埼玉医科大学医学部

埼玉医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(6
  • 面接対策(2
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(6
偏差値 62.5偏差値 80位/82校
学生数 793人【男性:52.7%・女性:47.3%】
女子比率 3位/82校
6年間で
必要な学費
39,600,000円 (学費 28位/31校
医師国家試験
合格率
80%(合格率 76位/80校

埼玉医科大学医学部の偏差値

2017年
62.5 ランキング  80位/82校
2016年
62.5
2015年
63.5
2014年
61.0
2013年
60.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県
79 63.3 岩手医科大学 私立 岩手県
80 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県
80 62.5 獨協医科大学 私立 栃木県
82 61.2 川崎医科大学 私立 岡山県
医学部にいくなら。メディカルラボ.

埼玉医科大学医学部の学費

6年間学費総額 39,600,000円 ランキング 28位/31校
1年次学費総額 8,825,000円 2年次以降学費(年間) 6,075,000円
1年次学費 入学金 2,000,000円
授業料 2,750,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 4,075,000円
合計 8,825,000円
2年次以降学費(年間) 6,075,000円
6年間学費総額 39,600,000円

埼玉医科大学医学部の奨学金

毛呂山会育英制度貸与

金額 -円
期間
条件 学資支弁者の死亡、病気、災害等によって修学が困難になった者

埼玉医科大学医学部地域医療奨学金貸与

金額 -円
期間
条件 地域医療に従事する医師を志す埼玉医科大学医学部の学生のため、大学が指定する医療機関に一定期間勤務することを返還免除の要件とする奨学貸与金

特待生制度(在学生対象)減免

金額 1,000,000円
期間 1か年
条件 2年生以上各学年成績上位者3名

特待生制度(入学者対象)減免

金額 3,000,000円
期間 1年次のみ
条件 一般入学試験合格者成績上位6名

埼玉医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:4300

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
マーク式でした。
現代文のような問題でした。
少しだけ医療のことも書かれていた気がします。黒死病を選ばせる問題など。
論じるような形式の学校ではないので、対策する必要はありません。
そのまま行って大丈夫です。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
毎週予備校で授業があった。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書等はとくにつかっていませんでした。
小論文のねたとしてつかえるような本は、先生に勧めていただいて、よんでいました。
おすすめは、神谷恵美子の生きがいについてという本です。
小児医療についての本も読みました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
東京にある多磨全生園というところに見学にいかせていただきました。
ハンセン病についての知識が深まるだけでなく、そこにつなげるようにがんばって、小論文を書くようにすることで、実体験をもとにしたものが書けるようになりました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
一般的な本を読んだり、医療の現場を見学したりなど、自分の体験、経験を深めることで、説得力のある小論文が書けると思います。
医学部に入ってからも役立つので、勉強の息抜きがてら、それらを行なうことをおすすめします。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:4155

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個人面接でした
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問1】
医学部志望理由ふたつ
【回答1】
家族の病気/ドクターコトー
【質問2】
僻地医療への興味
【回答2】
ある
【質問3】
自分を動物に例えると?
【回答3】
馬 力強く前へと進む姿勢が似ている
当日の面接の様子について教えてください。
和やかでした。
先生が5、6人いらっしゃいました。
順番に質問されていました。
願書を見ていました。
内申書も見ているようでしたが、「典型的な良い子ちゃんですね」と言っていただいただけでおわりました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校で夏と一次合格後にやったくらいです。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書等はとくにつかっていませんでした。
面接のねたとしてつかえるような本は、先生に勧めていただいて、よんでいました。
おすすめは、神谷恵美子の生きがいについてという本です。
小児医療についての本も読みました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
にこにこして、和やかにすすめることがいちばんだと思います。
自分も緊張せずに、言いたいことが言いやすい環境にもなると思いますし…。
面接のことが気になる気持ちも分かりますが、筆記試験の対策が第1だと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:3973

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
四年の冬にシービーティーを行う。
3学期制である。
夏休み明けにテストがないので他の大学よりも夏休みを有効につかうことができる。
解剖実習は、2年の前期にある。
六年生は勉強会班を組み、班にひとつ自習室がもらえる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
保険医療学部と合同の部活が多い。
運動部にひとつははいっているひとがほとんどである。
学園祭は10月の半ばに行われる。
局というものにそれぞれが入り、保険医療学部といっしょにじぶんたちで役割分担して運営する。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
東京からかなり遠い。
国試合格率がよいという点が取り柄であったが、去年とても低かった。
面倒見が良いことはたしかである。
出席制度がとてもきびしい。
進級制度は比較的、多大にくらべ、ゆるいほうだとおもわれる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
東京からおもったよりも遠い。
出席制度が変わってきていることもあるが、かなり厳しいと思う。
ダンス部が医学部から参加しているひとが少ないなど、保険医療学部と合同の部活なことで、苦労する面も見受けられる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:61ID:2935

参考になった:4
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
実習でも演習でも、とにかくグループワークが多く協調性やグループ内での積極性が求められる。一年次から病院見学の実習が行われるほか、夏期や春季に課外学習プログラムが行われ自由に参加できる。海外留学なども行われている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学生だけの部もあるが、大抵の運動部は他の保健医療学部などと合同でいろんな人との交流が楽しめる。学園祭では他大学とも交流できる。また、合同練習や試合などで他大の医療系学部との交流が積極的に行われている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
関東地方にあるので東京が近く、都心のイメージがあったが実際行ってみると、想像以上に田舎だった。教養科目が少なかったことが残念。また、医学部生は全員真面目な堅物しかいないと思いきや意外と見た目、中身共に派手な人が多かった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
ほぼすべての講義が必修で朝から晩まで授業が入っているので、他の学部のように「今日は午後から~」や「自主休講」なんてことは言ってられない。実習、演習共に出欠が非常に厳しい。高校までのように受け身の学習だと、すぐに授業に置いて行かれるので積極性が大事。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

埼玉医科大学医学部へのアクセス

所在地 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38
最寄駅 JR八高線 毛呂駅

大学解説

【歴史】 1972年設置。入試では、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができる。
【特徴】 多人数で行う講義を少なくし、少人数で考える学習態度を養えるように工夫されている。医学部におけるSGD(SmallGroupDiscussion)と問題基盤型学習であるPBL(ProblemBasedLearning)などの授業は、6年生までの全授業の約15%を占め、学生自身が自ら考え答えを導くプロセスを学べるのが特長である。また、低学年の時期から「すぐれた臨床医になる」という意識を育むため、大学病院、総合医療センター、国際医療センターにおいて医療の現場に触れるカリキュラム「臨床入門」が設けられている。

埼玉医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

埼玉医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
埼玉医科大学医学部の画像はEbiebi2さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル