佐賀大学医学部

佐賀大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(9
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(7
偏差値 65.3偏差値 61位/82校
学生数 897人【男性:41.0%・女性:59.0%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
95%(合格率 9位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

佐賀大学医学部の偏差値

2016年
65.3 ランキング  61位/81校
2015年
65.3
2014年
63.2
2013年
64.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
56 66.0 山形大学 国公立 山形県
59 65.7 香川大学 国公立 香川県
60 65.5 久留米大学 私立 福岡県
61 65.3 福島県立医科大学 国公立 福島県
61 65.3 日本大学 私立 東京都
61 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県
61 65.3 琉球大学 国公立 沖縄県
61 65.3 旭川医科大学 国公立 北海道
66 65.2 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 65.0 杏林大学 私立 東京都
67 65.0 東海大学 私立 神奈川県

佐賀大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

佐賀大学医学部の奨学金

佐賀大学予約型奨学金(かささぎ奨学金)給付

金額 300,000円
期間 6か年
条件 推薦入試または一般入試(前期日程)出願者のうち、成績等の申請資格を満たす者

佐賀大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:68ID:2726

参考になった:7
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別の面接で、面接官3人に対して受験生1人でした。10〜15分間で終わりました。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
もし浪人したらまたこの大学を受けるか
【回答】
分かりません。
【質問】
どうして医者になろうと思ったのか。
【回答】
自分もケガを治してもらったことがあったので、その先生のような医者になりたいと思ったから。
【質問】
得意科目は何ですか。
【回答】
理系科目が得意です。
当日の面接の様子について教えてください。
自分の面接は思っていた以上に穏やかで、ほとんど普通の会話をしているような雰囲気でした。3人の先生からいろいろなことを聞かれますが、とくに困るような質問をされることはなかったです。しかし、面接官によっては圧迫面接のところもあったようです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
受験前に学校の先生や塾の先生にしてもらっていました。週に2〜3回やっていた気がします。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書などは全く使っておらず、学校の先生などに聞いて、聞かれて困るような質問にはしっかりとした答えをつくっていました。しかし、1番大切にしていたことはあまり飾らずに自分の思ったように答えるということです。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分は面接のときに浪人したらどこを受けるかは分かりません。と正直に答えすぎて、それが原因で落とされることも起こり得たので、もっと大学側の立場にたって絶対この大学に入学したいです。という意思を伝えた方が良かったと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:68ID:2470

参考になった:4
志望理由は何ですか?
この大学を志望した理由は、国公立の医学部であり、pblを取り入れていて早い学年から臨床医療についてふれながら学習ができることに魅力を感じたからです。
塾や予備校には通っていましたか?
Y-SAPIXに通っていました。授業というよりは、自習をメインに行っていて、わからないことをチューターの先生に教えてもらえるのがよかったです。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
数学の授業だけとっていたのですが、解答にとらわれずに、柔軟な考え方を教えて下さいました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
自分は数学だけ受けて、他の時間は全て自習に使っていました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
自習室でもロビーでも勉強ができるため、気分を変える時は移動して勉強していました。授業のある教室は清掃が行き届き集中できる空間でした。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語は長文を夏休み毎日解くことで、夏休み終わりに読解力の向上を実感しました。また、英単語は2年生の終わり頃からターゲット1900という参考書を何周もして覚えていました。主にバス通学中など空いた時間にやっていました。英作文は学校の先生に問題集から問題を出してもらい、自宅でやって添削を英作文ノートをつくってやってもらっていました。センター試験前は、センター試験でケアレスミスをしないように素早く解いて見直しもしっかりできるような時間配分を考えて解いていました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問を解いてできない部分をやり直すことで十分でした。ケアレスミスをしないように見直しなどをしっかり行うことで、ⅠA、ⅡBともに満点をとることができました。
【二次試験】
赤本を解いて、わからない部分を参考書で解き直すような感じでやっていました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理は基本が大切になるので、重要問題集という参考書を繰り返し行っていました。化学は学校の授業を大切にしていました。センター試験対策はあまりせずに二次試験の問題を解けるような考え方や解き方を理解するように勉強していました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語は苦手だったので、センター試験は過去問を徹底的にやりました。解説などをよく読んで、どのような問題の出し方なのかを理解することが大切だと思います。自分達の年はかなり難しく、全国平均もかなり低かったですが、ある程度割り切って考えることで、他の科目に響かず良かったと思います。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
自分は地理選択で、授業の時から知識などを地図帳にどんどん書き込んでいました。どのページを開いてもいろいろな知識が入っていたので、とても役に立ちました。あとは、河合塾のセンター地理の本をひたすら読んでいました。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
全国各地から生徒がやってきており、現役生や女性が多いのが特徴だと思います。センター試験が大切なので頑張って下さい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:68ID:2610

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年目は基本教養の科目であり、2年目から組織や生化学、生理学などの勉強が始まります。2年目はテストが多いため、忙しいイメージがあります。3年目からは臨床科目で消化器などを学びます。CBTとオスキーは四年後期にあり5年目から病棟で実習が始まります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
自分が入学する前から学園祭が行われていなかったため、少し面白みに欠けていましたが、来年からまた復活するそうなので楽しみです。サークルはなく、部活ばかりですが、部活によってかなり大学生活が変わってくるので、しっかりと自分に合った部活を自分で決めることが大切だと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
田舎で住みづらいようなイメージがありましたが、坂道もほとんどないため、自転車でも十分過ごしやすいです。車があれば福岡も近いので、福岡にある実家にも帰りやすくてとても住みやすいというイメージに変わりました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自分の調べ不足だったのですが、英語のクラスでアイザックというものがあり、英語の試験の上位の生徒のみ受けれる授業がありました。これは、英語で授業が行われるため、留学などを考えている人にはとても良いと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
先生が熱心なので、他大学よりも医療の手技などを詳しく学べます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:2510

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
3.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生で基礎教養を大半終わらせます。そして2年生で医学基礎を習い始めます。ここに組織や解剖などがあり、かなりキツイです。3年、4年でやっと疾患とかを習い始め、臨床に少し触れることができます。そして5年、6年でポリクリです。今までの知識を生かして病棟を回ります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部はキャンバスが本学のキャンパスとは異なるので、こちらのキャンパスには部活しかなく、サークルはありません。ただ医者になっても続いていく上下関係や他部活の先輩や後輩との斜めの関係もしっかり築けます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学生って正直もっと遊んだり学校とか行かなくても大丈夫な感じかなって思ってたんですけど出席とかもかなり厳しくなってきてますし、2年生の進級のための勉強は正直受験の時よりも勉強しないと行けないレベルなのでかなりキツイです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
先程も少し書いたのですがサークルがひとつもないので友達や先輩後輩の上下関係など、基本的には部活単位の括りがかなりを占めます。なのでマイナー部活に入るよりかは元気な部活や人の多い部活に入った方が将来的にもいいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
キャンパスに看護科と医学科しかないのでこの顔全く知らんなってことはほとんどないくらい1人1人の結びつきが強くなるし、良好な関係性を築きやすいのかなと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

佐賀大学医学部へのアクセス

所在地 佐賀県佐賀市鍋島5-1-1
最寄駅 JR長崎本線 鍋島駅

大学解説

【歴史】 1976年佐賀医科大学が設立され、2003年佐賀大学と統合し、佐賀大学医学部となる。 【特徴】 1年次では教養科目と並行して、専門基礎科目も履修することができる。1~2年次で開講される医療入門では、早期体験学習が行われる。その後、基礎医学や臨床系科目を学び、臨床実習に入る。臨床実習では、附属病院などにおいてチームの一員として患者に接し、診察、カルテへの記載、診断・治療計画の策定などに参加することができる。

佐賀大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

佐賀大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
佐賀大学医学部の画像は佐賀大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル