東北大学医学部

東北大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(44
  • 面接対策(31
  • 小論文対策(7
  • 大学生活(42
偏差値 71.3偏差値 8位/82校
学生数 1,402人【男性:60.6%・女性:39.4%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 34位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

東北大学医学部の偏差値

2016年
71.3 ランキング  8位/81校
2015年
71.3
2014年
70.7
2013年
70.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
3 74.7 大阪大学 国公立 大阪府
4 74.5 慶應義塾大学 私立 東京都
5 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県
11 70.3 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
12 70.2 九州大学 国公立 福岡県
13 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府

東北大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東北大学医学部の奨学金

東北大学元気・前向き奨学金給付

金額 1,200,000円
期間 1か年または最短修業年限
条件 東日本大震災により甚大な被害を受け、経済的に著しく困窮し、修学が困難であると認められた者

東北大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3161

参考になった:5
志望理由は何ですか?
東北大学の医学部は日本で最先端の研究を行っていると同時に、基礎研究と臨床の教育のバランスが良いため。
将来人の役に立つ仕事に就きたい考えていて、小さい頃から医学に興味があったため。
塾や予備校には通っていましたか?
通っていなかった
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験は12月ごろから3日に一年分の過去問を解き、形式に慣れるようにした。
リスニング対策としては、過去問をやるだけでなく、直前期は毎日英文を聞くようにして、みみを英語に慣れさせた。
【二次試験】
秋頃から過去問を解き始め、過去問を解き終えたら、学校の先生に添削してもらった。
【おすすめの参考書】
鉄壁、ネクステージ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター数学はスピード勝負なので、12月ごろから過去問を解き形式に慣れるとともに、問題用紙の空白の利用の仕方などの対策を立てた。
出る単元が割と決まっているので、苦手なところは早めに復習した。
【二次試験】
秋頃から過去問を解き、形式に慣れるとともに、自分で出題傾向をまとめた。
【おすすめの参考書】
focusgold
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
理科は物理と化学を受験した。
どちらの教科も二次の知識があればセンター試験の問題は簡単に解けるので、過去問を何年分かやり形式に慣れた。
【二次試験】
秋頃から過去問を解き、形式に慣れ、出題傾向を分析し、時間配分などの作戦を立てた。
【おすすめの参考書】
物理のエッセンス、重要問題集、化学の新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
国語はセンター試験の科目の中で、最も苦手で点数が取れない教科だったので、12月ごろから1日一年分のペースで過去問を解いた。
古文、漢文は基礎知識がないと解けないため、知識の穴を埋めるように問題集を使い復習した。
【二次試験】
国語は受験しなかった。
【おすすめの参考書】
古文単語315
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
社会は地理を受験した。
センター試験の地理は出る分野が大体決まっているので、そこに焦点を当てて勉強した。
また、過去問を解いてできなかったところを復習し知識を付け直した。
【二時試験】
社会は受験しなかった。
【おすすめの参考書】
なんでもいいので地図帳、教科書
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
東北大学医学部は、他大学の医学部に比べ、センター試験の割合が小さいため、センター試験が苦手な生徒も合格を勝ち取ることができます!
大学入学後は楽しい大学生活を送り、やりたい勉強をやりたいだけやれるので、頑張って下さい!

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:70ID:3153

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
とある病院の待合室の絵が描かれていて、患者や医師、看護師の何人かに空白の吹き出しがあって、そこに自分なりに想像したセリフを埋めるというもの。
【どのように論じたか】
怒った患者や泣いた子をなだめる看護師など、その状況になるべく合うセリフを書いた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
普段の予備校の授業に週1でクリア見込まれていたので、4月から通年で対策していました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
添削してもらうことです。何に付けてもそうですが、自分の間違いやミスには自分自身では気付きにくいものです。書いたものを先生に添削していただき、そこから教訓を得て、次に書く時には同じミスをしないようにする、といった姿勢が大事だと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
私がしたのは、予備校の小論文対策の授業の活用くらいです。本来は読書をしたり、新聞やニュースから様々は知識を得たりするのがよいのでしょうが、浪人時代はそういう時間も十分には確保できな買ったので、授業で先生が語ってくれる多種多様な話題を漏れなく覚えることを心がけました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
時間に余裕があるうちに、読書を通じて様々な知識を身に付けておくことだと思います。受験が近くなってくるとそういう時間を確保するのが難しくなるので、比較的余裕があるうちに受験勉強と並行して、様々な分野の基礎知識を身に付けるのがいいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3172

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年の前期は一般教養科目を勉強し、後期から専門科目が始まる。
2年からは解剖実習など本格的な実習が増えるらしい。
3年以降からは大学病院や関連病院での臨床実習が追加され、海外の大学で医学基礎修練を行うこともできるらしい。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは他学科のキャンパスと離れているため、医学部生のみの部活が充実している。
運動部であれば東医体という、医学部生による大会に向けて本格的な練習を行う部活が多い。
学園祭は大学全体で行われ、医学部生も参加して盛り上げる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学のキャンパスは大きな土地を使うため、都心から離れたところにあるイメージだったが、東北大学のキャンパスはどれも仙台市の市街地からとても近く、非常に便利であった。
また、大学の勉強で高校の勉強はあまり通用しないと思っていたが、英語や生物の知識は大学でも大いに活用できた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学分野の講義を受ける時、高校の生物の範囲の知識が前提になっていることが多く、知識に穴があると出遅れてしまうことがあるので、受験で生物を利用しない場合でも、高校の授業で生物についてしっかり学習し、知識を蓄えた方がいいということを入学前に知りたかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
東北大学は総合大学なので他学部との広い交友があり、歴史のある大学で優秀な生徒が集まるため、切磋琢磨することができる。
また、立地も素晴らしく、大学内の施設もしっかりしている。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:78ID:3022

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
現在、東北大学では、一年生から専門の授業が行われ、早めに医学を学習させる傾向にあると考えます。三年生の後期の授業は、各研究室に生徒が配属され、数ヶ月研究室の活動に携わり、研究の重要性を肌で感じられるようになっています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系キャンパスは他の学部とは独立しているため、医療系の学部独自のサークルも活発に活動しています。他の学部との交流は難しいものとなっておりますが、周りの影響ではなく、自分から進んで全学のサークルに入る人も中にはいます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
最初一年間は先輩やいろんな人の様子を伺いながら行動していたため、医学部という狭い世界に入ってしまったなぁと思いましたが、慣れてくると自由が聞いてくるので、総合大学ならではの他の学部の人たちとの交流がものすごく楽しいものだと感じられました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に生協があるのですが、生協だからといって物が安く買えると思われがちですが、実際のところ定価とほぼ変わらないものばかりで、売られている商品も決して質の良いものではありませんでした。なので、新生活のための家具の購入なども大手の企業の製品などをお勧めします。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
研究機関がしっかりしており、一年生から研究室に見学だけでなく、実際の活動に携われます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東北大学医学部へのアクセス

所在地 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
最寄駅 仙台市南北線 北四番丁駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1907年設置。旧帝大の中でも3番目に設立された古豪であり、東北地区の中で大きな存在感を発している。 【特徴】 1年次には全学教育の他に、「一次臨床修練」として病院や医療施設で実習を行い、「地域医療体験実習」ではプライマリ・ケアを見学体験する。2年次以降はほとんどの科目が専門科目となり、5年次には40週以上にわたり医療チームの一員として病院で診療に参加する機会もある。

東北大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東北大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北大学医学部の画像は東北大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル