新潟大学医学部

新潟大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(47
  • 面接対策(27
  • 小論文対策(9
  • 大学生活(46
偏差値 68.0偏差値 29位/82校
学生数 1,479人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 46位/80校

新潟大学医学部の偏差値

2019年度
68.0 ランキング  29位/82校
2018年度
67.7
2017年度
67.7
2016年度
67.3
2015年度
66.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
24 68.7 日本医科大学 私立 東京都
24 68.7 岡山大学 国公立 岡山県
24 68.7 順天堂大学 私立 東京都
27 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
28 68.2 山梨大学 国公立 山梨県
29 68.0 新潟大学 国公立 新潟県
30 67.5 防衛医科大学 国公立 埼玉県
30 67.5 大阪医科大学 私立 大阪府
32 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
32 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
32 67.3 浜松医科大学 国公立 静岡県

新潟大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

新潟大学医学部の奨学金

新潟大学学業成績優秀者奨学金制度給付

金額
人数
目的 本学では、在学生の更なる学業成績の向上と学生の活力の醸成を図るため、学業成績優秀者を対象とした本学独自の奨学金制度を行っています。
条件 第2年次以上の学生のうち、前年度に取得した単位数の合計が修業年限内に卒業するために必要な標準修得単位数以上の者で、かつ、前年度の成績評価においてGPAの値(GPAを採用していない学部は、「優」以上の割合)が在籍する学部の上位である者に、年1回、返還を要しない奨学金を授与し、顕彰する制度。
免除
備考 ・各学部各年次から3人

新潟大学修学応援特別奨学金給付

金額 30,000円(月額)
人数
目的 新潟大学修学応援特別奨学金は、学生の学資を主として負担している者(以下「学資負担者」)の家計急変により、修学の継続が困難となった者に対して、奨学金を給付することにより、安定的な学修環境の確保を図ることを目的としています。
条件 本学の学部及び大学院の学生(研究生、科目等履修生等の非正規学生を除く。)で、次の各号のいずれにも該当する者とします。

学資負担者の失職、破産、事故、病気もしくは死亡等、又は火災、風水害等の災害等により家計が急変したことに伴い、学業の継続が困難となった者
支援機構奨学金の緊急採用奨学金又は応急採用奨学金の申込を行い、採用になった者
免除
備考

新潟大学修学支援貸与金制度貸与

金額
人数
目的 新潟大学修学支援貸与金制度は、家計事情等の理由により、一時的に必要となる学資(学会参加旅費、書籍代、教材費、授業料など)の支弁が困難な学生に対して修学支援金を貸与することにより、学修環境の確保を支援することを目的としています。
条件 本学の学部、大学院又は養護教諭特別別科に在学する学生(研究生、科目等履修生等の非正規学生を除く。)で、次のいずれかに該当する者とします。

(1)家計事情等の理由により、一時的に必要となる学資の支弁が困難となった者
(2)前号に準ずる者
免除
備考 貸与金の額は、一時金として、5万円、6万円、7万円、8万円、9万円又は10万円のうちから申請者が選択することとなります(3の場合を除く。)。
貸与金は、無利子の貸与とします。
貸与中の貸与金の合計が10万円を超えない場合は、その差額の範囲内で1万円単位で再応募ができます。

新潟大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:5919

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
絵を見て、感じたことをかけ。
【回答】
暗く狭いトンネルは私が今置かれてる状況に感じる。受験生活は先が見えず、不安に思うことも多い。手探りの状況で進んでいくしかない。
遥か遠くに見える一筋の光は私の未来の様に思われる。長いトンネルもいつか終わる。
受験生活も気が遠くなるほど長い道のりだが、一筋の光を信じて、ひたすらに突き進めば、いつかは明るいところに出れる。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文は滑り止めの大学でしか、使わなかったので、対策は一週間前から始めた。合計勉強時間は五時間程度だった。
ほんとに点数化してるのかは不明で、勉強してもしなくても差が付きづらいと感じたため、あまり力を入れなかった。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
まずは参考書を読み、発案法や文章構成などを学ぶとよい。次に、適宜参考書を確認しつつ、作文練習を重ねる。可能ならば、添削をしてもらう。
小論文専任講師に添削してもらうのがベストだが、最悪アルバイトの大学生でもよい。とにかく、第三者の視点から見れもらうことが必要。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文のテーマはよくあるテーマと突拍子もないテーマがある。前者は参考書を使い、テーマの基礎知識を入れておくことが重要である。
これができないと、周りより減点が大きくなってします。後者はテーマの予想ができないので、未知のテーマに対するアプローチを繰り返し、練習しておくとよい。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
間接的な対策としては、テレビニュースや新聞を日ごろから読むようにする。
最初は面白くなくても、少し無理して続けると徐々に知識が増えてきて、面白いと思えることが多くなってくる。
直接的な対策としては、参考書を使いインプットを行い、志望校の過去問を中心にアウトプットの練習をするとよい。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:5917

参考になった:2
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
なぜ医師を目指したか。
【回答】
最も直接的に、人の役に立てるから。

【質問】
なぜこの大学を選んだか。
【回答】
地元だから。地元で医師として、地域に恩返しがしたいから。

【質問】
大学入学後はなにがしたい?
【回答】
医学の勉強を最優先に行い、それ以外にも英語などの勉強もしたい。
当日の面接の様子について教えてください。
【雰囲気】
受験生を緊張させないような配慮がみられた。
基本的に、面接ではじく意向はないと思われる。点数化はしておらず、最低限のコミュニケーション力があるかどうかをみてると思われる。
【面接官】
40-50歳の男性三人。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
点数化しないことは事前に知っていたので、面接対策は一週間前から始めた。対策としては、まずは参考書を読み、注意点を確認。
次に、よくある質問集に対する回答を自分なりに作成し、添削してもらう。最後に、親や予備校スタッフや学校の先生にお願いして、模擬面接をしてもらう。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
新聞を読み時事問題に対応できるようにした。しかし、時間のかけすぎは禁物。多くの場合は優先度が低い。
また、日ごろから大人を会話するときは理路整然とした、やり取りをできるように意識した。一朝一夕にできるものでもないので、早めに意識することが重要。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
特別なことはやる必要はない。参考書を読み、自分なりに回答を作り、添削してもらう。最後に模擬面接を繰り返す。
王道の方法をしっかり繰り返しできるかが、重要である。面接は対策しづらいので、敬遠されがりである。しかし、逆に対策すると周りと差をつけることができる。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:5915

参考になった:2
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生で教養科目を学び、二年生から基礎医学を学び始め、三年生から徐々に臨床医学を学んでいきます。
そして、四年生でCBT(Computer-Based Testing)と呼ばれる共用試験を受験します。
これは医学生が臨床実習を行うために必要な知識・態度が、一定の基準に達しているかをコンピューターを使って客観的に評価するテストです。
CBTに合格すると、大学病院での臨床実習を開始します。臨床実習は海外で行うことも可能です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部はキャンパスが別なので、他学部との交流は少ないです。しかし、医学部と歯学部と看護学部は一緒に活動する部活もあります。
学園祭は医療系は別で行います。規模は小さいですが、出店やミスコンなどもあります。ミスコンでは他大学からエントリーすることもできます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
いわゆる一般的な華やかな大学生活は送れないと思います。やはり、他学部よりも勉強が大変であることは否定できません。
しかし、努力次第では、忙しくも充実した日々が送れると思います。勉強はもちろん、部活やアルバイトや課外活動にも積極的に取り組むといいと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
勉強があまりにも嫌いなら、考えなおす必要があるかもしれません。
基本的にはみんなで勉強して、みんなで進級しようという雰囲気があるので、過剰は心配は不要です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
飲食店や居酒屋がある程度近いというメリットがあります。多くの人は大学周辺に一人暮らしをしているので、下宿先から徒歩で飲食店や居酒屋に行くことができます。
大学によっては居酒屋に行くのに、車が必要なケースもあります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5753

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
我々の学年からかなりカリキュラムが変わり、例えば5年後半〜6年夏までにかけて、以前と比べて倍の期間、診療科、病院を選択しての実習が設けられています。
入学を考えている人はオープンキャンパスなどで先輩方の「現場の声」を聞いてみたほうが良いかもしれません。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークル活動はほぼありません。ほぼ部活です。全学(五十嵐キャンパス)にも部活、サークル活動はありますが、そちらに入っている人はあまりいません。
医学部の部活は医学部だけの部活や、看護、検査、放射線、歯学部含む門戸の広い部活もあります。
入学時の説明会やコンパでは実態がつかめないことも多いので、知り合いだったりオープンキャンパスで現場の声を聞くのが良いかと思います。
入学後にしっかり選択するのが良いでしょう。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思っていた以上に面白い学生、先生が多いこと。変わった経歴の方や話していて面白い人がたくさんいます。
また、先生方も気さくで話しやすい方が多いので、入学前に抱いていた堅苦しいイメージとはかなり違っています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
休日に勉強できる場所が意外と少ないこと。図書館のグループ学習室は旭町キャンパスの学生数と比較すると少ないように感じられます。
また、学食がないことが盲点でした。お弁当を家から持ってこない人は病院の売店、コンビニか、大学生協で購入しなければなりませんが、授業後はかなりレジも混んでいるので一苦労です…。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
学年縦割りの「懇話会」という食事会(飲み会)が年に1ー2回開催されます。
各班に教授1名、学生20人弱くらいで構成されます。部活動関係なく上下と繋がれるので、とても楽しいです。
そのほか、基礎配属といって基礎研究の実習期間が2ヶ月ほどありますが、県外(ロシア、マレーシア、アメリカなど海外も含む)の他大学や他施設での実習も選択できるので、一度新潟を離れて勉強することもでき、おすすめです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

新潟大学医学部へのアクセス

所在地 新潟県新潟市中央区旭町通一番町757
最寄駅 JR越後線 白山駅

大学解説

【歴史】 明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。名古屋大学、金沢大学と共に、「中部地区医学部御三家」と称される。世界トップレベルを誇る脳・神経系の研究を行っており、同分野で多くの人材を輩出している。
【特徴】 1年次に教養科目を学び、2年次から専門科目として「解剖学」、「生理学」、「生化学」を中心に多様な基礎医学の科目を学ぶ。3年次の前期まで基礎医学を学んだ後、後期からは「臓器別統合カリキュラム」に入る。このコースでは小グループ学習形式が主として採用されており、問題探求型の学習を行う。

新潟大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

新潟大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
新潟大学医学部の画像は新潟大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル