名古屋市立大学医学部

名古屋市立大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.8
偏差値 69.2偏差値 19位/82校
学生数 595人【男性:67.9%・女性:32.1%】
女子比率 21位/82校
6年間で
必要な学費
3,546,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 34位/80校

名古屋市立大学医学部の偏差値

2019年度
69.2 ランキング  19位/82校
2018年度
68.5
2017年度
68.8
2016年度
68.5
2015年度
67.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.2 千葉大学 国公立 千葉県
15 69.8 北海道大学 国公立 北海道
15 69.8 広島大学 国公立 広島県
17 69.5 金沢大学 国公立 石川県
17 69.5 横浜市立大学 国公立 神奈川県
19 69.2 名古屋市立大学 国公立 愛知県
20 69.0 筑波大学 国公立 茨城県
21 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
21 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
21 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.7 日本医科大学 私立 東京都

名古屋市立大学医学部の学費

6年間学費総額 3,546,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 867,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 332,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 867,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,546,800円

名古屋市立大学医学部の奨学金

名古屋市立大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5911

参考になった:2
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
集団でのディスカッションの様子を試験官が見ているという形式で、質問は2つしかなかった。
①医師と患者の会話分が書かれた紙を読んで、問題点はどこか、あなたならどうするかについて話し合った。
②医療現場にバーコードをどのように導入するか、メリットは何かという質問。
当日の面接の様子について教えてください。
終始穏やかなムードで面接が行われた。挙手制のディスカッションではあるがそこまで張り切って挙手して意見を述べなくても点数に影響は無い。
ディスカッション形式だが、皆試験官へのアピールが強すぎるからか、あまりディスカッションが成り立って無いように思える。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
現役の時も名市大を受験し、面接試験はこんな感じだとわかっていたから何も対策はしていない。
今年は出願者数が減って、集団面接でなく個人面接になるという根も葉もない噂が飛んだ。そういうのはあまり信じない方が良い。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
特に取り組んでいたことはありません。面接の対策に時間を取るなら、二次試験の勉強をしたほうがいい。
試験官を無視したり、口答えすることがなければ問題無い。普段から挨拶をするなどの人間として当たり前の事を当たり前にできるようにする。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
対策はしない。その分センター試験や二次試験の勉強をした方が良い。
強いていうならば、緊張してもあがって早口になったり論理がはちゃめちゃなことを言わないような訓練が必要かもしれないが、時間に余裕のある人だけでいいと思う。

勉強法の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5907

参考になった:5
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
本格的な対策は11月下旬から始めました。とにかく量が大切だと考えたのでセンター形式の問題集を片っ端から集めました。(河合、駿台、東進、代ゼミ、z会など)リスニングも同様に対策しました。現役生には効率が悪いかもしれませんが、宅浪で時間に余裕もあったので結果も考慮した上でやってよかったと思ってます。
【二次試験】
毎日なんでもいいから英語の勉強はするようにしてました。飽きやすい性格なので、単語、文法、構文の勉強、長文読解は時期ごとにやるのではなく、同時進行でやっていました。冬からは自由英作文の対策も始めました。色々な大学から名市大と特徴が似てる大学の過去問を引っ張り出して、ひたすら写経という勉強をしていました。
1回はプロに添削してもらいたいと思い、添削付きの予備校の冬季講習を受講しました。名市大の過去問は15年分解きました。
【参考書】
【単語】ターゲット1900、キクタンsuper【文法】scramble、ファイナル英文法問題集【構文解釈】ポレポレ【長文】やっておきたい500
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
12月中旬から対策を始めた。ほとんど過去問しかやっていない。
【二次試験】
名市大は出る単元がほとんど決まってると思い、15年ほどほとんど出題がなかった整数と複素数の勉強をしなかった。
そのかわりベクトル、確率、微積分に関してはどんなに難しい問題が出ても完答できるように勉強した。過去問は50年分載っている本を持っていた。
【参考書】
過去問、チャート、河合出版の良問プラチカ、、新数学スタンダード演習
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学を受験した。対策は12月上旬から始めた。過去問と予備校が出しているマーク式問題集を解いていた。
【二次試験】
秋頃に一通り標準レベルまでの勉強を終わらせたのち、過去問15年分を3周した。
【参考書】
【化学】理論は重要問題集、無機は福間の無機化学、有機は駿台の有機化学演習
【物理】折戸の独習物理、名問の森
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
評論はもともとできたのであまり対策をしたことがない。小説はきめる!センター現代文を秋頃から何度も繰り返し読んでいた。
古文漢文は冬から単語や矩形などを詰め込んだ。特に現代文はマーク式問題集をやるなら、過去問を何回もやった方がいい。
【参考書】
きめる!センター現代文、マドンナ単語、さくらさく古文単語、早覚え即答法、漢文ヤマのヤマ
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現役の時は倫理のみの選択でしたが、一浪時に日本史Bに変更した。
まずは教科書を読む前に簡単な参考書でざっと流れを理解して、秋からはセンター過去問と教科書を照らし合わせる勉強をしてた。教科書はよく読むようにした。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
名市大は実はセンター逃げ切りも可能な大学です。二次試験ではしっかり過去問を研究して対策して臨んでください!
先輩、後輩、先生との距離がとても近い大学で、とても楽しい大学生活が待っています!!頑張ってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5909

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生で早期体験学習というものがあり、チームごとにそれぞれの病院や施設でで企画をしたり見学をしたりする。
医学部薬学部看護学部が揃っている大学は珍しいので、チーム学習を通して貴重な体験ができると思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系の部活もたくさんあるが、全学の部活に入る人も少なくない。他学部との交流はその人次第でできたりできなかったりである。
学園祭は小規模で、キャンパスごとに違う学祭がある。桜山キャンパスでは、模擬病院などの医療系の企画が多くある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
多浪、再受験生がたくさんいる。人生の先輩が多いです。
思ってたほど東海地方の私立中高一貫校出身者が少ない。県内公立もたくさんいますし、県外からもまあまあ来ている。
大学の雰囲気は高校の延長に感じることがある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生は病院のふもとのキャンパスではなく、桜山駅から15分弱歩いたキャンパスに通うことになる。専門科目はなく、教養科目を履修する。
2年生からは進級が厳しい。特に、2→3年生の進級が厳しいように思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
駅から近い。2年生から通うことになる桜山キャンパスは雨が降っていても駅から頑張って走れば傘をささずに教室にたどり着ける。
近いうちに附属病院が大きくなり、救急災害棟も完成する。実習の充実に期待している。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:69ID:5886

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
同じ大学内に薬学部があるので、一定の頻度で交流の機会がある。優秀な方も多く、彼らから学ぶ事も非常に多い。
日々の学習を心がけるという点では受験生時代と何ら変わりはないと感じる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
高校時代と同じ運動会の部活に加入しようと思ったが、大学からは新しい種目に挑戦したくて別の部活動を選択した。
同じ部活動にいる人たちとは、共に過ごす時間が長くなると思う。勉強に支障のない範囲で活動できている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
学生の中には個性的で変わった趣味を持っている方が多いと感じた。宇宙やサッカー、コンピュータに異常なほど詳しい先輩がいたりする。
勉強以外にも、部活動の大会で上位に入るスポーツの成績が優秀な方が何人もいて驚いた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大都市で一人暮らしをすると必然的に家賃も高く、その他の生活費が膨れ上がる。
医学系の教科書は異様に高額な商品が多いのに、自由時間は高学年になるにつれて一気に減少する。実習が続くと、体力的にも苦しい時期がある。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
アットホームという言葉がピッタリ当てはまると感じる。医学科は小規模な学生集団であるため、日々の勉強を乗り越えていくには周囲との連携が必須になる。
意欲的に学びたい人にとっては、大変優れた環境にあるといえると思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

名古屋市立大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
最寄駅 名古屋市桜通線 桜山駅

大学解説

【歴史】 1950年設置。19ある「旧制医専」の一つ。
【特徴】 「GlobalMinimumEssentialRequirements(GMER)」(世界の医学教育に共通に求められる、卒業時点の医師が身につけているべき必須の能力)の習得を目指し、4領域に分けられた能力を各学年で巡回しつつ、徐々に到達目標に近づける構造のカリキュラム(6年一貫スパイラル方式)が実施されている。

名古屋市立大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

名古屋市立大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
名古屋市立大学医学部の画像は名古屋市立大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル