順天堂大学医学部

順天堂大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
偏差値 69.3偏差値 19位/82校
学生数 760人【男性:69.7%・女性:30.3%】※1
6年間で
必要な学費
20,800,000円 (学費 2位/31校
医師国家試験
合格率
96%(合格率 6位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

順天堂大学医学部の偏差値

2017年
69.3 ランキング  19位/82校
2016年
70.7
2015年
71.7
2014年
68.0
2013年
68.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県

順天堂大学医学部の学費

6年間学費総額 20,800,000円 ランキング 2位/31校
1年次学費総額 2,900,000円 2年次以降学費(年間) 3,580,000円
1年次学費 入学金 2,000,000円
授業料 700,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 200,000円
合計 2,900,000円
2年次以降学費(年間) 3,580,000円
6年間学費総額 20,800,000円

順天堂大学医学部の奨学金

学費減免制度 A特待生免除

金額 18,800,000円
期間 6年間
条件 【若干名】医学部入学試験において学力試験および人物識見が極めて優秀な合格者

学費減免制度 B特待生免除

金額 900,000円
期間 1回
条件 【若干名】医学部入学試験において学力試験および人物識見が極めて優秀な合格者

基礎医学研究者養成奨学金貸与

金額 -円
期間
条件 【6名】医学部入学後、基礎研究医養成プログラムの特別コースに進み、4年次以降に基礎医学研究者養成プランを選択した学生に月額10万円を貸与する

順天堂大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:78ID:3761

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
小高い丘に2頭の馬が描かれている絵について、というテーマだった。
霧がかった様子だったため、今後の医療界に立ち込める暗雲を比喩しているものと解釈して論じた。
面接での評価が良かったことから、医療界に関連づけると良いと思われる。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
10月頃から小論文対策を始めた。
駿台で添削を見てもらい、典型的な文章などを練習した。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文では高い感受性と正確な論理展開が求められる。
何かを説明するときには、たとえ口語であっても、論理的な手順をしっかり意識すると良い。
日頃から丁寧な話の展開を意識しておけば、文章でも書くことはそう難しくはない。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
ニュースや新聞などで時事的な知識を仕入れたり、夕飯の席で両親と議論することで社会常識を身につけた。
大切なのは日頃からそういった事柄に注意をむけることである。
些細なことにも興味を持ち、自分なりの主張を持つことが肝要である。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分は字数が少し少なめだったので、もっと厳密に字数を守って小論文が書けるように普段から練習しておく。
800字の字数制限に普段から慣れておけば、本番極度に焦ることもなく、落ち着いて論ずることができるだろう。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:3738

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別式5人の面接官がいた。
40分前後
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
自分がなぜ二浪したと思うか。
【回答】
昔から勉強が好きであり、自発的に様々なことに興味を持ち、調べ、知識を得ていた。
しかしそれが受験に受かる最短経路では必ずしもなかったのだと思う。
【質問】
テニスでダブルスのパートナーがダブルフォルトをしたらなんと声をかけるか。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫面接ではありませんでした。
私1人に対して5人の面接官であり、真ん中には医学部長が座っていた。
事前に書いた小論文に関して順番に質問される形でした。
圧迫をしたいというよりその人の本質を知りたいという形で、書いた内容にかんしてはかなり詳しくきかれました。
本学の面接は独特で、自分が過去に表彰されたものやトロフィー、小学生時代の成績表など自分が積み上げてきたもの思いつく限り全て持っていきます。
会場は机を挟んで対面式であり、机の右端に自分の持ってきた表彰状などがまとめて置いてありました。
面接の先生方が興味を持たれた内容の賞状について質問されました。
私は特に部活の表彰状について詳しく質問され、部活の現役時代のことも詳しく聞かれました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接試験対策は駿台学園予備学校の面接対策を積極的に利用するようにしていました。
実践的な練習は勿論のこと、所作やマナーについてフィードバックを頂いたりと、非常に参考になりました。
また、面接用に自分でノートを1冊用意し、医学部志望理由など、よくきかれる基本的な内容を、文章の形でまとめていました。
これは、小論文の際や、志望書を書く際にも応用できたので、一度自分の言葉で文章の形にすることは重要だと思います。
ほかに、小論文を書く際に使えるネタとして、興味がある最新研究に関しての新聞記事の切り抜きも一緒のノートに貼り付けていました。
面接の直前にこれさえ読み返せば自分が何を言いたいのか思い出せるというノートをつくるのがオススメです。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
本学では、面接が独特で、いまの自分というより積み上げてきていまここにいる自分というものが知りたいともとめられます。
ですから、小学生時代の成績表や賞状、トロフィー、作品、写真など思いつく限りなんでも持っていきましょう。
面接される先生方は運動部出身の方が多いので、できればスポーツでの賞状であると話が弾む可能性が高いです。
私は●●部時代の話について詳しくきかれました。
中学時代に所属しており、高校では触れていなかったので多少驚きました。
持っていく賞状やトロフィーに関しては、その周りのエピソードなどをなるべく思い出して、他人に十分に説明できるようにしておくと焦らずに話せると思います。
圧迫ではなく、その人がどういう人なのか知るための面接です。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:3692

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
生徒1人1人に手厚く対応してくれるため、留年生が圧倒的に少ない(年に1人2人)また、研究分野にも力を入れており、1年生から関われる基礎研究医養成プログラムというものが存在する。
iPad貸与など、設備が充実している。
実際に研究室に所属し、基礎系の研究に携わることができる。
休みを利用して韓国にも研究の一貫で留学することができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は盛んであり、殆どの学生が運動系の部活に参加している。
部活によっては全学で交流できるものがあり、体育大学としての順天堂の良さを大いに満喫できる。
学園祭はないが自治会パーティなるものが存在し、年に一回ドレス姿で立食パーティが行われる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部総人口が少ないため、良い意味でも悪い意味でも関係が濃厚である。
村社会のような閉鎖社会であり、すぐに噂が広まったりと息苦しさがなきにしもあらずである。
しかしこのような特徴は本学に限らずどの医学部でも同じであろう。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
順天堂大学医学部は1年目は成田空港にほど近い千葉県の酒々井という都心から離れた場所で、寮生活になる。
そこではスポーツ健康科学部の人たちとともにくらし、トップアスリートたちの私生活を垣間見ることができる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:70ID:3679

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年で一般教養を他の学部と勉強する。
2年と3年の前期と4年の前期で医学基礎をやる。
3年の後期から臨床の勉強をする。
実際の病気などを学ぶのはほとんどこれからだと思う。
四年の後期5年でポリクリをして、6年で試験をする。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部と看護学部で合同の●●部に所属しています。
練習はバラバラにやるのですが、大会や新歓や追いコンなどは一緒に参加します。
順天堂大学には二年生以上の学園祭がないのですが、代わりに自治会パーティという医学部だけのパーティが年に一回あります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
みんなしっかりしててお堅い感じなのかと思っていたけど、意外とみんなフランクでノリも良くて楽しい人たちです。
授業もそんなに授業授業していなくて、先生たちがジョークや質問を生徒にしながら進むという感じです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学で授業を受ける建物と学生が使える自分のロッカーが離れていて、それが結構めんどくさいです。
資料集などが重く、毎朝その日使うものをそこから出して教室に持って行くのですが、それを放課後教室に置き忘れると回収されます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
ほとんどの人が部活に入っていて、東医体などで楽しい大学生活を送っている。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

順天堂大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区本郷2-1-1
最寄駅 東京メトロ丸ノ内線 御茶ノ水駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。この20年で偏差値を大きく伸ばしており、首都圏の私立大学医学部御三家(慶應義塾/東京慈恵会医科大/日本医科大)に迫る勢いを見せている。08年度に行った大幅な学費値下げが躍進の要因と言われるが、著名な医師が多数在籍している事や、系列病院の順調な経営状況などもあり、優秀な学生の獲得に成功している。また、入試では国際バカロレア特別試験を実施している。
【特徴】 1年次は一般教養を身につける。2年次は基礎医学が中心で、臓器別に人間の身体と疾病について学ぶ。 3年次は、基礎ゼミナールで、基礎医学の総まとめを行い、外科総論から始まる臨床医学について学ぶ。 4年次の第一期臨床実習では、臨床医学で得た知識を実習に生かすための知識、技能、態度(接遇マナー)を学ぶ。4年次後半から5年次にかけての第二期臨床実習では、病棟での実習(ベッドサイドラーニング)を行い、プライマリケアについて学ぶ。6年次は診療参加型実習(クリニカルクラークシップ)のほか、国家試験対策として必修講義が行われる。

順天堂大学医学部と偏差値の近い 私立大学

順天堂大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
順天堂大学医学部の画像は順天堂大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル