金沢大学医学部

金沢大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(15
  • 面接対策(9
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(14
偏差値 68.3偏差値 29位/82校
学生数 708人【男性:77.4%・女性:22.6%】
女子比率 46位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 9位/80校

金沢大学医学部の偏差値

2017年
68.3 ランキング  29位/82校
2016年
68.8
2015年
68.0
2014年
66.8
2013年
67.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県

金沢大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

金沢大学医学部の奨学金

金沢大学学生特別支援制度(学業奨励支援)給付

金額 50,000円
期間 1回
条件 学業成績優秀者

金沢大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:56  入学直前期:58ID:4843

参考になった:5
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
内容はきちんと覚えてはいないのですが、公衆衛生に関連する内容だった気がします。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は防衛医科大学の受験日の都合上9月ごろから始めました。
対策は週に一回ほどでやっていました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策の参考書を利用してテーマを見つけ、週に一回は小論文を実際に書いて見て予備校の国語の先生に添削してもらっていました。
他にも、小論文では時事問題などが聞かれることもあるため、新聞を読んだりその新聞社の社説を読んだりし、文章の書き方などを参考にしていた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
昨今の医療問題をテーマにした小論文対策の本もよみましたが、面接対策に書いてある医療の時事問題であったり医療の現場で問題になりがちなテーマなどを面接で答える練習をしていると回答の組み立て方が身につき、小論文にもそれが生かされた印象です。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文というのは自分1人だけでは対策しきれない面のある試験です。
夜のうちに書ききった手紙を次の日に読むと無茶苦茶な内容だった、という経験もある方が多いのではないでしょうか?
一発で論理的に整然とした文章を書こうとするにはやはり添削などの指導が欠かせないです。
なので、予備校やネットで探索してもらえるサービスを利用して何度も繰り返し練習すると思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:62ID:4774

参考になった:8
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別面接
面接官は3人
20分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
金沢大学を志望した理由→地元の医学部で、優秀な先生がいるから。
どの科に進みたいか→心臓血管外科
英検、数検、漢検は趣味なのか→高校受験に有利だったから
当日の面接の様子について教えてください。
自分の面接官たちはすごくフレンドリーな方々で、自分が部屋の前で待っている時から、部屋の中から笑い声が響いてきていた。
先生たちの仲が良いのか、少し雑談のような面接になり、緊張していた自分も、楽に話すことができた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高3の12月に学校で1回と、1.2月に塾で5回行った。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策としては、まず、一般的に聞かれている志望理由などを紙に箇条書きにし、それらを文として成立させるようにした。面接本番では頭が真っ白になると予想したので、完璧な文を作るというよりは、キーワードの順番を入れ替えたりしても、内容がしっかりと伝わるように練習をした。
先生には圧迫面接の練習を依頼した。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接では、質疑応答も重要な点ではあるが、入室時のノックや、入退室時のあいさつ、入室前の順番待ちの時間などの態度がよく見られていると先生がおっしゃっていたので、質疑応答にだけ時間を割くのではなく、見られていないと思って意識の下がってしまう、何気ないところも、しっかりと練習の段階で意識したら良いと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:62ID:4645

参考になった:4
口コミ評価
1.0
就職・進学
5.0
授業・実習
1.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自分たちの代までは先輩方のカリキュラムと変わらず、2年時に解剖学実習を行い、5年時には病院での実習を行う。
1週間強ずつのペースで全ての科を周り、教養を高めながら、自分のやりたい科を探していく形となる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学系の部活動であるため、全部員は全学部の部活動と比べると少なくなる。
しかし、全学部より強い人も多く、レベルは決して低くない。
学園祭としては、医学部だけで行うため、参加している人数は少ないと言える。
しかし、上下の繋がりができる機会であるため、積極的に参加した方が良い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は他の学部とは違うという認識をされているため、他の学部から、だって医学部だもんね。の一言で片付けられることが多い。
また、キャンパスが医学部だけで独立しているため、他の学部と出会う機会が相当に少ない。
部活やバイトくらいでしか会うことがないとわかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年時には、2つのキャンパスに通わなければいけない日があること。
夏休みや冬休み、春休みなどの長期休暇が、他の学部と同じで長いのは1年時だけであり、
2年時以降は高校生となんら変わらない休みの長さしかないということ。
学校へのアクセスが悪いこと。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
トイレがきれい。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:4620

参考になった:4
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
2.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
1.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年時には他学部生とともに一般教養を学び週に二度ほど生化学などを学ぶ。
一年時にはエジンバラ大学への短期留学をすることができ、英語の授業の単位が取得できる。
MRTプログラムというものがあり研究医の先生とともに研究を行うことができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系キャンパスは他学部から独立しているので、日常的な交流は少ない。
部活動は運動系と文科系ともに多く存在する。
サークルはあまりないです。一年に一度、医学部の学園祭が行われ屋台や出し物が催される。
そこで先輩との交流が生まれます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学なので他学部との交流は多いのではないかと思っていましたが、他学部との交流があまりできないです。
一般教養の講義があっても他学部と同じ講義に出席するということが珍しいです。
たとえ同じ講義を受講していても話すことは少ないです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年時には医学のことはあまり学びませんが、一般教養の単位を一年時に取り切っておかないと
二年時にスケジュールがいっぱいになってしまいます。
二年時からはテストがとても多くどれも暗記することが多いので、日々勉強する癖をつけておくとよいかもしれません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
校舎がきれいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

金沢大学医学部へのアクセス

所在地 石川県金沢市宝町13?1
最寄駅 北陸鉄道石川線 野町駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つで、140年以上の歴史と伝統がある。論文発表数は全国トップレベルで、脊髄移植でもかなりの実績がある。
【特徴】 「医学に対する興味、幅広い教養、豊かな感性と人間性への深い洞察力を持つとともに、コミュニケーション能力を備え、患者中心の全人的医療ができる医師と医学者」を育てることを目標としている。MRT(MedicalResearchTraining)プログラムと呼ばれる制度により、希望する学生は、医学類の正式科目と並行してゼミナールや論文講読会及び各研究室で行われている研究に参加することができる。

金沢大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

金沢大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
金沢大学医学部の画像は金沢大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル