岩手医科大学医学部

岩手医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
1.0
  • 勉強法(3
  • 面接対策(1
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(3
偏差値 63.3偏差値 79位/82校
学生数 815人【男性:69.2%・女性:30.8%】
女子比率 31位/82校
6年間で
必要な学費
34,000,000円 (学費 17位/31校
医師国家試験
合格率
77%(合格率 80位/80校

岩手医科大学医学部の偏差値

2017年
63.3 ランキング  79位/82校
2016年
63.7
2015年
64.3
2014年
60.7
2013年
61.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県
79 63.3 岩手医科大学 私立 岩手県
80 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県
80 62.5 獨協医科大学 私立 栃木県
82 61.2 川崎医科大学 私立 岡山県

岩手医科大学医学部の学費

6年間学費総額 34,000,000円 ランキング 17位/31校
1年次学費総額 9,000,000円 2年次以降学費(年間) 5,000,000円
1年次学費 入学金 2,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 3,000,000円
委託徴収金 -円
その他 1,500,000円
合計 9,000,000円
2年次以降学費(年間) 5,000,000円
6年間学費総額 34,000,000円

岩手医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:42  入学直前期:60ID:2789

参考になった:7
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
申し訳ありませんがお題は覚えていません。少し短めの文章を読んで自分の考えを書く形式でした。大切なことは相手が読めるような時で書くこと。気持ちが焦るとどうしても字が汚くなってしまいますが、それでは高得点は望めません。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
してません。本を読んだくらいです
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接と同じですが、本を沢山読みました。いわゆるライトノベルが好きだったので、1日に1冊よんでました。登場人物の気持ちを文章だけで読み取れるようになれば、小論文は敵なしです。リラックスして色々読みましょう
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
とにかく本を読むことですが、可能であればその本の感想をなにかに書き残してみましょう。親や友人に口頭で説明するのもいいと思います。頭の中で色々なことを整理し、取捨選択する能力を鍛えることができ、有利になります。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはり、本を読みましょう。受験勉強だけしていると頭でっかちな人間になりがちです。凝り固まった頭をほぐすという意味でも、また読解力を鍛えるという意味でも読書はあなたに力を与えてくれます。まずは1冊読んでみてはいかがでしょう?

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:42  入学直前期:60ID:2718

参考になった:9
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
受験生1:教員2:事務1の一対3面接でした。圧迫面接をしてくる人が多いようです。時間としては10分もかかりませんでした
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
趣味はなんですか?
【回答】
プラモデルです
【質問】
どのようなプラモデルですか?
【回答】
ロボットのプラモデルです。
【質問】
ではその趣味は医者になる上でどのようなメリットをあなたにもたらしますか?
【回答】
プラモデル作成は手先の器用さを鍛えられ、手順を守ることの大切さを教えてくれました。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫面接でした。当日イスラム国の問題が話題になっており、医療と関係の無い質問をしてとっさの判断力を見ていたようです。イスラム国の問題や芸能人の不倫、覚醒剤使用や列車の事故など、関係の無い質問をされた人が多いようです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は特にしてませんてました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からニュースや新聞を読むようにしてました。またWikipediaを読むことにより色々な知識を得られることができます。1日5記事ほどを読み、雑学的なものを増やしていくことにより前述の面接を乗り切れました
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはりかわりません。新聞やニュース、Wikipediaを読みましょう。また医療関連ニュースは聞かれればボーナスゲームのようなものです。ボーナスを取りこぼさないようにしっかりと勉強をして面接に望んでください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:42  入学直前期:60ID:2599

参考になった:8
口コミ評価
1.0
就職・進学
1.0
授業・実習
1.0
部活・サークル
1.0
研究
5.0
国家試験・資格
1.0
恋愛・友人
1.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
理解ではなく暗記をしいてきます。いわゆる詰め込み教育で、単純に暗記力がある人のみが生き残れます。普段の生活態度や人間性などはあまり考慮されないので、頭でっかちな人間が増える可能性が高いのではないかと危惧しています
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は自由に入れますが、お金がかかる所が多いです。また大会などの行事は強制参加なので、勉強時間を確保するには他のものを削らなければ行けません。テストよりも部活を優先させるクラブも多いので事前リサーチ必須
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部の先生、というよりも大学のスタッフも含めて学生以外の人は割と自分の考えを押し付けてきます。実際には明言されてませんが、歯向かうと留年させられるのではないか?という不安が生徒を襲います。そう感じているだけかも知れませんが
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
授業カリキュラムや先生の評判などです。事前に知っていたなら志望校を変えていたかもしれません。オープンキャンパスは、大学にとって都合のいいことをいう人間しかいません。生の声を聞く機会がほしいところです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
星が綺麗な立地です
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2010年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:45  入学直前期:65ID:426

参考になった:15
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
先生がほかのどの大学より学生に親身です。
国試の合格率が問題ですが、それは先生たちが私たちを卒業させようとしてくれるためだと思います。他のところは留年させて国試を受けさせないようにしているところが多くあるとききます。
また、最大の特徴として、研修の時に大学院に働きながら入学できるところです。
このとき、他の大学では給料がでないところも多いですが、こちらは手当がいただけます。かつ、四年で学位がとれ、その1年後に認定医を取ることも可能になっています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系大学ですので基礎分野では医学部歯学部薬学部が全て同じキャンパスですごすことになります。ただし、どこでもそうだとは思いますが忙しすぎて部活以外で他学部との交流は、ほぼありません。
そのかわり、サークルは医学部同士のつながりがかなり強くなります。先輩とも仲良くなりますし、他の大学の人たちと飲んだりもできます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
先生が大変にやさしく、気にかけてくださり、飲み会に誘われることもあります。
皆様学生のことを大事にしてくださりますし、卒業してからもここで研修してほしい、という旨のことをよく発言します。
同期は初め地元に帰る予定だったひとも今は岩手に残ろうとする人も増えてきました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
選択授業はありません。
高校の延長です。5年からはひたすら自分で勉強しないと、必ず置いていかれます。
また、受かったからといって医者になれる時代は終わってしまいました。
同期と協力して、みんなの学力をのばしたほうがいいです。
同期と仲良くすることが学年の評判や雰囲気をよくするコツです。蹴落としたりするところは雰囲気もよくありません。
試験はみんなで乗り越えましょう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
かなりアットホームです。
みんなで上がろうとする機運があり、のんびりしています。
一部の先生にはガツガツした感じがないと揶揄されますが、大方の先生はそれでよしよしとするようです。

大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

岩手医科大学医学部へのアクセス

所在地 岩手県盛岡市内丸19-1
最寄駅 JR山田線 上盛岡駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。私立岩手病院の医学講学所を前身として、私立岩手医学校、岩手医学専門学校を経て、1947年岩手医科大学となる。地域枠を含む公募制推薦は1浪生も受験することができる。
【特徴】 早期体験実習があり、1年次から看護・施設介護の実習に取り組むことができる。1年次は寮生活を義務付けていることも特徴である。また3年次では、救急車への同乗や救急心肺蘇生法などの実技、救命救急センターでの当直などを体験する。地域医療の実践に即した幅広い教育メニューが、テーマ別に用意されている。

岩手医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

岩手医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
岩手医科大学医学部の画像はHasecさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル