順天堂大学医学部

順天堂大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
偏差値 69.3偏差値 19位/82校
学生数 792人【男性:69.1%・女性:30.9%】
女子比率 30位/82校
6年間で
必要な学費
20,800,000円 (学費 2位/31校
医師国家試験
合格率
97%(合格率 4位/80校

順天堂大学医学部の偏差値

2017年
69.3 ランキング  19位/82校
2016年
70.7
2015年
71.7
2014年
68.0
2013年
68.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県

順天堂大学医学部の学費

6年間学費総額 20,800,000円 ランキング 2位/31校
1年次学費総額 2,900,000円 2年次以降学費(年間) 3,580,000円
1年次学費 入学金 2,000,000円
授業料 700,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 200,000円
合計 2,900,000円
2年次以降学費(年間) 3,580,000円
6年間学費総額 20,800,000円

順天堂大学医学部の奨学金

学費減免制度 A特待生免除

金額 18,800,000円
期間 6年間
条件 【若干名】医学部入学試験において学力試験および人物識見が極めて優秀な合格者

学費減免制度 B特待生免除

金額 900,000円
期間 1回
条件 【若干名】医学部入学試験において学力試験および人物識見が極めて優秀な合格者

基礎医学研究者養成奨学金貸与

金額 -円
期間
条件 【6名】医学部入学後、基礎研究医養成プログラムの特別コースに進み、4年次以降に基礎医学研究者養成プランを選択した学生に月額10万円を貸与する

順天堂大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:68ID:5097

参考になった:0
志望理由は何ですか?
・今波に乗っている大学であったから。

・親が医者でそれに憧れたため。
塾や予備校には通っていましたか?
通っていなかった。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
通っていなかった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
通っていなかった
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
通っていなかった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験は、私立専願だったので受験しませんでした。
二次試験対策としては、毎週出る学校の課題と授業中に扱うプリントをひたすら復習した。
また、実際の試験形式での練習は高3の12月頃に過去問で始めた。
【参考書】
・単語はシステム英単語
・熟語はシステム英熟語
・文法はUP-GRADE
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は受験しませんでした。
数学の二次対策としては、教科書の内容はまず徹底的に理解した。
その次に問題集の基本問題から応用問題までできるようにした。
その時に意識したのが、何故今この解法を用いるのかということだった。それ無しには、数学力は付かないと思う。
【参考書】
・標準問題精講
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【二次試験】
物理は、その場その場で公式を暗記するのではなく、教科書に載っている物理現象を把握して何故この公式が導き出されるのかを意識して勉強した。
それが出来たら、ひたすら練習問題を繰り返した。

化学は、物理同様理屈込みで現象を理解し問題演習をした。
総じて理科で大事なのは、とても基本的な問題を何も考えなくてもスラスラ解ける様にすることだと思う。
【参考書】
・第1出版 セミナー化学

・河合出版 良問の風
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
順天堂大学にはスポーツ好きな人もそうでない人も楽しめるキャンパスライフがあります!

私も受験期は不安しかなかったですが、目の前のことに一つ一つ真摯に取り組めばいつの間にか実力は備わりますし、合格も近づきました!
未来の自分を思い描いて、ひたすらに邁進して下さい!!
応援しています。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:68ID:5091

参考になった:4
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
「フランス万歳」という題名の絵画をみて、思うことを800字で述べる、といったものだった。
自分は、絵画の中のつまらなそうにしている少年の心中について述べ、そこから自分の幼少期の経験を交え子供の生き辛さを語った。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高3の秋から学校の先生に、順天堂大学の小論文の過去問を週一回のペースで添削してもらった。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から、例えば数学の解答を書いたり化学の記述をするときにも、きちんとした日本語を書く時には論理の飛躍がないかを客観的に見た。

また入試にどんなテーマが出ても良いように、医療系のネタや時事ニュースには耳を傾けていた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
市販の小論文対策の本をやって、医療系のネタのテーマを知り、そこから更にインターネット等で詳しく調べ、医学的知識を深めた。
また最新の医療ニュースを知る為に、日頃からネットニュースなどを見て、小論文の知識を深めた
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
受験期は週一回ペースで色々な題材の小論文を書き、学校の国語の先生に添削してもらったがそのままにしてしまった。
添削後の直しを全くせず数をこなそうとした為、量を書くことには慣れたが、本番で質の高い小論文を書くことが出来なかった。
その為、小論文は数をこなすだけでなく、質の高いものを仕上げる練習をすると良いと思った。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:68ID:5103

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は専門的なことは学ばず一般教養を学びます。
2年次以降は生理学や病理学等を学びます。
4年次にはOSCE,CBT対策をし、5年次にはポリクリと言った病院実習をします。
また、順天堂大学の特徴としては1〜3年の間は英語が必修化されていることです。
それは、昨今のグローバル化についていくには、大学入学後も英語に触れることが必須な為だそうです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
全体的に他大医学部の部活に比べて、部活動は活発です。
特に運動部は東医体や医歯薬リーグにおいて、優秀な成績を残しています。
インカレサークル等はない為他大生との交流は少ないと思います。
1年生のときは寮祭というものがあります。いわば、学園祭みたいなものですが、とても楽しいですよ!
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部だから勉強も忙しくて、部活動にあまり時間が割けず部活動はそんなに本格的ではないと思っていたが、
先輩方がきちんと勉強と部活動を両立させていることを入学後に知った。
他学部との関わりはあまり無いと思っていたが、1年次が寮生活だからか、意外にも他学部との交流もあってとても良い経験ができる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
授業の出席数によって、期末試験が受けられない等の縛りがある為、そんなに授業は休めないこと。
また、前もって順天堂大学が本当に良い大学であることがわかっていれば、もっと受験勉強に熱が入っていたかもしれない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
他大の医学部に比べて、1学年の人数が多い為、より多くの人と関われるのが魅力です。
また、部活動がとても盛んなので大学でも部活をしたい人には本当にオススメです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:71ID:5079

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次から医学に関わる授業が設けられている。
また、病院実習、看護実習、施設実習といった授業で、実際に病院の中で実習ができる機会が設けられている。
6年次には、海外で実習をすることができるコースを選択することもできる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学系の大学は他の学部と違って6年制であるため、他の大学の医学部の人と関わることが多い。
自分が所属している部活では、他大学と合同でBBQをやったり、合同で新歓をやったりと交流が多い。
また、先輩がテストの相談に乗ったりしてくれる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
他の大学の人と関わることはあまりないだろうと思っていたが、部活では思ってたより交流が多くて驚いた。
また、他の学部の人ともあまり交流がないと思っていたが、看護学部や、スポーツ健康学部の人たちと合同でやる授業があり、
医学部だけ独立しているわけではないんだなと思った。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は、他の学部より必要な単位数が倍近くあったりして、忙しく他の大学の友達と遊ぶ時間が限られること。
高校で物理選択だった場合、入学直後にある生物のテストで合格しないと補習があること。
また、入学直後にある英語のテストでクラス分けされること。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人数が少ないため、ほぼ全ての人と仲良くなれる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

順天堂大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区本郷2-1-1
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。この20年で偏差値を大きく伸ばしており、首都圏の私立大学医学部御三家(慶應義塾/東京慈恵会医科大/日本医科大)に迫る勢いを見せている。08年度に行った大幅な学費値下げが躍進の要因と言われるが、著名な医師が多数在籍している事や、系列病院の順調な経営状況などもあり、優秀な学生の獲得に成功している。また、入試では国際バカロレア特別試験を実施している。
【特徴】 1年次は一般教養を身につける。2年次は基礎医学が中心で、臓器別に人間の身体と疾病について学ぶ。 3年次は、基礎ゼミナールで、基礎医学の総まとめを行い、外科総論から始まる臨床医学について学ぶ。 4年次の第一期臨床実習では、臨床医学で得た知識を実習に生かすための知識、技能、態度(接遇マナー)を学ぶ。4年次後半から5年次にかけての第二期臨床実習では、病棟での実習(ベッドサイドラーニング)を行い、プライマリケアについて学ぶ。6年次は診療参加型実習(クリニカルクラークシップ)のほか、国家試験対策として必修講義が行われる。

順天堂大学医学部と偏差値の近い 私立大学

順天堂大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
順天堂大学医学部の画像は順天堂大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル