秋田大学医学部

秋田大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
  • 勉強法(19
  • 面接対策(13
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(16
偏差値 63.7偏差値 78位/82校
学生数 763人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
92%(合格率 40位/80校

秋田大学医学部の偏差値

2017年
63.7 ランキング  78位/82校
2016年
66.0
2015年
65.3
2014年
64.3
2013年
64.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県
79 63.3 岩手医科大学 私立 岩手県
80 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県
80 62.5 獨協医科大学 私立 栃木県
82 61.2 川崎医科大学 私立 岡山県

秋田大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

秋田大学医学部の奨学金

秋田大学学業奨励金給付

金額 100,000円
期間 年1回
条件 【各学部1学年2名※医学科4年・5年については原則各1名】1年間の学業成績を重視し、人物を勘案して各学部長が推薦(卒業年次を除く)

秋田大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:71ID:5082

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接形式→1対3の個人面接。時間は12分ときっちり決められていた。
和やかな雰囲気で、こちらをリラックスさせようとしてるのが分かった。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・医師になりたい理由
・部活動で学んだこと
・どうして秋田を選んだのか
・挫折した経験は?
当日の面接の様子について教えてください。
本当に和やかな雰囲気でした。面接官の人たちは全員男性でした。
こちらの言葉ゆっくり待って、深く聞き出そうという感じです。
笑顔で応対してくれるので、こちらも笑顔でハキハキと答えることが好印象なのかなと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
本当に直前に少し練習しただけでした。
予想される質問に対して自分の答えを書き連ねてそれを、確認していました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
特に参考書は持っていませんでした。
医療系のニュースについて聞かれることもあるので移動時間に時々ネットニュースを見たりしていました。
そこで気になったことをメモして、面接試験の時に応えられるようにしておくといいと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたらもう少し大学の特徴についてとか県の特徴について学んでから行きたいです。
面接では自分の意見、考えをそのまま出すことが大切だと思います。
考えてこねくり出した言葉じゃなくていいです。ありのままを見てもらうことがいいと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:71ID:5074

参考になった:7
志望理由は何ですか?
秋田大学を志望したのは、私の出身県と同じで秋田県が医師の少ない県であり、地域医療に対して秋田大学が力を入れているからです。
また、医学部を目指したのは人と関わりつつ、そして人の役に立てる仕事がしたかったからです。
塾や予備校には通っていましたか?
現役の頃は塾には通っていませんでした。
浪人は河合塾でやりました。河合塾は予習復習の繰り返しを大事にしていて、前期の間はテキストを繰り返すだけで成績が伸びました。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講師の方々のレベルは高いです。医学系の大学のどんな傾向があるかとかを詳しく教えてくれるのでモチベーションを高く保ちながら勉強できます。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
1年間に二回、試験に出る内容を繰り返すことが特徴です。何回も繰り返すのでより知識が定着します。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
ピリついた雰囲気というのはあんまりなかったです。お互いにわからないところは教えあう雰囲気であったと思います。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
非常にスピードが重要だと思います。
特に医学科を目指す、合格するような人たちは安定して180取ってきます。私は英語が苦手だったのでひたすら文法で落とさないように気をつけてました。
【二次試験】
周りと差をつけられるのは、英作文です。添削を多くやってもらって、減点されない技術力を身につけるべきだと思います。
【参考書】
単語については、鉄緑会の鉄壁だと思います。辞書として活用するのもいいです。
文法はスクランブルをやってました。何回も繰り返すのが大事だと思います。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センターの数学は慣れが必要です。
参考書通りの丁寧な回答方式で突飛なことはしてないので基本を抑えて、慣れさえすれば簡単に点数が取れます。ぜひ満点を目指して欲しいです。
【二次試験】
二次試験で大事なのは減点されないことです。添削してもらうことが非常に大きな力になります。とれる問題をきっかりとって減点されないことが合格につながります。
【参考書】
啓林館から出ているフォーカスゴールドです。この参考書の例題を全部、スラスラと解ければなんの問題もないと思います。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
細かい知識は必要ないです。基本的に二次の対策をメインに考えた方がいいと思います。
【二次試験】
基礎の基礎を大事にしたやつがいいと思います。基本が分かっていれば、理科はその応用で解けていけるはずです。
難しいことは考えないで基礎を固めることを進めます。
【参考書】
数研出版の重要問題集です。ひたすらこれを繰り返してやってました。簡単なものから難しいものまで様々なので力がつくと思います。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
古典が大事です。古典でどれだけ落とさないかで結果が決まります。古文単語・文法を大事にして欲しいです。
二次試験はありませんでした。
【参考書】
学研から出ているマドンナ古文単語です。大事な単語だけ乗っていて理系の学生はそれさえ覚えればいいと思います。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
ひたすら過去問題集や予想問題集を解きました。地理は思考の仕方が重要です。問題集で間違えた問題を丁寧に復習することが大切です。
二次試験はありませんでした。
【参考書】
特に参考書はないです。問題集を沢山やりました。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:71ID:5078

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生の頃からゼミで医療面接の授業がある。
基本、一年生は基礎教養の科目が多くてモチベーションが上がらないことが多いが、
その授業のおかげで、自分が医学科に入れたんだとより実感することができて良いと思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学系の部活は本当に盛ん。
部活によっては全学よりも本気でやっているところもある。
先輩後輩の縦の関係が非常に重要なのもあって忙しいけどいろんな部に入る人もいることにはいる。
各部でイベントも多くあるので必ず一つはみんな入ってるイメージ。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
堅物が多い学部なんだろうなと思ってたけど、同期にも先輩にも、本当に様々な性格の人がいて飽きない。
他学部につてを持つ人もいるのでそーゆー人と友達になるとより学生生活が楽しめると思う。
予想してたよりも全然みんなフレンドリー。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年生の間は本当に医学系の勉強はない。
モチベーションを高く保ち続けるのが本当に大変だと思う。
自分で勉強の習慣をコツコツつけていく日課も大事。
春休みに遊びすぎずにしっかり準備するといいと思う。遊びすぎると習慣を忘れてしまうから。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:4990

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
1.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生から医学の基礎(生物、生理)を学んでいき、2年生では解剖実習、2年で基礎医学を学び終え、3年生から臨床を学び4年生の前期には臨床をすべて学び終えて、4年生の後期から病院実習が始まる。病院実習が早くから始まるので病院実習の時間が長い
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系キャンパスと全学キャンパスの交流はほとんどない。
医学科と看護の交流もほとんどない。
部活はどれも盛んに活動している。テニス部だがテニスコートが医療系キャンパスに5つもありとても充実している。
学園祭も医療系と全学でそれぞれあるが医療系はいまいち
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
他学部との交流はなく看護ともない。
だが学年を超えてのつながりが多く、先輩後輩ともに知り合いが多くなる。
生活圏にはけっこう何でもあってすごい生活しやすい。田舎だから困ることもなく遊ぶところもたくさんある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学科以外の一との交流はほとんどない。看護科ともほとんどない。
緩いサークルとかは医療系には1つもなく、やりたいスポーツなとがあれば部活でみっちりするしかない。
しかし体力もつくし他にすることもないのでいいと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

秋田大学医学部へのアクセス

所在地 秋田県秋田市本道1-1-1
最寄駅 JR奥羽本線 秋田駅

大学解説

【歴史】 1949年に秋田大学が開学し、1970年に医学部が設置された。
【特徴】 豊かな教養に支えられた人間性、学問の進歩に対応しうる柔軟な適応能力と課題探求・問題解決能力を養う。医学・健康科学に対する充分な理解をもとに、人々の健康と福祉に貢献できる国際的視野を備えた人材の育成を目標としている。

秋田大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

秋田大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
秋田大学医学部の画像は秋田大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル