滋賀医科大学医学部

滋賀医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.4
偏差値 67.3偏差値 34位/82校
学生数 697人【男性:64.3%・女性:35.7%】
女子比率 21位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 32位/80校

滋賀医科大学医学部の偏差値

2017年
67.3 ランキング  34位/82校
2016年
68.2
2015年
67.3
2014年
66.8
2013年
65.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県
34 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県
37 67.0 富山大学 国公立 富山県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県
40 66.8 近畿大学 私立 大阪府

滋賀医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

滋賀医科大学医学部の奨学金

湖医会奨学金貸与

金額 600,000円
期間 1か年
条件 学業・人物ともに優れており、かつ経済的理由により学資負担が困難な学生

藤原よしみ奨学金貸与

金額 300,000円
期間 一括貸与
条件 さまざまな自主的活動の支援(ボランティア活動資金、国内外研修費用、子育て支援等)を目的とし、面談及び選考を経て、本学同窓会の湖医会から貸与される

滋賀医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:71  入学直前期:73ID:5060

参考になった:3
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
現役の時に滑り止めの大学で受けました。開示したら思っていたより低得点でした。小論文のテーマでは、社会保障と高齢者についてでした。
テーマは平凡な内容なので、議論の方向性は掴みやすいですが、当時は知識が乏しいゆえに、文を繋ぎ合わるのに苦心しました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高校時代には、長期課題で読書感想文が出題されていたので、それをやっていました。入試の添削は一度も受けていません。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
昔から作文は苦手なので、その代わりに本をたまに読みました。
小論文は滑り止めの学校なので、本気で対策はしていませんが、やはり普段からの教養がないと、高得点をとることは難しいと思います。
誤字や脱字がないようにだけは、気をつけました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
上述のとおり、時々自分好みの本を読むことだけでした。
入試の小論文という観点からは、この効果があったかは不明ですが、文章に慣れるという意味では一定の貢献はあったかなと思います。
過去問を見ても何気ない教養は大事だと感じました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
おそらく一番早いのは、大手予備校などで専用の講座を受講するのがいいと思います。
受けたことはないですが、私の友人も多数受けていたので、一定の安心感はあると思います。
受験する可能性が少しでもあるならば、受けておいて損はないかと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:71  入学直前期:73ID:5026

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
複数人の集団で面接していきます。
座っておられる面接官が話をリードしてくれます。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医療と科学技術についてが主な題材でした。
当日の面接の様子について教えてください。
面接官が話をふっていきます。
その場の雰囲気で順番に答えを述べていきますが、話をしていない人や積極性に欠ける人は指摘されていました。
面接で落ちている方もここ数年はいらっしゃるので、真摯に答えた方がほうがよいかと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
卒業後はしていません。
高校時代に私立の医学部を受けたので、1月に数回対策をしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
気が向いたら自分の好きな科学の本の読んだり、ニュースに関心をもつ。これくらいのことしかしていません。
話し方などは当人の癖や性格も出ますので、今さら特別有効な対策は正直見当たりませんでした。これで十分ではないかと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接中に大きく失敗したことは特にないです。
しかし、当日は知らない人ばかりで、討論中は結構がちがちに緊張したので、可能ならばたくさん準備するほうが良かったかなと思います。
やはり知識は多いほうが有利であるとは思いました。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:71  入学直前期:73ID:4982

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大抵の地方大学と同じく、地域医療に力を入れています。研究などの基礎教育は正直あまり熱心だとは思いません。
ご存知の通り、進級は全国的に見ても極めて厳しいことで有名です。
一年生から数学などの一般教養でいきなり進級できないことさえあります。ある意味では、先生方が熱心といえます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はほとんどの方が入っている状況です。
雰囲気としては、小規模かつ医科大学特有の体育会系の風潮は否めません。
進級はシビアな大学です。体力やお金に余裕のある方向きだと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
地元なので場所は知っていましたが、大学生にとっては相当田舎にある立地です。
キャンパスは駅から遠く、ひたすら坂を上がり、さらに山の中にあるので、通学までに虫が大量にいて驚きました。
また部活と勉強の両立が想像していた以上に大変なことにも驚きました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
兎にも角にも連日続く試験勉強の大変さです。
友人たちの話を聞くと、関西は総じて進級が厳しい大学が多いのですが、特に滋賀医は試験前のプレッシャーは半端ではなく、本当に精神的にタフでないといけません。
医師になるので勉強は当然かもしれませんが、事前によく知っておいたほうがいいと思いました。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
単科医ゆえに緊密な人間関係があります。
同級生達とすぐ仲良くなれる環境だと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:4681

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
滋賀医科大学は一年生の前期、後期そして二年生の前期まで一般教養科目を履修し、
二年生の後期から専門科目を履修するという形になっている。
一般教養科目の単位数は日本で一番多いらしく、テストもとにかくきつい。留年者もかなりでる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
滋賀医科大学は単科医科大学なので他大学との交流は極めて少ない。
なので部活での繋がりはかなり濃い。部活に入っておかないとかなり暇な学生生活になってしまう。
学園祭には毎年シークレットゲストとして大物有名人がくる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
滋賀医科大学が勉強が厳しいということは入学前から知っていたが予想以上にきつかった。
真面目に勉強しないと留年するし、部活もしているとかなり濃い学生生活になる。
また京都まで意外と近いので遊ぶところには困らないと思った。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
テスト前にも部活の練習はいつも通りあることは知っておきたかった。
滋賀医科大学の定期テストはかなり厳しいので、部活と両立する場合は先輩から過去問を頂いたり、
事前に予定を立てて勉強するなどかなり注意が必要だと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
滋賀医科大学はカリキュラムが厳しいぶん、非常にいい医者になれるのではないかと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

滋賀医科大学医学部へのアクセス

所在地 滋賀県大津市瀬田月輪町
最寄駅 JR琵琶湖線 瀬田駅

大学解説

【歴史】 1974年開学。医学部としては設立してまだ日が浅いが、医師国家試験の合格率は毎年トップレベルで勉強熱心な校風である。高い研究レベルを有し論文数も多い。2年次への学士編入学も実施しており、学生・教授共にさまざまな分野からの人材受け入れに積極的である。
【特徴】 滋賀医科大学のカリキュラムは、最新の生命科学の進歩を取り入れた上で、幅広い教養と倫理観を身につけることを目標に構成されている。基礎医学と臨終医学を組み合わせた講義や少人数学習が行われ、自発的な課題探求、問題解決能力、コミュニケーション能力を育む。

滋賀医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

滋賀医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
滋賀医科大学医学部の画像はWiki班さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル