香川大学医学部

香川大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(9
  • 面接対策(7
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(8
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 706人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 64位/80校

香川大学医学部の偏差値

2017年
65.7 ランキング  53位/82校
2016年
65.7
2015年
66.0
2014年
65.0
2013年
64.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県
63 65.0 佐賀大学 国公立 佐賀県

香川大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

香川大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:63ID:4763

参考になった:11
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
集団討論(面接官4人受験生6人)のあとに、個人面接
集団討論は10分、個人は5-10分くらい。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部を志望した理由→祖父がガンの早期発見に遅れ、亡くなったから。
なぜ香川か→温暖な気候、実家に近い
希少糖についてどんな印象か→糖尿病の方のためにも広めていきたいものである。
当日の面接の様子について教えてください。
面接は圧迫感はなく、むしろフレンドリーであった。ある程度定番の質問を、何問かされたあとに、調査書の内容から質問された。できるのであれば、調査書に書かれてある内容を予め知るによって、対策しやすくなると思う。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
一週間くらい前から高校の先生にしていただいた。
2日に1回くらいしていただいた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書を参考にしながら、定番の質問に対しては自分なりの答えを予め考えておいた。唐突に来る質問に関しては落ち着いて考えれるように、練習した。また、集団討論では議題が分からないとどうしようもないので、ニュースなどを見ておく必要がある。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
集団討論に関しては、普段のニュースだけでなく、医療系のニュースについても、もっと調べておくべきであった。個人的な面接においては、大学の特色を覚えておくことで、志望理由が明確になっていたかもしれないと思う。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:63ID:4475

参考になった:4
志望理由は何ですか?
実家と比較的距離が近く温暖で住みやすい気候であることと、自分の学力に基づいて決定した
塾や予備校には通っていましたか?
●東進
全国で著名な先生方の講義を受けることが出来る。
センター模試などをたくさん実施してくれる。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講義に引き込まれるトークにより集中できる。
模試の過去の成績との比較が多く、自分の成績について客観的に見やすい。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
学びたいことによってコースを選び、その内容を一通り学び切ることができる。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
静かで自習しやすい。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験に関しては後半の問題は二次試験の対策をしていれば解ける。
アクセントは例年同様の問題が出るのでその部分を重点的にチェックしておけばよい。
二時対策については大学ごとによって異なるので、過去問を見てから対策すれば良い。
長文を毎日読むことで英語に慣れるのでオススメである。また、単語が分からなければ始まらないので、鉄壁などの単語帳を一通り覚えておくことが必須である。
自由英作は意外と書けなかったり、書けても点数がほとんど無かったりするので、先生に添削を頼むことが大事である。
【参考書】
単語帳は鉄壁
文法は英文法1100
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は基礎中の基礎なのでチャート式などをやっておけばよい。
二次試験に関してはこれまた大学によって異なる。チャート式の重要問題などをやっておけば、解法のパターンを覚えることが出来るためよい。
【参考書】
チャート式(青色)
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は、基礎的なところが幅広く聞かれるため、
化学にしろ生物にしろ教科書に載っているようなものは全て暗記するようにすべきである。
また計算問題については本当に単純なものが多いので、問題集の練習問題などで練習する。
二次試験については、少し難しめの計算問題や、実験方法を自分で考えたりする問題が存在する。
こういった問題は、問題数をこなすことによって解けるようになったりするのでとりあえず問題集をこなすことが大事である。
【参考書】
化学、生物ともに重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験に関しては主に過去問を解いていた。また塾のセンター模試などで練習した。
こちらは解説をひたすら読むことで、記号の消去方法が徐々に分かってくる。
またおすすめの解く順番としては漢文→古文→現文。
二次試験に国語はありませんでした。
【参考書】
センター試験過去問国語25カ年
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験世界史はとにかく暗記である。
年号の並べ替えの問題の解ける解けないが大きな分かれ目になってくるので、年号と、
出来事の流れを内容を理解することで覚えることが大事である。
二次試験に社会はありませんでした。
【参考書】
センター試験世界史25カ年
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
香川大学医学部はNICUに特に力を入れています!少しでも興味がある方はぜひ受験してください!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:63ID:4629

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
まだ医学的なことを1年ではやっていないのでよく分からない。
が、2年以上になっていくと、たくさん医学的なことを学んでいき、勉学的にも忙しくなりそうである。
実験などで帰りが日を越えることもあると聞くので、先輩の話をよく聞いておいて、
それに耐えうる体力もつけておくべきである。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルはほとんどなく、部活がメインである。
ゆるく続けられるものから、真剣に勝ちを目指すものもあり、自分にあったものを選べる。
学園祭などで出し物をすることによって、同学だけでなく先輩後輩との関わりが出来て良いと思われる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
あまりにも田舎で驚いた。また本学側との距離がかなりあることもあり、ほとんど本学の方との交流がないことに驚いた。
また、サークルがほとんどなく、部活メインなことにも驚いた。
掲示物を見落とすと大変なことになるので注意も必要。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部キャンパスが車がないと不便であるということ。
地方大学を受験するならば、ある程度の心構えはしておいた方が良い。
また、第二外国語などは先生によって進級が危ぶまれたりするので、予め情報を仕入れておくことが大切である。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
2年次以降の実験などでは班わけがなされるため、グループの子達と密な関係を築ける。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:68ID:4044

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
まだ1回生で、週5日のうち医大での授業は2日しかなく、またその2日も医療系の話を聞いたり、数学や理科をやるという感じで、まだ専門的なことはなにもやっていません。
2回生からはかなり解剖や実習が忙しくなると聞いていますが、3回生はそれに比べれば少し楽になるそうです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は医大の部活に入るという感じで、多くの人は本学とあまり関わりを持ちません。
しかし部活によっては本学と合同のものもあり、そういったひとたちは交流があります。
学園祭では、屋台が部活ごとになっているので、部活のメンバーとさらに親睦を深めることができます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
本学と一緒のほうが出会いがあっていいな、などと軽く考えていましたが、実際あまり交流の機会はありません。
しかし、医大の中でもコミュニティは広く、本学との交流など一切考えなくなるくらい楽しいことがたくさんあります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医大がかなり田舎の方に位置するため、ごはんにいったり遊びにいったり、そんなこと1つ1つが少し大変です。
しかし、田舎で下宿生が多いことで、友達の家に集まったりするのが容易で、むしろ都会の大学の人たちより親密にもなれます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
部活の人数が多く、部飯などもとても楽しいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

香川大学医学部へのアクセス

所在地 香川県木田郡三木町池戸1750-1
最寄駅 高松琴平電鉄長尾線 高田駅

大学解説

【歴史】 1978年香川医科大学が開学し、2003年香川大学と統合し香川大学医学部となる。再生医学研究の先駆者として治療への応用にも取り組んでいる。
【特徴】 1年次には主に全学教育科目を学び、2年次から専門科目が本格化する。基礎医学講座では人体の正常構造や機能、病気の成り立ちなどについて講義と実習で学ぶ。臨床医学の学習は、統合型カリキュラムにより、器官・機能系統別の病気を体系的に学ぶ統合講義やチュートリアル教育が実施される。5年次より臨床実習が開始される。

香川大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

香川大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
香川大学医学部の画像はラハールさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル