大阪大学医学部

大阪大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(57
  • 面接対策(35
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(54
偏差値 73.3偏差値 3位/82校
学生数 1,360人【男性:53.4%・女性:46.6%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 54位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

大阪大学医学部の偏差値

2017年
73.3 ランキング  3位/82校
2016年
74.7
2015年
74.5
2014年
71.3
2013年
71.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県

大阪大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

大阪大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:4252

参考になった:15
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
10分間で、面接官3人と受験生1人が話します。
医学部の志望動機や大阪大学を選んだ理由など。
今思えばなんで緊張していたのか分からないくらいですが、当時はめちゃくちゃ緊張していました。
普通にコミュニケーションが取れるかどうかを見ているものです。
気楽にいきましょう。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由
【回答】
将来安定していて、なおかつ自分が得意な勉学を生かして人の役に立てるかっこいい仕事だと思ったから。
【質問】
大阪大学を選んだ理由
【回答】
都会がよかった。
研究実績も素晴らしい。
(ホームページで主要な研究内容をチェックしておきましょう)
【質問】
大学に入ったら何をしたいか
【回答】
勉強と部活動で文武両道。
(出来ませんでした...)
当日の面接の様子について教えてください。
50代くらいの教授3人と10分間話しました。
いわゆる圧迫面接では全くないです。
終始和やかな雰囲気で、教授にも生徒を責める気は全くありません。
当たり障りのないことを言って、ハキハキ、ニコニコしていれば大丈夫な感じでした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
学校や予備校で何度か練習したくらいです。
一応医療面接用の本も買って、面接の前には読みました。
受験勉強で忙しいと思うので、息抜き程度の気持ちで流し読みしておけばいいと思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
学校や予備校で練習できる機会はそんなに多くないと思うので、最低限の礼儀作法や話を聴く時の態度はここで身につけようと思っていました。
なかなか面接対策に時間を取るのは難しいと思うので、家族に医師がいる方はたまに話を聴くなどして普段からアンテナを張っておけばいいと思います。
そんなに高度な医学知識は受験生に求められていません。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
医療ニュースと、受験大学の研究の得意分野くらいは押さえておけばいいと思います。
そんなに受験生に知識がないことは教授も充分分かっているので、分からなければ素直に分からないんですけどどういうことですかと質問出来るくらいがいいでしょう。
素直さの方が求められている気がします。
面接で落ちる人は毎年一人もいないのでもっと気楽にいきましょう。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:4158

参考になった:32
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別
【面接官と受験生の人数比】
受験生1人に対して、面接官3人
【所要時間】
10分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
(1)医学部を目指したきっかけ
(2)最近気になっているニュース
(3)大阪大学を志望した理由
【回答】
(1)兄の影響
(2)金正恩殺害
(3)最先端の医学について学べる
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の様子】
面接官は60代、50代、40代ぐらいの男性が3人でした。
面接の雰囲気はとても穏やかで、面接官の方はとても優しそうで話しやすかったです。
質問もそれほど多くなく、体感では結構早く終わった気がします。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策にそれほど力を入れる必要はないと思います。
1日目の試験が終わってから大阪大学のホームページで大学についての情報を集めたりしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からニュースを見ておくことが大事だと思います。
また、iPS細胞やインフォームドコンセントといった医学についての知識もある程度知っておくと良いでしょう。
また、人の目を見ながらはっきりハキハキと話すのが苦手な人は練習しておくといいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:4091

参考になった:11
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
私の学年では、入学してから1年半は、一般教養の授業を受けるので、他の学部の子と一緒になることも多いです。
他で知り合いを作ろうと思ったら、この時期が勝負です。
2年生の後半からは、専門に入るので、あとは医学部の同回生の子達と4年半を過ごすことになります。
解剖実習なども2年生の後半から始まります。
医学部に入った実感を得られるのはこの時期からです。
5回生からは病院実習も始まります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は医学部と他学部で別々で分かれていて、ほとんどの人は医学部の部活に入ります。
大会も医学部専用の大会に出場します。
もちろん他学部との交流ほほぼ皆無ですが、医学部の先輩や後輩と仲良くなれます。
好きなスポーツであったり、雰囲気が好きなら入ればいいし、時間が勿体なく感じたりやりがいが見いだせない場合は無理に入らなくてもいいと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学前はみんなめちゃくちゃ真面目な人ばかりだと思っていましたが、そんなことはなかったです。
ただ、育ちの良さや真面目さは時折感じさせられます。
平和を好みます。
接していて楽な人が多いのがいい所です。
思った以上に部活動が熱心でびっくりしました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の学生と言ったら、四六時中勉強してばかりだと勝手にイメージしていましたが、実際は大多数の人が試験前だけ勉強する感じです。
当たり前のことですが、大学に入るのがゴールではなくて、大学に入ってから学ぶことの方が、将来重要です。
大学に入るまでの勉強は、大学に入ってから勉強する能力を鍛えるためのものだったと思っておけばいいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
育ちが良くて優しい子が多いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:3977

参考になった:9
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は数学や物理といった一般教養科目が中心で、医学についての授業は一つしかありません。
2年次からキャンパスが移り、専門科目が中心となり、一般教養科目がなくなります。
5,6年次では病院での実習が始まります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活については、医学部は全学部のクラブやサークルとは異なって医学部生だけで構成されたクラブやサークルがあり、一般的に医学部生は医学部サークルに所属します。
学園祭も全学部で行うものには参加せず、医学部だけで行う中之島祭というものがあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部というと、多くの大学では他の学部とキャンパスが異なって隔離されていることが多いですが、大阪大学は1年次の間、全学部が同じキャンパスで学ぶことが多いので他学部との交流が盛んです。
授業については、1年次の間は一般教養科目ばかりなので医学について早く学びたいと思っている学生さんは少し退屈かもしれません。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大阪大学は他の大学に比べて単位がとりにくく、比較的厳しいです。
また、全学部が学ぶ豊中キャンパスや外国語学部が学ぶ箕面キャンパス、医学部が学ぶ吹田キャンパスは全て大阪の中心から離れた立地で、あまり便利ではないです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大阪大学の学生はみんなとても真面目な人が多いです。
また、キャンパスは自然に囲まれた静かなところにあり、勉学するにはとてもよい環境となっています。
また、他学部との交流も盛んで、視野が広がることが良い点です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大阪大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府吹田市山田丘2-2
最寄駅 大阪モノレール彩都線 阪大病院前駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。大阪医科大学、大阪帝国大学などを経て1949年新制大阪大学医学部となった。国立大医学部では初の「倫理学講座」を設置したことでも知られる。2017年度には後期試験を廃止し、前期試験のみとなる。
【特徴】 1年次から教養科目と並行して、医学科のカリキュラムを開始する。伝統的に循環器系の研究、基礎研究に注力しており、「基礎医学講座配属」では4か月間希望する基礎医学講座に配属され、研究に専念する。3年次の「選択必修科目」ではゲノム科学や癌生物学など、10の研究分野から1つを選び、チュートリアル、国際セミナー、実習などを通じて最先端の知識を身につける。4年次から臨床医学の講義が開始され、5~6年次の2年間は、臨床実習に専念する。

大阪大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

大阪大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
大阪大学医学部の画像はHykw-a4さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル