名古屋大学医学部

名古屋大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.7
  • 勉強法(17
  • 面接対策(8
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(14
偏差値 71.5偏差値 7位/82校
学生数 1,556人【男性:48.3%・女性:51.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 43位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

名古屋大学医学部の偏差値

2016年
71.5 ランキング  7位/81校
2015年
71.2
2014年
69.2
2013年
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
2 75.3 京都大学 国公立 京都府
3 74.7 大阪大学 国公立 大阪府
4 74.5 慶應義塾大学 私立 東京都
5 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県
11 70.3 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
12 70.2 九州大学 国公立 福岡県

名古屋大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

名古屋大学医学部の奨学金

名古屋大学下駄の鼻緒奨学金給付

金額 600,000円
期間 1回
条件 人物および学業成績が特に優れており、経済的理由により修学が困難と認められ、指導教員等が推薦する者

名古屋大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:75ID:2213

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人面接
【所要時間】
5分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医師になろうと思った動機は?
名古屋大学を選んだ理由は?
部活は高校時代どうでした?
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
あまり圧迫した感じはなく、むしろ楽にやってね!ということを面接官がおっしゃってくれたので緊張することなくできました。志望理由書に書いたことを聞いて来るので特に焦ることなくしゃべることができた。
【面接官】
面接官2人に対し、受験生1人                             
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
特に何もしなくてよいとおもう。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
社会的常識や時事問題、といった一般常識を時々考えてみることで、自分の意見を持てるのでそのような練習をしておくと、いざ面接官に質問を問われたときにすぐに答えられるとおもう。もし一般常識が足りないなら新聞やニュースで補ってもよいとおもう。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分のかいた志望理由書を送る前にコピーしておいた方が直前に書いたことを確認できるので良いかもしれない。また、聞かれることを予想して何度か練習していたらもっと好印象の面接に面接になったと思う。相手の目を見て話すことも大事。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:80ID:2061

参考になった:1
志望理由は何ですか?
立地がよく、下宿ができるところがよかったから。
自身の体のメカニズムを知りたかったから。
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】
創学ゼミナール
【浪人】
駿台神戸校、創学ゼミナール本科
創学ゼミナールは全体的にレベルの高い先生が多く、数学は本当によかった。
駿台は地理と国語以外自分に合わなかった。また一コマ50分というのも中途半端に感じた。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
創学ゼミナールは一方的な授業でなく、双方向の授業でよかった。
駿台は、各科目に何人も講師がいるので統一した授業をしてもらえない点が自分に合わなかった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
どちらも医学部コースで、対応はさほど変わらなかった。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
創学ゼミナールは教員、学生が仲良くアットホームで不安や心配事と気軽に相談できた。
一方、駿台は黙々とした感じだった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
直前期にリスニングは毎日、過去問を数回解いた。また、発音アクセント文法も直前におさえた。
【二次試験】
単語帳はシス単、英作はおもろしいほどできる英作文、長文は塾の教材を繰り返しやった。単語はシス単だけでなく英文の中で覚えることを心がけた。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
直前に演習をこなした。
【二次試験】
塾のテキストを何度も繰り返しやった。問題から回答へとつながるまでの過程や考え方を論理的に組み上げることを重きに演習を行った。数学は安定した点数をとるために、問題を解く順。また、見直しの仕方などを研究した。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理、化学選択。
物理は特に何もしていない。化学は図録を用いて暗記物をおさえた。
【二次試験】
物理は得意科目だったので、理論物理の道標を三週した。化学は化学の重要問題集と化学の新演習を三週した。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代国語は読むスピードと正確さの向上。解くときのポイントをおさえ繰り返し練習した。古文は文法をしっかりおさえた上で演習をくりかえした。漢文も文法。
【二次試験】
あったが配点が小さかったため、特に何もしなかった。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理を受験しました。駿台の先生のテキストとその考え方を何度も繰り返し覚え、それを用いて過去問で演習しました。また、毎週土曜日にやってる世界不思議発見を見ていました。これにより、言葉でしか知らない地形を脳に焼き付けることができました。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
数学勝負だと思います。頑張って下さい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:80ID:2138

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は一般教養で単位も非常に簡単に取れる。実際自分は後期の1限はすべて出席せずに単位が取れた。二年生から解剖学をはじめとする専門科目が始まるが、二年生もうまくいけば週休4日でとても楽である。全体的に非常な楽な医学部です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは全学部キャンパスとは離れているので、医学部独自のサークルや部活がさかんです。自分は運動部で週に3日汗を流し同級生と共に切磋琢磨し体を鍛え強くなろうと努力しています。他にも真剣な部活や、逆に楽な部活が多数ありコミュニティには困らないと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
全学部とも交流があるのかなと思っていたが想像以上に医学部だけのコミュニティで活動している。あまり他の学部と交流は望めないと感じた。また、単位の取得が想像のはるかを越えて楽だった。医学部キャンパスは名古屋の中心と非常に近く、すぐ遊びにいける。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
正直あまりない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
都心に近く、キャンパスが全学と違う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:67ID:1817

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
2年生の前期には解剖実習があり、肉眼解剖、神経解剖の実習を行いました。

2年生の後期には、テストが9つあるテスト期間があり、必死に勉強しました。

3年生の前期も、実習やテストで忙しく、今は研究室に所属しています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
運動部に入っています。

他の大学との交流試合や、西医体など、様々な試合があり、体育会系の部活として、活動しています。

1年生から6年生まで、先輩後輩仲良く楽しく、練習をしたり、飲み会をしたりしています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部はあまり部活動が盛んではないのかなと思っていましたが、1年生から6年生までが所属していて、大会もたくさんあり、とても活発に活動していて驚きました。

将来も出来るスポーツということで、ゴルフ部を選びました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
勉強の科目が多く、テストも難しいためテスト前はかなり勉強しました。

特に2年生の後期はテストが9つあり、毎日大変でした。

名古屋大学は2年生からキャンパスが他の学部と別なので、その点は少し残念でした。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

名古屋大学医学部へのアクセス

所在地 愛知県名古屋市昭和区鶴舞町65
最寄駅 JR中央本線 鶴舞駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。愛知医学校、愛知医科大学、名古屋大学付属医学専門部を経て、1949年に名古屋大学医学部となる。金沢大学、新潟大学と共に「中部地区医学部御三家」と称され、旧帝国大学である同大学の存在感は抜群である。 【特徴】 1年次から2年次にかけては、『全学教育科目』を履修する。2年次から全学教育科目と並行して医学専門科目が本格的に始まり、3年次の後期からは、講義室を完全に離れ、最前線の研究を進めている基礎講座に身を置いて生の研究生活を体験する。4年次から臨床系科目のチュートリアルと講義が始まり、5年次から臨床実習に入る。

名古屋大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

名古屋大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
名古屋大学医学部の画像は名古屋大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル