徳島大学医学部

徳島大学医学部
口コミ
口コミ評価
2.9
  • 勉強法(11
  • 面接対策(4
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(9
偏差値 66.7偏差値 43位/82校
学生数 721人【男性:63.1%・女性:36.9%】
女子比率 18位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 64位/80校

徳島大学医学部の偏差値

2017年
66.7 ランキング  43位/82校
2016年
67.0
2015年
66.7
2014年
66.0
2013年
65.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府
40 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
40 66.8 昭和大学 私立 東京都
43 66.7 徳島大学 国公立 徳島県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
45 66.5 東京医科大学 私立 東京都
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県

徳島大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

徳島大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:59  入学直前期:67ID:4457

参考になった:1
志望理由は何ですか?
地元で、高度な医療施設が揃っていると知ったから
塾や予備校には通っていましたか?
TEC予備校に通っていました。丁寧な個人指導が良かったです。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
個別授業だったこともあり、自分1人に対して丁寧に詳しく教えて頂きました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
3年生からの個別授業だったので、カリキュラムはありませんでした。自分に合った内容をしてくれました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
自習スペースがとても充実していました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センターと面接のみの推薦入試だったので、英語はターゲット1900を用いてほとんど単語のみを勉強しました。それも1900のうち1500までです。
【参考書】
ターゲット1900
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
高校2年生の夏に青チャートを用いて基礎を固めました。あとはセンターの過去問を大量に解きました。
センターのみだったので、チャートで基礎ができていたので、あとは過去問しか解きませんでした。
【参考書】
青チャート
黒本(過去問)
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
推薦なのでセンター試験のみでした。
化学と物理選択で、両方リードαという問題集を用いて基礎を固めました。
あとはセンターの過去問をひたすらに演習しました。
【参考書】
リードα
黒本(過去問)
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
現代文は東進の林修先生のセンター対策授業を受講していました。
古文と漢文に関しては塾で週1のコマ数で授業を受けていました。
古文と漢文は単語などをひたすらに覚えました。
【参考書】
マドンナ古文単語
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
推薦入試だったのでセンター対策のみでした。
世界史を選択しました。学校で指定された世界史の教科書を用いて勉強していました。
センター過去問もたくさん解きました。
【参考書】
諸説 世界史B

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:62ID:2763

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
併願した私大医学部の小論文テーマが、英語を読んで設問に答えろというものでした。英語が苦手な人には本当にきつかったと思います。予め、どんな問題が出されているのか調べてから出願することをお薦めします。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
あまり対策はしませんでした
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文の練習はあまりしませんでしたが、普段文章を書くときから文章構成について自分でチェックして提出するようにしていました。小論文に出題されやすいものがまとまっている本が学校にあったので読んでおけばよかったです。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
いろんなニュースに触れることがいちばんです。医療関連の最近のニュースは要チェックですね。それに対する自身の意見も持っておくといざというときに使えますよ。参考文献は、論点100みたいな題名の本です。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文でなかなか自分の意見をまとめられないと時間が足りずに途中で終わってしまいます。そうならないためにも、文章を書く力を身に付ける必要があります。医学部なら国語をセンターでしか使わない場合も多いですが記述式の国語を解いておくといいです

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:59  入学直前期:67ID:4611

参考になった:3
口コミ評価
2.0
就職・進学
4.0
授業・実習
1.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
まだ1年生なので、2年生以降のことは知りません。
1年生では早めだと思いますが生化学と細胞生物学の授業がありました。
また、一般教養科目もありました。英語は4つの授業を1年間で受けました。
全部の単位数は45でした。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はたくさんあります。ゴルフ、サッカー、ダンス、水泳、柔道、バスケなどです。
サークルはあまりありませんが、私は●●●のサークルに所属しています。
学園祭は大体9月か10月に行われます。主に徳大生だけですが盛り上がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部だけで孤立はしておらず、ほかの学部の人たちとも知り合えます。
また入ってみると勉強が大変でした。
徳島大学は1年生と2年生は毎年20人以上の留年生が出されるので、テスト勉強が大変でした。
しかし、熱心に勉強して欲しいという思いはそこから伝わりました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
これだけ留年生を出すことは知っていましたが、真面目に勉強しても留年しうるほど大変だということも知っておきたかったです。
入るまでは、勉強しないだらけた人が落ちるのだろうと勝手に思っていました。
他の大学のそういう情報も知っておきたかったです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:62ID:2549

参考になった:8
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
2年生から本格的な医療系の授業が始まります。毎週テストがある授業もあり、けっこう大変ですが、復習にも力が入るし、長期的に見れば国家試験の対策にもなるので真面目に取り組んでいます。解剖も頻繁にあります
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部生だけのサークルや部活もあるし、大学全学部対象のサークルや部活もあるし、さらには他大学と合同のサークルもあります。2つ以上に所属する人が多いです。色々なサークルをとおして沢山の人と交流できいい経験になります
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年生のときは教養科目なので他の学部の人とも友達になれ、2年、3年になっても交流が続いていることが意外でした。親や高校の先生から聞いていた大学生活は、とにかく楽で自由で楽しい、ものでしたが、そのイメージを膨らませ過ぎたからか、実際の大学生活は、けっこう縛りもあるし勉強も楽ではないです
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
他学部と比べコマ数が圧倒的に多いです。はじめから独り暮らしをエンジョイし、バイトも張り切って掛け持ちしてしまい、家庭学習の時間を確保するのが初めは大変でした。中間テスト、期末テスト直前に追い込んでも限界があるので日頃から勉強しなければなりません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
主に西日本の人が多いですが全国から学生が集まるので地方話で盛り上がります。また、外国人と交流する機会も思っていたより多いので、グローバルに憧れる私にとってはとても楽しいです
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

徳島大学医学部へのアクセス

所在地 徳島県徳島市蔵本町3-18-15
最寄駅 JR徳島線 蔵本駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。19ある旧制医専のひとつ。
【特徴】 外国人教員による医学英語教育の充実、3年次後期からの研究室配属による医学研究実習の長期化と指導の充実、臨床実習前教育の充実、従来の臨床実習(クリニカルクラークシップ)のより診療参加型化を図っている。また、同じキャンパス内の歯学部、薬学部とはヘルスバイオサイエンス研究部医療開発センターの協力の下に、学部横断的な共同講義を実施している。

徳島大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

徳島大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
徳島大学医学部の画像はSorrysorryさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル