新潟大学医学部

新潟大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(44
  • 面接対策(24
  • 小論文対策(7
  • 大学生活(43
偏差値 67.7偏差値 31位/82校
学生数 10,277人【男性:60.3%・女性:39.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 57位/80校

※1…全学部の男女比

新潟大学医学部の偏差値

2017年
67.7 ランキング  31位/82校
2016年
67.7
2015年
67.3
2014年
66.0
2013年
66.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県
34 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県

新潟大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

新潟大学医学部の奨学金

輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金(予約型)給付

金額 400,000円
期間 1回
条件 【50人以内】高等学校卒業見込みで評定平均値3.5以上の者で、推薦入試に出願し合格時には入学を確約できる者。世帯の前年収入・所得の合計が基準額以下であること

新潟大学学業成績優秀者奨学金給付

金額 100,000円
期間 年1回
条件 前年度の学業成績優秀者

新潟大学修学応援特別奨学金給付

金額 360,000円
期間 最長1か年
条件 以下の要件すべてに該当する者。(1)学資負担者の失職、破産、事故、病気、死亡等により家計が急変し、学業の継続が困難になった者。(2)日本学生支援機構奨学金の緊急採用奨学金または応急採用奨学金の申請を行った者

新潟大学修学支援貸与金制度貸与

金額 50,000円 ~ 100,000円
期間
条件 家計事情等により、一時的に必要となる学資の支弁が困難となった者

新潟大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:5719

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
現浪含めた私大にて。
教育の現場でのいじめについての文を読み、要約せよ。
地域医療の問題についての文を読み、なぜ地域医療の問題が生じているのか、どうしたら是正できるのか述べよ。
次の写真を見て思ったことを自由に述べよ。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
はっきり言ってしまうと、国立志望であり滑り止め(?)として私大を受けたのでほとんど対策をしていなかった。
直前になってから時間的に余裕ができたので5~6本やってみたが、添削もしてもらいにくいので対策というより経験した、と言った方が良いかもしれない。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
まず下書きを書き、事実と考察を分離させそれが客観的に見て矛盾点はないか確認してから文の構築を行なった。
面接対策として日頃から集めていたニュースや基礎知識と、面接対策ブックに載っていた例文を参考にして対策をした。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
面接対策を兼ねて、インターネットで医学的な発見(多い年だったので)についての記事を読んだり、医療の矛盾・問題点をまとめた本やサイトを読んだり、医師の話(予備校への講演会や親)を実際に聞いたりして知識を仕入れた。
代ゼミが出している『医学部面接ノート』に載っている小論文の例文から派生させていった。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
まずは事前に基礎的な知識や医療人としてのものの見方・考え方の概要をインターネットや本、テレビや動画などを見て知っておくこと。
問題演習をするときは客観的事実と主観的考察を分離させること。そして文章全体としての流れを考えること。
これらを10月くらいから始めるといいのではないか、ただしそんなに多くはやらないと思う。(筆記がダメなら結局受からないため)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:5678

参考になった:1
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部の志望理由→社会貢献ができる、地域医療の一端を担うことで医療現場で起きている医師の偏在を減らしたい
将来のビジョンは?→外科に行きたい、新潟に残る
新潟の印象→田んぼだらけだと思っていたのでびっくり(笑)
当日の面接の様子について教えてください。
面接官はスーツの男性3名
そもそも点数化されないからか、志望理由や将来のこと意外は高校とか部活どうだった?や2次試験どうだった?新潟どう?など雑談程度だった。
私の面接室は面接が緩いと言われる新潟大の中でも特に良い雰囲気だったらしく、10分弱の面接でも笑い声が上がったりと非常にリラックスして受けることができた。
入念な準備は必要だが、構える必要はない。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
私大の対策やモチベーションアップのため、面接用ブックは5月くらいから読んでいたり予備校や高校時代の友人と将来のビジョンや動機、テーマを決めてそれについて討論する、などしていた。
対面での対策はセンター試験が終わってから、通っていた予備校のチューターと行なった。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
必ず目を見て挨拶をすることと、一連の流れのマナーなどについては日頃から行なった。
また、ニュースをよく見て(特に医療系)書き留めておき、ある程度の背景や知識を入れるようにしていた。
志望動機なども客観的に見ておかしなところはないかなどをチューターに見てもらうなどした。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接自体は本に書いてあるようなもので問題ない。
差をつけたいのであればその大学について詳しく調べ上げ、歴史やカリキュラムの特徴などを見つけておく。その中で自分が興味があるものを見つけておくと良い。(付け焼き刃だと白々しい)

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:5551

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次はグローバルな視点の獲得を目指し、全学部第2外国語が必修。
また、ダブルホーム制度という地元と関われる授業もある。(全学部共通)
医学部としては、1年次夏に行われるEME(早期医療体験実習)では様々な科に割り当てられ、場合によっては5年のポリクリ班と一緒にオペの見学をしたり、診察や院内回診に同行するなどして医療に触れる。
また、地域医療や臨床研究、基礎研究の概要を説明する授業もある。
3年次には2ヶ月間、いずれか(海外含めた他大学の場合もある)の研究所・研究室に所属して興味があるものを研究し論文を書き、学内で発表するという基礎配と言われる授業もある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどが医学部○○部であり、他学部との関わりは自分から持とうとしない限りほぼ無い。
部活は盛んだがサークルは活動をあまり聞かない(周りの看護大、歯科大とともに活動しているらしい)。
学園祭は全学とは別で、医学部のキャンパス内の看護学科棟で医学部・歯学部合同行われる。規模は小さい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
全学のキャンパスに近年できた巨大な図書館があり、また校舎も全体的に新しいので思っていたよりも快適な空間ではある。
ただ、基本的に天気が悪い土地なので大きなキャンパスが裏目にでることもなきにしもあらずである。キャンパスは本当に広い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
第2外国語が必修であることを知らなかったためなんとなく取ってしまったのだが、実は言語ごとでラクさが違い、他教科の試験勉強の時間を大きく圧迫する言語もある。
また、新潟の天気について雪のイメージしかなく、夏に意外と気温が上がり驚いた。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
全学部を含めたキャンパス・大学としてだと、広大なキャンパスと多くの留学生がいるので遊ぶところは少ないがなんだかんだで楽しめる。
医学部のキャンパスは日本海側最大の都市であり、人口80万の新潟市の中心部にあり新潟駅周辺やキャンパス周辺に遊び場もあり、生活には困らない。
旧制六医科大学の1つとしての伝統があり、世界にも誇れる脳研究所や腎研究所がある。
学年ぶち抜きの懇話会と言われる班で食事に行ったりすることで部活だけではない学年を超えた繋がりを作ることができるのも強みだろう。
(あと、返還不要の奨学金などはとても充実していると思う)
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5536

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
グローバルな感じで、ロシアとアジアに2ヶ月研究に行ける機会があり、金はかかるがアメリカにも行ける。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルはほぼないと思った方がよく、部活がほとんど。そこそこ金がとぶと思った方がいい。
したいことがある人は文化部に入っている印象。
新潟の部活はガチめなので、見学来たときに決めればいいと思います。
飲みは激しめです
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思ったより高学年になるにつれて暇なので、色々できますが、テスト前は皆必死です。
あとは、先生との交流もかなりあるので、色々な話が聞けるのはいいところだと思います。
あとは部活がガチです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
受かって終わりではないこと。サークルがなく部活のみであること。
あとは人によると思いますが、医学部のカップルになりたくないなら、バイトか一年生の時の全学で付き合っておくといいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
運動するのが好きなので部活がガチなのは割とありがたかったです。
日本酒が美味しいし、ご飯がどこにいってもそこそこ美味しいので食べ物には困りません。
先輩が色々なところに散らばるので、就職先の幅は割と広い気がします
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

新潟大学医学部へのアクセス

所在地 新潟県新潟市中央区旭町通一番町757
最寄駅 JR越後線 白山駅

大学解説

【歴史】 明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。名古屋大学、金沢大学と共に、「中部地区医学部御三家」と称される。世界トップレベルを誇る脳・神経系の研究を行っており、同分野で多くの人材を輩出している。
【特徴】 1年次に教養科目を学び、2年次から専門科目として「解剖学」、「生理学」、「生化学」を中心に多様な基礎医学の科目を学ぶ。3年次の前期まで基礎医学を学んだ後、後期からは「臓器別統合カリキュラム」に入る。このコースでは小グループ学習形式が主として採用されており、問題探求型の学習を行う。

新潟大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

新潟大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
新潟大学医学部の画像は新潟大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル