岐阜大学医学部

岐阜大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(10
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(7
偏差値 68.5偏差値 24位/82校
学生数 968人【男性:50.9%・女性:49.1%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
83%(合格率 69位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

岐阜大学医学部の偏差値

2017年
68.5 ランキング  24位/82校
2016年
68.5
2015年
68.8
2014年
66.5
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県

岐阜大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

岐阜大学医学部の奨学金

岐阜大学短期留学(派遣)奨学金給付

金額 600,000円
期間 1か年以内
条件 本学と学術交流協定を締結している外国の大学に留学すること

岐阜大学短期海外研修奨学金給付

金額 100,000円
期間 1回限り
条件 外国の高等教育機関等で、6か月未満の短期研修(語学研修、実習、短期間プログラム等)を行う者

岐阜大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:68ID:2681

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
集団討論。人数は5人。面接官は3人。15分くらい。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
絶滅危惧種は本当に守らないと行けないのかというテーマで討論した。
やっぱり守っていかないといけないという結論になった。結論が出たところで面接は終わった。
当日の面接の様子について教えてください。
受験生が討論しているのを興味深そうに聞いていた。最初から最後まで口を挟まれることはなかった。それほど圧迫感はなかった。一人ずつ意見を言っていったが大体みんな同じ意見だったので開始直後にすこし沈黙の時間があった。そこから切り出すのはちょっと勇気が必要だったから、できるだけ作らないように。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
2次試験の直前に少しだけ集団討論の練習をした。変じゃないことを、はっきりと答えれば、問題はないと思う。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策本を1冊買って全ての質問に自分なりの答えを作った。また見出しだけでもいいから、新聞に目を通せばいいと思う。岐阜大学は討論形式なので面接対策にあまり熱心にならずに2次試験の勉強をした方がいいと思う。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはり本番は緊張してしまってうまく話せなかったが一生懸命すればその姿勢はちゃんと見てくれてると思うのであきらめずに。話さないことが1番ダメなことだと思うので、人の意見と同じような答えでも発言しないと行けないと思う。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:68ID:2411

参考になった:3
志望理由は何ですか?
正直地元の国公立医学部に行きたかったがセンター試験の国語で失敗してしまったので岐阜大学を志望しました。
塾や予備校には通っていましたか?
河合塾に通っていた。教材の質がすごく良く何回も解いた。また気軽に質問できる環境だったのでわからないままそのままにすることがなかった。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
英語の講師は解いた問題を全て添削してくれて、1つ1つアドバイスをしてくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
医学部対策の授業を受けていたので教材のレベルは高かった。しかし段階的に難しくなるように組まれてあったので、頑張ればついて行けた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
自習室が広く綺麗だったので使いやすかった。また、休憩するところもあったのでいい気分転換ができた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
色々な予備校が出している問題集を解きまくった。英語は時間配分がすごく重要なので常に時間を意識した。
【2時試験】
最近の岐阜大学の英語は記述問題が出ていないので、東大の英語25ヶ年の2番の読解や4番の文法を解いた。繰り返し英文を読むことが大切だと思う。余裕をあれば6番の総合読解も解いたらいいと思う。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
分野別の問題集を使って分野ごとに攻略して、直前期に予備校の問題集を使った。数学は2次試験対策に時間を使った方がいいと思う。
【2次試験】
岐阜大学の数学は優しいのでいかにミスをせずに解けるかが鍵。地方国公立の数学の過去問で演習した。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
直前期に予備校の問題集で対策をした。2次力があればセンター試験の問題は軽く乗り越えれるはず。
【2次試験】
化学は重要問題集を3周した。生物は教科書を読み込みニューグローバルを3周した。そのあと地方国公立の過去問を解いて演習量を確保した。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
予備校の実践問題集で演習量もしたが、センター国語は過去問が1番いい教材だと思う。特に古文漢文は本文を全訳できるようにすべきだと思う。単語が大事なのでいろは古文単語とZ会の漢文句形とキーワードで覚えた。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理を選択しました。基本英語数学に時間を使うべきだと思うので直前期に分野別問題集で分野ごとに攻略した。地理も過去問が1番いい教材だと思うので、過去問7年分を3周した。余裕があるなら追試も3周したらいいと思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:68ID:2551

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
チュートリアル教育という、疑問があれば自分で解決する力をつけることに力を入れている。専門科目は、やはり覚えることが多く1年生から本格的にやるので結構しんどいが工夫してやって行けば、遊ぶ時間は十分にある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの人が部活に入っている。また、医療系サークルがたくさんあり結構の人が入っている。医学部とそれ以外のキャンパスは隣同士なので全学の部活、サークルに入っている人も少しだけいる。部活の厳しさは場所によるがどの部活も先輩がやさしく指導してくれる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
岐阜大学は駅からかなり離れているから不便かなと思ったが、住めば都で、不便にも感じないし孤立している分まとまりがあり夜遅くまでみんなと遊べる。医学部と全学のキャンパスが隣同士なので全学の友達も作ることができる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みが他の大学と違うので中学や高校の友達と遊ぶのが難しくなるかもしれない。電車が全く通ってないから、車がないとあまり遠いところまで行けない。1年生から本格的に専門科目を勉強するので1年生も忙しいかもしれない。2年生からは恐ろしく忙しいらしいけど。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
周りが田んぼなのでゆっくり時間が流れているように感じる。心が穏やかになる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:61  入学直前期:68ID:2486

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
2.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は全共、2年は解剖、3年はチュートリアル、4年はポリクリ、5,6年は実習。1年生で、初期体験実習という、医療関係施設を見学しに回る実習があり、医学科で友達が増え、仲良くなれる機会がある。1年は留年はほぼしない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学科、看護科はほぼみんな、医学部の部活に入る。マネージャーはほぼ看護科である。西医大、東医大という、医学部の部活の全国大会があり、それにむけて、主に練習している。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年生は全学共通教育過程があるため、非常に楽である。また、医学部の世界は意外に狭くて、どんな話もすぐに回る。総合大学であっても、医学部は他学部とは関わりがあまりない。医学科より看護科のほうが真面目である。(笑)
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生ではほぼ、医学系の勉強がない。新歓の勢いがすごい。ラインを交換させられたりなど、びっくりすることがはじめは多かった。上の学年とのつながりが、部活に入ると強く、テストの過去問をもらうためにも入るべき。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
干渉されない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

岐阜大学医学部へのアクセス

所在地 岐阜県岐阜市柳戸1-1
最寄駅 樽見鉄道樽見線 糸貫駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1964年に岐阜県立医科大学を統合し、岐阜大学医学部となる。日本最大の高次救命治療センターを有する。 【特徴】 1年次には全学共通教育とともに医学概論などの専門科目を学習し、学外施設での初期体験実習を行う。2年次からのテュトーリアルコースでは、各コースの症例提示があり、グループごとに問題点の抽出を行ったり、前回挙がった問題点について各自調べたことの発表や討論を行う。4年次後半からの臨床実習では、実際の症例を用いて学習をする。

岐阜大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

岐阜大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
岐阜大学医学部の画像は岐阜大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル