東京慈恵会医科大学医学部

東京慈恵会医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
偏差値 70.7偏差値 7位/82校
学生数 676人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
22,500,000円 (学費 6位/31校
医師国家試験
合格率
97%(合格率 4位/80校

東京慈恵会医科大学医学部の偏差値

2019年度
70.7 ランキング  7位/82校
2018年度
70.3
2017年度
72.3
2016年度
73.0
2015年度
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
2 75.2 京都大学 国公立 京都府
3 73.5 慶應義塾大学 私立 東京都
4 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
4 73.0 大阪大学 国公立 大阪府
6 70.8 東北大学 国公立 宮城県
7 70.7 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 70.7 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
9 70.5 名古屋大学 国公立 愛知県
9 70.5 九州大学 国公立 福岡県
9 70.5 神戸大学 国公立 兵庫県
12 70.2 京都府立医科大学 国公立 京都府

東京慈恵会医科大学医学部の学費

6年間学費総額 22,500,000円 ランキング 6位/31校
1年次学費総額 3,500,000円 2年次以降学費(年間) 3,800,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 3,500,000円
2年次以降学費(年間) 3,800,000円
6年間学費総額 22,500,000円

東京慈恵会医科大学医学部の奨学金

慈恵大学奨学金貸与

金額 3,800,000円
期間
条件 2年次以上の学生から若干名

父兄会奨学金貸与

金額 1,000,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 2年次以上の学生から若干名

本多友彦慈恵医学教育奨励基金給付

金額 500,000円
期間 在学中に1回限り
条件 毎年10名限度とする

慈恵医師会海外選択実習奨学金貸与

金額 200,000円
期間 6年次に1回
条件 【10名程度】6年次に海外の医療機関で実習する学生

特待生制度(入学者対象)免除

金額 -円
期間 1か年
条件 【入学者のうち入学試験の成績上位5名】初年度の授業料の全額を免除する

特待生制度(2年次以上対象)免除

金額 -円
期間 1か年
条件 【2年次から、前年度の成績上位5名】当該年度の授業料の半額を免除する

東京慈恵会医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:70ID:5712

参考になった:10
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
テーマ: 人の行動心理について
人が何をもって行動に移すのだろうか、ということを論じた。
たいていは手段と目的が合致したときであるが、医療現場では、さらに献身の精神が求められると考え、そう述べた。長い論述なので、10分ほど文をねった。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1次試験合格が分かった時からはじめた。といっても、一度、本番と同じ時間、文字数で書いて、どんな感覚か、どれくらい大変か、ということを認識した程度だった。
これも、あまりたくさん時間をかけなくて良いと思う。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
学校でもらう文集を読み、友人で文章がうまい人を探し、どこがうまいのか、分析した。
英語で、日本語記述をするときなどに、読みにくい日本語にならないよう、なんども確認した。その際、長すぎる文章は書かないよう、意識していた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医学部小論文ガイドのようなものを読んで、最低限の言葉の知識を覚えた。また、医療系のニュースを抑えるようにした。
また、小論文の過去問の解答として載っていた文章をよみ、自分が真似られそうな論理の展開や表現を参考にした。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
あまり小論ばかり時間は割けないので、受験勉強を意識するくらいから、書籍をたくさん読んで、どんな文が読みやすいのか、人の感情に訴えるものなのか、といったことを学んでおいたいと思った。できるならば、文章を自分でこまめにかいておきたいと思った。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:70ID:5662

参考になった:6
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
本学志望理由→カリキュラムに惹かれたため
医学科志望理由→親族が医師であったため、興味があったため
得意科目、苦手科目→基本苦手はないが、経済があまり好きではない、得意科目もこれといってはないが、全体的に学習は好きである
当日の面接の様子について教えてください。
MMIと呼ばれる形式で、面接官と1対1を7分×5回行います。
面接官によっては厳しかったりします。また、同室に別の受験生がいることもあり、少々声がうるさいです。データを見、思考し、表現する系の問いが多かったです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習を始めたのは、1次試験の結果がわかってからでした。
1日に10分程度、聞かれそうなこと、答えたいことを用意し、医学科志望理由、本学志望理由など、絶対聞かれることはすらすらこたえられるよう、準備しました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
とくにこれといって対策をしていたわけではありません。ですが、ニュースなどで問題だと感じた出来事を、どうしてそう思ったのか、どうすれば解決するのか、といったことを理路整然と話せるように考えていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
あまり前々から準備をしたり、講座をたくさんとったりする必要はないと思います。自分が普段振舞っているように振る舞えば大丈夫だと思います。
面接官が聞いたことに対し、真摯に考え、伝えようとする姿勢が一番大事だと考えます。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:70ID:5529

参考になった:9
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
実習カリキュラムがとても充実している。1年時は、臨床の場にお邪魔させていただき、早期から医療の現場に触れることができる。
また、研究の制度について、事細かに説明を受けることができる。臨床・研究どちらにも早期から興味を抱かせてくれる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルはなく、全て部活動である。しかし、総合大学の部活動と比べると厳しさは少なく、ゆったりとした空気である。
看護科と合同で部活動を行なっており、時期ごとに、医療系の大会があるため、そこで多くの他大学のひとと交流できる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部というと、講義がぎっちりつまっており、遊ぶ暇が一切ないという印象であった。
だが、本大学は必ず出る必要のある講義、ない講義にわかれており、自分のやりたいこととやりくりして、十分な時間が取れるものなのだとわかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ自体は多く、そして自分で選択できるものは少ないので、その点は他大学とかなり異なる。
また、2年から新橋キャンパス、1年のみ国領キャンパスであることは知っておくといいと思う。国領キャンパスは新橋キャンパスと違い、自然豊かな立地である。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
ひと学年の人数が少ないため、かなりアットホームで、友人がたくさんできる。同様に、沢山の知り合いの先輩ができ、勉強のアドバイスをもらえる。
また、でなければならない講義と、でなくてもよい講義があるため、自分の時間をたやすく作ることができる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:70ID:5102

参考になった:6
口コミ評価
5.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
とにかく低学年時の外部での実習が多い気がする。
医師目線だけでなく様々な視点を持つという意味で、医療福祉様々な現場に行く実習がある。
その実習がなければなかなか知ることもできない現場も多く為になると思う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部ではよくあることだが、部活動は活発である。
大体9割5分の人が部活に所属する。看護学科と交流があるのは部活が一番多い気がする。
サークルはあまりない。期待しないほうがいいと思う。多大のインカレとかをやっている人もいる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
西新橋のキャンパスのイメージがあるが、1年生は調布市の国領校舎で授業があるのでかなり時間をかけて通学していた人もいたので注意は必要かもしれない。
また、どこもそうだと思うが、入学して閉鎖的な社会なことに少し驚きを感じた。高校よりも狭い、人数が少ないので仕方ないかもしれないが。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みはあってないようなものです。8月に試験があるためです。
また、部活動はちゃんと下調べしておくといいです。6年間の運命が決まります。ノリで選ばないように。
また、入学前にみんなSNSとかでつながっていたりするので、別に関われとは言いませんが情報収集するといいかもしれません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
愛校心は強い大学かもしれません。
国立落ちでくる人が大半なので、皆最初はその雰囲気に圧倒されますが、なれます。そのうち好きになってくるので気長に過ごしましょう。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京慈恵会医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都港区西新橋3-25-8
最寄駅 都営三田線 御成門駅

大学解説

【歴史】 1921年設置。慶應義塾大学、日本医科大学と共に「私立大医学部御三家」と称される名門。
【特徴】 1年次から教養科目と共に医学総論などの専門科目の授業も設けられている。また、英語教育は、少人数クラス編成(10名程度)で行われ、学生の能力に合った学習が行われる。臨床基礎医学の授業では、テュートリアルが取り入れられており、これは学生がスモールグループで能動的に基礎医学の知識を駆使し臨床例を解析する教育プログラムで、これにより学生の論点抽出、論理力、自己学習・表現力を向上させることが目的とされている。5年次には臨床実習が始まり、学生は病棟の診療チームの一員として指導医の監督のもと、患者の診療に参加する。

東京慈恵会医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京慈恵会医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京慈恵会医科大学医学部の画像はHykw-a4さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル