岡山大学医学部

岡山大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(39
  • 面接対策(24
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(37
偏差値 69.2偏差値 20位/82校
学生数 728人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 19位/80校

岡山大学医学部の偏差値

2017年
69.2 ランキング  20位/82校
2016年
69.5
2015年
69.5
2014年
68.2
2013年
68.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県

岡山大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

岡山大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:60ID:4882

参考になった:8
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別、面接官は3人、10分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問:公共交通機関に乗っているときに急病人が出て、「お医者さんはいませんか」と言われたら、手を挙げるか。
回答:もちろん、手を挙げます。
当日の面接の様子について教えてください。
雰囲気:和やか
面接官:真ん中におそらく一番年配の先生が座っていらっしゃる。まず真ん中の先生が質問されて、そのあと、ほかの2人の先生からも一問ずつ質問される。
会場の様子:面接は机を挟んで対面式で行われました。
面接を受けてみた印象:難しい質問はされないので、緊張しなくても大丈夫です。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
受験の1週間前に一度、学校の先生が相手になってくださった。

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:60ID:4869

参考になった:12
志望理由は何ですか?
実家から近いし、良い大学だから。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験;英単語を早めにやること。センター試験形式の問題を繰り返し解いた。リスニングは慣れ。
英作文は練習あるのみなので、先生に添削してもらっていた。
【参考書】
Next Stage英文法・語法問題―入試英語頻出ポイント218の征服
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は繰り返し模試などを解いて、考え方を早くひらめくようにした。
二次試験は基礎をしっかりやって、簡単な問題は絶対にミスしないようにした。
【参考書】
Focus Gold 啓林館
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
生物と化学を受験した。
生物は学校の資料集をよく見て、絵も一緒にインプットするようにした。
化学は問題集を何回も解いた。
センター試験についてはとくに対策はしていない。
【参考書】
実戦 化学重要問題集 化学基礎・化学 数研出版編集部 数研出版
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験を受験したが、あまり得意ではなかった。
模試形式の問題集をたくさん解いた。
古文単語は高1の時ぐらいから覚えるようにした。古文も漢文も慣れだと思う。
【参考書】
マドンナ古文単語
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験で地理を受験した。ゴロをつかって覚えたりした。地図帳にたくさん書き込むようにした。特に対策はしていない。
二次試験は受験していない。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:60ID:4876

参考になった:5
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3年生の時にMedical research internshipという研究室配属が3か月間あり、自由に研究できるのが楽しい。
試験勉強は他の大学に比べるときっと合格しやすいと思います。
ただ、春・夏の長期休みは他大学よりだいぶん短いです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
体育会系の部活はほとんどが日々の練習や上下関係など、しっかりした部活。
西医体でも好成績を残す部活が多い。
ほとんどの学生が何かしらの部活に入っている。
学園祭は内輪な感じがする。一般人はほぼ来ない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学したら数学を勉強しなくても単位がとれるのが驚いた。
入学したら、さっそく医学の勉強ができるのかと思っていたが、1年生のときは一般教養の授業が多いです。しかも一般教養の授業の特に英語の授業は医学生にはつまらないと思いますが、必修です。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
暇な時間の過ごし方。低学年の時は暇な時間が多いです。
なので、その時間を有効活用するためにも、さまざまな趣味を見つけておくのがいい気がします。
あと、部活は、本学の部活よりは楽なのかもしれないけど、結構厳しいです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学部の歴史が長いので、関連病院が多いこと。
岡山大学病院でも特に有名な科を実習で回ると、まれな症例や手術の見学ができること。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:73ID:4677

参考になった:8
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3年生にMRI実習という、国内や海外の提携している他校に3ヶ月研修にいけるというのが岡山大学の特徴です。
自由に自分が学びたいことを学べる時期です。
一、二年のうちに地域での実習があるのも一つの特徴です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系の鹿田キャンパスではサークルが少なく、部活に入っている人がほとんどです。
部活といっても毎日ではなく週三日程度活動している所が多いです。
他学部が集まっている本学の人と仲良くなれる機会はないけれど、鹿田キャンパス内での交流は広がります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は、医学部内でしか交流がないのかなと思っていましたが、鹿田キャンパス内の歯学部とも仲良くなれるし、
部活に入れば本学の同じ競技をしている部活の子とも仲良くなる機会がありました。
一般教養でも何人かとは交流できるので友達は増やせるなと思いました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義が普通の大学とは違って60分授業で最大8コマあるということは入学してから知りました。
夏休みは医学部は1年生の時はほかの学部と同じだけありますが、2年生からは夏休みに実習などが入り、夏休みと春休みも短いです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

岡山大学医学部へのアクセス

所在地 岡山県岡山市北区鹿田町2-5-1
最寄駅 岡山電軌清輝橋線 清輝橋駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。新設医大や旧制医専が占める中国・四国地区の医学部の中では、旧制六医科大の同校は一線を画す存在である。
【特徴】 1年次に教養科目と並行して、生命科学の基礎を学ぶ。2~3年次には正常な人体の構造と機能、病原体や病因によっておこる病態、生体と薬物の反応について理解する。また、3年次には、海外を含む学内外研究室での研究実体験がある。5年次より臨床実習に入り、6年次の選択制臨床実習で総合的な自己研鑽を行う。

岡山大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

岡山大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
岡山大学医学部の画像は岡山大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル