秋田大学医学部

秋田大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(7
  • 面接対策(2
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(4
偏差値 63.7偏差値 78位/82校
学生数 1,220人【男性:45.7%・女性:54.3%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 37位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

秋田大学医学部の偏差値

2017年
63.7 ランキング  78位/82校
2016年
66.0
2015年
65.3
2014年
64.3
2013年
64.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県
79 63.3 岩手医科大学 私立 岩手県
80 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県
80 62.5 獨協医科大学 私立 栃木県
82 61.2 川崎医科大学 私立 岡山県

秋田大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

秋田大学医学部の奨学金

秋田大学学業奨励金給付

金額 100,000円
期間 年1回
条件 1年間の学業成績を重視し、人物を勘案して各学部長が推薦

秋田大学奨学資金貸与

金額 300,000円
期間 1回
条件 経済的に困窮している者。本人の申請書を基に審査し、面談のうえ決定

秋田大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:3114

参考になった:5
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官3人に対して受験生1人
【所要時間】15分前後
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
なぜ東京からわざわざ秋田大学を志望したのですか?
【回答】
後期日程でどこに出願するか高校の担任と相談した際にここの試験形式と私の能力の相性が良いと言われたからです。また、上の学年に高校の同級生や先輩がいたことも受験するきっかけとなりました。
【質問】
新聞はよく読みますか?
【回答】
浪人してから、社会の動向を把握しておくために読み始めました。
【質問】
リーダーシップはとれますか?
【回答】
比較的とれるほうだと思います。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接官】
真ん中に40代の男性、両脇に60代の男性の面接官がおられました。全員スーツを着用していました。
【雰囲気】
3人の面接官の方と個人面接を行いましたが、特に圧迫というのは感じませんでした。両脇を固めていた面接官の方2人は特に優しく、少し言葉に詰まった際にも言葉を引き出そうとフォローしてくれました。後日開示して周りの同級生と話して分かりましたが、ほとんどの人はA評価でした。はっきり答えて変なことを話さなければ全く問題ないと思います。
【会場の様子】
面接室のドアは噂に聞いていた通り、自動ドアでした。(1年生の前期のグループワークで使用しますが普段は電源が切られていて手動です)
【面接を受けてみた印象】
先ほども述べましたが、面接も点数化しているとはいえあまり細かく採点している印象は受けませんでした。明るく元気にハキハキト受け答えをしていれば全く問題なくA評価をとれると思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習を始めたのは直前期になってからです。高校の同級生に模擬面接をやってもらったりメモを作成したりしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
特に参考書などは使用しませんでした。ただ、面接で時事問題について聞かれたときに備え、宅浪を始めてから毎日欠かさずに新聞を読んで日々の動向について学んでいました。聞かれたことをすぐによどみなくしゃべることができる、とまではいかないまでも言葉に詰まってしまうようなことになってしまうことを恐れ、よく聞かれる質問に対してはキーワードなどを織り交ぜたメモを作成し、ある程度その場で考えてしゃべっているように見せられるような努力をしていました。また、高校の同級生や先生に協力してもらって模擬面接を行ってもらい、本番で緊張してしまうことのないように実戦形式で何度も面接の練習をしていました。堂々と明るく答えられるようになれればいいのではないでしょうか。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
結果的に合格したので良かったですが、自分のしゃべりたいことを100%伝えることができなかったのは少し心残りでした。そうはいってもたった15分でしゃべることには限界があります。今後、秋田大学医学部を受験する方に教えたいのは、それほどこの大学は面接を重要視してはいないということを述べておきたいです。当日は雪も残っていますし(最悪、まだ降っているかもしれません。私の受験した3月12日の前日にも突然雪が降ってきました)かなり冷え込みます。その影響なのかも分かりませんが、かなり緊張して面接に臨むかもしれません。大丈夫です。しっかり落ち着いて、怖い表情にならずに聞かれたことをしっかり答えられるようにしておけばまったく問題はないと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:2905

参考になった:4
志望理由は何ですか?
人のためになる仕事をしたいと高校生の頃から考えていて、医師はそのような条件を満たすのにはピッタリな職業だという理由から医学部に入りたいと思うようになりました。この大学は、後期をどこに出願するか高校の担任と話し合った際に一番合格する可能性が高かったとのことだったので出願しました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問を20年分ぐらい解いて本番に臨みました。過去問も一回やって終わりにするのではなく、何度も間違ったところを復習するように心がけていました。リスニングも模試や問題集のCDを活用しいつでも本番に対応できるようにしていました。
【二次試験】
英語を逐一日本語に直すのではなく、英語をそのまま読み取れるように心がけながら勉強していました。
【参考書】
単語帳として『鉄壁』を使用していました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験に関しては類似の問題集には一切手を付けず、過去問のみを約30年分解きました。ゆっくりやっていると終わらないということを念頭におきながら少しぐらい焦って解いた方がよいと思います。
【二次試験】
後期日程でこの大学に入学しているので私に述べる資格はないです。
【参考書】
『1対1対応』を繰り返し解いていました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学を受験しました。どちらも過去問を約20年分解いて本番に臨みました。英数同様、間違えたところを反復してできるようにするだけでかなりの勉強になると思います。
【二次試験】
後期日程で入学しているので語る資格はないです。
【参考書】
特に使用していません。学校の教科書で対応しました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問が10年分ほどしか解けなかったのが心残りです。国語で大きく失点すると総合点にもかなり響くので気をつけてほしいです。
【二次試験】
2次試験はありませんでした。
【参考書】
『古典文法マスター』と『漢文マスター』を使用していました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
世界史を選択しました。世界史に関しては約30年分過去問を解いて間違いを逐一、復習していったので本番では97点を取ることができました。
【二次試験】
二次試験はなかったです。
【参考書】
『山川世界史』という世界史の単語集を使用していました。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
のびのびとした学風を感じ、日々充実した学生生活を過ごしています。受験勉強は辛いものかもしれませんが、立派な医師になるためにはそのような努力もひつようなのだとしっかり割り切って勉強することが大切だと思います。最後までがんばって下さい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:53  入学直前期:65ID:3025

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3年前からカリキュラムが変わったらしく今までより少し授業が詰められた形となっています。1年生の前期は1週間のうち2日間が医学部キャンパス、3日間が一般のキャンパスで授業が行われ、後期から本格的に医学の授業が始まります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部の学生の多数は医学部単体の部活で活動していて、運動部に入っている人もかなり多いです。ほとんどの学生が一人暮らしということもあって、部活が終わった後でも先輩・後輩区別せずにご飯を食べに行ったり、花見・バーベキューなど様々なイベントを開催するなど充実した日々を送ることができます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
東京出身の自分からすれば、「秋田」と聞いただけで田んぼが広がっているような田舎をイメージしていたのですが、大学周辺はある程度の飲食街やカラオケ店、コンビニなどがあり、そこまで田舎というわけではなく少し安心しました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生のうちからレベルの高い講義が多いです。例えば医学部キャンパスの方で1年生の前期に行われる講義で「生物」があるのですが3コマ連続、つまり270分間ずっと生物の講義を受ける日があります。そのための体力は作った方がよいかもしれません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
他の医学部と比べると比較的に進級が楽だという話は聞きます。また、医学生には「過去問」がマストアイテムとなりますが、部活に入っていないという人も学習支援システムといって過去問を提供してくれる制度があるので安心だと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:65ID:1178

参考になった:20
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
模擬患者さんとの医療面接を一年生の時から経験できる。秋田は、外国人模擬患者さんとの、英語での医療面接を経験することもでき、海外の現場で実際に使われている臨床英語を学ぶことができる。また、秋田は法医学が有名であり、一年生の頃から、見学させていただくことができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
体育会系の部活動は、どれも大会優勝を目指して、非常に頑張っている。サークルがほとんどないことに驚いた。特に、部活動においては、先輩、OB、教授の方々とのつながりが非常に強く、多くのことを教えていただくことができる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
秋田、と聞くと、どんな田舎にあるのだろうと思っていましたが、実際は、秋田市内にあり、不便さはさほどありません。少し行けば、山や川、海があり、立地の面ではものすごく充実しております。秋田大学に行ったのが、入試の日だったので、一回くらいは大学を見ておくと良いかもしれません。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
他学部に比べ、勉強量はかなり多いです。大学生は、高校生の時に比べると、自分時間がたくさんあるので、なおさら、計画性を身につけとけばよかったと思っております。自分で時間をうまく使えるように、今から意識してみるといいかもしれません。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構 第1種、第2種
貸与額
170000円/月

秋田大学医学部へのアクセス

所在地 秋田県秋田市本道1-1-1
最寄駅 JR奥羽本線 秋田駅

大学解説

【歴史】 1949年に秋田大学が開学し、1970年に医学部が設置された。 【特徴】 豊かな教養に支えられた人間性、学問の進歩に対応しうる柔軟な適応能力と課題探求・問題解決能力を養う。医学・健康科学に対する充分な理解をもとに、人々の健康と福祉に貢献できる国際的視野を備えた人材の育成を目標としている。

秋田大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

秋田大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
秋田大学医学部の画像は秋田大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル