奈良県立医科大学医学部

奈良県立医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.4
  • 勉強法(48
  • 面接対策(31
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(47
偏差値 70.7偏差値 7位/82校
学生数 681人【男性:74.0%・女性:26.0%】
女子比率 30位/82校
6年間で
必要な学費
4,016,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 61位/80校

奈良県立医科大学医学部の偏差値

2019年度
70.7 ランキング  7位/82校
2018年度
70.0
2017年度
70.3
2016年度
68.3
2015年度
67.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
3 73.5 慶應義塾大学 私立 東京都
4 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
4 73.0 大阪大学 国公立 大阪府
6 70.8 東北大学 国公立 宮城県
7 70.7 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 70.7 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
9 70.5 名古屋大学 国公立 愛知県
9 70.5 九州大学 国公立 福岡県
9 70.5 神戸大学 国公立 兵庫県
12 70.2 京都府立医科大学 国公立 京都府
12 70.2 大阪市立大学 国公立 大阪府

奈良県立医科大学医学部の学費

6年間学費総額 4,016,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 1,337,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 802,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 1,337,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 4,016,800円

奈良県立医科大学医学部の奨学金

奈良県立医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:72ID:5905

参考になった:2
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・なぜ医学部を志望したか。
・なぜ奈良医大なのか。
・臨床医と研究医、どちらになりたいか。
・臨床医についてどう思うか。
・地域医療に関して興味があるというが、研究医についてはどう思うか。
・自己流のストレス発散法は何か。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接時の様子】
男性の方が2人座っていた。1人の方に初めから繰り返し質問をされ、答えたが、聞かれたことに対して解答が矛盾していると、突っ込まれた。
だが、それ以外は特に何も気にしていなかったように思われる。きちんと目を見てハキハキと喋り、コミュニケーションをとることができるかどうかを見ていると思う。
最後の1つの質問だけ質問者が変わり、ストレス発散法を聞かれたが、解答するととても笑われた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策については、直前の1週間ほどで十分だと思う。僕は筆記試験が終わったその日に面接対策を予備校の先生にしていただいた。
きちんと目を見て聞かれたことに対してきちんと答えることができれば、問題ないと思う。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
普段から人の目を見てハキハキと話すようにしていた。また、電車などで医療ニュースについてスマホで調べ、聞かれたら一般的なことは答えられるようにはしていた。
あとは、面接時の座り方、部屋への入り方などを身につけた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
聞かれたことに対してきちんと答えられているかどうかの練習をもう少ししてから面接に望みたいと考える。
面接官によってはきつく突っ込んでくることもあるので、その時にきちんと臨機応変に対応できる対応力を普段から養っておきたいと考える。

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:72ID:5903

参考になった:5
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
マーク模試の直前1週間前から毎日1年分マーク模試の過去問を解き、大問を解く順番、時間配分を色々試し、自分に1番合ったやり方で繰り返し演習した。
制限時間はマークの時間も含め70分で解くように練習した。発音・アクセントは単語を覚える時に音読しながら覚え、模試で間違えた箇所はノートにまとめた。
文法はVintageという参考書を何度も繰り返し、間違いがなくなるまでやった。長文は速読英単語を毎日3つずつ進めていき、速読の練習をした。
【二次試験】
長文読解は、河合塾出版のやっておきたい長文シリーズを500から順番に時間を測って解き、解答の添削をしてもらった。
英作文については、1日に5つ、自由英作文については、3日に1つは最低書くようにし、先生に添削をしてもらった。
英作文系については、添削をしてもらうことが1番伸びると思う。また、センター直前は毎日過去問を1年分ずつ合計20年分ほど解き、センター後は毎日過去問形式の問題を時間を測って解いた。
【参考書】
やっておきたい長文(500.700)、ハイパー英作文、英作文実践講義
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター数学において最も重要なのは解くスピードと正確さであるが、少しやっただけで簡単に身につくものではないので、模試の1週間前からはもちろん、普段から週に2回はマーク模試を時間を測って解くようにしていた。時間はマークの時間も含めて45分で解けるように練習した。間違えた問題はノートにまとめた。
【二次試験】
青チャートを用いて基本問題が解けるようになるまで何度も繰り返し解いた。その後、スタンダード演習やオリジナルスタンダードを用いて問題演習をした。
数学は問題を見た時に解き方がわかるようになるまで問題を繰り返し解くことが重要だと思う。
センター直前はIA.IIB共に毎日1年分ずつ合計20年分ほど解き、センター後は毎日過去問形式の問題を時間を測って解いた。
【参考書】
青チャート、厳選!大学入試数学問題集理系262、プラチカ、岡山大学の過去問
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理、化学を選択した。両科目ともしっかり問題文を読まないと、満点を取るのは難しいので、問題文はしっかり読むようにした。
物理に関しては、センター特有の現象の問題などが出るので、センター過去問や全統マーク模試の過去問を10年分ほど解き、間違えた箇所はノートにまとめた。
化学に関しては、単位の確認、聞かれていることの確認を心がけた。
【二次試験】
物理に関しては、良問の風を用いて基本問題を完璧に解けるようになるまで繰り返し問題を解いた。その後、名問の森や重要問題集を用いて演習をした。
化学に関しては、センサー化学を用いて基本問題が完璧に解けるようになるまで繰り返し問題を解いた。この時、問題の中での操作など、順を追って図で書くようにした。
その後、重要問題集や新演習を用いて繰り返し演習をした。
【参考書】
・物理 良問の風、名問の森
・化学 センサー化学、重要問題集、化学の新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
古文単語をイラストを見てイメージしながら覚えた。漢文の句形も、授業内でのセンター演習に出てくるものは覚えた。
【二次試験】
なかった。
【参考書】
マドンナ古文、新明解漢文
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
日本史を選択した。まず流れが書いてある本を一通り読み、その後細かい出来事やそれに関わる人物、年号を覚えていき、あらゆる会社から出版されているマーク模試の過去問や、センター過去問を用いて問題演習を繰り返し、間違えた箇所はノートにまとめた。特に明治以降がとてもややこしいので、何度も見返した。
【参考書】
金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本、センター試験への道、センター過去問、マーク模試の過去問
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
奈良県立医科大学は単科医大のため他の総合大学に比べると規模が小さいですが、その分アットホームな雰囲気で学年を超えて仲良くなることができます。
大阪や神戸、京都にも電車ですぐに行けるので、良い立地だと思います。受験勉強は大変ですが、未来の自分の充実した大学生活のために頑張って下さい!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:72ID:5904

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生で一般教養を全て取得し、2年生から基礎医学を学び始める。
2年生になってすぐに解剖実習が始まるので、早いうちから医学に関することをたくさん学べるというカリキュラムの特徴がある。また、研究室配属などもある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルはあまりなく、部活動が盛んである。医学部は勉強をしている子が多く、運動はしないというイメージがあると思うが、そんなことはなく、とても楽しく和気藹々と自分達の好きなスポーツの部活動に取り組んでいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
奈良県にあるので田舎かと思い入学したが、実際には大阪にも30分ほど電車に乗ると出ることができ、遊ぶ場所は多いと思う。
ただ、飲み屋が多く、ご飯屋さんが少ないので、もう少し作って欲しいという気持ちはある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
他学部に比べると、授業数がとても多く、空きコマというものがあまり存在しない。勉強は大変だとは聞いていたが、想像以上に大変だと今痛感している。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
奈良県立医科大学は単科医大のため、他の総合大学に比べると規模が小さく、その分アットホームな雰囲気で学年を超えて仲良くなることができる。
大阪や神戸、京都などにも電車ですぐに行けるので、良い立地だと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:64ID:5773

参考になった:4
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
奈良県立医科大学は、英語に力を入れているため1年2年で英語の履修が必修です。
毎日英語で日記の課題などがあり英語が苦手な人には結構苦痛かもしれません。
また、2年の冬にはリサーチクラークシップという研究室に配属され2ヶ月ほど研究に従事するというカリキュラムがあり、海外の研究室に行くことも可能です。
また、臨床手技というカリキュラムもあり、早くから臨床を学べます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動がさかんであり、部活動に入っている人の割合は高いと思います。ほとんどの部活は医学科看護科合同ですが、卓球を除くラケット競技は医学科のみです。
学園祭は単科大学なだけあり、こじんまりとした雰囲気です。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
校舎が古く、あまり学校生活に期待をしていませんでしたが意外と楽しいです。
通ってみると案外アクセスがよく通いやすいです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
英語が1、2年で必修であり、毎回英単語の小テストや課題があるなど結構苦労しました。
授業の初めに英語でペアで話す時間などがあるなど、どの教科よりも英語の負担が大きいです。
1年での解剖は他大学よりも多くの種類の動物を解剖させてもらえると思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
単科大学のため、こじんまりとした雰囲気で友達になりやすい。
キャンパスがそこまで大きくないため、キャンパス内の移動が楽。(そもそも、実習がない限り教室の移動がない。実習も同じ建物内で行うことがほとんど)
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

奈良県立医科大学医学部へのアクセス

所在地 奈良県橿原市四条町840
最寄駅 JR桜井線 畝傍駅

大学解説

【歴史】 19ある「旧制医専」の一つ。1952年に新制大学として奈良県立医科大学医学部医学科が設置された。
【特徴】 1年次に医学特別実習がある。附属病院内で、患者や病院職員との交流を通じ、医師と共に働く職種やその役割、チーム医療について学ぶ。3年次にはコンソーシアムという奈良県大学連合の単位互換制度を利用した一般教育科目の履修システムがあり、他大学の講義を履修することができる。4年次より研究室に配属され、5年次には臨床実習コースに入る。6年次の地域医療実習では、奈良県の山間部にある診療所または近隣の開業医院の協力のもとに地域医療の重要性を学習する。

奈良県立医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

奈良県立医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
奈良県立医科大学医学部の画像は奈良県立医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル