新潟大学医学部

新潟大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(41
  • 面接対策(23
  • 小論文対策(6
  • 大学生活(40
偏差値 67.7偏差値 31位/82校
学生数 10,277人【男性:60.3%・女性:39.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 57位/80校

※1…全学部の男女比

新潟大学医学部の偏差値

2017年
67.7 ランキング  31位/82校
2016年
67.7
2015年
67.3
2014年
66.0
2013年
66.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県
34 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県

新潟大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

新潟大学医学部の奨学金

輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金(予約型)給付

金額 400,000円
期間 1回
条件 【50人以内】高等学校卒業見込みで評定平均値3.5以上の者で、推薦入試に出願し合格時には入学を確約できる者。世帯の前年収入・所得の合計が基準額以下であること

新潟大学学業成績優秀者奨学金給付

金額 100,000円
期間 年1回
条件 前年度の学業成績優秀者

新潟大学修学応援特別奨学金給付

金額 360,000円
期間 最長1か年
条件 以下の要件すべてに該当する者。(1)学資負担者の失職、破産、事故、病気、死亡等により家計が急変し、学業の継続が困難になった者。(2)日本学生支援機構奨学金の緊急採用奨学金または応急採用奨学金の申請を行った者

新潟大学修学支援貸与金制度貸与

金額 50,000円 ~ 100,000円
期間
条件 家計事情等により、一時的に必要となる学資の支弁が困難となった者

新潟大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:4850

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
まず、様々な分野の視点からそのテーマを考えるようにしていました。
様々な視点とは、例えば、自分、他者、そして社会です。そうすることで、多方向からの意見を盛り込んだ小論文を書くことができ、説得力が増します。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
12月から、数回書きました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からニュースを見て、時事ネタに触れていました。さらに、医療系の小論文のテーマを読んで、頭を使って考えるようにしていました。
小論文にはある程度の型はあると思いますが、やはり、自分から生み出す作業が必要だと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医療系小論文の参考書を買って、テーマごとに知識を増やしていました。
また、小論文は書かなければ上達しないので、とにかく書いてみるべきです。
そして、出来れば、小論文の先生に自分が書いたものを見せて、添削してもらってください。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、もっとたくさん知識を貯めて、何度も手を動かして、小論文を書くと思います。
書かなければ上達しないからです。また、文章を書くという上での当たり前の基本ルールを、十分に知っておくべきだと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:4790

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接形式:個別形式、学生1人に対して面接官3人
所要時間:20〜30分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・医学部を目指した理由
→両親が医療系の仕事に携わっており、小さい頃から病気の人を救う仕事の魅力とやりがいを感じてきたから。
・新潟大学を志望する理由
→オープンキャンパスに参加して、雰囲気を肌で感じ、学生と教授の距離が近い点、部活が盛んな点等に魅力を感じたから。
当日の面接の様子について教えてください。
堅苦しい感じはなく、終始和やかな雰囲気でした。おそらく面接等のための狭い部屋が10ほど並んでいて、順に案内されます。50代くらいの男性3名と、机挟んで対面する形で席が配置されています。それでいっぱいになるほどの狭い部屋でした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高校3年の夏くらいから月に一度ほどやっていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
志望校が確定する前に面接対策の教材を1.2冊購入し、パラパラと読んでいましたが、新潟大学は合否にあまり関係しないので結局要点を抑える程度に留めました。学校の先生に面接官として、面接練習をしてもらいました。質問は過去に同じ大学を受験した先輩の質問事項を参考にしました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
新潟大学は面接が可否の2段階と言われていて、面接で落とされることはほとんどないと聞きます。なので、再受験するとしたら面接対策の時間をむしろ減らすと思います。面接で得点差がつかない分、学力試験の勉強に時間を割くべきだと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:4673

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は専門分野の勉強はほとんどしないで、他学部と一緒に教養を学びます。
キャンパスも1年次は他学部と同じで、2年次から医歯学部の方に移ります。
他の大学は1年次から勉強に忙しくしているようですが、その分バイトや部活に励んで社会勉強を積む期間を、
という考えからの独特のカリキュラムのようです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医歯学部と他学部とはキャンパスがかなり離れており、交流はほとんどありません。
運動部が多く、ほとんどの学生が部活動に入っています。
毎年秋に医歯学部合同で文化祭を行います。
医歯学部のみなので小規模ですが、大部分の学生が運営に携わりとても楽しいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部というと真面目で堅い人が多いのかなと思っていましたが、
面白くて個性豊かな人ばかり、とても賑やかで楽しい環境でした。
また6年制なので幅広い年齢の人と仲良くなれるのは、他学部にはない魅力だと感じます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
部活動が想像以上に盛んで驚きました。大学に入ったらサークル程度の運動で、と考えている人にとっては衝撃的だと思います。
また、新潟の気候が関東とは想像以上に異なるのでびっくりしました。冬は毎日どんよりとした天気に加え、風が本当に強いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:69ID:4632

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次は教養科目を学び、2年次から医学的な勉強が始まる。
3年次には研究室見学もあり、その後の勉強内容についてはよくわかっていませんが実習等がほとんどになり、
6年次の2月に国試が行われるようであります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部のみの部活が多くあり、とても楽しく充実しています。
東医体という大会に参加する部活も多くあります。
学園祭については医歯学祭というものが全学の学園祭とは別に行われています。とても楽しく充実しています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年次には教養科目のみを行うので医学部に入った感じが徐々に薄れていくようですが
夏にはEMEという病院見学等があり、医者になりたいというモチベーションを保つのには十分なものであります。
今後の勉強も楽しみになります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数はめちゃくちゃ多く、あまり時間はないという実感があります。
ですが、アルバイトや部活動はしっかりできるのでまぁまぁ、充実した日々を送っています。
夏休みや春休みがとてつもなく長いことにびっくりしています。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
とても楽しく充実しています。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

新潟大学医学部へのアクセス

所在地 新潟県新潟市中央区旭町通一番町757
最寄駅 JR越後線 白山駅

大学解説

【歴史】 明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。名古屋大学、金沢大学と共に、「中部地区医学部御三家」と称される。世界トップレベルを誇る脳・神経系の研究を行っており、同分野で多くの人材を輩出している。
【特徴】 1年次に教養科目を学び、2年次から専門科目として「解剖学」、「生理学」、「生化学」を中心に多様な基礎医学の科目を学ぶ。3年次の前期まで基礎医学を学んだ後、後期からは「臓器別統合カリキュラム」に入る。このコースでは小グループ学習形式が主として採用されており、問題探求型の学習を行う。

新潟大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

新潟大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
新潟大学医学部の画像は新潟大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル