東京慈恵会医科大学医学部

東京慈恵会医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
偏差値 70.3偏差値 12位/82校
学生数 672人【男性:68.0%・女性:32.0%】
女子比率 35位/82校
6年間で
必要な学費
22,835,000円 (学費 5位/31校
医師国家試験
合格率
96%(合格率 11位/80校

東京慈恵会医科大学医学部の偏差値

2017年
70.3 ランキング  12位/82校
2016年
72.3
2015年
73.0
2014年
70.3
2013年
70.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道

東京慈恵会医科大学医学部の学費

6年間学費総額 22,835,000円 ランキング 5位/31校
1年次学費総額 3,810,000円 2年次以降学費(年間) 3,800,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 310,000円
合計 3,810,000円
2年次以降学費(年間) 3,800,000円
6年間学費総額 22,835,000円

東京慈恵会医科大学医学部の奨学金

慈恵大学奨学金貸与

金額 3,800,000円
期間
条件 2年次以上の学生から若干名

父兄会奨学金貸与

金額 1,000,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 2年次以上の学生から若干名

本多友彦慈恵医学教育奨励基金給付

金額 500,000円
期間 在学中に1回限り
条件 毎年10名限度とする

慈恵医師会海外選択実習奨学金貸与

金額 200,000円
期間 6年次に1回
条件 【10名程度】6年次に海外の医療機関で実習する学生

特待生制度(入学者対象)免除

金額 -円
期間 1か年
条件 【入学者のうち入学試験の成績上位5名】初年度の授業料の全額を免除する

特待生制度(2年次以上対象)免除

金額 -円
期間 1か年
条件 【2年次から、前年度の成績上位5名】当該年度の授業料の半額を免除する

東京慈恵会医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:75ID:4803

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
テーマ 褒めて育てるについてどう考えるか
褒めて育てることのメリットデメリット、叱って育てることのメリットデメリットについて論じ、比較したのちに褒めてるだけでも叱ってるだけでも子供にとって良くなくて、そのバランスが大切と論じました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
予備校で1年間週1で小論文の授業を受けていました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃経験したことに基づいて書く問題も多いので、日常生活で経験したことを小論文に生かすことができるように小論文で書けそうなことに遭遇したら、記憶するようにしていました。また、ニュースなどは小論文に大きく関わってくるので気をつけて見ていました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
ニュースや新聞を読むことで医療問題に限らず幅広く小論文で取り扱われがちなテーマに対して意見が言えるようになりました。また、親などの身近な大人に様々な社会問題等の話や意見を聞くことで、小論文の参考になったこともあります。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
重要かどうかはわかりませんが、読みやすい文字を心がけたいです。自分は字が汚いため、採点する人からしたら印象が良くないと思います。せめて丁寧に書いて採点する人が少しでも読みやすいようにできればよりよかったかなと思いました。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:75ID:4690

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接形式 集団と個人
集団は面接官3人受験生5人 所要時間20〜30分
個人は面接官2人受験生1人 所要時間10分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
[質問]
医師にならなければ何になりますか?
[回答]
農家になります。親の実家が農家なので継ごうと思います。自然が相手なので大変ですが、昔から見ていてやりがいがありそうだと思いました。
[質問]
自分の長所
[回答]
部活のキャプテンだったので、周りを引っ張っていく力はあると思います。また、集団の雰囲気づくりには自信があります。
[質問]
今年の時の人は誰か
[回答]
五郎丸選手
当日の面接の様子について教えてください。
面接は終始和やかな様子でした。集団、個人共に圧迫のような態度は一切なく、集団ではところどころ笑いが起こるくらいの和やかさでした。個人に関しても穏やかな表情で優しく質問していただけたので、緊張せずに答えられました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前期に始めましたが、現役の時に推薦受験をしているため、その時にまとめたことを中心に話しました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
高校の時、勉強はあまりせず、部活に打ち込んでいたため、その時のことを中心に面接を受けようと思っていました。そのため、部活という集団で暮らす時に経験したよかったこと、苦労したことなどを思い浮かべてまとめていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
高校での勉強以外の経験がかなり大切になってくると思います。いかに自分が様々な経験をしているか、そして、勉強だけに偏った人間ではないかをアピールする場であると思うので、自分にどんないいところ、悪いところがあるか考えて臨むといいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:68ID:4646

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自主性を重んじる大学で、試験の数も年に1、2回程度だが一回のテストがとても重かった。
また、日本の中で最初に新カリキュラムを導入し世界に目を向けた教育方針であり、とても勉強になった。
交換留学の制度も充実しており、実習で英語を使う機会がとても多くかなり言葉が出るようになった。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は活発に活動しており、どの部活も6年生まで続けて青春を謳歌する風潮であった。
学園祭にはあまり力を入れておらず、年に一度のダンスパーティーなどに力を入れていた。
そのパーティーでは他の医学部との交流もあり人脈が広がった。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
周りの人たちの頭のよさに驚き、こんな風に勉強するのかとかなり役に立った。
自分の今までの勉強スタイルが一変した。
また、医学部はかなり忙しく自分の時間が全然とれないと思っていたが、入ってみて予想以上に自分の時間があり、
私もバイトは6年間でき、部活も積極的にできて充実した大学生活だった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
授業は高校生までのように強制ではなく自分で出たいものに出るスタイルだったので、
やらないこともできるし、毎日授業受けることもできます。
つまり、置いてきぼりにされることもあるので、勉強を自主的にする習慣は高校生の時からつけるようにするといいと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:75ID:4536

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
他の学校より少し早く4年後期から始まる臨床実習が特徴だと思います。また、2年生では講義が生化学や生理学などといった分かれ方ではなく、呼吸器や循環器などというように身体のシステムごとに分かれているのが特徴的だと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医大なので、医学科と看護科しかないです。そのため、部活動を通した医学科看護科の交流は盛んだと思います。様々な部活で各々が思い思いの活動をすることができて、充実した学生生活をおくることができると思います。また、部活動を通した他校との交流はそれなりにあると思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は勉強勉強で大変なのかと思っていましたが、イメージしていたよりも自分の時間が持てて、バイトや部活動、遊びや旅行などの自分の時間を持つことができると思いました。勉強だけではなく、それ以外のところでも充実した学生生活を送らことができます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自由な校風で、勉強を強制的にさせられるというよりは自主的に勉強することを求められる環境であると、入ってから思いました。自分はそれをいいことだと思いますが、人によってはそうではないと考える人もいるのではないかと思いました。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

東京慈恵会医科大学医学部へのアクセス

所在地 東京都港区西新橋3-25-8
最寄駅 都営三田線 御成門駅

大学解説

【歴史】 1921年設置。慶應義塾大学、日本医科大学と共に「私立大医学部御三家」と称される名門。
【特徴】 1年次から教養科目と共に医学総論などの専門科目の授業も設けられている。また、英語教育は、少人数クラス編成(10名程度)で行われ、学生の能力に合った学習が行われる。臨床基礎医学の授業では、テュートリアルが取り入れられており、これは学生がスモールグループで能動的に基礎医学の知識を駆使し臨床例を解析する教育プログラムで、これにより学生の論点抽出、論理力、自己学習・表現力を向上させることが目的とされている。5年次には臨床実習が始まり、学生は病棟の診療チームの一員として指導医の監督のもと、患者の診療に参加する。

東京慈恵会医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京慈恵会医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京慈恵会医科大学医学部の画像はHykw-a4さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル