佐賀大学医学部

佐賀大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(13
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(11
偏差値 65.3偏差値 63位/82校
学生数 660人【男性:54.2%・女性:45.8%】
女子比率 2位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
95%(合格率 16位/80校

佐賀大学医学部の偏差値

2019年度
65.3 ランキング  63位/82校
2018年度
65.0
2017年度
65.3
2016年度
65.3
2015年度
63.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
55 65.7 島根大学 国公立 島根県
55 65.7 琉球大学 国公立 沖縄県
55 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
61 65.5 近畿大学 私立 大阪府
61 65.5 東邦大学 私立 東京都
63 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.3 福島県立医科大学 国公立 福島県
63 65.3 旭川医科大学 国公立 北海道
66 64.8 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 64.7 愛知医科大学 私立 愛知県
67 64.7 藤田医科大学 私立 愛知県

佐賀大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

佐賀大学医学部の奨学金

佐賀大学予約型奨学金(かささぎ奨学金)給付

金額 1,800,000円
期間 6か年
条件 推薦入試または一般入試(前期日程)出願者のうち、成績等の申請資格を満たす者に年間30万円を6年間給付する。

佐賀大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:5229

参考になった:31
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語は単語を毎日200語声に出して読んでいました。それと毎日1個難関大の長文読解を行っていました。
単語帳はTargetとかキクタンとかいろいろ使ってました。
【参考書】
単語帳はTargetとかキクタンとかいろいろ
長文は難関大の赤本
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学は解法の暗記が基本です。
フォーカスゴールドⅠAⅡB 4回  Ⅲ 6回 繰り返しやっていました。
数学が最も苦手だったので予備校時代は毎日5、6時間数学してました
【参考書】
フォーカスゴールドⅠAⅡB 4回  Ⅲ 6回 
大学への数学
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理・・・物理のエッセンス 5回 良問の風 4回
化学・・・セミナー化学 3回 重要問題集 6回

物理、化学も地方国立大レベルは問題集を繰り返して丸暗記したら大丈夫です。
【参考書】
物理・・・物理のエッセンス  良問の風 
化学・・・セミナー化学  重要問題集 
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語は9月までは村上春樹とか金閣寺を書いた人などの名文、後は詭弁術などを、読書していました。

それ以降は古文が苦手だったので単語をひたらすら見ていました。
【参考書】
ゴルゴの単語帳が良かったです。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理選択でした。
高校の先生がすごいわかりやすい人でよくラインで相談してました。

瀬川の地理の参考書というのがあって地理的思考力を養うことができる良い教材でした。
【参考書】
瀬川の地理B
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
医学部を志望する人にむけていいたいことは
センターで780くらいとることは成功ではなくやっとスタート地点に立てたということであり、
その後、前期試験で7割5分から8割とらないといけないということです。
つまりセンターも前期もどっちもがんばれということです。

今まで勉強してこなかったからどうせできないと思わず、
目標を決めた日からとりあえず初めてみましょう。

そのとりあえずやってみるってことは勉強だけじゃなくいろんなことでも役に立つと思います。

これを見て医学部目指そうかなと思った人は応援してますし、
将来子供を医学部に入れさせたいって人も是非参考にしてください。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:3511

参考になった:33
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人
【面接官と受験生の人数比】
1対3
【所要時間】
10分くらい
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
本大学の志望理由
【回答】
カリキュラムに魅力を感じた。
【質問】
どうして医者を目指したのか。
【回答】
父が医者だったことと幼い時の体験。
【質問】
最近のニュースについて
【回答】
あまり覚えていないが、適当にその時の話題の話。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
全体として話をしっかり聞いてくれようとしてくれて優しかった。
入学してから聞いた話では、受験生はみんな同じようなことしか言わないので、普通のことを言えたら大丈夫みたい。
変なひとでないかだけを見ているみたい。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
2次試験の1日目が終わってから。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策はあまり必要ないと思う。
そんな時間があるなら勉強をした方がいいと思う。
実際に試験官をみたてて、模擬面接を数回することは大切だと思います。
聞かれた質問にハキハキと答えること、返事をしっかりすることが大事だと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
基本的な定番の質問にはしっかりと答えれるようにするとおもいます。
しっかりと会話が成立さえすれば大丈夫だと思うので、失言だけはしないように注意します。
医学に関することをきかれても答えられるように、最低限のことは知っとくべきと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:5420

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
2.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
どこの大学でもそうみたいだが二年がすごく忙しい
解剖学、生理学、組織学などひたすら暗記の勉強地獄生活が待っています。
夜の三時まで勉強して朝の七時に起きるなんてざらです。
医大に入るための勉強は医大に入った後のためにしていると思ったほうがいいです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
●●●部に所属しており毎日筋トレして筋肉痛と戦っています。
もともと中学、高校と●●●部だったのですが新入生歓迎会というただでいろんな飯を食べさせてくれる伝統がありそれで騙されて入ってしまいました。
楽しいからいいんですけどね。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
他学部、他大学との交流が一切なく狭い世界で生きることを余儀なくされます。
合コン、インカレなど夢に描いていましたがそんなもの一切ありません。
高校と同じで部活に勉強にバイトにストイックにすべてをこなさないといけません。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
空きコマ、自分で作る時間割、バイト、サークル、旅行!
といった夢のような日々はきません。
酒、部活、といった狭いコミュニティーの中で生きていくことを余儀なくされます。

とくに代わり映えのない毎日を送ることになります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
とくに授業などで、先生と仲良くなることもなく
特別気にかけられることもなく
また干渉されることもありません
高校と違い自由なのでそういった点ではいいのかもしれませんね。
自分で自分を律することができなくてドロップする人もいます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:3412

参考になった:10
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
早めから実習を取り入れていて、刑務所に入ったりと普通ではできないような体験をたくさんできます。
3年生からはグループワークも始まり、色々討論しながら学べるとかもできます。
2年生のカリキュラムが厳しくて、その時に留年する人がいます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
田舎なので、ほとんどのひとが部活に入っている。
部活に入ってないとコミュニティが減り、暇そう。
部活は忙しい部活もありますが、そうでないところもまちまち。
多くて週に5回くらい。
真面目なひとが多くて、出欠が厳しい部活が多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学生は自分でカリキュラムを組んで結構暇な時間が多いと思っていましたが、医学部は別で、ほとんどが学年単位で行動していました。
選択授業もあるけどほとんどが全員で受けている。
ずっと6年間同じメンバーなので、出会いがあまりない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
授業が多かったことはびっくりでした。
テストは暗記がほとんどなので、高校時代に優秀だった人も意外に苦労してます。
勉強は結構忙しくてでもその中でも遊んだり、飲み会したりするので、充実した毎日をすごせています。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
福岡に近いので遊びに行きやすい。
大学の周りにいろんな店が一通り揃っているので普段の生活で苦労することはない。
天候もそんなに悪くなく過ごしやすい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

佐賀大学医学部へのアクセス

所在地 佐賀県佐賀市鍋島5-1-1
最寄駅 JR長崎本線 鍋島駅

大学解説

【歴史】 1976年佐賀医科大学が設立され、2003年佐賀大学と統合し、佐賀大学医学部となる。
【特徴】 1年次では教養科目と並行して、専門基礎科目も履修することができる。1~2年次で開講される医療入門では、早期体験学習が行われる。その後、基礎医学や臨床系科目を学び、臨床実習に入る。臨床実習では、附属病院などにおいてチームの一員として患者に接し、診察、カルテへの記載、診断・治療計画の策定などに参加することができる。

佐賀大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

佐賀大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
佐賀大学医学部の画像は佐賀大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル