名古屋市立大学医学部

名古屋市立大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(31
  • 面接対策(15
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(27
偏差値 68.8偏差値 23位/82校
学生数 608人【男性:68.8%・女性:31.3%】
女子比率 36位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
97%(合格率 3位/80校

名古屋市立大学医学部の偏差値

2016年
68.8 ランキング  23位/81校
2015年
68.5
2014年
67.2
2013年
67.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
18 69.5 広島大学 国公立 広島県
18 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
21 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
21 69.2 自治医科大学 私立 栃木県
23 68.8 金沢大学 国公立 石川県
23 68.8 名古屋市立大学 国公立 愛知県
25 68.5 大阪医科大学 私立 大阪府
25 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
25 68.5 三重大学 国公立 三重県
25 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
25 68.5 防衛医科大学 国公立 埼玉県

名古屋市立大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

名古屋市立大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3152

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
名古屋大学医学部の編入試験も受けたので、編入試験で出された小論文について書きます。
【テーマ】
現代医療の問題について問われた
【どのように論じたか】
かかりつけ医を増やすことで、大学病院に軽い症状の患者が集中する現状を改善できるという趣旨で論じました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の開始時期は直前期です。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
問題提示、主張、例示、再度主張の提示、と言う、文章構成を、どのような問題が出されようと書けるように練習しました。医学部小論文対策本を2冊購入して、医学部小論ネタを覚えて、すぐに頭の中の引き出しから取り出せるようにしました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
昨今の医療の状況を理解する為に、医学部小論文対策本を2冊読み比べながら理解を定着させました。またそれだけでなく、新聞やニュースなどから、実際に今問題となっている医療問題は何なのかを理解しようと、常にアンテナを立てていました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文は上手に書けるようになるには2つの要素が必要です。まず1つ目は医療問題の知識をしっかり詰め込んでおくこと。2つ目は知識を活用して、問題に適切に答えを記述することができること。この2つを身につけることが最善の方法だと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3102

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
テーマを与えられて集団討論
【面接官と受験生の人数比】
面接官2人、受験生5人
【所要時間】15分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医師にふさわしい人物とは?
【回答】
私は医師に必要な要素は大きく2つに分けることが出来ると考えています。1つ目は医師にふさわしい精神、つまり思いやりの心を持つことです。2つ目は医師にふさわしい技術、つまり最新の知見に基づいた医療を提供できることです。私は医師にふさわしい人物とは、この2つの要素を兼ね備えた人物であると思います。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接官】
40〜50歳の男性が2人でした。討論が始まると面接官は一切口を挟みません。
【雰囲気】
緊張した受験生をほぐすような穏やかな雰囲気でした。
【会場の様子】
T字になった長机を取り囲むように配置して行われました。
【面接を受けた印象】
終始スムースに面接が進み、とてもやりやすかったです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接は直前期に練習しました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策の為には、医学部面接対策本を一冊買って通読しました。また医学部小論文の本も買って読み、時事ネタや、定番ネタを確認して、面接で出ても答えられるように準備しておきました。名古屋市立大学は集団討論なので、意識しながら対策しました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
名古屋市立大学は圧迫面接ではなく、集団討論なので、リラックスして臨めばいいと思います。また面接の点数も無難な答えを言えれば200点満点を貰えるので、無理に頑張ろうとせず、自然体で臨むことが1番の秘訣です。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:3017

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
人並みにやっていれば進級はできますが、かなり進級が厳しいと思います。特に2年生は進級が厳しく、みんな必死に勉強しています。また一年の時にある地域参加型早期医療学習も特徴の1つだと思います。薬学部や看護学部の人と触れ合えます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
かなり盛んだと思います。入っていない人もたまにいますが、ほとんどの人が何かしらの部活やサークルに入っています。掛け持ちしている人もたくさんいます。学園祭は四年生が主体になって動いていて、四年生までが団結してやっています。5.6年生はあまり学園祭に参加していません。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
キャンパスが想像以上に汚いです。2.3年生が主に使う基礎研究棟というところが特に汚く、地震が来たらすぐに崩れてしまうという噂もあります。また、教室のマイクが壊れていたり事務の仕事が遅くて雑だったりと、あまり環境はよくないです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
2年生になると解剖実習が週4で午後いっぱいに詰め込まれ、だいぶ体力的にきついので、体力をつけといたほうがいいかもしれません。また夏休みが他学部より少なかったり時期がずれていたりしていることも知っておきたかったです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3004

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
カリキュラムの大規模で先進的な改定が1年前に行われ、専門教育を前倒しに行うことで、病院での臨床実習が早く行われるようになった。具体的には、解剖は2年に入ったらすぐ行われる。4年時の後半から病院実習が始まる。また、6年時にオーストラリアでの臨床実習も受けられる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部生のみの部活はサッカー部のみで、他大学と比べると少ない。しかし名古屋市立大学は医学部、薬学部、看護学部が揃っている中部地区唯一の大学であり、部活やサークルを通して他学部とも親交を深められる。医学部、薬学部合同の川澄祭が開かれる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部には特に、多様な経歴の持ち主が多い。大学の周りに意外と遊ぶ所がない。飲食店は多いので、楽しめる。近くにある名古屋大学と比べると、キャンパスが小さく感じる。名古屋市立大学は試験での浪人制限がないので、再受験生、多浪生が多い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
入学後すぐに、英語、生物、物理の試験が行われる。英語試験の結果で、英語のクラス分けが行われ、上下2つに分かれる。生物の試験はクラス分けなどはない為、気にしなくてもいい。物理の試験で成績の悪かった人、入試で物理を選択しなかった人、入試で物理を選択して60点以下の人、この3つの内一つでも該当した人は入学後、物理の補修授業を受ける必要がある。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
進級が厳しいことで有名です。縦の繋がりが強く、入学後歓迎期間に2年生の先輩と特に仲良くなれるので、大学に馴染みやすいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
45000円/月

名古屋市立大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
最寄駅 名古屋市桜通線 桜山駅

大学解説

【歴史】 1950年設置。戦時中の医師不足を背景に設置された19の「旧制医専」の一つ。 【特徴】 「GlobalMinimumEssentialRequirements(GMER)」(世界の医学教育に共通に求められる、卒業時点の医師が身につけているべき必須の能力)の習得を目指し、4領域に分けられた能力を各学年で巡回しつつ、徐々に到達目標に近づける構造のカリキュラム(6年一貫スパイラル方式)が実施されている。

名古屋市立大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

名古屋市立大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
名古屋市立大学医学部の画像は名古屋市立大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル