東北大学医学部

東北大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(37
  • 面接対策(26
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(35
偏差値 71.3偏差値 8位/82校
学生数 1,402人【男性:60.6%・女性:39.4%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 34位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

東北大学医学部の偏差値

2016年
71.3 ランキング  8位/81校
2015年
71.3
2014年
70.7
2013年
70.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
3 74.7 大阪大学 国公立 大阪府
4 74.5 慶應義塾大学 私立 東京都
5 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県
11 70.3 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
12 70.2 九州大学 国公立 福岡県
13 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府

東北大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東北大学医学部の奨学金

東北大学元気・前向き奨学金給付

金額 1,200,000円
期間 1か年または最短修業年限
条件 東日本大震災により甚大な被害を受け、経済的に著しく困窮し、修学が困難であると認められた者

東北大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:2269

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
「あなたは苦味をとる物質を見つけました。これは、神経にどのように作用する物質か自分で決定し、それを使って商品開発をしなさい」(AO試験)
これに対し、子供の食事や薬の好き嫌いをなくすための薬を作るなどの話をした。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策は特にしなかった。ただ、小論文の過去問が学校に5年分ほどあったので、それは確認した。センターのあとから対策は始めたが、対策がしにくいものだったので、医療の新聞記事を見たり、有名な病気についての情報を集めたりしていた。
毎日新聞は読んだ。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
今日は高齢化も進み、医療系の新聞記事は多い。毎日その記事を読むだけで、合計勉強時間はかなりになる。また、有名な知識は新聞に大体載っている。問われるのは身の回りの知識が多いことも踏まえれば、新聞は読むべきだ。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験をするとしても、新聞を読むと思う。今日は高齢化も進み、医療系の新聞記事は多い。毎日その記事を読むだけで、合計勉強時間はかなりになる。また、有名な知識は新聞に大体載っている。問われるのは身の回りの知識が多いことも踏まえれば、新聞は読むべきだ。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:60ID:2265

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別
【面接官と受験生の人数比】
面接官5人に対し、受験生1人
【所要時間】
5人×5分
面接官と5分ずつ話す面接です。そこまで込み入った内容までは聞かれませんでした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
志望理由、小作文に関する質問、なぜ東北大なのか
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
面接はあまり緊張しませんでした。教授もフレンドリーでこちらの話を丁寧にきいてくれたので、話していて楽でした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接はほとんど対策しませんでした。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
東北大では短時間での小作文の課題があるので、それを時間内に書き切る練習をするといいと思います。それに関する質問が面接で出てくるので、書いた内容もしっかり覚えておかないといけません。その練習をすると思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:2203

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
三年時に研究室配属があり、思い思いの研究をすることができます。海外留学をすることもできるので、それを志して東北大を選ぶ学生も少なからずいます。教授陣も熱心に教えてくれるので、ほどよい緊張感の中で学ぶことができます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
だいたいの人が部活に所属しています。厳しい部活からゆるい部活まで様々ですが、自分が所属している部活は朝練や土日の試合などもあり、なかなかハードな方だと思います。それでも頑張って続けることで勉強の方にもいい影響が出ています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
意外と体育会系が多い印象です。勉強熱心な人たちばかりかと思っていましたがそんなことはありません。東日本医科学生総合体育大会という大会が一年に一回開催されるのですが、ほとんどの運動部がそれに向かって日々練習しています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部へのイメージは勉強が大変といった感じでしたが、実際にテスト期間は受験勉強並みに勉強することになり、ここまでやらないといけないのかと驚きました。ある程度の覚悟をもって入学していれば感じ方も違ったかなと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
研究環境がとても充実しているので、基礎に興味がある人におすすめです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
宮城県医学生修学資金
貸与額
200,000/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:2142

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
4.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3年生の後期は全く講義から離れて、好きな研究を行える時期がある。
賛否両論があるが、研究以外のことも自由に色々やれるとの面もある。
そのかわりにはなるが、二年生の授業は忙がしい。
進級は緩い方で、二年生を除けば簡単。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系のサークルは学校のサークルからは独立している。両方に所属している人も一定数いる。
学園祭は一年生の時期に多くの人が関わる。
三年に一回、医学祭、なるものが医学部で開かれる。医学部生はこちらを頑張る人が多いようである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学といいつつも、カリキュラムの問題だったりして、医学部の人と交流することが多かったこと。ただ、入る必要のある基礎ゼミ、などで他学部の人と多く関わる機会もある。機会という面で考えると非常に良い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
洋書が教科書に指定されたり、授業が英語のスライドで進められたりするので、英語は勉強し続けたほうがよい。英語の勉強は大学生になってからはなかなかできない。TOEFLやTOEICなどにもいろいろ挑戦できればよいと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
カリキュラムの問題になるが、三年生の後期は自由な時間が与えられるので、そこでいろいろな経験を積めるのではないかと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東北大学医学部へのアクセス

所在地 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
最寄駅 仙台市南北線 北四番丁駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1907年設置。旧帝大の中でも3番目に設立された古豪であり、東北地区の中で大きな存在感を発している。 【特徴】 1年次には全学教育の他に、「一次臨床修練」として病院や医療施設で実習を行い、「地域医療体験実習」ではプライマリ・ケアを見学体験する。2年次以降はほとんどの科目が専門科目となり、5年次には40週以上にわたり医療チームの一員として病院で診療に参加する機会もある。

東北大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東北大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北大学医学部の画像は東北大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル