獨協医科大学医学部

獨協医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(10
  • 面接対策(7
  • 小論文対策(6
  • 大学生活(9
偏差値 62.5偏差値 80位/82校
学生数 747人【男性:64.5%・女性:35.5%】
女子比率 22位/82校
6年間で
必要な学費
36,600,000円 (学費 24位/31校
医師国家試験
合格率
84%(合格率 76位/80校

獨協医科大学医学部の偏差値

2017年
62.5 ランキング  80位/82校
2016年
62.2
2015年
62.8
2014年
60.7
2013年
59.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県
79 63.3 岩手医科大学 私立 岩手県
80 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県
80 62.5 獨協医科大学 私立 栃木県
82 61.2 川崎医科大学 私立 岡山県

獨協医科大学医学部の学費

6年間学費総額 36,600,000円 ランキング 24位/31校
1年次学費総額 9,600,000円 2年次以降学費(年間) 5,400,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 3,500,000円
教育充実費 5,100,000円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 9,600,000円
2年次以降学費(年間) 5,400,000円
6年間学費総額 36,600,000円

獨協医科大学医学部の奨学金

獨協医科大学災害罹災等学生に対する授業料減免減免

金額 -円
期間
条件 災害罹災等により経済的に修学が著しく困難になった学生について、授業料の全額又は半額を減免する

獨協医科大学特別奨学金給付

金額 600,000円
期間
条件 第2学年以上の在学生で、家計急変により学費支弁が困難であり、かつ成績が優秀で成業の見込みがあると認められ、一定の条件を満たす者

獨協医科大学医学生教育ローン利子補給奨学金給付

金額 200,000円
期間
条件 AO入試入学生及び第4学年以上の在学生で、学費支弁が困難なため、学生又は保護者等学費支弁者が金融機関から教育(学資)ローンの融資を受けた者で、一定の条件を満たす者

関育英奨学金貸与

金額 360,000円
期間
条件 第2学年に在学し、人物・学業とも優秀かつ健康でありながら、学資の支弁が困難と認められる者で、学長の推薦する者

獨協医科大学桜杏会互助事業修学金貸与

金額 -円
期間
条件 桜杏会(父母会)会員の死亡又は重度の傷病、事業不振等により学資支弁が極めて困難な第2学年以上の学生に対して、一定の条件のもと授業料の範囲内で貸与(無利子)する

獨協医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:5589

参考になった:3
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
オープンキャンパスに参加しましたか?
父と母が参加。自分は模試だった。
医師を志したきっかけは?
人体の正常な機能に興味。小説の影響。
高校時代頑張ったと思うことは? 
文化祭実行委員会で文化祭を運営したこと。
当日の面接の様子について教えてください。
すごく穏やかな面接でした。最近読んだ本についてその内容について面接官の方と議論するような形でほとんどの時間が過ぎていました。
他の人の話を聞いた限り、部屋によってその雰囲気は違ったようです。英語の成績を指摘されたりした人もいるようです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接自体の対策は予備校で夏頃から少しずつしてもらっていました。夏に一回、集団面接なども含めてやりました。特に役立ちませんでしたが。
直前期は、マンツーマンで部屋への入り方、具体的な受け答えを頭に入れました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
普段から医療系に関わらずネットニュースなどで時事的な話題から遅れないようにしていました。
医師志望理由は最近聞かれにくくなっていると感じましたが(いくつか面接を受けてほとんど聞かれなかったので)やはり医師を目指す骨幹となる部分なのでよく考えていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
典型的な質問があると思います。
そこへの解答はよく練っておくべきです。医師志望理由。本学志望理由など。
最近読んだ本については何回か今年の受験で聞かれたので夏にでもひとつ使えそうな本を読んでおいて、内容を言えるようにしておくといいと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:5218

参考になった:2
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語は毎日ひとつは英文を読むようにしていました。
河合塾からでているやっておきたいシリーズやZ会の速読シリーズから入り、直前期は過去問を教材にしていました。
センターの過去問も使いました。センター対策と私大対策は特に分けていませんでしたが、直前期には大手予備校のセンター対策講座で発音アクセントはやりました。
【参考書】
河合塾 やっておきたいシリーズ
速読英熟語
キクタンAdvanced
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
苦手だったので、10日間完成という教材をやり込みました。
10月くらいから過去問やテキストから典型的な問題を集めてファイリングし繰り返し解いていました。
センターは予想問題集を多く解きました。
【参考書】
センター予想問題集 河合塾
10日間完成シリーズ
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
化学はとにかく暗記問題で落とさないように知識の定着は入念に行いました。
計算問題については典型的なもの、皆取れるものをとるという方針で重要問題集のAレベルのもの、典型的なものを繰り返していました。
生物は人に説明できるようにを目標に流れを覚えるようにしていました。
【参考書】
生物 基礎問題精考
大森徹の最強講義
遺伝問題の解法? 大森徹先生のやつです。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
確かに田舎ですがいい大学です。先生方も事務の方々も学生もいい意味でガツガツしていないのんびりとしたときの流れがあります。
カリキュラム環境は確かに変わりつつあるのかもしれませんが。ぜひ獨協医科大学にきてください!
余談ですが奨学金を借りている人が多いのもうちの大学の特徴のように思います。ぼくも借りています。同じような金銭感覚の人と仲良くなれますよ。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:5409

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
前倒しが進んでいる。
4年生は年明けから病院実習。
6年生が春から夏に行っていた系統別講義も近くなくなり、夏ごろまで実習、すぐ卒業試験となる模様。
来年から1年生は骨学と筋肉をやるようになる。学長が変わってしまった。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
看護学部があるが学部棟は別なので関わりはほとんどない。あるとしたら部活。部活はゆるいところからきついところまである。
運動部に多く入るイメージだがゆるいとこもあるので大丈夫。学園祭は花火がすごい。あまり盛り上がらないですね。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
想像以上に田舎でした。車なしでも生活はできますがやはりひまです。ただ毎朝満員電車に乗ったりといったことはないのでそれは楽かもしれません。
進級がゆるいとされますが仮進級があるからこそのゆるさです。仮進級がなくなるという噂もありまた状況は変わるかもしれません。
ただしっかり勉強してれば大丈夫です。先生方は変わっている先生も多いですが基本的には拾おうとしてくれますし。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
例にももれず授業は多いです。大学というより予備校に近いかもしれません。
1年生は教養科目が多いです。数学物理ももう一度やります。
物理がなかなか生物受験にはきつい。バイトや免許は一学期のうちになんとかしておくべきです。特に免許はそこを逃すとなかなか忙しくなります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
首都圏にありながらなかなかのんびりしたいい大学です。隠れ里的な要素は多く持っています。学生も変にガツガツした人は少なく平和です。
進級も今のところは優しい部類にあるようですし、都会にこだわりがないならすごく居心地がいいと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
140,000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:4008

参考になった:16
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
2年時に行う解剖学実習は非常に厳しく、ほぼ毎日夜12時まで居残りして解剖をしていた。
留学については、3,4年次にフィリピン、5年にはアメリカやドイツの医学部に2週間ほど行ける。
英語を重視しており、そこまでコマ数は多くないが4年時まで英語の授業がある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は厳しいものから緩いものまで揃っている。
大規模で活動しているサークルはなく、ほとんどの人が部活に所属している。
医学部と看護学部しかなく、部活によっては合同で活動しているが、基本的に看護学部はマネージャーとして部に所属している場合が多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
東京から離れ、かなり田舎にある大学なので生活していけるか不安だったが、わりと楽しく過ごすことができてよかった。
東京都内の大学よりも学生同士の生活圏が近いので、思った以上に噂が早く回ることには驚いている。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の生活は他学部に比べたら本当に厳しい。
入学できたら自由に遊べるというわけではないということは覚えておいてほしい。
田舎にある大学なので車が生活に必須である。
余裕があれば合格決定後に免許を取得したほうがスムーズに大学生活を送れるだろう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
団結力や愛校心は割りとある大学だと思う。
絶対に東京近郊でなければ嫌だという人でなければ受験をおすすめしたい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

獨協医科大学医学部へのアクセス

所在地 栃木県下都賀郡壬生町大字北小林880
最寄駅 東武宇都宮線 おもちゃのまち駅

大学解説

【歴史】 1973年設置。入試では、地域枠を含む公募制推薦、指定校推薦は1浪生でも受験できるほか、26歳以下であればAO入試を受験することができるなど、多様な人材受け入れに積極的であり、合格者の8割以上が浪人生である。
【特徴】 1年次の「PBLチュートリアルⅠ」では、問題基盤・解決型学習(PBL)をテューター(教員)とともに少人数で学習を進めていく。3年次より臨床医学の科目がスタートし、5年次から臨床実習に入る。1年間にわたり本学大学病院で全診療科をローテートするほか、越谷病院、日光医療センターで臨床実習を体験することができる。学生が医療チームの一員として医師とともに患者さまの診療に携わる「診療参加型臨床実習(CCS:clinicalclerkship)」を導入していることが特徴である。

獨協医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

獨協医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
獨協医科大学医学部の画像はMiyuki Meinakaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル