埼玉医科大学医学部

埼玉医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(5
  • 面接対策(1
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(5
偏差値 62.5偏差値 79位/82校
学生数 793人【男性:52.7%・女性:47.3%】
女子比率 3位/82校
6年間で
必要な学費
39,600,000円 (学費 29位/31校
医師国家試験
合格率
80%(合格率 76位/80校

埼玉医科大学医学部の偏差値

2016年
62.5 ランキング  79位/81校
2015年
63.5
2014年
61.0
2013年
60.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
70 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県
73 64.2 金沢医科大学 私立 石川県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
75 63.7 福岡大学 私立 福岡県
75 63.7 岩手医科大学 私立 岩手県
77 63.5 北里大学 私立 神奈川県
78 63.0 川崎医科大学 私立 岡山県
79 62.5 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
79 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県
81 62.2 獨協医科大学 私立 栃木県

埼玉医科大学医学部の学費

6年間学費総額 39,600,000円 ランキング 29位/31校
1年次学費総額 8,820,000円 2年次以降学費(年間) 5,750,000円
1年次学費 入学金 2,000,000円
授業料 2,750,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 4,070,000円
合計 8,820,000円
2年次以降学費(年間) 5,750,000円
6年間学費総額 39,600,000円

埼玉医科大学医学部の奨学金

埼玉医科大学医学部特別待遇奨学生貸与

金額 -円
期間 貸与開始年度のみ
条件 学資支弁者の死亡、病気、災害等によって修学が困難になった者

埼玉医科大学医学部特別待遇奨学生(入学金減免)減免

金額 3,000,000円
期間 1か年
条件 入試成績上位者

埼玉医科大学医学部特別待遇奨学生(学費減免)減免

金額 1,000,000円
期間 1か年
条件 各学年成績上位者

埼玉医科大学医学部地域医療奨学金貸与貸与

金額 600,000円
期間 6か年
条件 申請書類に基づき埼玉医科大学地域医療奨学金運営委員会が選考し、面接のうえ決定

埼玉医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:61ID:2815

参考になった:0
志望理由は何ですか?
入試問題がマーク式だったから。
塾や予備校には通っていましたか?
四谷学院
科目別能力別クラス編成で、苦手科目と得意科目のレベルに合わせた授業を受けられる。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講師からは生徒一人一人のレベルに合わせた丁寧な指導が受けられ、特に質問に対しては授業時間外でも非常にわかりやすく答えてくれた。
チューターの方々も講座の選択や受験校についての対策を親身になって一緒に調べ、相談にのってくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
自分の科目の得手不得手に合ったレベルの授業を受けられるので苦手科目でも遅れることなく授業についていけた。
また、クラス授業とは別に段階を踏んでミニテストを受けて指導をしてもらい、基礎を徹底的に伸ばすことができた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
個別指導教室のように各々ブースにわかれた自習室があり、静かで非常に集中できる環境が整っていて受験直前の追い込み時に活用した。
他にも授業に使われていない普通教室を自習室として使用でき開放的な空間で気分転換にちょうどよかった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
秋頃から過去問を解いていた。リスニングは元からできていたので特に対策はしていない。
【二次試験】
語彙数が圧倒的に不足していたので英単語を覚えることを重点的にしていた。予備校の英語合宿に参加して基礎は夏までに終え、秋以降は過去問に取り組んだ。
【参考書】
英単語はターゲット1900のほか予備校の単語帳、文法やイディオムはnextstageを使用。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問を数回解いた程度。
【二次試験】
夏に青チャートを解いて徹底的に解法を記憶した。その後過去問を解いた。数学は苦手だったので、その中でも特に苦手だった分野は予備校の夏期講習や冬期講習などで徹底的に強化した。また、予備校以外に個別指導教室に通いわからないところを聞いていた。
【参考書】
青チャート
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
化学と生物を受験。過去問を解いて解説をよく読んだ。
【二次試験】
化学については苦手分野を重点的に強化し、予備校で医学部専用講座などを受けた。個別指導教室でも解らないところを質問していた。生物は予備校のテキスト以外に図説を活用し、教科書に載っていないような細かい知識まで暗記した。【参考書】
化学の必修整理ノート、生物の必修整理ノート
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
高校の授業くらいで、予備校では授業をとっていなかった。国公立を受けるつもりはなかったのでほとんど何もしていない。
【二次試験】
受験科目になかった。あえて言うなら現代文を伸ばすには読書が有効。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
世界史で受けたが、高校の授業くらいで予備校では授業をとっていなかった。国公立を受けるつもりはなかったのでほとんど何もしていない。
【二次試験】
受験科目になかった。
【参考書】
世界史一問一答

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:2778

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
ケアの話。自分が人生で初めてやったケアは何か、から書くような感じだった。
【どのように論じたか】
形式も厳しくないので自由に時間内に書くことを努める。案外時間ないので急ぎめ。前期は国語の問題のようなのがでる。こっちも時間ない
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高3の夏から数えるくらいしかやってない
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
学校の先生に添削を頼んだりはしていた。厳しめにつけてくださるので反省ができた。案外うまくかけないことにはやめにきづいた字がきたないので綺麗に書くことを務めた。字を綺麗に書かないと多分読んでもらえない
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
参考文献は特にないが、予備校の過去問的なのでよいと思った文章は何度も読んだ、あと本は時間があるときに読むべき私は本が好きだったのでそこでも助けられていたと思う基本的なことだが、国語力はここでも必要である
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
あまり余裕がなかったのであまり対策はできなかった新聞を読めと言われてたがあまり読めなかったので普段から少しでもいいので読むことをお勧めする。知識がないと何もかけない。そちらの方の勉強も大事だったと思う

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:61ID:2935

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
実習でも演習でも、とにかくグループワークが多く協調性やグループ内での積極性が求められる。一年次から病院見学の実習が行われるほか、夏期や春季に課外学習プログラムが行われ自由に参加できる。海外留学なども行われている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学生だけの部もあるが、大抵の運動部は他の保健医療学部などと合同でいろんな人との交流が楽しめる。学園祭では他大学とも交流できる。また、合同練習や試合などで他大の医療系学部との交流が積極的に行われている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
関東地方にあるので東京が近く、都心のイメージがあったが実際行ってみると、想像以上に田舎だった。教養科目が少なかったことが残念。また、医学部生は全員真面目な堅物しかいないと思いきや意外と見た目、中身共に派手な人が多かった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
ほぼすべての講義が必修で朝から晩まで授業が入っているので、他の学部のように「今日は午後から~」や「自主休講」なんてことは言ってられない。実習、演習共に出欠が非常に厳しい。高校までのように受け身の学習だと、すぐに授業に置いて行かれるので積極性が大事。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:2577

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
解剖は二年生、四年にCBTっていう普通のカリキュラム出席が厳しくなった教室は綺麗先生方も、今年から厳しくなった印象国試のことで大学全体が引き締まった感じはする。フォローがよい面倒見はいい大学
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動はどこも割と活発で、上下関係も顧問もしっかりしてる。東医体でもきちんと成績を残している。僻地にあるので他大学との交流は自分が動かないとそんなにないっていうのが残念ってくらいです。体育館が学校にないのも残念
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
かなり面倒見がいい。僻地で嫌だったが、思ったよりも都内にも遊びに行けるしそこまで不便はしない。先生と生徒が、距離が近いことも結構売りにしていいと思う。病院の設備も割といい。いろいろな方面の人がいて面白い
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
そこまでないが、出席制度が途中から変わること。出席が厳しくなったのは学生に影響がかなり大きい。CBTの基準も変わったので厳しくなったこと。出席がもとは案外ゆるかったこと。駅から遠いこと。電車があんまりない
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
バックアップはしてくれる手厚い
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

埼玉医科大学医学部へのアクセス

所在地 埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷38
最寄駅 JR八高線 毛呂駅

大学解説

【歴史】 1972年設置。入試では、地域枠を含む公募制推薦は1浪生でも受験することができる。 【特徴】 多人数で行う講義を少なくし、少人数で考える学習態度を養えるように工夫されている。医学部におけるSGD(SmallGroupDiscussion)と問題基盤型学習であるPBL(ProblemBasedLearning)などの授業は、6年生までの全授業の約15%を占め、学生自身が自ら考え答えを導くプロセスを学べるのが特長である。また、低学年の時期から「すぐれた臨床医になる」という意識を育むため、大学病院、総合医療センター、国際医療センターにおいて医療の現場に触れるカリキュラム「臨床入門」が設けられている。

埼玉医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

埼玉医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
埼玉医科大学医学部の画像はEbiebi2さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル