東北大学医学部

東北大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
偏差値 70.5偏差値 11位/82校
学生数 1,402人【男性:60.6%・女性:39.4%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 34位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

東北大学医学部の偏差値

2017年
70.5 ランキング  11位/82校
2016年
71.3
2015年
71.3
2014年
70.7
2013年
70.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県

東北大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東北大学医学部の奨学金

東北大学元気・前向き奨学金給付

金額 -円
期間
条件 東日本大震災により家計が急変し経済的に就学困難になった者で入学料・授業料免除を申請している者。ただし、休学者、留年者は除く。

東北大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:4348

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
小論文ではなく小作文でした。絵を見て状況を説明する設問や、実際の医療現場でありそうな状況に関する設問、想像力を試す設問の3つでした。
どのように論じたかは覚えていませんが、次の日の面接のときに面接官に伝わるように書いたと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論対策は本当に何もしていません。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
本当に何もしていないので何も書くことがないのですが…
小論文対策をしていた友人に関して書きます。
彼らはまず、700字や800字という字数がどの程度の長さなのかということを感覚として掴む練習をしていたようです。
その次に小論の書き方の形式を学んでいました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
これもまた友人の話を書きます。
彼らは駿台の通常授業で小論文を取っており、そこで先生から医学的な基本知識や倫理観に関する話、社会的な問題に関する話など様々な話を聞いて、知識を深めていたようです。
また、その先生が出している本を読んでいた人もいました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するなら、私立対策ということも兼ねて月に1回は800字の記述を書く練習をしようと思います。
やはり、私立の受験の時に800字という字数がどの程度なのかわからず、とても苦労しました。
普段から長い文章を書くことは大切だと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:4238

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別(5分)×5回。
【人数比】
受験生1人VS面接官1人
【所要時間】
約30分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問1】
幸せだと思う時間はどんなときですか?
【回答1】
家に帰って家族と時間を過ごしているときです。
どんなときでも自分の味方になってくれるのは、家族だけということを浪人して学びました。
【質問2】
あなたが苦手だと感じる人はどんな人ですか?
【回答2】
気配りができずに、その場の雰囲気を壊してしまう人
【質問3】
部活で主将を務めていたようだが、何を学びましたか?
【回答3】
人をまとめて同じベクトルに向けることの難しさ、人との適切な距離感の取り方を学びました。

このようないわゆる面接チックな質問は少ないです。
とにかく、小作文で書いた内容についての質問ばかり飛んできます。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
和やか。
始まる前に緊張をほぐすような会話をしてくださることがほとんどです。
【教室の様子】
受験生5人で教室に入ります。
入ると円状に5つの席と5人の教授が見えます。
そして、1人1人最初に座る席を指定されているので、そこに座ります。
そこで5分面接をするとタイマーが鳴り、反時計回りに次の椅子へ移動し5分面接します。
これの繰り返しです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
コミュニケーション能力に関しては自信があったので、特に何もしませんでした。
それよりも入試1日目に書く小作文に関することを1日目が終わった夜にあれこれと考えていました。
小作文について突っ込まれるので、対策を練っていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
特に何もしていないです。
浪人の間もきちんと友人を作り、普段から人と話すことが絶えないようにしていました。
ただ、あがり症なので緊張しても話せるように乃木坂46の握手会に参加することで、ど緊張してもゆっくり慌てず話す練習はしました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
東北大の面接は他の大学とは少し変わった面接なので、志望理由以外にはある意味対策は必要ありません。
しかし、小作文に関する質問は鋭く、柔軟な対応が必要になります。
ある物事に対して色々な視点から見れる人が欲しいようです。
普段からそういう目線で物事を見る習慣をつけると良かったかなと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:4073

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の前期は一般教養をやります。
後期になると一般教養のウエイトが減って、専門科目が入ってきます。
なかなか大変です。
今、東北大はカリキュラムの移行期間なので2年生以降は不明ですが、専門科目がほとんどになります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は他学部から孤立しているので、部活も医学部だけの部活に入る人がほとんどです。
基本的にはほとんどの競技の部活があります。
東北大は全体的に部活に対しても真面目な人が多く、東医体の成績も良いです。
ここでできた縦のつながりは一生のつながりになるのでとても大事です。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
東北大は総合大学なので他学部と交流があると思っていたが、ほぼ皆無です。
あるとしても歯学部、薬学部、看護くらいです。
思っていた以上にみんな頭がいいです。
わかっていたことですが、やはり東北大なんだなって思うことが多いです。
また、医学部はモテないです、残念ながら笑。
頑張りましょう。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
今年からカリキュラムが変わるということを知っておきたかったです。
また、仙台の賃金がここまで安いとは知りませんでした。
それから、仙台の気候についてもきちんと調べておけばよかったと思います。
冬の寒さは異常です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
教授が良い意味で面倒見がいいです。
また研究するにはこれ以上ない環境が整っています。
1年生のうちから研究に携わることができます。
また、東北大という名前は東北地方ではある意味パワーワードです。
塾関連のバイトはその名前だけで通してもらえることもあるみたいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:68ID:3697

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の9月には一次修練とよばれる実習があります。
大学病院の診療科をいくつか回ったり外病院に見学にいったり東日本大震災の被災地を訪れたりします。
また3年生の後期には研究室に配属されて半年間その研究室で研究を行います。
その際に希望すれば海外の研究室にいくことができます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学生は他の学部の学生と比べると比較的忙しいため、医学部生用の医学部の部活に入ることが多いです。
しかし、医学部の部活とはいっても東北大学は熱心な部活が多く結構活発に活動しています。
学園祭には、参加する部活もあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学なのでもう少し他学部との交流があると思っていましたが、全学の部活やサークルに入らないとなかなか交流することはできませんでした。
また、医学部の勉強は忙しいと聞いていて怯えていましたが、実際テスト前は大変そうですが、普段は授業で出席をとらなかったりと勉強はそれぞれ個人に任されており意外と余裕がありました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に入ると大学での勉強はもちろんですが、部活やバイトや遊びで束縛される時間が多く、なかなか英語など自分で勉強をする時間がとれなくなるので、受験生のときにやりたい勉強をしておくといいと思いました。
また、入学後生物選択者と生物非選択者との間で大きな差があることも覚悟しておくべきでした。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
1年生の初めから研究室を訪問したり9月には病院で実習を行ったりと早いうちから医療に触れる機会がたくさん用意されているところ。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東北大学医学部へのアクセス

所在地 宮城県仙台市青葉区星陵町2-1
最寄駅 仙台市南北線 北四番丁駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1907年設置。旧帝大の中でも3番目に設立された古豪であり、東北地区の中で大きな存在感を発している。
【特徴】 1年次には全学教育の他に、「一次臨床修練」として病院や医療施設で実習を行い、「地域医療体験実習」ではプライマリ・ケアを見学体験する。2年次以降はほとんどの科目が専門科目となり、5年次には40週以上にわたり医療チームの一員として病院で診療に参加する機会もある。

東北大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東北大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北大学医学部の画像は東北大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル