慶應義塾大学医学部

慶應義塾大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(28
  • 面接対策(15
  • 小論文対策(7
  • 大学生活(27
偏差値 74.5偏差値 4位/82校
学生数 680人【男性:76.2%・女性:23.8%】
女子比率 49位/82校
6年間で
必要な学費
21,759,600円 (学費 3位/31校
医師国家試験
合格率
96%(合格率 8位/80校

慶應義塾大学医学部の偏差値

2016年
74.5 ランキング  4位/81校
2015年
76.2
2014年
72.8
2013年
72.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 77.2 東京大学 国公立 東京都
2 75.3 京都大学 国公立 京都府
3 74.7 大阪大学 国公立 大阪府
4 74.5 慶應義塾大学 私立 東京都
5 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県

慶應義塾大学医学部の学費

6年間学費総額 21,759,600円 ランキング 3位/31校
1年次学費総額 3,793,350円 2年次以降学費(年間) 3,593,250円
1年次学費 入学金 200,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 593,350円
合計 3,793,350円
2年次以降学費(年間) 3,593,250円
6年間学費総額 21,759,600円

慶應義塾大学医学部の奨学金

慶應義塾大学「学問のすゝめ奨学金」給付

金額 900,000円
期間 1か年(継続申請可)
条件 経済的に修学困難であると認められ、勉学の意欲があり、成績・人物ともに特に優れ、将来成業の見込みのある者

慶應義塾大学給費奨学金給付

金額 200,000円
期間 1か年(ただし毎年申請可)
条件 経済的に修学困難であると認められ、勉学の意欲があり、成績・人物ともに特に優れ、将来成業の見込みのある者

慶應義塾大学経済支援給費奨学金給付

金額 1円 ~ 2,990,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 人物、学業成績ともに優秀で、かつ経済的理由により修学が困難な者

慶應義塾大学特別奨学金給付

金額 1円 ~ 2,990,000円
期間 1か年(ただし再申請可)
条件 家計支持者の死亡・失職等により、経済的に学業の継続が困難になった者

慶應義塾大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:73ID:2288

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
友達から、赤ちゃんポストに赤ちゃんを託してきたという告白を受けた。どのような言葉をかけるか?
【解答】
無責任なのではないかと自分を責める必要は無い、大変な立場にありながら冷静に自分の状況を客観的に見て、子供の幸せのために子供を手放すという行動ができた君は素晴らしい母親だ、というような内容を書いた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策と同じく筆記試験後に本を買ってみました。国立の2次に向けての勉強の合間にたまに10分ほどでメモ書きしていた程度です。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
本を読んで、箇条書きで10分ほどで大まかなメモをとってみて、見直して論点がずれていないかのチェックをするというのを二次対策の合間に息抜きにたまにしていました。あまり仰々しく構えることはないと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医学部小論文用の本を2冊ほど買って読みました。暗記するほどのものでもないので、息抜きにできます。あとは医療問題で常識的なものを確認する程度です(エホバの証人、臓器移植、医療ミス問題など)。あまり必死に覚えることはないと思います。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
論点がずれていなくて、常識的回答ができていれば問題ないと思います。下手に覚えていって、知識をひけらかして論点がズレたり、書いた知識の内容が間違えていたり等する方が問題なので、そういうことは無いようにしましょう。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:66ID:2260

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別
【面接官と受験生の人数比】
面接官2人対し、受験生1人
【所要時間】
15-20分ほど
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
慶應医学部志望理由
【回答】
医学部を志したのは医者である両親に影響され、自分もそうなりたいと思ったから。慶應は歴史も長く病院もたくさんある医学部で志望した。両親も勧めてくれている。
【質問】
クラブ活動、趣味は?
【質問】
女性医師は家庭との両立が難しいと思うが、大丈夫か?
【回答】
母も医師の職につきながら育ててくれたので、同じようにしていきたい。
当日の面接の様子について教えてください。
【雰囲気】
面接官によるのだとは思いますが、楽しく和気あいあいと話せました。趣味が通じるところがあったのか、美術が好きだと言ったら好きな画家や、よく行く美術館など、あまり関係ないようなことも聞かれました。
【面接官】
男性2人
【会場の様子】
机を挟んで面接官と向かい合います。ひとつの教室にいくつかブースがあって、隣のブースも普通に見えます。声も聞こえますが自分が答えていると何を言っているか聞く暇はないです。
【面接を受けてみた印象】
圧迫といったことも全くないし、あまり緊張せず終わりました。人によって時間はかなりばらつくようです。(自分が入っていった時に話していた人が帰りでもまだ話していた)
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
筆記試験の後に本をいくつか買って、大体の構想を練りました。話すのは得意なほうなので、あまり文章を考えていくという感じではなく、NGな回答だけ心にとめておくくらいにして、予想外の反応がきても柔軟に対応できるようにしました。メルリックスで個別対策を一度受けました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
直前にNGな対応を確認するくらいでした。日常生活をする上で普通に気をつけることと大差ないので、気楽に常識の範囲内ですればいいと思います。所作も問題なく、あまり緊張せず会話できる人であれば、正直面接は気にせずにその暇があったら筆記試験の対策をするべきだと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
にこやかに、固くなりすぎずスムーズにできれば問題ないと思います。即座に模範解答を出す能力を問うている訳では無いので、「すこし考えてもいいですか?」など聞いてゆっくり思った通りのことを言えば問題ないです。焦る方が良くないと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:73ID:2196

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は神奈川の日吉キャンパス。夏に泊まりで実習がある程度で、高校の延長のような感じ。物理化学実験、生物実験が毎週ある。レポート等は実験以外ではほぼない。
2年以降は慶應病院と同じ敷地にある、新宿区の信濃町キャンパス。解剖期は2年秋。座学は4年まで。
ポリクリ等は5年からで、卒試はない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的に多くの人が医学部の体育会に入る。入らずにラボに通い研究をしたり、全学のサークルに入る人もいる。部活によるが、体育会と他のサークルを兼ねることも容易。
学園祭は実質ない。三田キャンパスでの三田祭に出店する部活もあるが少ない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
真面目な印象もあったが、部活に入る人が多く、切り替えの上手い、要領のいい人たちが多いのだなと思った。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
他学部と交流できるような授業は1年でもほぼなく、結局はクラスの人としか話さないと思った方がいい。 サークルも医学部外のものにはキャンパスの都合上参加しづらい。
2年以降の信濃町キャンパスは学食はないので、授業にきっちり出るならお弁当は必須。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
歴史のある医学部なので関連病院が非常に多いです。科の選択肢も多いのでやりたいことを選べます。また、部活の繋がりが強めなので先輩から様々な情報も得られます。皆学校を愛している方々ばかりなので、将来も役に立つと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:76ID:2011

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生でEEPという実習がある。介護者の見習いとして病院で実習を行う。医学生であることを実感するとともに1年生ながら現場に触れることができるのでとても有意義であった。4年生の自主学習ではそれぞれが研究室に入りその成果を発表する。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部生のほとんどが医学部体育会に所属して部活に入る。試験の過去問や授業の情報などが手に入り、医師になってから必要とされる体力を身につけるために所属する人が多い。また、全塾のサークルに所属する人もいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部というと勉強が忙しいというイメージがあったが、1年生の間は教養の授業ばかりなのであまり忙しくなく、自分のやりたいことに時間を割ける。また一般教養の授業は他学部の人と一緒に受けるので他学部の人と交流さはこともできる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に入れば自分の興味のあることを学べると思っていたが、実際に医学を学べるのは2年生以降であり1年生は教養ばかりなので、何を勉強したいか明確な意思がなければモチベーションは低くなってしまいがちである。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
最先端の研究をしている先生からの講義を受けることができる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

慶應義塾大学医学部へのアクセス

所在地 東京都新宿区信濃町35
最寄駅 JR総武線 信濃町駅

大学解説

【歴史】 1917年発足。創設者・福沢諭吉が細菌学者の北里柴三郎を迎えたことで同校に医学部が誕生した。東京慈恵会医科大学、日本医科大学と共に「私立大医学部御三家」と称される名門であるとともに、東大・千葉大と並び「首都圏の御三家」と呼ばれるほどの実力を備えている。 【特徴】 本格的な医学教育前の早期医療現場体験実習として1年次にEEPという独自の授業を設けている。2年次では、基礎・社会医学系科目を履修し、3年次にはさらに幅を広げ、医学・医療関連の生物学的、社会的な知識を固めていく。カリキュラムの特長として、「自主学習」があり、学生が教員と直接マンツーマンに接しながら研究を行うというものである。自主学習では、基礎医学および臨床医学の分野で多くの研究テーマが設定されており、学生自身が興味のあるテーマを選択し履修することができる。

慶應義塾大学医学部と偏差値の近い 私立大学

慶應義塾大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
慶應義塾大学医学部の画像は慶應義塾大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル