大阪医科大学医学部

大阪医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(12
  • 面接対策(10
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(12
偏差値 68.5偏差値 25位/82校
学生数 691人【男性:72.1%・女性:27.9%】
女子比率 44位/82校
6年間で
必要な学費
32,075,000円 (学費 13位/31校
医師国家試験
合格率
94%(合格率 23位/80校

大阪医科大学医学部の偏差値

2016年
68.5 ランキング  25位/81校
2015年
70.5
2014年
67.2
2013年
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
18 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
21 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
21 69.2 自治医科大学 私立 栃木県
23 68.8 金沢大学 国公立 石川県
23 68.8 名古屋市立大学 国公立 愛知県
25 68.5 大阪医科大学 私立 大阪府
25 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
25 68.5 三重大学 国公立 三重県
25 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
25 68.5 防衛医科大学 国公立 埼玉県
30 68.2 滋賀医科大学 国公立 滋賀県

大阪医科大学医学部の学費

6年間学費総額 32,075,000円 ランキング 13位/31校
1年次学費総額 6,600,000円 2年次以降学費(年間) 4,985,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 1,880,000円
教育充実費 2,000,000円
委託徴収金 -円
その他 1,720,000円
合計 6,600,000円
2年次以降学費(年間) 4,985,000円
6年間学費総額 32,075,000円

大阪医科大学医学部の奨学金

大阪医科大学医学部奨学金(貸与)貸与

金額 1,700,000円
期間 1か年(次年度以降も出願可)
条件 医学部の学生で、成績・人物ともに優秀で、経済的に修学が困難と判断される者

大阪医科大学仁泉会奨学金貸与

金額 600,000円
期間 1か年(次年度以降も出願可)
条件 医学部の学生で、成績・人物ともに優秀で、経済的事由により修学困難と本学が認める者

伊藤奨学基金給付

金額 600,000円
期間 1カ年
条件 医学部の学生で、学業・人物ともに優秀かつ健康であって経済的理由により修学困難な学生

鈎奨学基金給付

金額 500,000円
期間 1カ年
条件 学業・人物ともに優秀かつ健康であって、経済的理由により修学困難な医学部女子学生

入学時特待生制度免除

金額 2,420,000円
期間 1回
条件 一般入試(前期)1次試験合格者成績上位100名、かつ当該入学試験で医学部に入学する者

大阪医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:1832

参考になった:5
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接は3対3で、1人ずつ質問をしていくスタイルでした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
大阪医科大学を志望する理由

国公立に受かったらどうするか

入学後、部活をするつもりはあるか
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
とても和やかで、受験の一部と言うより普通に話ができるかどうかを確かめるだけの場のようでした。
【面接官】
私の場合は中年の男性が3人でしたが、他の人と話をすると女性の面接官もいたようです。
【会場の様子】
広い部屋に集まったあと、数名ずつが呼ばれて面接室があるフロアに移動しました。広い部屋ではみんな緊張していて、本を読んだりなにもせずじっとしていました。面接室付近では面接を一緒に受ける3人が部屋の前で少しだけ待つ時間がありましたが、そこで緊張を解くために少し話をしても大丈夫でした。
【面接を受けてみた印象】
噂には聞いていましたが、面接とは名ばかりのもので、本当にただ面接官と話をするだけで、「うちは面接で落とすことはないよ」と面接中に言われたほどでした。

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:1727

参考になった:2
志望理由は何ですか?
どの大学を受験するか悩んでいたとき、担当の先生から大阪医科大学を紹介されました。インターネットで調べたり、実際に通っている友人に話を聞くと、一人ひとりをしっかりケアしてくれる大学だということがわかり、志望校の一つになりました。
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】東進衛生予備校 【浪人】駿台
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
東進は映像授業を採用していて、生徒ごと、科目ごとにレベルを合わせて学ぶことができました。

駿台はとても生徒数が多く、自分と同じレベルの仲間と切磋琢磨することができました。また、担当の先生はとても熱心に進路指導をしてくださいました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
東進では科目ごとに自分にあったレベルの授業を選んで受けることができ、また実力を試す模試が毎月あり、成長をより実感することができました。

駿台では授業をしていただく講師だけでなく、進路指導にあたる担当の先生がおり、一人ひとりの実力や環境まで配慮して指導していただきました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
東進は個別ブースで受講、または自習をして、自分のペースで勉強をしつつ、飲食スペースでは友人と話をして息抜きをすることができました。

駿台は大きな部屋で勉強するタイプで、同じ立場の受験生がすぐ隣に見えることで、より緊張感を持って勉強することができました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
とにかく速く正確に読むことが必要だと思います。なので、自分のペースでなくリスニング教材を聴きながらそのスピードで解釈することに慣れることで、スピードアップをしました。
【二次試験】
センター試験が終わってから残された時間は少ないですが、大学ごとに問題の傾向があるので過去問をすることで本番で冷静に取り組めるようにしました。【教材】
速読英単語、いわゆるソクタンを使い、文章を読むと同時に単語を覚えてました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター数学はとにかくスピードを速くすることと、計算ミスを絶対にしないことです。問題は変わっても、毎年求められていることはほぼ同じなので、過去問や予想問題で問題を見るだけで解法がわかるようにしました。
【二次試験】
どんなに難しい問題も、基本の積み重ねです。基本的な問題の解法は迷わず言えるようになったらあとは演習を繰り返してました。
【教材】
青チャート 問題を解いてすぐに解法が見れるので良いと思います。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学を選択しました。覚えるべきことを覚えて落ち着いてといたら、時間にも余裕があるので満点を狙うことも難しくはないと思います。学校で使う教科書も重宝していました。
【二次試験】
センター試験で覚えた基本事項の応用です。点を取れるところでしっかり稼ぎ、難しい問題に時間をかけて、じっくり考えればいいと思います。
【教材】
化学、物理共に重要問題集で基本問題をちゃんと解けるようにしてました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
古文と漢文は覚えることをしっかり覚えて練習を積んだら、自ずと読める、解けるようになると思います。現代文はとても難しいと思います。先生に質問しても納得できない問題もありましたが、過去問は唯一の教科書だと言えるので、徹底的に解法を研究し、正しい答えを選べるようにしてました。
【二次試験】
二次試験はなかったです。
【教材】
はっきりとは覚えてませんが、古文はどんな単語帳でも一冊仕上げたら十分だと思います。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
世界史を選択しました。世界史は知識量がとにかく多く、とても苦労しました。地域ごとに時系列を追って覚えるだけではなく、同年代の地方ごとの出来事をまとめるなど、様々な角度からアプローチすることで多少はとっつきやすくなると思います。
【二次試験】
二次試験はなかったです。
【教材】
山川の一問一答や書き込みのノートを使っていました。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:1781

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一回生はほとんど一般教養でした。これはどこの大学もほぼ同じだと思います。二回生以降、医学的な授業が増えてきます。実習は少人数でグループを組んで行われるものが多く、みんなが積極的に参加しやすいです。また、担当の教員がついてくれるので、すぐに質問をすることができます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は他の私立の単科大学に比べるととても豊富で、自分のやりたいことをきっと見つけられると思います。学園祭は各部活がステージや展示会などでその成果を公開したり、毎年有名人が呼ばれ、ステージはとても盛り上がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学する前、面接で構内に入ったときはなにかもの暗く、冷たいイメージがありました。しかし、入学してみると先輩方はとても優しく、講師の方々も廊下ですれ違うときに話をしてくださったり、とても明るく楽しい学校でした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
やはり学ぶ内容はとても難しく、普段から授業の予習復習はしたほうがよいです。普段から自分で勉強していても試験前はやはりみんな自習室にこもっています。受験を乗り越える力があれば大丈夫ですが、油断すると再試だらけになってしまします。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:1704

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
素晴らしい実績をお持ちになっている先生が多くいらっしゃるのですごく授業に興味が持てて毎日の授業がとても面白いです。授業量も無理のない程度に設定されているので計画的に勉強できると思います。また留学制度もしっかりしています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はかなり種類が豊富なので自分に合う部活がきっと見つかると思います。どの部活も西医体で優秀な成績を残しています。すごく大学生らしい生活を送れると思います。学祭は毎年有名な芸能人やお笑い芸人などが来てとても盛り上がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
単科大学なので他の大学との交流がないのかと思っていたのですが、モニターを通して大阪薬科大学、関西大学との合同授業など少なからず他大学との交流も存在します。あと、かなり学生の自由にやりたいことをさせてくれる大学だと思いました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
かなり学生の自由を重んじているために出席の時だけ教室にいればいいので、授業を受けている生徒の数はかなり少ない気がします。なので自分で学ぼうという姿勢がないと周りに流されて勉強しなくなるかもしれません。高い意識を持っていれば、何も問題はありません。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大阪医科大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府高槻市大学町2-7
最寄駅 阪急京都本線 高槻市駅

大学解説

【歴史】 戦時中の医師不足を背景に設置された19の旧制医専のひとつ。西日本最古の私立医科大学で、1952年に新制大阪医科大学となる。センター試験利用入試では5教科7科目が必要。 【特徴】 入学直後に「早期体験実習」があり、医療の現場を肌で感じることができる。医学専門教育は、3年次から始まる「PBLチュートリアル」が軸となる。これにより、実践的な医学知識をはじめ、的確な判断力、姿勢など総合的な臨床力の基礎を作る。4年次の後半では、習熟度把握のための「CBT」や「OSCE」が行われる。5~6年次には、習得した知識や技能を深めるための「クリニカル・クラークシップ」が、附属病院で行われる。

大阪医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

大阪医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
大阪医科大学医学部の画像は大阪医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル