東北大学医学部

東北大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(34
  • 面接対策(23
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(32
偏差値 71.3偏差値 9位/81校
学生数 1,402人【男性:60.6%・女性:39.4%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
95%(合格率 15位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

東北大学医学部の偏差値

2015年
71.3 ランキング  9位/80校
2014年
70.7
2013年
70.7
2012年
70.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
4 74.5 大阪大学 国公立 大阪府
5 73.0 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
6 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
7 71.7 順天堂大学 私立 東京都
8 71.5 自治医科大学 私立 栃木県
9 71.3 東北大学 国公立 宮城県
10 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
11 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
12 70.8 九州大学 国公立 福岡県
13 70.5 大阪医科大学 私立 大阪府
14 70.0 山梨大学 国公立 山梨県

東北大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東北大学医学部の奨学金

東北大学元気・前向き奨学金給付

金額 1,200,000円
期間 1か年または最短修業年限
条件 東日本大震災により甚大な被害を受け、経済的に著しく困窮し、修学が困難であると認められた者

東北大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:2016

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
一対一で5分くらいの個別面接を5回行うので、それぞれ5人の面接官と面接することになる。面接は威圧的ではなかった。30分くらいで終わる。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由は何ですか?
【回答】
SARSがきっかけで病気に興味を持ったのと親の病気
【質問】
志望は臨床医?研究者?専門医?総合医?希望の診療科は?
【回答】
まだ決めていない。6年間の学生生活とその後の二年間の初期研修期間で決めようと思っている。
【質問】
学科試験どうだった?
【回答】
英語がイマイチで数学と理科はやりきった。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
和やかな雰囲気で結構話しやすかった。緊張しなかったので逆に普段の、親しい人との態度が出てしまって失礼にならないように気を付けた。
【面接官】
5人全員男性で、40代後半の人や60代前半の人がいて多様だった。服装はきちんときまっていた。
【会場の様子】
机を挟んで、面接官と一対一で面接を行った。
【面接の印象】
面接が始まる前は緊張したが、いざ始まってみるとアットホームな感じで気のいい年上の人と会話を楽しんでおわり、という全然面接試験とは思えないようなものだった。
【その他】
試験はだいたい12時くらいに終わって、13時ごろから面接の控室で待機しているのだが、人によっては18時くらいまで待たされ、携帯・スマートフォンはつけないので時間つぶし用の本を持っていくとよい。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の対策は2日前に軽く行った程度。志望理由を明確に説明できるようにした。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:2006

参考になった:1
志望理由は何ですか?
親に経済的負担をかけず、かつ自分の努力で入学可能な最もレベルが高い大学を探したところ、東北大学が最適だった。小さいころに流行したSARSがきっかけで医学に興味を持ったのと、親が病気で苦しんでいる姿を見て育ったので少しでもそういう人を減らしたいと思ったから、医学部に入って医者になろうと思った。
塾や予備校には通っていましたか?
高3の夏期講習から一浪の間駿台に通っていた。テキストが非常によくできていて網羅度がかなり高かった。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
基本的に質問の対応はかなり良い。授業教材の質問及び添削はもちろんのこと、それら以外の英作文と数学の解答の添削もしてくれるし、勉強法や夏期講習・冬期講習期間の過ごし方についてもアドバイスをくれる。直前期には、勉強以外でのケアを行ってくれる講師もいる。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
教える講師によってばらつきがあるが、基本的には一つ一つの問題に対してじっくりと腰を据えて考え、取り組むというスタンスであり、そのため入試の出題傾向が多少変わったくらいではほぼ動じないある意味本当の「力」を身につけることができる。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
校舎がきちんと清掃されていてとてもきれい。また、自分の周囲には、東大・京大・国公立医学部医学科を目指すハイレベルな同志がたくさんいて、互いに協力して問題を考えたり、成績を競い合って学力を高め合えるし、休憩中に雑談できる仲間もいてなかなか有意義な空間だった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問を必ず解き、追試なども手に入る分はきっちりやった。試験対策そのものは3週間前に始めた。
【2次試験】
毎日、読解演習、下線部和訳、英作文は少なくとも一題は必ずやり、英作文はほぼ添削してもらった。
【参考書】
「速読英単語」「鉄壁」「英文読解の透視図」「VINTAGE」などをやりこんだ。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
2週間前から対策を始めた。過去問と販売されている予想問題をやったが、ここで重要なのが必ず追試の問題を解くこと。追試で高得点とれるようならば本試が多少難化したところで問題なし。
【2次試験】
時間を決めて一問一問自分で手を動かしてじっくり取り組んだ。別解も考えてみることも大事。
【参考書】
「大学への数学 一対一対応ⅠAⅡBⅢ」
「チャート式」
「東北大の理系数学」
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学を選択。2週間前から対策を始めた。過去問で同じ大問を十年まとめて解く方法できちんと最後の詰めをした。
【2次試験】
物理と化学を選択。物理は微積物理を用いて、現象の根本の追求と問題研究しかやらなかった。化学は問題集をひたすら反復し、資料集やネットなどで色の確認を怠らなかった。
【参考書】
「新物理入門」
「理系標準問題集(化学)」
「東北大の赤本」
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文は各段落ごとに大意を読み取って、読み取った大意をつなげて要約して本文を理解しようとした。あと、選択肢のミスの原因を考えた。
【2次試験】
受験科目になかった。
【参考書】
河合塾出版のセンター試験の過去問集
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
世界史Bを選択。まず一国史を各国ごとにやり、きちんと「タテ」の流れを理解した後で、世紀ごとに国同士の関係性の変化をつかんで「ヨコ」のつながりを頭に叩き込んだ。
【2次試験】
受験科目になかった。
【参考書】
山川出版の教科書
センター試験の過去問集
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
入学する難度に対する大学の充実度が高くコスパのいい大学なので、なんとなく選んだ人には負けないように頑張ってください!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:2015

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3年生の後半に半年間行う基礎医学修練では各自研究室に行き実験を行って最後に発表する、というものがあるが、研究室によっては海外留学できる。また、学生の研究についても支援を行い、相談に応じて研究して論文を掲載する際にかかる費用を大学が一部出してくれる場合もある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は一年生の間は一般教養の単位取得のため他学部が多くいる川内キャンパスへ行くが、二年生は週四で星陵キャンパス(三年以降はここのみ)で授業を行うのでインカレ・全学の部活やサークルに入らないと他学部との交流は難しい。学園祭は三日間行い、本大学の学生以外にも多数の人が来る。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は医学の勉強しかしないと思っていたのだが、一般教養で一年生の間に、線形代数や解析学、哲学、社会学、宗教学、天文学など様々な内容を学べる。さらに東医体など医学部系の部活が出れる大会のおかげで自分のペースに合わせて運動ができるのも良い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
生物をほとんどやらないで入学した場合、序盤はかなり苦戦するのでそれなりの覚悟は必要。ただ、きちんと勉強すれば、成績上位になることも可能なので、普段から勉強しておくことが大切である。基本的に専門科目の単位を落とすと即留年なので気を引き締めて勉強しよう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
旧帝大医学部医学科なので勉強面では非常に優秀な人がいるし、勉強以外でも多彩な才能を発揮している人が多い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:74ID:2007

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
二年生・三年生から休学して大学院に行き先に博士号を取るコースがある。授業配分が不均一なので暇な時はとっても暇だが、忙しい時はテストが立て続きにあったりと差が大きい。英語で医療面接をするという授業がある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは全学から離れていて他の学部との交流は少ない。部活も医学部で独立していて交流は少ない。医学祭も学部が全力を挙げてやるわけではないので高校の文化祭レベル。部活は医学部なんとかと付いているののにはいれば過去問をもらえたり授業を考慮してくれる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
もっと他学部と交流できるかと思っていたが、部活でもキャンパスでも授業でも他学部から孤立しているので、交流はない。勉強ばかりしているイメージがあったが遊びと勉強のメリハリがきっちりある感じである。学祭のレベルが低かった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年生の時は特に暇だがその後が忙しいので受かったからといって遊んではいけない。自主的に勉強するのが必要なことと、相対評価の場合があるので受験の意気込みがここでも必要になるのと英語の授業が多いので勉強が必要。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
教授がアットホームなことがある。友達も選べば化学オリンピック出場者がいたりとレベルの高いことができる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東北大学医学部へのアクセス

所在地 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
最寄駅 仙台市南北線 北四番丁駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1907年設置。旧帝大の中でも3番目に設立された古豪であり、東北地区の中で大きな存在感を発している。 【特徴】 1年次には全学教育の他に、「一次臨床修練」として病院や医療施設で実習を行い、「地域医療体験実習」ではプライマリ・ケアを見学体験する。2年次以降はほとんどの科目が専門科目となり、5年次には40週以上にわたり医療チームの一員として病院で診療に参加する機会もある。

東北大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東北大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北大学医学部の画像は東北大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル