産業医科大学医学部

産業医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(11
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(7
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 643人【男性:60.5%・女性:39.5%】
女子比率 12位/82校
6年間で
必要な学費
30,697,800円 (学費 12位/31校
医師国家試験
合格率
95%(合格率 17位/80校

産業医科大学医学部の偏差値

2017年
65.7 ランキング  53位/82校
2016年
66.7
2015年
68.2
2014年
63.0
2013年
64.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県
52 65.8 福島県立医科大学 国公立 福島県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県

産業医科大学医学部の学費

6年間学費総額 30,697,800円 ランキング 12位/31校
1年次学費総額 6,122,800円 2年次以降学費(年間) 4,915,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 3,115,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 2,007,800円
合計 6,122,800円
2年次以降学費(年間) 4,915,000円
6年間学費総額 30,697,800円

産業医科大学医学部の奨学金

産業医科大学開学30周年記念奨学金給付

金額 150,000円
期間
条件 【前期:20名/後期:20名】経済的理由により施設設備費の納入が困難であり、かつ学業優秀と認められる者で、学資負担者が出願期間前6か月以内に死亡・被災等により施設設備費の納入が著しく困難となった者(※本制度は平成31年度をもって終了する)

特待生制度給付

金額 180,000円 ~ 450,000円
期間
条件 在学生のうち、学業成績および人物評価が優秀な者、成績が前年度から著しく躍進し、かつ人物評価が優秀な者

産業医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:55ID:3577

参考になった:5
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
曖昧で他大学と勘違いしているかもしれないが英文のほうが、産婦人科について。
日本語の方が、工業系だったと思う。
【私の回答】
母が産婦人科医師なので、母から日頃聞いている情報を利用してかいた。
英文のほうは小論というより長文問題という感じだった。
工業系のほうは自分の思っていることを書いた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校の後期(9月)から小論文の講座をとりました。
2週間に1回100分という頻度でした。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予備校の先生から、小論文は点数がとりにくいので、答えを覚えるよう言われたので大体覚えるようにしていた。
オーソドックスな小論文の、問題に対しては典型的な回答があるようだ。
医学用語についても出題頻度が、高いものはチェックしていた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
インフォームドコンセントやQOLといった基本的で出題頻度が高い単語は絶対にチェックしておいたほうがいい。
予備校の先生は知識があるので、予備校の先生から自分の受けたい大学の小論文の情報を聞いておくことも大事だと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分の考えを、書くことはもちろんだが、もう少し医学的な知識を増やして望みたい。
そうすると、医学的な観点からも論じることができるし、採点者に、医学部に入りたいという思いがアピールできるのではないかと思う。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:55ID:3521

参考になった:20
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官3人に対して受験生1人
【所要時間】
20分くらい
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
(質問)
修学資金貸与制度について知っていますか?
(回答)
学費の3分の2を貸与でき、卒業後決められた進路に貸与を受けた1.5倍の期間勤めると返済が免除される制度
(質問)
産業医に2種類あるの知っていますか?
(回答)
専属産業医と嘱託産業医
(質問)
本校に入学したらどの部活に入りたいですか?
(回答)
まだはっきりとは決まっていないですが、●●部に興味があります
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
和やかでした。
最初に面接官から緊張してると思いますが、リラックスして答えてくださいと言われて、少し緊張が解けた
【面接官】
男性3人で、真ん中の人が中心に質問してきた。

産業医大学は、学科試験で合格の可能性が高い人は、大学に入学してから何がしたいか、といった類いの質問が多いので面接で自分がどの程度なのか分かると思う。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は直前になってから始めました。
予備校で模擬面接を、してくれたのでそれを有効活用しました。
練習は2回くらいしかしてないです
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
ある程度聞かれそうな質問はリストにしてその回答も事前に考えておきました。
予備校から、各大学で過去にどのような質問がされたか調べたものがあったのでそれを、利用していました。
日頃から自分の伝えたいことをできるだけ簡単に伝えるように心がけていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、産業医についてはもちろん産業医関連のニュースなどを事前にチェックしてから面接に望むと思う。
よほどのことがない限り面接で落とされることはないが、自分の意見を分かりやすく堂々と、説明できたらいいと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:55ID:3423

参考になった:10
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
2.0
研究
5.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は教養と少し専門的なことをします。
2年が1番大変で色んな知識を一気に習います。
留年しやすい学年です。
5年でポリクリという隣接し大学病院で色んな科を、ローテーションしていきます。
6年の最初はどの科に進むか決めるための実習があり、そのあとはずっと卒業試験があります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はたくさんありますが、産業医科大学は授業数が多いので、他の大学より部活時間は少ないです。
学園祭は小規模のものがあります。
各部活でお店をだし、出し物もします。
売上で、打ち上げをします。
全て看護学部と合同でします。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
浪人時代が結構きつかったので、大学に入ったら遊べると思っていましたが、日々の課題やレポートなどで大変です。
テストの範囲も多くて、直前にやるのは大変なので、コツコツやっておく必要があります。
遊べる時間は思っていたより少なかったです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のこま数が他の大学よりも多いので、毎日授業が遅くまであります。
留年者が出ることは珍しいことではないので勉強しないとすぐ留年します。
国家試験の合格率で毎年厳しくしたりします。
年々産業医科大学は厳しくなっていて、できない人は早い段階から落とすため、下の学年で留年しやすいです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
単科の、大学なので、学年で仲良くなれますし、先輩との距離も、近いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:66ID:2620

参考になった:14
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生では一般教養、二年時以降は専門課程を習得する。五年生では臨床実習として一年間かけて各科を回り自分の興味のある科をたくさん学べる。また、産業医学に関する講座が週に一度はあり、産業医になるための勉強もしっかりできる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
産業医科大学は単科大学なので、かなり閉鎖的で他の大学との交流は少ない。部活によっては他の大学と交流できる機会がある。学園祭は一大イベントで有名なアーティストが毎年来てライブを行っている。学園祭を通じて恋愛に発展することを多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
やはり産業医として働くことの魅力をたくさん知れること。産業医大を卒業すれば、産業医の資格は永久ライセンスなので資格を更新する必要はない。産業医のやりがいや報酬をしれば、産業医になりたいと思う医大生はとても多い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
産業医学の講座があるため、他の大学の医大生よりも忙しい。またテスト期間が7月でなく9月にあるので、休暇が短いが、しっかりテストをやって勉強する機会があるといえる。それなりの気合いを持って入学しないととても苦労すると思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
六年間100人が同じ場所でほぼ毎日顔を会わせるので同期はみんな友達であり、とてもアットホームな所がよい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
64,000円/月

産業医科大学医学部へのアクセス

所在地 福岡県北九州市八幡西区医生ヶ丘1-1
最寄駅 JR筑豊本線 本城駅

大学解説

【歴史】 1978年設置。日本で唯一の産業医を育成するための大学である。卒業後9年間産業医として勤務すれば、6年間の学費の一部が返済不要となる。センター試験が「5教科7科目型」であるため、国立大医学部志望者にとっては併願しやすいと言える。
【特徴】 1年次では総合教育科目のほか、「臨床医学入門」で医学への動機付けを図る。3年次から臨床医学教育が始まり、10~12月には基礎研究室配属を実施して研究に向き合う姿勢を醸成する。5年次では4~5名の小グループによる臨床実習を約1年間にわたって行うほか、「産業医学現場実習」として実際に企業の産業医のもとで1週間の実習を行う。またこのカリキュラムで学んだ学生は、卒業直後に10時間の「産業医学総合実習」を行う。

産業医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

産業医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
産業医科大学医学部の画像は産業医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル
利用者数 No.1

医学部合格者の口コミ

勉強法
1777
大学生活
1666
面接対策
1098
小論文対策
497

2018年8月16日現在

合格までの道のりを徹底分析!
医学部受験の攻略法

1.戦う前にまず敵を知ろう!医学部受験の常識
医学部再受験は不利!?再受験の実情と合格への道
医学部受験最新情報(新課程、倍率、新学習指導要領など)
合格に必要な3つの心構え
保護者の方向けコラム
2.合格者に聞く!医学部受験の対策
医学部合格者の勉強法の口コミ
医学部の面接試験対策の口コミ
医学部の小論文試験対策の口コミ
3.医学部生のリアルな学生生活を紹介!自分に合った大学選び
医大生によるリアルな学生生活

攻略法を見る