慶應義塾大学医学部

慶應義塾大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
偏差値 73.2偏差値 4位/82校
学生数 681人【男性:75.3%・女性:24.7%】
女子比率 42位/82校
6年間で
必要な学費
21,999,600円 (学費 3位/31校
医師国家試験
合格率
97%(合格率 5位/80校

慶應義塾大学医学部の偏差値

2017年
73.2 ランキング  4位/82校
2016年
74.5
2015年
76.2
2014年
72.8
2013年
72.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県

慶應義塾大学医学部の学費

6年間学費総額 21,999,600円 ランキング 3位/31校
1年次学費総額 3,833,350円 2年次以降学費(年間) 3,633,250円
1年次学費 入学金 200,000円
授業料 3,040,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 593,350円
合計 3,833,350円
2年次以降学費(年間) 3,633,250円
6年間学費総額 21,999,600円

慶應義塾大学医学部の奨学金

慶應義塾大学「学問のすゝめ奨学金」給付

金額 900,000円
期間 1か年(継続申請可)
条件 日本国内(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を除く)の高等学校等出身者で、人物および学業成績が優秀であるにもかかわらず、経済的理由により本学への入学に困難を来している者(入学後に所定の手続きを行い採用となる)

慶應義塾大学給費奨学金給付

金額 500,000円
期間 1か年(ただし毎年申請可)
条件 経済的に修学困難であると認められ、勉学の意欲があり、成績・人物ともに特に優れ、将来成業の見込みのある者

修学支援奨学金給付

金額 -円
期間 1か年(再申請可)
条件 急激な家計状況の変化、あるいは継続的な困窮のため修学が困難な学生について、学費の範囲内の金額を給付する

慶應義塾維持会奨学金給付

金額 800,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 人物・学業成績ともに優れ、経済的理由により修学が困難と判断された者※地方出身者を優先する

慶應義塾大学医学部奨学基金奨学金給付

金額 1,000,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 【対象:2年次以上】学業もしくは社会的貢献活動が優れており、かつ経済的支援が必要と認められる者

慶應義塾大学医学部教育支援基金奨学金給付

金額 500,000円
期間 1か年
条件 【対象:2年次以上】学習環境の維持・向上を支援し、質の高い医学生を育成するために支給する

慶應義塾大学総合医学教育奨励基金給付

金額 1,000,000円
期間 1か年(再申請不可)
条件 【対象:2年次以上】人物・学業成績ともに優れ、課外活動にも意欲的であり、将来社会に医学を通じて貢献し得る優秀な者

慶應義塾大学医学部贈医奨学金(経済支援部門)給付

金額 1,000,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 【対象:2年次以上】経済的困窮を主な理由とし、修学が困難な者

慶應義塾大学医学部贈医奨学金(顕彰部門)給付

金額 1,000,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 【対象:4・5年次】学業人物優秀なうえ、医学部生の模範となる特に優れた業績を挙げた者

慶應義塾大学医学部贈医奨学金(研究奨励部門)給付

金額 1,000,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 【対象:2年次以上】人物・学業成績ともに優れ、医学の将来を担う医学部生の研究を奨励するために給付する

慶應義塾大学医学部研究医養成奨学金給付

金額 1,000,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 【対象:4・5年次】研究医を目指し、MD-Ph.Dコースを選択した者

慶應義塾大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:67ID:5567

参考になった:1
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
本学の志望理由は?
長い長い歴史をもち、世界で活躍されているドクターや研究者の方々に憧れたからです。
医者を目指した理由は?
中学の頃、テレビでスーパードクター特集をしておりその手術のかっこよさに惚れたこと、そして救ってもらった患者さんの笑顔を自分も見てみたいからと思ったからです。
国立も受けているが、共に受かったらどうするか?
もちろん慶應義塾大学です。(ここは嘘だとしても慶應義塾大学と言った方がいいです)
当日の面接の様子について教えてください。
10分×2回で、それぞれで3人の先生がいました。
質問の内容もかなり被っていたので、答えを変えないようにすることが大事です。
また、面接前に質問カードを書かされたので基本はそれに従って質問されました。
面接は穏やかな感じで行われ、答えやすかったです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接練習はほとんど行っていません。ただ、前もってパンフレットは熟読してましたし、どんな質問が来て、どんなことを答えるかは少しずつ考えていました。
まずは、一次試験を突破することが大事ですし、面接は国立前期の日程の後なので、その後に対策すれば十分です。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医学ニュースは新聞などを読んで蓄えていました。(当時だとオプシーボ免疫チェック阻害剤など)
ただ、適当なことを言うと逆に突っ込まれるので、浅い知識にならないようには心がけていました。
あとは浪人中も人と喋ることが無くならないようにしていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
緊張して相手のことを見るのを疎かにしてしまったことを反省します。自信を持って答えることが大事だと思いました。
また、早口になってしまったことは治したいです。ゆっくり喋ることで聡明な感じも出ますし、まず時間稼ぎになります。

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5247

参考になった:0
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語は中1からグノーブルに通っていましたが、センター試験は過去問を解くだけで十分でした。
2次試験直前はひたすら過去問を解いておりましたが、それまではグノーブルの教材を反復して勉強しておりました。
【参考書】
グノーブルの教材しか使っておりません。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学は高1から鉄緑会に通っていましたが、英語と同様にセンター試験は過去問を解くだけで十分でした。
2次試験は過去問の傾向を掴んだあと鉄緑会の先生に類題を探して頂き、それを解いておりました。
【参考書】
鉄緑会の教材しか使っておりません。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理と化学選択でしたが、どちらも高1から鉄緑会で勉強しておりました。
こちらも英語や数学と同様にセンター試験対策は過去問を解くだけで十分でした。
2次試験は過去問を解きました。
【参考書】
鉄緑会の教材しか使っておりません。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
私立の最高峰であり、内部生もいるため様々な友人に出会えると思います。
出席がないため自分の時間を作ることができ、部活動にも全力になれるので、自分のやりたいことをとことん追求できる6年間になると思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5438

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は一般教養の勉強が多く、医学に関わるものとしては生物だけでした。
2年生になり基礎医学の勉強が始まり、他大学と比べて重きを置いている2ヶ月もの間の人体解剖が大変でした。
3,4年生になると内科学、外科学が始まり、5年生から臨床実習が始まります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学年の9割の人が体育会の部活に入部し、4~6年間活動します。
慶應は今年の東医体で総合優勝しており、日本で最もスポーツに強い医学部と言えます。
高校まで続けてきた部活を大学でも続けたいのであれば慶應は相応しいと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部生とは生真面目な人が多いというイメージでしたが、実際には面白い人が多かったのが入学したときの驚きでした。
もちろん意識の高い人もおり、最近では企業したり、アプリを開発している友人も見かけるので幅広い友人に出会え嬉しく思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
入学すると英語の勉強はほとんどなく、会話力が全く身につかず、英語力は落ちていく一方です。
時間がある入学するまでの期間に英語の勉強をしっかりとしておけば良かったと後悔しております。
4年生では海外留学するためにTOEFLの良い成績も必要となります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
出席を取る授業がほとんどないので、空いている時間に部活動や勉強など各々が好きなことに時間を使うことができます。
ただ遊ぶだけでなく、いかにこの時間を有効に使えるかが将来に関わってくると感じており、自分のやりたいことを決めておく必要があると思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:67ID:5383

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年の時は医学に特化した教科はほとんどなく、教養を高めるといったカリキュラムになっています。
そのため、物理学も実験も、第二外国語も、社会系教科もしっかり勉強しなければなりません。これは人としての深みを持って欲しいという慶應大学の方針だそうです。
2年の時には解剖をし、3年では自分で選んだ慶應の、研究室に入り全員が研究することもできます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学年のほとんどが医学部体育会に入り、週3から6日ほどしっかりと部活に励んでいます。
そのためかなり忙しい毎日ではありますが、先輩達が沢山いて先輩達を、見習って居れば基本大丈夫です。
また、医学部独自の学園祭もありますがまだまだ賑わっていないのが実情です。ただ、全学の三田祭は非常に賑わっていて楽しいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部にはいる人達は秀才ばっかで、勉強も忙しいだろうから勉強に追われる生活になるのかと思っていたのですが、
実際には部活動に励みそれが中心となっていたことです。
もちろん勉強をしていないわけでなく、テスト期間などに集中をしてメリハリをつけているということです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
第二外国語でドイツ語とフランス語が選べるのですが、先生的にフランス語の方が圧倒的に楽でした。。先に知りたかったです笑
横の関係より縦の関係が強く、教授の方々とお食事させて頂く機会もあるということは知っておきたかったです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
慶應義塾大学は100年以上の歴史のある、私立としては最古の医学部です。
日本で活躍されているスーパードクターや素晴らしい研究者の方々が数多く卒業されています。
そしてそんな素晴らしい方々の授業も受けることが出来ますし、お願いすれば研究室に入れてもらえたり、話を聞いたりすることもできます。
そんな強い縦のつながりを得ることが出来るのは慶應義塾大学の良いところだと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

慶應義塾大学医学部へのアクセス

所在地 東京都新宿区信濃町35
最寄駅 JR総武線 信濃町駅

大学解説

【歴史】 1917年発足。創設者・福沢諭吉が細菌学者の北里柴三郎を迎えたことで同校に医学部が誕生した。東京慈恵会医科大学、日本医科大学と共に「私立大医学部御三家」と称される名門であるとともに、東大・千葉大と並び「首都圏の御三家」と呼ばれるほどの実力を備えている。
【特徴】 本格的な医学教育前の早期医療現場体験実習として1年次にEEPという独自の授業を設けている。2年次では、基礎・社会医学系科目を履修し、3年次にはさらに幅を広げ、医学・医療関連の生物学的、社会的な知識を固めていく。カリキュラムの特長として、「自主学習」があり、学生が教員と直接マンツーマンに接しながら研究を行うというものである。自主学習では、基礎医学および臨床医学の分野で多くの研究テーマが設定されており、学生自身が興味のあるテーマを選択し履修することができる。

慶應義塾大学医学部と偏差値の近い 私立大学

慶應義塾大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
慶應義塾大学医学部の画像は慶應義塾大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル