国際医療福祉大学医学部

国際医療福祉大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(6
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(6
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 280人【男性:59.6%・女性:40.4%】
女子比率 8位/82校
6年間で
必要な学費
18,500,000円 (学費 1位/31校
医師国家試験
合格率
-%(合格率 -位/80校

国際医療福祉大学医学部の偏差値

順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
49 66.2 東邦大学 私立 東京都
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県
52 65.8 福島県立医科大学 国公立 福島県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県

国際医療福祉大学医学部の学費

6年間学費総額 18,500,000円 ランキング 1位/31校
1年次学費総額 4,500,000円 2年次以降学費(年間) 2,800,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 1,900,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 1,100,000円
合計 4,500,000円
2年次以降学費(年間) 2,800,000円
6年間学費総額 18,500,000円

国際医療福祉大学医学部の奨学金

あいおいニッセイ同和損害保険(株)奨学金給付

金額 600,000円 ~ 1,800,000円
期間
条件 【5~6名】2年次以上の優秀な学生

国際医療福祉大学医学部年間成績優秀賞給付

金額 950,000円 ~ 1,900,000円
期間
条件 【授業料100%給付:1名/授業料50%給付:2名】前年度の成績が各学年で1~3位だった2年次以降の学生※5、6年次は対象外

国際医療福祉大学学生支援基金奨学金貸与

金額 -円
期間
条件 学費負担者の不慮の事項に伴う家計急変者

医学部特待奨学生奨学金給付

金額 2,300,000円 ~ 2,500,000円
期間 最長6年間
条件 【30名】一般入試の成績上位合格者に、在学期間中、授業料100%相当に加え、実験実習費(初年度60万円、次年度以降40万円)を毎年給付する

国際医療福祉大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5695

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
少子化対策がテーマだったと思います(すみません、あまり覚えていないです)。
短い文章が与えられていたので、その文章を読んで、少子化対策へは女性への支援が欠かせないといった趣旨の文章を書いていたと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
進研ゼミで小論文講座をとっていたので、様々なテーマで毎月小論文を書いていました。
添削もきちんとしてくれて結構早くに結果が返却されるので自分が何を書いたかが比較的記憶に新しいうちにフィードバックを受けることができたのはよかったと思います。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
進研ゼミの小論文講座です。
小論文を実際に書き始める前に、与えられるテーマに関連する文章やヒントとなる文章が掲載されているのでそれを読んで自分の知識を増やしてから挑んでいました。
医療系に特化して対策できました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
何回も言っていますが、進研ゼミの小論文講座に乗っている文章を読んだのが一番でした。
そのほかにはあまり特別なことはやっていませんでしたが、医学部予備校などから送られてくる小論文対策のミニブックを読んだりしました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文対策は最も難しいし、正直対策のしようがない分野だと思っています。
できるとしたら、毎日新聞を読んで、医療に関係のあるニュースはもちろんのこと、医療と全く関係のないニュースにも関心を広めて深く掘り下げていくことだと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5590

参考になった:3
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
志望理由・・・英語での授業や留学生が多い国際的な環境に魅了されたから。
ドーピングとは何か・・・薬物などにより自己の能力を上回ったパフォーマンスを行うことのできる行為。
友人からどう思われていると思うか・・・真面目。
当日の面接の様子について教えてください。
面接は二回行われます。1回目は和やかなムードで3人の先生方が、主に真ん中の先生中心に交代でに質問していく感じでした。
1回目では主に自分自身のことや志望理由などいわゆる面接で聞かれそうなことが聞かれます。
2回目は一転して厳しい雰囲気でした。ここではニュースについてなど社会的なことについて聞かれました。
徹底的に掘り下げてくるのでわからなかったらごまかさずにわからないといったほうがいいと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習は12月くらいにやり始めました。
2回くらい一番近い医学部専門予備校に行って面接の対策講座を受けていました。
社会的なトピックが聞かれるということはわかっていたので、このころから毎日新聞を読むようにしていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
毎日新聞を読んでいました。ニュース欄はもちろん目を通しますが、一番大切にしていたのは社説のコーナーでした。
様々な人の意見が吸収できるだけでなく、自分だったらどう思うか、賛成だとしても反対の立場ならどう反論するか、を考えていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
ざっとニュースの流し読みではなく深くニュースに目を通します。
また、話題になっているニュースがあったとしたら、そのニュースに関連のあるトピックやキーワードについても調べることを絶対にします!
社説については賛成反対両立場で見ます。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:69  入学直前期:71ID:5457

参考になった:9
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
国立も合格しましたが、国際医療福祉大学に入学しました。私は英語が大好きで英語での授業に留学生の多さ。
寮に住んでいるため色々な言語に触れ、英語での会話などとても勉強になります
色々な国について学び友達になれ毎日刺激的
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
新設学部のために学生が自分達で考えてやりました。
外語の先生が多くネイティブの英語と陽気な外国人と楽しく活動しています
とても緩いのからしっかりした部活 など学生の自主性にまかされてます。
医学部と他学部合同などたくさんあり
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
憧れて入学し、英語の授業の多さに本当におどろきです
英語が無いときがない。おかげで日常語は何の問題もないです。
映画も字幕を見ないで内容が分かるレベルになりました。
テストが多く、医学部入学をゴールに考えている人には難しい
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は本当に大変です
受験がなんて楽だったのかと思います。
オープンキャンパスで医師は一生勉強と言われたことが分かるような気がします
それだけ責任のある仕事だということを自覚してしっかりした考えで入学してほしい
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
留学生一人に日本人は7人に担当教授がついて、食事会や勉強会などありとてもありがたいです
再受験も多く人生の先輩の話も聞けます
寮には留学生がいるので本当に色々な国の色々な考えも学べて役立ちます
海外で活躍したいのでありがたいです
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5410

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
低学年時の授業は英語で行われることです。
夏休み前までは日本語と英語の両方を使って授業が行われますが、夏休み以降はすべて英語になりました。
留学生が多いので、日本にいながら国際的な環境です。また、入学してすぐに解剖の座学が始まり、医学部生としてモチベーションが保てます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は医学部だけという設立は認められておらず、他学部と合同になります。
ほとんどの学生が部活動に参加しており、東医体を目指して頑張っているガチな部活から緩い部活まで様々です!!
学園祭は軽音部やダンス部の発表など盛り上がっているようです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
英語で授業が行われることについてかなりの不安がありましたが、思ったよりも構えることなく英語だけの授業へと移行したので当たり前の感じで毎日過ごせています。
先生も英語がペラペラの人とそうでない人が分かれていて、聞き取りやすかったり聞き取りにくかったりというのがびっくりでした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
他大学の医学部よりはるかに忙しいです。
基礎教養科目がほとんどなく、入学してすぐに解剖から始まり、夏休み以降は2週間に1度試験があります。しかも英語です。
遊びたかったり1年生のうちは楽だと思って入学するとモチベーションが保てなくなりきついと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
何よりも英語で授業が行われることです。
将来海外での就職を視野に入れているならばこの大学ほどいい環境はないと思います。
また、留学生が20人いるので、日々異なった観点からの疑問が投げかけられたり、彼らの頭のよさやモチベーションの高さに驚かされたりと刺激が受けられます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

国際医療福祉大学医学部へのアクセス

所在地 千葉県成田市公津の杜4-2
最寄駅 京成本線 公津の杜駅

大学解説

【歴史】
2017年新設。ほとんどの科目で英語授業が導入され、世界医学教育連盟(WFME)の基準を上回るグローバルな医学教育と、国内外の医療協力で活躍できる医師の育成を目標とする。
【特徴】
診療チームの一員となって学ぶ「診療参加型臨床実習」を2年以上実施するほか、6年次には全学生が海外で臨床実習に参加し、アジア諸国等の医療・保健システムを学ぶ「国際医療保健学」を学修する。2020年には600床規模の附属病院開設も予定しており、世界中から患者を受け入れられる病院づくりを目指している。

国際医療福祉大学医学部と偏差値の近い 私立大学

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
国際医療福祉大学医学部の画像は国際医療福祉大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル