新潟大学医学部

新潟大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(20
  • 面接対策(10
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(19
偏差値 67.7偏差値 34位/82校
学生数 1,458人【男性:49.2%・女性:50.8%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
86%(合格率 60位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

新潟大学医学部の偏差値

2016年
67.7 ランキング  34位/81校
2015年
67.3
2014年
66.0
2013年
66.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
25 68.5 防衛医科大学 国公立 埼玉県
30 68.2 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
31 68.0 長崎大学 国公立 長崎県
32 67.8 浜松医科大学 国公立 静岡県
32 67.8 日本医科大学 私立 東京都
34 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
35 67.5 弘前大学 国公立 青森県
35 67.5 東京医科大学 私立 東京都
35 67.5 昭和大学 私立 東京都
35 67.5 愛媛大学 国公立 愛媛県
35 67.5 関西医科大学 私立 大阪府

新潟大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

新潟大学医学部の奨学金

輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金(予約型)給付

金額 400,000円
期間 1回
条件 学業優秀な高等学校(中等教育学校含む)卒業見込み者で、世帯の前年度年収の合計が本学の定める基準以下である者。かつ、本学の推薦入試または一般入試(前期)に出願を予定し、合格の場合入学を確約する者

新潟大学学業成績優秀者奨学金給付

金額 100,000円
期間 年1回
条件 前年度の学業成績優秀者

新潟大学修学応援特別奨学金給付

金額 360,000円
期間 最長1か年
条件 以下の要件すべてに該当する者。(1)学資負担者の失職、破産、事故、病気、死亡等により家計が急変し、学業の継続が困難になった者。(2)日本学生支援機構奨学金の緊急採用奨学金または応急採用奨学金の申請を行った者

貸新潟大学修学支援貸与金貸与

金額 50,000円 ~ 100,000円
期間 最長2か年
条件 家計事情等により、一時的に必要となる学資の支弁が困難となった者

新潟大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:2303

参考になった:0
志望理由は何ですか?
親が医者だから。
塾や予備校には通っていましたか?
双葉塾
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
東大と医学部専門みたいな感じでした。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
自習室が快適だった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
ひたすら単語を詰めたあと、長文読解に移りました。
単語はターゲット1900を、長文は学校からの課題をひたすらときました。
過去問はセンター後から五年分やりました。そこまで英語は得意ではありませんでした。
【参考書】
ターゲット1900
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
1ヶ月前からひたすら過去問や河合塾、駿台、ベネッセなどの問題集を解きました。
【2次試験】
過去問を20年分解きました。(数学は得意だったので)
あとは塾の授業で東大などの問題を解きました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
まず物理のエッセンスを使って基礎を固めたあと重要問題集、名門の森でちからをつけていきました。
駿台、河合塾、ベネッセなどの問題集を解いていました。
【二次試験】
名門の森をやったり過去問を解いたりしました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
国語はセンターだけだったので、二次試験対策は全くしませんでした。
現代文をやるというよりも古典をずっとやっていた感じです。まず古典単語をしっかり覚えて、センターの過去問を解いたりしました。古典は結局満点でした。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
社会もセンターだけだったので二次試験対策は全くしませんでした。
地理選択だったのですが、まず第一に教科書を読み込みまくりました。センターは教科書からしか問題が出ないので、教科書を読み込むことで高得点が取れると思います!

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:63ID:2226

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接の形式】
個人面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官3人に対して、受験生1人
【所要時間】
約10分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
どうして医学部に入学して医師になりたいか
【回答】
親族に医療従事者が多くいることから自然と医師に対する憧れを抱くようになったと答えた。
【質問】
学校生活について質問された。
【回答】
自分は中高で運動部に入っていたため、部活のことを多く質問され、中高での部活動について答えた。
【質問】
自分の印象に残っている本について質問された
【回答】
最も最近読んだ推理小説について話した。
面接時間は10分程度であったため、以上のことくらいしか質問されず、面接官が意地悪な質問をすることもなかった。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
面接当日の様子や雰囲気は、他の受験者の多くが県外から受験しに来ているせいか、お互いに話している受験者はとても少なく、基本的に静かであったが、緊張感が漂っていた。
【面接官】
面接は個人面接であり、面接官は受験者1人に対して3人であったが、とても優しい面接官であった。
【会場の様子】
会場の待合室は狭い部屋であったが、そこに全ての受験者が集められたため、とても窮屈に感じた。また、冬であるということもあり、厚着をしていたので、とても暑かったのが印象的である。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策開始時としては、センター試験が終わるまでは何も考えていなかった。センター試験が終わってから、どのようなことを聞かれることが多いのかを本やネットで調べ、ある程度の自分の考えをまとめておいた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策としては、ほとんどの大学で質問される、なぜ医師になりたいかという質問にはすぐにまとまった答えを言えるようにしておいた。また、他に質問されることが多い、自分の長所や短所もすぐに答えられるように出来るようにしておいた。あと、気を付けていたことは、面接開始時のノックや失礼しますという声や自分の名前をはっきり言うことは確実に緊張せずに出来るようにしておき、面接中は椅子に寄りかからずにいい姿勢を保つことを意識していた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接をもう一度受験するとしたら、あまり緊張せずに、自分の思っていることをはっきりと言えるように対策していこうと思った。自分の予想外の質問に対してはっきりと答えようとするためである。受験生へのメッセージとしては、そんなに緊張する必要はなく、最低限の対策だけしておけば、あとは自分の考えていることをはっきりと答えるだけで十分ということである。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:2314

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生の時に医療に触れるため早期病院実習というのがある。
また、今年からポリクリ(病院を学生が一緒に診察)が四年の最後から始まることで、より一層医療人としての自覚と責任を持つことができるようになっています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は運動部に所属しています。
週三回強制練習、週一回自主練というかたちです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部生は真面目な人ばっかでみんなメガネかけているイメージでしたがそんなことはなくみんな面白い人たちばっかです。
また僕は公立高校から現役で進学しましたが、そういった人が結構多くてびっくりした記憶があります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
SNSで同じ学部、学科に入学する人を探し友達を作ろうとしてました。
バイトは入ってから考えていいと思う。
理系は特に忙しいので・・・
2年からはバイトはほとんどできません!解剖に勉強に大忙しです!つらいです!
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:66  入学直前期:77ID:2155

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自分はまだ1年なので、1年生のことしかわからないが、1年のうちは教養科目が多くを占める。物理と生物と英語と第二外国語は必修であり、自由単位として14単位を取らなければならない。後期になると病院の方のキャンパスで週に一度、医学部の先生の講義を受ける。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部と他学部はキャンパスが離れているため、サークル活動はほとんどない。部活も医学部の部活動として独立しているため、他学部と一緒に部活動を行うことはほとんどない。ほとんどの部活が夏の東医体を目標に練習に励んでいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部だからといって、勉強熱心のような人ばかりではなく、一緒にいて楽しい同期が多くいる。また、みんなが真面目というわけではなく、自由に大学生活を送っていることに、はじめの方は驚き、医学部のイメージが変わった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生ではほとんどないが、2年生ではかなり多くの人が留年するほど、進級には厳しいということは入学前に知っておきたかった。また、1年生の間は全学のキャンパスに住んでいる人が多いことを知っておくべきだったと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学は他の地方の国立大学に比べてとてもいい場所にあって、楽しい大学生活が送れる
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

新潟大学医学部へのアクセス

所在地 新潟県新潟市中央区旭町通一番町757
最寄駅 JR越後線 白山駅

大学解説

【歴史】 明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。名古屋大学、金沢大学と共に、「中部地区医学部御三家」と称される。世界トップレベルを誇る脳・神経系の研究を行っており、同分野で多くの人材を輩出している。 【特徴】 1年次に教養科目を学び、2年次から専門科目として「解剖学」、「生理学」、「生化学」を中心に多様な基礎医学の科目を学ぶ。3年次の前期まで基礎医学を学んだ後、後期からは「臓器別統合カリキュラム」に入る。このコースでは小グループ学習形式が主として採用されており、問題探求型の学習を行う。

新潟大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

新潟大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
新潟大学医学部の画像は新潟大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル