名古屋市立大学医学部

名古屋市立大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.8
偏差値 68.8偏差値 18位/82校
学生数 595人【男性:67.9%・女性:32.1%】
女子比率 21位/82校
6年間で
必要な学費
3,546,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 18位/80校

名古屋市立大学医学部の偏差値

2020年度
68.8 ランキング  18位/82校
2019年度
69.2
2018年度
68.5
2017年度
68.8
2016年度
68.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
15 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
15 69.2 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
15 69.2 広島大学 国公立 広島県
18 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
18 68.8 筑波大学 国公立 茨城県
18 68.8 名古屋市立大学 国公立 愛知県
21 68.7 日本医科大学 私立 東京都
22 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
22 68.5 山梨大学 国公立 山梨県
24 68.3 北海道大学 国公立 北海道
24 68.3 岡山大学 国公立 岡山県

名古屋市立大学医学部の学費

6年間学費総額 3,546,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 867,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 332,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 867,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,546,800円

名古屋市立大学医学部の奨学金

名古屋市立大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2019年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5984

参考になった:1
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
集団面接なので二つのみです。医療にバーコードを導入する場合、どういった形で導入するべきか、またその問題点は何か、利点は何か
もう一つはイラストを見てそのイラストに書いてある内容について個々の解釈を述べる形式のものでした。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫感は全くありませんでした。元々落とす気がない面接だということは知っていたので、心なしか受験生側もリラックスしていたように思います。先生側も面接終了後笑顔でお疲れ様でしたと言ってくださり、二次試験の出来もあって帰る時はかなり気が楽でした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
前日までしていません。が、近年のノーベル賞の内容、直近の医学的トピックについては二次試験があった日の夜にチェックしておりました。結局聞かれることはありませんでしたが2020の入試で導入された個別面接でノーベル賞の内容について聞く質問があったと聞きましたので、早めに対策したほうがいいと思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
Yahooニュースで医学トピックをオススメに追加していました。特に意識してみるということはありませんでしたが、勉強時間の合間にざっと目を通す程度です。新しく導入された個別面接を考えると少し意識的に見たほうがいいかもしれません。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
先ほど述べたとおり、個別面接対策として普段から医学トピックを頭に入れておいて、簡単な医学的議論ならできるようにしておこうと思います。その方が面接担当の先生もこの学生さんを取りたい、と思われるはずなので。

勉強法の口コミ

【入学年度】2019年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5964

参考になった:1
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験は12月中頃から、主に過去問を解いて100点に近づける作業のみやりました。私の場合社会と国語に大きく時間を割きました。
二次試験は9月から本格的に対策を始めました(当時いた大学の勉強が大変だったため)。数学は一対一対応を、物理は難問題の系統とその解き方を、化学は新演習を、英語は文法問題集(vintage)、単語帳(target1900)、過去問を中心に対策しました。
【参考書】
上に書きました。
一対一対応の演習は良問揃いで問題数が少ない割に実力を身につけるにはかなり効率が良かったと思います。
難問の系統とその解き方については例題のみやりました。それで十分と思います。難易度はかなり高く、しっかりこなせば東大受験にも通用するレベルだと思います。
新演習は問題量が多いですが、難易度はそれほど高くないので網羅的な勉強に最適でした。
英語の参考書ですが、個人の感覚でかなり捉え方が異なると思うのでお勧めはできません。文法問題集も単語帳も自分に合うものを使うべきと思います。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は過去問を解くのみです。
初めは70分でゆっくり確実に解く練習、徐々に縮めていって最終的に50分で解ききる練習をしました。
二次試験は一問一問を大切にして解くのがいいと思います。そうすると見たことない問題に応用が効きます。暗記で勉強すると実際の試験問題に対応できない可能性があります。
後、普段早く解けている問題でも本番ではミスを恐れかなり時間がかかることもあるので試験中の時間配分にも注意してください。
過去問は2年やりました。出来が良く自信をつけるのもほどほどにすべきと思ったからです。
【参考書】
東京出版一対一対応、河合塾優しい理系数学

おそらく優しい理系数学までは必要ないですが、応用力を磨くためには最適な参考書でした。別解が多いので。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理、化学ともセンター試験は過去問を7.8年やっただけです。化学は良いのですが物理は2次試験と少し問題の性質が違うので絶対に過去問をやるべきと思います。
あと、実際の試験では理科が数学の後で16:00ごろ開始なので頭がなかなか回りませんでした。その対応ができるように普段勉強するのも良いと思います。
物理、化学の2次試験について、問題集を3巡しました。
理科の2次試験の過去問は二年やりました。二年やって出来が良かったので、変に自信がついてもまずいと思いそれ以外はやりませんでした。

【参考書】
化学の新演習、難問題の系統とその解き方
いずれも重要問題集を間に挟んでも良いかもしれません。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は過去問を10年解いて雰囲気に慣れ、間違えたところを文法書で確認する作業の繰り返しでした。解く順番と時間配分は漢文、古文、小説、評論の順で15.15.20.30分です。評論は時間をかければ満点を取りやすいのでこういう配分にしました。
【参考書】
センター試験過去問(赤本)
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は参考書を読み込んで過去問をやったのみです。私は倫理政経選択で、過去問は倫理、政経別々で10年ずつと直近5年は倫理政経で解きました。本番は意外と時間がないので早めに文を読む練習をしたほうがいいとおもいます。
【参考書】
蔭山先生のセンター試験参考書(倫理、政経の二冊)。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
真面目に勉強する医学生にとってはカリキュラムはキツくないと聞いたことがあります。ここを目指す理由は様々あると思いますが、県外に出るくらいなら多少カリキュラムがキツくても名古屋市内にとどまる方が便利だと思います。特に実家が名古屋にある方は。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2019年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:5976

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年次はかなり楽でしたが同期の中には単位を落として留年した人もいるのである程度真面目に勉強した方がいいと思います。
二年からはかなりきつい日程になると聞いていますので毎日授業の復習をして知識の定着を図り試験前にあたふたしないようにするつもりです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
全学サークルに参加している人も医学部のみのサークルに参加している人もいます。一年生は気楽に過ごしていますが、二年生以降の先輩方は勉強との両立は大変だとたまに愚痴をこぼします。それでも趣味として楽しく参加している人が大多数で、過去問をもらったり、研究室の情報や就職について教えてくれる優しい先輩が多くいます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
教室がきれいではないです。公立大学なので仕方ないと言えば仕方ないですが、用事で同じ大学の薬学部に行った時はリフォーム?後のキャンパスが未来施設のように綺麗でこんなところで勉強したい…と少し羨ましくなりました。アクセスは国公立医学部にしてはかなり良いと思いました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
ほとんどの事情は知っていましたが研究室配属が半年のみ、三年後期にあるとしりませんでした。他の理系学部に比べてかなり短いと思います。私はまだ研究室配属を経験していませんが、半年しかない事に疑問を感じています。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
アクセスが良いです。桜山駅改札から徒歩2.3分で病院、さらに徒歩1分で教育棟に辿り着けます。二年以降疲れて帰ることも多いと思いますが、すぐに地下鉄に乗れて運が良ければ座ることができると思うと一般的な国公立医学部より良いかな、と思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2019年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5909

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生で早期体験学習というものがあり、チームごとにそれぞれの病院や施設でで企画をしたり見学をしたりする。
医学部薬学部看護学部が揃っている大学は珍しいので、チーム学習を通して貴重な体験ができると思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系の部活もたくさんあるが、全学の部活に入る人も少なくない。他学部との交流はその人次第でできたりできなかったりである。
学園祭は小規模で、キャンパスごとに違う学祭がある。桜山キャンパスでは、模擬病院などの医療系の企画が多くある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
多浪、再受験生がたくさんいる。人生の先輩が多いです。
思ってたほど東海地方の私立中高一貫校出身者が少ない。県内公立もたくさんいますし、県外からもまあまあ来ている。
大学の雰囲気は高校の延長に感じることがある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生は病院のふもとのキャンパスではなく、桜山駅から15分弱歩いたキャンパスに通うことになる。専門科目はなく、教養科目を履修する。
2年生からは進級が厳しい。特に、2→3年生の進級が厳しいように思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
駅から近い。2年生から通うことになる桜山キャンパスは雨が降っていても駅から頑張って走れば傘をささずに教室にたどり着ける。
近いうちに附属病院が大きくなり、救急災害棟も完成する。実習の充実に期待している。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

名古屋市立大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂町字川澄1
最寄駅 名古屋市桜通線 桜山駅

大学解説

【歴史】 1950年設置。19ある「旧制医専」の一つ。
【特徴】 「GlobalMinimumEssentialRequirements(GMER)」(世界の医学教育に共通に求められる、卒業時点の医師が身につけているべき必須の能力)の習得を目指し、4領域に分けられた能力を各学年で巡回しつつ、徐々に到達目標に近づける構造のカリキュラム(6年一貫スパイラル方式)が実施されている。

名古屋市立大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

名古屋市立大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
名古屋市立大学医学部の画像は名古屋市立大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル