信州大学医学部

信州大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(15
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(12
偏差値 67.3偏差値 32位/82校
学生数 756人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 21位/80校

信州大学医学部の偏差値

2019年度
67.3 ランキング  32位/82校
2018年度
67.0
2017年度
67.3
2016年度
67.0
2015年度
63.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
30 67.5 大阪医科大学 私立 大阪府
32 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
32 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
32 67.3 浜松医科大学 国公立 静岡県
32 67.3 富山大学 国公立 富山県
32 67.3 信州大学 国公立 長野県
37 67.2 熊本大学 国公立 熊本県
37 67.2 岐阜大学 国公立 岐阜県
39 67.0 山口大学 国公立 山口県
39 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
41 66.8 関西医科大学 私立 大阪府

信州大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

信州大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5647

参考になった:6
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医師の志望理由は聞かれませんでした。今まで頑張ってきたことについて数分で述べ、その後その内容について少し医療と絡めて質問されました。
自分は部活を頑張ったと答えました。専門の種目についての質問もされたので説明しました。
人数の多い部の部長をやっていたと言ったら、医療の現場にも医師以外にコメディカルの人がチームとなって患者を救うが、どうやったらチームがうまくいくかなぁ?と質問され、チーム内のコミュニケーションと答えました。
当日の面接の様子について教えてください。
面接官3人に対して受験生7〜8人の集団面接でした。あまり緊張しない雰囲気だったように感じます。
最初に1人約1分で高校で頑張っていたことについて言い、その後は面接官が受験生1人ずつに対して気になったことについて掘り下げていくというものでした。(みんな同じくらいずつ質問されました)
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
地元の病院で、模擬面接を行ってくれるというイベント(?)があったので参加しました。
実際の医師の方や医療従事者が面接官になってくれたので、とても緊張しましたが実際の面接を受ける前に経験しておいて本当に良かったと思いました。
予備校などでも面接練習をしてくれました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医学部の面接対策の本は一冊買ってみました。面接を受けるにあたって必要な最低限のことは書いてあったのである程度覚えました。
医師を志望する理由やなぜこの大学を選んだのか、何科の医師になりたいかなどは言えるようにはしました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接は回答に困るような質問は特に来ませんでした。志望理由や、なぜこの大学を受験したのかなどの基本的な事が言えれば問題は無いように思います。
高校生活に関する質問が多かった気がします。リラックスしていれば普通に答えられるような内容でした。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5344

参考になった:7
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
基本的に2次試験対策もセンター対策も同じようにしていました。
現役時代は長文読解が本当に苦手だったので、予備校のテキストの長文をひたすら音読していました。1つの長文につき最低20回は音読することを決めていました。
音読の仕方としては、ただ発音するのではなく、文法と意味を意識しながら、前から順に訳していくイメージで発音して、同時に耳で聞くことでも理解しようとしました。
再現性がある訳し方を意識するといいと思います。
文法についてはあまり困らなかったので割愛します。
リスニングはとてつもなく苦手で最後まで克服できなかったので、それも割愛。
最終的には、記述模試では、英語が最も安定して得点できる科目となり、本番でも8割取ることができました。
【参考書】
Z会 ディスコースマーカー英文読解
河合塾のテキスト
東大英単語熟語鉄壁
ヴィンテージ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
現役の頃は自分は数学が得意だと勘違いしていたため、基礎を疎かにしており、センター試験が微妙な結果になってしまいました。
浪人してからは基礎を徹底してやったおかげで、後半からかなり伸びたと思います。
基礎のやり方のポイントとしては、ただ1つの方面から理解するのではなく、さまざまな方面から理解しようとすると柔軟な考え方を身につけられたり、他との関連に気付けたりしました。

また、現役時代にとにかく自分で考える癖をつけていたおかげで、難易度の高い問題も解けるようになりました。

センターは現役時代はⅠAIIBで160点ほどでしたが、浪人時の得点は200点で満点を取ることができました。
浪人時の直前期にひたすら過去問を解いていたのが良かったのだと思います。過去問は45分で満点取れるくらいまでやりこむといいと思います。
【参考書】
河合塾のテキスト
やさしい理系数学
青チャート数3
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理化学選択でした。
現役時代は、基本的に、2次試験対策として、学校で配られた問題集をマスターしようと何度も繰り返し解いていました。
そのおかげで現役時代からセンターの理科2科目で9割取ることができました。特に化学は、わからないことや忘れていたことがあった時は毎回教科書に戻って、理解しようとしていました。
浪人時代は少々レベルが高かったが、予備校のテキストをマスターしようとしていました。レベルの高い問題を多く解いていたおかげで、信州大学の本番の問題はかなり簡単に感じ、2科目で8割5分以上取ることができました。
【参考書】
重要問題集化学 物理
名門の森
良問の風
物理のエッセンス
化学の新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語は大の苦手科目でした。
その割に現役時代は大して勉強しなかったので、センターの得点はかなり悲惨でした。
浪人時代も2次試験対策ばかり行っており、あまり対策しなかったので、最後まで足を引っ張り続けた科目でした。
受験の1つの大きな後悔が、国語を克服できなかったことなので、国語が苦手な人は本当に頑張った方がいいと思います。
【参考書】
漢文早覚え即答法
出口汪の現代文実況中継
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理選択でした。
現役時代は、地理Bの点数が面白いほど取れる本を何度も読んでいました。地理の勉強の仕方を学べるのでとてもおすすめです。
浪人時代は夏以降にしっかり始めました。予備校の講師がオススメしていたやり方で、過去問をマスターするというやり方をしていました。20年分全てを解き、間違えた問題に付箋を貼り、何度も見返していました。
また、わからないことがあるたびに地図帳を開いて、直接書き込んで覚えていました。
【参考書】
地理Bの点数が面白いほど取れる本
地図帳
過去問20年分
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
信州大学はセンター試験で9割取れる実力があればまず落ちないので、それを目標にして勉強していけばいいと思います。
ほかの大学と比べてもそこまで勉強が忙しくなるということはなく、比較的たくさん遊べるので、とてもコスパの良い大学だと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5535

参考になった:8
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
2.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生から医学の基礎中の基礎を英語の教科書で学び始めます。
2年生の前期に解剖実習があり、3年の前期まで基礎医学があり、4年の夏休み明けくらいにCBTという大きなテストがあります。
そのあとは6年生の前期まで実習があり、色々な病院をまわります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は基本的にみんな入ります。運動部は結構ハードな部活が多いので、勉強に不安がある人や自由な大学生活を送りたい人は運動部はやめた方がいいですと思います。特に趣味がなく、友達と親密な関係を気づきたい人は運動部がおすすめだと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
毎日勉強ばかりだと思っていたが、試験直前でなければ結構遊べます。
ハードな運動部の人は、日曜は毎週遠征なんてこともあり、思ったより忙しいです。
大学ということで、多くの人と触れ合えると思っていたが、実際は同じ学科のしかもほんの一部の同じ人と毎日を過ごしている人が多いと思います。
そのため、友達との関係が濃くなっていくので、はじめのうちにちゃんと友達を選ぶことが大切だと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
英語が結構大事であること。
専門的な英単語が大学やそれ以降でも役に立つということ。
自分はそのようなことは疎かにしていたので、もったいなかったと思いました。余裕がある人はやっておいてもいいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
信州大学のある松本市はとても空気が綺麗で、東京などの都会と比べて静かで落ち着いているので、ストレスなく生活できます。
また、山が近いので、登山やウィンタースポーツが好きな人にはとてもオススメな場所だと思います。
運動部もしっかり取り組んでいるところが多いので、ガッツリ運動したい人にはおすすめです。
ちなみにラグビー、硬式テニス、サッカー、バレーボール、野球部はかなりしっかりとやっている印象です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5501

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
数年前から実習が始まるのが四年の後期からになり、実習の期間が伸びました。
臨床実習は150通りの組み合わせの中から選ぶ事が可能で、選択肢が多い。一年の間は専門科目はヒト生物学、神経解剖学、人体の構造がある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部のキャンパスは人文学部や理学部や経法学部などと同じキャンパスにあるが、医学部の建物はキャンパス内では他学部と離れた場所にあるので孤立している感じは少なからずする。学園祭にもあまり関わらない。医学部の部活に入る人がほとんどだが他学部と共通の部活に入る人もいなくはない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部があるキャンパスには他学部の棟もあるのである程度他学部との関わりもあるのかと思っていたがそんな事はない。
1年目の一般教養の授業は全学部の一年生が一緒に受けるが、全学の部活やサークルに入らない限り交流はほとんどない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年目の序盤に限った話ですが、新歓は大事だと思います。始めの時期は新歓で一緒になった人と仲良くなりがちです。
積極的に参加すると夕飯代が浮き、友達もできるのでいいと思います。地方都市なので、都会に比べるとバイトの時給が低く、思うほどは稼げないかもしれません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
松本は機能が集約されている市だと思うので、遠出しなくても色んな問題が解決します。ちょうどいい規模の街だと思います。
また、友達同士近くに住んでいることが多いので簡単に集まれるので楽しく過ごせます。旅行に行くのも便利な場所にあると思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

信州大学医学部へのアクセス

所在地 長野県松本市旭3-1-1
最寄駅 JR大糸線 北松本駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1944年に松本医学専門学校として創立され、松本医科大学を経て、1949年に信州大学医学部となる。世界初の成人生体肝移植、日本初の脳死肝移植を行った実績がある。
【特徴】 1年次の「早期体験学習」では、老健施設や障害者施設でのケア体験が行われる。2年次の「外来患者体験実習」では、信大病院に来院する外来患者に付き添うことで患者目線の診察の流れを把握し、「看護体験実習」では、附属病院の病棟で看護師とともに日勤・夜勤を体験する。

信州大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

信州大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
信州大学医学部の画像はPipimaruさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル