聖マリアンナ医科大学医学部

聖マリアンナ医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(7
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(7
偏差値 64.0偏差値 74位/82校
学生数 700人【男性:61.4%・女性:38.6%】
女子比率 13位/82校
6年間で
必要な学費
34,732,000円 (学費 18位/31校
医師国家試験
合格率
93%(合格率 30位/80校

聖マリアンナ医科大学医学部の偏差値

2017年
64.0 ランキング  74位/82校
2016年
62.5
2015年
64.2
2014年
59.8
2013年
60.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
69 64.5 福岡大学 私立 福岡県
71 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
71 64.3 帝京大学 私立 東京都
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県
79 63.3 岩手医科大学 私立 岩手県
80 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県

聖マリアンナ医科大学医学部の学費

6年間学費総額 34,732,000円 ランキング 18位/31校
1年次学費総額 7,217,000円 2年次以降学費(年間) 5,503,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 3,700,000円
教育充実費 500,000円
委託徴収金 -円
その他 1,517,000円
合計 7,217,000円
2年次以降学費(年間) 5,503,000円
6年間学費総額 34,732,000円

聖マリアンナ医科大学医学部の奨学金

聖マリアンナ医科大学奨学基金給付

金額 3,600,000円
期間 1カ年
条件 経済的理由により修学が困難な者で学業成績、健康状態および人物ともに良好であると認められる者

聖マリアンナ医科大学奨学金貸与

金額 4,320,000円
期間 最短修業年限(6年)内
条件 【採用:3名以内】家計の収入により授業料等学校納付金の支弁が困難で、かつ学業、人物、健康が良好であると認められる者に月額6万円を貸与する

学業成績等優秀学生奨学金給付

金額 -円
期間
条件 学業成績が特に優秀であり、かつ人物にも優れ、他の学生の模範になると認められる者に授業料等学校納付金を限度として給付する

明石嘉聞記念奨学金貸与

金額 4,320,000円
期間 6か年(毎年更新)
条件 【若干名】医学部学生として優れた資質を有し、経済的事由により学業の継続が困難な学生に月額6万円を貸与する

父兄会奨学金貸与

金額 5,040,000円
期間 初年度のみ
条件 合格者のうち入学試験における成績・人物ともに優秀な者に月額最高7万円を貸与する

父兄会短期留学支援奨学金給付

金額 70,000円
期間 在学中に1回限り
条件 短期留学(大学間協定に基づく短期留学あるいは英国大学医学部での臨床実習のための短期留学)をする者

聖マリアンナ医科大学特待生免除

金額 5,400,000円
期間 初年度のみ
条件 合格者のうち入学試験における成績・人物ともに優秀な者

聖マリアンナ医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:4866

参考になった:6
志望理由は何ですか?
多浪だったので、多浪に寛容である聖マリアンナ医科大学の受験はマストだった。医学部を目指すきっかけは、父親が歯医者で、そもそも医療に興味を持っていたのと、歯学のみでなく、全身を診療できる方が良いなと思い、医学部を志望するようになった。ブラックジャックや医龍などの医療漫画や、NHKのプロフェッショナルなどの番組も医学部を目指す上での重要なモチベーションになった。
塾や予備校には通っていましたか?
野田クルゼ。アットホームな雰囲気で、先生に質問がしやすいのが非常に良い。教務の人たちが親切で優しいのもポイントが高い。コピーし放題というのも受験生にありがたいところ。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
基本的にどの先生も親切で優しい。私は特に英語の先生にお世話になり、勉強面だけでなく、精神面も支えてもらった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
野田クルゼ独自のテキストを使って、1年間のカリキュラムが決められている。大手予備校とは違い、全範囲を網羅し終わる時期が少し遅いが、合格者は毎年ちゃんといるので大丈夫。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
授業中は先生ごとに雰囲気が異なるが、全部お固い雰囲気とか、全部楽しい雰囲気とかではないので、メリハリがあっていいと思う。休み時間中はどの予備校でも同じだと思うが、各自自由に過ごしている。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
私立専願だったのでセンター対策にはあまり力は入れなかった。しかし、センター英語は本当によくできたテストで、センターで180点以上を取れる学力をつけられれば、基本的に医学部受験に必要な英語力はできていると判断してもいいぐらいである。二次試験については、各大学によって大幅に出題傾向、解答方式が異なるので過去問を事前に解いておくことはマスト。その大学の試験前には、各問題への時間配分や解く順番、注意事項をすぐ思い浮かべられるぐらいになっておかなくてはならない。
【参考書】
センター対策で有名な黄色本の、竹岡先生が出してるセンター長文対策のやつ。ターゲット1900。英頻。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
私大専願だったのでセンター対策には力を入れなかったし、センター数学は独特なので、センター対策が二次試験対策にはあまり繋がらないと個人的には思う。二次試験対策については、過去問で各大学の好きな分野を把握して、塾のテキストや参考書でその部分を強化していくという方法で勉強していた。
【参考書】
黄色チャート。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
私大専願だったのでセンター対策にはあまり力を入れていないが、センター理科は良い勉強になるので時間があれば、センターの問題を解いてみてもいいと思う。二次試験対策については、多浪は理科が得点源なので、各大学の出題傾向を把握して、塾のテキストや参考書を徹底的にやり込んだ。金沢医科大学などの問題はすごく問題がシンプルかつ、良問なので手に入れられる分は全部解けるぐらいまでやった。
【参考書】
セミナー。大森徹が出してる参考書全般。福間が出してる無機化学。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
多浪、再受験の人は是非頑張って聖マに来て下さい。聖マには苦労人が沢山いるので、気の合う人がすぐみつかると思いますよ!

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:60ID:4354

参考になった:3
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
文章を読んで漢字を書いたり設問に答えたりするような国語の試験のようなものでした。
文章は医師と患者の関係のあり方についてで、最後の設問で筆者の考えを踏まえた上で自分の意見を書かせるものでした。
私は医師は患者の立場に立って考えるべきだなどと論じました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
勉強でいっぱいいっぱいで小論文の対策はほとんどできていませんでした。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
あまり小論文の対策はできていなかったのですが、学校の国語の先生が小論文を書いてきたら添削してくださるとおっしゃっていたので数回ですが添削していただきました。
高校受験の時に少し小論文の練習をしており、その時習ったこととして、まず要旨をメモしてそれを膨らませる感じで書くようにしていました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
高校三年生の時は新聞を読んで時事的な医療関係の問題に目を通すようにしていましたし、賛成か反対かが問われそうな話題ではそれについて賛成か反対かと、その理由について考えておくようにしていました。
移植や生殖医療など医療倫理についても考えておきました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
一朝一夕で対策できるものではないので、早めに作文の練習は始めたほうがいいと思います。
構成を練る練習、要旨をまとめて自分の意見を簡潔に述べる練習は必須です。
自分では添削できないので他人に見てもらって添削してもらうといいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:4873

参考になった:4
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生のうちから医学の授業があるのはすごくいい。モチベーションアップにつながるし、実習も多いので楽しい。新カリキュラムになってから留年生もすごく減って、良い傾向だと思う。なんやかんや医学部は毎日朝から夕方までみっちり授業があるが、楽しいです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部なだけあって、部活もガチなところが多い。サークルはない。自分が好きなスポーツの部活に入るのが、なんやかんや長く続けるためには1番大切。学園祭は立地的なこともあり、かなり簡素。それでも、学園祭は結構楽しめると思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は留年に関してシビアなので、試験前はかなり大変だし、みんなピリピリする。部活も仕事が大変。医学部は1人では生きていけません。縦にも横にも頼ってかないと自分が潰れてしまう世界だということ。ただ、そのような環境から経験できることは本当に将来の力になるので大切です。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
留年生の数。入学前は全然気にしていないと思うが、入学後に1番心配になるのは勉強面であるので、留年生の数はめちゃくちゃ大切な情報です。
あと長期休暇の長さ。聖マは夏休みがかなり短く、そのかわり春休みが長いです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
多浪、再受験に寛容なところ。むしろ年齢を気にせず入学させてくれるのは私大では聖マぐらいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:60ID:4084

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大学は二期制で、前期の試験は夏休みの終わりの8月末から9月まであり、後期の試験は冬休みの終わりの1月にあります。
今の2年生からは新カリキュラムになり、1年に4回の試験があります。
選択の授業では医学以外のことも学べます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学なので他学部はいないが、看護学校の生徒が入れる部活もあります。
運動部は体育会系なのでかなり忙しく上下関係も厳しいですが、OBの先生方と交流できる機会がたくさんあります。
運動部は東医体で他大学の医学部の生徒と交流があります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
試験が長期休み明けなので夏休みと冬休みはあまり長くないです。
その分春休みは長めです。
毎日授業が9時から17時まであり、実習などで長くなることは多いですが短くなることはほとんどありません。
予想していたより大変だと思いました。
また、部活は学業優先なので緩いと思っていましたが何事も全力で行う感じでした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
姉から受験より入学後の方が大変だと聞いていましたが、実際受験より大変です。
勉強量が膨大なので受験が楽だったようにすら感じます。
また、物理選択で受験した人は大学で生物についてかなり詳しく学ぶことになるので入学前に自分で生物を勉強しておいたほうが入学後アドバンテージになると思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

聖マリアンナ医科大学医学部へのアクセス

所在地 神奈川県川崎市宮前区菅生2-16-1
最寄駅 小田急小田原線 生田駅

大学解説

【歴史】 1971年設置。入試では指定校推薦枠を設ける。
【特徴】 聖マリアンナ医科大学は6年間一貫教育による「グッドドクター養成カリキュラム」を採用している。1年次から始まる専門教育、コース別講義、小グループ問題解決型教育、臨床実習において医療チームの一員となるクリニカル・クラークシップなど、教わるよりも自ら学ぶ力の養成に重点を置いた教育である。一般教育、基礎医学、臨床医学をほどよく調和させ、また自然科学を専門教育の一環として組み込んでいる。

聖マリアンナ医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

聖マリアンナ医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
聖マリアンナ医科大学医学部の画像は聖マリアンナ医科大学公式facebookから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル