名古屋市立大学医学部

名古屋市立大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.8
偏差値 69.2偏差値 19位/82校
学生数 595人【男性:67.9%・女性:32.1%】
女子比率 21位/82校
6年間で
必要な学費
3,546,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 34位/80校

名古屋市立大学医学部の偏差値

2019年度
69.2 ランキング  19位/82校
2018年度
68.5
2017年度
68.8
2016年度
68.5
2015年度
67.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
12 70.2 千葉大学 国公立 千葉県
15 69.8 北海道大学 国公立 北海道
15 69.8 広島大学 国公立 広島県
17 69.5 金沢大学 国公立 石川県
17 69.5 横浜市立大学 国公立 神奈川県
19 69.2 名古屋市立大学 国公立 愛知県
20 69.0 筑波大学 国公立 茨城県
21 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
21 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
21 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.7 日本医科大学 私立 東京都

名古屋市立大学医学部の学費

6年間学費総額 3,546,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 867,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 332,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 867,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,546,800円

名古屋市立大学医学部の奨学金

名古屋市立大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:69ID:5892

参考になった:3
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
人生におけるやりがいが主題だった。過去に受験したセンター模試の評論文と内容が似ていたので、主張をそこから少し借りる形で繋いでいった。
そこに自分が医療を目指したエピソードを組み合わせることで仕上げとした。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校で設けられた小論文の対策講座を1回だけ受講した。作文のポイントをテーマ別にまとめたテキストで重宝した。
仮に文章を書くことが得意だったとしても、小論文で点差が付くとは考えてはいなかったので、入試直前に少し練習したのみ。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
テレビを見たり新聞を読んだりして、一定程度の常識を持っておくことを心がけた。
自分が全く知らない題材が小論文のテーマになる事はありえないと感じたが、それでも詳しめの背景知識があると内容が自然に入ってくると思う。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
手っ取り早く最新のニュースを取り入れるには、本やテレビ、新聞などが良い。
自分の生活にとって最も身近な存在であると同時に、結構深い解説がされていることも多い。
勉強に疲れた時に軽く目を通すだけでも十分だと感じた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文は慣れが占める要素が多い。書き慣れてくると、どんなテーマが出題されても素早くスラスラ書けるようになる。
作文好きな人は、それだけで必死に対策をしなくても大幅に不利となる事はないはず。学科試験に注力して下さい。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:69ID:5891

参考になった:1
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
患者から求められる優秀な医師像について
まずは豊富な知識と経験のある医師が良いと答えた後、さらに他者を思いやる心も必要だと付け加えた。
無難すぎるのではないかと自分でも感じたが、特に積極的にアピールする事もなく終了した。
当日の面接の様子について教えてください。
集団面接だった。私の所属したグループは大半が現役生だったようで、彼らのその緊張感が伝わってきた。
面接官は男性で、ほとんど発言せずに終始無表情ではあったが、面接の様子を横から静かに見守っているような感じだった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
私立大学の医学部を併願受験する予定でいたので、直前期には面接の訓練に時間を割いた。
ディスカッションは高校の授業で以前から導入されており、既にある程度の慣れがあった。さらに両親に面接官を担当してもらった事もあり、その点は大変助かった。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
先程述べた高校のディスカッション形式の授業と、直前期の予備校の模擬面接などを基礎として本番に臨んだ。
特別に医学的な知識を補充してはいないし、その必要もないと感じた。あくまで素直な姿勢を見せることが重要だと思う。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
今でも変わりなく、国立私立を問わず医学部の面接試験に過剰な対策は無用だと思う。
面接官から本番でどのような質問をされるかは、どうせ誰にもわからない。落ち着いてコミュニケーションをはかることが先決だと感じる。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:69ID:5886

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
同じ大学内に薬学部があるので、一定の頻度で交流の機会がある。優秀な方も多く、彼らから学ぶ事も非常に多い。
日々の学習を心がけるという点では受験生時代と何ら変わりはないと感じる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
高校時代と同じ運動会の部活に加入しようと思ったが、大学からは新しい種目に挑戦したくて別の部活動を選択した。
同じ部活動にいる人たちとは、共に過ごす時間が長くなると思う。勉強に支障のない範囲で活動できている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
学生の中には個性的で変わった趣味を持っている方が多いと感じた。宇宙やサッカー、コンピュータに異常なほど詳しい先輩がいたりする。
勉強以外にも、部活動の大会で上位に入るスポーツの成績が優秀な方が何人もいて驚いた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大都市で一人暮らしをすると必然的に家賃も高く、その他の生活費が膨れ上がる。
医学系の教科書は異様に高額な商品が多いのに、自由時間は高学年になるにつれて一気に減少する。実習が続くと、体力的にも苦しい時期がある。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
アットホームという言葉がピッタリ当てはまると感じる。医学科は小規模な学生集団であるため、日々の勉強を乗り越えていくには周囲との連携が必須になる。
意欲的に学びたい人にとっては、大変優れた環境にあるといえると思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:72ID:5863

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年の前半で他の学部と一緒に教養の科目を取り、後半から生化学などの基礎医学の授業が始まります。
2年〜3年前半は生理学、解剖学や病理などの基礎医学の授業があり、3年の中盤に研究室に入り、研究室で行なっている研究を行い、発表まで行います。
3年の後半〜4年の中盤まで臨床科目の授業を行い、その後5年〜6年の中盤まで病院での実習を行います。
毎日1~4限まで授業があり、春休みも他の大学より少ないですが、テストに押しつぶされるような密度ではないので、自分次第で楽しく過ごせると思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大学での部活・サークルは医療系だけでなく、全学の方にも入ることができます。他大学のサークルにも入れるので、選択肢は広いです。
キャンパスごとで行なっており、4回あります。参加するとサークルや部活に入っていなくても、縦の先輩後輩のつながりを作れて、しかも楽しいのでぜひ参加して下さい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は勉強詰めで忙しいと言われていますが、そこまで大変ではなかったです。
確かに授業は毎日あって、2年からはテスト三昧ですが、最低限の勉強さえすれば、単位を落として留年にはなりません。
名市大生は落ち着いた人が多く、雰囲気も良いと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
入学する前に生協からパソコンやコピー機など大学生活で必要なものをリストアップし、生協で購入するようにという紙が送られてきますが、自分で買った方が安く、質がいいものが買えると思います。一年生の時だけ授業数が少なく、自由時間が多いので、その時間を有効活用してください。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
立地が特によく、他の大学に比べてもカリキュラムはきつくはないと思います。
雰囲気も落ち着いていて、他学部との知り合いもできます。入学してから充実した6年間過ごすことができると思います。
自分なりの楽しいことを見つけて、楽しんでください。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

名古屋市立大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
最寄駅 名古屋市桜通線 桜山駅

大学解説

【歴史】 1950年設置。19ある「旧制医専」の一つ。
【特徴】 「GlobalMinimumEssentialRequirements(GMER)」(世界の医学教育に共通に求められる、卒業時点の医師が身につけているべき必須の能力)の習得を目指し、4領域に分けられた能力を各学年で巡回しつつ、徐々に到達目標に近づける構造のカリキュラム(6年一貫スパイラル方式)が実施されている。

名古屋市立大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

名古屋市立大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
名古屋市立大学医学部の画像は名古屋市立大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル