山梨大学医学部

山梨大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(20
  • 面接対策(14
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(19
偏差値 72.0偏差値 6位/82校
学生数 769人【男性:74.8%・女性:25.2%】
女子比率 48位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
89%(合格率 43位/80校

山梨大学医学部の偏差値

2017年
72.0 ランキング  6位/82校
2016年
70.7
2015年
70.0
2014年
70.0
2013年
0.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県

山梨大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

山梨大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:4239

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【形式】
集団面接
【人数比】
面接官2人 受験生3人
【所要時間】
20分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
自分が医者に向いていると思う点はあるか?
【回答】
向学心が強く、勉強するのが好きな点。
運動をずっと続けていて継続力・体力がある点
【質問】
山梨大学を志望した理由はなにか?
【回答】
自分が基礎研究に興味があり、山梨大学が基礎研究に力を入れていると知ったため。

この2点の他に質問されていないように思う。
当日の面接の様子について教えてください。
全く圧迫的な感じはなく、とてもゆるい雰囲気だった。
集団面接のため他の受験生の緊張している感じは伝わってきた。
40~50歳ほどの男女一人ずつの面接官だった。
小さな教室のような場所で面接官と受験生の間は少し離れていた。
一問一答のような感じで突っ込んだ質問などはなかった。
あまり面接を重要視していないと思われる。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
模擬面接などの対策などは12月頃になってから始めたが、医学部志望理由の明確化や大学の志望理由などといった面接対策は受験勉強するようになってからはその他の勉強の休憩時間などに日常的にしていた。
模擬面接は塾の講師に1月頃1度していただいた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からしていたのは、医学部志望理由と大学志望理由の明確化。
それが一番大切だと思っていたため。
参考書は代々木ライブラリ「医学部面接ノート 2017入試対策」この参考書で色々な質問パターンを学び自分なりの回答を考えていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはり自分の医学部志望理由の明確化は最優先だと思う。
また、日常的に色々な医療に関する問題(尊厳死やセカンドオピニオンなど)に関するニュースなどに関心を持ったり、思考したりすることには大きな意味があると思う。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:3887

参考になった:0
志望理由は何ですか?
後期日程で自分の実力と大学のレベルがあっていたため。
将来の見通しがたてやすいから。
塾や予備校には通っていましたか?
●城南医志塾
個別指導と集団授業を組み合わせた指導をしていて、個別の学習スペースが広く確保されている。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
生徒一人ひとりに目を配り、優しくていねいに教えてくださる講師が多い。
また、授業の時間外でも各科目についての質問や受験に関する相談に乗ってくださった。
個別指導では、自分の望む学習方法や教材を提供してくださった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
個人の実力にあった授業を提供してもらえた。
また、定期的に塾独自の試験を受けさせることによって、生徒の実力を把握し、入試本番から逆算して、勉強計画などをたててくださった。
医学部志望の人用の塾ということで、医師としてどうあるべきか、といった授業も存在した。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
私は、集団授業を受けず、個別授業のみ受けていたため、他の生徒とはあまり関わることがなかった。
同じ集団授業を受けている生徒同士が共用スペースなどで会話しながら食事している様子などは見かけたが、和気藹々とした空気とは大きく異なっていたように思う。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
二次試験の対策を日常的にし、本番に過去問を解き時間の確認をしたのみ。
【二次試験】
まず、英文の構造理解の参考書をやり、あとは長文問題を日に数問解いていた。
【参考書】
単語に関しては「英単語ターゲット1900」と「鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁」
構造解析に関しては、研究社から出ている「英文読解の透視図」
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
二次試験の対策を日常的にし、本番に過去問を解き時間の確認をしたのみ。
【二次試験】
各単元ごとに基本的な解法を勉強し、あとは演習で問題慣れするようにした。
【参考書】
東京出版「1対1対応の演習」
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理と化学を選択
【センター試験】
二次試験の対策を日常的にし、本番に過去問を解き時間の確認をしたのみ。
【二次試験】
各単元ごとに基本的な解法を勉強し、あとは演習で問題慣れするようにした。
問題演習の中で、重要に感じた知識・解法はその都度メモするようにした。
【参考書】
物理…河合出版「名問の森」
化学…三省堂「化学の新演習」
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文はどのようにして答えを導くかの思考方法を勉強し、過去問や予想問題をたくさん解いた。
古文漢文は、スタディサプリの文法と読解の講義を受け、そのあと過去問や予想問題をたくさん解いた。
【参考書】
Z会編集部「解決! センター国語 現代文」「解決! センター国語 古文漢文」
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理選択
スタディサプリと参考書を用いて、基本的な知識と問題の解き方を勉強し、その後は過去問や予想問題をたくさん解いた。
【参考書】
角川「地理Bの点数が面白いほどとれる本」
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
基礎研究に興味がある学生には悪くない環境です。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:4074

参考になった:0
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
低学年次に地域医療に関係する学外実習がある。
参加は任意だが、一年次から研究室に所属し医学研究活動を行える。
(ライフサイエンス特進コース)このコースに参加し、指定の授業の単位などを取得するなど諸条件を満たせば、最短で卒後2年ほどでphDを取得することが出来る。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは他学部から独立しているので、一年次の一般教養を除き日常的な交流はほどんどない。
部活のよっては全学で交流できる部活もある。(ハンドボール部など)
学祭は、医学部(医学科と看護学科)のみで行われる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
田舎の小さな地方大学だと思っていて、大方その通りではあるが、近年力をつけて来ている大学で基礎研究分野にとても力を入れているように感じた。
前述のライフサイエンス特進コースや教授などからそのことが分かる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
2年時からはほとんどすべての授業が必修科目になり、単位を落とすと留年であり、ひとつひとつの科目の暗記量がとても多い大変な学部だということ。
他の大学生、特に文系の大学生のようにバイトや遊びばかり出来るとは思わない方が良い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
基礎研究の充実。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構 第1種
貸与額
51,000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:71ID:3693

参考になった:0
口コミ評価
2.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
2.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年次は千葉の田舎のキャンパスで寮生活。
スポーツ専攻の学生と寮生活を共にするのが非常に特徴的であるし、友好関係が様々な人と広がる。
二年次以降は東京のキャンパスで授業があるが、2月いっぱいも授業があり、春休みが非常に短いと感じている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭は医学部ではない。
サークルもないが、ほとんどの学生が文化系または運動系の部活に所属している。
部活は部によって活動頻度はかなり違っている。
部活のレベルも部によって違い、中には運動部ではインターハイ出場者がいるなど、かなりレベルの高い部活もある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部と他学部での交流がもっとあると思っていたが、一年次を除けばかなり希薄であった。
授業の座席は固定性で出席も紙で毎時間提出なのでかなり大学側に束縛されている印象で、イメージしていた自由度ではなかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年次の寮生活に関して、入学前の郵送資料ではかなり寮則が厳しいと感じていたが、実際はそこまでの束縛性はなく自由で融通が効くということを知っていれば、入学前に気持ちの面でかなりリラックスできていたと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
カリキュラムが決まっていて、それに則ってやっていけば国試はほとんど落ちることがないので、楽であると思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

山梨大学医学部へのアクセス

所在地 山梨県中央市下河東1110
最寄駅 JR身延線 常永駅

大学解説

【歴史】 1978年設置。医学部の中では比較的歴史が浅いものの、中部・北陸甲信越地区の中では三重大学の次に発表論文数が多く、高い研究姿勢が注目されている。
【特徴】 1年次には他学部の学生とともに全学共通教育科目を中心に履修する。専門教育ではチュートリアル制度が導入されており、自主的学習能力や問題解決能力などを養う。臨床実習では、クリニカルクラークシップが導入されており、卒業後の研修との間に乖離が生じないよう、積極的な姿勢で参加することが求められる。

山梨大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山梨大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山梨大学医学部の画像はさかおりさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル