東京大学医学部

東京大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
  • 勉強法(15
  • 面接対策(0件)
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(14
偏差値 77.2偏差値 1位/82校
学生数 458人【男性:83.8%・女性:16.2%】
女子比率 51位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
89%(合格率 45位/80校

東京大学医学部の偏差値

2016年
77.2 ランキング  1位/81校
2015年
77.2
2014年
74.2
2013年
73.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 77.2 東京大学 国公立 東京都
2 75.3 京都大学 国公立 京都府
3 74.7 大阪大学 国公立 大阪府
4 74.5 慶應義塾大学 私立 東京都
5 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県

東京大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

東京大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:1907

参考になった:39
志望理由は何ですか?
東大を志望した理由
もっとも研究費が潤沢であることと、日本中から優秀な学生たちが集まってくることが大きな魅力でした。
医学部を目指すきっかけ
高校生の時に膵臓癌の新しい検査薬を高校生が作り上げたことに関する動画を見て、その姿に憧れたから。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
9割獲得を目指すのが良いかと思います。出来れば9割5部。時間が20分余るくらいまでトレーニングを積むと良いかと思います。また、語彙の問題は二次にも活かせるので覚えるのがオススメです。
【二次試験】
8割を目指して取り組みました(結果は7割)。東大の場合、英作文とリスニングが配点の半分を占める気がするので、ここを重点的にやるのがいいかと。時間は足りないので、取捨選択が大事になるかもしれません。
【おすすめの参考書名】
長文問題精講
東大の英語25カ年
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
二次試験の対策をしていれば大丈夫です。データの分析だけには注意しましょう。
【二次試験】
過去問に多く取り組みましょう。難しい上に難易度のバラツキも大きいので取捨選択をする戦術眼も必要です。本番解いた印象としては、採点はかなり甘めなので、書けることは全部書いて部分点をもらいましょう。
【おすすめの参考書名】
やさしい理系数学
ハイレベル理系数学
東大の数学25カ年
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学受験でした。二次試験の対策に加えて、教科書を何度も読んで知識の穴を埋める対策をすれば問題ないです。満点を狙いましょう。
【二次試験】
物理と化学受験でした。東大は化学の分量が非常に多く、時間面で苦戦を強いられます。コスパの高い物理を先に解いて、化学をちょこちょこと解いて点を積み上げていくのがオススメです。
【おすすめの参考書名】
物理…名門の森
化学…化学の新演習、重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
努力が成果に結びつきにくい科目だと思います。過去問を解いて復習をしっかりとして、出題パターンを掴むと同時に暗記事項も覚えていく、ぐらいの対策でいいと思います。
【二次試験】
現代文のクセが強いです。自分の意見というよりは、本文から導き出される筆者の意見を述べていく解き方が求められます。古文漢文についても過去問演習が重要です。
【おすすめの参考書名】
古文…古文単語315
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理を選択しました。これもすごく努力が反映されにくい科目です。ただただ参考書を読んで過去問を解き、知識と考える力を積み重ねていく、ぐらいの対策をしました。わからないところは必ず地図や資料集を見る、またはネットで調べる習慣をつけるとかなり有利になるかと思います。
【二次試験】
理系のため、社会は無かった
【おすすめの参考書名】
地理Bの点数が面白いほど取れる本(早期に初めて3周くらいしましょう。流し読みでも十分です)
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
東大は自らを高められる環境です。受験勉強、応援しています!!

勉強法の口コミ

【入学年度】2013年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:80  入学直前期:90ID:1769

参考になった:14
志望理由は何ですか?
最高学府であり、合格する自信があったから。
塾や予備校には通っていましたか?
鉄緑会
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
演習量が多く、演習量が物を言う数理でアドバンテージをとれるようになりました。また、通っている生徒のレベルが高く、受験生の中での自分の立ち位置が掴みやすいです。講師も大学生が多いので、親しみやすかったです。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
数学と英語は高校2年生までに受験レベルまで完成させ、高校3年生で理科を完成させます。また、各科目とも1年間で受験範囲を1週させるので、全体像が掴みやすく、演習に入るのも早くに出来ることがメリットです。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
基本的に私立の中高一貫校の生徒しか入れないので、生徒の質が高く、気持ちよく勉強できる空間となっています。また、ある程度少人数のクラスでの授業のため、教室内で友達を作りやすく、楽しく勉強することができます。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語は基本的には毎日勉強することが大切だと思っていたので、学校での授業を大切にしていました。高校1年生からは塾にも通い始め、そこで受験英語の解き方やテクニックを学びました。リスニングは中学の間はNHKの基礎英語を、受験前はアルクの東大リスニングsuperを聞いていましたが、やはり日常生活で聞くのがいいかと思います。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学はいかに自分が知っている問題に近づけるかが大事だと思います。塾には高校2年生から行き始め、1年間で1週しましたが、早めに全部終わらせことで、演習量を増やし、自分の知っている問題を増やせたのがよかったと思います。参考書としては東京出版のスタンダード演習が解説もわかりやすくて、皆さんにオススメです。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理の参考書としては難問題の系統とその解き方という問題集が、適度に難しく、解説が多くてわかりやすくていいです。化学の参考書は、新演習が問題量が多くて、演習に最適だと思います。どちらの科目も解法は限られているので、高校2年生までに範囲を1周終わらせて、高校3年生からは演習に入れるのがベストだと思います。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
東大を受験することにおいては、国語の勉強の重要性はほかの科目に比べてかなり低いです。とは言っても勉強しないわけにはいかないので、学校の授業をしっかり理解するのが一番大切だと思います。また、古文漢文は古文単語と句法だけは何かの参考書で押さえておくことが大切だと思います。参考書はマドンナ単語がよかったです。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験の社会の選択は、勉強量が多くても高得点を狙うなら世界史、勉強量は少なくてもある程度の点数は取れ、満点近くは取らなくてもいいなら地理がいいかと思います。勉強は12月から始めればいいと思いますが、スムーズに勉強するためには、学校の授業を聞くことが大切だと思います。二次試験はありませんでした。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:1934

参考になった:8
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
東大の場合は、医学生も一年次は全員教養学部に入れられます。他の理系の人と一緒に授業を受けることになります。二年の後半から医学の授業が本格的に始まり、四年生の時に終わります。五、六年は研修です。研修先には地方や海外など、バリエーション豊かな病院が選べます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部だけの部活がありますが、他学部との繋がりが希薄になってしまうのであまりお勧めしません。入りたいならば5年6年になってからでも十分入れます。
サークルは体育系のサークル(わりと真面目にやっている)に所属していて、駒場キャンパスでプレーしています。他大の人もいて、楽しいです。
学園祭は一年に二回行われます。クラスの質にもよりますが、かなり仲良くなれます。楽しいですよ。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
東大医学部というから、度を超えた天才や、すこし常人とは異なる感性を持った人達ばかりだと思っていました。ですが、実際はそのようなことはあまりなく、東大医学部も普通の人がいっぱいいました。その点では、安心していいと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学の授業は駒場キャンパスと本郷キャンパスに分かれている。1年と2年は基本的に駒場キャンパスで授業が行われているが、本郷で行われる部活が多いため、非常にめんどくさいことが多いとわかった。ちなみに、両キャンパス間は片道約40分以上かかる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
何と言ってもレベルの高い学生がそこら辺にいっぱいいることが魅力ですね。いろんな面で刺激し合える環境なので、かなり成長を実感できます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:80  入学直前期:90ID:1823

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1.2年生はリベラルアーツを勉強し、3年生以降から医学部の勉強は始まります。3年生では生理学や薬理学、病理学などの一般的な内容を勉強し、4年生では臨床の各論を勉強します。それ以降は、病院実習をします。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活として、全学の部活に所属しています。週6練習でしんどいのですが、朝練のため授業に出ることは可能で、夜もバイトや友達との遊びなどを行うことができるので、色んなことを両立できてよかったと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部に入る人はあまり運動もできずに、真面目で勉強しかしてこなかった人ばかりかと思いましたが、意外とそう出ない人も多く、時々スポーツ大会とかもあって楽しいです。運動も勉強も両立している人が多くて素晴らしいです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生のクラス決めの時に、第2外国語で分けられるのですが、医学部だからドイツ語を選ぶと、真面目な人が多くて、ほとんどが大変静かなクラスです。それ以外のフランス語やスペイン語中国語などは楽しいクラスが多いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京大学医学部へのアクセス

所在地 東京都文京区本郷7-3-1
最寄駅 都営大江戸線 本郷3丁目駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつであり、中でも最も古い1877年に設置された「日本における医学部の始まり」。2018年度入試から面接試験が復活する。 【特徴】 1、2年次に教養科目を履修した後に、進学振り分けを経て、専門教育科目に進む。2年生冬学期から医学基礎科目の履修を求め、3年次までに医学に関する基幹能力を修得することに重点を置いて、「解剖学」、「生化学」、「生理学」等の専門基礎科目を必修科目として配置している。4年生次からは、臨床医学の広範な領域において先端・専門的な知識を養うため、幅広い臨床医学科目を配置するとともに、診断の基礎を学ぶために「臨床診断学実習」を行っている。5年次~6年次では、臨床医としての素養を身につけさせるため、各診療科の臨床実習を行っている。

東京大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

東京大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京大学医学部の画像はUser Daderot on en.wから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル