東京慈恵会医科大学医学部

東京慈恵会医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.6
  • 勉強法(28
  • 面接対策(18
  • 小論文対策(8
  • 大学生活(27
偏差値 70.3偏差値 12位/82校
学生数 672人【男性:68.0%・女性:32.0%】
女子比率 35位/82校
6年間で
必要な学費
22,835,000円 (学費 5位/31校
医師国家試験
合格率
93%(合格率 23位/80校

東京慈恵会医科大学医学部の偏差値

2017年
70.3 ランキング  12位/82校
2016年
72.3
2015年
73.0
2014年
70.3
2013年
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道

東京慈恵会医科大学医学部の学費

6年間学費総額 22,835,000円 ランキング 5位/31校
1年次学費総額 3,810,000円 2年次以降学費(年間) 3,800,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 310,000円
合計 3,810,000円
2年次以降学費(年間) 3,800,000円
6年間学費総額 22,835,000円

東京慈恵会医科大学医学部の奨学金

慈恵大学奨学金貸与

金額 3,800,000円
期間
条件 2年次以上の学生から若干名

父兄会奨学金貸与

金額 1,000,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 2年次以上の学生から若干名

本多友彦慈恵医学教育奨励基金給付

金額 500,000円
期間 在学中に1回限り
条件 毎年10名限度とする

慈恵医師会海外選択実習奨学金貸与

金額 200,000円
期間 6年次に1回
条件 【10名程度】6年次に海外の医療機関で実習する学生

特待生制度(入学者対象)免除

金額 -円
期間 1か年
条件 【入学者のうち入学試験の成績上位5名】初年度の授業料の全額を免除する

特待生制度(2年次以上対象)免除

金額 -円
期間 1か年
条件 【2年次から、前年度の成績上位5名】当該年度の授業料の半額を免除する

東京慈恵会医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3760

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
リーダーシップに必要なものは何かについて問われた。
【回答】
自分は人を引きつける求心力、人を動かす力が重要であると述べた。
より具体的にすると、自分一人ではリーダー足り得ないからメンバーを引きつける力、すなわちコミュニケーション力や信頼を得ることが必須であり、人を動かす力、すなわちプレゼンテーション能力がリーダーシップには必要だと考えた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
浪人してから、河合塾にて週一である小論文対策講座をとり勉強した。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策の講座では毎回自分で書いた小論文の採点をしてくれるので、そこで正しい文章の書き方や構成を学んだ。
また内容に関しても幼稚すぎるものにならないよう、参考書などを読むことで最低限の知識を補ったりした。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
面接対策にもなるが、国家公務員試験用の参考書を読むと、近年の時事問題や一部の医療系問題の基礎知識や見解などが述べられており、意外と役に立った。
それ以外では福井次矢の医者のしごとなど、若年層向けの医療系冊子を読み知識を深めた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やはり自分の中に何かしらの(特に医療系問題に対する)ベースがないと書きたいことも思い浮かばない。
そのため小論文をもう一度受けるとしたら、まずは本やあるいはテレビなどで気軽に医療系問題に関する知識を少しずつでも得ていきたいと考える。
そして、最低限文章として読めるような段落分けや句読点など、構成をしっかり見直していきたいと考える。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3727

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【慈恵大学】
形式…集団討論と個別面接
人数…集団個別異なる面接官3人、集団では受験生3-4人
所要時間…それぞれ30分、10分程度
【信州大学】
形式…多人数同時での面接1回
人数…面接官3受験生7くらい
所要時間…15分程度
【日本医科大学】
形式…集団討論と個別面接
人数…集団個別ともに同じ面接官3人、集団では受験生5人程度
所要時間…それぞれ30分、15分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
高校で欠席が多い理由は?
【回答】
受験に集中しようと思ったからです。
浪人を経て、そのようなやり方はむしろ非効率であると思いました。
例えば部活と勉強を両立してる人の方がより成績が良かったらするように、何かに力を入れられる人はどのようなことにも全力でいられると感じました。
【質問】
どのような診療科に進みたいですか?
【回答】
小児科医に興味があります。
子供は自分の考えを正確に伝えることが難しいので、それを汲み取れるような医師になりたいと感じているからです。
【質問】
医者以外で興味があった仕事はなんですか?
【回答】
建築業に興味をもっていました。
建造物のデザインや機能性、設計図などについて考えることが好きで、オープンハウスなども好んで見に行ってます。
当日の面接の様子について教えてください。
【慈恵大学】
人数が少なかったこともあり、集団では面接官は時間を持て余していた。
討論というよりは一人一人に意見を聞いていき、それを面接官がうまくまとめ関連した次の話題に繋がる感じである。
個別面接では気さくな感じで接してくださった。
【信州大学】
聞くことが決まっていて、面接官の気になったことのみ深い掘り下げを求められた。
同時に面接を受けていてダメだなあと感じた人は後に個別面接に呼び出されていた。
【日本医科大学】
集団討論では面接官による誘導は少なく、顔つきも厳しく感じられた。
ただその後の個別では集団での印象を語られ、面接も話しているかのように自然な態度で接してくれた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の特別な対策は行なっていない。
ただ参考書でやってはいけないことだけは目を通しておき、最低限のマナーや振る舞いは意識した。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
直前期に河合塾で開催された集団討論型の面接練習を受けた。
ここでは実際に知らない人と面接形式での討論を経験でき、心構えをつくることができた。
またテーマもよく聞かれそうな医師に関連した話題であったため、本番の感覚で臨むことができた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接をもう一度受けるとしたら、やはりマナーや振る舞いなど基本的な所作について参考書で確認すると思う。
というのも、最低限のことができ印象も悪くなければ、面接が理由で落ちるようなことはないと思われるからである。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3671

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年…教養課程。
2年…前期は総論、後期は解剖や組織、また循環器や呼吸器系などの各論で正常人体を学ぶ。
3年…正常人体の知識を土台に病理学を学ぶ。
また研究室配属にて研究の様子を知る。
4年…前期でCBTやOSCEを合格し、後期から病院実習に入る。
5年…4年に続き前期までは病院実習である。
後期からは特定の科を選択し、病院実習を行う。
6年…5年に続き前期までは病院実習である。
後期は卒業試験や国家試験の勉強をし、マッチングを決める。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
単科大学であり種類が多いため、規模は小さいと思う。
部活によっては看護学生や他大学の薬学部なども交えている。
学園祭はまだ経験したことがないので不明だが、学園祭最終日にダンスパーティーというものが伝統的に開かれていて、上品なドレスやタキシードで社交ダンスを楽しむ。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
特にOBOGを見て感じるのが、母校愛の強さである。
どの先生も慈恵大学が本当に好きであり、その姿をより良くしようと検討している。
また私立大学といえども、親がサラリーマンなど一家医師でない家庭が意外と多かった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
勉強の方法が受験時代とまるで異なり、また量も比ではなく多い。
受験程度で愚痴を言ってるようでは甘く、やはり相応の覚悟が必要であると感じた。
また夏休みが短く春休みが長いので、他大学(特に医療系でない大学)と休みが合わないことが多くある。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
立地がかなり良く、通いやすい。
また管下の病院も首都圏を出ないため、大学卒業後の進路で首都圏外になることは少ない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:70ID:3667

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は一般教養を学び、解剖実習は2年後期から始まる。
OSCEやCBTを経て4年後期からポリクリがスタートし、6年生で卒試、国試に合格して研修医となる。
他の学校に比べると医学的な実習が始まる時期は2年後期と遅いが、その分、理学部の学生が学ぶような分野まで勉強できたりと、非常に有用な幅広い知識を得ることが出来る。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大学から水泳部に所属している。
医師になるために必要な体力づくりのためと思って始めた水泳だが、今では水泳も水泳部も大好きになり、6年間があっという間に終わってしまいそうなほどです。
夏も冬もたくさんのイベントがあり、とても楽しいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
キャンパスは一つしかないと思っていたが、1年生だけが過ごす国領キャンパスというところがあり、とても魅力を感じた。
授業後や休み時間に友達もラウンジで過ごす時間は何事にも変えがたいものだとつくづく思わされた1年間でした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマにはどのようなものがあるのか、また、1年から6年までどのようなカリキュラムで学習を進めていくのかは知って置きたかった。
また、解剖実習など、医学的な実習や試験がいつから始まるのかは確認しておきたかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
看護科、看護専門学校の人たちとの交流もあり、看護科とは一緒に授業もすることがあるので、様々な視点からの意見交換の場が与えられる。
また、部活も看護科、看護専門学校の人たちと一緒にできるので、とても華やかである。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京慈恵会医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都港区西新橋3-25-8
最寄駅 都営三田線 御成門駅

大学解説

【歴史】 1921年設置。慶應義塾大学、日本医科大学と共に「私立大医学部御三家」と称される名門。
【特徴】 1年次から教養科目と共に医学総論などの専門科目の授業も設けられている。また、英語教育は、少人数クラス編成(10名程度)で行われ、学生の能力に合った学習が行われる。臨床基礎医学の授業では、テュートリアルが取り入れられており、これは学生がスモールグループで能動的に基礎医学の知識を駆使し臨床例を解析する教育プログラムで、これにより学生の論点抽出、論理力、自己学習・表現力を向上させることが目的とされている。5年次には臨床実習が始まり、学生は病棟の診療チームの一員として指導医の監督のもと、患者の診療に参加する。

東京慈恵会医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京慈恵会医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京慈恵会医科大学医学部の画像はHykw-a4さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル