東京慈恵会医科大学医学部

東京慈恵会医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
  • 勉強法(24
  • 面接対策(15
  • 小論文対策(5
  • 大学生活(23
偏差値 70.3偏差値 12位/82校
学生数 672人【男性:68.0%・女性:32.0%】
女子比率 34位/82校
6年間で
必要な学費
22,500,000円 (学費 4位/31校
医師国家試験
合格率
93%(合格率 23位/80校

東京慈恵会医科大学医学部の偏差値

2017年
70.3 ランキング  12位/82校
2016年
72.3
2015年
73.0
2014年
70.3
2013年
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道

東京慈恵会医科大学医学部の学費

6年間学費総額 22,500,000円 ランキング 4位/31校
1年次学費総額 3,500,000円 2年次以降学費(年間) 3,800,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 3,500,000円
2年次以降学費(年間) 3,800,000円
6年間学費総額 22,500,000円

東京慈恵会医科大学医学部の奨学金

学校法人慈恵大学奨学金貸与

金額 1,700,000円 ~ 3,500,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 経済的に修学が困難と判断される者

東京慈恵会医科大学父兄会貸与

金額 1,000,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 経済的に修学が困難と判断される者

本多友彦慈恵医学教育奨励基金給付

金額 500,000円
期間 1カ年
条件 人物・学業・健康が良好で、経済的に修学が困難と判断される者

東京慈恵会医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:74ID:3131

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
医者にとって何が必要かということ。
【どのように論じたか】
外国の大学の医学部の教育が日本と異なることが示されてあって、自身が何を重視して大学で過ごすか、また将来どうするかなどについて聞かれていた。そこで、周りとの協調性の大切さを説いてチーム医療について論じた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
センター終わった後から対策を始め、駿台の冬季講習を受けた。講習は6回だった。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
他の大学で出されていた問題の模範解答や定型文を覚えた。どんな問題が出ても、自分が覚えた表現が使えるように論じた。模範解答の構成を真似して演習を行なっていたため、どの問題に対しても同じような答えになった。ただし、これが良いかはわからない。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:74ID:3070

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
5人の面接官と、1人
【所要時間】
7分面接を行う。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由。この大学を受けた理由。地元の大学を受けなかった理由。あとはその場で見せられた資料に対して、質問された。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫などでは全くなかった。しかし、自分の答えに対して、すぐに追問してきた。なぜ?どうして?などの聞き方が多かったように感じる。2回ほど、君矛盾してるね?と言われた。厳しさは先生によって全く異なるらしい。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
駿台での面接対策に申し込んでいた。時期はセンターが終わった後からで、入室から行う本格的な面接練習は一回しかしていない。ただ、私大の一次が始まる3日ほど前から、質問の答えなどは用意し始めた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書などは一切使わなかった。作法に関しては駿台の担任に聞いていた。質問の答えを用意して、何も答えが出てこないなどの状況にならないように注意した。あとは他人と目を合わせて話すことを意識していた程度であった。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接の対策は特に変わらないと思う。駿台の人に相談をして、自分で質問の答えを作って、暗記して…という流れを繰り返していたと思う。面接では目を見てはっきりと話すことが大事。噛んでも全く問題ないため、矛盾のない答えをいうことに気をつける。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:74ID:2962

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自分で授業の日程を組むことはない。英語でクラス分けがあったり、物理生物選択者で分かれたりすることがある。人文社会などの科目や初修外国語(英、仏、独)などは選択できる。授業の進みは理科が早いのを除くと、ちょうどいい。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科医科大学なので、看護学科の人を含めても人が少ない。そのため、サークルはなく、部活や文化祭の規模は小さい。ただ、ほとんどの部活が、他大学との交流が盛んである。その中でも私立医学部同士の結びつきは強い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
私立なのでキャンパスも綺麗なのかと思ったら、そうでもない。一年次の国領キャンパスは全体的に古く、歴史を感じさせる。二年次以降の新橋キャンパスは、綺麗ではあるが、広くはない。また、キャンパスの敷地は広くはない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学のキャンパスがそれほど綺麗でないということ。また広くもないということ。授業自体も面白くはない(ただこれはどの大学にも当てはまると思う)。体育の授業がない。他の学科との交流はあるが微々たるもの。文化祭などの行事の規模が小さい。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
単科医科大学なので、人数が少なく、周りの人と仲良くなりやすい。また同じ理由で先輩、OBなどとの縦の結びつきが非常に強い。近くに病院が併設されており、医者へのモチベーションがあがる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:2961

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
2.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大学一年時から医学総論という患者さんの講演や医師の方々の講義があり、一人前の医師になるうえでの心構えや医療の在り方を学ばせていただけます。また臨床実習の開始が早く国家試験対策を十分にできることが魅力と伺っております。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医科単科大学のため基本的に医学科の学生との交流がメインとなりますが、一年時や部活で看護科の学生と交流することができます。部活も週二回のため勉強に差支えのない程度で行うことができます。学園祭ではダンスパーティもあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
非常に小さいキャンパスであると感じていましたが、医科単科大学ということで研究施設が豊富であるという印象を入学してすぐに持ちました。大学と病院がすぐつながっているため日々緊張感をもって大学生活を送らせていただいています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
私が通っている大学には部活動や同好会しかないため、多くの学生が部活動に所属しています。大学生になってサークルなどに入りたいと考えている方は色んな大学のホームページを事前に見るなりして、調べておくことをお勧めします。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一学年生徒数が100人余りしかいないため非常に密の深い関係となります。お互い助け合いながら勉強できるのが私の大学の素晴らしい点です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京慈恵会医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都港区西新橋3-25-8
最寄駅 都営三田線 御成門駅

大学解説

【歴史】 1921年設置。慶應義塾大学、日本医科大学と共に「私立大医学部御三家」と称される名門。 【特徴】 1年次から教養科目と共に医学総論などの専門科目の授業も設けられている。また、英語教育は、少人数クラス編成(10名程度)で行われ、学生の能力に合った学習が行われる。臨床基礎医学の授業では、テュートリアルが取り入れられており、これは学生がスモールグループで能動的に基礎医学の知識を駆使し臨床例を解析する教育プログラムで、これにより学生の論点抽出、論理力、自己学習・表現力を向上させることが目的とされている。5年次には臨床実習が始まり、学生は病棟の診療チームの一員として指導医の監督のもと、患者の診療に参加する。

東京慈恵会医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京慈恵会医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京慈恵会医科大学医学部の画像はHykw-a4さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル