順天堂大学医学部

順天堂大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
偏差値 69.3偏差値 19位/82校
学生数 760人【男性:69.7%・女性:30.3%】※1
6年間で
必要な学費
20,800,000円 (学費 2位/31校
医師国家試験
合格率
97%(合格率 4位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

順天堂大学医学部の偏差値

2017年
69.3 ランキング  19位/82校
2016年
70.7
2015年
71.7
2014年
68.0
2013年
68.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県

順天堂大学医学部の学費

6年間学費総額 20,800,000円 ランキング 2位/31校
1年次学費総額 2,900,000円 2年次以降学費(年間) 3,580,000円
1年次学費 入学金 2,000,000円
授業料 700,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 200,000円
合計 2,900,000円
2年次以降学費(年間) 3,580,000円
6年間学費総額 20,800,000円

順天堂大学医学部の奨学金

学費減免制度 A特待生免除

金額 18,800,000円
期間 6年間
条件 【若干名】医学部入学試験において学力試験および人物識見が極めて優秀な合格者

学費減免制度 B特待生免除

金額 900,000円
期間 1回
条件 【若干名】医学部入学試験において学力試験および人物識見が極めて優秀な合格者

基礎医学研究者養成奨学金貸与

金額 -円
期間
条件 【6名】医学部入学後、基礎研究医養成プログラムの特別コースに進み、4年次以降に基礎医学研究者養成プランを選択した学生に月額10万円を貸与する

順天堂大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:4886

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
僕の時のテーマはキングクロス駅の写真を見せられてこの写真をみてどう思ったか書け、なんですが本当に何も思いませんでした。医学に結びつかなくて良いようです。自由に想像してポエムを書きました。頑張って書きましたがごく普通の評価でした。多分つまらなかったんだと思う。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
高校の時は鉄道研究部で部誌の編集を行っていたので、月に1万字くらいはワープロを使って物を論じる機会があった。従って文章を書くことに対してはあまり抵抗はなかったし、むしろ好きだった。小説とか新聞とかなんでも良いので本を読むのが良いと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
順天堂はご存知の通りの意味不明な小論文をだしますので対策はありません。医学に結びつける必要はないし(内部関係者談)、自分の経験を語る必要もない。自由記述ですから、逆に回答に困るかもしれない。そんなときは恥を捨ててポエムを書きましょう。受かるためだったらなんでも良いんです。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
他大の小論について触れますが、時事問題について語らせる小論でわからないネタが出てきても動じずに知ってる知識を並べれば良いと思います。実際のところ時事問題に疎いことより学科試験が出来ていないことの方が不合格につながります。小論に目をとらわれずにしっかり学科試験の対策をすること。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:4881

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個人面接。1対6-7人。部屋によっては面接官が4-5人の部屋もある。成績優秀者は多いらしい。所要時間は30分程度。雑談等もしてくる。圧迫面接するかどうは面接官次第。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
❶本学を志した理由は?
→受験業界おきまりのテンプレ通りに話した。仁の理念に共感した。研究に力を入れており基礎研究医養成プログラムに興味がある。など。
ただし僕の中の良い教授にこのようなテンプレを読み上げると嫌味を言われる。「巷の学生はみんな同じことを言います。患者に寄り添わない医師を目指さない人はいないんだから患者に寄り添う医師になりたいですなんて自明なことは言うな」と。ただテンプレを知った上で、かつ学生が緊張してるとは分かった上で、こういう難癖を「面接の場で」つけてくる人は大抵良い人です。

❷体力に自信はありますか?
→鉄道研究部だったからか聞かれた。中高は駅まで往復1時間のチャリ通学だったので、人並みに体力がありますと言った。ちなみにオタクはそれだけで心象悪し(内部関係者談)。

❸部活の話。
→部活を創立したので根掘り葉掘り。自分の経験や、あとは訪れた街がどう面白かったかとか、正直雑談混じりで笑いながら面接官と話しました。肩の力を抜いてあれこれ話すのが良いと思います。聞かれたことに忠実に、それでいて幾分かは話を広げる。
当日の面接の様子について教えてください。
穏やか。男子は爽やか系を演出。肩の力を抜いて話した方が面接官もノッてきます。テンプレ通り話しても満足しない教授多数。自分語りしないで聞かれたことに忠実に答えることと、そこから話を盛って楽しく話せれば点数取れます。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
全くしなかった。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
時事ニュースは新聞でちらちらと。人文社会学系の分野は結構自信と興味があったので、特に困らなかった。医学系の知識は流石にiPS細胞くらいは知らないとまずいかなと思い調べた記憶があるが、全く聞かれなかった。大学も、入学以前からあれこれ知ってることを求めてはいないです。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
特に対策しません。というかしてもあまり意味がないです。うちの大学はふつうに面接で点数を取れますが、点数がいい人に関しては段違いで良いです。こういうのは中高での経験とか、薄っぺらいなりの人間力が試されるわけですが、いかに面接官を飽きさせないか、みたいなエンターテイメント性を考えて面接に臨むかな、とか思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:4875

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
予備校。高校の延長線上にあるようなイメージ。一般大学とは大きく性格が違うと思います。
基礎研究医養成プログラムというのがある。1年次から研究に携われる。学会発表、論文投稿もできる。各研究室の先生の指導を受けられるという夢のような環境があります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動に入らなければならないというイメージが医学部は強いが、さほど困らない。むしろ部活動はかなり縛りがきついので生活に支障が出るかも。人間関係が広がると言っても大したことはないです。適当に友達作れるならそれの方が良いかも。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医者って大したことはありません。入学試験で少し人よりできたというだけで人間的に高尚であるとかまったくそういうことはありません。誰もが医者を目指すべき。そしてこの医学部という凝り固まった社会に風を吹き入れてほしい
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
いくら資格職が〜といっても安定してたのは過去の遺産です。大学っていうのは人生最後の自由な期間だと思っていたのに全くそんなことはなかった。ストレス社会です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:4635

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
進度は比較的早く、ポリクリに早くでられる様CBTとOSCEも他大学と比べて早い時期に行います。
また1年生では寮に入り、皆で同じ場所で寝て々場所で勉強するため、学生同士の仲が非常に良いと思います。
各分野ごとに試験を行うため、多いときは1ヶ月ごとに試験があります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学部が少ない大学なので、ほとんどの部活が医学部員のみで構成されていますが、
いくつかの部活では看護学部や国際教養学部、スポーツ健康科学部と合同で行っています。
また、どの部活も熱心に打ち込める環境にあり、充実した学生生活を送れます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部ではほとんど勉強ばかりしているイメージがありましたが、今は部活に打ち込んでいる人が多い印象です。
そのため、実際勉強を必死にするのは卒試や国試の前なのだと分かりました。
それと、思っていたより研究に行こうと思っている人が少ない印象です。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一般教養の科目も勉強するため、物理や統計が必須なのは知っておきたかったです。
高校でほとんど勉強しなかったため、大学に入って短期間で勉強するのは大変なこともありました。
また、パソコンがよく必要になるため、持ち運びのしやすい、軽いパソコンを買った方が良いと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている

順天堂大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区本郷2-1-1
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。この20年で偏差値を大きく伸ばしており、首都圏の私立大学医学部御三家(慶應義塾/東京慈恵会医科大/日本医科大)に迫る勢いを見せている。08年度に行った大幅な学費値下げが躍進の要因と言われるが、著名な医師が多数在籍している事や、系列病院の順調な経営状況などもあり、優秀な学生の獲得に成功している。また、入試では国際バカロレア特別試験を実施している。
【特徴】 1年次は一般教養を身につける。2年次は基礎医学が中心で、臓器別に人間の身体と疾病について学ぶ。 3年次は、基礎ゼミナールで、基礎医学の総まとめを行い、外科総論から始まる臨床医学について学ぶ。 4年次の第一期臨床実習では、臨床医学で得た知識を実習に生かすための知識、技能、態度(接遇マナー)を学ぶ。4年次後半から5年次にかけての第二期臨床実習では、病棟での実習(ベッドサイドラーニング)を行い、プライマリケアについて学ぶ。6年次は診療参加型実習(クリニカルクラークシップ)のほか、国家試験対策として必修講義が行われる。

順天堂大学医学部と偏差値の近い 私立大学

順天堂大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
順天堂大学医学部の画像は順天堂大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル