岡山大学医学部

岡山大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.4
  • 勉強法(36
  • 面接対策(22
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(34
偏差値 69.2偏差値 20位/82校
学生数 1,421人【男性:46.9%・女性:53.1%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 22位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

岡山大学医学部の偏差値

2017年
69.2 ランキング  20位/82校
2016年
69.5
2015年
69.5
2014年
68.2
2013年
68.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県
城南医志塾バナー

岡山大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

岡山大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:4276

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【人数比】
面接官:受験生=3:1
【所要時間】
15~20分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
(質問)
医師の志望理由はなんですか?
(答え)
父が医師で小さい時に骨折をすることが多くよく診てもらった。
自分も父のように人の役に立ち人のために仕事がしたいと考え志望した。

(質問)
岡山大学を選んだ理由は?
(答え)
中四国の中で歴史が深く、実績もあるので貴学では高いレベルで医学を学べると思い貴学を受験した。

(質問)
近年起こったことで不思議に思った自然現象と生命現象は?
(答え)
自然現象は東日本大地震で多くの人が亡くなり自然の驚異を改めて考えさせられた。
生命現象は脳死では脳を別の人に移植することができるが了承を得ていたとしても倫理的にやはりあっていいことなのかなと感じた。
当日の面接の様子について教えてください。
(面接の雰囲気)
どこの面接に入るかによって圧迫かどうかは決まるので一概には言えないが、自分のところは幸運なことに圧迫ではなかった。
想像していた以上に医学的なことをたくさん聞かれ、自分の回答に関して何故そう思うかなど突っ込まれはしたが、答えに詰まるとフォローをくれ完璧とは言わないがある程度スムーズにできた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習は前日に親を目の前にシミュレーションしてもらったくらいです。
面接で使えるような題材やそれにどう答えようかなどは2週間前くらいから始めました。
岡山大学では点数化されていないこともありよっぽどのことがなければ面接では落とされないと思うので安心していいと思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接に向けての対策としては代々木ゼミナール出版社の面接ノートというのを使っていました。
それを参考に志望理由など典型的なものは自分の回答を作ってみました。
後はセンターが終わって二次試験前になってからでもいいのでその年一年くらいのニュースにざっと見て突っ込まれそうだと思った所は少しそれについて知識を深めることはいいと思う。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接を再受験するとしたらもう少しスムーズに伝えることができるように何度か読む練習をします。
実際本番では知識や自分の考え方をまとめ上げることは直前に終わらしたのですがそれを上手く伝えられていたのかちょっとあやしかったのでそうしたいです。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:3938

参考になった:0
志望理由は何ですか?
岡山大学を志望した理由は地元が高知ということもあり都会に出たかったというのと岡山大学は中四国では歴史が深く症例数も多くて実績を上げているということ、自分がうまくいけば決して受からない大学ではないということなどから志望。
医学部を目指すきっかけは医師である父の影響。
塾や予備校には通っていましたか?
(現役)
地元では有名な塾だが大手の予備校ではない。
そこでは数学と理科に力を入れていてみっちりとしごかれた分受験間近では数学と理科にはあまり不安がなかった。
(浪人)
高松の高松高等予備校に行った。
ある程度基礎は出来ていたのでそこでは問題数をこなすためにいい先生の所に添削をお願いした。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
(現役)
数学、理科の先生の教え方はすごくわかりやすく論理だって説明してくださったのもあり数学、理科は楽しく受験前には得点源になっていた。
(浪人)
教えるのが上手い先生と下手な先生がいたのでうまい先生の所に添削を頼んだ。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
(現役)
自分の志望大学に向けた勉強は自分の空いた時間にやり、授業は阪大レベルならそこそこの問題が解けるようなレベルでやってくださったのであまり不安はなかった。
(浪人)
医学科志望のクラスがあったので現役時代よりは医学科を目指した勉強だった。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
現役時代では塾の1室を高3で占領してよかったのでそこでみんなで集まって勉強していた。
勉強モードと休憩モードをきちんと分けられてよかった。
浪人時代では授業合間の休み時間は喋って休憩していたが寮に帰ってからは必須自習3時間というのが設けられていたのもあり、そこでは必然的に勉強する環境が出来ていた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
時間が短く大変なので問題数をこなして時間的に大丈夫なようにした。あとは文法など細かい失点がないように文法の問題集もした。
【二次試験】
英作文の配点が半分と非常に高いので先生に添削をお願いして見てもらった。
【参考書】
単語は単語王2202
読解は河合塾出版の読んでおきたい英語長文500
英作文はドラゴンイングリッシュ基本例文100
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
英語同様時間配分に気をつけるように問題数を増やした。
またセンター特有のデータの範囲では直前に教科書をもう一回見返して単語の定義を確認した。
【二次試験】
岡山大学では奇問があまり出ず典型的な問題が多いため一つの参考書の典型問題を何度も解いて解けるようにした。
【参考書】
focus gold 数III
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
化学は無機やコロイドの部分など言葉が多い範囲に気をつけて何度も教科書を読み込んだ。
物理は原子の部分のちょっとした単語などを除けば二次試験が解ける能力があれば簡単。
【二次試験】
岡山大学ではここ2.3年急激に理科の難易度が上がっている。
しかし奇問が多く出るとかでは無く典型的な問題が数多く出るので対策としては典型的な問題を短い時間で解く練習が必要である。
【参考書】
物理→河合塾出版の良問の風、名門の森
化学→化学の新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
自分は国語が苦手で現役、浪人共に苦しんだ。
本番も140くらいしかなく偉そうなことはいえない。
対策としては現代文は読みやすい読みにくいによって結構点数の波があるので単語や構文、古典常識などを頭に入れればある程度点数に結びつく漢文、古文に力をいれた。
【二次試験】
ありませんでした。
【参考書】
現代文→きめる!センター現代文
古文→重要古文単語315
漢文→漢文のヤマのヤマ
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理はなかなか90点以上を取るのは難しい教科とされている。
対策としてはセンター試験の過去問や河合塾のマーク式問題集などを解いてみて少しでも疑問に思った統計や理由などはすぐに統計集や資料集で確認するなどだった。
【二次試験】
ありませんでした。
【参考書】
センター試験 地理Bが面白いほど取れる本

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:4125

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
岡山大学では1年の時から専門の勉強が始まり、週に2日一般教養で3日専門である。
一般教養は抽選に通ればの話ではあるが好きなものを取ることができる。
専門は始め2ヶ月ほどは生物っぽい授業だが、夏に入る前に人体の構造入門、1年の終わりに細胞組織学など大変な授業もある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系の部活は本学とは違っており別々である。
岡山大学の医療系は部活動というのがほぼ100パーセントであり、サークルというのが少ししかない。
学園祭も本学と医療系のキャンパスでは違っており模擬店などを展開している。
1年生の部活に入ってる男女はステージで催し物もある。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学では勉強はあまりしなくてはいいのかなと思っていたのだがやはり学部が医学科ということもあってテスト前にはそれなりに勉強しなければならない。
また部活動によっては長期休みがなかなか取れないものもあるので注意して選ぶべきである。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
岡山大学の医療系キャンパスには部活動がほとんどでありサークルがあまり存在しない。
だからこそ長期休みがたくさんあって色々な所に遊びに行ける大学生活をイメージしているとあまり休みが取れない環境にはがっかりする。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:80ID:3694

参考になった:3
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
他の大学との違いはやはり実習の多さだと思います。
僕は一年生ですが、夏までに病院実習や学外実習がとても多かったです。
また、グループディスカッションや、プレゼンする授業が多いので、アクティブラーニングが推奨されている授業です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系のキャンパスは他学部とは離れているので、部活道や、サークルなどで人間関係を築くことが大切です。
特に、部活道は6年続けることになるので慎重に選ぶのが大切だと思います。
自分がどのくらいお酒を飲めるのかなども考えて入る部活動を選びましょう。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部に入学する人だから、真面目な人が多いのかなと思っていましたが、良い意味で真面目ではない人が多いです。
柔軟な感性を持ち、常に学ぶ心を忘れない人など、とても尊敬できる人が多いです。
また、留学生とも話す機会があるので、とても交遊関係は広がります。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義が他学部より多かったり、夏休みが少ないということを知りたかったです。
またテストが年々多くなっていくので、勉強は受験の時よりも大変になるときもあります。
また、勉強自体も暗記が多いので大変なことが多いです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
町中にあるので、移動や食事などに困りません。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

岡山大学医学部へのアクセス

所在地 岡山県岡山市北区鹿田町2-5-1
最寄駅 岡山電軌清輝橋線 清輝橋駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。新設医大や旧制医専が占める中国・四国地区の医学部の中では、旧制六医科大の同校は一線を画す存在である。
【特徴】 1年次に教養科目と並行して、生命科学の基礎を学ぶ。2~3年次には正常な人体の構造と機能、病原体や病因によっておこる病態、生体と薬物の反応について理解する。また、3年次には、海外を含む学内外研究室での研究実体験がある。5年次より臨床実習に入り、6年次の選択制臨床実習で総合的な自己研鑽を行う。

岡山大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

岡山大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
岡山大学医学部の画像は岡山大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル