山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(5
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(6
偏差値 65.3偏差値 60位/82校
学生数 779人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 44位/80校

山形大学医学部の偏差値

2017年
65.3 ランキング  60位/82校
2016年
66.0
2015年
65.7
2014年
63.7
2013年
63.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県
63 65.0 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.0 琉球大学 国公立 沖縄県
63 65.0 旭川医科大学 国公立 北海道
66 64.8 東北医科薬科大学 私立 宮城県

山形大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

山形大学医学部の奨学金

山形大学山澤進奨学金給付

金額 7,096,800円
期間 医学部医学科は6か年
条件 【最大6名】(1)学業が極めて優秀であること、(2)経済的理由で進学が困難であること、(3)出身地が山形県でなくてもよいが、卒業後4年間は山形県内で働くこと。

山形大学エリアキャンパスもがみ土田秀也奨学金給付

金額 6,376,800円
期間 医学部医学科は6か年
条件 【1名】(1)学業が極めて優秀であること、(2)経済的理由で進学が困難であること、(3)山形県最上地区の高等学校等を卒業した者、または卒業見込みの者で、最上地区の発展に強い意欲を有する者。

山形大学 YU Do Best 奨学金給付

金額 720,000円
期間 2か年
条件 次年度に医学科5年生となる本学の学生で、成績・人物ともに優秀な者を各学部長の推薦により学長が選出する。

山形大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:66ID:5137

参考になった:0
志望理由は何ですか?
出身は関東ですが関東の国立医学部は難関であるため山形大学の推薦枠に申し込んだ
塾や予備校には通っていましたか?
東進衛星予備校•••映像授業のため短期間で一気に勉強を進めることが可能、完成された授業のため先生によるハズレが少ない。
浪人生がいないためストレスなく自習ができる

駿台予備校•••レベルの高い人たちと一緒に授業を受けることによって自分も刺激を受けられる。
教材のレベルが高いため数学の授業を受けていた。
受験に関する情報が多く過去問が豊富にあるだけでなく面接の練習もできた。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
東進衛星予備校•••英語はテンポの良い授業で、文法や構文を解説してくれるとてもわかりやすい授業だと思った。
駿台予備校•••医学数学の授業は、単純に問題の解説をするのではなくなぜその道筋で回答しようと考えられるのかをきちんと説明してくれとても参考になった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
東進衛星予備校では自分が英語の学習が遅れていると言う自覚があったため文法構文を中心に毎日1授業を行いその後復習というように短期間で文法構文を行った。
駿台では数学の授業で受験の過去問から難問を週1回5,6問予習で解いて授業で解説を受けていた。長期休みにはその教材を復習していた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
駿台•••自習室、解放教室などがあり自分に合った場所を見つけて自習をすることができた。
また友達の多くが駿台に通っていたので友達と一緒に行くことができた。
東進衛星予備校•••綺麗な自習室で快適に勉強することができた。
あまり人は多くないので他の人を気にすることなく自習ができた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験対策としてはまずセンター試験の過去問を赤本に載っている範囲で全て解きました。
センター試験の本物の問題なので質がいい問題が揃っており、また難易度も優しい問題なので速読の練習として使いました。
センター試験直前期には駿台や河合などが出しているセンター予想問題集をほかの教科のセンター試験問題とともに時間を測りながら解いていました。
二次試験対策としてはセンター試験の結果によって受ける国立大学が変わるということも考えられたため特殊な問題を解くのではなく標準的な問題で基礎力を養いました。
【参考書】
単語に関しては英単語ターゲット1900(旺文社)を登校時間などを利用して学習しました。
長文に関してはやっておきたい英語長文500 やっておきたい英語長文700 やっておきたい英語長文1000 (河合出版)を毎日1,2題を朝に解くようにしてました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験の対策として駿台と河合塾が出している予想問題集をのべ10年分解いたのとセンター試験の過去問を5年分解きました。
センター数学は特殊な問題の出し方をしているので本番前に慣れておくことが必要なのでセンター試験直前にこれらを解きました。
二次試験対策としては知識に穴があるといけないのでやや難しい問題を単元に偏りがないようにこなしました。
【参考書】
一対一対応の数学Ⅰ,A,Ⅱ,B,Ⅲ (東京出版)
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理、化学のセンター試験に関しては二次試験の勉強がしっかりできていればセンター試験はその知識で対応可能だったためそれぞれ過去問5年分ほどにとどめました。
物理、化学の2次試験に関してはリードαで基礎を固めた後は物理、化学重要問題集を何度も周回しました。
【参考書】
数研出版から出ている「物理重要問題集」「化学重要問題集」を何度も周回した。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験の現代文は学校の授業でセンター試験の本試験、追試験を時間をはかって解いてその後先生の解説を聞いていました。
センター試験の古文、漢文は文法事項をまずしっかり覚えてその後センター試験の本試験、追試験の問題を空き時間を利用して解いていました。
センター試験直前にはセンター対策として書店などで売っている解説付きの問題集を使いました。
二次試験の勉強は特にしませんでした。
【参考書】
解決!センター国語古文・漢文新装版 (Z会)
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理のセンター試験対策として学校の授業で先生がセンター試験の過去問を扱っていてそれを解いてから先生に解説してもらうという方法で勉強していました。
気候や工業などさまざまな単元がありますがそれを単元ごとに先生にリストアップしてもらい同じ単元の問題を一気に解いて解説してもらうことで知識が繋がりやすく覚えやすいと思います。
二次試験については勉強しませんでした。
【参考書】
センター試験過去問以外は用いませんでした。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:4246

参考になった:8
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
前期
【形式】
個別面接。
【人数比】
面接官2人に対して受験生1人。
【所要時間】
5分。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由は?
【回答】
祖父の主治医が信頼できる人で尊敬していたから。
【質問】
地元を離れることは反対されませんでしたか?
【回答】
私の夢ということで、両親は応援してくれています。
【質問】
山形にはどうやって来ましたか?
【回答】
飛行機です。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の様子】
全体として緩い雰囲気だった。
【面接官】
50~60代ぐらいの男性2人。
【会場の雰囲気】
面接を待つ場所は学校の講堂。
受験番号の下一桁でグループ分けだった。
机を挟んで対面式だった。
【面接を受けてみた印象】
全く圧迫という感じではなかった。
話せるかだけ見てる感じだった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校が無料で開催する面接・小論文対策ゼミには参加していました。
直前には予備校の担任と私立も含めその大学の形式に沿った形で練習してもらいました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予備校で前期後期共に週一回の医系小論文の講座を取っていました。
医療系や社会系など様々な文章を読んだり、知識を得ることができました。
また、予備校で配られた各大学での面接の質問一覧を読んで回答を考えるようにしていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
それほど対策は要らないと思います。
医学部の基本的な面接の質問に対する答えを用意しておけば大丈夫だと思います。
医学部志望理由、どんな医師になりたいか、山形についてのイメージなど。
私立の面接対策としては普段からニュースを見るようにすれば良いと思います。
医療系ニュースなら病名や物質の名前をメモしておいて直前に見直しておくと対策になると思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:66ID:5141

参考になった:0
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は週に2日が医学部キャンパス、3日が全学のキャンパスでの授業となっている。
医学部キャンパスの授業では大学ならではの大きな講義室で人体の正常構造について学ぶことができる。
後半からは人体の骨を扱った授業などより医学部らしい授業が始まる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部にはサークルがなく全てが部活動であり過半数が運動部である。
学年の99%がなにかしらの部活に属している。
部活動では縦のつながりが強く先輩などがご飯に連れて行ってくれることがよくある。
また、部活の先輩から試験の過去問などをおろしてもらってそれを使って勉強する。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部はみな勉強ができる真面目な人が多いというイメージを持っていたがユニークな人が多いと感じた。
また、医学部は運動部に所属する人が多く体育会系の人が多いと感じた。
また、医学部の試験は暗記することばかりなので意外にも数学などは使わない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年のうちは一般教養の講義を受けることになるのだが他学部に比べて進級に必要な単位が多く一般教養と言えども大変であること。
また、医学部は常に勉強していると言うイメージがあるが実際にはテスト前に追い込んで勉強する人が多いということ。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:4083

参考になった:6
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
2.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生は週二回医学部キャンパスで授業、それ以外の曜日は小白川キャンパスで教養科目の授業がある。
二年生以降はずっと医学部キャンパスで専門科目の授業。
一年生の必修の教養科目で全学部がシャッフルされたグループでプレゼンを行う授業があり、他学部と交流できる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは小白川キャンパスと独立した部活で、二年生以降はあまり交流がない。
体育会系の部活がほとんどで文化系の部活がかなり少ない。
小白川キャンパスや米沢キャンパスでは文化祭があるが医学部キャンパスでの文化祭はない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
一年生の必修の教養科目で全学部がシャッフルされたグループでプレゼンを行う授業があり、他学部と交流できた。
最も時間に余裕があるのは一年生だが、普段は忙しい。
一年生からも実習の授業が多くありびっくりした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年生の後期は雪も降り、専門科目が大変になるため前期は教養科目をフルコマ入れるのが通例。
慣れるまでは結構きつい。
ただ、後期にも必修の授業(英語、外国語)があるため全休は作れない。
2年生以降は長期休暇がテスト勉強で実質消える。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
雪を楽しめます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

山形大学医学部へのアクセス

所在地 山形県山形市飯田西2-2-2
最寄駅 JR奥羽本線 蔵王駅

大学解説

【歴史】 1949年に山形大学が開学し、1973年に医学部が設置された。医学部における女子学生比率が比較的高い。
【特徴】 「人間性豊かな、考える医師の養成」を精神に、優れた医師養成のため、効率的で実践的な教育を行う。1~2年次には「人間性豊かな医療人」となる素養や、医学全体の基礎的事項などを修得する。3年次には臨床系・基礎系の統合型講義による臓器別学習を行う。4年次以降には、診療チームの一員(スチューデント・ドクター)として医療の現場を主体的に体験しつつ、臨床医学の実際に触れ、実力と見識を備えた医療人として活躍する礎をつくっていく。

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル