大阪大学医学部

大阪大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(55
  • 面接対策(33
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(52
偏差値 73.3偏差値 3位/82校
学生数 1,360人【男性:53.4%・女性:46.6%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 16位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

大阪大学医学部の偏差値

2017年
73.3 ランキング  3位/82校
2016年
74.7
2015年
74.5
2014年
71.3
2013年
71.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県

大阪大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

大阪大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:72ID:3726

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
一対三の集団面接。
所要時間は20分ほど。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
阪大医学部を志望した理由は?
【回答】
精神科の研究に携わりたかったから。
【質問】
高校時代などに何か資格を取りましたか?
【回答】
浪人中に●●●●●●●の資格を取りました。
【質問】
何故そんなものを?
【回答】
浪人の1年間を勉強だけに費やすのは厭だったので、実用的な資格を取りたかったから。
当日の面接の様子について教えてください。
雰囲気はやさしく、淡々と進行していった。
はっきり言って、面接が重要なものであるようには思われなかった。
おそらくだが、面接官は私の調査書を読んでいない。(あるいは調査書に重きを全く置いていない)
ただ、2浪した友人はそのことを突っつかれたらしい。(2年間もなにしてたの?など)
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
ほぼ前日といってよい。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
志望理由だけはっきりとさせておいた。それだけ。
大阪大学医学部の面接は点数化されず(可か否か)、面接が原因で落とされた人の話しも聞かなかったため、阪大医学部受験において面接はそう重要では無いと考えていたためだ。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:72ID:3608

参考になった:7
志望理由は何ですか?
まず、国公立大学志望だった。
研究医志望であり、研究方面では旧帝大が有利と聞いていたため、現役時には北海道大学を受験したが落ちた。
あと一人のところで落ちたため、どうせ一年かけるならと、より難易度の高い大阪大学を志望した。
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】通っていなかった
【浪人】河合塾(私の通っていた校舎は医学部受験に強かった)
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
とにかく基礎に重点を置く講師が多かった。
誰も個性的な先生で、印象に残る授業が多かった。
分からないところがあれば、懇切丁寧に教えてくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
基礎に重点を置くことで、応用力を高めるような授業が行われていた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
賑やかすぎず、静かすぎず、過ごしやすい環境だった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
語彙問題、長文は数をこなした。
センター試験の問題に限らず私大の二次などにも手を出し、分からない・知らない表現等はメモをした。
アクセント・発音については、それらをまとめたものをセンター試験直前に繰り返し読んで覚えた。
【二次試験】
阪大・京大の過去問を特に利用した。
英作文に関しては、簡単で応用ができる表現を優先して身につけようとした。
学校の先生に添削をお願いしたりもした。
【参考書等】
阪大の英語、京大の英語
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
とにかく過去問を繰り返し解いた。
初回は45分、二回目以降は30分と本番より制限時間を短くして取り組んだ。
取り組む際には万全では無い状態で取り組むようにした。(寝起き、運動後等)
【二次試験】
基礎を大事にした学習を心がけた。
阪大・京大の過去問を特に利用した。
解けた問題も解けなかった問題も、その問題がどのような構成になっているかを分析した。
(どういう見方が必要か、その見方にはどうすれば気づけるのか)
【参考書等】
京大の数学、大学への数学(適宜必要なものを)
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物化。
勉強法は二次試験と同じ。
【二次試験】
物理は公式の意味を把握し、それが使えるタイミングを見極められるようにする。
頻出問題は問題の状況から問われやすい問い、その答えを抑えておく。
解いてる途中は単位に気を使う。
化学は、知識を系統立てて頭に入れておく。
また、定期的に知識は再確認しておくといい。
複雑な大問では全体の流れをまず掴んでおく癖をつける。
【参考書】
重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
数学と同じように、過去問を短めの時間で解くと良い。
現代文を解くときは、まず消去法で選択肢を消すようにする。
二つ以上残ったら問いに最も適切に答えている選択肢を選ぶ。
(本文と食い違いがなくても、正解とは限らない)これができるようになれば現代文だけで8割はきらない。
古文は助動詞・助詞を完璧に覚えておく。
これで助動詞に関わる問題も読解問題も解けるようになる。
和歌に関する問題は数をこなして雰囲気を?めるようにする。
漢文は過去問を繰り返しやるといい。
副詞などの知識を揃えておく。
【参考書】
センター試験過去問(量的に黒本がいいかも)
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理B。
一つ決めた参考書を何度も繰り返し読む。
暇があったら国名や地名でインターネット検索するとそれに関する知見が深まるかも。
暗記を厭わないこと。
【参考書】
センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
医学という学問に興味があるものの、それとどのようにして関わっていこうかまだ決められていない人にとっては、大阪大学は最高の場所だと思います。
行きたいという気持ちがあるのなら、それを大切にして頑張ってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:72ID:3670

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
臨床、基礎研究の双方を学生中に体験することができる。
研究室はオープンな雰囲気で、各々訪ねるなどすれば一年次からでも研究室に所属できる。
五年次の実習においては海外の大学へ実習に行くことが可能で、ちょっとした条件を満たせばそれに対する援助金がでる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部学生の所属する部活等のグループの多くが医歯薬系の集まりのため、交流範囲は偏りがちであるような印象を受ける。
全学の部活に所属することも勿論可能であり、実際私は全学の部活に所属している。
(色々な学部の友達が欲しかったため)医歯薬系主体の学園祭がある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医歯薬系以外の他学部との関わりが皆無であり、医学部はなんとなく閉鎖的であるような印象を受けた。
真面目な人ばかりではない。
自由な行動をとる同回生が多く、彼らの行動に影響を受けることも多い。
(もっと堅苦しい感じかと思っていた)
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
春になると一般教養の授業の単位の取りやすさなどをまとめた冊子(クロバス)が販売されますが、医学科の生徒が取れる授業に関しての情報は些か少なく、私の場合ほとんど役に立たなかった。
また、食堂等の生協の店は休みの日には営業時間がとても短かったり、営業していなかったりするので不便。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
なんとなくこじんまりとした雰囲気の大学なので、穏やかな生活を送ることが出来ます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:69  入学直前期:75ID:3420

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
最初の1年間は、他の学部の人たちと同じように、幅広い視点を持つため、一般教養を、学びます。
そこに、少し、専門に入るための授業がちょこっと追加されている感じです。
二年生の前期もそんな感じです。
後期からはどんどん専門に入っていきます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部用の部活は、どこの大学にもあります。
予定がなかなか他の人と合わないので、仕方がありません。
けれど、全額のサークルに、入っている人もなかにはいます。
学園祭も医学部用にこじんまりとした、物が、別にあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学してくるみんなが意識の高い素晴らしい大学生というわけでもなく、ドラ息子や金持ちだけど性格の悪いやつ、平気でカンニングしたりする卑怯なやつなど、なかなか、世間知らずな人が多くてがっかりしました。
あまり、理想を高く持たない方がいいです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
結構調べてから大学に入ったので、知らなくて後悔したことなどは特にありません。
けれど、キャンパスの違いや立地などは把握しておかないと、専門科目に入ってから不満が募ってしまうかもしれません。
あとは、大学に入ってから知っていけば良いでしょう。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
なにより、将来を考えた時に、非常に強いと思います
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大阪大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府吹田市山田丘2-2
最寄駅 大阪モノレール彩都線 阪大病院前駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。大阪医科大学、大阪帝国大学などを経て1949年新制大阪大学医学部となった。国立大医学部では初の「倫理学講座」を設置したことでも知られる。2017年度には後期試験を廃止し、前期試験のみとなる。
【特徴】 1年次から教養科目と並行して、医学科のカリキュラムを開始する。伝統的に循環器系の研究、基礎研究に注力しており、「基礎医学講座配属」では4か月間希望する基礎医学講座に配属され、研究に専念する。3年次の「選択必修科目」ではゲノム科学や癌生物学など、10の研究分野から1つを選び、チュートリアル、国際セミナー、実習などを通じて最先端の知識を身につける。4年次から臨床医学の講義が開始され、5~6年次の2年間は、臨床実習に専念する。

大阪大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

大阪大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
大阪大学医学部の画像はHykw-a4さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル