名古屋市立大学医学部

名古屋市立大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.8
偏差値 69.2偏差値 19位/82校
学生数 595人【男性:67.9%・女性:32.1%】
女子比率 21位/82校
6年間で
必要な学費
3,546,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 34位/80校

名古屋市立大学医学部の偏差値

2019年度
69.2 ランキング  19位/82校
2018年度
68.5
2017年度
68.8
2016年度
68.5
2015年度
67.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.2 千葉大学 国公立 千葉県
15 69.8 北海道大学 国公立 北海道
15 69.8 広島大学 国公立 広島県
17 69.5 金沢大学 国公立 石川県
17 69.5 横浜市立大学 国公立 神奈川県
19 69.2 名古屋市立大学 国公立 愛知県
20 69.0 筑波大学 国公立 茨城県
21 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
21 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
21 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.7 日本医科大学 私立 東京都

名古屋市立大学医学部の学費

6年間学費総額 3,546,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 867,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 332,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 867,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,546,800円

名古屋市立大学医学部の奨学金

名古屋市立大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:5867

参考になった:0
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
面接は、討論形式でした。課題文を読んで、自分の意見を発表し、他の人の意見に賛成や反対の意見を述べる形式です。
5人で入室して、学生だけで討論するというものでした。意見の内容というよりも、討論の場でなにかしらの意見を述べることができるのかを見ているのだと思います。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫面接というような雰囲気はまったくなく、面接官の先生は3人いましたが、討論に参加するということはありませんでした。
意見をうまく述べることが出来ない学生がいると、先生から助け舟をだしてくれることはありますが、基本的に質問されることはありません。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接がどのようなものなのか、どのようなことが聞かれるのか、受験する年に面接が実施されるのか、といった情報は、受験する年の夏にあつめました。
本格的になにか対策したのは、直前一週間前くらいだったと思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
事前に、面接は討論形式だということをしっていたので、同じ大学をうける友人と、遊び半分に討論してみたりしていました。
ただ、点数をきっちりつけるタイプの面接ではないので、今思えばそこまでの面接対策は不要だったかなと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
とくにしっかりとなにかをする必要はないかと思いますが、日頃から医学的なニュースや話題については、内容を知っているだけでなく、自分なりの意見を持っておくと、当日の討論に役立つと思います。また、司会を任されることがあるので、その心の準備も必要かもしれません(笑)

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:72ID:5854

参考になった:2
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター対策としては、夏休みから500字以上の長文を毎日1つ読んで、読むスピードを上げる練習をしていた。
【2次試験】
河合塾でのテキストの復習に全てを使っていました。文法、英作文などは参考書を使わなかった。
【参考書】
単語帳:Duo3.0
  電車で例文を丸ごと暗記していた
長文:やっておきたい英語長文500, 700
長文対策で1日1例文読んでいた
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
2次対策だけで範囲はカバーできるため、問題の雰囲気や時間配分の感覚を掴むために12月から過去問や各予備校の予想問題を解いていた。
【2次試験】
基本的に河合塾のテキストの復習を中心に行っていた。同じテキストを繰り返し復習し、フォーカスゴールドで復習した範囲の例題を解いていた。
【参考書】
フォーカスゴールド
 全ての例題を解いて、2周ぐらい解いてました。数学の参考書は範囲を網羅しているものならなんでもいいので同じものをやり続ける方がいいと思う。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
2次対策だけで範囲はカバーできるため、問題の雰囲気や時間配分の感覚を掴むために12月から過去問や各予備校の予想問題を解いていた。
【2次試験】
河合塾のテキストをメインに進めていました。テキストの復習と参考書一つを使って勉強していた。
【参考書】
物理:物理重要問題集
化学:化学重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文、古文、漢文全て河合塾のテキストを使って、一年間かけて文法を対策しました。古文は単語帳を一冊完璧にしました。他に特別な勉強はしていない。
【2次試験】
2次試験ないので、特に対策していない。
【参考書】
古文単語ゴロゴ
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験は一年間かけて河合塾の講義を受けることとその復習をすることで対策していた。12月から過去問や各予備校の予想問題を解いていた。
【2次試験】
2次試験がないので、特に対策していない。
【参考書】
参考書は使っていません。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
2次試験の内容はしっかりと傾向があり、難易度もそこまで高くないので、センター失敗しても2次で逆転は十分可能です。
名古屋市立大学に来て、楽しい大学生活にしましょう。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:72ID:5863

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年の前半で他の学部と一緒に教養の科目を取り、後半から生化学などの基礎医学の授業が始まります。
2年〜3年前半は生理学、解剖学や病理などの基礎医学の授業があり、3年の中盤に研究室に入り、研究室で行なっている研究を行い、発表まで行います。
3年の後半〜4年の中盤まで臨床科目の授業を行い、その後5年〜6年の中盤まで病院での実習を行います。
毎日1~4限まで授業があり、春休みも他の大学より少ないですが、テストに押しつぶされるような密度ではないので、自分次第で楽しく過ごせると思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大学での部活・サークルは医療系だけでなく、全学の方にも入ることができます。他大学のサークルにも入れるので、選択肢は広いです。
キャンパスごとで行なっており、4回あります。参加するとサークルや部活に入っていなくても、縦の先輩後輩のつながりを作れて、しかも楽しいのでぜひ参加して下さい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は勉強詰めで忙しいと言われていますが、そこまで大変ではなかったです。
確かに授業は毎日あって、2年からはテスト三昧ですが、最低限の勉強さえすれば、単位を落として留年にはなりません。
名市大生は落ち着いた人が多く、雰囲気も良いと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
入学する前に生協からパソコンやコピー機など大学生活で必要なものをリストアップし、生協で購入するようにという紙が送られてきますが、自分で買った方が安く、質がいいものが買えると思います。一年生の時だけ授業数が少なく、自由時間が多いので、その時間を有効活用してください。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
立地が特によく、他の大学に比べてもカリキュラムはきつくはないと思います。
雰囲気も落ち着いていて、他学部との知り合いもできます。入学してから充実した6年間過ごすことができると思います。
自分なりの楽しいことを見つけて、楽しんでください。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5862

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
医学部薬学部看護学部が大学にあることが特徴らしい。そのため1年次に合同学習があった。
また指導がよくも悪くも手厚いという印象です。また1月に学年が上がるという制度があり12月に進級発表があり1月から上の学年となります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活、サークルなどは医学部限定のものに入る人と医療系学部限定のものに入る人が多いという印象です。
団体数自体はそれほど多くはありませんがほとんどの人がどこかに所属しています。学園祭は医学部看護学部合同でやります。割と多くの人が関わります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部というと勉強ばっかりしてきたいわゆる勉強熱心なタイプが多いのかなという印象でした。
しかし意外とそういう人は少なく、切り替えが上手い人が多いので勉強するときは勉強をして、遊ぶ時は遊ぶという要領でやってる人が多いです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は忙しいという噂をよく耳にすると思います。実際結構忙しいです。1年次は全学部共通なので割と暇です。
遊ぶなら1年でいっぱい遊ぶことをお勧めします。
2年からは急にハードになります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
立地がいいことです。地下鉄桜山駅と近接しており交通の便は充実してます。また名古屋駅や栄駅などにも15分程度で行けるので遊ぶことも困りません。
桜山自体は学生の街という印象で安い定食屋も充実してて昼ご飯などで助かります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

名古屋市立大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
最寄駅 名古屋市桜通線 桜山駅

大学解説

【歴史】 1950年設置。19ある「旧制医専」の一つ。
【特徴】 「GlobalMinimumEssentialRequirements(GMER)」(世界の医学教育に共通に求められる、卒業時点の医師が身につけているべき必須の能力)の習得を目指し、4領域に分けられた能力を各学年で巡回しつつ、徐々に到達目標に近づける構造のカリキュラム(6年一貫スパイラル方式)が実施されている。

名古屋市立大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

名古屋市立大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
名古屋市立大学医学部の画像は名古屋市立大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル