東北大学医学部

東北大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(34
  • 面接対策(23
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(32
偏差値 71.3偏差値 9位/81校
学生数 1,402人【男性:60.6%・女性:39.4%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
95%(合格率 15位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

東北大学医学部の偏差値

2015年
71.3 ランキング  9位/80校
2014年
70.7
2013年
70.7
2012年
70.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
4 74.5 大阪大学 国公立 大阪府
5 73.0 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
6 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
7 71.7 順天堂大学 私立 東京都
8 71.5 自治医科大学 私立 栃木県
9 71.3 東北大学 国公立 宮城県
10 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
11 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
12 70.8 九州大学 国公立 福岡県
13 70.5 大阪医科大学 私立 大阪府
14 70.0 山梨大学 国公立 山梨県

東北大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東北大学医学部の奨学金

東北大学元気・前向き奨学金給付

金額 1,200,000円
期間 1か年または最短修業年限
条件 東日本大震災により甚大な被害を受け、経済的に著しく困窮し、修学が困難であると認められた者

東北大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:73ID:2048

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接官1人の個人面接で、面接官を変えて5分間の面接が5回行われる。事前に面接シートの記入がある。小作文が3題あり、各10分である。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
主に面接シートに書いた内容について聞かれた。
【質問】
無人島に2人連れていくなら誰を連れていくか
【回答】
漫画で好きだったキャラをそのまま引用した。大事なのはその理由がきちんと答えられるかどうかだと思う。
【質問】
この絵はなにを表しているか
【回答】
自分の思ったように答えた。これもまた大事なのははっきりとした理由を答えることであると思う。
【質問】
ネットなどを使わずある地域の鳥の数を調べる方法にどのようなものがあるか
【回答】
単位領域の鳥の数を人が見て調べてそのまま積分法的に計算すると答えた。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫されたということは全くなく、常に穏やかな様子で面接された。面接官は40~50代の男性であった。ひとりひとりの面接時間も5分ぴったりと短く、ほとんど緊張することはなかった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は直前期に数回程度である。予備校の担任と練習することができた。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:73ID:2029

参考になった:1
志望理由は何ですか?
一人暮らしを経験してみたかったから。また、友人がすでに通っている大学であったから。
医学部を目指した理由は、自身の病気体験からである。
塾や予備校には通っていましたか?
私は浪人期のみ駿台市谷校に通った。
とても閉鎖的であり息が詰まるような気持ちでいつも通っていた。席の間隔は狭く窮屈であった。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講師が質問対応をしてくれるシステムがあったが利用したことはなかった。
担任がクラスごとに存在し、相談できる点は良かった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
クラスが大きく7つに分かれており、上のクラスにいくほどレベルの高い授業を受けることができる。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
人数が多すぎてとても狭かった。友人を作って喋っている人もいた。空気が悪かった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
基本的に過去問のみである。発音やリスニングは普段の勉強で声に出しながら読むことを心がけると自然と身に付く。
【二次試験】
対策はひたすら市販の問題集や予備校の問題集、過去問を解くことであった。
【おすすめの参考書】
やっておきたい英語長文700
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
数学のセンター試験は少し特殊であるので、対策としては過去問をきちんと時間を測って解くことである。二次試験の勉強だけではやや危ない。
【二次試験】
二次試験の勉強はやはり数をこなす必要がある。また、できなかった問題を完璧にしてから次に進むことも重要である。
【おすすめの参考書】
一対一対応の数学、新演習
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
私のセンター試験の対策は学校の教科書を読むことであった。学校の教科書は意外と馬鹿にできずちゃんと大事なことが書いてある。
【二次試験】
二次試験の対策は、学校や予備校の授業をしっかり聞くこと、ちゃんと一問一問理解することである。問題集を解くことは言うまでもない。
【おすすめの参考書】
重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
二次試験はなかったのでそこにはふれない。
【センター試験】
対策は、最近の傾向がどのようなものなのかきちんと知ること、問題に慣れることである。
国語の場合、あり得ない選択肢を消して正解にたどり着く消去法が有効である。
おすすめの参考書はとくにない。過去問を解くだけで十分である。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
二次試験はなかったのでそこにがはふれない。
私はセンター試験社会は倫理政経を選択した。
暗記量は多めだが安定した点数を取ることができる。対策は過去問を解くこと、ただただ参考書に書いてあることを暗記することである。
【おすすめの参考書】
市販の自分が読みやすいと感じる参考書

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:73ID:2039

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
2.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年のうちはほとんど専門的な内容を学ぶことはなく、基礎的な部分だけを学習する。約一年学んできて、有意義なものだったように思う。3年の後期に各自研究室に割り当てられ研究をする期間が設けられる。設備や環境が整っているためレベルの高い研究もできる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部バスケ部のように、医学部の学生だけから構成される部活もあり、活動しやすい。医学科の学生が全学のサークルに入ることは少ないように思うが、活動することはできる。大学の学園祭とは別に医学祭というものが存在し、3年に1度開かれる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
他学部との交流が思っていたよりも少なく、自分から行動しないとなにもできない。医学部はとても閉鎖的であり、他の価値観を持った人々とのコミュニケーションの機会があまりないように思う。
医学科であっても1年生はとても暇である。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
東北大学であるから、というわけではないかもしれないが、英語がとても重視されている。医学部である以上は英語学習は避けて通れないものであるということを知っておきたかった。高校時代に数学に使った時間をもう少し英語に費やせばよかったと思っている。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学科としては人数が多く、たくさんの友人を作ることができる。総合大学であるため、多様な価値観を共有することも可能である。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:2015

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3年生の後半に半年間行う基礎医学修練では各自研究室に行き実験を行って最後に発表する、というものがあるが、研究室によっては海外留学できる。また、学生の研究についても支援を行い、相談に応じて研究して論文を掲載する際にかかる費用を大学が一部出してくれる場合もある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は一年生の間は一般教養の単位取得のため他学部が多くいる川内キャンパスへ行くが、二年生は週四で星陵キャンパス(三年以降はここのみ)で授業を行うのでインカレ・全学の部活やサークルに入らないと他学部との交流は難しい。学園祭は三日間行い、本大学の学生以外にも多数の人が来る。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は医学の勉強しかしないと思っていたのだが、一般教養で一年生の間に、線形代数や解析学、哲学、社会学、宗教学、天文学など様々な内容を学べる。さらに東医体など医学部系の部活が出れる大会のおかげで自分のペースに合わせて運動ができるのも良い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
生物をほとんどやらないで入学した場合、序盤はかなり苦戦するのでそれなりの覚悟は必要。ただ、きちんと勉強すれば、成績上位になることも可能なので、普段から勉強しておくことが大切である。基本的に専門科目の単位を落とすと即留年なので気を引き締めて勉強しよう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
旧帝大医学部医学科なので勉強面では非常に優秀な人がいるし、勉強以外でも多彩な才能を発揮している人が多い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東北大学医学部へのアクセス

所在地 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
最寄駅 仙台市南北線 北四番丁駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1907年設置。旧帝大の中でも3番目に設立された古豪であり、東北地区の中で大きな存在感を発している。 【特徴】 1年次には全学教育の他に、「一次臨床修練」として病院や医療施設で実習を行い、「地域医療体験実習」ではプライマリ・ケアを見学体験する。2年次以降はほとんどの科目が専門科目となり、5年次には40週以上にわたり医療チームの一員として病院で診療に参加する機会もある。

東北大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東北大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北大学医学部の画像は東北大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル