大阪医科大学医学部

大阪医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
偏差値 68.2偏差値 30位/82校
学生数 683人【男性:70.1%・女性:29.9%】
女子比率 36位/82校
6年間で
必要な学費
31,410,000円 (学費 13位/31校
医師国家試験
合格率
93%(合格率 26位/80校

大阪医科大学医学部の偏差値

2017年
68.2 ランキング  30位/82校
2016年
68.5
2015年
70.5
2014年
67.2
2013年
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県
34 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県

大阪医科大学医学部の学費

6年間学費総額 31,410,000円 ランキング 13位/31校
1年次学費総額 6,485,000円 2年次以降学費(年間) 4,985,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 1,880,000円
教育充実費 2,000,000円
委託徴収金 -円
その他 1,605,000円
合計 6,485,000円
2年次以降学費(年間) 4,985,000円
6年間学費総額 31,410,000円

大阪医科大学医学部の奨学金

大阪医科大学医学部奨学金(貸与)貸与

金額 1,700,000円
期間 1か年(次年度以降も出願可)
条件 【30名以内】医学部の学生で、成績・人物ともに優秀で、経済的に修学が困難と判断される者

大阪医科大学仁泉会奨学金貸与

金額 600,000円
期間 1か年(次年度以降も出願可)
条件 【5~7名程度】医学部の学生で、成績・人物ともに優秀で、経済的事由により修学困難と本学が認める者

伊藤奨学基金給付

金額 600,000円
期間 1か年
条件 【3名※平成27年度実績】医学部の学生で、学業・人物ともに優秀かつ健康であって経済的理由により修学困難な学生

鈎奨学基金給付

金額 500,000円
期間 1か年
条件 【2名※平成27年度実績】学業・人物ともに優秀かつ健康であって、経済的理由により修学困難な医学部女子学生

大阪医科大学特定医療従事条件付奨学生給付

金額 1,000,000円
期間 1か年
条件 【20名※平成27年度実績】将来、特定診療科(内科、外科、産婦人科、小児科、救急、麻酔科)で従事する志のある者

入学時特待生制度免除

金額 2,420,000円
期間 1回
条件 一般入試(前期)1次試験合格者成績上位100名、かつ当該入学試験で医学部に入学する者

大阪医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:68ID:5718

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
AIについてどう思うかといった内容でした。AIは今や携帯電話等にもあってとても大事なものになっていくということはわかっていることだと思います。
ただ医師として患者さんを治療していく中で心を大事にしてほしいといいました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
2月ごろに始めました。対策下方法は、別に特別な対策は必要はないということです。とりあえずいろいろ勉強の対策が大事になっていくと思います。
ただ2月はしてほしいと思います。関係者、親を使って小論文対策、添削すればいいと思います。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文は確かに大切ですが何よりも大切なのが勉強です。いろいろ聞かれましたが、基本的にはどこの大学も普通の質問なので、普通の対策をしていくことで自然と対策になっていくと思います。ただ、小論文のことを面接で聞いてくることがあるので注意
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
2月くらいに参考を買いました。小論文で大切になってくるであろうワードなどいろいろあるので一回本屋で自分で見てみるといいと思います。
しかし何といっても勉強がとっても大切なのでそれは確認していくといいと思います。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:5701

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
東京オリンピックが2020年に行われますが、あなたは医師としてどのように関われるか。
日本は怪我の予防医学がかなり先進国から遅れを取っているので、将来スポーツ整形内科外科医になって普及させたいが、東京オリンピックまでとなると、少しでもスポーツ整形という分野が存在する事を、今までスポーツをしていたコミュニティをうまく活用して多くの人に知ってもらうことが今できること。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策はあまりしなかったが、時事問題やよく出る問題を取り扱った参考書を一冊買って、一日一題解いて、予備校の先生に添削していただいていた。
それ以外は、今までの自分の人生の深みが出るから、今更ガタガタしても仕方ないと腹をくくった。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
字を丁寧に書く、途中で話題が逸れない、言いたいことまず最初に書いて、そこから広げていくという書き方を意識していた。
エッセイを書くわけではないので、迂遠してしまうと評価は下がるので、何が言いたいか、は常に念頭において書かなければいけず、それは練習が必要なことだと思う。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医療問題を取り扱った小論文対策の本を一冊買って、そこから興味ある内容についてもっとネットで調べたり、本を読んだり、あとは最低限の時事問題は頭に入れておく。
全部について詳しく知らなくてもいくつか強い話題を持っていれば、それに結び付けられる。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
いつもなんとかして、自分が好きで全力を注いだスポーツに帰着させるか、幼少期のヨーロッパでの経験、比較に結び付けていたが、もう少し帰着点を増やすために、しっかり時事問題を把握したり、自分の興味のある分野が今後どうなっていくか、今のトピックは何かを明確に把握しておく。
これ興味ある!と言って、それについて掘り下げられなかったら、自分の評価を逆に下げることになりかねない。。。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:68ID:5549

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
4~5月に早期体験実習と言って、患者さんが普段どんな医療を受けているか、普段どんな医者とどんな会話をしているかなどある患者さんと一緒ににいることで患者さんはどのように思っていらっしゃるかがわかりますという方針のもとやっているそうです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は運動部は週3から4回、文化部では月に1、2回程度と部活によって本当に色々違ってきたりします。
うちの大学ははサークルというものがなく、運動部のほとんどが部活兼サークルとなっていることがほとんどです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学したときは医学部というのは本当に毎日毎日勉強させられて大変な思いをしていかなければならないところだと思ってはいましたが、少なくても一回生の時はそうではなかったです。なので、受験が終わったらいっぱい遊びましょう。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
部活がどんな部活があるかをあらかじめしっかりと調べていると新歓の時あまりびっくりすることなくすむでしょう。
また、アルバイトをしたいと思っている人はあらかじめ面接等は行っておきましょう。個別指導をしたいならなおさらです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
とにかく本当に本当に緩いところです。うちの大学は本当に本当に緩ーい大学なので、入ったら特に一回生のうちはホントに遊べます。
浪人生、受験生はもう遊びたくてしょうがないでしょう。なので、しっかりと医学部合格したら遊んでくれたらいいと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:67ID:5540

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1回生から発生組織学の授業があり、全国的にみて早い時期から医学の勉強をできると思います。
また、まだ1回生なのであまり上回生のカリキュラムに詳しくはないのですか、4回生のときには、夏休みに、ハワイ大学をはじめとした海外の大学に留学するといったこともできます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科医科大学なために、サークルはないです。そのために多くの人は部活動に所属しています。特に体育会系の部活に所属している人が多いです。
多くの運動部は、毎年夏にある西医体と呼ばれる、西日本の医学生が参加する競技別大会を目指して活動している部活が多いです。
学園祭は、人数が少ない大学ゆえに、こじんまりとしていて、学内生で盛り上がるといった感じです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
私立の医科大学なために、親が医者の人が多いのかなと思っていましたが、意外とそうでもないのだなと思いました。
また、現役や一浪の人が多いものだと思っていたのですが、多浪や再受験の人も多く、幅広い人が多いなと思いました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
ほとんど多くの学生が体育会系の部活に所属するので、正直言って驚きました。
私の周りで医学部に通っている人でも周りの人が体育会系の部活に入るのでとりあえず入ったが、運動が得意ではなく、やめてしまった、という人がたまにいるので、多少は得意なり、好きなスポーツがあるほうがいいのだなと思いました。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
私立医科大学なので、国公立大学の医学部に比べると、授業数が多いカリキュラムが組まれており、長期休暇は短いです。
ただ、とても濃密で受ける意義のある授業内容ゆえに、休みの短さなど気にならないくらいで、医学の勉強をするにはもってこいの環境だと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大阪医科大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府高槻市大学町2-7
最寄駅 阪急京都本線 高槻市駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。西日本最古の私立医科大学で、1952年に新制大阪医科大学となる。センター試験利用入試では5教科7科目が必要。
【特徴】 入学直後に「早期体験実習」があり、医療の現場を肌で感じることができる。医学専門教育は、3年次から始まる「PBLチュートリアル」が軸となる。これにより、実践的な医学知識をはじめ、的確な判断力、姿勢など総合的な臨床力の基礎を作る。4年次の後半では、習熟度把握のための「CBT」や「OSCE」が行われる。5~6年次には、習得した知識や技能を深めるための「クリニカル・クラークシップ」が、附属病院で行われる。

大阪医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

大阪医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
大阪医科大学医学部の画像は大阪医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル