金沢大学医学部

金沢大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(20
  • 面接対策(12
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(19
偏差値 69.5偏差値 17位/82校
学生数 708人【男性:77.4%・女性:22.6%】
女子比率 46位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 9位/80校

金沢大学医学部の偏差値

2019年度
69.5 ランキング  17位/82校
2018年度
68.3
2017年度
68.8
2016年度
68.0
2015年度
66.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.2 京都府立医科大学 国公立 京都府
12 70.2 大阪市立大学 国公立 大阪府
12 70.2 千葉大学 国公立 千葉県
15 69.8 北海道大学 国公立 北海道
15 69.8 広島大学 国公立 広島県
17 69.5 金沢大学 国公立 石川県
17 69.5 横浜市立大学 国公立 神奈川県
19 69.2 名古屋市立大学 国公立 愛知県
20 69.0 筑波大学 国公立 茨城県
21 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
21 68.8 長崎大学 国公立 長崎県

金沢大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

金沢大学医学部の奨学金

金沢大学学生特別支援制度(学業奨励支援)給付

金額 50,000円
期間 1回
条件 学業成績優秀者

金沢大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:65ID:5846

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
地域医療について
地域医療とは、大きなテーマだなと思いました。
どこから書こうか迷いましたが、面接対策の本などでみたことがあったのでそれを自分流にアレンジして書きました。
飛び抜けた物を書く必要はないのかなと思い無難なことを書きました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
ほとんどちゃんとやりませんでした。
あまり小論文では点数は決まらないと思い、漢字のミスがないようにすることや、字を綺麗に書くことなどを心がけていた程度です。
一応、新聞を読んでおくのは良いかもしれませんが、大学によるので志望大学の傾向を見ることが大切だと思います。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
字を綺麗に書くことや、漢字ミスないように書くこと、知らないか漢字や単語があったら調べるようにはしていました。
あとは、新聞や話題などはそれなりにチェックしていました。特に医療の話題には対応できるようにテレビやネットを見ていました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
やはり、日頃から医療の話題にはついていけるようにテレビで気になったものなどはネットで見たりしていました。
また、iPS細胞などの今となっては常識のものはしっかり知っておく必要があると思います。定期的に応用され話題になりますので。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはり、字を綺麗に書くこと、誤字をしないこと、そのために書き慣れていない難しい単語や漢字などはなるべく使わないように気をつけました。
また、わかりやすく短文を重ねました。大まかなアウトラインは作っておくと書きやすいです。

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:65ID:5841

参考になった:0
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
①最近気になる医療のニュース
A.iPS細胞について。これからどんな分野で実際に応用されるか、というところを話した。
②一般教養は必要か
A.必要。知っておいた方が人生の何かの役に立つと思うし、また、単純に面白いと思うから。
③大学に入ったら何をしたいか
A勉強だけでなく、部活動で頑張りたい。また、ウインタースポーツをしたい。
当日の面接の様子について教えてください。
雰囲気は、わりと穏やかであった。私が趣旨と違う答えをしても、もう一度質問し直してくれたりと優しい心遣いがあった。
ただ、笑いがあったとかそういうのではなく、適度な緊張感に包まれていた感じであった。
面接官は、多分、教授だけでなく中堅の医師もいた気がする。大学病院でたまに見かける。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
一応、塾の先生などに一回くらいしてもらった。あとは、自分の頭の中でシュミレーションをした。
前日までにこう聞かれたらこ 言う、というものをしっかりとまとめておくと良い。志望動機などの基本的なものは特に。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
何故自分が医学部に入りたいのかは考えておかなければいけないと思う。
わたしは、それがよくわからなくなってしまいあわあわしてしまった。
嘘でもいいのでそれなりの答えを用意できればいいと思う。あとは、姿勢など。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
あまり肩の力を入れずに望むべきだと思います。
前もって用意した答えも、緊張で忘れてしまったりするので、その時はあまり思い出そうとはせずに、今思ったことを素直に言ったら良いのではないかと思います。
あとは、喋りすぎないほうがボロが出ないかもしれません。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:65ID:5836

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
最近では、英語での授業が増えてきているようです。
しかし、基本的には総合大学なので、一年次は、他学部と一緒に講義を取るのでゆっくり過ごせます。
一年次では、医学部キャンパスに来るのは週2回程度です。二年次からはずっと医学部キャンパスで講義が行われます。
少しずつカリキュラムが前倒しになっているので二年次から忙しいです。基本的にはテストでは再試があるのでなんとか合格できます。
留年する数は他大学よりも少ないそうです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活:基本的に多くの人が医学類のみもしくは保健学類と合同の部活に入ります。
最近では、入らない選択肢もあり、過去問も学年で共有できるため入らない人も増えています。
個人的には、つながりも増えますし入った方が楽しいと思います。
サークル:数としては少ないですがあります。山での診療班など医学部ならではのものもあり面白いです。
学園祭:5年生がメインとなって11月ごろに行います。部活で出し物をしたりとそれなりに盛り上がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
しいていえば、学校が夜遅くまで空いていないこと。田舎なので仕方ないかもしれないが、図書館など勉強スペースがもう少し長く空いていたら勉強しやすいと思う。
あとは、医学類だけの敷地なので、すぐに知り合いにあってしまう。これは良くも悪くも、ですね。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
留年が少ないということは、入ってからよかったなと思った。わたしは、再試にかかりまくっていたので救われました笑
住むところは、医学類キャンパスの近くの方が良いということは知っておいた方が良いです。
不動産屋さんに勧められるところは、中間にありどちらのキャンパスも通いやすいと言われるが、中間のところにずっと住む人はいなくて、
みんな途中で医学類の近くに引っ越しするので、最初からそっちの方が良いと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
受験的に考えて良いと思います。
自分にあった試験問題だから受ける、というので良いです。住めば都になります。
金沢大学は、二次試験が簡単で、センター失敗しても逆転できます。
また、関東からも関西からもアクセスしやすくなっているのでいいところです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:68ID:5544

参考になった:11
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次はほぼ一般教養のみの講義となる。2.3年次に基礎医学を学ぶ。3年の後半と4年次に臨床医学を学び、4年後半から6年前半までは病棟実習が行われる。
講義は他の大学に比べ詰まっているため、ゆったり学びたい人には不向き。進級はかなり緩め。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学系は1年次のみ他学部と同じキャンパスに通うが2年以降は医学部のみのキャンパスとなる。
そのため部活やサークルも医学部のみで行うところがほとんどであるが1割くらいは全学のサークルや部活に所属している人もいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
もっと他の学部とも交流があると思っていたが2年以降はほとんど交流はなくなる。
忙しくてバイトもできないと思っていたが試験前以外はバイトも部活もする時間は結構あるので心配ない。予備校の授業に近いイメージだと思う。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が他大学の医学部に比べて多く、その分休みが短いためそこは知っておきたかった。
また入学後の進級のきつさはかなり大事だと思うがうちの大学はゆるい方なのでそこはだいぶありがたかった。この情報はどこにいくにも知っておくべき。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
先ほども述べたが進級の優しさはかなり推せるポイントであると思う。楽に進級できるとかではなく、ストレートで卒業できることがかなり大事だと思うからである。
あとは中心部へのアクセスがよいことが大きなポイントだと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

金沢大学医学部へのアクセス

所在地 石川県金沢市宝町13?1
最寄駅 北陸鉄道石川線 野町駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つで、140年以上の歴史と伝統がある。論文発表数は全国トップレベルで、脊髄移植でもかなりの実績がある。
【特徴】 「医学に対する興味、幅広い教養、豊かな感性と人間性への深い洞察力を持つとともに、コミュニケーション能力を備え、患者中心の全人的医療ができる医師と医学者」を育てることを目標としている。MRT(MedicalResearchTraining)プログラムと呼ばれる制度により、希望する学生は、医学類の正式科目と並行してゼミナールや論文講読会及び各研究室で行われている研究に参加することができる。

金沢大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

金沢大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
金沢大学医学部の画像は金沢大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル