慶應義塾大学医学部

慶應義塾大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
  • 勉強法(17
  • 面接対策(8
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(16
偏差値 76.2偏差値 2位/81校
学生数 677人【男性:76.7%・女性:23.3%】
女子比率 76位/81校
6年間で
必要な学費
21,759,600円 (学費 2位/30校
医師国家試験
合格率
94%(合格率 27位/80校

慶應義塾大学医学部の偏差値

2015年
76.2 ランキング  2位/80校
2014年
72.8
2013年
72.8
2012年
73.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 77.2 東京大学 国公立 東京都
2 76.2 京都大学 国公立 京都府
2 76.2 慶應義塾大学 私立 東京都
4 74.5 大阪大学 国公立 大阪府
5 73.0 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
6 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
7 71.7 順天堂大学 私立 東京都
8 71.5 自治医科大学 私立 栃木県
9 71.3 東北大学 国公立 宮城県
10 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県

慶應義塾大学医学部の学費

6年間学費総額 21,759,600円 ランキング 2位/30校
1年次学費総額 3,793,350円 2年次以降学費(年間) 3,593,250円
1年次学費 入学金 200,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 593,350円
合計 3,793,350円
2年次以降学費(年間) 3,593,250円
6年間学費総額 21,759,600円

慶應義塾大学医学部の奨学金

慶應義塾大学「学問のすゝめ奨学金」給付

金額 900,000円
期間 1か年(継続申請可)
条件 経済的に修学困難であると認められ、勉学の意欲があり、成績・人物ともに特に優れ、将来成業の見込みのある者

慶應義塾大学給費奨学金給付

金額 200,000円
期間 1か年(ただし毎年申請可)
条件 経済的に修学困難であると認められ、勉学の意欲があり、成績・人物ともに特に優れ、将来成業の見込みのある者

慶應義塾大学経済支援給費奨学金給付

金額 1円 ~ 2,990,000円
期間 1か年(再申請可)
条件 人物、学業成績ともに優秀で、かつ経済的理由により修学が困難な者

慶應義塾大学特別奨学金給付

金額 1円 ~ 2,990,000円
期間 1か年(ただし再申請可)
条件 家計支持者の死亡・失職等により、経済的に学業の継続が困難になった者

慶應義塾大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:1657

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
赤ちゃんポストに自分の赤ん坊を入れた人の気持ち、また、その人の葛藤に対する応答でした。
【回答】
この問題は、国語の文章題の様に本文があり相当箇所で問題が出されるという形でした。最初の問題は、出てくる人の心の気持ち、葛藤を答えなさいとあったので、僕は話の流れから想像される、あたかも自分がその立場であるように考え、口語体で書きました。一般的には小論文は口語体を使ってはいけないと思いますが、今回はその人の目線で書くべきであると考えました。内容は、決意したけど後悔しているという当たり障りの無いものでした。同じように、応答も、赤ちゃんポストに赤ん坊を入れたのは仕方がなかったというように一般的なものでした。どちらも、悩ましいというものではなく、時間内にまとめきれるかを求められているように感じました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
自分の考えが憶測で一人歩きしてしていないか、正しく根拠に基づいて出来ているかが小論文で主に問われていることであると思うので、根拠探してに重点を置きました。今回の小論文のように、作中に行動などの根拠が出てる場合に備えて、時間内に正しく拾えるようにセンター試験の現代文の対策をしました。また、自分の意見がまとめられるようにセンター試験の回答を自分なりに作る、他大の現代文の二次試験を解いて添削してもらうというようなことも必要ではないかと思います。今回とは違い話が無いタイプに備えては、面接の対策のように新聞やテレビ、ネットのニュースを読むことで見聞を広げることが良いと思います。
小論文には決まりきった答えもないので、採点官も全員分をくまなく読んでいるわけではないと思うので、減点されないように当たり障りの無いことを書くべきだと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
今現在、ほとんどの情報はインターネット上に存在します。ニュースなどでは情報は幅広くとれますが情報のうち一部しか得ることがでできません。そのため、ニュースなどを見聞きして興味が湧いたものに関しては、自分でインターネットを用いてより深くそのものについて知ることができます。僕はテレビのニュースを見てiPS細胞などの幹細胞について興味を持ちました。そして、ニュートン等の雑誌やインターネットの説明文等を読んで知識を深めました。今回の小論文の試験ではこの知識は使いませんでしたが、面接での意見構成にとても役立ちました。小論文のように文章を書く問題は自分で添削することが難しいため、現代文の問題の添削を通じて自分の文章の構成、まとめ方を直しました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文の構成は一般的には、主張、予想される反論、それに対する意見、まとめ、といった成分で主に構築されています。この構成は他の言語においても使われるオーソドックスなものです。勿論、この構成は書きやすく自分の意見を綺麗にまとめることができます。しかし、他の受験生との差をつけることはできません。慶應義塾大学では小論文という科目には点数がなく、ネガティブチェックであると考えられるため、典型的な形の方が好まれるかもしれません。しかし、他大学での科目としての小論文では、いかに差をつけて自分の点数をあげるかというように自己主張が必要になります。そのため、僕は様々な形式の小論文の意見構成の形を学びたいとおもいます。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:86  入学直前期:80ID:1655

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
慶應義塾大学医学部の小論文のテーマは、赤ちゃんポストに関する話でした。友人から友人自身が赤ちゃんポストを利用するかどうかとても迷っていると相談を受け、それに対して返答する内容を考えるという形で出題されたと記憶しています。私はまず、赤ちゃんポストを利用することに戸惑うことに同意を示し、利用する決断がいかに大きなものであるかに共感した後で、話しにくいとはいえ一番自分を理解してくれている両親にも相談してみてはどうかと提案しました。最後に、自分はいつでも味方側にいるから安心してねとの一言をつけて結んだと思います。問題用紙も回収された上、問題用紙への書き込みは一切禁止で、すべてメモも解答用紙上の小さな枠に収めなければなりませんでした。この影響で詳細には問題文や自分の解答を思い出すことはできないのですが、だいたい上で述べたようなものだったと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高3の1年間の学校での医療倫理の授業で対策していました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
設問に対してしっかりとした自分の考えを明示する文章を書くこと。大学が学生に医学的知識を問うてるわけでは無いので、決して医学的知識を見せびらかすような解答にはしないこと。世間で売られている医学部小論文の対策本にはこの種の解答が多く載っているが、これは大きな誤りだと高校でも指導された。慶應義塾大学医学部に現役で10人程合格した高校なので信用性は高いと思います。
あとは、実際の試験会場で重要になるのは絶対に時間内に答案を完成させるということだと思います。順天堂大学医学部などの過去問をみるとかなり答えるのが難しい問題もありますが、何とか自分なりの答えを出して一通りの答案を完成させることが重要だと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
まずは、日常生活の中で医学に関係ある無しに関わらず、様々な出来事に関心を持ち、常によく調べ考えておくことが重要です。例えば、上の赤ちゃんポストの話でいえば、学校の保健の授業で一度赤ちゃんポストについて扱ったことがあり、この時自分で積極的に世界各国の赤ちゃんポストに対する見方や、倫理的議論についても調べていたこともあって、とても小論文が書きやすかったという背景があります。医学部入試において、小論文のテーマとして医療系の話題が上がることも多いと思いますが、そこで問われているのは決してそれに関する医療的知識ではありません。もちろん知識があるに越したことはありませんが、たとえ知識がなくてもしっかりと自分の意見を持ち採点者に伝える能力を持っていることをアピールすれば全く問題ありません。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:1550

参考になった:1
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
慶応義塾大学は日本という区分ではなく世界という区分を非常に意識したグローバルな学校であり、そのため医療の世界的な最先端の情報を考慮しながら医学を学べると思いました。また、そのためか生物の授業も英語混じりで行われています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
慶応義塾大学医学部はキャンパスを信濃町に構えており、他学部に比べて独立しているので学園祭はもちろんサークルや部活動は全て医療系学部の学生で占められています。また、医学部生はサークルよりも部活動に入る傾向が非常に強いです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部に入ったら、入学してすぐに医学的に専門的な事について触れていって医学生らしい生活が送れるのかなと入学前は思っていたのですが、一年生は一般教養を学ぶので他の理系学部の生徒の生活と違いはほとんどありませんでした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
高校や中学校とは違い1つの授業につき講義の時間が90分に伸びるので、入学する前からその時間連続で集中して講義を受けられるようにするために普段から勉強で集中力を鍛えておいて体を慣れさせておくと便利かもしれないです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:1528

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
教養の時期に病院実習があること。
何も知らないからこそ、見えるものってあると思うから、そういう機会は本当に大切にしたい。
あとは、出席が私大医学部の中でダントツにユルい。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルは腐るほどあります。やりたいことはなんでもできます。
ただ、医学部なら是非部活に入ってください。
部活での縦、横のつながりが、病院に勤めたあともそのまま受け継がれるので、部活のつながりって一生ついてまわります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部だけ孤立してて、超村社会です。
外の世界に羽を伸ばすかどうかは、各人の自由といったところ。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
女子が少ないです。
…まじめな話すると笑、奨学金制度が充実してるので、家庭の事情で通えないとかいって諦めないでください。どんな家庭でも通えますから。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学生活がマジで楽しい。間違いない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

慶應義塾大学医学部へのアクセス

所在地 東京都新宿区信濃町35
最寄駅 JR中央本線 信濃町駅

大学解説

【歴史】 1917年発足。創設者・福沢諭吉が細菌学者の北里柴三郎を迎えたことで同校に医学部が誕生した。東京慈恵会医科大学、日本医科大学と共に「私立大医学部御三家」と称される名門であるとともに、東大・千葉大と並び「首都圏の御三家」と呼ばれるほどの実力を備えている。 【特徴】 本格的な医学教育前の早期医療現場体験実習として1年次にEEPという独自の授業を設けている。2年次では、基礎・社会医学系科目を履修し、3年次にはさらに幅を広げ、医学・医療関連の生物学的、社会的な知識を固めていく。カリキュラムの特長として、「自主学習」があり、学生が教員と直接マンツーマンに接しながら研究を行うというものである。自主学習では、基礎医学および臨床医学の分野で多くの研究テーマが設定されており、学生自身が興味のあるテーマを選択し履修することができる。

慶應義塾大学医学部と偏差値の近い 私立大学

慶應義塾大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
慶應義塾大学医学部の画像は慶應義塾大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル