秋田大学医学部

秋田大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.9
  • 勉強法(22
  • 面接対策(16
  • 小論文対策(6
  • 大学生活(19
偏差値 63.7偏差値 78位/82校
学生数 763人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
92%(合格率 40位/80校

秋田大学医学部の偏差値

2017年
63.7 ランキング  78位/82校
2016年
66.0
2015年
65.3
2014年
64.3
2013年
64.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
71 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
74 64.0 藤田保健衛生大学 私立 愛知県
74 64.0 聖マリアンナ医科大学 私立 神奈川県
74 64.0 東海大学 私立 神奈川県
77 63.8 北里大学 私立 神奈川県
78 63.7 秋田大学 国公立 秋田県
79 63.3 岩手医科大学 私立 岩手県
80 62.5 埼玉医科大学 私立 埼玉県
80 62.5 獨協医科大学 私立 栃木県
82 61.2 川崎医科大学 私立 岡山県

秋田大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

秋田大学医学部の奨学金

秋田大学学業奨励金給付

金額 100,000円
期間 年1回
条件 【各学部1学年2名※医学科4年・5年については原則各1名】1年間の学業成績を重視し、人物を勘案して各学部長が推薦(卒業年次を除く)

秋田大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:68ID:5690

参考になった:3
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
私立受験の時だが、リスクのあるかもしれない予防接種について、自分が医師ならどうするか、患者にどのように説明するか、予防接種するか、しないか、(賛成、反対、どちらでもない)を答えさせられた
賛成で書いた
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校に入ってから毎週いっかい授業があったのでそれを受けた。
自分だけで勉強する事は難しいので先生の話を聞いてその日のうちに復習して対策に変えた
受験の前は私立校の傾向を研究してテーマを予測して書いて採点してもらうなどした
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
時事問題などニュースや新聞を見て日々いろいろなことを考えるようにしていた
あまり得意ではなかったが小論文の形式など授業を聞いて学んだ事は精一杯発揮できるように本番は意識していた
緊張しないことも大切だと思う
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医療関係の本は1冊買って、大体目を通すようにしていた
新聞は毎日ざっと目を通して、テレビもニュースを時々見て、時事問題には触れるようにしていた
実際役に立ったのは、購入した医療関係の本で読んだ内容だった
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文は個人的にはうまくかけたと思っているので前と同じように対策すると思う
時事問題は極めるとキリがないので一定上をやったらめどをつけて英単語覚えたり数学を解いたり他のことに時間を割いたほうがいいと思う

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:66ID:5654

参考になった:8
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・秋田大学医学部医学科を志した理由
→医者になりたいから。また、将来海外でも活躍したいと思っているので、秋田大学の英語での医療面接や海外での研修プログラムに強く惹かれたから。

・センター試験はどうだったか。
→自己採点通りならば、過去最高得点が取れたので満足している。やりきったと思っている。

・他にどこの大学を受けたか。また受かったか。
→受けた大学と合否を言いましたが、後期を受ける時点で全て蹴っていたので(入学料を払わなかった)、その旨も伝えました。
当日の面接の様子について教えてください。
雰囲気は柔らかく、正面に男性が3人座って並んでいました。
秋田大学の面接で特徴的なのは、ドアが自動ドアなところだと思います。
ノックもなければ、最後ドアの前でおじぎしているといつまで経ってもドアが閉まりません。ある程度したら顔を上げて立ち去ってしまいましょう。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前1週間前ごろから、予備校の担任と3回程度やりました。志望校もバラバラな人達と集団面接のような状況でやっていたのでそれぞれの学校の特色がわかって面白かったです。時事問題が出たときに対応出来るようにしてもらったり、少々突っ込まれた質問にも答えられるようにしてもらったりしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
毎日ニュースを見て新聞を読んでいました。それがたとえ医療系であってもなくても、興味のある部分だけでも聞いておくといいでしょう。
医学部の面接だからといって医療系のニュースばかり質問されるわけでもありません。ニュースを見るなら、取り組むのはなるべく早い方がいいです。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
とても柔らかい雰囲気なので基本的なことが答えられれば大丈夫だと思います。自分の興味のある分野があると良いでしょう。志望科とその理由も聞かれました。
これからお世話になる先生なんだなぁと素直に思って会話を楽しみましょう。気張らず焦らず自然体に、頑張ってきてください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:66ID:5512

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次から医療面接について学び、7月、12月には日本語・英語による簡単な医療面接の実技試験を行います。
また、1年の秋から県内の病院に行って実習(というよりは見学)に行きます。
このように、1年のときから医療に関わらせていただけるのでモチベーションも高く保つことが出来ます。
解剖は2年次の前期、臨床実習は4年次の後期から。5~6年次では選抜で海外での臨床実習を行うこともできます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは他学部と独立してるのであまり関わりはありませんが、他学部の方の部活に所属してる人もいますし、逆に他学部から医学部の部活に所属する人もいますので、関わろうと思えば関わることが出来ます。サークル活動は盛んで運動部が多め。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
私は地元から離れて一人暮らしをして通っていますが、住む分にはかなり住みやすいです。
また、県内出身者でも一人暮らしをするくらいなので一人暮らしの人がとても多く、夜は友達とご飯を食べに行ったり遊んだりとかなり時間の融通がききます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
そこまで困ったことはまだ起きていません。医学部ならどこでもそうだと思いますが、やはり教材費がかなりかかります。
秋田大学には学費免除の制度もありますので(もちろん審査がありますが)、少し調べておくといいかもしれません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
上にも書きましたが、生徒同士の住居がかなり近いので気軽に声をかけあって遊びに行くことが出来ます。
あと、先輩たちがすごく優しいです!!
勉強についても秋田のことやその他のことについても、いろーんなことを教えてくださいます。すごく助かってます。ひとの温かい大学、ひとの温かい地域です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
51,000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:63ID:5509

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生のうちから早期臨床実習や骨学実習があり、座学では生化学や生理学、解剖学入門などの専門科目が学べます。
解剖実習は2年生の前期にあり、4年生の後期から病院実習が始まります。早くから、医学的なことを学びたい、という方にはとてもよいカリキュラムだと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は厳しすぎず緩すぎず、個人個人が自分の本気度に合わせて自由に活動できます。そのため、部活・サークルを掛け持ちしている人が多いです。
いろいろなことに興味があり、挑戦してみたいという人にとってはとてもよい環境だと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思っていた以上に、普段の生活の中で他学部との関わりがありません。
部活によっては他学部との関わりがある場合もありますが、それはごく少数です。
医学部内、つまり医学科と保健学科との関わりのみになってしまう人がほとんどだと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学生活には今のところ不満がないため、特にこれを知っておきたかった、というのは無いのですが、強いていうのであれば、雪国での生活の大変なところを知っておくと良いかな、と思います笑むしろ、雪が降ることによる大変さが友達との仲を深めてくれるような気もしますが、やはり寒いので、県外出身の方はそこも考えると良いと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
面接の配点が高いためか、明るく朗らかで接しやすい人が多いです。先輩、後輩間の仲も良く、先生方も優しいです。
また、他の大学に比べて女子が多く、男子ばかりの状況は避けたい、と思っている方には良いと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

秋田大学医学部へのアクセス

所在地 秋田県秋田市本道1-1-1
最寄駅 JR奥羽本線 秋田駅

大学解説

【歴史】 1949年に秋田大学が開学し、1970年に医学部が設置された。
【特徴】 豊かな教養に支えられた人間性、学問の進歩に対応しうる柔軟な適応能力と課題探求・問題解決能力を養う。医学・健康科学に対する充分な理解をもとに、人々の健康と福祉に貢献できる国際的視野を備えた人材の育成を目標としている。

秋田大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

秋田大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
秋田大学医学部の画像は秋田大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル