岐阜大学医学部

岐阜大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
  • 勉強法(33
  • 面接対策(17
  • 小論文対策(7
  • 大学生活(30
偏差値 68.5偏差値 22位/82校
学生数 670人【男性:70.1%・女性:29.9%】
女子比率 28位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 20位/80校

岐阜大学医学部の偏差値

2020年度
68.5 ランキング  22位/82校
2019年度
67.2
2018年度
68.5
2017年度
68.5
2016年度
68.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
15 69.2 広島大学 国公立 広島県
18 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
18 68.8 筑波大学 国公立 茨城県
18 68.8 名古屋市立大学 国公立 愛知県
21 68.7 日本医科大学 私立 東京都
22 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
22 68.5 山梨大学 国公立 山梨県
24 68.3 北海道大学 国公立 北海道
24 68.3 岡山大学 国公立 岡山県
24 68.3 産業医科大学 私立 福岡県
24 68.3 金沢大学 国公立 石川県

岐阜大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

岐阜大学医学部の奨学金

岐阜大学応援奨学生

金額
人数
目的
条件
免除
備考

岐阜大学短期留学(派遣)奨学生

金額
人数
目的
条件
免除
備考

バロー・Vドラッグ海外研修奨学金助成事業

金額
人数
目的
条件
免除
備考

岐阜大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5995

参考になった:0
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
面接はグループ面接の様式で、お題が出され5人でそれについて討論するという形でした。僕のグループで与えられたお題は「ロボットと医療」でした。
医療界にロボットが導入されてきた時のロボットと医療者の住み分けについての話がメインとなりました。
当日の面接の様子について教えてください。
面接官は3人いましたが、基本的にはじまりにお題を発表し、その後は終了まで不干渉だったので、緊張することもなく、できたと思います。
5人でグループ討論を行いますが1人立候補制で司会を決めるので司会になると場を回しやすくて楽でした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習は特にしていく必要はありませんが、事前にどのようなお題が過去に出されたかということだけは調べていきました。
また、司会になると楽だということも前情報として入手し、挑みました。ある程度のコミュニケーション能力があれば何の問題もなくこなせます。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
前期試験では個人面接でしたので、参考書を使い対策し、想定される質問に対して、大学のホームページなども調べた上で解答を作ってました。
ただ、岐阜大学の面接については、対策は必要なく、試験勉強のみで大丈夫です。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
まず、くどいですが司会になります。基本的には1人ずつ当てていくのですが、一周したところで自分の意見が思いついたら発表すればよいし、思いつかなかったら他の人に何か意見はありませんかと聞けばよいしと、かなり楽な立ち回りをすることができます。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5989

参考になった:2
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
[センター試験]
過去問と駿台、河合塾のセンター模試で対策していました。
長文は二次試験対策をしていれば十分ですが、文法については参考書や、塾での授業で二次試験とは別に対策していました。
[二次試験]
現役の時は東進、一浪の時は駿台に通っていたので、それぞれで長文、和文英訳、自由英作文などを対策し、加えて参考書も使い勉強しました。3年生の10月くらいからは過去問により対策しました。
【参考書】
単語に関しては、z会の速読英単語や駿台のシステム英単語がお勧めです。英熟語についてはz会の速読英熟語がお勧めです。英文法に関しては、桐原書店出版のNext Stageやいいずな書店出版の総合英語 Evergreenがお勧めです。長文については、河合出版のやっておきたい英語長文シリーズや桐原書店出版の英語長文ハイパートレーニングシリーズがお勧めです。英文解釈については、ピアソン桐原出版の英文解釈の技術シリーズがお勧めです。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
[センター試験]
知識は二次対策でほとんど補えるので、模試や過去問を解き、短い時間で問題を解ける練習をしました。
[二次試験]
塾の授業と参考書でとにかく問題の数をこなすことを意識して解きました。また、過去問をみると、それぞれの大学で傾向がかなりわかるため、よく出る分野を重点的に勉強しました。
【参考書】
啓林館から出版されているFOCUS GOLDで一通りの問題を解けるようになるのでお勧めです。駿台文庫から出版されているハイレベル数学の完全攻略や理系 数学標準問題集が応用問題を解く時にお勧めです。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
[センター試験]
化学と生物を受けましたが、対策としては基本学校の教科書を読み込むことだけしかしてません。
[二次試験]
化学はひたすら知識を詰めた後は問題演習を行いました。生物は実験についての記述問題が多いので、知識を詰めるのはもちろんですが、記述問題を多く解くことを意識してました。
【参考書】
化学については三省堂から出版されている化学の新研究や数研出版の化学重要問題集がおすすめです。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
[センター試験]
古文、漢文を満点取れるように対策しました。古文漢文については参考書で、全て暗記しました。現代文は塾の授業や、過去問で演習しました。
[二次試験]
二次試験はありませんでした。
【参考書】
現代文については過去問がおすすめです。古文については学研プラスから出版されているマドンナ古文単語230やスタディカンパニーから出版されている古文単語ゴロゴで古文単語を覚えて、河合出版のステップアップノート30古典文法基礎ドリルで文法を覚えてました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
[センター試験]
日本史を選択してましたが、塾の授業と参考書を何周もすることで対策しました。直前には過去問を10年分解きました。
[二次試験]
二次試験はありませんでした。
【参考書】
KADOKAWA/中経出版のセンター試験 日本史Bの点数が面白いほどとれる本がおすすめで、これだけでセンター試験90%をこせます。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
まずは岐阜大学は推薦で入ることをお勧めします。全国的にみても岐阜大学の推薦入試は圧倒的に入りやすいです。それにも関わらずあまり知られてないので穴場です。
岐阜大学の入試に関しては前期、後期問わず基礎的な問題を如何に確実に解き、高得点を取るかという勝負になるので基礎をお拘らず勉強してください。
岐阜の人は親切で人柄がいい人が多いですし、意外と住むのにも困らないので岐阜大学はとてもお勧めです!
頑張ってください!

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5992

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
1.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は一般教養と高校生物とその応用のような内容の授業がありました。2年生では医学基礎、3年生と4年生の前半では、各科の分野に分かれてそれぞれ勉強しました。4年生の夏にCBT.OSCEがあり4年の11月末からポリクリ実習が始まります。ポリクリ実習は1年間ありその後も半年ほど院外実習があり6年生の夏に卒業試験があります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学科は他の学部と交流できるのは1年生の一般教養の時だけで、2年生以降は交流がないので、閉鎖的ではありますが、医学科内ではかなり仲良くなります。
部活・サークル活動は医学科の部活があり、8割程度の人が入っています。部活にもよりますが活発な部活が比較的多く、週2日以上活動している部活がほとんどです。
4年生で引退の部活と6年生まで活動する部活があります。学園祭は大学祭と並行して医学科独自の祭を開催しており、毎年様々な企画がなされています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
関西出身で岐阜の大学にいったので馴染めるか不安でしたが、意外と他県から来ている人が多く、岐阜出身の人は半分程度しかいませんでした。
6年と長い間一緒に過ごすのでとても仲良くなり一生の友達ができます。下宿している人は3分の2程度と他の学部と比べてもかなり多く、暇な時は一緒に勉強したり、遊んだりと仲を深めることができました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に入ったら遊びまくれると思っていましたが、そんな時期は少ししかなく、かなり勉強が辛い期間があります。
特に、医学の勉強は全て暗記なので、記憶力にあまり自信がない人や勉強に集中することが苦手な人は苦労すると思います。
逆に高校の時はそこまで勉強ができると思ってなかった人でも、コツコツと真面目に勉強できる人なら上位層に入ることができます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人数が少なく、アットホームな空気で人柄が良い人が多いです。
また、部活動などを通じて先輩、後輩と縦のつながりもつくれます。下宿する人が多いこともあり大学近くは飲食店なども栄えているので生活に困ることがないのも良い点の一つです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:62ID:5532

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
テュトーリアルという仕組みがとられており、学生が自ら学ぶということが重視され、教授からあれをやれこれをやれと言われることはなく、自主性に任されている。
自分が好きなだけ学べるという利点がある一方、やらなければなにも身に付かないという欠点も、ある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
様々な部活があり、活発に活動している。西医体という大会で優勝したりする部活もあり、部活を通して違う学年の後輩や先輩と交流することができ、非常に満足のいく部活になっているとおもう。また、サークルも多く、選択肢が多いのも魅力。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
実際にテュトーリアルを受けるまでは、ここまで学びが任せられているとは思わなかったので、最初は非常に苦戦し、悩んだりしたが、慣れてこれば、大変やりやすく、好きな分野をたくさん勉強することができ、満足している。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の勉強が、物理、生物の知識がともに必要で、特に物理でやったことが多く応用されて出てくるので、物理は忘れないようにしっかりと復習しておけばよかったと思います。また生物に関しても少し目を通しておけばよかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
キャンパスが緑にあふれていて、田舎ではあるがとても過ごしやすい。大変のびのびした空気が流れていて、うたた寝してしまいそう。
だが学部棟に入れば図書館など設備は揃っており、勉強に集中できる環境もあるという両立ができている。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

岐阜大学医学部へのアクセス

所在地 岐阜県岐阜市柳戸1-1
最寄駅 樽見鉄道樽見線 糸貫駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1964年に岐阜県立医科大学を統合し、岐阜大学医学部となる。日本最大の高次救命治療センターを有する。
【特徴】 1年次には全学共通教育とともに医学概論などの専門科目を学習し、学外施設での初期体験実習を行う。2年次からのテュトーリアルコースでは、各コースの症例提示があり、グループごとに問題点の抽出を行ったり、前回挙がった問題点について各自調べたことの発表や討論を行う。4年次後半からの臨床実習では、実際の症例を用いて学習をする。

岐阜大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

岐阜大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
岐阜大学医学部の画像は岐阜大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル