国際医療福祉大学医学部

国際医療福祉大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(7
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(7
偏差値 65.7偏差値 55位/82校
学生数 280人【男性:59.6%・女性:40.4%】
女子比率 8位/82校
6年間で
必要な学費
18,500,000円 (学費 1位/31校
医師国家試験
合格率
-%(合格率 -位/80校

国際医療福祉大学医学部の偏差値

2019年度
65.7 ランキング  55位/82校
2018年度
65.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
55 65.7 久留米大学 私立 福岡県
55 65.7 山形大学 国公立 山形県
55 65.7 秋田大学 国公立 秋田県
55 65.7 島根大学 国公立 島根県
55 65.7 琉球大学 国公立 沖縄県
55 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
61 65.5 近畿大学 私立 大阪府
61 65.5 東邦大学 私立 東京都
63 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.3 福島県立医科大学 国公立 福島県
63 65.3 旭川医科大学 国公立 北海道

国際医療福祉大学医学部の学費

6年間学費総額 18,500,000円 ランキング 1位/31校
1年次学費総額 4,500,000円 2年次以降学費(年間) 2,800,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 1,900,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 1,100,000円
合計 4,500,000円
2年次以降学費(年間) 2,800,000円
6年間学費総額 18,500,000円

国際医療福祉大学医学部の奨学金

あいおいニッセイ同和損害保険(株)奨学金給付

金額 600,000円 ~ 1,800,000円
期間
条件 【5~6名】2年次以上の優秀な学生

国際医療福祉大学医学部年間成績優秀賞給付

金額 950,000円 ~ 1,900,000円
期間
条件 【授業料100%給付:1名/授業料50%給付:2名】前年度の成績が各学年で1~3位だった2年次以降の学生※5、6年次は対象外

国際医療福祉大学学生支援基金奨学金貸与

金額 -円
期間
条件 学費負担者の不慮の事項に伴う家計急変者

医学部特待奨学生奨学金給付

金額 2,300,000円 ~ 2,500,000円
期間 最長6年間
条件 【30名】一般入試の成績上位合格者に、在学期間中、授業料100%相当に加え、実験実習費(初年度60万円、次年度以降40万円)を毎年給付する

国際医療福祉大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:65ID:5765

参考になった:4
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験対策に関しては、現役のときにある程度終わらせていたので浪人のときは12月の上旬あたりから集中的にとりくみました。
過去問は最低10年分やり、あとは大手予備校の予想問題集に取り組んでいました。
2次試験は、センター試験のでき次第で出願校が変わるのは前もってわかっていたのであえてセンター試験が終わるまで触りませんでした。
センター試験がおわり、出願校が決まったうえでその大学の過去問を10年分くらいはときました。
【参考書】
単語帳に関しては、駿台が出版しているシステム英単語
文法に関しては、Next Stage、駿台が出版している新・英文法頻出問題演習ⅠⅡ
熟語に関しては東進が出版している熟語750
構文に関しては駿台が出版している英文和訳 入門ー上級
長文に関しては、河合塾が出版しているやっておきたい英語長文 全て
を私は浪人時代に使っていました。

ただ、参考書というものは自分に合っていないと意味がないのであくまでも参考程度に目を通していただけたら幸いです!
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験と2次試験ともに英語と全く同じようにやっていました。

ただ、数学に関しては2次試験のために日ごろから答えだけを導き出すのではなく、全ての問題に記述できちんと式を書くように努力していました。

センター試験数学は独特で時間勝負なので、毎週の週末にセンター試験の問題を解くようにしていました。
また、数Ⅱ・Bの数列などは独特すぎるので日ごろから難しい問題に取り組むようにはしていました。
【参考書】
数学に関しては特に問題集は使わず、予備校の通常授業のテキストと講習テキストしか使っていませんでした。

現役のときは青チャートを使っていました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理と化学で受験しました。
センター試験は過去問10年分ときましたが、特に対策というようなことはしませんでした。
2次試験対策は、下の問題集を反復して解いていました。
【参考書】
物理も化学も重要問題集がおすすめです。
また、私はほぼ予備校テキスト中心に勉強してました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験だけであったので、11月までは対策はせず予備校の毎回の授業の予習復習は欠かさずに行っていました。
漢文は、句形や単語は全て覚えました。古文も同じように単語などしっかり暗記しました。現代文は問題を解くことしかしませんでした。
【参考書】
全て、予備校のテキストで済ませてしまってました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
倫理・政治経済で受験しました。
現役のときにある程度覚えていたので、忘れないように浪人時代は毎日30分は1問1答に取り組むようにはしてました。
【参考書】
東進が出版している1問1答倫理・政治経済です。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
私たちの大学は将来医師になる資質をどこの大学よりも磨ける大学であると思います!!
受験生時代はとても苦しく長い道のりだと思いますが、合格したら楽しい大学生活がみなさんを待っています!努力することを惜しまず、日々精進していってください!
キャンパスで待っています!!

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5695

参考になった:3
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
少子化対策がテーマだったと思います(すみません、あまり覚えていないです)。
短い文章が与えられていたので、その文章を読んで、少子化対策へは女性への支援が欠かせないといった趣旨の文章を書いていたと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
進研ゼミで小論文講座をとっていたので、様々なテーマで毎月小論文を書いていました。
添削もきちんとしてくれて結構早くに結果が返却されるので自分が何を書いたかが比較的記憶に新しいうちにフィードバックを受けることができたのはよかったと思います。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
進研ゼミの小論文講座です。
小論文を実際に書き始める前に、与えられるテーマに関連する文章やヒントとなる文章が掲載されているのでそれを読んで自分の知識を増やしてから挑んでいました。
医療系に特化して対策できました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
何回も言っていますが、進研ゼミの小論文講座に乗っている文章を読んだのが一番でした。
そのほかにはあまり特別なことはやっていませんでしたが、医学部予備校などから送られてくる小論文対策のミニブックを読んだりしました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文対策は最も難しいし、正直対策のしようがない分野だと思っています。
できるとしたら、毎日新聞を読んで、医療に関係のあるニュースはもちろんのこと、医療と全く関係のないニュースにも関心を広めて深く掘り下げていくことだと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:65ID:5771

参考になった:5
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の4月から座学の解剖学習が始まります。そして、1年生の2学期中に基礎医学が終了し、3学期からは臨床科目にさっそく入ります。
そのため、1年生のうちから医学に関する勉強ができるためとてもモチベーションが上がります。
そして、1年生の2学期から2年生は全ての授業が英語で実施されるため、とてもハードではありますが、今の時代英語は医師にとって共通言語であり欠かせないものとなっているのでとてもいいことだと私は思っています。
また、私たちの大学は4年生から3年間臨床現場に出向くため、他の大学より1年はやく、CBT・OSCE試験が実施されます。
そして、5年時にはアメリカ医師国家試験となるUSMLE step1を受験するというものもカリキュラムに含まれています。
その対策として普段からUSMLEの授業が開講されています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大変なカリキュラムだと思われるかもしれませんが、大半の学生がアルバイトや部活、サークルに励んでいます。
学園祭は少し小規模だと思います(笑)
部活は東医体を目指していろいろな部活が日ごろから頑張っています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
教授との距離がとても近く、お昼を一緒に食べに行ったり夜ご飯も一緒に食べに行ったり、放課後はラウンジで団らんしたりととても楽しいです。
そして、アクティブラーニングを推奨しているので1人で勉強するより友達と勉強することがほとんどです。
そして、留学生が1学年に20人もいるのでいろいろな国の友達ができます!
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生からがっつり勉強したほうがいいと思います。
そして、英語が苦手な学生にとっては2倍の勉強量が必要と思っていたほうがいいので、日ごろから勉強する習慣をつけていたほうがいいかと思われます。
また、通学が2時間以上かかる人は絶対に一人暮らしか寮に入ったほうがいいです。
居残り授業などがあるので帰る時間が遅くなり、毎日1時限目からあるので睡眠不足で体調を崩してしまう恐れがあるからです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
教授陣との距離が近く、とてもやさしく面倒見がいい先生たちばかりなので勉強に関しては本当に他の大学より安心して取り組めると思います。
そして、英語での授業やUSMLE対策がきちんとしてあるので海外に興味がある人にとってはとても充実したカリキュラムだと思います。
きついカリキュラムではありますが、学年全員で協力して勉強しているので環境が整いとても苦ではなくなります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:69  入学直前期:71ID:5457

参考になった:15
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
国立も合格しましたが、国際医療福祉大学に入学しました。私は英語が大好きで英語での授業に留学生の多さ。
寮に住んでいるため色々な言語に触れ、英語での会話などとても勉強になります
色々な国について学び友達になれ毎日刺激的
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
新設学部のために学生が自分達で考えてやりました。
外語の先生が多くネイティブの英語と陽気な外国人と楽しく活動しています
とても緩いのからしっかりした部活 など学生の自主性にまかされてます。
医学部と他学部合同などたくさんあり
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
憧れて入学し、英語の授業の多さに本当におどろきです
英語が無いときがない。おかげで日常語は何の問題もないです。
映画も字幕を見ないで内容が分かるレベルになりました。
テストが多く、医学部入学をゴールに考えている人には難しい
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は本当に大変です
受験がなんて楽だったのかと思います。
オープンキャンパスで医師は一生勉強と言われたことが分かるような気がします
それだけ責任のある仕事だということを自覚してしっかりした考えで入学してほしい
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
留学生一人に日本人は7人に担当教授がついて、食事会や勉強会などありとてもありがたいです
再受験も多く人生の先輩の話も聞けます
寮には留学生がいるので本当に色々な国の色々な考えも学べて役立ちます
海外で活躍したいのでありがたいです
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

国際医療福祉大学医学部へのアクセス

所在地 千葉県成田市公津の杜4-2
最寄駅 京成本線 公津の杜駅

大学解説

【歴史】
2017年新設。ほとんどの科目で英語授業が導入され、世界医学教育連盟(WFME)の基準を上回るグローバルな医学教育と、国内外の医療協力で活躍できる医師の育成を目標とする。
【特徴】
診療チームの一員となって学ぶ「診療参加型臨床実習」を2年以上実施するほか、6年次には全学生が海外で臨床実習に参加し、アジア諸国等の医療・保健システムを学ぶ「国際医療保健学」を学修する。2020年には600床規模の附属病院開設も予定しており、世界中から患者を受け入れられる病院づくりを目指している。

国際医療福祉大学医学部と偏差値の近い 私立大学

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
国際医療福祉大学医学部の画像は国際医療福祉大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル