良問の風、名問の森です。
三省堂の化学の新演習です。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験において国語はかなり重要な科目になると思います。自分は点数が安定しやすい古文と漢文に力を入れました。
基礎をしっかりと固めれば古文漢文は安定すると思います。
二次試験はありませんでした。
【参考書】
ありません。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
選択科目は地理でした。社会は苦手科目でしたので力をいれました。対策としては過去問を中心として取り組み、苦手な分野を参考書で固めました。
【参考書】
ありません。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
筑波大学は基礎を固めれば受かる大学です。才能は関係ありません。日々、基礎を大切に勉強を頑張ってください。入学後は部活からサークルまて幅広く色々な活動を楽しめることができます。ぜひ、勉強を頑張って合格を掴み取ってください。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:71ID:5798

参考になった:16
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
[質問]なぜ医学部をめざしたのですか? [回答]スポーツドクターになりたいから。
[質問]高校時代に頑張っていたことは何ですか? [回答]部活動を頑張っていました。
[質問]出身の高校の特徴を何ですか? [回答]自由な校風が特徴的。
当日の面接の様子について教えてください。
[面接の雰囲気]圧迫ではなく、一般的な医学部の面接といった感じ。
[面接の時間]10分を2回。正直に言うと、私立の厳しいところに比べるとかなり楽。
[気になった点]自分よりも早く呼ばれた再受験の人が自分よりもだいぶ後になって出てきた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
自分は私立も結構受けたので、その準備で十分だった。筑波大学専用の準備は一つもしていない。
第一志望であれば、自分の思っている事をそのまま話せば問題はないと思う。あっちも面接で差をつけようとは思っていない。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
一番大切なのは、なぜ自分がその医学部に入りたいかを分かっておく事。面接官も経験豊富で、こちらの作ってきた答えを聞くのには飽きている。
小細工をするのではなく、素直に自分の熱意を伝えていくのが面接で失敗しないためのコツ。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、とにかく普通に振る舞うようにする。面接で差をつけようとしていたら、もっと本格的で時間のかかる面接を行うはず。
そうしていないのは、正直面接にそこまで重きを置いていないから。リラックスして望めば良い。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5882

参考になった:4
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
グループ学習に力を入れている。コアタイムという時間はグループ分けされたメンバーで、ある事例についての討論を行います。分野によってはグループでの発表を行います。友人と意見を交換することができるので、効果的な学習ができます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は医学〇〇部というものに多くの人が参加する。医学〇〇部には色々な学部の人が所属している様なので、他の学部の人とも交流できます。もちろん、全学の部活にも参加できます。筑波大学はキャンパスがそれほど隔離されていないので交流は他の学校よりも多いです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部の勉強は意外と大変では無いということです。テストの1週間ほど前から力を入れて勉強すれば落ちることはないです。
次に、進級は思っているよりも簡単に出来るということです。やるべきことを最低限やっていれば進級できます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学周辺の環境についてです。飲食店であったり、レジャー施設についてしっかりと知っていれば、もっと効率良く遊べたなと思いました。
他にも、どの様な地域から学生が来ているのか知られれば良かったです。東京の人たちばっかりなんて代もあるので。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
色々な学部と交流できることです。他の大学に比べて閉鎖的では無いですし、良い意味で開けた大学です。夏休みは体育専門学群の科目を履修できます。
マリンスポーツやスキー・スノーボードといった面白い科目がたくさんあります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:71ID:5793

参考になった:12
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
スポーツ医学の学習が出来るのが特徴的。取ろうと思えば体育専門学群の授業も取る事ができ、スポーツ医学に早い段階から触れる事が出来る。
また、実習期間が長いのも特徴的。他の医学部よりも実習期間が長く、海外にも行く事が出来る。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的には医学系の部活に入ることになる。試験の過去問を先輩からもらえたり、みんなで免許合宿に行けたりするのでおススメ。
ただ、自分は全学の体育会系の部活に入っており、医学部でありながら全学の部活に入るのも不可能ではない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思った以上に医学類は孤立している。
同じ医学群でも、他の医療科学類と看護類とはほぼ関わりがない。
医学系の部活に入っていれば多少は違うのかもしれないが、あまり大差はないと思う。
他の学群に関しては以ての外で、もはや別の大学のような感じ。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
筑波の利点として様々な学群の授業が取れることがよく挙げられるが、いざ履修登録をしようとすると、ほとんどの授業を取る事が出来ない。
医学類は必修のコマが多く、空きコマにハマる授業しか受けられないので、入学前に取ろうと思ってた授業が取れないなんてのはザラにある。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
スポーツをするには全国で一番の大学かもしれない。自分の入っている全学の体育会系の部活もレベルが高く、その競技でご飯を食べていくことを考えているような人間がかなりいる。やはりスポーツドクターを目指すなら、筑波大学の医学類は第一志望にすべきだと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

筑波大学医学部へのアクセス

所在地 茨城県つくば市天王台1-1-1
最寄駅 つくばエクスプレス線 つくば駅

大学解説

【歴史】1973年設置。国際バカロレア特別入試による人材受け入れを行うなど、教育・入試の改革に取り組んでいる。
【特徴】1年次から医学セミナーや介護体験を通して、医学・医療に触れるとともに、3年次修了までに生命科学やヒトの構造と機能の基礎、ヒトの正常と病態が統合された形で学ぶ。4~6年次の病院での臨床実習では、各個人が診療チームの一員として行動しながら、医学士となるべき知識・態度・技能を身につける。実習修了時には、医療に関係するすべての領域を網羅できる。6年次には、海外の大学や病院での臨床実習、院外の各施設での実習、基礎医学や社会医学の研究室での研究などを行う。

筑波大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

筑波大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
筑波大学医学部の画像は筑波大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル