東京医科大学医学部

東京医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(10
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(10
偏差値 67.5偏差値 35位/82校
学生数 1,112人【男性:45.2%・女性:54.8%】※1
6年間で
必要な学費
29,773,700円 (学費 10位/31校
医師国家試験
合格率
94%(合格率 13位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

東京医科大学医学部の偏差値

2016年
67.5 ランキング  35位/81校
2015年
68.2
2014年
64.8
2013年
64.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
31 68.0 長崎大学 国公立 長崎県
32 67.8 浜松医科大学 国公立 静岡県
32 67.8 日本医科大学 私立 東京都
34 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
35 67.5 弘前大学 国公立 青森県
35 67.5 東京医科大学 私立 東京都
35 67.5 昭和大学 私立 東京都
35 67.5 愛媛大学 国公立 愛媛県
35 67.5 関西医科大学 私立 大阪府
40 67.3 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
40 67.3 山口大学 国公立 山口県

東京医科大学医学部の学費

6年間学費総額 29,773,700円 ランキング 10位/31校
1年次学費総額 7,568,700円 2年次以降学費(年間) 400,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 2,500,000円
委託徴収金 400,000円
その他 1,568,700円
合計 7,568,700円
2年次以降学費(年間) 400,000円
6年間学費総額 29,773,700円

東京医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:70ID:2915

参考になった:0
志望理由は何ですか?
実家から通える大学であり、また偏差値的にも自分にちょうどいいと思ったため。医師になり身近な人を助けられるようになりたかったから。
塾や予備校には通っていましたか?
駿台予備校
周りのレベルが高いため、自然とやる気が出た。
模試の問題などもよくできていて役に立った。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講師室などに行くと丁寧に教えてくれた。名前なども覚えてくれて、色々気にかけてもらえた。
教え方も非常に分かりやすかった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
テキストをしっかりやるだけで合格できるくらいのレベルになる。
量がかなり多いため、ほとんど他のものには手が出ないが心配はいらないと思う。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
和気藹々としていて、でも緩すぎもせずちょうど良い雰囲気だった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
傾向が変わらない年度まで過去問を解いた。文法や発音、アクセントは全ての年度を解いた。時間はあまり短くはせずに、余った時間でどこの見直しをするかを決めていた。
【二次試験】
解いた問題、特に英作文は先生に添削をお願いしていた。読み終わった文章は家で音読した。
【参考書】
ネクステージ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
本番の10日前くらいから全て通して解いた。苦手な分野はかなり昔の問題も解いた。
【二次試験】
何年か過去問を解いてどの分野が頻出かを確認してから、その分野の問題をたくさん解いた。出来た問題も別解がある場合は確認した。
【参考書】
大学への数学
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
あまりやらなかったが、直前には5年分くらい遡って解いた。
【二次試験】
とにかく時間配分に気を付けた。できる問題を以下にしっかり解くかに集中した。自分ができない問題は周りもできないという開き直りも大事。
【参考書】
物理学入門
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
はじめにどの単元を何分で解くかを考えて、それぞれで練習した。その後全部を通して解く練習をした。古文、漢文は文法や単語をとにかく覚えた。
【二次試験】
なかったのでほとんど対策していない。
【参考書】
マドンナ古文
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問を解き、間違えた問題は参考書や用語集などを駆使して覚え込んだ。苦手な分野の問題を集めて解いた。
【二次試験】
なかったので対策していません。
【参考書】
1から始めて100まで狙える!倫理、政治経済

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:68ID:2784

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ①】
貿易について…貿易は開かれるべきか、閉ざされるべきかについて述べた。
【テーマ②】
地域医療…地域医療の細かな知識や地域医療のあり方、地域医療における課題、今後地域医療はどうあるべきかについて述べた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
夏以降。週に1回。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医療に関する情報を新聞やニュースなどから、積極的にあつめた。問題文を簡潔に要約する練習をした。医療に関する問題(安楽死、尊厳死、臓器提供など)に関する情報を集め、それをもとに自分から積極的に考えるようにした。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
多くの問題を解き、その問題に関する知識を調べて、理解した。ニュースやネット、新聞などのツールを使って、医療に関する情報を集め、それをまとめた。医療の問題以外にも、自殺や虐待などについても積極的に調べ上げた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
問題数をもっと多くこなす。前期のうちから、積極的に小論文に取り組むべきだった。一つの問題に対する添削を繰り返し行ってもらうべきだった。また一人の先生だけでなく、いろんな先生に見てもらい、添削してもらうべきだった。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:70ID:3035

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
かなり早い時期から実習があるため、医師になるモチベーションが上がる。ただ、やることはかなり多く結構大変である。1年から学会の発表の準備のようなプレゼンをする授業もある。土曜日に授業がないのはとても嬉しいところではある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルはほとんどない。体育会系の部活はかなり練習がはーどである。私は大学の体育館でできる部活のため問題ないが、移動が必要な部活もあり、その点は大変そうに見える。縦との繋がりを築く大切な機会であると思う。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
真面目な人が多いのかと思ったが、よい意味でみんなあまり真面目ではなかった。授業が終わったらみんなすぐに部活に行き、夜遅くまで残って練習するというのは驚きであった。また私の学年だけかもしれないが、意外と女子が多い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
●●部がないこと。高校時代●●をやっていたため入部する気でいたが、入学後にないと知ってかなりショックを受けた。大学生活を送る上で部活はかなりの時間を占めるので、考える価値はあると思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:68ID:2591

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年から一般教養だけでなく医療心理学や症候学、早期臨床体験実習があるので、医学への意欲がわきます。4年後半からポリクリが始まります。6年では自分が選んだ科を回ることができます。海外で実習することも可能です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
どの部活も非常に盛んです。先輩後輩同士も仲がよく、縦の繋がりを部活を通して強めることができます。また、運動部では活動を通して体力をつけることができます。勉強との両立をしなければならないので、そこが大変です。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部だけで孤立しているイメージがあったが、看護学部との交流もかなり盛んでした。勉強ばかりというイメージでしたが、勉強以外にも部活や遊びなども盛んでした。先輩との交流の一環としてお酒もかなり飲みます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
部活について。独り暮らしする際の価格の相場について。授業のカリキュラムについて。部活でかかる費用について。国家試験対策について。実習先について。就職先について。どのようなバイトを普段しているかについて。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
交通の便が非常によいです。遊ぶところもたくさんあります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都新宿区新宿6-1-1
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 新宿御苑前駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。センター試験利用入試では5教科7科目が必要。地域枠を含む公募制推薦枠を設けている。 【特徴】 異なる教育を受けた医療者間の教育の質を保証するために、国際的な認証制度の必要性が高まるなか、国際医学教育連盟が定めるグローバルスタンダード(医学教育分野別評価基準日本版)にのっとりカリキュラムを編成し、2014年度の新入生からカリキュラムを一新している。アウトカム基盤型教育の導入、早期臨床実習体験の拡充、プロフェッショナリズム、医療倫理、情報科学、緩和医療、漢方および行動科学・患者学など、新しい領域の経年的な教育を行う。 1年次には臨床医学入門として症候学を導入するほか、基礎医学を学ぶ。3年次には臨床科目の講義のほか、地域医療実習として地域の診療所などで地域医療や医療連携を学ぶ。5年次からは診療参加型の臨床実習を行う。

東京医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京医科大学医学部の画像は東京医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル