山梨大学医学部

山梨大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(21
  • 面接対策(14
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(20
偏差値 72.0偏差値 6位/82校
学生数 779人【男性:79.3%・女性:20.7%】
女子比率 47位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
92%(合格率 38位/80校

山梨大学医学部の偏差値

2017年
72.0 ランキング  6位/82校
2016年
70.7
2015年
70.0
2014年
70.0
2013年
0.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県

山梨大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

山梨大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:4477

参考になった:11
志望理由は何ですか?
実家が山梨にあるため。
基礎研究が盛んだから。

幼い頃、人のために何かをし、その相手が喜んでくれた時、「幸せ」と言ってくれた時、心から幸せだと感じている自分がいることに気がつきました。
将来は何か人の役に立てる仕事に就きたい、と漠然と考えていました。
高校3年生の春、祖父は胃ガンを患い入退院を繰り返していました。その時に見た医師たちの、昼夜を惜しまず、寝食を惜しまず、ただ目の前の患者の幸せを願い治療に当たる姿を見て感動を覚えました。
私が小さな頃から追い求めていた「人を幸せにできる職業」は医師なのではないか、と思い医学部を目指しました。
塾や予備校には通っていましたか?
通っていなかった
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
英語は筆記180以上を合算で減点しないよう、リスニングは42点以上を心がける。リスニングは毎日。
【2次試験】
英語が無いので、理数系に強くないないと厳しい。

【参考書】
単語...英単語ターゲット1900
文法...文法語法1000
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター
・数学は問題の意図を汲み取ることを意識した。練習では数1Aは30分、数2Bは50分を目安に正確にミス無く解き終える練習をした。
数学は1年生から毎日かかさずに。
二次
・多面的に考える力を養ってほしい。いろいろな解き方を友だちと共有していくことで数学力は爆発的に伸びる。
【参考書】
難関大学の過去問や、予備校テキスト中心だったため、ほとんど使っていない。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター
・物理、化学は教科書の知識で抜けがないように。
二次
・物理は微積の方法もマスターしておくと、問題を俯瞰できる。
・化学は無機有機の知識分野で落ちがないように。計算がやや面倒。
【参考書】
化学の新研究、化学の新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター
国語は苦手で、センター模試で140くらいしか取れなかったので、10年分の本試と追試を解いた。
古文・漢文は知識さえあれば解けるので、1年生のうちから基礎をしっかり確認しておくことが大切

二次
なし。
【参考書】
各自が持つ古典単語帳、古文、漢文文法書をマスターすれば 参考書による差はあまりなさそう。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター
倫・政は1ヶ月で完成することはかなり難しい。
早め早めに知識を関連づけて、体系的に覚えていくことが大切。ある程度常識力も試される。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
わたしは高校3年間「迷ったら辛い道を選べ」という担任の先生の教えを大切にしてきました。
みなさんの周りは様々な選択で溢れていると思います。
志望大学、授業のパート、、、あえて自分が辛いな、苦しいな、難しいなと思うことを選択してみましょう。
辛い道を選び続けているうちに、ふと、振り替えって思うのです、自分はこんなにも強くなっていたのだと。
そして強くなったあなたは沢山の選択肢を持っているはずです。
自分がやりたいと思ったときにやりたいことができるように、行きたい大学に行けるように、迷ったら辛い道を選んでみましょう。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:4239

参考になった:11
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【形式】
集団面接
【人数比】
面接官2人 受験生3人
【所要時間】
20分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
自分が医者に向いていると思う点はあるか?
【回答】
向学心が強く、勉強するのが好きな点。
運動をずっと続けていて継続力・体力がある点
【質問】
山梨大学を志望した理由はなにか?
【回答】
自分が基礎研究に興味があり、山梨大学が基礎研究に力を入れていると知ったため。

この2点の他に質問されていないように思う。
当日の面接の様子について教えてください。
全く圧迫的な感じはなく、とてもゆるい雰囲気だった。
集団面接のため他の受験生の緊張している感じは伝わってきた。
40~50歳ほどの男女一人ずつの面接官だった。
小さな教室のような場所で面接官と受験生の間は少し離れていた。
一問一答のような感じで突っ込んだ質問などはなかった。
あまり面接を重要視していないと思われる。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
模擬面接などの対策などは12月頃になってから始めたが、医学部志望理由の明確化や大学の志望理由などといった面接対策は受験勉強するようになってからはその他の勉強の休憩時間などに日常的にしていた。
模擬面接は塾の講師に1月頃1度していただいた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からしていたのは、医学部志望理由と大学志望理由の明確化。
それが一番大切だと思っていたため。
参考書は代々木ライブラリ「医学部面接ノート 2017入試対策」この参考書で色々な質問パターンを学び自分なりの回答を考えていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはり自分の医学部志望理由の明確化は最優先だと思う。
また、日常的に色々な医療に関する問題(尊厳死やセカンドオピニオンなど)に関するニュースなどに関心を持ったり、思考したりすることには大きな意味があると思う。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:4631

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
ライフサイエンス特進コースというものがあり、一年生のうちから研究室に所属し、基礎研究に携わることが可能。
1年生の後期に解剖学A,生化学1、2がある。
1年生のうちは週3日で車で30分くらい離れた別キャンパスで一般教養科目を受けなければならない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは、全学部キャンパスと離れているので、ほとんど全学部とは交流はない。
サークルではなく、ほとんどが部活。
学園祭では、部活ごとに出店を出し、小規模に行われる。毎年アーティストや、芸人さんを呼んでいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
山梨大学医学部は医学専門科目について、進級は他大学の医学部と比べると大変であることに驚いた。
1年生のうちは比較的自由な時間が多くて驚いた。
車がないと生活するのに不便。
全学部との交流がほとんどないこと。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自分は物理選択だったが、高校生物は、医学の専門科目を学んでいく上で知識の基盤になるので、
物理選択の人は合格後春休みなどを利用して、高校生物の教科書を一周読んでおいた方がよい。
自分で予習復習する癖をつけておいた方が良い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:4074

参考になった:8
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
低学年次に地域医療に関係する学外実習がある。
参加は任意だが、一年次から研究室に所属し医学研究活動を行える。
(ライフサイエンス特進コース)このコースに参加し、指定の授業の単位などを取得するなど諸条件を満たせば、最短で卒後2年ほどでphDを取得することが出来る。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは他学部から独立しているので、一年次の一般教養を除き日常的な交流はほどんどない。
部活のよっては全学で交流できる部活もある。(ハンドボール部など)
学祭は、医学部(医学科と看護学科)のみで行われる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
田舎の小さな地方大学だと思っていて、大方その通りではあるが、近年力をつけて来ている大学で基礎研究分野にとても力を入れているように感じた。
前述のライフサイエンス特進コースや教授などからそのことが分かる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
2年時からはほとんどすべての授業が必修科目になり、単位を落とすと留年であり、ひとつひとつの科目の暗記量がとても多い大変な学部だということ。
他の大学生、特に文系の大学生のようにバイトや遊びばかり出来るとは思わない方が良い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
基礎研究の充実。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構 第1種
貸与額
51,000円/月

山梨大学医学部へのアクセス

所在地 山梨県中央市下河東1110
最寄駅 JR身延線 常永駅

大学解説

【歴史】 1978年設置。医学部の中では比較的歴史が浅いものの、中部・北陸甲信越地区の中では三重大学の次に発表論文数が多く、高い研究姿勢が注目されている。
【特徴】 1年次には他学部の学生とともに全学共通教育科目を中心に履修する。専門教育ではチュートリアル制度が導入されており、自主的学習能力や問題解決能力などを養う。臨床実習では、クリニカルクラークシップが導入されており、卒業後の研修との間に乖離が生じないよう、積極的な姿勢で参加することが求められる。

山梨大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山梨大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山梨大学医学部の画像はさかおりさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル