東北大学医学部

東北大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(48
  • 面接対策(35
  • 小論文対策(9
  • 大学生活(46
偏差値 70.5偏差値 11位/82校
学生数 1,402人【男性:60.6%・女性:39.4%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 34位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

東北大学医学部の偏差値

2017年
70.5 ランキング  11位/82校
2016年
71.3
2015年
71.3
2014年
70.7
2013年
70.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県

東北大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東北大学医学部の奨学金

東北大学元気・前向き奨学金給付

金額 -円
期間
条件 東日本大震災により家計が急変し経済的に就学困難になった者で入学料・授業料免除を申請している者。ただし、休学者、留年者は除く。

東北大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:68ID:3740

参考になった:7
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別×5回
【面接官と受験生の人数比】
一対一を5回行い5人の面接官とそれぞれ面接をしました。
【所要時間】
5分×5回
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
東北大学のよいところ3つ
【回答】
研究がさかんである。
総合大学であり、歴史が古い。
3年生や6年生の際に留学するプログラムがある。
【質問】
どんな人と話しづらいか
【回答】
なかなか感情が表情にでないひと。
【質問】
幸せを感じる瞬間
【回答】
人になにかをしたときにその人が笑顔になったり感謝されたりしたとき。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接官】
面接官の先生は全員40歳前後の男性でした。
先生たちは皆医学部の教授だったと思います。
【面接の雰囲気】
最初は緊張しましたが、なかなか言葉がでてこなくても面接官の先生が手助けをしてくださり、意見を言うことができました。
そんなに緊張しなくても、論理的に自分の考えをもっていれば大丈夫だと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の対策を始めたのはセンター試験が終わってからです。
そのほかの勉強が飽きたときなど隙間時間に対策していました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からの面接対策はほとんどしませんでした。
私立の大学の医学部もうけたので、それの対策として過去の質問例を見てそれに対する回答を考えたりしました。
あとは、センター試験後に塾で1度模擬面接をする機会があったのでそれを利用して練習しました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
東北大学用の対策を全くしていなかったために、本番で初めて面接の形式を知り戸惑ってしまったので、あらかじめ面接の形式を調べてイメージを作っておくと本番で焦らなくて良いと思います。
あとは、論理的に自分の考えを話すことができれば大丈夫だと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:68ID:3635

参考になった:5
志望理由は何ですか?
研究に興味があったため。
また広い大学に憧れがあったから。
塾や予備校には通っていましたか?
鉄緑会
数学と理科
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
東大理3の先生が教えてくれました。
先生自身の受験経験も新しいため教科についてのみならず勉強方法もおそわることができました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
とにかく進度がはやいです。
数学は中3までに一通り終わらせて高1高2でもう2周して高3ではとにかく問題演習をしました。
理科は高2で一通りやって高3の9月までで2周目をやりそのあと問題演習をしました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
真面目な人が多いので、真面目な雰囲気です。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験の対策はほとんどしませんでした。
1月の直前期になってから過去問を5年分くらい解いたのみです。
二次試験の勉強をしていればセンター試験はクリアできると思います。
【二次試験】
夏休みまでは文法を固めました。
9月以降からどんどん長文を読み和訳を練習しました。
【参考書】
読んでおきたい英語長文ターゲット1900
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験の対策はほとんどしませんでしたがセンター数学は独特の形式でありなれる必要があったので学校で行われた週一回30分のセンター形式の小テストをこなしていました。
それ以外はやらず、直前1月に過去問3年分をときました。
【二次試験】
塾に通っていたのでそこで与えられた課題をこなすのみでした。
高2までに基礎をかため高3からは問題演習をひたすらやりました。
【参考書】
使ってません。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理
【センター試験】
センター対策はほとんどしませんでした。
直前の1月に過去問1年分と学校で予想問題5回分といただけです。
【二次試験】
塾にいっていたので塾のカリキュラムにしたがって進めていきました。
9月までに一通り終わらせてそのあと演習をしていきました。
化学物理と同様です。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文は自分では対策しなかったためなるべく学校の授業をきくようにし、学校の単語の小テストの勉強をきちんとしました。
古文漢文は12月末から対策を始めました。
古文は単語、漢文は句形を覚えて、そのあとセンター試験の過去問を10年分ときました。
【二次試験】
ありません。
【参考書】
使ってません。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理を選択しました。
【センター試験】
12月から対策をはじめました。
最初は教科書等を読んで理解することからはじめて1月になったら過去問や予想問題を解いていきました。
【二次試験】
ありませんでした。
【参考書】
地理Bの点数が面白いほどとれる本
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
東北大学は自由な雰囲気なので勉強でも研究でも部活でもバイトでも自分のやりたいことをやれる大学だと思います。
ぜひ、入学して自分なりの大学生活を楽しんでください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:68ID:3697

参考になった:4
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の9月には一次修練とよばれる実習があります。
大学病院の診療科をいくつか回ったり外病院に見学にいったり東日本大震災の被災地を訪れたりします。
また3年生の後期には研究室に配属されて半年間その研究室で研究を行います。
その際に希望すれば海外の研究室にいくことができます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学生は他の学部の学生と比べると比較的忙しいため、医学部生用の医学部の部活に入ることが多いです。
しかし、医学部の部活とはいっても東北大学は熱心な部活が多く結構活発に活動しています。
学園祭には、参加する部活もあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学なのでもう少し他学部との交流があると思っていましたが、全学の部活やサークルに入らないとなかなか交流することはできませんでした。
また、医学部の勉強は忙しいと聞いていて怯えていましたが、実際テスト前は大変そうですが、普段は授業で出席をとらなかったりと勉強はそれぞれ個人に任されており意外と余裕がありました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に入ると大学での勉強はもちろんですが、部活やバイトや遊びで束縛される時間が多く、なかなか英語など自分で勉強をする時間がとれなくなるので、受験生のときにやりたい勉強をしておくといいと思いました。
また、入学後生物選択者と生物非選択者との間で大きな差があることも覚悟しておくべきでした。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
1年生の初めから研究室を訪問したり9月には病院で実習を行ったりと早いうちから医療に触れる機会がたくさん用意されているところ。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:70ID:3400

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は前半に倫理教育を中心とした専門科目があり、夏期休業中に医療機関を見学したり、他職種の仕事や基本手技について学ぶ。
1年次の後半と2年次は、専門科目として基礎医学科目を徹底的に学習する。
3年次の前半は基礎医学科目の発展を履修し、後半は基礎医学の研究室で医学研究の基本を学ぶ。
4年時は法医学と臨床医学科目を学び、大学病院での臨床実習や共用試験がある。
5年次と6年次は臨床実習が本格的になり、国家試験対策も行われる。
専門科目が1科目でも不合格の場合は原級留置となる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学部の制限がない全学系の部活と、医学部の学生のみが参加する部活の2種類に分かれている。
医学科は専門科目や実習で余暇が少なく、活動時間の長い全学系の部活とは両立が難しい。
学園祭にはほとんど関わっていないため、よく分からない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部の学生は真面目に勉強に取り組み、不正行為に手を染めたりサボったりする人間は居ないだろうと思っていたが、全体的に、楽できる所は手を抜いたりズルをする、必修とされないものに対しては見向きもしない、特に一般教養はテキトーに済ませる、部活・バイト・交際など勉強以外の方面に一生懸命である等、イメージとは異なる実態がかなり目につく。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
物理ではなく生物を履修し、きちんと勉強しておけば良かったと思う。
ほとんどの専門科目は生物学を基礎に成り立っているため、未履修者は最初の頃にかなり苦労するかもしれない。
同様に、要求される英語能力も高く、英語が嫌いな人は早急に苦手意識を払拭した方が良い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
東北大学そのものが研究を目的として設置されたという経緯もあり、全学を挙げて研究に力を入れている。
医学部もその例に洩れず、希望者は1年次から研究室で各分野の研究活動に携わることができ、教育を管轄する部署でも推奨している。
また、英語教育や留学も様々なプログラムが用意されており、通常のカリキュラムに於いても、3年次の基礎修練や5・6年次の臨床修練を海外の大学で行う学生が一定数いる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東北大学医学部へのアクセス

所在地 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
最寄駅 仙台市南北線 北四番丁駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1907年設置。旧帝大の中でも3番目に設立された古豪であり、東北地区の中で大きな存在感を発している。
【特徴】 1年次には全学教育の他に、「一次臨床修練」として病院や医療施設で実習を行い、「地域医療体験実習」ではプライマリ・ケアを見学体験する。2年次以降はほとんどの科目が専門科目となり、5年次には40週以上にわたり医療チームの一員として病院で診療に参加する機会もある。

東北大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東北大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北大学医学部の画像は東北大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル