岐阜大学医学部

岐阜大学医学部
口コミ
口コミ評価
  • 勉強法(4
  • 面接対策(0件)
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(1
偏差値 68.8偏差値 25位/81校
学生数 475人【男性:40.8%・女性:59.2%】
女子比率 4位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
89%(合格率 66位/80校

岐阜大学医学部の偏差値

2015年
68.8 ランキング  25位/80校
2014年
66.5
2013年
66.2
2012年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
19 69.5 岡山大学 国公立 岡山県
19 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
19 69.5 北海道大学 国公立 北海道
23 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
23 69.2 日本医科大学 私立 東京都
25 68.8 岐阜大学 国公立 岐阜県
25 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
25 68.8 昭和大学 私立 東京都
28 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
28 68.5 三重大学 国公立 三重県
28 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県

岐阜大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

岐阜大学医学部の奨学金

岐阜大学短期留学(派遣)奨学金給付

金額 600,000円
期間 1か年以内
条件 本学と学術交流協定を締結している外国の大学に留学すること

岐阜大学短期海外研修奨学金給付

金額 100,000円
期間 1回限り
条件 外国の高等教育機関等で、6か月未満の短期研修(語学研修、実習、短期間プログラム等)を行う者

岐阜大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:47

参考になった:2
所属する大学の入試の特徴を教えてください。また具体的にどのような対策をしたか教えてください。
入試問題はスタンダード。
センター試験で失敗した人が受けに来る大学。
僕は過去問を解いたくらいです。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
学校の小テスト(単語テストや文章の暗記テスト)
これをサボらずに続ける。一番の近道だと思います。
文法は学校で配られたネクステージを完璧にしました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学はあまり時間をかけれませんでした。
学校で使う教科書傍用の問題集は使いにくいので自分のレベルにあったものを選ぶのが吉です。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
化学は重要問題集を何回もやりました。
物理のエッセンスを絶対一度はやるべき。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
ほとんど何もしていませんが、古典、漢文はセンター試験前にかなりやりこみました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
理系では珍しい日本史選択でしたが、なんとかなりました。
とにかく早いうちからセンター試験を目標にした勉強をするべき。
模試の成績はどのくらいでしたか?
詳しくは覚えていませんが模試判定はB以上でした。

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:46

参考になった:1
受験勉強の開始時期はいつでしょうか?
高校3年生の春。
塾や予備校には通っていましたか?
駿台
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
高2の1~3月:単語帳『ターゲット』、英文法『えいひん』…(『ターゲット』と『えいひん』は合格までずっと続けた。)
5月~7月:駿台の教材
7、8月:夏期講習の駿台の教材
9月~12月中旬:駿台の教材、長文読解『やっておきたい長文読解』(短いやつ)、12月からセンター対策開始
12月下旬~センター試験:センター対策『過去問』、冬期講習の駿台の教材
センター試験~:過去問

24月~:
2時代は予備校のカリキュラムはきちんとやりまくった。通学中は教材のCDを聞きながらの通学で、リスニングの勉強。
問題集、参考書を買ったりして長文読解をやらない日は無かった(問題集などは、本屋で適当に手にしたものを購入。
私立文系の過去問をやったりもした…予備校の講師がおすすめしてたから。)
あと、英字新聞を週一くらいの頻度だが買って読んでた。

11月中旬~12月中旬:これらをやりつつ、センター対策『駿台の実践問題集』『過去問』
12月下旬~センター試験:センター対策、冬期講習の駿台の教材
センター試験~:過去問
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
現役時代は学校の教材しかやらなかった。長期休暇は駿台の教材のみ。

~予備校入学前:『理系数学入試の核心(標準編)』
2時代は予備校のカリキュラムはきちんとやりまくった。
問題集、参考書を買ったりして数学の問題をやらない日はなかった。
前期と夏期休暇は、比較的簡単な問題集で解法の定石暗記する勢いでやった。
夏期講習もこれをコンセプトに受講。あと、『数学の計算革命』で計算力を養う。
後期にはいってからは、ちょいむずめの問題集をやった。

11月中旬~12月中旬:これらをやりつつ、センター対策『駿台の実践問題集』『過去問』
12月下旬~センター試験:センター対策、冬期講習の駿台の教材
センター試験~:過去問
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【物理】も【化学】も現役時代は、駿台の教材しかやってない。

24月~:
2時代は予備校のカリキュラムはきちんとやりまくった。
【物理】は、『新物理入門』『新物理入門・準拠問題集』『物理の分野別問題集』などで、授業内容に合わせて演習。
【化学】は、『新研究』などで授業内容に合わせて演習。
長期休暇には、それまでの内容を総復習。

11月中旬~12月中旬:これらをやりつつ、センター対策『駿台の実践問題集』『過去問』
12月下旬~センター試験:センター対策、冬期講習の駿台の教材
センター試験~:過去問
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
ずっと、学校、予備校の教材しかやってない。

これらに関しては、センター対策の開始時期は他の11月中旬よりも早く10月下旬と早かった。
医学部受験にはどのような心構えが必要だと思いますか?
まず、勉強面について。どの教科も基本問題では点数を落とさないように心掛けた。医学部受験において、皆、勉強ができる。その中で、基本問題で点数を落とすのはかなり痛いと思う。解答の「別解」「参考」などの項目は身につくまでやった。参考書・問題集・教科書は、最低でも3回やった。変に手を出しまくるより、こっちのほうがいい思う。 他人より勉強ができなければいけない。これを達成するためには、本当に頑張らなくてはいけないと思う。具体的な目標をさだめるとよいかと、、、私は、得意分野は、最低でも偏差値65を下回らないように、苦手分野は、偏差値60に届くように心掛けて勉強した。 生活面について。体調管理にはかなり気を使った。インフルエンザのワクチンは絶対に接種した方がいい。
医学部合格を勝ち取る必勝法はなんだと思いますか?
メンタルを鍛える。 勉強量、倍率、受験者層のレベル、などを考えると、その重圧に押しつぶされてしまいそうになるだろうが、それさえも楽しめるほどのメンタルがないとやっていけないであろう。 だが、実際、この状況を楽しめる人間なんていないだろう。少なくとも、無理矢理にでも前向きに考えられないと、つらいだけで、どこかでパンクしてしまうとおもう。
親御さんにされて嬉しかったこと、良かったことはなんでしょうか?
昔から、勉強に関しては口うるさくなくて、それはよかった、と感じている。 コーヒーを淹れてくれた。
親御さんにされて嫌だったことはなんですか?
自分の事を置いて四国に行ってしまった。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:71  入学直前期:72ID:288

参考になった:2
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
2年生からは専門授業でチュートリアルというものが始まります。これはまず先生からサンプルの患者の症例や検査結果を受け取り、その検査の方法やその結果からどのような異常があるのかをすべて自分たちで調べ上げて最後にその病気を発表するというものです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
1年生の間は全学共通教育の授業を受けるため他学部との交流は多少ある。部活は基本的には医学部の部活なので全学で交流する機会は少ない。ただ医学部でも全学の部活には入れる。学園祭は医学部以外が主に参加する岐大祭、医学部のみで行う司祭というものがありどちらもたいへん盛り上がるものと聞きます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は医学部内でしかほとんど友達はできないと思っていましたが、全学共通教育では他学部の人たちとも一緒に授業を受けるため他学部にも友達はできます。もちろん医学部は人数が少ないため簡単に全員と交流することができます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自主的に、また講義で配られるレジュメを使って勉強する必要があります。問題集があるわけではないので高校の時から授業ノートを作ってそれを復習して期末テストを受けるようにすることが本当に大切だなと感じました。また勉強の量も多いため授業ごとにコツコツやっていくことも大切です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学部だから堅苦しいのではないかと思うかもしれませんが、そんなことはなくむしろどの学部よりも楽しくしていると思います。それでいて勉強には真剣になる雰囲気はとてもいいものです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

岐阜大学医学部へのアクセス

所在地 岐阜県岐阜市柳戸1-1
最寄駅 名鉄名古屋本線 名鉄岐阜駅 名鉄各務原線 名鉄岐阜駅

大学解説

【歴史】 戦時中の医師不足を背景に設置された19の「旧制医専」の一つ。1964年に岐阜県立医科大学を統合し、岐阜大学医学部となる。日本最大の高次救命治療センターを有する。 【特徴】 1年次には全学共通教育とともに医学概論などの専門科目を学習し、学外施設での初期体験実習を行う。2年次からのテュトーリアルコースでは、各コースの症例提示があり、グループごとに問題点の抽出を行ったり、前回挙がった問題点について各自調べたことの発表や討論を行う。4年次後半からの臨床実習では、実際の症例を用いて学習をする。

岐阜大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

岐阜大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
岐阜大学医学部の画像は岐阜大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル