新潟大学医学部

新潟大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(27
  • 面接対策(14
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(26
偏差値 67.7偏差値 34位/82校
学生数 1,458人【男性:49.2%・女性:50.8%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
86%(合格率 60位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

新潟大学医学部の偏差値

2016年
67.7 ランキング  34位/81校
2015年
67.3
2014年
66.0
2013年
66.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
25 68.5 防衛医科大学 国公立 埼玉県
30 68.2 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
31 68.0 長崎大学 国公立 長崎県
32 67.8 浜松医科大学 国公立 静岡県
32 67.8 日本医科大学 私立 東京都
34 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
35 67.5 弘前大学 国公立 青森県
35 67.5 東京医科大学 私立 東京都
35 67.5 昭和大学 私立 東京都
35 67.5 愛媛大学 国公立 愛媛県
35 67.5 関西医科大学 私立 大阪府

新潟大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

新潟大学医学部の奨学金

輝け未来!!新潟大学入学応援奨学金(予約型)給付

金額 400,000円
期間 1回
条件 学業優秀な高等学校(中等教育学校含む)卒業見込み者で、世帯の前年度年収の合計が本学の定める基準以下である者。かつ、本学の推薦入試または一般入試(前期)に出願を予定し、合格の場合入学を確約する者

新潟大学学業成績優秀者奨学金給付

金額 100,000円
期間 年1回
条件 前年度の学業成績優秀者

新潟大学修学応援特別奨学金給付

金額 360,000円
期間 最長1か年
条件 以下の要件すべてに該当する者。(1)学資負担者の失職、破産、事故、病気、死亡等により家計が急変し、学業の継続が困難になった者。(2)日本学生支援機構奨学金の緊急採用奨学金または応急採用奨学金の申請を行った者

貸新潟大学修学支援貸与金貸与

金額 50,000円 ~ 100,000円
期間 最長2か年
条件 家計事情等により、一時的に必要となる学資の支弁が困難となった者

新潟大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:68ID:3208

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
受験生1人に対し、面接官3人
【所要時間】
10分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】なぜこの大学を志望したのか 【回答】新潟大学で行っている研究に興味があったから 【質問】昨年度の受験校 【回答】昨年度の受験校を回答した 【質問】昨年度の地元の受験校ではなく、新潟大学を受験した理由はなぜか? 【回答】新潟大学自体に魅力を感じたから
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
面接官の3人のうちの1人が圧迫気味であったが、毅然とした態度で答えれば特に問題はなかった。
また、圧迫面接であった話は、同級生からはあまり聞かないので、部屋によっては圧迫ではないかもしれない。
【面接官】
初老の男性が3人
【その他】
面接までかなり待つことになる。体感で1~2時間は待ったように思う。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
自宅浪人だったので、面接に対する対策はあまりできず、二次試験の筆記試験が終わった後に自分で少し行うのみであった。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
自宅浪人であったので、あまり対策は出来なかった。
医学部は現役の頃から何回か受験しており、面接も経験していたので、面接の雰囲気には慣れていた。
面接前に、医学部の面接でよく聞かれる項目に対する回答の原稿を書いて、直前までそれを見て暗記した。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分の受験校は、面接であまり高度な質問がされない所だったので、まともな対策はしていなかったが、面接で医療問題を質問される所など、面接が難しい大学の面接は、予備校などでしっかりと対策をした方がいいかもしれない。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:68ID:3198

参考になった:0
志望理由は何ですか?
二次試験よりもセンター試験の方が得意であり、また宅浪をしていたので、難易度の高い二次試験の問題に対応する事が難しかったから。
また、面接が点数化されず、立地もそこそこ良いから。
塾や予備校には通っていましたか?
通っていませんでした
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター英語の読解は、対策が独特なので、過去問を解いて、なぜそのような答えになるのかを研究しました。
また、文法問題対策は、ネクストステージのイディオムが役に立ちました。
リスニング対策も過去問のみを勉強しました。
【二次試験】
ネクストステージで基本的な文法や構文を勉強した後は、ひたすら過去問を解いていました。
【参考書】
ネクストステージ、ターゲット1900、過去問
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
本試、追試の過去問とマーク模試の過去問を解きました。
また、1度解いた問題は20分で満点が取れるようにしてスピードを付けました。
【二次試験】
参考書を1通り勉強した後は、志望大学の過去問や、同レベルの二次試験を出す大学の過去問を勉強しました。
また、苦手な範囲は参考書で学習した後、標準的な難易度の問題集を解いて勉強しました。
【参考書】
面白いほどわかるシリーズ、黄色チャート
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理、化学共に、参考書で勉強した後、過去問を解きました。
新課程になって過去問ではカバーしきれない範囲があったので、マーク模試の過去問や、旧旧課程の過去問も解きました。
また、二次試験用の参考書が役に立ちました。
【二次試験】
参考書で勉強した後、過去問を勉強しました。
【参考書】
面白いほどわかるシリーズ、化学重要問題集、名問の森
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問の勉強しか行いませんでした。
過去問を本試験、追試験共に10年分程解き、なぜそのような答えになるのかを明確に理由付けできるようにして、本番でもそれを再現できるように勉強しました。
【二次試験】
二次試験に国語は使いませんでした。
【参考書】
古文単語ゴロゴ
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
マンガ形式の参考書で概要を掴み、その後詳しい参考書で勉強した後、過去問を解きました。
また、網羅系の問題集も使って分野毎に固めました。
【二次試験】
二次試験に社会は使いませんでした。
【参考書】
はじめからわかる倫理、倫理―大学受験らくらくブック (新マンガゼミナール)

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:68ID:3206

参考になった:0
口コミ評価
2.0
就職・進学
3.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
1.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の時は教養の講義を、他学部と一緒に受けることになる。
キャンパスも2年生以降のキャンパスとは異なる。
2年生以降は医学科だけで講義を同じ講義室で受ける。
2年生は解剖学、組織学、生理学、生化学などの基礎医学の講義を受ける。
ここから勉強が一気にハードになり、留年も続出するようになる。
また、近年では3年生、4年生の進級も難化しており、また実習期間も長くなった。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
運動部系の部活動はとても熱心に行う。強い部活も多いが、その分練習もハードであり、勉強に支障が出る人もいる。サークルは、ボランティアサークルや、学習サークルがある。運動系サークルは無いので、スポーツをやりたい人は運動部に入ることになる。医学部のキャンパスの学園祭は小規模であり、学年や部活で食べ物などを売ったり、文化部が出し物をする程度である。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
新潟市は雪があまり降らないので、過ごしやすい気候だと思っていたが、雪があまり降らないかわりに秋冬はほぼ毎日雨が降るので過ごしにくい。
また、地方都市であっても、車が無いと割と不便な生活になる。
余裕があれば車を持つことが望ましい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
進級は厳しめであり、1留くらいは覚悟しておいた方がいいかもしれない。
医学部は、在学中も卒業後も肉体的、精神的にハードな生活を送ることになるので、明確な意思を持って来ないと後悔することになるかもしれない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:80  入学直前期:75ID:3000

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
1.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
1.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の時は、教養科目を勉強する。医学入門などの授業はあるが、主に先生の研究の紹介で、専門的なことは勉強しない。2年生以降はキャンパスを移動して医学の勉強をはじめる。4年生の1月からは臨床実習が始まる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部だけの部活、サークルがある。全学部の部活、サークルもあるので、そちらに入る人もいるが2年生以降はスケジュールがあわなくて参加できず、やめてしまう人が多い。学園祭はキャンパスごとに行われるのであまり他学部との交流はない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学生は、もっと時間割が自由に決められて、もっと空きコマがあると思っていたが、必修の授業があらかじめ決められていてその数も多いのでそれほど時間的余裕がなく、驚いた。わりと雰囲気がチャラチャラしている。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
先ほど述べたように、雰囲気がチャラチャラしていて、行事などで芸だしを強要されたりする。私はそういうことが苦手なのであらかじめ知っていたら別の大学を選んだと思う。あとは、飲み会がやたらと多く、交際費がかかる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

新潟大学医学部へのアクセス

所在地 新潟県新潟市中央区旭町通一番町757
最寄駅 JR越後線 白山駅

大学解説

【歴史】 明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。名古屋大学、金沢大学と共に、「中部地区医学部御三家」と称される。世界トップレベルを誇る脳・神経系の研究を行っており、同分野で多くの人材を輩出している。 【特徴】 1年次に教養科目を学び、2年次から専門科目として「解剖学」、「生理学」、「生化学」を中心に多様な基礎医学の科目を学ぶ。3年次の前期まで基礎医学を学んだ後、後期からは「臓器別統合カリキュラム」に入る。このコースでは小グループ学習形式が主として採用されており、問題探求型の学習を行う。

新潟大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

新潟大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
新潟大学医学部の画像は新潟大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル