大阪大学医学部

大阪大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(48
  • 面接対策(30
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(45
偏差値 74.7偏差値 3位/82校
学生数 1,360人【男性:53.4%・女性:46.6%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 16位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

大阪大学医学部の偏差値

2016年
74.7 ランキング  3位/81校
2015年
74.5
2014年
71.3
2013年
71.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 77.2 東京大学 国公立 東京都
2 75.3 京都大学 国公立 京都府
3 74.7 大阪大学 国公立 大阪府
4 74.5 慶應義塾大学 私立 東京都
5 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県

大阪大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

大阪大学医学部の奨学金

大阪大学未来基金教養教育優秀賞給付

金額 200,000円 ~ 250,000円
期間 1回
条件 2年次学生で第IIIセメスターまでに所属学科で指定された全学共通教育科目を修得した者を対象とする

大阪大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:72ID:3116

参考になった:5
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官3人
【所要時間】
5分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
大阪大学を志望した理由、医学科を志望した理由、どんな医師になりたいか
当日の面接の様子について教えてください。
【雰囲気】
とてもフランクな印象で面接官は笑顔で迎え入れてくれた。入室後に、緊張しなくていいからねと声をかけていただき、質問というよりは普通に会話した印象だった。質問内容もありがちな質問ばかりで心に余裕を持って答えられた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
特になし
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書などは使っていませんでした。医学部面接対策本などを読むよりは医学系の雑誌などを読んでいました。また、大阪大学の医学系の研究発表などはホームページなどでチェックして質問されても応えられるようにしていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
緊張したり、たくさん対策、演習をして偽物の自分を作り上げて本番に臨んでも、極限状態ではそんな薄っぺらい自分はすぐに姿を消してしまいます。本来の自分で勝負できるように、日頃から興味を持って、余裕を持って、勉強しておきましょう。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:69ID:3115

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官三人(年輩の教授真ん中に一人、両脇に少し若い先生が二人)と、受験生一人が対面で面接です。
【所要時間】
10分程度。僕は午後の一番だったので、緊張する暇もなく終わりました。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
本学の志望理由
【回答】
「コトー診療所』というマンガを読み、患者に寄り添う医者という職業に憧れ、その時からずっと行きたいと思っておりました。大阪大学は総合大学で国際的な大学であり、最先端の設備があり、自分の目指す医師像にぴったりだと思ったからです。
【質問】
国際的ってたとえば?
【回答】
留学の支援などがしっかりしておられると聞いております。
【質問】
臨床に進みたいですか、研究に進みたいですか?
【回答】
臨床を希望しますが何年かは研究もしたいです。
【質問】
卒業後にしたいことは何ですか?
【回答】
数年はここで働いて最先端の技術に触れて経験を積みたいです。
【質問】
留学を希望しますか?
【回答】
はい、したいです。行き先は治安の良い国がいいです(笑)。
当日の面接の様子について教えてください。
【雰囲気】
圧迫面接という言葉をよくききますが、それほどではなかったです。やはり相手は教授なので、細かいところをついてこられますが、雰囲気は悪くなく和やかでした。その他自分が言った言葉尻をぐいぐい突っ込んで聞かれて多少戸惑うこともありましたが、上手く対応できたと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:72ID:3028

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
研究者育成プログラムとして大学院の博士課程修了までの期間が一年短くなる特別なコースが設置されています。また、研究室の見学や配属が一年生の時からあるというのも特徴で魅力的なプログラムのうちの1つだと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部医学科の生徒の多くは医学部公認部活に所属して活動している。そのため、他学部の生徒との交流はほぼ無く、学園祭も別開催である。しかし、部活のコートが同じで共有したりすることもあるので仲はそれなりにいい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部医学科は真面目で勉強ばかりしている人が多いイメージだったが、実際そんなことはなく、特に大阪大学について言うならば、授業に出席しない学生や、高校時代にインターハイに出場している先輩などとてもすごい人がいた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
アルバイトとして塾の講師や家庭教師というのが自身の経験と学力を最大限に活かせる仕事の1つとしてあげられるが、入学後すぐに応募しないと生徒や講座が埋まってしまってバイト先がなかなか見つからなくなるので注意。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:69ID:3026

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
他の大学がどうかはわかりませんが、一回生から専門基礎講座が週一ではじまっています(医学序説、基礎医学体験実習)二回生後期からより本格的な講座がはじまるとのことです。今のところは他の学部と同じくらいのコマ数です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大多数の学生は医歯薬のクラブサークルに加入します。中には全学の体育会に入る強者もいます。学園祭も中之島祭といって、全学のものとは独立しています。ウチワナ感じてすが、仲間意識と、団結感が凄く、どの部活サークルも強烈です。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
どんな天才秀才の集まりなのかと思っていましたが、入学一週間後に、琵琶湖湖畔で、新入生全員と先輩方十数名との一泊の合宿があり、イメージは完全に覆されました。趣味多彩、イケメン、体力ある、スポーツ万能、そして優しい、人間的に素晴らしい人が本当に多いです。僕もそのようになりたいです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
特にないです。しいていえば第二外国語をすぐ選択しなければいけない(選択する材料がないのですぐに決めなければいけない)のが大変だったので、誰かにあらかじめ教えてもらえばよかったと思っています。。。。。。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
阪大医学部最高です
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大阪大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府吹田市山田丘2-2
最寄駅 大阪モノレール彩都線 阪大病院前駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。大阪医科大学、大阪帝国大学などを経て1949年新制大阪大学医学部となった。国立大医学部では初の「倫理学講座」を設置したことでも知られる。2017年度には後期試験を廃止し、前期試験のみとなる。 【特徴】 1年次から教養科目と並行して、医学科のカリキュラムを開始する。伝統的に循環器系の研究、基礎研究に注力しており、「基礎医学講座配属」では4か月間希望する基礎医学講座に配属され、研究に専念する。3年次の「選択必修科目」ではゲノム科学や癌生物学など、10の研究分野から1つを選び、チュートリアル、国際セミナー、実習などを通じて最先端の知識を身につける。4年次から臨床医学の講義が開始され、5~6年次の2年間は、臨床実習に専念する。

大阪大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

大阪大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
大阪大学医学部の画像はHykw-a4さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル