岐阜大学医学部

岐阜大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
  • 勉強法(13
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(10
偏差値 68.5偏差値 24位/82校
学生数 968人【男性:50.9%・女性:49.1%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
83%(合格率 69位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

岐阜大学医学部の偏差値

2017年
68.5 ランキング  24位/82校
2016年
68.5
2015年
68.8
2014年
66.5
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県

岐阜大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

岐阜大学医学部の奨学金

岐阜大学短期留学(派遣)奨学金給付

金額 600,000円
期間 1か年以内
条件 本学と学術交流協定を締結している外国の大学に留学すること

岐阜大学短期海外研修奨学金給付

金額 100,000円
期間 1回限り
条件 外国の高等教育機関等で、6か月未満の短期研修(語学研修、実習、短期間プログラム等)を行う者

岐阜大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:62ID:3550

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
全部で6問ほどありました。
数学のような問題や、医学とあまり関係ないテーマの問題から、患者と医者のかかわり方に関する問題などの医学に則した問題まで、様々なテーマがありました。
【どのように論じたか】
数学のような問題はあまりしっかり答えられませんでしたが、医学に関するものなどは、自分のもつ知識をふんだんに使って論じました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策を始めたのは夏以降です。
しかし、面接と同じく医療系の知識を蓄えておくと、小論文にも面接にも使えるので、そのような対策は、4月から行っておくべきです。
週に一度は先生に小論文を見せていました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
限られた時間で文章を書ききる力が必要になります。
普段から、何かの感想文を書くときなど、少ししか書かないのではなく、しっかり埋めるように意識しておくとよいです。
自分の考えをアウトプットできるよう、ノートに将来像などをまとめておくとよいです。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
夏休みに地域医療に関する本を一冊読みました。
新聞を切り抜いてファイリングすることも有効だと思います。
その際、自分の意見も考えるようにしておくべきです。
ただ知っているだけでなく、自分だったらこうして対応すると思うとか、これからこの様な利用方法があると思うなど。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
数学的な問題は難しいと思いますし、なかなか他の大学の問題を見ても類題が見つからないと思うので、岐阜大学の過去問をやるべきだと思います。
また、時間制限をしっかりとって、緊張感をもって問題演習をするように対策したいです。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:62ID:3466

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
面接官3人に対し、受験生1人の部屋を2部屋やります。
【所要時間】
各5分ぐらいずつだったと思います。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
将来どの診療科に進みたいですか
【回答】
整形外科か腫瘍外科に進みたいです。
【質問】
医学の分野には何がありますか。
【回答】
基礎医学のもと、臨床医学や社会医学があります。
さらに各分野の説明を少ししました。
【質問】
自己アピールを1分間してください。
【回答】
自分は小さい頃から習い事を続けてきて、どのような力を身につけたか、高校生活の文化祭、体育祭、部活での活動やそこで身につけたことを話しました。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
全部で4パターンぐらいの部屋のセットがあり、各部屋によって雰囲気が違うみたいです。
面接官によって、かなり圧迫気味な面接であったり、逆にこれで大丈夫なのかと心配になるぐらい和やかな部屋もあります。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の形式で練習を始めたのは、直前期になってからです。
しかし、そのときまでには自分の将来像を固めておいたり、医療に関する知識を蓄える必要があるため、3年生のはじめから、そうしたことは始めておくべきです。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
受験生になるまでは、新聞をとっていなかったのですが、医療に関するニュースをみるために新聞をとり、読むようにしていました。
スマートフォンでも見られますが、新聞を切り抜いてファイリングしておけば、本番の待ち時間にも見れるのでおすすめです。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もし圧迫だったときに、しっかり反応できるように、自分の回答にさらに突っ込むとしたらどんな質問が来るのかということを、自分でも先生に頼んででも考えておくべきだと思います。
ただし、圧迫だからといって落とされるということはないです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:62ID:3356

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
2.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
1.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は全学共通科目がほとんどで、専門科目は木曜日と金曜日のみやります。
2年生からは専門科目のみを勉強していきます。
4年生のOSCEとCBTと6年生の卒業試験、国家試験が特に重要な試験になり、かなり勉強しなければなりません。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部用の部活に入る人がほとんどです。
医学部用といっても、部活によってはかなり本格的でハードのものもあれば、比較的余裕のある部活もあります。
新入生歓迎の時期にいろいろな部活を見てまわって決めます。
学園祭も医学部と他学部で分かれています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は勉強ばっかりというイメージがありましたが、部活をしたり友達と遊んだりバイトをしたりなど、自分の行動力によってはかなりいろいろ充実した生活を送ることができます。
想像以上にとても楽しい生活が待っていますよ!
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部はもともと自分から勉強するような人が集まっているので、みんな勉強してなさそうに見えて実はしているというパターンがよくあります。
そのモチベーションを保つには、中途半端な気持ちではなく、医師になりたいという強い気持ちが必要です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学科内での仲がとても良いです。
先輩後輩の仲もよく、遊びに行くこともよくあります。
とても楽しい生活が送れます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
岐阜県医学生修学資金
貸与額
10,696,800円

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3347

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年次は一般教養がメインで少しだけ専門教科がありました。
二年からは専門教科だけになります。
最初に解剖がはじまりました。
それぞれの分野を三週間から3ヶ月ぐらいの期間で集中的に勉強しそのテストを受け次の分野に進むという形式です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルは野球部や医療系サークルに入っています。
サークルは週3で他のサークルもおよそ同じ頻度のようです。
医療系サークルは活動の縛りも緩く自分のしたい活動があれば参加するという形をとることができます。
学園祭は医学部向けのものがあり出店や出し物などで盛り上がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は変な人が多いという話を聞いたことがあったのですがいないということはないですが人の良い人が多かったです。
また勉強が忙しく部活やサークルなどにはあまり参加できないと思っていたが活動が思っていた以上に盛んでした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みが他学部と比べて短く帰省したりすることが難しいことです。
また、他学部よりも勉強もずっと大変ですのでどのようにモチベーションを維持するか、どのように勉強するかなど知っていると入って行きやすいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大らかな人が多い。
自分の時間を高校よりも作れる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

岐阜大学医学部へのアクセス

所在地 岐阜県岐阜市柳戸1-1
最寄駅 樽見鉄道樽見線 糸貫駅

大学解説

【歴史】 19ある旧制医専のひとつ。1964年に岐阜県立医科大学を統合し、岐阜大学医学部となる。日本最大の高次救命治療センターを有する。
【特徴】 1年次には全学共通教育とともに医学概論などの専門科目を学習し、学外施設での初期体験実習を行う。2年次からのテュトーリアルコースでは、各コースの症例提示があり、グループごとに問題点の抽出を行ったり、前回挙がった問題点について各自調べたことの発表や討論を行う。4年次後半からの臨床実習では、実際の症例を用いて学習をする。

岐阜大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

岐阜大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
岐阜大学医学部の画像は岐阜大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル